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株式会社フリークアウトへ転職するには?求人や採用情報を徹底調査!

フリークアウト転職者の主なキャリアステップ

フリークアウトの主な転職元・転職先

学歴

フリークアウト在籍者の主な学歴として、専門学校や大学、大学院卒など幅広いのに加え海外大学出身などが挙げられます。

前職

フリークアウト在籍者の主な職歴は、電通セプテーニアドウェイズなどの広告代理店 、リクルートヤフーなどのWEB系事業会社などが挙げられます。

次の転職先

フリークアウトからの転職先として、グノシーなどのWEB系事業会社
SAP JapanなどのIT系企業などが挙げられます。

株式会社フリークアウトは国内外でのDSPおよびDMPの開発・販売やDSPシステムのOEM提供、広告配信運用におけるコンサルティングなどを行っている企業です。
東京都港区に本社、大阪府北区に支店を構えており126名の従業員数を抱えている、フリークアウト・ホールディングスの100%子会社でもあります。
創業から3年9か月で急成長している勢いのあるベンチャー企業でもあり「人に人らしい仕事を」をミッションとし、現在も事業を拡大しています。

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この記事でわかること

  • フリークアウトの企業概要
  • フリークアウトの転職ポイント
  • フリークアウトの社風や企業文化

フリークアウトに転職するポイント

フリークアウトの特徴

POINT

  • ・創業から3年9か月でマザーズ上場している急成長中のベンチャー企業
  • ・デマンドサイドなど独自のポジションがあるのが特徴で技術力の高さを強みとしている
  • ・広告配信が主で、DSPやDMPの開発、販売、提供に加え様々な分野におけるマーケティング支援を行う

フリークアウトへ転職するポイント

POINT

  • ・国内のみならず海外展開も行っている
  • ・多くの職種で随時中途採用を募集している
  • ・経営陣にエンジニア出身が多くエンジニア職への理解度が高い

フリークアウトの企業概要

会社名 株式会社フリークアウト
本社所在地 東京都港区六本木 6-3-1六本木ヒルズクロスポイント 3F
社長 時吉 啓司
設立 2017 年 1 月
株式 東証マザーズ(※フリークアウト・ホールディングスの株式を表記しております)
株主構成(2020年9月30日現在)※フリークアウト・ホールディングスの株式を表記しております。 本田 謙(28.79%)
伊藤忠商事株式会社(17.17%)
ドイツ証券株式会社(6.71%)

フリークアウトの売上

※親会社であるフリークアウトホールディングスの売上を表記しております。

フリークアウトの売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 14,745百万円 21,709百万円 24,878百万円
経常利益 307百万円 -1,497百万円 -221百万円

フリークアウトの最新ニュース

フリークアウトの事業内容

フリークアウトでは、自社開発の広告システムを活かしオンラインデータ以外にもオフラインデータを活用しているのが特徴です。
また、多様な配信ロジックによる認知形成および獲得、継続施策までクライアントの課題を顧客の認知段階からファン化までトータルで改善するとともに、一連した持続的なマーケティング企画提案を行います。

ブランドマーケティング

消費財や航空会社、自動車業界などが抱えるブランドをはじめとした認知施策に関連するマーケティング課題の解決を支援します。
フリークアウトでは、クリック数やコンバージョン指標の最適化のみならず、広告認知や来店効果など、ブランディングの支援まで行います。

ダイレクトマーケティング

人材や不動産、旅行会社などの企業に対し、ウェブやアプリを通じた新規顧客の獲得や、既存顧客のロイヤリティ向上をはじめとしたマーケティング施策を支援します。
フリークアウトでは、独自の最先端学習エンジンを活用し、ユーザーの属性に合わせて最適な配信広告枠を選び、効果的にアプローチすることで、顧客の獲得・継続利用施策に関する課題解決していきます。

リテールマーケティング

流通や小売業界などのクライアントを対象とした課題解決の支援を行います。
オフライン環境におけるさまざまな集客施策の測定や、一貫したデータによる評価ができるプラットフォームの提供やリアルでの顧客課題を解決します。
また、大手スマートフォンアプリベンダーや位置情報データプラットフォーマーと提携し、国内最大規模の位置情報データベースの構築も行っています。

