コラム

ギークリー(Geekly)の評判は?大手エージェントとの比較や口コミを紹介!


転職活動を行う上で、転職サイトやエージェントを活用しようと考える方は多いのではないでしょうか。転職エージェントは、自分で情報を探す転職サイトとは異なり、経験豊富なコンサルタントが転職活動をサポートしてくれます。上手く活用してスムーズな転職活動を行いましょう。
現在、とてもたくさんの転職エージェントが存在しています。どの転職エージェントが良いのか、登録すべきなのか、気になる方も多いでしょう。
自分に合ったエージェント会社を選ぶことが、転職成功へのカギです。

ここでは、ギークリー(Geekly)の特徴や、メリット・デメリット、求人数などを、口コミの評判から検証していきます。

転職エージェント「ギークリー」とは

転職エージェント「ギークリー(Geekly)」は、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職支援サービスです。職種の専門知識やノウハウをもつ、専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングを行い、求職者に最適な求人をマッチングし、紹介しています。
ギークリーはリクルート主催の「 GOOD AGENT RANKING ~2020年度下半期~ 」にて、
総合部門でなんと第1位。

IT・WEB部門、高年収部門、首都圏部門は第1位、営業部門や満足度、決定人数で上位10社にランクインしており、顧客満足度が高い転職エージェントとして知られています。IT・WEB業界の転職を検討しているなら、登録しておくべきエージェントでしょう。
ギークリー公式サイトはコチラ

ギークリーの特徴

ギークリーの基本情報を解説しましたが、具体的にどのような特徴があるのか、気になる方も多いでしょう。下記にて、具体的な特徴を解説します。

特徴① IT・Web・ゲーム業界に特化


引用:https://www.geekly.co.jp/services/reason/
1番の特徴は、やはりIT・Web・ゲーム業界などの専門性の高い業界に特化していること。
対象となる職種は、大きく以下の9項目です。

  • ・システムエンジニア
  • ・ネットワーク・サーバ
  • ・WEBディレクター・WEBデザイナー・WEBマスター
  • ・営業関連
  • ・管理・経営企画・新規事業
  • ・プロジェクトマネージャー・システムコンサルタント
  • ・社内SE・テクニカルサポート・その他
  • ・ゲーム ネットマーケティング
  • ・制御系・組込み・通信系

職種もWEBマーケターやクリエイター系、営業まで、IT業界の幅広い職種に応募することができます。

特徴② 公開求人と非公開求人数が豊富


引用:https://www.geekly.co.jp/services/reason/
1,700件以上の「非公開求人」があるのも、長年キャリアコンサルティングを行ってきたギークリーの強み。ギークリーはIT関連業界でもトップレベルの非公開求人数を誇っています。
非公開求人は、転職エージェントのみが取り扱う特別な求人。大手企業のものや求人の質(年収や待遇など)が良いものが多いと言われています。
中にはギークリーのみが持っている独占求人も多くあるので、これまで出会えなかった求人を見つけることができるでしょう。

特徴③ 内定スピードとマッチング精度


引用:https://www.geekly.co.jp/services/reason/
人材エージェントに登録してから、内定が出るまでは平均で約2ヶ月間と言われています。ギークリーは内定までの平均が約1ヶ月間
一人一人丁寧にカウンセリングをして、求職者にマッチした仕事を提案します。また、会社の雰囲気や働き方といった、求人票だけでは読み取れない情報も休職者に提供しているのでミスマッチが防げます。
こうした面からマッチング精度(=決定率)を上げ、高い面接通過率があるのです。
書類添削、レジュメ代行制作などのサービスもあり、忙しい人でも効率的に転職活動が行えます。
働きながら転職活動をしている方も多いのでは。そういった方でも、面接までの無駄がなく、内定までスムーズに進めることができます。

