2021/10/30 コラム
Greenの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!
転職活動の方法のひとつとして、転職エージェント以外に転職サイトを使用する方も多いのではないでしょうか。気軽に転職情報を確認ができ、自分にあった業界や住まいの近くの企業を検索することも可能です。
しかし無数にある転職サイトのなかで、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も少なくはありません。どういった転職サイトが自分に適しているのか、気になる方も多いはずです。
そこで今回は、転職サイトである「Green」の特徴や、メリット・デメリット、求人数などを、口コミの評判から検証していきます。
目次
転職エージェント「Green」とは
転職サイトGreenは、近年CMでもおなじみのIT業界に特化した転職支援サービスです。IT人材を必要とする企業が幅広い業界から参加していますが、豊富な求人案件や独自のサービスで求職者の転職活動をサポートしています。
またGreenは約15000件の企業情報を扱っている実績があります。IT転職業界では最大規模であり、IT・WEB業界への転職を検討しているなら、登録しておくべき転職アプリのひとつでしょう。
Greenの特徴
Greenの概要を確認しましたが、では他社と比較してどういった特徴があるのでしょうか。
具体的なサービス内容を確認していきましょう。
特徴① 親しみやすいサイト構成
引用:https://www.Green-japan.com/
会社が力を入れている取り組みやビジョン、専門のカメラマンやライターが取材したインタビュー記事に加え、社内の雰囲気がわかる写真が各部に掲載されていて、応募前に企業の雰囲気を確かめたい転職者にとっては、親しみやすい構成になっています。
特徴②圧倒的な登録企業数と登録者数
引用:https://www.Green-japan.com/logos_sier
Greenでは、上記のように業界問わずIT人材を必要とする様々な企業が登録しており、導入企業は6000社以上となっています。
とりわけ、ベンチャー・スタートアップ企業が多く活用しています。
総合的な転職サービスであるLinkedInやWantedlyと比較すると、登録者総数は少ないですが、GreenではIT人材が占める割合は非常に高くなっているため、エンジニアやアナリストなどのIT志望の転職者にとっては、非常に適したサービス内容となっています。
特徴③オリジナル機能がある
Greenでは、転職者と企業の人事担当者の双方向でコミュニケーションを図れる機能があるのが特徴です。企業側が気になった人材にアプローチできるスカウト機能や、本面接の前の段階で、気軽に採用担当者と面会できるカジュアル面接などのサービスが有ります。
またGreenでは、転職成功者の約60%がスカウト機能の利用をきっかけとしているというデータも、公式サイトに掲載されています。慣れない転職活動、またはじめての転職活動で不安を抱える人にとっても心強いサービスとなるでしょう。
Greenの良い評判・メリット
上記では基本情報や特徴などを解説しました。具体的な良い評判やメリットはどのようなことがあるのか、ここでは実際の口コミを合わせて詳しく解説します。
Greenのメリットは主に以下の3点です。
- ・操作性やデザイン性に優れている
- ・求人数が豊富
- ・エントリーの敷居が低い
それぞれ見ていきましょう。
操作性やデザイン性に優れている
自分の経験を生かした転職がしたいと思って登録しました。自分が希望するWeb系の求人数がとても豊富で、特にインターネットの求人が多いような印象でした。この仕事をしているからかもしれませんが、サイト画面のレイアウトがデザイン性に優れていてとても見やすかったです。検索機能がとても充実していて自分の希望が探しやすいと思いました。
操作性がとてもよく使いやすかった。希望を細かく設定できたので、自分にピッタリの会社が見つかった。求人数が多いのはもちろんのこと、1つ1つの会社の情報量が多いのもうれしいポイントだった。その情報のなかには、そこで働いているリアルな社員の声なども載っており、自分が働いたらどうなるかというイメージができた。業界研究や企業研究にも役立つ情報が満載なので、すぐに転職を考えていなくてもすごく勉強になるサイト。
サイトのデザインや検索の利便性を評価する意見があります。実績がある転職サイトでも、面接まではウェブの操作が中心になるはずです。見にくい、使いづらいサイトでは途中で応募するモチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。そのため、この点は転職サイトを利用するユーザーにとって、評価できるポイントです。
求人数が豊富
