グループ企業

イトーヨーカドーの転職難易度は高い?面接内容や社風などを解説

イトーヨーカドー転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員がほとんどである。

  • 株式会社イトーヨーカ堂に転職
  • 次の転職先

    ギャップジャパン、ファーストリテイリングなどのアパレルメーカー
    ニトリ、京王百貨店などの小売業などがあげられる。

イトーヨーカドーの主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職プロパー社員がほとんどである。

次の転職先ギャップジャパン、ファーストリテイリングなどのアパレルメーカーやニトリ、京王百貨店などの小売業などがあげられる。

首都圏を中心に、鳥の特徴的なマークで知られる総合スーパーを展開しているイトーヨーカドー。セブン&アイ・ホールディングスの子会社の中でも中核的なポジションを確立しており、2020年には創業100周年を迎えました。近年では今まで進出してこなかった西日本にも進出を進める一方、需要の高まっているオンラインショップにも注力中です。
そんなイトーヨーカドーは、店舗スタッフなどを中心に正社員の中途採用を複数出しています。今回は、イトーヨーカドーへの転職を検討している人に向けて、転職前に知っておきたい面接の内容や対策のポイント、実際にイトーヨーカドーで働いている社員の口コミなどを徹底的に紹介します。

イトーヨーカドーへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・イトーヨーカドーの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、イトーヨーカドーの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • イトーヨーカドーの企業概要
  • イトーヨーカドーの転職ポイント
  • イトーヨーカドーの社風や企業文化

イトーヨーカドーに転職するポイント

イトーヨーカドーの特徴

POINT

  • ・首都圏を中心に総合スーパーを展開するセブン&アイの中核企業
  • ・2020年に創業100周年を迎えた歴史ある企業で、安定性も高い
  • ・サービス精神にあふれる風土があり、残業時間はやや長めとの声多数

イトーヨーカドーへ転職するポイント

POINT

  • ・店舗スタッフや薬剤師などを中心に求人アリ
  • ・過去にはマネージャー候補などの求人が出たことも
  • ・頻繁に求人が更新されるため、こまめなチェックは必須

イトーヨーカドーの企業概要

会社名 株式会社イトーヨーカ堂
本社所在地 東京都千代田区二番町8-8 二番町ガーデンビル
社長 三枝富博
設立 2006年
株式 非上場
株主構成 株式会社セブン&アイ・ホールディングス(100%)

イトーヨーカドーの売上

イトーヨーカドーは非上場のため、親会社である株式会社セブン&アイ・ホールディングスの売上高を掲載いたします。

セブン&アイ・ホールディングスの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
営業収益 6,791,215百万円 6,644,359百万円 5,766,718百万円
経常利益 406,523百万円 417,872百万円 357,364百万円

イトーヨーカドーの最新ニュース

イトーヨーカドーの事業内容

首都圏を中心とした多くの総合スーパーの運営を主力事業とするイトーヨーカドー。商品・売場・接客が一体となった新しい形の総合スーパーを運営することを目指しています。
関東県に半数以上の店舗が集中するなど、これまで東日本を中心に店舗を展開してきたため、現在は西日本への進出を目指しています。一方で、2019年には新潟県と中国地方地方から完全撤退。全国展開に苦戦していることが伺えます。
国外では中国の四川省などを中心に店舗を展開中です。北京市に5店舗、四川省に6店舗を展開するなど、海外展開は順調に進めています。1店舗あたりの年間売上は80億円であり、国内店舗と肩を並べる水準です。
今後は課題となっている西日本への進出を進めるとともに、オンラインショップの充実に力を入れていく予定です。

イトーヨーカドーの募集要項

店舗スタッフ

全国勤務のナショナル社員か関東県限定のエリア社員として、各イトーヨーカドー店舗でスタッフ業務を行います。商品の加工や品出し、販売計画や戦略の立案、分析やパート社員の教育なども担当する、責任のあるポジションです。売場担当から売場マネージャー、さらには店舗マネージャーへとステップアップしていくキャリアがあります。

