2023/06/07 グループ企業
いすゞ自動車への転職は難しい?事業内容や面接の傾向などを解説
▼下記は、いすゞ自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。
・転職元:どこからいすゞ自動車に転職してくるのか
・転職先:いすゞ自動車からどこへ転職するのか
一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。
-
前職
プロパー社員
-
いすゞ自動車株式会社に転職
いすゞ自動車の主な転職元・転職先
学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。
前職いすゞ自動車在籍者はプロパー社員がほとんどであり、これといった職歴はありません。
いすゞ自動車は、トラックやバスなどの商用車を製造している自動車メーカーです。
そのなかでも、いすゞ自動車が手掛ける「エルフ」は17年連続で国内1位を獲得した実績があるなど、自動車メーカーのなかでもトップクラスのシェアを誇っています。
トヨタ自動車や日産自動車とともに自動車業界を牽引しており、ディーゼル自動車や船舶・産業用ディーゼルエンジンに対して強みを持つ企業です。
そんないすゞ自動車は、自動車産業特有の安定性の高さと圧倒的な将来性を兼ね備えており、転職先としても注目を集めています。
そのため、優秀なライバルも多く、競争率が激しくなる傾向があるため、面接を突破するには入念な対策が欠かせません。
今回は、いすゞ自動車の中途採用に応募する前に知っておきたい情報や、面接の傾向などを解説します。
いすゞ自動車を目指す人におすすめの転職エージェント
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この記事でわかること
- いすゞ自動車の企業概要
- いすゞ自動車の転職ポイント
- いすゞ自動車の社風や企業文化
目次
- 1 いすゞ自動車の主な転職元・転職先
- 2 いすゞ自動車を目指す人におすすめの転職エージェント
- 3 いすゞ自動車に転職するポイント
- 4 いすゞ自動車の企業概要
- 5 いすゞ自動車の事業内容
- 6 いすゞ自動車の募集要項
- 7 いすゞ自動車の転職難易度
- 8 いすゞ自動車の転職までの流れ
- 9 いすゞ自動車の選考対策・口コミ
- 10 いすゞ自動車で働いている方の評判・口コミ
- 11 いすゞ自動車の年収・給与
- 12 いすゞ自動車での転職者の出世難易度
- 13 いすゞ自動車はどんな人が働いている?
- 14 いすゞ自動車の社風
- 15 いすゞ自動車のワークライフバランス
- 16 いすゞ自動車の社長
- 17 いすゞ自動車現職、OB/OGの有名人
- 18 いすゞ自動車の転職に関わるQ&A
- 19 いすゞ自動車へ転職する方法
いすゞ自動車に転職するポイント
いすゞ自動車の特徴
- ・国内でもトップクラスの知名度とシェアを誇る自動車メーカー
- ・「エルフ」は17年連続で国内1位を獲得していた実績を誇る
- ・トヨタ自動車や日産自動車とともに自動車業界を牽引する企業
いすゞ自動車へ転職するポイント
- ・中途採用枠は非常に多い
- ・エンジニアや開発などで求人募集
- ・問題意識を持ち、自ら行動しながら変化に対応できることが重要
いすゞ自動車の企業概要
会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 神奈川県横浜市西区高島一丁目2番5号 横濱ゲートタワー |
代表者 | 片山 正則 |
設立 | 1916年 |
株式 | 上場(東証1部) |
株主構成 | 日本マスタートラスト信託銀行(14.90%) 三菱商事(8.18%) 日本カストディ銀行(7.84%) |
いすゞ自動車の売上
いすゞ自動車の売上推移
事業年度 | 2020年 | 2021年 | 2022年 |
---|---|---|---|
売上高 | 1,908,150百万円 | 2,514,291百万円 | 3,195,537百万円 |
経常利益 | 104,265百万円 | 208,406百万円 | 269,872百万円 |
いすゞ自動車の最新ニュース
いすゞ自動車の事業内容
いすゞ自動車は、トラックやバスといった商用車を製造している自動車メーカーです。
乗用車のような一般向け自動車よりも、業者をメインターゲットとしたトラックやバン、バスなどの製造を得意としています。
そのなかでも小型トラックの販売台数は国内2位を獲得するなど、トラックの販売において非常に大きな強みを持っています。
そのほかにも、ディーゼルエンジンの生産や船舶向けのエンジンの生産なども行っており、日本だけでなく、アメリカや中国といった国と地域にも積極的に海外展開を進めている企業です。
今後の展望として、今までに培った事業基盤や多様なアライアンスを活かし、さらなる事業拡大と収益向上を図ることを目指しています。
いすゞ自動車の募集要項
生産部門
いすゞ自動車の販売している自動車の生産工程に関連する業務を幅広く担当するポジションです。
生産部門のなかでも担当が分かれており、パワートレインや車両生産、鍛造など、さまざまな業務があります。
具体的な仕事内容としては、生産する部品の工程設計や設備の手配、老朽化した設備の取り換えの手配、新規設備導入の企画や手配などが挙げられます。
いすゞ自動車の生産過程に深く携わる重要なポジションです。
- ・自動車や建設機械、産業機械などの業界での生産技術業務の実務経験
開発部門
商用車で用いられるさまざまな部品について、企画段階から開発段階までを担当するポジションです。
経験に基づいて、制御システムの開発や、モーターとバッテリーの開発などを担当します。
いすゞ自動車の販売する商品を実際に生み出すやりがいを感じられる職種です。
- ・自動車業界での開発設計の実務経験