アプリマーケティング

アプリを配信するクライアントに対し、収益機会の最大化を目的とした支援を行っています。
内容としては、ユーザーのプレイ内容から、最適なコミュニケーション設計を導き出し、収益最大化の支援が主となります。

OEM

クライアントの広告主に対し、自社が保持しているデータや位置情報データなどを活用し、オリジナルブランドのDSPとして自社プラットフォームを提供しています。
特徴としては、低い開発コストで自社製品作れるのに加え、柔軟な商品設計も可能なので、低コストでオリジナルブランドの展開が可能になることが挙げられます。

フリークアウトの募集要項

新規事業開発

フリークアウトの広告プロダクトにおいて、新規事業の立案や企画、立ち上げおよび推進業務を既存事業の延長ではなく純粋新規事業の立ち上げとしてに担うポジションです。
具体的な事業内容としては、マーケットにおける課題および競合調査や自社分析、課題と解決策の立案を行います。
また、イベントやコミュニティへの参加・登壇による関係構築や仮説検証設計、プロダクトマーケティングなどの業務も担います。

必須な経験・スキル

  • ・事業またはプロダクトの企画立案や推進、開発経験
  • ・新規事業責任者、責任者候補、戦略コンサル、エンジニアのいずれかの経験

営業責任者

主に広告代理店向けの営業責任者として携わり、メディアをメインとした広告プロダクトの事業拡大を担当します。
具体的な業務内容としては、事業戦略の立案・実行への干渉や目標の策定および表か、採用などのメンバーマネジメントを行います。
また、広告代理店に対するマーケティング施策の提案をするプロダクトセールスや機能の検証および検討、リリースまでの一貫したプロジェクトマネジメントなどの新規プロダクトも行います。

必須な経験・スキル

  • ・広告またはデジタルマーケティングでの営業経験
  • ・3年以上の事業開発およびプロダクト開発経験

事業責任者

メディア企業向けにプロダクトを開発および提供している組織の責任者を担当します。
具体的な業務としては、メディアの収益をメインとした課題解決へ向けたプロダクトやインフィード型アドネットワークなどの事業開発および推進に携わります。
また、機能の検討や検証、リリースおよび導入など、フィードバックに至る各種プロジェクトマネジメントなども行います。

必須な経験・スキル

  • ・コンサルティング会社においてマーケティング、IT領域、事業計画に関わった経験

フリークアウトの転職難易度

フリークアウトの転職難易度は比較的高いといえます。
転職において、テクノロジーへの理解や複雑なビジネスWebマーケティングをへの深い理解を求められます。
また、成長中のベンチャー企業ということもあり、転職においては即戦力として活躍できるスキルや経験が前提となります。
ですが、フリークアウトは成長中の企業であることに加え、多くの職種に随時エントリー可能かつ平均勤続年数も比較的短いので、転職のチャンスは少なくないといえます。

フリークアウトが転職者に求める人物像

フリークアウトは、「人に人らしい仕事を。」という言葉をミッションとして掲げています。
これは、コンピューターにできることはコンピューターに任せることで、人が創造的な仕事と向き合う時間をつくる「余剰労働力」の創造こそが存在価値だという意味を持っています。
この言葉から意味を組むと、業務をコンピューター化させるための技術やスキルに加え、機械では表現できないクリエイティブ性が求められるともいえます。

フリークアウトの転職までの流れ

フリークアウトの選考フロー

エントリー・書類選考

SPI・適性診断

一次~二次面接

想定選考官:人事・現場責任者
想定内容:基本的な志望動機や経験・スキルなどの質問がされます。

最終面接

想定選考官:人事責任者・現場責任者・役員
想定内容:これまでの質問に加え、

内定

フリークアウトの面接形式

面接回数は3回程度です。
人事、現場社員、役員と複数にわたって面接が行われ、ポジションによっては人事が採集面接官になる場合もあります。
ただし、職種やポジションによって面接人数や回数は異なる場合があります。
1回あたりの時間は1時間前後で終わります。