必須な経験・スキル

  • ・スーパーや専門店など、小売業の経験があれば歓迎

電気工事施工管理

イトーヨーカドーの薬剤師として、OTC医薬品や健康食品など、コスメ関連商品のカウンセリング販売が主な職務内容です。一定の経験を積んだ後は店舗の運営に欠かすことのできない仕入れ、発注業務や売り場作り、パート社員の教育や各種マネジメント業務なども担当します。700万円以上の年収も狙える、好待遇の職種です。

必須な経験・スキル

  • ・薬剤師の免許を取得していること

イトーヨーカドーの転職難易度

イトーヨーカドーの転職難易度は中程度です。イトーヨーカドーは中途採用を定期的に行っています。特に店舗スタッフや薬剤師などは長い間求人が出されていることも多く、大人数の中途採用を行っている可能性が高いです。応募のための特別な必須条件も設定されていないため、職種にこだわりがない場合は狙い目の求人と言えます。
一方、店舗マネージャー候補や本社勤務といった、長期キャリアの見込める職種の求人は多くありません。過去にはそれらの公開求人が出されたこともありましたが、2021年9月現在、公式サイト上にはそのような求人がありませんでした。
キャリアプランにこだわりのある場合は、こまめにイトーヨーカドーからの求人をチェックするようにしましょう。

イトーヨーカドーが転職者に求める人物像

イトーヨーカドーでは、入社した1年目から売場の担当となることが多いです。商品の発注や売場レイアウトなど、自分で考えて行動する場面が多々あります。そのため、主体的に行動を起こすことのできる人物が求められています。
具体的には、「新しいことに自ら挑戦する人」「接客業に必要なコミュニケーション能力がある人」「現状維持で満足せず、成長を続けたい人」などがイトーヨーカドーにはぴったりです。常に顧客のことを考えながら、店舗レイアウトの改善や新しい商品の仕入れなど、積極的に行動していくことのできる人物が重宝されるでしょう。

イトーヨーカドーの転職までの流れ

イトーヨーカドーの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事担当者
想定内容:録画面接を行います。録画面接とは、単なるオンライン面接とは異なり、事前に自分で録画した自己PR映像を提出する面接のことです。イトーヨーカドーから、答える質問内容や録画の形式などを指定されます。

個人面接(複数回)

想定選考官:人事担当者・役員
想定内容:これまでの質問に加え、入社後のキャリアプランに関する質問をされます。

内定

イトーヨーカドーの面接形式

イトーヨーカドーの個人面接は複数回にわたって行われます。担当するポジションによって異なりますが、基本的には2回前後となることが多いようです。このほか、録画面接があるのが特徴的と言えるでしょう。
面接は、面接官が複数人、応募者が一人ずつの形式で行われます。1回あたりの面接にかかる時間は30分前後で標準的です。応募から内定までは大体1ヶ月程度という口コミがありました。

イトーヨーカドーの面接内容

イトーヨーカドーの面接はオードソックスな内容が中心です。志望動機についてはもちろん、中途採用であっても「学生時代に力を入れていたことは何か」などを聞かれることもあります。今一度自分の経験について整理して、効果的な自己PRができるようにしましょう。接客業の経験があればそれを前面に押し出してアピールすると面接官に好印象を与えることができます。
店舗勤務の場合は、「家から店舗がどれほど近いか」という質問で悪天候などでも出勤できるかをチェックしていたり、「幼い子供はいるか」という質問でシフトにどれほど入れるかをチェックしていたりするようです。
また、面接官一人一人がその場で合否を判断するという方式がイトーヨーカドーの面接の最大の特徴です。気を抜かず、一回一回に全力で取り組む気持ちで面接を受けましょう。

