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電通デジタルの転職情報まとめ。転職難易度や年収を紹介

電通デジタル転職者の主なキャリアステップ

電通デジタルの主な転職元・転職先

学歴

高卒や大学卒、大学院(博士含む)卒などが満遍なく在籍しており、東京大学や京都大学、筑波大学、慶應義塾大学、早稲田大学、青山学院大学、日本大学、獨協大学をはじめ、専門学校や公立高校出身者など幅広い学歴の人材で構成されています。

前職

博報堂やADKグループなどの総合代理店、サイバーエージェントオプトなどの専業代理店、リクルートグループ楽天などの事業会社、IMJやネットイヤーグループなどのデジタルマーケティング企業アクセンチュアや日本タタ・コンサルタンシー・サービシズなどのコンサルティングファームなどが多い傾向にあります。

次の転職先

電通デジタルからの転職先として、Web系事業会社コンサルティングファームなどが挙げられます。

電通デジタルは、2016年に電通グループの複数出資により設立され、国内を中心にデジタルに特化したマーケティング支援を行うデジタルマーケティング企業です。
主力として、「コンサルティング」や「開発・実装」、「運用・実行支援」の統合ソリューションを提供することで、独創的なデジタルマーケティングの実現を図っています。
また、2023年にテレビとデジタル広告を統合分析が可能な管理ダッシュボード「MIERO Digi×TV(ミエロ・デジテレ)Basic」を提供開始するなど、革新的なサービスを手掛けてる企業です。
そんな電通デジタルは、大手グループならではの影響力の強さを持ちながらも社員一人一人の柔軟性や自由を重んじる風土があるため、転職市場でも人気の企業となっています。
この記事では、電通デジタルへの転職を目指す際に必ず押さえておきたい転職難易度や口コミなどを解説します。

電通デジタルを目指す人におすすめの転職エージェント

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・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
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この記事でわかること

  • 電通デジタルの企業概要
  • 電通デジタルの転職ポイント
  • 電通デジタルの社風や企業文化

電通デジタルに転職するポイント

電通デジタルの特徴

POINT

  • ・電通グループの複数出資で設立されたデジタルマーケティング企業
  • ・ベンチャー企業の裁量権と大企業としての影響力の大きさが魅力
  • ・外資系企業をはじめ、自動車メーカーや食品メーカー、サービス業など、幅広い企業との取引実績がある

電通デジタルへ転職するポイント

POINT

  • ・キャリア採用を積極的に行っている
  • ・コンサルタントやWebディレクターなど、幅広いポジションで募集している
  • ・電通デジタルの掲げるスローガンに共感できることが重要

電通デジタルの企業概要

会社名 株式会社電通デジタル
本社所在地 東京都港区東新橋1丁目8-1 電通本社ビル
社長 瀧本 恒
設立 2016年7月1日
株式 非上場
株主構成 電通グループ(100%)

電通デジタルの売上

電通デジタルは非上場のため、親会社の株式会社電通グループの売上を掲載しています。

電通グループの売上推移

年数 2020年 2021年 2022年
収益 939,243百万円 1,085,592百万円 1,243,883百万円
営業利益 -140,625百万円 241,841百万円 117,617百万円

電通デジタルの最新ニュース


電通デジタルの最新情報を掲載しております。

電通デジタルの事業内容

電通デジタルでは、デジタルマーケティングの全領域に対するコンサルティングや開発・実装、運用、実行などを行っています。
各領域にプロフェッショナルが在籍しており、その専門性を活かして大きく3つのサービスを展開しています。
・マーケティングやビジネスプロセスのデジタル化を支援する「デジタルトランスフォーメーション関連サービス」
・あらゆるコンタクトポイントにおけるサービスを提供する「カスタマージャーニー関連サービス」
・デジタルマーケティングに関する分析・コンサルティングを行う「テクノロジー&データ関連サービス」
そのほかにも、現在ではさらなる普及が予想されるスマートスピーカー関連事業にも力を入れており、音声UI領域のマーケティングリサーチも行っている企業です。

電通デジタルの募集要項

ソフトウェアエンジニア

ソフトウェアエンジニアは、データ分析基盤やアドテク関連のシステム開発を行うポジションです。
具体的な業務内容としては、クライアントのニーズに応えてのシステム開発や、自社オリジナルプロダクトの企画から設計・開発などが挙げられます。
開発に関しては、電通グローバル拠点とプロダクト開発を行うこともあり、国内のみならず海外グループ会社とコミュニケーションを取ることもあります。

必須な経験・スキル

  • ・Webアプリの開発経験
  • ・チーム開発経験
  • ・AWS、GCP、Azureなどクラウド環境での開発経験

クリエーティブディレクター

バナー広告やコピー、ランディングページ構成などのプランニングとディレクションが主な業務となるポジションです。
デザイナーやデータサイエンティストなど、さまざまな専門スタッフで構成されるプロジェクトの全体マネジメントを行い、場合によってはWeb解析やLPOツールなども利用します。
マスから刈取りまでのフルファネルコミュニケーションに取り組める環境があり、クリエーティブディレクターとしてほかでは味わえない成長環境が整っています。

