グループ企業

インフロニアホールディングスへの転職は難しい?口コミや年収をご紹介

インフロニアホールディングス転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    三井住友建設などの建設会社やダイワハウス工業などの住宅メーカー

  • インフロニア・ホールディングス株式会社に転職

  • 次の転職先

    大林組、西松建設、フジタなどの建設会社やNTT都市開発などの不動産会社のほか、アマゾンなどへの転職事例がある。

インフロニアホールディングスの主な転職元・転職先

学歴

学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

職歴

三井住友建設などの建設会社やダイワハウス工業などの住宅メーカー

退職後の主な転職先

大林組、西松建設、フジタなどの建設会社やNTT都市開発などの不動産会社のほか、アマゾンなどへの転職事例がある。

前田建設工業や前田道路株式会社、前田製作所などの親会社としてインフラ事業などを総合的に手掛けているインフロニアホールディングス。2021年に前田建設工業を始めとする子会社3社が経営統合したことによって誕生した、売上高6000億円を超える持株会社です。2021年10月には東証一部にテクニカル上場しました。

そんなインフロニアホールディングスの中途採用求人は、主要な子会社である前田建設工業や前田道路株式会社などでの採用がメインです。これらの子会社では、構造設計や技術開発など幅広い職種で中途採用を募集しています。この記事では、転職難易度や事業内容などインフロニアホールディングスに関する転職情報についてまとめて紹介していきます。

インフロニアホールディングスへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・インフロニアホールディングスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • インフロニアホールディングスの企業概要
  • インフロニアホールディングスの転職ポイント
  • インフロニアホールディングスの社風や企業文化

インフロニアホールディングスに転職するポイント

インフロニアホールディングスの特徴

POINT

  • ・前田建設工業など子会社3社の経営統合によって発足した持株会社
  • ・連結売上高は6000億円を超えの東証一部企業
  • ・テレワークの実施も早く、ワークライフバランスも良いとの口コミあり

インフロニアホールディングスへ転職するポイント

POINT

  • ・子会社である前田建設工業などでの採用がメイン
  • ・構造設計、施工管理、技術開発など専門職ポジションでの採用が多数
  • ・土木や建築に興味を持った理由など、面接では志望動機ベースの質問が多め

インフロニアホールディングスの企業概要

会社名 インフロニア・ホールディングス株式会社
本社所在地 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
社長 岐部一誠
設立 2021年
株式 東証1部上場
株主構成 光が丘興産株式会社 6.71%

インフロニアホールディングスの売上

インフロニアホールディングスは2021年に設立されたため、過去の売上データがありません。ここでは参考として、主要な子会社である前田建設工業の売上高、経常利益を紹介します。

インフロニアホールディングスの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 492,087百万円 487,856百万円 678,059百万円
経常利益 38,363百万円 36,597百万円 45,665百万円

インフロニアホールディングスの最新ニュース

インフロニアホールディングスの事業内容

インフロニアホールディングスは、建築と土木、舗装分野を総合的に手掛けるインフラ事業を展開しています。セグメントは建築、土木、舗装に加えて機会、インフラ運営、その他となっていますが、建築、土木、舗装の3セグメントで全売上の9割近くを占めているのが特徴です。

建築セグメントは、中でもイン風呂ニアホールディングスの主力事業となっています。大型再開発案件なども多数手がけており、愛知アリーナ等の官庁工事も収益源です。売上高や経常利益は堅調に推移しており、来期も同水準の売上が達成されることが見込まれています。

土木や舗装セグメントでは、リニアモーターカーなどの案件を受注しています。子会社である前田道路株式会社が中心となって、民間工事や官公庁の案件を数多く手掛けているのが特徴です。原油価格高騰の影響を受けて近年は利益が減少しており、原価管理を徹底することによる利益回復を目指しています。

インフロニアホールディングスの募集要項

構造設計

主要子会社である前田建設工業において、鋼構造物などの設計や現場技術支援業務、ソフトウェアを用いた構造計算などを担当します。外注会社と職員5名ほどのチームをマネジメントすることが求められますが、将来的には管理職へのキャリアパスもある裁量の大きなポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・土木設計の経験があること

