グループ企業

東建コーポレーションの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

▼下記は、東建コーポレーションに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから東建コーポレーションに転職してくるのか
・転職先:東建コーポレーションからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    ・愛三工業のほか、建設会社、建設工事会社などの建設関係。
         

  • 株式会社東建コーポレーション

  • 主な転職先

    ・中央建設などの建設会社やオープンハウスなどの住宅関連会社
    ・アクセンチュアやベイカレントコンサルティングなどの・コンサルティング

東建コーポレーションの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍しています。学歴の幅は広い傾向にあります。

職歴

東建コーポレーション在籍者の主な職歴は、愛三工業のほか、建設会社、建設工事会社などの建設関係が多く挙げられます。

退職後の主な転職先

東建コーポレーションからの転職先として、中央建設などの建設会社や、オープンハウスといった住宅関連会社が多いです。
他には、アクセンチュアやベイカレントコンサルティングなどの・コンサルティングへの転職事例もあります。

東建コーポレーションは、土地活用から不動産の仲介、建物管理まで、幅広く事業を行う総合建設企業です。
メインの事業は、土地所有者を顧客とした一般リース建築事業・および土地所有者と企業間を仲介する企業向けリース建築事業です。
1976年の設立時から、「土地活用のパイオニア」として、節税効果・安定収入・資産承継を実現する土地活用を広く提案してきました。
現在は事業内容を拡大し、「ホームメイト」という賃貸仲介事業や住宅リフォームまで自社で手がけています。

東建コーポレーションへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・東建コーポレーションの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っている人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 東建コーポレーションの企業概要
  • 東建コーポレーションの転職ポイント
  • 東建コーポレーションの社風や企業文化

東建コーポレーションに転職するポイント

東建コーポレーションの特徴

POINT

  • ・土地活用提案から、建設後の賃貸アパート・マンションの管理事業まで一貫して自社で行っている
  • ・自社で建設した建物以外に、不動産仲介業務「ホームメイト」も運営している
  • ・同業他社と比べて給与水準が高く、福利厚生も充実している

東建コーポレーションへ転職するポイント

POINT

  • ・営業職の中途採用枠は未経験者でも応募でき、間口が広い
  • ・完全実績主義で、成果に応じて手当が支給される
  • ・営業職は高いコミュニケーション力が求められる

東建コーポレーションの企業概要

会社名 東建コーポレーション株式会社
本社所在地 名古屋市中区丸の内ニ丁目1番33号 東建本社丸の内ビル
社長 左右田 稔
設立 1976年7月17日
株式 上場(東証一部・名証一部)
株主構成 (株)東名商事(30.43%)
左右田 稔(11.47%)
ビービーエイチ フォー フィデリティロープライスド ストック ファンド
(プリンシパル オール セクター サブポートフォリオ)
(4.45%)

東建コーポレーションの売上

東建コーポレーションの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 328,567百万円 328,524百万円 323,386百万円
営業利益 19,674百万円 15,606百万円 -12,819百万円

東建コーポレーションの最新ニュース

東建コーポレーションの事業内容

東建コーポレーションは、土地の有効活用を提案する総合建設企業です。
土地のオーナーに向けて、建設会社ならではの専門技術を持って一貫したコンサルティングを行っています。
賃貸経営の新時代を担う規格商品の開発や、土地所有者向けのリース建築のほか、入居仲介や賃貸管理を行うホームメイトやネット広告事業、リフォーム事業なども展開しています。
主な6事業部の詳細をご紹介します。

新商品開発事業

「土地活用のパイオニア」として、東建コーポレーションの根幹となっている事業です。
土地所有者への土地活用のコンサルティングを行い、賃貸マンション・賃貸アパート経営の新時代を担う規格商品を開発しています。
バリアフリー設計や高耐震鉄骨など、次世代型の賃貸アパート・賃貸マンション商品や建築工法を生み出しています。

リース建設事業

土地所有者に向けて、賃貸マンション・賃貸アパート、貸店舗等の賃貸事業経営の提案をする事業部です。
計画立案から、設計・施工・資金融資・入居仲介・建物管理・経営代行・メンテナンスに至るまで、トータルサポートを行っています。
ITを活用した独自のマーケティング調査や資金・収支計画シミュレーションにより、土地所有者に最適な活用方法の提案をします。