ギークリーの良い評判・メリット

上記では基本情報や特徴などを解説しました。具体的な良い評判やメリットはどのようなことがあるのか、ここでは実際の口コミを合わせて詳しく解説します。

ギークリーのメリットは主に以下の3点です。

  • ・大手企業の太いリレーションがある
  • ・平均年収UP率が高い
  • ・他サイトでは見ない求人がある

それぞれ見ていきましょう。

大手企業の太いリレーションがある

20代後半・女性
いままでベンチャー企業で働いてきましたが、大手の働き方も知ってみたいと思い、ギークリーに登録しました。誰もが知っている大手の求人もあり、ここに就職したいと思える企業を見つけることができました。
30代前半・男性
ギークリーのエージェントに登録したところ、知らない人はいない大手企業の求人があり、勇気を出して応募。面接内容や以前転職を成功させた方の話も聞けたので、満足のいく転職ができました。

ギークリーでは、DeNAやカプコン、sansanなどの大手企業の求人があることが良かったという口コミがありました。ギークリーのみが掲載している独占求人もあるため、ゲーム・IT業界で誰もが知っている企業に勤めたいという方にはぴったりのサイトです。

平均年収UP率が高い

30代前半・女性
ベンチャー企業で経験を積んできましたが、給与に不満があったため転職を決意。ギークリーでお話を聞いたら、私のスキルで年収がかなり上がることが判明。納得のいく年収を提示してくれた企業に転職を決めました。
20代後半・男性
自分のスキルでは、年収アップは期待できないと思っていましたが、ギークリーのエージェントの方にサポートされ、給与アップに成功しました。自分の市場価値を知ることができたため、話を聞いてみてよかったと思います。

ギークリー経由で転職を成功させた方は、年収がアップしたという声がありました。
IT・ゲーム業界に強いギークリーでは、スキルと市場ニーズに合わせた企業を提案してもらえるため、今まで転職したことがないという方でも、市場価値の確認として登録してみるのもいいかもしれません。

内定スピードが早い

20代前半・女性
エージェントでの転職は内定が出るまでに時間がかかると聞いていたので、複数のエージェントを併用していました。その中でも一番スピーディーな対応をしてくれたのがギークリーです。土日や深夜でも対応してくれたので、1か月程で転職を決めることができました。
30代・男性
登録してすぐに良い企業の求人と出会えました。そこからは担当者さんからのこまめな連絡をいただけたので、すぐに転職をすることができました。タイミングにもよるのでしょうが、僕は満足です。

平均的な転職活動期間は約3ヶ月から半年程度と言われています。そんな中で、1か月で転職をすることができたという声がありました。IT企業に強いギークリーでは、WEB面接に積極的な企業の求人も多いため、素早い転職をすることが可能です。

ギークリー公式サイトはコチラ

ギークリーの良い評判は本当?口コミを徹底検証

検証①:大手企業の太いリレーションがある


ギークリーでは、IT業界との太いリレーションがあることを公式サイトでも掲載しています。掲載求人を見てみても、大手企業の求人が多く、良く知っている会社に勤めたいという方にはおすすめの転職エージェントといえるでしょう。

検証②:平均年収UP率


ギークリーを使って転職を成功された方の75%が、年収UPを実現。
非公開求人には、人気企業や大手企業の求人が多くあります。これは選考時間を削減するためや、極秘プロジェクトや事業戦略に直結する重要な案件での人材が必要な場合、という理由などからです。
広く多くの⼈材ではなく、むしろ専⾨的なスキルを持った⼈など、絞り込んだ募集のケースが多くあります。
そのため、⾃分のスキルや経験を生かした求人に出会う確率が上がり、年収アップを狙えます。

検証③:内定スピードが早い


ギークリーの内定スピードは平均1か月とされています。業界を絞った求人掲載や、IT業界に強いコンサルタントを育成しているため、面接まで無駄なく内定までスムーズに進めることが可能です。IT業界で転職をしたいと決めている方で、いち早く転職を進めたいという方は、まずはギークリーに登録してみると良いでしょう。

ギークリーの悪い評判・デメリット

ここまではギーグリーの良い評判についての分析、検証を行ってきましたが、ギークリー利用者の中には転職がうまくいかず、ギークリー利用への批判的な声も何点か挙げられていました。
ここからはその声に着目し、ギークリーの悪い評判・デメリット等について分析、検証していきます。