やはりWeb系企業のエンジニア・クリエイターの求人数はとても豊富。求人内容も他の転職サイトにはないような企業も多くみられたので、転職する際には一見の価値あり。スマホアプリがあることで隙間時間を活用できるのもうれしい。
「Green」を利用することで企業担当者とのやりとりも直接サイト上ででき、やりとりの抜け漏れも防ぐことができました。
ソーシャルゲーム系の開発業務をしていたって事もあってIT専門の転職サイト「Green」に登録していた。専門ってことはあって求人が探し易いし大手からベンチャーまでを網羅されていた気がします。
ただ、ほとんどの求人がリクナビNEXTにもありましたし、転職エージェントを使って求人紹介してもらった求人はGreen掲載よりも年収が高かった。私はエージェント使って転職しましたが情報収集って意味では利用価値はあると思います。
求人数や求人募集している業界の幅を評価する意見があります。同じ案件が他社サイトでも掲載されている情報だとしても、網羅性に優れている点は、他のサイトとの併用の負担をなくし、検索の手間を少なくするという観点では、評価できるでしょう。
エントリーの敷居が低い
「気になる」というボタン一つで企業にアプローチできる機能がある。いきなり応募はちょっと…というときに使えるので重宝している。また、企業から「気になる」がくることもあり、応募をしやすい仕組みになっている。
20代後半・女性
気軽に応募できるシステムが便利でした。また、ベンチャー企業が多かったので、他の転職サイトと比較しても気軽に質問ができたり応募ができたりする点も良かったです。いわゆる王道の転職サイトよりも身近な感じがしたので、働く姿を想像しやすかった。
サイト内の機能、掲載されている企業の質などが影響して、アプローチ、応募のしやすさに繋がっているようです。応募までにかかる手間を減らして、面接前に企業に対しての理解や親しみを持てることは、転職者の精神的な不安も減らしてくれることでしょう。
Greenの良い評判は本当?口コミを徹底検証
検証①:操作性やデザイン性に優れている
引用:https://www.Green-japan.com/
Greenでは、レコメンドという機能があります。自分が興味をもった求人を閲覧していると、それと類似した求人案件が表示されるものです。利用をするたびに、このレコメンド機能の精度も上がるため、より自分にとって適した求人がどんどん増えていく仕組みとなっています。
こういった検索性の優れている点は、長期の転職活動を行う上で非常に大きな役割となってくれることでしょう。本当に気になった案件はお気に入り登録をすると、お気に入りにした企業に似た募集をGreenが提示してくれます。使えば使うほど精度が上がっていくので、こまめにチェックしてみると良いかもしれません。
検証②:求人数が豊富
引用:https://www.Green-japan.com/
Greenには、IT・Webを始めとした企業が、3724企業集まっており、その中でも求人募集数は24,848件ありました。(2021年10月現在)
大手求人サイトよりは求人数は劣りますが、その6割がIT/WEB業界の求人となっていまます。そのため、エンジニアや
検証③:エントリーの敷居が低い
Greenでは、スカウト機能があり、はじめに職務経歴書や履歴書などの情報を登録すれば、自分から応募をしなくても、企業側から求人に関する案内をもらえます。
実際に気になった企業とはメールのやりとりだけでなく、直接話すこともできます。この面談をカジュアル面談といいますが、面接といった固い雰囲気のものではなく、カジュアルな雰囲気で採用担当者と会うことで、本来の企業担当者の人柄や、適正などを確認するのに役立つでしょう。
つまり、Greenは会員登録さえ済ませておけば、気になる求人に簡単に応募する事ができ、実際に担当者と面会することも可能です。
Greenの評判・デメリット
ここまではGreenの良い評判についての分析、検証を行ってきましたが、Green利用者の中には転職がうまくいかず、Green利用への批判的な声も何点か挙げられていました。
ここからはその声に着目し、Greenの悪い評判・デメリット等について分析、検証していきます。
デメリット①:求人の偏りがある
首都圏の求人は多いと思うが、その他の求人は驚くほど少ない。東京以外で転職を考えている人はあまり参考にはならないかも。
30代前半・女性
印象としてはWeb系ベンチャーの求人が多い。大手や外資系の求人は少なかった。比較的若いエンジニア向けの求人に偏っているようにみえ、私みたいに営業職で探している人にはお勧めできないかもしれません。
首都圏やベンチャーに求人が集中する傾向がある意見があります。実際の募集状況などは、時期や年度によっても左右される場合もあるため、気になった方は一度Greenの公式サイトから検索をして、確かめてみるのもいいかもしれません。