イトーヨーカドーで働いている方の評判・口コミ

マネージャー、在籍10年、女性
グループの中で中核企業のため、安定していると思います。小売業という性質上仕方のないことかもしれませんが、社会が休みに入ると店舗が混み忙しくなるため、休日などが周囲とずれてしまいます。本部からはかなりの頻度で指示が出るため、統制が取れている一方で息苦しさを感じる場面もあります。
販売、在籍4年、男性
社員一人一人に裁量があるため、直属の上司や部署に恵まれるかどうかで評価が大きく分かれると思います。基本的には良い人が多く大きなトラブルは起こりませんが、店舗によってはややクセの強いマネージャーもいるようです。シフト制なので店舗勤務の場合は基本的に土日祝も出勤があります。
本部スタッフ、在籍18年、男性
お客様目線を重視した経営に力を入れています。過度にお客様目線を意識しすぎた結果、現場に負担がかかってしまうというデメリットもあるため改善が必要です。最近まではトップダウンで物事をこなしていましたが、近年はボトムアップで下からの声を通そうという動きも見られています。

口コミの要約最近までは全てトップダウンで物事をこなす風土があったようですが、近年それを改善しようとする動きが見られているという意見が多くありました。風通しをよくしようとしているため必然的に異動が多いという声も。休日出勤や深夜遅くまでの勤務など、年中無休の小売業ならではの課題もあるようです。

イトーヨーカドーの年収・給与

年収 572万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 なし
通勤手当 有り(月50000円まで)
住宅手当 転勤者住宅補助あり
福利厚生 各種社会保険制度、退職金制度、団体保険制度、社内年金制度、転勤者住宅補助、持株制度、その他各種制度、定年60歳(再雇用制度あり)

イトーヨーカドーでの転職者の出世難易度

イトーヨーカドーでの出世難易度は中程度です。イトーヨーカドーでの勤務はまず売場担当からスタートすることがほとんどです。その後、一定期間の勤務を経て一つ上のポジションである売場責任者に昇格します。売場責任者へは数年程度でなれることがほとんどです。
しかし、その上の段階である店長への昇格はかなり狭き門となっています。近年の業績悪化に伴い、出世は狭き門となっているようです。業績を上げつつ、長い場合では10年ほどの勤務経験を重ねる必要があります。
衣料部門や食料部門からの出世が楽だという声も。所属する部門によって出世するスピードが異なることも特徴です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 500万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 なし 900万円
50代後半 なし 900万円

イトーヨーカドーはどんな人が働いている?

イトーヨーカドーの従業員数

28,796人

イトーヨーカドーの平均年齢

44.8歳

イトーヨーカドーの平均勤続年数

23.2年

イトーヨーカドーの社風

1920年の創業以来、100年以上の歴史を積み重ねてきたイトーヨーカドー。歴史ある企業だけに、上下関係が確立されていて、的確に指示をこなすことが評価される社風があるようです。店舗の上層部や売場の責任者にも上の意見を伺うような雰囲気があります。
近年は、このような風土を改革しようと様々な取り組みがされているようです。売場担当クラスの社員にも売場のレイアウトや発注を任せたりなどと、入社1年目から任される裁量は大きくなっています。
また、全体的には安定志向で保守的な風土があるという声も。服装規定などが厳しめな他に、店舗によっては勤務中のスマートフォンの使用を禁止している場合もあるようです。

イトーヨーカドーのワークライフバランス

副業可否 原則可能
勤務時間 シフト制(7:00〜23:00 店舗勤務の場合)
休日 完全週休2日制
その他の休日・休暇 年次有給休暇、出産休暇、育児休暇、看護休暇、連続休暇、赴任休暇、介護休暇、ボランティア休暇、慶弔休暇、災害休暇
平均残業時間 24.8時間(月)
フレックス制度 なし
リモートワーク なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

イトーヨーカドーの社長

三枝 富博

1949年生まれ。明治大学法学部を卒業後、大和証券へ入社。1976年にイトーヨーカドーへ中途入社後、イトーヨーカドー中国初出店のプロジェクトメンバーとして中国室へ異動する。1997年、中国1号店である成都イトーヨーカドーへ出向。2011年よりイトーヨーカドー執行役員中国室長を務める。2017年、代表取締役社長へ就任。