デメリット①:地方の求人がほとんどない

20代後半・男性
ゲーム業界に興味があるので登録したのですが、求人のエリアが首都圏や地方都市のみだったので自分とはマッチしませんでした。コロナでテレワークが増えているため、問題はないのですが、会社で開かれる交流会などに参加できないのは会社への帰属意識がなくてやりがいがないと思ったので、利用はやめました。
30代前半・男性
IT業界での転職を考えていたので登録しました。ですが、勤務地が遠い求人が多く、引っ越しを伴う転職はしたくないと考えていた私には合いませんでした。

ギークリーの求人エリアはほぼ東京23区のみで、それ以外のエリアに関しての求人の取り扱いがほとんどありません。
地方の転職案件を探す場合は、大手転職エージェントを利用した方が効率的でしょう。

デメリット②:面接対策が少し甘い

20代後半・男性
面接に不安があったので、ギークリーの転職エージェントに登録しました。ですが、面接対策は過去の質問を提供されるのみで、対策がしっかりしてるとは思えませんでした。結局、不安に思いつつ面接に臨みました。
30代後半・男性
書類が通り面接に行くと、面接官から全く違う理由での転職理由を聞かされました。伝わっている内容に違和感が残りました。

ギークリーのでは各企業での面接前の事前対策を行いますが、以前各企業を受験した人が受けた質問を提供するのみで終了します。
面接本番での詳細な質問内容までは把握できない為、情報提供が困難なようです。
面接対策を徹底して行いたいなら、他の転職エージェントを活用した方が良いかもしれません。

デメリット③:転職者への配慮に疑問が残る

20代後半・女性
ギークリーで紹介してもらった企業から内定を貰い、採用担当の方に1週間返答を待ってもらえる旨を聞きました。ですが、ギークリーからは3日以内に回答が欲しいとの連絡が。聞いた内容と違っていたので確認しましたが、伸ばすための理由を教えてほしいとのこと。それは採用担当者に伝えているのに……
20代前半・女性
いくつかのエージェントと併用していたのですが、進捗や今受けている会社などをどんどん聞かれてストレスでした。面接が終わるたび電話をかけてきて、質問ばかりですごく疲れました。

クライアントファーストになっている担当や、質問攻めであまり転職者に配慮ができていない担当がいたという口コミもありました。自分に合っていない担当だった場合には、転職がストレスとなってしまう可能性もあるので、担当を変えてもらうなどの対処が必要になりそうです。

ギークリーの悪い評判は本当?検証して分かった実情

中で悪い評判やデメリットがあることも分かってきました。
検索ワードでも、「ギークリー 評判 悪い」という関連語も出てくるため、悪い評判について気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、口コミを踏まえて以下の3つのデメリットを解説します。

  • ・地方の求人がほとんどない
  • ・面接対策が甘い
  • ・転職者への配慮に疑問が残る

デメリットの検証①地方の求人がほとんどない


ギークリーでは、東京での募集が100,082件と多数となっています。一方、広島県での募集は30件、香川県での募集は0件と、地方では一気に求人数が減ってしまいます。そのため、地方で勤務がしたい方は他のエージェントサイトを利用したほうが良いでしょう。
ただし、本社は東京ですが地方でも勤務が可能な求人もありますので、そういった求人を探す上では特にデメリットにはならないかもしれません。

デメリットの検証②面接対策が少し甘い


面接内容の共有やフィードバックがなかったなどの面接対策が甘いとの口コミがありました。
これは、他の転職エージェントでも担当者によっては細かく対応をしてもらえないこともありますので、複数の転職エージェントに登録して、面接のフィードバックをしっかり貰える担当者を探すことをおすすめします。
ギークリーでは、面接に役立つコラムを載せているので、そちらも確認すると良いでしょう。

デメリットの検証③転職者への配慮に疑問が残る

転職者への配慮は、担当者によって変わります。場合によっては相性が悪いキャリアコンサルタントにあたってしまうこともあります。もしも相性が合わない、サポートをあまりしてくれないという場合には、担当を変更してもらうことをおすすめします。
また、キャリアコンサルタントの対応が気になる場合には、他サービスも併用しておくと、サポートの品質においても相対的な評価を持つことができます。