設計・建設事業

主に住宅の設計や現場での建築業務を行う事業部です。
設計・施工・管理まで自社で一貫して行えるシステムとなっています。
全国約2,534社の工事施工会社による「東建協力会」を組織しており、その他にも、約5,000社の取引施工会社と連携をとり全国各地の現場作業に対応しています。
また、住設建材部門を担う子会社「ナスラック(株)」では、賃貸住宅に特化したオリジナル建材・住宅設備を開発しています。
規格設計に対応する構造体や住宅設備を自社工場でパッケージ生産することにより、合理的な建材生産システムを確立しました。

入居仲介・賃貸管理事業

全国不動産ネットの仲介専門店「ホームメイト」を運営する事業部です。
「ホームメイト」店舗における入居仲介事業から、賃貸管理事業、不動産仲介業務支援システムの開発まで幅広く事業を行っています。
賃貸マンションやアパートの経営をサポートする「ハッピーオーナーズシステム」(サブリース経営代行システム)も運営しており、家賃滞納などのトラブル対応を代行しています。
「建てて終わり」ではない、不動産全般へのサポート力が東建コーポレーションの特徴の一つです。

ネット広告事業

自社の「ホームメイト・リサーチ」という賃貸物件・施設検索サイトの中で、広告を掲載する企業向けサービスを運営する事業部です。
「ホームメイト・リサーチ」は、従来の賃貸物件検索に加えて周辺の公共施設も調べることができるという物件検索エンジンです。
このサイトは施設の情報を無料で掲載していますが、各施設に「有料広告掲載サービス」として詳細情報の追加やサイト内の上位表示の提案をする、ネット広告事業を行っています。

リフォーム事業

ライフスタイルの変化や建物の老朽化に対応した的確なリフォームプランを立案し、建物のグレードアップを行う事業部です。
部屋の増改築、耐震補強、外観のグレードアップ、水まわりの改築、間取りやインテリアの変更、高齢者用などあらゆるリフォームに対応しています。
賃貸マンション・賃貸アパートから一戸建住宅まで、設計と建築のノウハウを生かした様々なリフォームプランを提案します。

東建コーポレーションの募集要項

営業職

土地所有者に、賃貸経営による節税や収入・資産継承などを提案する営業職です。
土地の相続税や固定資産税で困っている方へ、賃貸マンションやアパート建設による土地活用を提案します。
全国151ヶ所にある事業所から、各地域の土地所有者を訪問し土地の利用状況や家族構成などの情報を収集する、外回りを行います。
コミュニケーション能力とやる気が求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・高卒以上の学歴
  • ・要普通自動車運転免許

Webシステム開発職

「ホームメイト・リサーチ」などの、不動産検索Webサイトのシステム開発職です。
要件の定義から設計・開発まで、幅広い工程に関わる仕事となります。
そのため、新しい技術やアイデアも積極的に採用される傾向にあります。
基本的に、Webエンジニア、インフラエンジニアの経験者採用となります。
特許取得の実績もある、自社検索システムの開発を通して、これまでのエンジニアとしての経験を生かすことができます。

必須な経験・スキル

  • ・高卒以上の学歴
  • ・要普通自動車運転免許
  •    

  • ・WebエンジニアとしてのWebアプリ(フロントまたはバックエンド)開発の経験

東建コーポレーションの転職難易度

資格や経験などの求められるスキルを同業他社と比べると、転職の難易度は高くなく「中程度」と言えるでしょう。
営業職は、同様の職歴経験が条件とされておらず、高卒以上で自動車免許さえ持っていれば誰でも応募することができる、間口の広い募集要項となっています。
ただし、面接でコミュニケーション能力や人間性を重視されるため、簡単に採用されるということはないでしょう。
営業職や販売職などの親和性の高い職歴があれば、採用される可能性が高くなります。
WEBシステム開発職も、転職の難易度は「中程度」です。
WEBエンジニア、インフラエンジニア共に、詳細な実務経験は求めておらず、最低限の募集条件となっています。
ITエンジニアが大幅に不足している現状も踏まえて、内定取得は難しくないと言えます。

東建コーポレーションが転職者に求める人物像

東建コーポレーションは、完全実績主義の会社であると言えます。
成果を上げた分が直接給料に反映されるというシステムからもわかる通り、結果を貪欲に追求できる人物が求められます。
東建コーポレーションの募集要項には、「個人の業績次第で年収1,000万円も可能」と記載されています。このような、結果第一主義の会社の考え方に共感し、やる気が増すような人物が最適でしょう。
逆に、ほどほどの仕事量でほどほどの給料をもらいたい、と考える方にとっては、業務量の多さによってモチベーションの維持が難しくなるかもしれません。