- ・商用車のEV/HEV開発に取り組みたいという意欲
営業部門
営業担当として、顧客へ向けた部品の売り込みなどを行うポジションです。
また、商品購入者へのアフターサービスとして用いられる車両故障診断ソフトウェアの企画や仕様の決定、制作なども行う場合があります。
営業部門でありながら、エンジニアのような業務も行う場合があるため、非常に幅広い業務に携わる職種です。
- ・3年以上の自動車やITに関連する業務でプログラミングや要件定義の経験
いすゞ自動車の転職難易度
いすゞ自動車の転職難易度は中程度です。
いすゞ自動車の募集要項では、学歴が大学卒業以上であることが前提であり、自動車業界で求められる経験やスキルが一定以上必要になり、いすゞ自動車から求められる要件をクリアするのは簡単なことではありません。
ただし、同業他社と比較するといすゞ自動車は中途採用の募集に積極的であり、公式サイト上でも常に一定数の募集がされています。
そのため、比較的チャンスは多く、いすゞ自動車から中途採用を勝ち取ったという方も多くいます。
徹底した面接対策を行うことで、いすゞ自動車に転職できる可能性は十分にあるといえるでしょう。
いすゞ自動車が転職者に求める人物像
いすゞ自動車では、「自ら行動する人」「問題意識のある人」「変化に対応できる人」「自らキャリアデザインを行う人」の4つが求められています。
いすゞ自動車は、若いうちから裁量の大きな仕事を任せてもらえる傾向があり、そのため、自分自身で問題意識を持ち、自発的に仕事に向き合うことのできる能力は非常に重要です。
また、転職採用であれば、即戦力としてそのような姿勢が求められるでしょう。
自動運転技術の普及などで自動車業界は常に変化しており、流動的な業界のなかで、常に結果を出し続けられる能力が必要不可欠といえます。
いすゞ自動車の転職までの流れ
いすゞ自動車の選考フロー
エントリー・書類選考
一次~二次面接
想定選考官:人事・役員
想定内容:志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問をされます。
最終面接
想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に関する質問をされます。
内定
いすゞ自動車の面接形式
面接は応募者が1人なのに対し、面接官が複数人で行われます。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は30分前後です。
いすゞ自動車の面接内容
いすゞ自動車の面接は、志望動機やこれまでの経験といったオーソドックスな質問から進みます。
そのほかにも、「今までで仕事仲間とピンチを乗り越えた経験は?」や「ストレス発散やリフレッシュ方法は?」といった仕事に関する質問をされます。
さらには、「なぜ一般消費者向けの自動車ではなく、商用自動車を生産に携わりたいのか?」といったいすゞ自動車ならではの質問をされることもあるため、しっかりと回答ができるように準備しておくことが大切です。
これといった変わった質問をされることはほぼありませんが、一つ一つの質問から応募者の性格や人物面を的確に評価される傾向があります。
自動車業界全体に対する知識を身に付け、いすゞ自動車やそのほかの自動車メーカーについての企業研究を入念に行ってから面接に臨むようにしましょう。
いすゞ自動車の選考対策・口コミ
・公式サイトには非常に多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAやマイナビなどでも確認可能
・こちらの回答に対し、深堀される傾向がある
今までに体験したことや経験したことでの成功体験について質問されました。できるだけ具体的で分かりやすくなるように意識して伝えました。
あなたが一番大切にしているものは何か?と聞かれました。それほど深く考えずに家族と回答しましたが、人間性を見るための質問だったのだと感じます。
いすゞ自動車をどう思うかを質問されました。いすゞ自動車のトラックがあることで、日本だけではなく世界の運送が支えられており、縁の下の力持ちで非常に魅力的な企業だと思いっているということを伝えました。
志望動機や自身の長所と短所、スポーツ経験など、一般的な質問が多かったです。これといって回答しづらい質問はありませんでしたが、深堀される傾向にあるため、矛盾がないように意識したほうが良いかもしれません。
なぜ自動車会社で働きたいと思ったのかを聞かれました。製造業に対して馴染みがあり、トラックというジャンルは今後も大きな発展性を感じたため、志望したということを軸にアピールしました。
いすゞ自動車で働いている方の評判・口コミ
最近までは残業がやや多い傾向でしたが、PCの電源が入っているかどうかで勤怠を取られるようになったため、サービス残業などが一切なくなりました。有給の申請なども特に渋られることがないため、ワークライフバランスは比較的保てていると感じます。
自動車産業はこの先も廃れないとされているため、会社自体に安定性と将来性があります。社会に欠かすことのできない商品を生産しているため、やりがいは非常に大きく、充実感を感じながら働けます。
産休や育休が取得しやすい雰囲気があると感じます。実際に周りに産休や育休を取得した後に、仕事に復帰している女性社員も多くいます。男性社員に比べると女性社員は少ないですが、特別働きにくさを感じることはありません。
口コミの要約いすゞ自動車の口コミを見てみると、会社の安定性や将来性について好意的な意見が多く見られます。また、女性社員に対する配慮もなされており、産休や育休などにも理解があるということが伺えます。
いすゞ自動車の年収・給与
年収 | 753万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 年2回 |
昇給制度 | 年1回 |
残業手当 | 有り |
固定残業手当 | 有り(職種による) |