ギークリーの総評

ギークリーはIT企業に特化した転職エージェントですので、IT企業に転職を考えている方にはおすすめのサイトです。大手企業のリレーションシップがあるため、他のサイトでは見られない大手企業の求人情報も確認できるでしょう。
ですが、地方での求人が少ないことや担当者の相性が悪い可能性があることがデメリットです。ですがギークリーの求人はリモートワークが可能なことも多いため、東京に本社はあれど地方での勤務が可能ですので、IT業界で仕事をしたい方はそこまでのデメリットではないでしょう。

ギークリーに向いている人と向いていない人の特徴

転職エージェントを利用する上で、自分にマッチしているかは重要な判断基準です。
ここでは、ギークリーに向いている人と向いていない人をご紹介します。

ギークリーに向いている人

ギークリーに向いている人は、以下の3つの特徴がある方です。

  • ・すぐにでも転職したい人
  • ・IT業界への転職を希望する人
  • ・ハイキャリアを目指す人

1.すぐにでも転職したい人
ギークリーは求人ベースで交渉が進むため進捗が早く、他の転職エージェントに比べて内定決定までのスピードが早い事が特徴です。
最短で1カ月程度で内定が決定し、平均でも2ヶ月以内には転職が完了するというスピードのある対応が良い評判を得ており、早めの転職を希望する方にはお勧めです。

2.IT業界への転職を希望する人
IT業界に特化している転職エージェントはエンジニア等の技術職に偏る傾向
があるのですが、ギークリーにはその他のエンジニア系ではない求人(webマーケ
ター、webディレクター、広告営業等)も広く取り扱っていると評判です。
その為、IT業界やゲーム業界、web関連への転職希望者は、ギークリーの
利用により転職の成功率が大幅にアップする
でしょう。

3.ハイキャリアを目指す人
ギークリーが取り扱っている非公開の求人には、メガベンチャー企業の新規事業担当や経営ポジション等の非常に高いキャリアの求人案件をとりあつかっています。
その為、ある程度IT業界でスキルを高め、その後マネジメントや経営などの方面に転職してステップアップを狙う人にとっては、ベストなポジションが狙いやすい転職エージェントと言えるでしょう
そしてこの点が他の転職エージェントにはない利点で、高評価を得ているポイントでもありギークリーの「強み」と言えます。

ギークリーに向いていない人

一方で、ギークリーに向いていない人は、以下の2つの特徴がある方です。

  • ・転職しようか悩んでいる人
  • ・地方への転職を希望する人

⒈転職しようか悩んでいる人
ギークリーは転職活動には積極的ですが、自分の現在のキャリアを振り返る等
の相談に関しては消極的です。 
ギークリーは最初にできる限りの求人に申し込みを行い、書類選考が通過した
求人のストックを増やし、内定企業の可能性を最大限まで増やすことを重要
視しています。
そのため転職するかを悩んだり、長期的なキャリアに関する相談をしたい方にと
っては、キャリアカウンセリングに不満を持つ場合があるかもしれません。
まだ転職を完全に決定しておらず、自分の市場価値について深く考えたい方は
他の転職エージェントを利用した方が
いでしょう。

2.地方への転職を希望する人
これはデメリットの検証での部分でも触れたことですが、ギークリーの求人は都市圏の求人がメインである為、地方の求人に関してはほとんど取り扱いがありません。
従って地方への求人を希望する場合は、他の転職エージェントを利用する方が効率的です。

【主要エリア】ギークリーの求人数

ギークリーの求人数はエリアによって差があります。

東京エリア 10,089件
大阪エリア 601件
愛知エリア 102件

東京のギークリーの求人数

2021年9月現在、東京での求人数は10,089件となっています。
ギークリーの全体的な求人数が11,039件となっていますので、東京の求人が大半を占めているということが分かります。

大阪のギークリーの求人数

2021年9月現在、ギークリーの大阪での求人数は601件です。
大阪でも、大阪府大阪市に247件、大阪府豊中市に10件求人がありました。

愛知のギークリーの求人数

2021年9月現在、ギークリーの愛知での求人数は601件です。
特に名古屋市の求人が多く、83件の求人がありました。名古屋の中心地での求人が多いようです。

ギークリーの登録~面談の流れ

1.webで登録をする
公式サイトのフォームから自分のプロフィールを登録します。
履歴書、職務経歴書を入力する項目もありますが、なくても登録は可能です。
しかし面談日には必要になるので、できれば最初に作成しておく方が楽になるでしょう。

2.面談日程の調整をする
Webで登録が完了した後、担当コンサルタントより面談の詳細についてのメールが届きます。
平日なら1営業日程で連絡が来るようです。
メールの案内に通りに操作を行い、「面談予約画面」より面談希望日程を入力します。

3.面談
ギークリーの渋谷オフィスで、担当コンサルタントと面談し経験や要望を伝えてください。
オフィスに行くのが困難な場合は、電話でのカウンセリング等も可能で、非常に便利です。

ギークリーに関するQ&A

ギークリーにログインができない場合はどうする?