技術開発

前田建設工業において、「機械の自動化推進」というコンセプトのもと技術開発の計画立案、実装のために必要な画像処理技術の主担当となるのがこの技術開発職です。衛星を活用した通信技術の開発に携わることのできる、専門性の高い職種です。

必須な経験・スキル

  • ・5G、6G、衛星を活用した通信技術の計画運用経験があること

インフロニアホールディングスの転職難易度

インフロニアホールディングスの転職難易度は中程度です。インフロニアホールディングスは持株会社であるため、インフロニアホールディングスから直接中途採用の求人が出されることはめったにありません。

そこで、インフロニアホールディングスに入社するためのルートとして、一旦インフロニアホールディングスの子会社である前田建設工業や前田道路株式会社などに中途採用されてから、インフロニアホールディングスへの出世を目指すというものが挙げられます。子会社は求人も豊富で、応募への必須要件もそれほどハードルが高いものではありません。いずれにせよ面接対策をしっかりと行った上で、将来のキャリアパスを意識して面接に望むことが重要です。

インフロニアホールディングスが転職者に求める人物像

インフロニアホールディングスが求める人物像として、「ものづくりが好きな人」「使命感のある人」「逃げない人」などが挙げられます。インフロニアホールディングスは、現在「脱請負」を目指しているのが特徴的です。ものづくりの最前線に立っているということに誇りを持って、意欲的に仕事に望むことのできる人材が求められています。

また、インフロニアホールディングスが受注している案件は、リニアモーターカーやアリーナなど大型のものも数多くあります。自身の関わった建築が社会に直接役立つ場面も少なくありません。使命感を持ち、逃げずに社会に貢献しようという意識を持っていることが重要です。

インフロニアホールディングスの転職までの流れ

インフロニアホールディングスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・現場社員
想定内容:どうして土木業界を志したのか、インフロニアホールディングスに入りたいと思った理由はなにか、などオーソドックスな内容が多いです。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:最終面接の想定面接官は役員です。インフロニアホールディングスのビジョンについて知っているかなど、1次面接よりも経営者目線を意識した質問が目立ちます。

内定

インフロニアホールディングスの面接形式

職種や応募状況によって若干の差があるようですが、インフロニアホールディングスの面接回数は基本的に2回です。採否の連絡が即日に来ることも少なくないようで、スピーディーな選考が行われていることが特徴となっています。

面接官は1人で、応募者も1人ずつ面接を行う1対1形式がメインです。面接1回あたりは1時間程度と、標準的かやや長めの面接時間と言えます。

インフロニアホールディングスの面接内容

インフロニアホールディングスでは、これまでの経験や前職の退職経緯といった基本的な内容はもちろん、「どうして建設業界を志したのか」「なぜインフロニアホールディングスにこだわるのか」といった志望動機ベースの質問が多いのが特徴です。これまでの自身の経験と絡めながら、インフロニアホールディングスに応募した理由を自分の中であらかじめ明確化させておくとよいでしょう。

面接官が面接前に小話をして場を和ませてくれるといった情報が目立ちました。また、特徴的な質問としては「現場ではなぜ『利益第一』ではなく『安全第一』と掲げているのか」といったものが挙げられます。やや答えにくいような質問が来ても落ち着いて答えられるよう、建設現場について下調べをしておくなどの準備をするとよいでしょう。

インフロニアホールディングスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは募集がないため、子会社での勤務になる
・面接は和やかに進むとの口コミあり
・採否の連絡は早い