デメリット②:連絡後のサービス面が悪い
20代後半・男性
気になる会社さんから「プロフィールを拝見して魅力を感じましたので、まずはざっくばらんにお話ししましょう」と来たので、1回だけご返答したところ、2週間後に書類選考不通過の連絡が来ました(その間プロフィールは一切いじっていない)。その時にはすでに転職先が決まっていたのでどうでも良かったのですが、「スカウトメール送る前に見ておいて欲しいなー……。」とモヤっとしました。
気軽に気になるやスカウトできるのはメリットでもあると思いますので、否定はしません。ただ、全体的に採用側の適当さを感じました。真剣に応募しようと思っていた身としては気分が悪かったです。他の求人サイトや転職エージェントを使うことをお勧めします。
転職しようといくつかの企業に応募したが、どれだけ待っても全く返事が来ない企業がありました。取り扱っている企業のなかには質の低いところもある注意が必要だと思います。
連絡が途絶える、サイト内機能の精度や先方の対応を不満にあげる意見があります。エージェントサービスではないため、サポートする範囲には限界があるかもしれませんが、比較的まだ新しいサービスのため、この点は今後のサービス改善を図られたい部分であります。
デメリット③:情報の質、信頼性に劣る
空求人多め。登録しているとスカウトがくるが、実態は別サイトへの登録誘導が多い。
運営に通報しても取り締まらないので、掲載しているだけで意味なし。
正社員登用と書いているが契約社員等で求人。書いていることと実態が一致しない。
20代後半・女性
虚偽の求人が載っている。例えば正社員での求人だったのに実際は契約社員だったり、そもそもすでに採用をしていない会社が掲載されている。
募集情報の相違や別サイトの誘導をマイナス面としてあげる意見があります。あくまで転職サイトである特性を理解したうえで、応募する際には自己責任・判断が必要になってくるでしょう。わからないことがあれば、企業に質問ができるサービスもあるので記載内容の確認を早期の段階でしておくのも対策として有効になるかもしれません。
Greenの悪い評判は本当?検証して分かった実情
ここまでGreenの良い評判やメリットを解説してきました。しかし、口コミを見ていく中で悪い評判やデメリットがあることも分かってきました。
悪い評判について気になる方も多いのではないでしょうか。
ここでは、口コミを踏まえて以下の3つのデメリットを解説します。
- ・求人の偏りがある
- ・連絡後のサービス面が悪い
- ・情報の質、信頼性に劣る
デメリットの検証①求人の偏りがある
鳥取県と東京の求人数の違いを実際の検索画面で調べてみましたが、口コミに記載のあったとおり、地方では都心に比べて求人数が少ない傾向があるようです。
しかし、年収の設定や細かい希望職種などを設定できる項目もあったため、こだわりがない方にとっては、求人条件や募集時期を少し広げて検索してみてもいいかもしれません。
デメリットの検証②連絡後のサービス面が悪い
引用:https://www.Green-japan.com/
企業からの連絡が途絶えてしまったり、システムが面倒、またプロフィールをよく確認しない段階で、企業からのオファーが来て困ってしまったという口コミもありました。
Greenはエージェントではなく、転職サイトであるため、専任のコンシェルジュが付いて行うような細かいサービスは期待することが出来ません。したがって、こういった連絡段階でのトラブルが発生した際は、仲介してもらえるサポートはないことが分かります。
デメリットの検証③情報の質、信頼性に劣る
実際に募集されていない募集があるといった口コミが散見されました。検証するには難しいテーマではありますが、この原因にも先述した転職サイトならではの課題が浮き彫りになっている可能性があります。企業側からすれば、長期間、掲載情報を更新していない場合もあるために情報が古いままに掲載されている可能性もあります。
こうした事態になった際は、Greenの運営会社によるサポートページがありますので、こちらで内容確認を行ってみてもいいかもしれません。
Greenの総評
今回は、転職サイト「Green」について紹介しましたが、いかがでしょうか。
スタートアップ・大手企業まで幅広い業界を網羅している一方で、求人エリアの偏りや募集情報の信ぴょう性・連絡トラブルなど転職サイトならではの課題点も散見されました。
しかし、IT/Web業界において都市部を中心に募集地域を限定すれば、求人数は担保されており、スカウト機能やレコメンド機能をはじめとする気軽に求人情報を確認する用途としては利便性が高いです。ユーザーの使い方次第では、役に立つサイトといえるでしょう。
また扱っている求人の職種が豊富でエンジニア、営業、マーケティング、デザイナーなど多岐にわたり、未経験者歓迎の求人もあるため、未経験であっても同業界にチャレンジしたい人にもおすすめできます。