ギークリーにログインができない場合はどうする?
ギークリーにログインができない原因として挙げられる点は、次の3点で、その解決法について記述していきたいと思います。

・登録したアドレスを思い出せない場合

  1. 1.ギークリーのお問い合わせフォームに名前・メアドを入力する。
  2. 2.問い合わせ内容の欄に登録したメールアドレスが解らず、ログインができないことを伝える。
  3. 3.その他記入事項を入力する。
  4. 4.(同意して送信する)をクリックする。
・パスワードは合っているはずなのに、ログインできない場合

  1. 1.大文字・小文字の入力を間違えている。
  2. 2.CapsLockキーがかかっている。
  3. 3.前後にスペースが入力されている。
  4. 4.webが活用できる環境でログインをしていない。
・すでに退会している場合

  1. 1.ギークリーの場合は退会の方法が単純である為、実際には以前に退会していたという事も考えられますので、その場合は一度確認してみるのがベストでしょう。

ギークリーの評判は悪いって本当?

ギークリーの検索関連ワードには、「ギークリー 最悪」のような悪い評判があるようなキーワードが出てしまっています。ですが、ギークリーの口コミは良いものも多く、IT業界・ゲーム業界に転職したい方、早く転職したい方にはおすすめのサービスです。
ただし、担当するキャリアコンサルタントの質や相性によっては、合わないと思ってしまう方もいるのも事実。転職エージェントは1つに絞らず、何社かのエージェントサイトに登録し、自分に合った担当者を見つけることも大切です。

ギークリーを退会したいけどどうすればいい?

ギークリーの退会方法には次の2点の方法がありますが、自分にとってプラスになる方法を実行しないと、先の転職活動に不利になる場合もあります。
ここではその退会方法と、注意点について触れていきましょう。

退会方法その1:アドバイザーに直接連絡をする。
注意点:再度利用することも考慮して、印象が悪くならない退会方法を考えましょう。良い退会理由として(就職先が決まった)(就職活動を一時的に中断する)(地元に帰ることになった)等の理由を述べれば、いい印象での退会が可能で、再度ギークリーの利用時に好条件でギークリーを活用することができます。

退会方法その2:ギークリーの運営事務局に連絡する
注意点:きちんとやり取りしていた企業や転職エージェントがいた場合、それらの方々に対して退会前に一言連絡を入れるのがマナーですので、その点は注意しましょう。

新卒・既卒どちらでも利用できる?

ギークリーの求人案件は、職務経験を全く問わない(未経験可)の求人も多数取り扱っている為、新卒・既卒どちらでも原則として利用が可能です。
この点もギークリーの評判が高いポイントなのかもしれません。

書類選考が通らない時はどうする?

書類選考が通らない時は履歴書、職務経歴書の記入時にいくつかの重要なルールを守れていない時が多いようです。
ここではいくつかの基本的なルールについて触れてみましょう。

  • ・履歴書には写真がきちんと貼られているか?(服装、髪形も適切か?)
  • ・電話番号、住所等の個人情報がきちんと記入されているか?
  • ・学歴・職歴を分けて記入しているか?
  • ・職歴欄に職務内容などが簡潔にまとめられ、読みやすいか?