開発、30代、男性
人物面重視の選考を行う、と書かれていた通り、実際の面接でも「これまでに苦労した経験はあるか」「逆境に立たされた時どうするか」など人物面重視の質問が目立ちました。雰囲気は和やかで、話しやすかったです。
企画、30代、男性
面接前に、面接官の人が小話をしてくれて、和やかな雰囲気の中でお話をすることができました。質問内容はオーソドックスなものが多く、志望動機は特に深堀りされた印象です。
事務、20代、女性
なぜ土木が好きなのか、と聞かれました。また、質問の意図はよくわかりませんが、生年月日を聞かれたことが印象に残っています。
作業所長、40代、男性
将来的に自分がどのような人間になりたいのかを聞かれました。また、その人物像の実現のため具体的にどのようなことをしていくつもりなのかを聞かれました。
事務、20代、男性
面接官は気さくな人が多く、話しやすかったです。中途採用でしたが、学生時代に力を入れたことを聞かれたのが印象的でした。採否の連絡が非常に早かったです

インフロニアホールディングスで働いている方の評判・口コミ

設計、在籍8年、男性
男性社員は総合職が多く、5年ぐらいの間隔で転職があります。単身赴任となることが多いですが、職場の近くには社員寮があるため福利厚生は充実しています。縦社会の雰囲気があり、年功序列の評価が主流です。インフロニアホールディングス内では前田建設工業の力が強く、その次に前田道路、前田製作所といった順番の力関係があります。
施工管理、在籍10年、男性
社風はかなり保守的です。あまりガツガツした体育会系のような風土はなく、どちらかというと平均年齢も高く落ち着いた風土があります。前田建設工業出身者が代々それぞれの子会社の社長になっているイメージです。これからは若手の育成に力を入れて行くべきだと思いますが、なかなか意見が通ることはなく上下関係が厳しいと感じます。
課長、在籍17年、男性
昔ながらの日本企業という印象で、同族経営が行われています。建設業界は全体的に保守的ですが、インフロニアホールディングスは中でも慎重派です。バブル期に大量採用した社員が多く在籍しています。現場社員は厳しいですが、インフロニアホールディングスのオフィスで働く社員はワークライフバランスが調整しやすいです。テレワークも普及しており、本社の雰囲気はコロナウィルスの流行を経て大きく変わりました。
口コミの要約

インフロニアホールディングスのオフィスで働く場合、ワークライフバランスはかなり良いという内容の口コミが目立ちました。インフロニアホールディングス内では前田建設工業出身者の力がやや強いというような力関係もあるようです。

マイナスの評価としては、縦割りの風土や厳しい上下関係といったポイントが目立ちました。年功序列の評価が残っており、良くも悪くも古くからの日本企業といった印象です。

インフロニアホールディングスの年収・給与

年収 927万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 社会保険完備、通勤手当、超過勤務手当、子女教育手当、別居手当、資格手当、退職一時金、確定給付企業年金、確定拠出年金など

インフロニアホールディングスでの転職者の出世難易度

インフロニアホールディングスでの転職者の出世難易度は中程度です。インフロニアホールディングスでは、基本的に年功序列の評価が採用されています。典型的な終身雇用の給与体系となっており、勤務年数を重ねるごとに出世していくという傾向が強いです。2019年に評価の改定があり、能力主義に若干シフトしたようですがそれでもやはり勤務年数による評価が主流だと感じている社員が多くいました。

中途採用の場合、同年齢の新卒社員よりは一回り給与が下がることが多いですが、だからといって極端に出世しにくい、ということはありません。なお月の残業時間があまりにも長いと逆に出世が不利になることがあるようなので、注意が必要です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 700万円
30代前半 主任 900万円
30代中盤 主任 900万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 課長 900万円
40代後半 マネージャー 900万円
50代前半 マネージャー 1,000万円

インフロニアホールディングスはどんな人が働いている?

インフロニアホールディングスの従業員数

3,220人

インフロニアホールディングスの平均年齢

43.2歳

インフロニアホールディングスの平均勤続年数

17.4年

インフロニアホールディングスの社風

インフロニアホールディングスの社風は、良くも悪くも古くからの日本企業、といった傾向が強いです。有価証券報告書に記載されている社員の平均勤続年数は17.4年とかなり長く、長く安定して働き続けることの出来る企業と言えます。年功序列の上下関係となっていることも多く、保守的な傾向が強いです。

また、非常に家族的な文化があるという社員の声が目立ちました。建設業界は全体的に社員間の距離が近いことが多いですが、インフロニアホールディングスは中でも調和を重んじる傾向にあります。縦割りのやや厳し目な上下関係が形成されていることも多く、ボトムアップで意見を通すのはやや難しいようです。

