グループ企業

ニッソウの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ニッソウは、原状回復工事や空室対策リノベーションといった建設業を手掛ける企業です。
そのほかにも、賃貸物件などの入退出の際に行うハウスクリーニングなども行っています。
これまでに約2,000社の不動産会社との取引実績を誇っており、年間工事件数は10,000件を上回るなど、今も成長し続けている企業です。
そんなニッソウでは、施工管理などのポジションで顧客が求めていることが考えて自ら行動できる人材を求めています。

ニッソウを目指す人におすすめの転職エージェント

・ニッソウの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ニッソウの企業概要
  • ニッソウの転職ポイント
  • ニッソウの社風や企業文化

ニッソウに転職するポイント

ニッソウの特徴

POINT

  • ・原状回復工事や空室対策リノベーションなどの建設業を手掛ける企業
  • ・資産価値を上げるような原状回復工事を目指している
  • ・約2,000社の不動産会社との取引実績であり、年間工事件数は10,000件以上を誇る

ニッソウへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・施工管理などのポジションで求人募集
  • ・顧客が求めていることが考えて行動できることが肝心

ニッソウの企業概要

会社名 株式会社ニッソウ
本社所在地 東京都世田谷区経堂一丁目8番17号
社長 前田 浩
設立 1988年
株式 上場(東証グロース、名証ネクスト)
株主構成 前田浩(51.13%)
前田供子(5.33%)
SBI証券(3.54%)

ニッソウの売上

ニッソウの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
完成工事高 2,729百万円 2,788百万円 3,504百万円
経常利益 186百万円 158百万円 207百万円

ニッソウの最新ニュース

ニッソウの事業内容

ニッソウは、環境にやさしい再生リフォームを掲げ、賃貸不動産業界のリフォームを専門に行っている企業です。
主力として、賃貸物件の入居者入れ替えの際、原状復旧や外壁の塗り替えといった「原状回復工事」を手掛けています。
そのほかにも、使用しやすい間取りへの変更やシステムキッチンをハイグレードにするなどの「空室対策リノベーション」や、換気扇の内部や浴室のエプロンの内部清掃といった「ハウスクリーニング」なども行っています。
ニッソウは、30年以上にわたって不動産業界に貢献しており、これまでに約2,000社との取引と10,000件以上の年間工事件数を誇っている企業です。
今後も、原状回復工事のリーディングカンパニーとして、ニッソウのビジネスモデルの拡大を図っていくことを目指しています。

ニッソウの募集要項

施工管理

不動産業者が管理する賃貸物件の原状回復工事の施工管理を行うポジションです。
具体的には、入居者の退去後に破損した箇所を修正する工事や壁紙の張り替え、キッチンのリフォーム、ハウスクリーニングなどの手配や管理を行います。
幅広く業務に携われるため、ニーズが高まる業界でスキルアップしたいと考える方には、向いている職種です。

必須な経験・スキル

  • ・建築やリフォーム、不動産などの業界での実務経験

ニッソウの転職難易度

ニッソウの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集数が非常に少なく、どのポジションでも倍率が高くなることが想定できます。
ただし、ポジションによっては未経験の場合でも応募できる可能性があるため、全く経験がないという場合でもチャンスがあるといえます。
ニッソウへの転職を目指すなら、ほかの応募者に負けないように自己PRをし、効率的にスキルや経験をアピールできるかどうかがポイントです。

ニッソウが転職者に求める人物像

ニッソウでは、顧客が求めていることを考え、自発的に行動できる人材を求めています。
そのほかにも、新しいことにも積極的に学べる姿勢がある人材や、スピード感を持って行動できる人材なども求めている傾向にあります。
ニッソウは、原状回復工事のリーディングカンパニーであり、少数精鋭の企業であるため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを複数用意し、万全な状態で面接に臨むようにしましょう。

ニッソウの転職までの流れ

ニッソウの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄や考え方を問うような質問をされます。

内定

ニッソウの面接形式

面接は1対1や1対複数人の場合など、状況によって異なります。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって前後する場合があります。
1回あたりの時間は1時間程度です。

ニッソウの面接内容

ニッソウの面接は、志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問から進みます。
そのほかにも、「自発的に行動した経験はあるか」や「何を通して成長してきたか」といった人柄や考え方などを問うような質問をされる傾向があります。
これといった回答しづらい質問をされることはほぼありませんが、受け答えといったコミュニケーション能力の有無などを見られるため、堂々と一貫性のある回答ができることが大切です。
企業研究や自己分析をしっかりと行い、必要以上に緊張することなく自分らしく面接に臨みましょう。

ニッソウの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に少ない
・求人情報はリクナビNEXTなどでも確認可能
・基本的な質問を多くされる

施工管理、20代後半、男性
どうしてニッソウを志望したのかについて掘り下げられました。前職でも不動産業界で働いていたので、そのときの経験なども交えて回答するように意識しました。
経理、30代前半、女性
以前からニッソウを知っていたかを質問されました。企業名は知っていましたが、具体的な事業内容は知らず、企業研究を行っているうちに魅力的に感じたということを軸に伝えました。
営業、20代後半、女性
基本的な質問が多かったと感じます。受け答えをはじめとしたコミュニケーションを難なく取れるかどうかを見られているように感じたため、堂々と回答できることが大切だと思いました。