フリークアウトの面接内容

SPI・適性診断に関しては団体で行われ、特殊かつ大量の問題試験を行われますが、1%しか通らない試験であるといった口コミも見られます。
面接官からされた過去の質問として
「仕事をする中で譲れない価値観は?」
「5年後10年後やりたいことは?」
「当社は喫煙を前面に禁止していますがどう思いますか」
といった内容が挙げられます。
面接の際のポイントとしては、面接官から問われ続け本音ベースでの話し合いが予想されるため、自分の中でポリシーをしっかり持ち、将来像を含め語れるようにする必要があります。
また、職歴に関する質問からスキルや経験を判断されるようなので、入社してからのキャリアプランも含め回答できるようにするのがポイントといえるでしょう。

フリークアウトで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍1~3年、男性
経営陣の多くがエンジニア出身なので社内の雰囲気は比較的緩く、結果さえ出していれば周りから言われることはほとんどありません。ほとんどの事業がプロダクトに関わっているため、メインはエンジニアといった考えがやや強いと感じます。
セールス、在籍3~5年、女性
フリーランチ・スナック・ドリンクなど面白い福利厚生や制度があり、オフィスに関しても海外のIT企業みたいなエンタメ性の高い環境といえます。業務に関しては、実力主義の傾向が強く自分から主体的に動いて結果を残すことが求められます。
システム開発、在籍5~7年、女性
ベストな組織の形式を模索しており半期に一度のペースで大幅な組織体制の変更が行われることが多いです。頻繁にチームが変わるので振り回されていると感じることもありますが、人脈も広がるので悪くないと思っています。
口コミの要約

経営陣の多くがエンジニア出身なためエンジニア職がメインとなる業務が多く、社内の雰囲気は緩く結果さえ出してれば問題ないという考えが強いです。また個性的な福利厚生や制度がありエンターテイメント性が高い環境だといえます。半期に1度のペースで組織体制が行われるなど試行錯誤しており、チームメンバーも変わりますが人脈を広げるチャンスだといえます。

フリークアウトの年収・給与

年収 669万円
ボーナスの有無 年2回(※業績連動)
昇給制度 年2回(※半期ごとの昇降給)
残業手当 有り
固定残業手当 有り(45.0時間/月)
通勤手当 有り
住宅手当 有り(月額5万円※条件あり)
福利厚生 勉強会開催、書籍・セミナー参加費負担、オンライン英会話受講料負担など

フリークアウトでの転職者の出世難易度

フリークアウトでの出世難易度は中程度といえるでしょう。
多くの社員が業務を楽しんでいる傾向があるのに加え、出世欲を持っているケースが多く仕事に貪欲な姿勢なので、出世は比較的難しいです。
しかし、実力と結果が伴えば年齢が若くても出世できる環境であるため、裁量を持ってスピード感のある業務をこなすことが重要といえます。
またベンチャー企業という点では、上司との距離も比較的近いため、コミュニケーションや実績のアピールといった方法も有効といえます。

フリークアウトはどんな人が働いている?

フリークアウトの従業員数

126名

フリークアウトの平均年齢

35.1歳

フリークアウトの平均勤続年数

1.8年

フリークアウトの社風

フリークアウトの経営陣のほとんどがエンジニア出身です。
そのため、やることをやっていれば何も言われることが無いのに加え、エンジニア・デザイナー職などはフレックス制度が用意されており自分でスケジュール調整が出来るなど自由な雰囲気です。
その反面、急成長している企業ということもあり、個人の裁量による業務も多いためスピード感がある業務が求められ、若い社員からお活躍できる環境といえます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代前半 なし 500万円
20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 800万円
30代中盤 マネージャー 800万円
30代後半 マネージャー 1,000万円
40代前半 マネージャー 1,000万円
40代後半 GM 1,300万円

フリークアウトのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~19:00(ポジションによっては裁量労働制)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 リフレッシュ休暇、バースデー休暇、育休・産休など
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 有り(ポジションによります)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