インフロニアホールディングスのワークライフバランス

副業可否 禁止
勤務時間 8:00~17:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 土日祝日、年間有給休暇、夏季休暇、結婚休暇、出産休暇、永年勤続休暇、看護休暇、通院休暇、裁判員休暇、産前産後休暇、介護休暇など
平均残業時間 50.7時間(月)
フレックス制度 一部有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

インフロニアホールディングスの社長

岐部一誠

1986年、熊本大学工学部土木工学科卒業後に前田建設へ入社。2010年、執行役員土木事業本部副本部長兼経営企画担当。2014年常務執行役員へ就任後、2020年取締役兼専務執行役員経営革新本部長。2021年より取締役兼専務執行役員CSV戦略担当技術・情報統括。趣味は読書。

インフロニアホールディングス現職、OB/OGの有名人

前田操治

インフロニアホールディングスの取締役会長。1992年、早稲田大学人間科学部卒業。1997年、カーネギーメロン大学経営工学大学院修士課程を修了後、前田建設へ入社。2002年より取締役兼常務執行役員経営管理本部長兼情報システムサービスカンパニー担当。2003年より海外事業統括などを歴任し、2014年営業管掌。

西川博隆

インフロニアホールディングスの取締役営業本部長。1953年生まれ。2008年、前田建設工業取締役の常務執行役員へ就任。2013年より同社の顧問を務め、2013年に取締役、専務執行役員営業本部長へ就任。インフロニアホールディングスの発足に伴い同社の営業本部長。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

インフロニアホールディングスの転職に関わるQ&A


インフロニアホールディングスでは、現在ダイバーシティを推進するための取り組みが進められています。女性の採用にも積極的ですが、建設業ということもあり女性の人数はそれほど多くないようです。実際、主要子会社である前田建設工業の女性比率は15%ほどで、3500名ほどの女性が働いています。現状ではそれほど女性の社員は多くありませんが、女性のキャリアパス形成支援を行うなど、男女問わず活躍できる会社の実現に向けて取り組みが続けられています。

インフロニアホールディングスでは、ワークライフバランスがポジションによってかなり異なるという口コミが多く見られました。特に現場社員などは労働時間も長く、ワークライフバランスがそれほど良くないと感じることが多いようです。オフィス勤務になると残業の時間は減り、ワークライフバランスがかなり良くなります。職種によってワークライフバランスに対する間隔がかなり異なるのが、インフロニアホールディングスの特徴と言えるでしょう。

インフロニアホールディングスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

インフロニアホールディングスの公式HPでは、採用を行っておりません。
そのため、前田建設工業などの関連会社の公式HPから概要を確認しましょう。

建設業界の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してインフロニアホールディングスに転職するなら、他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

同業他社の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの平均年収は600万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、iX転職は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
△△な企業がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

関連記事

キリンビバレッジの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

キリンビバレッジ転職者の主なキャリアステップ ...

住友不動産への転職は難しい?面接内容や年収などを解説

住友不動産転職者の主なキャリアステップ ...

GMO NIKKOへの転職。年収、難易度を調べてみました。

GMO NIKKO転職者の主なキャリアステップ ...

スプリックスへの転職情報。年収や事業内容、面接の傾向などを解説

スプリックス転職者の主なキャリアステップ ...

中部電力の転職難易度は?面接突破のポイントや採用難易度などを解説

中部電力転職者の主なキャリアステップ ...

東京建物の転職難易度は?年収や口コミなどを解説

東京建物転職者の主なキャリアステップ ...

ソニーへの転職難易度は?面接や年収について徹底調査

ソニー転職者の主なキャリアステップ ...

アミューズへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

アミューズ転職者の主なキャリアステップ ...

ヤマエグループホールディングスへの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヤマエグループホールディングス転職者の主なキャリアステップ ...

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションへの転職は難しい?年収や口コミなど解説

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション転職者の主なキャリアステップ ...

TOP