Greenに向いている人と向いていない人の特徴
転職サイトを利用する上で、自分にマッチした転職サイト・転職エージェントなのかは重要な判断基準です。
ここでは、Greenに向いている人と向いていない人をご紹介します。
Greenに向いている人
Greenに向いている人は、以下の3つの特徴がある方です。
- ・都市圏にお住まいの人
- ・IT業界への転職を希望する人
- ・まずは求人情報を確認したい人
1.都市圏にお住まいの人
先の検証でも確認したように、都市部と地方では求人数のひらきが確認できました。各エリアで地元に特化した求人サイトやサービスには劣ってしまう可能性があり、なかなか解消されない問題でもあります。地方の人は、他サイトとの併用という使い方、都市部への転職を考えている、あるいは現在すでに都市部に住んでいる方は、まずは一度利用しても損はないでしょう。
2.IT業界への転職を希望する人
公式サイトの記載にある通り、15,000件の求人数を誇っているのがGreenの強みです。
ベンチャー企業を中心に業界隔たりなく参加しているのも評価できる点です。
すでに業界経験者で、都市部での転職を考えているIT職の人は十分に利用価値のあるサイトといえるでしょう。
3.まずは求人情報を確認したい人
転職エージェントをつかえば、専任のコンシェルジュがサポートしてくれる点はありますが、まだ方向性がはっきりと決まっていない段階では、やみくもな相談や提案を受けることは、かえって時間やお金の無駄遣いになりかねません。
転職活動初期段階で、まずは情報収集を目的としている人は、Greenのような、簡単にプロフィール登録が出来、検索機能・デザイン性に優れたサイトを使用してみるのもいいかもしれません。
Greenに向いていない人
一方で、Greenに向いていない人は、以下の2つの特徴がある方です。
- ・業界が定まっていない人
- ・転職に関する相談をしたい人
1.業界が定まっていない人
Greenは、ITに特化した転職サイトです。したがって、その他の業界に関する求人案件は網羅していません。まだ転職したい業界が決まっていない人に関しては、かえってほかの魅力ある求人案件を見逃してしまう可能性あります。
こういった場合は、大手の求人サイトが展開するような総合的な求人情報から、自分にあった求人を確認してみるといいでしょう。
2.転職に関する相談をしたい人
Greenでは、基本的に掲載されている情報への応募や問い合わせ、プロフィールの登録などウェブ上で完結する利便性の高いサービスがメインとなっています。そのため、応募する以前の転職相談や問い合わせには不向きといえるでしょう。そういった方には、まずエージェントサービスを利用して、対面で自分の課題や悩みの解消をすることが先決になってくるかもしれません。
【主要エリア】Greenの求人数
ギークリーの求人数はエリアによって差があります。
東京エリア | 17459件 |
大阪エリア | 996件 |
愛知エリア | 2163件 |
東京のGreenの求人数
2021年10月現在、東京での求人数は17459件となっています。
Greenの全体的な求人数が24669件となっていますので、東京の求人が約70%を占めているということが分かります。
大阪のGreenの求人数
2021年10月現在、Greenの大阪での求人数は2163件です。
大阪でも、大阪府大阪市や難波地区に求人がありました。
愛知のGreenの求人数
2021年10月現在、Greenの愛知での求人数は996件です。
特に名古屋市の求人が多く、名古屋の中心地での求人が多いようです。
Greenの登録~面談の流れ
1.web登録をする
公式サイトのフォームから自分のプロフィールを登録します。
またFacebookなどSNSのアカウントからもログインが可能です。
2.プロフィール設定をする
登録後は、自分の履歴書、職務経歴書となるプロフィールを充実させましょう。
これは自分だけでなく、企業側からスカウトをする際も公開される重要な情報です。
ここで差をつけることで、ライバルの応募者と差をつけられるかもしれません。
3.企業の選定、面接日の調整
先述した検索フォームを使って情報収集をしながら気になる企業を調べる、またスカウトできた案件を確認して、いざ面接までに最適な企業を選定しましょう。
Greenに関するQ&A
応募後、連絡がありません。
書類選考は時間がかかることがあります。Greenでは、返信のリマインドを行っているので、企業からの連絡があるまでしばらく待ってみましょう。
求人に応募ができないのですが。
ログインをしていない、応募が終了している、プロフィールに必要な情報が入力されていないという原因が考えられます。
転職に成功するとギフト券がもらえるって本当?