以上の点に注意すれば、書類選考の通過率は確実に上がるでしょう。
特に注意すべき点は、業界、職種の違いにより職務経歴書の書き方の好みが違いますので、面接先のテンプレートを参照したり、各業種に詳しい転職エージェントのアドバイスを聴くのも一つの手と言えます。

ギークリー公式サイトはコチラ

「ギークリー(Geekly)」会社概要

株式会社ギークリーの会社概要を掲載します。

社名 株式会社Geekly(ギークリー)
英文社名 Geekly Co.,LTD.
事業内容 IT/Web/ゲーム業界専門の人材紹介
本社所在地 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ 4F
第2オフィス所在地 東京都渋谷区渋谷1-17-2 ヒューリック渋谷宮下公園ビル 6F  
連絡先 TEL:03-6418-9113
資本金 3000万円
代表取締役 奥山貴広
有料職業紹介
事業許可番号
13-ユ-305272
主要取引先 株式会社Cygames
株式会社サイバーエージェント
株式会社カカクコム
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社カプコン
コーエーテクモホールディングス株式会社
株式会社ナビタイムジャパン
NHN PlayArt株式会社
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社BookLive
ライフネット生命保険株式会社
株式会社デジタルガレージ
ネットイヤーグループ株式会社
他多数

関連記事

リクルートエージェントの評判!転職希望者、エージェント、求人企業の評判をまとめてみた!

様々な理由で転職活動をする際に利用する『転職エージェント』。“転職”というキーワードで検索すると多くの転職エージェントが表示されます。 しかし、実際にエントリーして転職を決めるとなると、どこのエージェントを利用すればいいか悩む...

転職・退職理由は本音で答えるべき?よくある理由と回答例

「なぜ転職をしようと思ったのですか?」といった転職(退職)理由を聞く質問は、転職の際に聞かれることが多いです。 転職理由は人それぞれで、こんな転職理由は評価を落とされてしまうのではないか?嘘を就いた方がいいんじゃないか?と悩む...

1分で完了!ビズリーチの退会方法を画像でわかりやすく解説

ビズリーチは、ハイクラス向けの転職サイトとして、多くの人に利用されています。 しかし「ハイクラス向け」というだけあって、条件や競争率の厳しい求人も多く、なかなか転職できない…という声がちらほらあるのも事実。 ビズリーチ以...

転職したときって退職金はもらえる?知っておくべき注意点2つも解説

退職金は、一定の勤続年数以上の方には、自己都合での退職の場合も支給されたりすることがあります。 そんな退職金ですが、「転職したときってもらえるの?」や、「どれくらい支払ってくれるの?」という疑問はありますよね。 そこでこ...

費用はいくら?ビズリーチの料金プランと、無料・有料会員の違いも解説

ビズリーチは、国内最大級のハイクラス向けとして、年収600万円以上の方に最も支持されている転職サイトです。 そんなビズリーチのの大きな特徴として、有料会員のプランが設けられていることがあります。 すでに他の転職サイトを利...

ビズリーチのスカウトから面談を受けるまでの流れについて解説!

ビズリーチは、国内最大級のハイクラス向けの転職サイトです。 登録されている3分の1以上の求人が年収1000万以上を提示しており、エリート人材が利用する場となっています。 このビズリーチでうまく転職活動を進めるにあたり、重...

iX転職の評判は良い?悪い?ビジネスモデルや口コミを徹底調査!

「iX転職転職」は、ハイクラスの転職に特化した、年収800万円超えのエグゼクティブ向けのヘッドハンティングサービスです。最大の特徴はヘッドハンティング型を取っていること。 今回は、ハイクラス求人を多数取り扱っているiX転職転職...

有名CTO17選!エンジニアとして知っておきたい経歴を紹介

企業における技術的な分野で責任を担うCTO(最高技術責任者)。 エンジニアなら、一度は憧れた経験もあるのではないでしょうか。 今回は有名企業のCTOを17人ピックアップし、経歴やプロフィールをご紹介していきます。 1.KAIZ...

キャリトレの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職活動を行ううえで、転職サイトを活用しようと考える方は多いのではないでしょうか。 現在では、さまざまな転職サイトが存在しており、そのなかからキャリトレを活用してみようと思う方もいるでしょう。 しかし、実際に活用してみようと思いつつ...

気をつけて!絶対に知っておきたい転職活動の面接マナーを徹底解説

転職活動で面接に行くとき、何に気を付ければいいのか、マナーについて気になりますよね。 面接において、マナーや第一印象は採用にとても影響するため、何も気にせずに面接を受けてしまうと、「自分は良い感触だと思ったのに、不合格になって...

TOP