コラム

ホールハートの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較


転職サイトやエージェントには、得意とする業界・業種があるものから、多種多様な求人を有する総合的なものまで様々です。できるだけ自分の転職活動のスタイルに合っている、又は利用したいサービスがある転職サイト・エージェントを利用したいと考える転職希望者に向けて、この記事では大手転職サイトと株式会社ホールハートが運営する転職エージェント「プロの転職」を比較、口コミをもとに徹底検証していきます。

ホールハートが運営する転職エージェント「プロの転職」とは


引用:https://proten.jp/
コミュニケーション(広告・PR・デジタル)業界を対象としたキャリア支援サイト「プロの転職」では、業界経験者を対象とした転職のコンサルティングを行っています。既存の求人にはない特命求人や非公開求人などを多数保有し、業界特価型だからこそ提供できる情報やサービスを強みに多くの転職支援実績があるようです。具体的な保有求人は「営業」「クリエーター」「マーケター」など幅広く対応。求職者が自分の希望にマッチした企業や仕事を見つけられるよう、きめ細かいサポートを行っています。

プロの転職の特徴

プロの転職の基本情報を紹介しましたが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。プロの転職の特徴は以下の2点です。

  • ・デジタルマーケティング、広告業界、エグゼクティブハイクラス領域で強みを発揮する
  • ・豊富な業界・業務経験を有するコンサルタントが多数在籍

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴① デジタルマーケティング、広告業界、エグゼクティブハイクラス領域で強みを発揮する

デジタルマーケティング、広告業界、エグゼクティブハイクラス領域において優れた知見と実績を有し、企業と転職希望者の双方が持つ優位性や強みを掛け合わせた採用を実現しています。

特徴②豊富な業界経験を有するコンサルタントが多数在籍

在籍コンサルタントは各業界経験者が多く、身をもって内部を見てきた経験があります。業界に構造や仕事内容といった基本的な情報に留まらず、各社課題、勤怠実態、マネタイズの状況までWEBでは知ることができないリアルな情報を提供してくれるようです。

プロの転職の良い評判・メリット

ここまでプロの転職の基本情報や特徴をご紹介しました。では具体的にいい評判やメリットはどのようなことがあるのでしょうか。ここからは実際の口コミをもとに、プロの転職のいい評判・メリットをご紹介します。プロの転職のメリットは主に以下の2つです。

  • ・他の転職サイト・エージェントにはない独自の求人に強い
  • ・マッチング精度が高い

それでは見ていきましょう。

メリット①:大手企業への転職のチャンスがある

20代後半・女性
これまで知らなかった企業を知る機会を与えていただき、転職先の選択肢が広がりました。自分一人で転職活動を行っていたら、今勤めている企業との出会いはなかったと思います。

30代前半・女性
複数の転職サイトやエージェントに登録していましたが、他にはなかった求人を提案していただき、興味を持ちました。現在、その企業へ転職して毎日充実した生活を送っています。

独自の求人を提案することで、選択肢が広がったという口コミを多数見かけました。複数の転職サイト・エージェントに登録していても出会えないようなレアな求人も、プロの転職では多数取り揃えているようです。

メリット②:効率よく企業とコンタクトが取れる

30代前半・男性
自分の適性やビジョンに共感したうえで、相性の良い企業を紹介していただきました。そのかいあって妥協することなく応募、選考まで進み無事企業から内定をもらうことができました。
30代前半・女性
担当コンサルタントの方とヒアリングした際、こちらの指向性や潜在的な部分も深堀したことで、納得のいく企業に転職することができました。

丁寧なヒアリングにより、転職希望者に気づきを与え潜在的な部分まで考慮した転職先候補の提案があります。転職する際、条件を妥協し、満足いく企業に転職できなかったという方もたくさんいますが、プロの転職ではそういったケースが少ないようです。

プロの転職の良い評判は本当?口コミを徹底検証

実際のプロの転職のいい評判に関して、口コミをもとに紹介してきました。しかしこれらの評判は本当なのでしょうか。ここでは前述したプロの転職の2つのメリットを実際に検証していきます。