東建コーポレーションの転職までの流れ

東建コーポレーションの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事・課長
想定内容:面接の前に、適正テスト・学力テストが行われます。このテストのレベルはそこまで高くなく、中学生レベルの一般教養のようです。
一次面接通過後、2日間の体験入社を行い、二次面接となります。

最終面接

想定選考官:ブロック長
想定内容:二次面接が最終面接という位置付けです。合格者には電話で内定の通知があります。

内定

東建コーポレーションの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官2人で行われます。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

東建コーポレーションの面接内容

東建コーポレーションの面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、典型的な質問から進みます。
実力主義と、成果に反映した報酬を大切にしている社風のため、お金に対する考え方についての質問が多いことが特徴的です。(いくら稼ぎたいのか、給料が上がったら何に使いたいのかなど)
前職での経験も、ノルマとそれに対する成果を具体的な数字で求められます。
予想外の突っ込んだ内容の質問とならないよう、面接前に数字を明確にして準備しておくと良いでしょう。

東建コーポレーションで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍3~5年、男性
営業で契約を獲得した際の報奨金は非常にいい金額で、やればやるだけ評価と収入につながります。ただし、長期キャリアの形成は難しいように感じます。営業成績が芳しくないと減給となり、ここでさらにやる気を出して頑張るか、転職を考えるかの2択となってしまいます。
企画営業、在籍3年、女性
結果を出すことが重要視されているので、給与面に男女差はありません。ていねいな接客のスキルが求められるので、女性でも営業として活躍できると思います。課長レベルには女性も多かったですが、それ以上の役職には少なかった印象です。出世を求める方には困難かもしれませんが、女性でもやりがいを持って働ける環境であると感じました。
営業、在籍3~5年、男性
配属場所にもよりますが、営業職である限り、なかなか定時での帰宅というのは叶いません。日曜、月曜、祝日と、夏季休暇や年末年始、GWはきちんと休みが取れました。年間125日くらいは休めると思います。顧客の都合に合わせて休日出勤をした場合は必ず振替休日を取得できるようになっています。不動産業界の割には、休みが取りやすい環境であると言えます。

口コミの要約

東建コーポレーションの口コミを見てみると、実力や成績で全て評価され、その結果が給与に反映されることに関して賛否が分かれていました。このシステムはやはり人によって向き不向きがあると言えるでしょう。
また、残業時間の削減に取り組んでおり、改善されているという意見も多い印象でした。
業務量の多いイメージがある不動産業界ですが、東建コーポレーションは比較的働きやすい環境のようです。

東建コーポレーションの年収・給与

年収 835万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 51〜70時間分(73,800円〜104,500円分)月給に含む
通勤手当 記載なし
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備/企業年金制度/財形貯蓄制度/社員持株会制度/退職金制度/慶弔見舞金(結婚祝金、出産祝金、弔慰金、傷病見舞金、災害給付金)/社員貸付金/定年後の再雇用制度など

東建コーポレーションでの転職者の出世難易度

新卒社員と中途採用社員の出世難易度の差は無いので「低め」と言えます。
中途でも差別の無い、完全実力主義です。
ただし、役職については上司の判断で決まります。中途社員と新卒社員の実績が僅差の場合、上司との関わりが多い新卒社員が優遇される……というケースはあり得るでしょう。
ですが、全てがやる気と実績で評価されますので、中途採用者の管理者比率が高くなっているのも事実です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 なし 1,100万円
50代前半 主幹 900万円
50代後半 代理 900万円

東建コーポレーションはどんな人が働いている?

東建コーポレーションの従業員数

5,594名(単独)
6,254名(連結)

東建コーポレーションの平均年齢

33.9歳

東建コーポレーションの平均勤続年数

7.2年

東建コーポレーションの社風

昔は体育会系の社風でしたが、現在はフレンドリーな雰囲気になってきています。
ただ、実力成果主義なため、契約した者勝ちの社風に変わりはありません。
成績の良い社員は定時で退社しやすい、というような暗黙の了解もあるようです。
社内コミュニケーションは取りやすい環境で、風通しは良いと言えるでしょう。
人事異動が多く、上司がよく変わります。環境の変化が苦手な方にとっては難しい職場でしょう。
ここ数年、女性の採用や管理職登用(支店長・課長など)を増やしています。障がいのある方も雇用されており、多様性には力を入れています。