フリークアウトの社長

時吉 啓司

株式会社フリークアウト・ホールディングスの執行役員、株式会社フリークアウト代表取締役。
2006年4月株式会社ワコール入社を経て、2011年には現在の株式会社フリークアウト・ホールディングスである株式会社フリークアウトに入社。
創業期から営業チームにおいて活躍し、その後マネージャー職を務めフリークアウトの成長期を支える。
2015年にはフリークアウト・ホールディングスグループであるトルコ法人の代表に就任し、立ち上げから半年で単月黒字の結果を出す。
2017年株式会社フリークアウトの代表への就任を経て、2020年には株式会社フリークアウト・ホールディングスの執行役員に就任。
現在ではグループ経営に携わり、海外拠点の整理および収益化に力を入れている。

フリークアウト現職、OB/OGの有名人

本田 謙

1974年生まれ千葉県出身、フリークアウトホールディングス創業者であり、現在は代表取締役社長 Global CEO。
千葉県立千葉東高等学校を経て、1998年上智大学理工学部卒業後の2005年には、コンテンツマッチ広告事業を展開する「株式会社ブレイナー」を創業。
2008年創立後2年半である同社をYahoo! JAPANに売却し、Yahoo! JAPANの広告事業開発部長を経験した後、ITベンチャーなどのエンジェル投資を本格的に始める。
2010年に株式会社フリークアウトを設立し創業3年9か月でマザーズ市場上場。
2017年が部式会社フリークアウトをホールディングス体制に移行し代表に就任し、現在は代表取締役社長 Global CEOとして、国内外でのグループ経営を統括している。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。

よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。

それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。


※画像はイメージです。現在掲載中のものとは内容が異なる可能性があります。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

キャリーナ公式サイトへ

フリークアウトの転職に関わるQ&A


ライフスタイルに関しては、社員および経営陣でも家庭を持っている割合が高く、ベンチャー企業の中でも比較的育休や産休など女性が利用できる制度が整っているといえます。
また、業務に関しても女性だからと言って差別されるという考えは無く、評価や業務内容が代わることはありません。
そのため、実力があり業務をこなす能力があれば活躍・出世することが可能で、実際に20代後半の執行役員も存在します。


フリークアウトには個性的な制度が多く用意されており、キャリアアップに繋がるものが多いです。
例えば、各チームが定期的に開催する社内勉強会や自己成長を支援するため業務に関わる書籍およびセミナー参加費用を負担してくれます。
加えて、オンライン英会話サービスの受講料負担やオンラインプログラミング学習サービス「Progate」有料学習コースの費用を全額負担してくれる制度などが挙げられます。

フリークアウトへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

フリークアウト・ホールディングスの公式HPにある採用情報ページから、株式会社フリークアウトをはじめとした各グループ会社の採用情報の確認・エントリーすることができます。
求人情報のほかにも、社員のインタビューやミッションでもある「人らしく」働くための制度や環境の紹介なども確認することが可能です。
ただし、公式HPからの応募やエントリーには、どうしても時間がかかってしまいがちです。
フリークアウトへなるべく早く転職したい方や転職の成功率を高めたいとお考えの方は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

豊富な求人の中から希望ポジションを探すなら「転職サイト」

転職サイトを活用してフリークアウトへ転職しようと考えている方には、企業案件数が豊富でミドル~ハイクラスの求人を多く扱っている「iX転職」がベストです。
iX転職では自分の市場価値を長期的にサポートしてくれるヘッドハンターと出会えます。
自分の市場価値を客観的に知ることができるので、より自分に合ったポジションへの転職ができるという特徴があります。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つ。
・案件数が圧倒的に多い
・自分のペースで転職活動を進められる柔軟さ
・応募してから面接までのスピード感

豊富な職種や企業の中から自分の希望にマッチするポジションを探したい方や、転職エージェントとのスケジュール調整が難しい状況の方には、転職サイトの活用がおすすめです。
最近では本格的に転職エージェントを活用する前に事前の情報収集として、転職サイトを利用する人も多く、募集要項や必須スキルなどを把握したい場合一度確認してみるのも良いでしょう。

iX転職には高年収求人が多数!

iX転職から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。時期によって掲載内容が異なります。

ミドル~ハイクラスをメイン層としているiX転職だけあって提示されている年収も比較的高く、最低年収が800万円からといった案件が多いという特徴があります。
また、iX転職はいくつかある転職サイトの中でもトップクラスの非公開求人を抱えており、ヘッドハンターに相談することで、一般では知ることのできない案件を紹介してもらえる可能性があります。

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