メリットの検証①:他の転職サイト・エージェントにはない独自の求人に強い


(引用元:https://proten.jp/
事業会社、エージェンメディア、ベンダーの経営像や人事責任者と太いパイプを持つことを強みとしているプロの転職。名の知れた伝統的な企業から、今後成長が期待できるスタートアップまで、豊富なオープンポジションを含む独自の求人を転職希望者に紹介しています。また、得意領域とするマーケティング・広告業界は世の中に公開前の商品や情報に関わることが多く、機密性が非常に高いです。そのため、企業が求人を大々的に公開せず極秘で人材を探しているケースが生じます。パイプを築いているからこそ、こういった求人情報の提供を企業側から受けることができ、他の転職サイトやエージェントにはない特命求人を多数保有しているようです。

メリットの検証②:マッチング精度が高い


(引用元:https://proten.jp/
一般的な転職エージェントは企業担当と求職者担当が分かれていますが、プロの転職では面談したコンサルタントが転職希望者を企業に推薦する仕組みを取っています。また、求人票は完全オーダーメイドで作成。こういった特徴が精度の高いマッチングにつながっているようです。

プロの転職の悪い評判・デメリット

ここまで良い評判やメリットを解説してきましたが、逆に悪い評判も気になるものです。ここでは実際の口コミを元にプロの転職の悪い評判・デメリットについてご紹介します。プロの転職のデメリットは主に以下の2つです。

  • ・担当者によってレスポンスが遅い
  • ・コンサルタントの質にばらつきがある

それでは見ていきましょう。

デメリット①:年齢が30代後半以上の方

20代後半・男性
丁寧なコンサルタントもいるようですが、私を担当したコンサルタントは基本的にレスポンスが遅く、企業の提案や面接日程の調整などに時間がかかりました。利用する必要はなかったと感じています

20代後半・女性
最終面接の結果連絡がいつまでたっても来ませんでした。最終的にはこちらから連絡し、不採用だったと伝えられました。こちらにも転職に向けたスケジュールがあるので早めに連絡してほしかったです。

転職活動中のコンサルタントからのレスポンスは非常に重要です。遅い場合、転職希望日までに間に合わない可能性があります。プロの転職には一部レスポンスが遅いコンサルタントが在籍しているようなので、改善する必要がありそうです。

デメリット②:コンサルタントの質にばらつきがある

30代前半・男性

知人もプロの転職を利用した経験があり、非常に丁寧な対応だったと聞いていました。しかし、いざ利用してみるとヒアリングは雑、連絡がつかないなどイメージと異なりがっかりしました。

20代後半・男性
同じサービスを受けるのにコンサルタントの質が揃っていないのは、転職エージェントとして問題だと思います。

コンサルタントの質にばらつきがあるという意見があります。対応経験や異なる業界出身者が集まったことで、こういった問題が起こっていることが想定されます。プロの転職では公式HPにコンサルタント一覧が出ているため、事前に情報を確認したほうが良いでしょう。

プロの転職の悪い評判は本当?検証して分かった実情

上記にてプロの転職の悪い評判に関して実際の口コミをもとに紹介してきました。こちらもメリットと同様、事実なのか気になるところです。ここでは、前述したプロの転職の3つのデメリットを実際に検証していきます。

デメリットの検証①:担当者によってレスポンスが遅い

プロの転職のコンサルタントは、同時期に複数の転職希望者を担当しているため、連絡が遅れてしまう場合があるようです。企業との面接日程や面接の合否結果などの重要な情報は、早めに連絡してもらうよう事前に申し出ることで改善が期待できます。また、転職希望日程や細かいスケジュールを決めている場合は、最初のヒアリング時に共有しておきましょう。

デメリットの検証②:特別なスキルを有していない方

コンサルタントと転職者は、合う合わないがはっきり別れます。コンサルタントに対して気になる点がある場合は、遠慮せず申し出ましょう。どうしてもそれが難しい場合は、コンサルタントの変更で改善できる可能性があります。どのコンサルタントに対しても良い印象を受けないという場合は、そもそも利用するエージェントが適していないことも考えられます。別の転職サイトやエージェントを活用しましょう。