イトーヨーカドー現職、OB/OGの有名人

亀井 淳

1948年生まれ、島根県出身。
イトーヨーカドーの顧問。1944年生まれ。早稲田大学第一商学部を卒業後、1968年日本鋼管株式会社へ入社する。8年間にわたる勤務を経て、1976年に退職。4年間フリーターとなり、1980年にイトーヨーカドーへ中途入社。1993年よりイトーヨーカドー取締役へ就任する。常務や専務などを歴任後、2006年同社の代表取締役社長へ就任。2017年よりイトーヨーカドー顧問を務めている。

伊藤 雅俊

イトーヨーカドーの創業者。1924年生まれ。横浜市立商業専門学校を卒業後、三菱鉱業へ入社。大日本帝国陸軍特別公主幹部候補生となるが、日本が降伏。家業である羊華堂洋品店に参画する。1958年、現イトーヨーカドーであるヨーカ堂を設立し、代表取締役社長へ就任。その後もセブンイレブンジャパンやデニーズなど様々な企業を設立し、一流企業へ育て上げた。1996年よりイトーヨーカドー名誉会長。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

イトーヨーカドーの転職に関わるQ&A


小売業ということもあり、女性は非常に多くなっています。売場担当や売場マネージャーなども女性が多いですが、それより上への出世はまだまだ課題があるようです。近年は女性の登用を積極的に行うという方針を打ち出していますが、口コミによるとまだまだ男性中心であるという声が見られました。

イトーヨーカドーは、福利厚生が非常に充実しているという情報が多くありました。通勤手当や社会保険といった基本的なものはもちろんですが、中でも評判が高かったのが社員食堂。イトーヨーカドーの社員限定で、様々なメニューを格安で食べることができるようです。福利厚生が充実しているのも、大企業ならではの魅力と言えるでしょう。

イトーヨーカドーへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

イトーヨーカドーの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージをはじめ、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、イトーヨーカドーの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

同業他社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してイトーヨーカドーに転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「iX転職」

iX転職には、高島屋などの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの食品大手小売業界の平均年収は、700万円~900万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

NTTデータに転職したい方必見。中途入社の難易度や年収を解説

NTTデータ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員がほとんどだが、SIerからの転職者も在籍している 株式会社NTTデータに転職 次の転職先 ...

人・夢・技術グループ株式会社の転職事情。年収や口コミなどを解説

人・夢・技術グループは、社会のニーズや果たすべき責務が多様化と複雑化する世の中に対し、大きな変化に柔軟に対応しながら、地域や社会の安全と安心の実現を目指したサービスを提供している企業です。 確かな技術を活かし、橋やトンネルなどの土...

イオンの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

イオン転職者の主なキャリアステップ 前職 グループ会社は同業他社からの転職事例が多い イオン本体はグループ会社間での異動が多い ゲオホールディングス イオン株式会社に転職 ...

住友不動産への転職は難しい?面接内容や年収などを解説

住友不動産転職者の主なキャリアステップ 前職 ファーストリテイリングなどの店舗開発系 同業の東急不動産 エス・バイ・エルなどの住友メーカー 大和ハウス 一条工務店 住友不動産...

オリエンタルランドの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを調査!

オリエンタルランド転職者の主なキャリアステップ 前職 メーカー 商社 銀行 運輸 小売 株式会社オリエンタルランドに転職 次の転職先 メーカー ...

オリックスの転職事情。難易度や年収などを解説

オリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 メガバンク 大手証券会社 外資系証券会社 日産自動車などの大手国内メーカー オリックス株式会社に転職 次...

関西電力の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

関西電力転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 関西電力株式会社に転職 次の転職先 ダイキン工業、日立製作所などの大手製造メーカー ...

ヒューリックの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヒューリック転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱地所などの不動産会社 銀行 ヒューリック株式会社に転職 次の転職先 不動産 銀行 ヒ...

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)への転職。評判や年収などについて調査

カルチュア・コンビニエンス・クラブ転職者の主なキャリアステップ 前職 LINE、アマゾン、リクルートなどのWeb系事業会社 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に転職 ...

東京電力への転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

東京電力転職者の主なキャリアステップ 前職 NTT 東芝 リクルート 環境省 法律事務所 大学 東京電力ホールディングス株式会社に転職 次の転職先...

TOP