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ヤマト運輸の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヤマト運輸転職者の主なキャリアステップ

ヤマト運輸の主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職メルカリ日産自動車などからの転職事例がある。

次の転職先ラクスルヤフーなどインターネット関連サービス企業への転職事例がある。

「クロネコヤマト」をはじめ、日本で幅広く宅配便事業を運営していることで知られるヤマト運輸。
ヤマトホールディングスの中核を担う企業として、2005年に事業会社化されました。
2021年にはグループ6社が合併され、システム開発の事業部門もヤマト運輸へ組み込まれるなど今後の動向も注目されています。
そんなヤマト運輸は記事の執筆時点で、ドライバーや倉庫管理者などの職種の中途採用を募集中です。
職種によっては管理職へのキャリアも開けているため、ヤマト運輸への転職を検討している方にとっては見逃すことのできない求人といえます。
ヤマト運輸へ転職する前に必ず知っておくべき面接の傾向や社員の口コミなどをご紹介します。

ヤマト運輸を目指す人におすすめの転職エージェント

・宅配便事業を展開するヤマトホールディングスの中核企業
・宅配便業界でのシェアは42.0%と圧倒的な業界首位
・ドライバーをはじめ、多くの職種で体力勝負との声多数
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

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この記事でわかること

  • ヤマト運輸の企業概要
  • ヤマト運輸の転職ポイント
  • ヤマト運輸の社風や企業文化

ヤマト運輸に転職するポイント

ヤマト運輸の特徴

POINT

  • ・宅配便事業を展開するヤマトホールディングスの中核企業
  • ・宅配便業界でのシェアは42.0%と圧倒的な業界首位
  • ・ドライバーをはじめ、多くの職種で体力勝負との声多数

ヤマト運輸へ転職するポイント

POINT

  • ・ドライバーや倉庫管理者などで中途採用を募集中
  • ・ほとんどの職種でAT免許は必須
  • ・セールスドライバーから管理職への出世も可能

ヤマト運輸の企業概要

会社名 ヤマト運輸株式会社
本社所在地 東京都中央区銀座二丁目16番10号
社長 長尾 裕
設立 2005年
株式 非上場
株主構成 ヤマトホールディングス株式会社 100%

ヤマト運輸の売上

ヤマト運輸の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
営業収益 1,625,315百万円 1,630,146百万円 1,695,867百万円
経常利益 54,259百万円 40,625百万円 94,019百万円

ヤマト運輸の最新ニュース

ヤマト運輸の事業内容

日本国内に宅配便事業を展開するヤマト運輸。主力事業である宅配便事業は、主に法人向けの物流オペレーションを担う法人部門と、個人や法人向けの小口輸送を担うリテール部門に分けることができます。

法人部門では、企業向けに物流オペレーションの改善、効率化の支援などを主に行っています。さらに、長年ヤマトが培ってきた運輸業のノウハウを生かしたコンサルティングなども行っており、特にサプライチェーンマネジメントの戦略立案などは得意領域です。

リテール部門では、あらゆる個人・法人に向けた運輸業を展開しています。「宅急便」という名称はヤマトによって商標登録されており、2020年の国内宅配便シェア第1位を獲得しました。個人向け会員登録サービスである「クロネコメンバーズ」、法人向け会員登録サービスである「ヤマトビジネスメンバーズ」などを柱に、ますます顧客の拡大を図っています。

ヤマト運輸の募集要項

セールスドライバー

クロネコヤマトの配送社を運転して、担当エリアの法人・個人の顧客に荷物を配送することがセールスドライバーの主な役割です。配属される営業所が中心の勤務となり、集荷や営業なども行います。正社員としての採用なので、グループ長から営業所長、エリアマネージャーとなるキャリアが開けているポジションです

必須な経験・スキル

  • ・普通自動車運転免許(AT限定可 取得後1年以上)

倉庫管理者

ヤマト運輸の管理する倉庫において、箱詰めなどの梱包作業や作業工程の管理、工程の作成などを担当します。はじめは補佐として管理者に必要な技能を学び、採用後半年以降に物流オペレーターとしてより責任のある業務を担います。契約社員としての採用ですが正社員登用制度があり、実際多くの採用者が正社員へ登用されているようです。

必須な経験・スキル

  • ・特になし

ヤマト運輸の転職難易度

ヤマト運輸の転職難易度は低めです。ヤマト運輸では、基本的に入社直後はセールスドライバーとして勤務します。セールスドライバーからグループ長、エリアマネージャーなどの管理職へと出世していくのが一般的な流れです。
そのため、ヤマト運輸へ正社員として転職するのであれば基本的にはセールスドライバーに応募することになります。普通自動車運転免許さえ持っていれば応募可能で、募集枠も地域ごとに細かく区切られているため採用の倍率はそれほど高くありません。
しかしながら、面接対策を怠ってしまうと落とされてしまうのもまた事実です。実際、やる気や熱意のアピールが足りなかったために最終面接で落とされてしまったという人もいました。倍率自体はそれほど高くないものの、気を抜かずに対策を進めておく必要があります。