プロの転職の総評

プロの転職は独自の求人に強い、マッチング精度が高いといったメリットがある一方、コンサルタントの質やレスポンスの速さにやや課題があるようです。しかし、デメリットは一部が該当することであり、転職エージェントとしては比較的利用しやすいエージェントと判断できます。特にプロの転職が得意とする領域への転職を希望する方は登録しても損はないでしょう。中長期的な転職活動にも対応しているという情報もあります。今すぐに転職を希望していなくても、転職活動の悩みや不安を相談する程度の利用も可能です。

プロの転職に向いている人と向いていない人の特徴

プロの転職は若手ハイキャリア向けの転職サイトなので、向いている人と向いていない人の特徴が、他の転職サイトよりもはっきりと分かれています。
自分に合った転職サイトを使わないと、転職活動も長引いてしまいます。スムーズに転職活動を行うために、しっかり確認しておきましょう。

プロの転職に向いている人

下記のような人に向いているといえます。

  • ・広告/マーケティング、IT業界への転職を希望する人
  • ・エグゼクティブ層の転職希望者

プロの転職が得意とする広告/マーケティング、IT関連業界への転職を希望する方は、マッチする企業と出会える可能性が高いです。また、業界経験者向けであるため、長く同じ業界で経験を積んだエグゼクティブ層の転職希望者にも向いています。

プロの転職に向いていない人

  • ・業界未経験の転職希望者
  • ・企業からのスカウトやオファー機能を活用したい人

業界経験者向けというのはメリットでもありますが、裏を返せばデメリットにもなります。業界未経験者の転職は難しく、新しい分野にチャレンジしたいという人には不向きです。また、企業から直接スカウトやオファーが来るシステムはないため、そういったシステムの利用を希望する場合は、別の転職サイトやエージェントの利用をおすすめします。

【主要エリア】プロの転職の求人数

東京のプロの転職の求人数

勤務地域ごとに具体的な求人数の公開はありません。しかし、紹介企業例を見ると楽天やリクルート、ベネッセといった東京に本社を置く大手企業に求人を多数保有しているようです。

大阪のプロの転職の求人数

大阪に支社を構える企業は比較的多いため、比較的求人数が多いことが想定されます。勤務地を絞って転職先を探したい場合は、コンサルタントに求人数を質問することも可能です。

愛知のプロの転職の求人数

転職サイトやエージェントは地方の求人が少なくなりがちです。東京や大阪と比較すると求人がやや減ってしまう可能性があります。

プロの転職の登録~面談の流れ

・キャリアの相談

公式HPには「転職・キャリアの相談はこちら」というバナーが設置されています。チャット形式で質問に答えて簡単な利用登録を行いましょう。

・面談

コンサルタントとの面談では、これまでのキャリアやスキル、指向性をヒアリングしながら転職で求めていることは「何」なのか確認します。オンラインでの実施ですが、対面間を意識してコミュニケーションを図ることができるようです。

プロの転職に関するQ&A

サイトの利用にあたり、料金は発生するか

プロの転職のご利用は、全て無料です。安心してご利用ください。

企業に在籍中ですが利用できますか?

利用可能です。すぐに転職を考えていない場合も、お気軽にご相談ください。

スカウトを止めるには

スカウトメールを停止して、自分で探して決めたいという方も多いかもしれません。
各種設定の「スカウトの利用設定」をクリックし、次画面にて「スカウトを停止」をクリックしてください。簡単に利用停止することができます。

特定の業界・業種でしか経験がないのですが、利用可能ですか?

プロの転職は業界経験者に向けた転職視支援を提供しています。現在と同じ業界へキャリアアップを目的とした転職であれば、企業への推薦が可能です。

提案を断ることはできますか?