必須な経験・スキル

  • ・広告代理店や制作会社などでの、キャンペーンやデジタルコンテンツの制作経験
  • ・大手クライアントとの折衝やプレゼン経験
  • ・ダイレクト広告のバナーやランディングページの改善に関する知見

UX・UIコンサルタント

主にWebサイトやアプリなどの顧客体験とユーザーインターフェイスの設計・デザインをリードするポジションです。
ユーザーに対する理解だけでなく、クライアント事業やサービスの理解、マルチデバイスやオムニチャネル視点の知見も必要で、デジマ領域の幅広い知識が求められます。
リリース後の改善作業に携わることも多いため、自身でサービス開発・運用を行った経験や、デジタル広告の運用経験などがあると、面接で有利に進むでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・GAのログ分析経験
  • ・統計知識やデータ処理経験
  • ・マーケティング戦略策定とマーケティングを支えるITや仕組みの構築に関するコンサルティングスキル

電通デジタルの転職難易度

電通デジタルの転職難易度は中程度です。
職種にもよって異なりますが、デジタルマーケティング領域での開発や分析の経験があれば、転職ハードルは低くなるかもしれません。
また、コンサルタント職については、コンサルティングファームでの経験やMAツール、DMPの導入実績、チームによるマネージメント経験などがあると優遇される傾向にあります。
ただし、未経験での転職難易度は非常に高いため、面接の際には業務に活かせる経験があることをしっかりとアピールすることが大切です。

電通デジタルが転職者に求める人物像

電通デジタルでは、第一に電通デジタルの掲げるスローガンに共感できる人材を求めています。
また、クライアント対応が多く、チーム内での業務も多いため、高いコミュニケーション能力を持っている人材も求めている傾向があります。
そのほかにも、自身の得意分野をはっきりと理解しており、自ら考えて動けるような人材も求めており、これらをアピールできるエピソードがあると面接での覚えも良くなる傾向があります。

電動デジタルの転職までの流れ

電通デジタルの転職までの選考フロー

書類・エントリーシート提出

一次~二次面接・SPI適性検査

想定選考官:人事・現場マネージャー
これまでの経験や志望動機など、オーソドックスな質問をされます。

最終選考

想定選考官:人事・執行役員
これまでに聞かれた質問を再度深堀りし、改めてマッチしている人材か判断されます。

電通デジタルの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回です。
ただし、応募するポジションや応募人数によって面接人数や面接回数が異なります。
面接は1回あたり1時間前後です。

電通デジタルの面接内容

電通デジタルの面接は、これまでの経験や志望動機など、オーソドックスな質疑応答がメインとなります。
難しい質問や特段変わった質問はそれほどなく、培った経験や得意分野、身につけているスキルなど、自己分析をしっかりと行っておけば、基本的には対応することができるでしょう。
面接の雰囲気は圧迫面接などはなく、終始和やかな雰囲気で行われます。
必要以上に緊張することなく、リラックスして自分の強みを丁寧に伝えることが面接成功率を上げるポイントです。

電通デジタルの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAやリクルートなどでも確認できる
・回答に対し、深堀される傾向にある

プランナー、20代前半、男性
入社後のキャリアプランについて聞かれました。短期的には広告運用の分野でクライアントの費用帯を合わせられるようになり、長期的には運用の分野に限らず、商品開発や市場調査など、立体的な提案をしていきたいとアピールしました。
コンサルタント、20代後半、男性
社会人として大切にしていることを3つ挙げてくださいといわれました。「信用」「粗利意識」「素直さ」の3つであり、特に素直さは非常に大切にしていると伝えました。
ディレクター、20代後半、女性
志望動機や転職理由などのオーソドックスな内容が中心でした。しかし、こちらの回答に対して「それはなぜ」と深堀されることが多かったため、一貫性のある回答ができる必要があるかもしれません。
営業、30代前半、女性
面接全体を通して、和やかな雰囲気で面接は行われたため、比較的話しやすかったです。そのため、リラックスして臨めたので、しっかりと回答することができました。
エンジニア、30代前半、男性
電通デジタルを知っているかと質問されました。事前に企業研究は入念に行っており、それに加えて自分なりの感じ方や印象を踏まえて伝えました。