ニッソウで働いている方の評判・口コミ

経理事務、在籍3~5年、女性
自分の裁量で業務を進めることができますが、その分責任が問われます。プレッシャーに感じることも少なくありませんが、仕事を通して成長していると実感できるため、やりがいが感じられます。
法人営業、在籍5~7年、女性
企業として自由度は高く、自分の業務次第では有休を取得することができます。また、プライベートと仕事をメリハリをつけて働いている方が多く、しっかりとオンオフがあるため、働きやすい環境があると感じます。
施工管理、在籍3~5年、男性
男女関係なく、平等に評価してくれる雰囲気があります。そのため、やる気があればどんどんスキルアップすることができます。一方、受け身の方は成長できる機会は少ないかもしれません。
口コミの要約

ニッソウの口コミを見てみると、仕事に対する責任感が問われる反面、仕事を通じてやりがいを感じられるということが伝わってきます。また、比較的有給取得がしやすく、メリハリをつけて働ける環境があるということが伺えます。

ニッソウの年収・給与

年収 594万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月25.5時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、社用車貸与、社用車貸与など

ニッソウでの転職者の出世難易度

ニッソウの出世難易度は中程度です。
ニッソウは男女関係なく、平等に評価してもらえる風土があります。
そのため、どのような方でも自分の努力次第では正当な評価を得ることができ、出世できる可能性が高まっていくでしょう。

ニッソウはどんな人が働いている?

ニッソウの従業員数

57名

ニッソウの平均年齢

40.2歳

ニッソウの平均勤続年数

5.3年

ニッソウの社風

ニッソウは、落ち着いた雰囲気があり、比較的風通しが良い社風です。
そのため、意見や相談がしやすく、上司や先輩とも気軽にコミュニケーションをとることができます。
また、決まったルールなどに縛られることなく、自由に仕事が進められる環境が整っています。
働きやすい環境のなかで自分らしく働きたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

ニッソウのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:30
休日 土日祝日(週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

ニッソウの社長

前田 浩

1961年生まれ、東京都出身。
1980年にカナエプロダクション株式会社に所属し、ピアニストとしてタレント活動する。
1987年にクリエイティブリフォームオフィス・マエダを創業、翌年には株式会社ニッソウを設立し、代表取締役社長に就任。

ニッソウ現職、OB/OGの有名人

高松 重之

1954年生まれ。
1978年に岡三証券株式会社(現・株式会社岡三 証券グループ)へ入社。
1992年に岡三国際(亜洲)有限公司の取締役社長に就任。
2007年に岡三証券株式会社の常務取締役、2011年に専務取締役に就任。
2020年に株式会社ニッソウへ入社し、取締役副社長に就任。

ニッソウの転職に関わるQ&A


基本的には異動や転勤の可能性はありません。
そのため、入社したところでの勤務となり、安定した働き方の実現が可能です。

ニッソウでは、業務に関する評価が平等に行われる傾向があります。
男女差別はなく、努力すればするほど正当な評価を得ることができるため、女性が出世できる可能性も大いにあるでしょう。

ニッソウへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ニッソウの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、「仕事を知る」や「人を知る」、「環境を知る」など、さまざまな情報が多数掲載されているため、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したいと考えている場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ニッソウの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

不動産業界の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してニッソウに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

リフォームを行う企業の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、不動産業といった幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの不動産業界の平均年収は800万円~1,200万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「リフォームを行っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

オリックスの転職事情。難易度や年収などを解説

オリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 メガバンク 大手証券会社 外資系証券会社 日産自動車などの大手国内メーカー オリックス株式会社に転職 次...

東建コーポレーションの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

東建コーポレーション転職者の主なキャリアステップ 前職 愛三工業のほか、建設会社、建設工事会社などの建設関係。 株式会社東建コーポレーションに転職 次の転職...

スプリックスへの転職情報。年収や事業内容、面接の傾向などを解説

スプリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 トランス・コスモス セガ 株式会社スプリックスに転職 次の転職先 ベネッセ、旺文社などの教育関連会社 ...

JTBは未経験でも転職可能?評判や仕事内容を徹底解説

JTB転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー 国内旅行代理店 株式会社JTBに転職 次の転職先 同業他社 国内旅行代理店 OYOなどのホテルグ...

ヤマト運輸の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヤマト運輸転職者の主なキャリアステップ 前職 メルカリや日産自動車など ヤマト運輸株式会社に転職 次の転職先 ラクスルやヤフーなどインターネット関連サービ...

JALの転職事情。転職難易度や面接突破のコツなどを解説

JAL転職者の主なキャリアステップ 前職 ADKなどの総合広告代理店 日立製作所、KDDI、三菱UFJなどの事業企画部門 日本航空株式会社に転職 次の転職...

ニトリへの転職。難易度や中途採用者からの評判を紹介

ニトリ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱電機、パイオニアなどの電機メーカーなどからの転職事例がある。 ニトリ株式会社に転職 次の転職先 アイリスオー...

三井不動産への転職はおすすめ?転勤の噂や採用難易度を解説

三井不動産転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員 三井不動産株式会社に転職 次の転職先 転職者はかなり少ない 住友商事の主な転職...

NTT西日本への転職はおすすめ?年収や転職難易度について解説

NTT西日本転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 西日本電信電話株式会社に転職 次の転職先 リクルートグループ LINE コンサルティング...

オリエンタル白石の転職事情。出世難易度やライフワークバランスなどを解説

オリエンタル白石転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 オリエンタル白石株式会社に転職 次の転職先 東亜建設工業 ブリヂストン バンドー化学...

TOP