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電通テックの転職情報。難易度などについて解説

電通テックは東京都千代田区に本社をおく電通グループの会社です。株式会社電通アクティス、株式会社電通コーテック、株式会社電通プロックスの4社が合併し、広告制作会社として1996年に創立されました。デジタルを起点としたプロモーション領域を行う会社としては国内でも最大規模をほこり、顧客の課題解決をサポートしています。

オリンピックやワールドカップ、万博などの大きなイベントの制作を手がけたこともある企業です。電通テックに転職するために必要な情報や求められる人材、社風などをチェックしてみましょう。

この記事でわかること

  • 電通テックの企業概要や事業内容
  • 電通テックへ転職するときのポイント
  • 電通テックの給与や働き方など

電通テックに転職する際のポイント

電通テックの特徴

POINT

・電通のグループ会社が4社合併して作られた会社
・電通からの出向が多い

楽天へ転職するポイント

POINT

・試験に色覚検査が含まれている
・WEBの広告代理店出身者や総合広告代理店出身者が多い
・電通グループの会社のため、ある程度のスキルと経験がないと転職は難しい

電通テックの企業概要

会社名 株式会社電通テック
本社所在地 東京都千代田区内幸町1-5-3
社長 松原 靖広
設立 1996年4月1日
株式 非上場
株主構成 記載なし

電通テックの売上

電通テックは非上場企業のため、電通の売上を掲載しております。

電通の売上推移

年数 2016年 2017年 2019年
売上高 838,359百万円 928,841百万円 1,018,512百万円
経常利益 132,918百万円 149,662百万円 148,751百万円

電通テックの最新ニュース

電通テックの事業内容

プロモーションコンサルティング

オウンドメディアオプティマイザー:自社運用メディアで商品やサービスの魅力を最大化し、顧客の行動を促します。アクセス解析やサイト分析で課題を発見し、解決策を提案。具体的な施策実行から効果の検証までを一貫しておこない、オウンドメディアの最適化をはかります。

ECコンサルティング:リアル店舗のノウハウを踏まえ、ECサイトの顧客行動分析を行って全体的な戦略を立てます。SNS媒体などを利用して認知してもらう段階から広告の発信、実際に商品ページで買い物をしてもらうまでの流れを効率的に行い、チャンスを逃さない動線設計をめざします。

ウェザー&モーメントキャプチャー:顧客の心理や行動に影響を与える気象データを活用した新しいCRMソリューションです。過去の気象データから情報を解析し、そのときの気象予報でおこる心理変容のタイミングで最適な情報を届けます。

総合プロモーション

最新のデジタルテクノロジーを活用し、各領域の専門性を統合して最適なプロモーションのプランニングからエグゼキューション、その後のPDCA運用まで見据えた提案をします。

デジタルマーケティング

Webサイトのアクセスログや購買データ、キャンペーンデータまでユーザーの行動に基づいたデータ分析を行うアナリティクスマネージャが今まで見えなかったことを見える化。課題解決の企画まで行います。

ダイレクトプロモーション

新規顧客獲得を目指してCRとメディアを組み合わせ、購入動線を確立します。分析・政策・システムなどのCRM領域をワンストップで支援し、課題解決からKPI管理、試作実行までを一気に通貫させてデータを分析、考察しながらPDCAサイクルを回すのがミッションです。

ブランドエンゲージメント

最新のテクノロジーやコンテンツからブランドをコンサルし、生活者に高い体験価値を提供します。ARやVR、MRをはじめとした最先端テクノロジーを活用したプロモーションをリアルとデジタルで行い、自社に対する好感度を上げることが目標です。
また、ブランドが望むターゲットのインサイトを知り、キャラクターを設定することでブランドのファンをつくります。

次世代プロダクツ

豊かな経験と企画力を駆使して成果に直結するプロダクトを開発します。顧客のマーケティング課題をクリエーターならではのアイデア力と社内マーケティング部門がタッグを組んでサポート、PDCA運用をはかって最適なCRプランを生み出します。