ヤマト運輸が転職者に求める人物像

「ONEヤマト」をキーワードに事業展開を進めるヤマト。公式サイトにある社長メッセージでは、今後ますます変化していく社会のニーズに対応したサプライチェーンの変革を目指す旨が記載されています。

また、ヤマト運輸では現場から管理職までのキャリアが一本化していることが特徴の一つです。入社後一定期間が経過するとある程度の裁量も与えられます。配達員であれば配達の順序を工夫する、倉庫の管理者であれば作業工程を改善するなど、自分で考えて仕事に工夫をすることができる人物が求められていると言えるでしょう。

ヤマト運輸の転職までの流れ

ヤマト運輸の選考フロー

エントリー・書類選考

必要書類を提出します。提出後、1次選考として面接と筆記試験があります。

一次面接

想定選考官:人事担当
想定内容:ヤマト運輸への志望動機や前職の退職経緯など、基本的なことについてが中心です。ヤマトに対する熱意や情熱を見られている気がしたという情報もありました。場合によっては同日にペーパーテストが課される場合もあるようです。

適性検査・健康診断

1次面接の後に、簡単な適性検査と健康診断を行います。主に運転に対する適性を判断するものとなっているようです。

最終面接

想定選考官:人事部・役員
想定内容:最終面接では、1次面接での内容などをもとにさらに掘り下げた質問がメインです。変にひねった質問はないので、緊張せず自分らしく受け答えをすることが重要です。

内定

ヤマト運輸の面接形式

ヤマト運輸の面接は基本的に応募者と面接官が1人ずつの1対1形式で行われます。面接1回あたりにかかる時間は30分弱とやや短めに感じる人が多いようです。

応募から採用までは2週間〜1ヶ月ほどの場合が多く、比較的にスピーディに採用が決まったとの声もありました。

ヤマト運輸の面接内容

ヤマト運輸は、オーソドックスな内容が中心の面接となっています。志望動機はもちろん、他の企業ではなくヤマトを選んだ理由などはよく聞かれるようなので、あらかじめ対策しておく必要があります。

また、セールスドライバーとしての採用の場合は業務に必要なコミュニケーション能力を見られているという声もありました。ヤマト運輸のセールスドライバーは、顧客と直に触れ合う機会の多い職種ですので一種のサービス業とも言えます。明るく、笑顔で受け答えすることを心がけましょう。

他に、「ヤマトの社訓を知っているか」「『ヤマトは我なり』はどういう意味だと思うか」などを聞かれたという情報もありました。社訓や経営理念などに関しては、面接前に一通り確認しておくと吉です。

ヤマト運輸の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は少ない
・求人情報はindeedなどでも確認可能
・ヤマト運輸に関する質問をされることがある

営業、20代後半、男性
ヤマト運輸は利用してるかを聞かれました。定期的に利用しており、サービスや品質に感銘をうけて御社の求人に応募したことを伝えました。
物流、30代前半、男性
ヤマト運輸の社訓を知っているかを質問されました。事前に企業研究を行っていたので、難なく答えることができました。細かいところまで企業研究を行い、どのような質問にも回答できるように準備しておいたほうが良いかもしれません。
人事、20代後半、女性
なぜ入社しようと思ったのかを聞かれました。以前からこの業界に興味があり、利用する立場からサービスを提供する立場を経験してみたいことをポジティブに伝えました。
ドライバー、30代前半、男性
この会社は配達だけでなく営業や物販などもあるが大丈夫かと問われました。販売などの経験はあったので物販は問題ないが、営業の経験はないので営業の自信はないと答えました。それまでは全ての質問に的確に答えていたが、それ以降は流れが悪くなってしまったと感じました。
物流、30代前半、女性
体力仕事は大丈夫かと質問されました。今まで事務関係の仕事をしておりましたので体力は自信ないですが、お客様の荷物のことを考えれば必死に努力できるということを伝えました。

ヤマト運輸で働いている方の評判・口コミ

物流運用、在籍9年、男性
全体的には体育会系の雰囲気を感じます。経営層を中心とした強力なトップダウン体制を敷いており、上の意見に反対することはほとんどできません。最近は人手不足の問題も表面化してきているため、対策する必要があります。年収などの待遇はそこそこ良いので満足していますが、役職がつかないと高年収とは言えません。
オペレーター、在籍4年、女性
個人向けの宅配便では圧倒的なシェアを誇るため、安定性は抜群です。知名度もあるため、その辺りは恵まれているなと感じています。一方で最近はアマゾンなどが自社インフラを整えており、危機感を感じている社員もいるようです。女性管理職は増えてきているため、その点については好印象です。事務職を中心に、女性社員も多く在籍しています。
経理、在籍15年、男性
出世できるかどうかは上司次第であり、職場の雰囲気も配属される営業所によってかなり異なります。出世して管理職となった後は拘束時間も増え、時給に換算すると実質あまり給料は上がっていないためあえて管理職とならずに留まる社員も中にはいます。年に2回基本給の見直しがあり、支店長と同僚によって半期の給料が決定されるシステムです。