可能です。プロの転職では転職希望者がマッチ度の高い企業へ転職することを目指しています。希望に沿わないと判断した場合は、お断りいただいて構いません。別の企業を提案します。

プロの転職の運営会社「株式会社ホールハート」

転職エージェントプロの転職について解説しましたが、そのプロの転職を運営している「株式会社ホールハート」はどのような会社なのでしょうか。ここではホールハートの会社概要について紹介していきます。

会社概要

プロの転職を運営している株式会社ホールハートの会社概要を掲載します。

社名 株式会社ホールハート
本社所在地 東京都渋谷区道玄坂1-22-9
AD-O渋谷道玄坂
資本金 1億130万円
設立 2008年12月
従業員数 14名(パート・アルバイト含む)
事業内容 広告・デジタル・ベンチャー領域の人材紹介サービス「プロの転職」
ハイキャリアシェアリングサービス「プロの助っ人」「プロの副業」
拠点 東京

プロの転職は株式会社ホールハートが運営しています。転職エージェントとして大手と比べて知名度は低いですが、得意領域を中心に数多くも転職成功事例があるようです。HPに掲載している利用者の口コミもポジティブなものが多いため、信頼性が高く、マッチ度の高い企業との出会いや、転職の選択肢が広がることが期待できます。

ハイクラス転職なら「iX転職」もおすすめ

・自分にマッチした大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

関連記事

ビズリーチのスカウトから面談を受けるまでの流れについて解説!

ビズリーチは、国内最大級のハイクラス向けの転職サイトです。 登録されている3分の1以上の求人が年収1000万以上を提示しており、エリート人材が利用する場となっています。 このビズリーチでうまく転職活動を進めるにあたり、重...

マスメディアンの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職活動を行う上で、転職サイトやエージェントを活用しようと考える方は多いのではないでしょうか。転職エージェントは、自分で情報を探す転職サイトとは異なり、経験豊富なコンサルタントが転職活動をサポートしてくれます。上手く活用してスムーズな転...

ビズリーチの評判まとめ!転職者からの良い口コミ、悪い口コミから実態を徹底検証

転職サイト「ビズリーチ」とは 即戦力 × ハイクラスの求人と言えば、ビズリーチですが運営会社はどんな企業かを最初にご紹介しましょう。 会社概要 主要都市に営業所を持ち転職エージェントとしては大手に分類される会社組織です。これらの営...

アルファテックの評判は?特徴や利用するメリット・デメリットを徹底解説!

今の会社を辞めたい、新しい職場でスキルアップを目指したいなどと考えている方は、転職サイトや転職エージェントで求人広告をチェックする機会が多いのではないでしょうか。中でも、転職を支援するエージェントを利用して「スムーズに転職できたらな...

dodaの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職サイト「doda」とは 転職サイト「doda」は、パーソルキャリア株式会社が運営している転職サイトです。転職者満足度No.1を誇っており、求人件数は約10万件と業界トップクラスの求人を保有しているという特徴があります。 その...

転職エージェントアクシアムの評判は?口コミから評判を徹底検証します!

転職活動をするうえで、転職エージェントの利用を検討している方も多いのではないでしょうか。 ミドル・ハイクラスの転職であれば、自分だけで良い求人を探すのは難しいですよね。 また、さまざまな転職エージェントのなかからどのサービスが自...

BNGパートナーズ(BNGエグゼクティブサーチ)の評判は?メリットや評判を口コミから徹底検証!

転職や就職活動を行う上で、転職サイトやエージェントを通してよい求人を探したいと考える方も多いでのはないでしょうか。様々な転職サイトが存在する中で、BNGパートナーズを活用しようと考えている方も多いでしょう。 しかし、様々な転...

イードアの評判は?実際の口コミから評判を徹底検証します!

スムーズな転職活動を行うためには、転職エージェントの利用がマストといえるでしょう。業界に精通しているコンサルタントがさまざまなサポートを行っているため、一人で転職活動を行うよりもスムーズに進みます。 しかし、数多くの転職エージェン...

BINARの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

ビズリーチが運営するIT業界のハイキャリア向け転職支援サービス「BINER(バイナー)」。 数多くの転職エージェントがある中で、「BINERの口コミが気になる」「ハイクラス向けの転職エージェントを探している」という方に向けて、BINE...

【2021】ビズリーチで受け取る2つのスカウトについて徹底解説します。

国内有数のハイクラス向けの転職サイト「ビズリーチ」には、スカウト機能があるのが大きな特徴です。 これは、企業や転職エージェントが求職者へ直接オファーをかけるというもの。 今回は、このスカウト機能について徹底的に解説してい...

TOP