電通デジタルで働いている方の評判・口コミ

エンジニア 在籍3~5年 男性
設立されてまだ歴史は浅く、まだまだ若い会社であることから、どんどん新しいことにチャレンジするという気風があります。 中途採用者が多く、自分と同じような人がいるので、互いに切磋琢磨し合って、業務にあたることができるので、やりがいはあると思います。
マーケティング 在籍3~5年 男性
マーケティングやコンサルタントといった上流工程を手がけることができます。 ほかのWeb製作会社ではなかなかできない経験を体験することができるので、スキルアップに繋がるでしょう。 また、人数が少ないため、個人の裁量に任される点も多く、自由に仕事することができます。
広告 在籍1~3年 女性
福利厚生がとても充実していると思います。有給消化率が非常に良く、有給が取りやすい雰囲気があるので、安心して有給を使うことができます。また、多少の残業はあるものの、他社に比べれば少なく、プライベートな時間をちゃんと確保できると思います。
口コミの要約

電通デジタルの口コミを見てみると、チャレンジし続ける企業であり、さまざまな業務に携わってスキルアップできる環境があるということが伝わってきます。
また、福利厚生が充実しており、働きやすい環境があるということも分かります。

電通デジタルの平均給与

年収 約546万円~919万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月30時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 社会保険完備、確定拠出年金制度、サークル制度、ベビーシッター利用支援など

電通デジタルでの転職者の出世難易度

電通デジタルの出世難易度は比較的高いです。
役職が上がれば上がるほど、基本的に電通本社から就任することが多く、キャリア採用から出世して高い役職に就くには一定のハードルがあるでしょう。
しかし、新卒と中途で評価に差があるというわけではなく、経験を積み、実績を残していけばマネージャークラスまでは堅実に昇格していくことが可能です。
上司や同僚との関係性が出世に影響することもあるため、より高い役職を目指すのであれば、実績だけでなく社内コミュニケーションも意識しておくことが重要です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

30代前半 シニアコンサルタント 700万円
30代前半 グループマネージャー 1,100万円
30代中盤 マネージャー 1,000万円
30代後半 グループマネージャー 1,000万円
40代前半 事業部長 1,400万円
40代前半 部長 1,300万円
20代中盤 なし 600万円
20代後半 なし 700万円
20代前半 コンサルタント 400万円

電通デジタルはどんな人が働いている?

電通デジタルの従業員数

2,267名

電通デジタルの平均年齢

33歳

電通デジタルの平均勤続年数

記載なし

電通デジタルの社風

電通デジタルは、比較的風通しが良くフラットな社風を持っています。
社内でも意見しやすい雰囲気があり、業務外での交流も多くなっています。
また、比較的新しい企業のため、ベンチャー企業のような風潮もあり、適宜社内体制の見直しも行われています。
自身の持っているスキルをフル活用してキャリアを積みたいと考えている方には、非常に向いている企業でしょう。

電通デジタルのワークライフバランス

副業可否 可能(職種による)
勤務時間 9:30~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、年末年始休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

電通デジタルの社長

瀧本 恒

1969年生まれ、北海道出身。
千葉大学教育学部卒業後、リクルートへ入社。
2000年に電通へ入社。
2010年にデジタル・ビジネス局部長に就任。
2016年に電通デジタルの執行役員に就任。
その3年後、取締役副社長執行役員に就任。
その後も、電通の関西支社デジタルイノベーション局長やデジタルビジネスセンター長を歴任。
2023年より、電通デジタルの代表取締役社長執行役員を務めている。

電通デジタル出身の有名なOB・OG及び現職者

石川 圭介

1999年に電通へ入社し、広告営業を担当。
その後は国際情報サービスや経営企画局、電通グループのCFO政策秘書などを歴任。
2023年より、電通デジタルの副社長執行役員を務めている。

電通デジタルの転職に関わるQ&A


電通デジタルの残業時間は、全社平均で月に30~40時間となっていますが、22時には完全退社を徹底しています。しかし、ポジションによっては、クライアント側への接待などがあるため、残業時間が多くなることも想定しておくのが良いでしょう。


電通デジタルは性別不問なため、女性でも活躍することができ、実際に働いている女性が多くいます。また、福利厚生が充実しており、産休や育休があるため、女性でも安心して働くことができるでしょう。

電通デジタルへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

電通デジタルの公式サイトにある採用情報ページからエントリーすることができます。
採用情報ページには求人情報をはじめ、求める人材や社員紹介など、さまざまな情報が掲載されています。
現状募集されているポジションの条件などが軽く掲載されているので、どんな仕事なのか知りたいという方は一度チェックしておくと良いでしょう。
ただし、掲載されている情報量は少なく、より多くの情報が知りたい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したいという方は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
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また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

豊富な求人から応募したいなら「doda X(旧:iX転職)」

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doda X(旧:iX転職)には高収入案件が多い

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールを見ると、そのほとんどが年収高めになっています。

※画像はイメージです。

募集している職種は多くあり、コンサルタントやWebディレクター、プランナーなどを扱っています。
さらには、非公開求人を持っている傾向があり、ヘッドハンターに相談すれば非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

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