通勤手当 | 有り |
住宅手当 | 記載なし |
福利厚生 | 独身寮、社宅、保養所、社内食堂、研修施設、トレーニングジムなど |
いすゞ自動車での転職者の出世難易度
いすゞ自動車の出世難易度は比較的高いです。
年功序列型の給与体系が採用されているため、30代までは基本的に同期が一律で出世していきます。
また、仕事に対する評価は上司が行っているため、出世を目指すのであれば、効率的にアピールすることがポイントです。
最近では中途採用の社員も多く、新卒採用と中途採用の間で特に待遇の差はありません。
そのため、中途採用の社員であってもコツコツと努力を続けていれば、出世できる機会は十分にあるといえるでしょう。
役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
20代後半 | なし | 500万円 |
---|---|---|
30代前半 | なし | 600万円 |
30代中盤 | 主任 | 700万円 |
30代後半 | 主任 | 700万円 |
40代前半 | 課長補佐 | 900万円 |
40代後半 | 課長補佐 | 1,000万円 |
50代前半 | 課長 | 1,200万円 |
いすゞ自動車はどんな人が働いている?
いすゞ自動車の従業員数
8,056名(単独)
44,299名(連結)
いすゞ自動車の平均年齢
41.2歳
いすゞ自動車の平均勤続年数
18.7年
いすゞ自動車の社風
いすゞ自動車は、基本的に風通しの良いオープンな社風です。
設立からの年数が長いことから古い体質な部分もありますが、近年の働き方改革などの影響も受け、徐々に変化が進んできています。
また、事業規模が大きく、能力次第では若いうちから責任のある業務を任せてもらえる可能性もあるため、成長の機会は多くあるといえるでしょう。
一方で、自動車という生死に関わる商品を扱う性質上、堅実な風土もあって真面目な社員が多く、コンプライアンス遵守の意識は高い傾向があります。
さまざまな業務に携わりながら、堅実な雰囲気のなかで働きたいという方には、向いている企業といえます。
いすゞ自動車のワークライフバランス
副業可否 | 可能 |
---|---|
勤務時間 | 8:45~17:30 |
休日 | 土日祝日(週休二日制) |
その他の休日・休暇 | GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇など |
平均残業時間 | 月40~50時間 |
フレックス制度 | 有り |
リモートワーク | 有り |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 有り |
いすゞ自動車の社長
片山 正則
1954年生まれ、山口県出身。
東京大学工学部卒業後、いすゞ自動車株式会社に入社。
約30年にわたり、多くの部門で現場経験を積み、2007年に取締役就任。
2014年に取締役副社長に就任。
翌年より代表取締役社長を務め、2023年から代表取締役取締役会長CEOを務めている。
東南アジアをはじめとした海外展開を積極的に推し進める経営戦略で、同社の業績向上に取り組んでいる人物。
いすゞ自動車現職、OB/OGの有名人
南 真介
1959年生まれ、東京都出身。
早稲田大学商学部卒業後、いすゞ自動車株式会社に入社。
2014年に執行役員 営業本部営業企画部門統括補佐に就任。
その3年後、常務執行役員 営業本部営業部門統括に就任。
その後も、取締役 営業本部営業部門統括や取締役 品質保証部門分掌 企画・財務部門統括などを歴任。
2023年より、代表取締役取締役社長COOを務めている。
いすゞ自動車の転職に関わるQ&A
産休や育休などをはじめ、出産や育児を支援する制度が整っています。
業界の特性上、女性の社員数自体は決して多くありませんが、働きにくさを感じることは少ないでしょう。
また、2016年から女性の管理職を1.5倍以上まで増やすという計画を発表し、キャリア面でもさまざまな配慮がされています。
いすゞ自動車はアメリカやタイ、中国などに数多くの拠点を構えており、中途採用の募集要項の多くに「将来的に海外赴任となる可能性があります」と記載されています。
そのため、海外勤務を経験する機会があるといえます。
また、面接の際にも海外勤務に対する意向を聞かれることがあるので、前もって意向を固めておくと良いでしょう。
いすゞ自動車へ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
いすゞ自動車の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
募集要項以外にも、商品情報や販売・サービス網、トラックステーションなど、有益な情報が掲載されており、企業研究に役立てることが可能です。
ただし、公式HPからの応募の場合は、少なからず時間がかかってしまいます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方や公式HPに載っていないような求人に応募したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。
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- ・求人案件数の豊富さ
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また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。
自動車業界の募集要項を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」
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