東建コーポレーションのワークライフバランス

副業可否 副業禁止
勤務時間 9:30~18:30
休日 完全週休二日制、年間休日123日
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月30〜35時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

東建コーポレーションの社長

左右田 稔(そうだ みのる)

1947年生まれ、愛知県岡崎市出身。
高校では、柔道選手として修行。東海大学政治経済学部政治学科時代は、金メダリスト猪熊功氏による指導を受ける。
20歳で大学中退後、鉄骨溶接業の創立から水道工事業を経て建設業に転業。
1976年に東名商事(現東建コーポレーション)設立。
現在に至るまで、同社の代表取締役社長を務めている。

東建コーポレーション現職、OB/OGの有名人

記載なし

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「CREEDO」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

東建コーポレーションの転職に関わるQ&A


一般的な制度(社会保険、年金、退職金等)の他に、家族手当、資格手当、社用車貸与、リゾート施設、ゴルフ会員権、結婚祝い金、出産祝い金があります。
福利厚生は他社と比べて手厚くなっています。
この他にも、部署毎に色々な制度があります。例えば、営業では初発注祝い金制度、建築技術部なら会社引当奨励金などがあります。


確かに、数年前までは、月50時間以上の残業が当たり前というような業界でした。
しかし、2018年の働き方改革関連法案の成立以降、不動産業界でも労務環境の見直しが徹底して行われ、現在に至るまで改善がされています。
顧客や協力会社の都合により夜分まで業務が続いたり、休日出勤をすることは今でもあります。その際はフレックス制度の活用や振替休日の取得などを行うことで、社員のワークライフバランスを重視しています。

東建コーポレーションへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

東建コーポレーションの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、企業からのメッセージや企業情報、企業理念などが掲載されているので、一度目を通すことをおすすめします。
ただし、求人情報の内容は具体的には掲載されておらず、詳細がわからない部分も多くあります。
具体的な内容が知りたい場合や、ほかの企業の募集要項も確認したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して東建コーポレーションに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・自分のペースで転職活動を行える
  • ・豊富な求人案件から各社を比較できる
  • ・求人案件の確認から応募までスピーディに行える

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動ができるという手軽さが魅力です。
また、求人案件の数が多いため、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
今すぐに転職したい方や、さまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

住宅建設を行う競合他社の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項を確認できます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの住宅総合企業の平均年収は、800万円~1,000万円となっており、別サイトと比べて高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたが東建コーポレーションに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

アミューズへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

▼下記は、アミューズに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからアミューズに転職してくるのか ・転職先:アミューズからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

GMOインターネットの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

▼下記は、GMOインターネットに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからGMOインターネットに転職してくるのか ・転職先:GMOインターネットからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なり...

KODANSHAtechへの転職は難しい?年収や口コミなどを調査

KODANSHAtechは、デジタル市場の発展に伴い、デジタルメディアの研究や開発に特化した講談社の子会社です。 継続的な開発と改善を行う研究開発チームであり、数々の取り組みを行ったその結果、「現代ビジネス」は月間1億PVを達成し...

ソニーへの転職難易度は?面接や年収について徹底調査

  ▼下記は、ソニーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからソニーに転職してくるのか ・転職先:ソニーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリア...

ベネッセの転職情報まとめ。中途採用のwebテスト難易度や社員の評判を調査

▼下記は、ベネッセに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからベネッセに転職してくるのか ・転職先:ベネッセからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

トヨタ自動車への転職。難易度や年収、面接内容を調査!

  ▼下記は、トヨタ自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからトヨタ自動車に転職してくるのか ・転職先:トヨタ自動車からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

Google(グーグル)への転職。年収は?英語力がないと採用されない?

  ▼下記は、GoogleJapanに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからGoogleJapanに転職してくるのか ・転職先:GoogleJapanからどこへ転職するのか 一般的な傾...

日本ロレアルへ転職するべき?評判や年収などについて解説

  ▼下記は、日本ロレアルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日本ロレアルに転職してくるのか ・転職先:日本ロレアルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

サンリオの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、サンリオに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからサンリオに転職してくるのか ・転職先:サンリオからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

東宝への転職難易度は?年収や口コミなどを解説

▼下記は、東宝に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから東宝に転職してくるのか ・転職先:東宝からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

TOP