口コミの要約社会になくてはならないインフラであり、シェアも圧倒的なため安定性が高いことをメリットとして感じている社員が多くいました。セールスドライバー時代の繁忙期は仕事の量も多く、再配達などがあるため体力的にも厳しい仕事だという意見もありましたが、大手企業ということもあり基本的にワークライフバランスはまずまずといった印象です。

上司の裁量が大きく、出世できるかどうかは上司や同僚などの職場環境次第といった口コミも散見されました。同じヤマトの社内でも、配属される営業所によって職場の雰囲気はかなり異なるようです。

ヤマト運輸の年収・給与

年収 590万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 なし
通勤手当 有り
住宅手当 なし
福利厚生 各種社会保険制度、社員持株制度、財形貯蓄制度、確定拠出年金制度、自動車保険割引制度、退職金制度、保養所、会員制スポーツクラブ、制服貸与など

ヤマト運輸での転職者の出世難易度

ヤマト運輸での出世難易度は低めです。ヤマト運輸では基本的に年功序列がベースとなっています。特に問題などを起こさなければ、ある程度までは一律に出世できるという情報がありました。また、勤務成績次第でさらなるキャリアアップもできるようです。上司の評価のウェイトが大きいため、出世を狙うのであれば積極的なアピールをしていきましょう。
配属される店舗によって出世のスピードが大きく変わるという声もありました。勤続年数が長い人が多く配属されている店舗になるとどうしても出世までに時間がかかってしまうようです。
しかし、ヤマト運輸には新入社員よりも中途社員の方が多くいます。中途社員だからといって出世が不利になることは全くないので、配属によらず出世することは十分可能です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 アシスタントマネージャー 700万円
30代中盤 次長 900万円
30代後半 センター長 900万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 係長 900万円
50代前半 部長 1400万円

ヤマト運輸はどんな人が働いている?

ヤマト運輸の従業員数

171,888人

ヤマト運輸の平均年齢

37.7歳

ヤマト運輸の平均勤続年数

4.3年

ヤマト運輸の社風

2021年に6つのグループ会社を統合したヤマト運輸。社風の特徴としては、なんといっても体育会系の風土が挙げられます。

統合前も統合後もその雰囲気は変わらないようで、上司の指示を忠実に守る社員が多いようです。経営陣と現場の雰囲気にも乖離があり、社内の雰囲気に若干の不満を漏らす社員の声も。風通しの改善は今後の課題と言えそうです。

また、チャレンジ精神を大切にしているという声もありました。やる気と実力さえあればどんどんキャリアアップしていくことも可能なようで、仕事に対する熱意が重要視される風土があります。

ヤマト運輸のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00〜18:00
休日 週休2日制(一部シフト制)日
その他の休日・休暇 有祝日、年間休日117日、計画年休8日など
平均残業時間 34.2時間(月)
フレックス制度 なし
リモートワーク 職種による
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ヤマト運輸の社長

長尾 裕

高崎経済大学経済学部卒業後、1988年にヤマト運輸へ入社。2006年、埼玉主幹支店長。2009年よりTSS営業推進室長。2010年に執行役員関東支社長へ就任後、常務執行役員などを務める。2015年、代表取締役社長兼社長執行役員へ就任。2019年よりヤマトホールディングスの代表取締役社長も兼任している。ヤマト運輸によるグループ6社統合などを進めた。

ヤマト運輸現職、OB/OGの有名人

小倉 康臣

ヤマトの創業者。東京外語学校の夜学で英語を学び、工場勤務などを経験。24歳の時に移動販売の八百屋として独立し、銀座、新橋、芝などで売り歩いた。1919年、交通整理により自動車が走るようになり運送会社の設立を決意。同年運送会社大和運輸を設立し、三越百貨店の市内配送などを請け負う。1971年、社長を息子の晶男に譲る。1979年没

ヤマト運輸の転職に関わるQ&A


現在、ヤマト運輸の女性社員は2割ほど。事務職やテレフォンオペレーターなどを中心に女性の採用が多いものの、セールスドライバーなど体力が必要とされる職種ではまだまだ女性が少ないようです。一方、産休や育休などはきちんと取得でき、制度が整っているとの声も。管理職への登用も積極的に行っているため、女性の働きやすさはまずまずといったところでしょう。


職種によって大きく感じ方が異なるようです。セールスドライバーの場合、再配達などが少なく、繁忙期でなければかなりワークライフバランスは良い方だという意見が複数ありました。一方、再配達に追われたり繁忙期で荷物が増えたりすると、一気に忙しくなるようです。また、管理職になると拘束時間が増えるという情報もありました。

ヤマト運輸へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ヤマト運輸の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージなど、先行プロセスや採用にあるよくある質問など、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

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ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

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