デジタルBPO

Webサイトやアプリの制作・運用においてUIとデータ解析から有効なパフォーマンスを発揮する企画を提案。POI向上と高速PDCAに対応したスピードとコストパフォーマンスでWebサイトを制作します。

電通テックの転職の募集要項

デジタルマーケティングプランナー

プロモーションなどの運用業務やデジタル関連業務のプランニングなどを行うポジションです。クライアントの課題解決や事業成長を支えるパートナーとして働いてもらいます。

必須なスキル・経験

・KPIの設計やマーケティングの課題に対応した提案書や企画書作成のスキルがある方
・リスティング広告やディスプレイ広告、WEBサイト制作などにおける知識がある方
・デジタル広告の効果検証や効果測定用のタグやツールの導入経験がある方など

Webディレクター

クライアントのWEBサイト制作のディレクションを行うポジションです。エンジニアチームなどと連携をしながら、WEBサイトを完成まで導くことが仕事になります。

必須なスキル・経験

・WEBサイト構築における実務経験が3年以上ある方
・CMSや解析ツールなどを理解して活用した経験がある方
・クライアントの課題に対して要件設計ができる方など

コンテンツマーケティング・ディレクター

クライアントのコンテンツマーケティングやオウンドメディアの企画や開発、制作のディレクションやレポートなどさまざまなな業務に携わるポジションです。

必須なスキル・経験

・社内や協力会社と協業しデジタルコンテンツ制作のプロデュースやディレクションの経験がある方
・企画や制作プロデュース、編集、動画コンテンツ制作などいずれかの経験がある方など

データアナリスト

クライアントから提供されるアンケートデータやアクセスログ、購買データなどを集計し、レポート作成ののちマーケティングの課題を発見し解決の方向性を提示するポジションです。データから導き出される課題や改善策を提案する業務内容です。

必須なスキル・経験

・顧客データの分析レポート作成の実務経験がある方
・効果測定のレポート作成やマーケティング戦略やアクションプランの策定に必要となるデータの企画や作成業務ができる方など

電通テックへの転職難易度は?

各募集職種は、経験やスキルなどが求められており、業界を経験していた方や飛び抜けたスキルセットを持っている方であれば、さほど難しくはないと思います。しかし、広告業界の経験や職務に対する経験がない方などに関しては、ハードルが非常に高い会社でしょう。

電通テックが転職者に求める人物像

電通テックでは、チャレンジング精神旺盛なマインドを持っている方や社内外とのコミュニケーションが円滑に取れる人材を求めています。また、仕事などに対してスピーディに取り組むことができる人も求めています。

電通テックの転職までの流れ

電通テックの選考フロー

書類選考

一次面接

二次面接

適性検査・色覚検査

三次面接

内定

電通テックの面接形式

記載なし

電通テックの面接内容

記載なし

電通テックで働いている方の評判・口コミ

クリエイティブ、中途採用、在籍3年未満、女性
自分が仕事を望めば、基本的に任せてもらえる。そのため、色々な仕事に挑戦することができる。周りの人もレベルが高い人が多いため、わからないことはすぐ聞ける体制があるのも非常に良い。
企画、中途採用、在籍3年未満、男性
最近の流れもあり、残業はどんどん減ってきた。そのため、ワークライフバランスを保つことができるようになっている。有給休暇なども主張をすれば、取ることができる。
クリエイティブ系、新卒、在籍3年未満、女性
時短勤務やフレックスなどの制度が整っているため、働きやすい環境は整っていると思う。その他、育児休暇などもしっかり取ることができるため、育児あけで復活する人も何人かいた。
口コミの要約