Greenを通じて応募した企業に転職が決定した場合、Amazonのギフト券1万円分を貰うことができます。ただし、退会手続きをしてしまった場合には無効になってしまいますので、ギフト券のプレゼントまでは退会しないように注意してください。
学生向けの求人はありますか?
Greenは、原則として社会人経験を持っている方を対象としているため、新卒採用の求人はありません。
Greenの運営会社「株式会社アトラエ」
会社概要
社名 | 株式会社アトラエ (Atrae,Inc.) |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区麻布十番1-10-10 ジュールA 8F |
資本金 | 1,123百万円 |
設立 | 2003年10月24日 |
従業員数 | 63 人 | 事業内容 | インターネットを活用した求人求職情報サービス |
拠点 | 東京のみ |
Greenは、2003年10月24日に設立された株式会社アトラエが運営している転職サイトです。
同社では、Greenの運営以外にも、マッチングアプリ『Yenta』の企画・開発・運営、エンゲージメント解析ツールである『Wevox』の企画・開発・運営などを手掛けているウェブ関連の開発企業であることが分かります。
設立年度も新しく、着実に力を伸ばしている会社であるといえるでしょう。
関連記事
リクルートエージェントとは 転職活動を行う上で、注目するのは転職エージェントの運営企業が安心できるかどうかではないでしょうか。安心して転職活動を行う上で必要不可欠なパートナーとなる転職エージェントです。安心できるパートナーかしっかりと...
転職活動を行う上で、便利なのが転職サイト。サイトによって特性が異なるので、自分に合った転職サイト選びが重要です。 現在ではさまざまな転職サイトが存在しており、どのサイトを活用すればいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。 ...
転職において自分に最適なサービスを受けることが良い企業との出会いにつながります。しかし、求職者向けの転職サイト・エージェントは多数存在しており、どれを活用すべきか悩む方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、この記事では多数の転職...
今の会社を辞めたい、新しい職場でスキルアップを目指したいなどと考えている方は、転職サイトや転職エージェントで求人広告をチェックする機会が多いのではないでしょうか。中でも、転職を支援するエージェントを利用して「スムーズに転職できたらな...
現在、転職を希望する人のほとんどがエージェントの在籍する転職サイトを活用して転職活動を行っています。「せっかく転職サイトに登録したのに求人がなかった」「エージェントが自分に合わなかった」そういった思いをしないためにも、まずは自分にぴった...
転職エージェントや転職サイトは、希望する業界や属性など、自分にあったものを利用することをおすすめします。 業界・職種特化型転職エージェント希望する業界や職種が決まっている人向け 総合型転職エージェント業界、職種にはこだわ...
「dodaエージェント」とは dodaエージェントは、人材企業大手のパーソナルキャリア株式会社が運営する、登録求人数10万件以上と業界トップクラスの転職エージェントサービスです。 その中でも、世の中にたくさんある業種、職種がある...
ビズリーチとは、国内最大級の「ハイクラス向け」転職サービスです。 転職サイトは基本的に無料で使えるところが多いのですが、ビズリーチでは有料会員という枠が設けられています。 有料と聞くと「無料で使えるサイトとどう違うの?」...
「なぜ転職をしようと思ったのですか?」といった転職(退職)理由を聞く質問は、転職の際に聞かれることが多いです。 転職理由は人それぞれで、こんな転職理由は評価を落とされてしまうのではないか?嘘を就いた方がいいんじゃないか?と悩む...
転職活動を行う上で、転職サイトや転職エージェントの利用を検討している方も多いでしょう。中でも転職エージェントは担当のコンサルタントがあなたにぴったりの職場を提案してくれるため、ぜひ利用したいサービスといえるでしょう。 しかし、自分...