フレックス制度や時短勤務などの制度が整っており、男性社員のみならず、女性社員の方からの満足度も高い会社です。また、育児あけからまた働き始める人も多い会社です。

電通テックで働いている人の学歴・職歴

  • 主な転職元

    ・新卒
    ・大手~中堅の総合広告代理店
    ・WEB系の広告代理店

  • 電通テック

  • 主な転職先

    ・大手~中堅の総合広告代理店
    ・国内事業会社(幅広な業種)
    ・クリエイティブセクション

学歴学歴は、高卒〜大学・大学院卒が在籍。芸術・美術系含め幅広い大学の在籍者がいる。
職歴新卒のほか、大手~中堅の総合広告代理店、WEB系の広告代理店などが挙げられます。
退職後の主な転職先大手~中堅の総合広告代理店や国内事業会社(幅広な業種)、クリエイティブセクションなどが挙げられます。

電通テックの年収・給与は?

電通テックの平均年収は634万円と報告されています。

年収 770万円~880万円
ボーナスの有無 61.5時間
昇給制度 年1回(1月)
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 保健師常駐、生命保険団体割り
クラブ活動など

電通テックでの転職者の出世難易度

転職者は基本的に前職の給与や経験・経歴を参考にして給与が設定されます。また、どのような実績があるのかも考慮されることが多いです。
顧客が企業になるため、高いコミュニケーション能力が求められます。面接でどれだけアピールできるかがカギとなるでしょう。

電通テックの役職ごとの平均年収

20代前半 なし 500万円
20代後半 なし 500万円
20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 900万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 次長 1,100万円
40代後半 部長 1.100万円
50代前半 次長 1,100万円

電通テックはどんな人が働いてる?

従業員数

807人(2018年7月1日現在)

平均年齢

記載なし

平均勤続年数

記載なし

電通テックの社風

トップダウンの社風で電通から出向の社員が多いため、電通の社風と似ています。
社員同士の結束やチームワークはよく、特に大型のイベントやプロモーションの際には高いモチベーションで取り組む社員が多いのが特徴です。いざという時はお互いに助け合い、支え合う社風といえるでしょう。

組織変更が頻繁にあるので優秀な人材が生き残り、全体的に高いモチベーションが維持されます。また、電通の知名度が高いため仕事がしやすいのも特長です。

電通テックのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:30〜17:30
休日 土曜・日曜・祝日
休日 土曜・日曜・祝日
その他の休日・休暇 年末年始、リフレッシュ休暇、
TEC暦休暇、特別有給休暇、
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

電通テックの社長

松原靖広

京都大学工学部卒。1982年に電通に入社。マーケティング・プロモーション局、IMCプランニング・センターなどを経て2012年4月からビジネス・クリエーション局長。2013年4月からプロモーション事業局長。

電通テック現職、OB/OGの有名人

記載なし

電通テックの転職に関わるQ&A


平均残業時間は61時間を超えているため少ないとはいえませんが、残業手当はきちんともらえます。中には給与アップのために残業している社員もいるようですが、会社全体としては残業を減らす方向で指導しているとのことです。 部署によっては残業が規制されているものもあります。


きちんと申請すれば有給はとれますが、大型プロジェクトやイベントのタイミング次第では有給申請しづらい雰囲気があることも考えられます。


産前産後休暇や育児休暇、時短勤務などがあります。産休取得後も復帰しやすい環境が整っていることから、女性が働きやすい会社といえるでしょう。

電通テックへ転職する方法

電通テックに転職する方法は以下の3通りです。

方法①|電通テックのホームページからエントリーする

キャリア採用ページから希望の職種を選んで履歴書と職務経歴書をアップロードし、書類選考にのぞむことができます。合格者には折り返し連絡がもらえるので、1ヵ月ほど様子をみて待ちましょう。

方法②|大手求人サイトから申し込む

電通テックは「indeed」などでも求人を出しています。登録済みのサイトがあればチェックしてみましょう。

方法③|転職エージェントを使う

転職エージェントは電通テックへの転職を親身になってサポートしてくれます。書類の作成方法から面接対策はもちろん、面接日程の調整なども行ってくれるので忙しい人にはおすすめです。転職が初めての人はとくに転職エージェントを使って企業と話をするのがよいでしょう。

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