金融

あおぞら銀行の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、あおぞら銀行に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからあおぞら銀行に転職してくるのか
・転職先:あおぞら銀行からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    三井住友銀行、SMBC信託銀行、新生銀行などの銀行
    ・みずほ証券などの証券会社

  • あおぞら銀行株式会社

  • 主な転職先

    ・東京海上アセットマネジメント、日興アセットマネジメントなどの運用会社
    ・東京スター銀行、農林中央金庫などの金融機関
    ・三菱UFJリースなどのリース会社があげられる。

あおぞら銀行の主な転職元・転職先

学歴

学歴は、大学、大学院卒などが在籍しており、大学は国立大学や有名私立大学(早慶MARCH)の割合が高い。海外大学出身者もいる。

職歴

三井住友銀行、SMBC信託銀行、新生銀行などの銀行や、みずほ証券などの証券会社があげられる。

退職後の主な転職先

東京海上アセットマネジメント、日興アセットマネジメントなどの運用会社や東京スター銀行、農林中央金庫などの金融機関のほか、三菱UFJリースなどのリース会社があげられる。

個人向けの預貯金サービスをはじめ、法人向けのM&A事業や不動産事業など幅広い事業を展開していることで知られるあおぞら銀行。2006年に東証1部に上場した、日本の中堅銀行です。メガバンクではないという強みを生かした、独自の金融商品の展開を強みとしています。

そんなあおぞら銀行は現在、市場リスク管理担当など専門職ポジションでいくつかの求人を出しています。どのポジションも採用枠は限られており、倍率はかなり高いことが予想されるため、採用を勝ち取るためには入念な面接対策が欠かせません。この記事では、あおぞら銀行へ転職する上で必ず知っておきたい、あおぞら銀行の面接内容や社員の口コミなどを徹底的に紹介します。

あおぞら銀行への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・あおぞら銀行の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • あおぞら銀行の企業概要
  • あおぞら銀行の転職ポイント
  • あおぞら銀行の社風や企業文化

あおぞら銀行に転職するポイント

あおぞら銀行の特徴

POINT

  • ・2006年に東証1部へ上場した、日本の中堅銀行
  • ・中規模銀行ならではの独自の金融商品が強み
  • ・残業削減の動きが盛んで、ワークライフバランスは良好との声多数

あおぞら銀行へ転職するポイント

POINT

  • ・市場リスク管理などでいくつかの求人あり
  • ・金融に関する専門的な知識は必須
  • ・英語の資料を用いることがあるため、英語力も重視の傾向

あおぞら銀行の企業概要

会社名 株式会社あおぞら銀行
本社所在地 東京都千代田区麹町六丁目1番地1ソフィアタワー
社長 谷川啓
設立 1957年
株式 東証1部
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(信託口)7.54%
日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口)5.75%

あおぞら銀行の売上

あおぞら銀行の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上収益 160,136百万円 184,406百万円 155,755百万円
経常利益 47,796百万円 43,330百万円 38,982百万円

あおぞら銀行の最新ニュース

あおぞら銀行の事業内容

他にはない独自の金融商品を数多く展開しているあおぞら銀行。その事業は、「法人営業グループ」「金融法人・地域法人営業グループ」「スペシャルティファイナンスグループ」「インターナショナルファイナンスグループ」「個人営業グループ」「ファイナンシャルマーケッツグループ」の6つに分かれています。

法人営業グループでは、メガバンクでは実現できない積極的な投資を強みとしています。「顧客の挑戦をサポートする」というキーワードのもと、産業構造の転換につながる投資を目指しています。「金融法人・地域法人営業グループ」は地域密着型のビジネスモデルが特徴的です。事業の承継支援などを行っています。

スペシャルティファイナンスグループでは不動産の投資がメインです。金融機関として培った独自のノウハウのもと、不動産経営をサポートしています。

この他、インターナショナルファイナンスグループでは米国など世界規模での投資を、個人営業では一般向け預貯金口座の運営を、ファイナンシャルマーケッツグループでは新たな金融商品の開発をそれぞれ扱っています。

あおぞら銀行の募集要項

市場リスク管理

既存の金融モデルに対し、比較検証用のモデルの作成や出力値の分析などを主に担当します。金融についてのスペシャリストとして、金融モデルを的確に運用することが求められる重要なポジションです。ディーリングシステムや証拠金計算システムなど、あおぞら銀行の管理する各システムの運用、問い合わせ対応なども担当します。

必須な経験・スキル

  • ・英語力があること(英文資料の読解に抵抗がないこと)
  • ・金融デリバティブ商品のプライシングモデルに関連する経験があること
  • ・VBAなど、Excelに関連するスキル
  • ・理学部出身なら歓迎
必須な経験・スキル

  • ・26歳から35歳まで
  • ・製造業(可能なら食料院、化粧品、薬品)での機械オペレーター経験

あおぞら銀行の転職難易度

あおぞら銀行の転職難易度は高めです。あおぞら銀行の中途採用の求人は、専門職ポジションがほとんど。金融モデルの解析や検証用モデルの作成など、求められる職務内容も専門性の高いものばかりです。

一方で応募へのハードルが高い分、これまでの経験とマッチする求人が見つかればチャンスと言えます。採用枠が少ないのは確かですが、募集要件さえクリアすることができれば採用を勝ち取ることは不可能ではありません。

多くの職種で英語の資料の読解などが求められるため、英語力が一つのポイントとなります。語学力をアピールしつつ、あおぞら銀行の求める人材を念頭においた面接対策を進めることが有効です。

あおぞら銀行が転職者に求める人物像

あおぞら銀行の公式サイトを見てみると、「価値創造を支える人材」の採用戦略として、高度な専門性やスキルを要求されるポジションを中心に即戦力として活躍できる人材を採用している旨の記載があります。専門性重視の採用を行なっていると考えてよいでしょう。

またポテンシャルの高い若手や、異業種からの出身者も多数採用しているようです。多様なバックグラウンドを持ち、広い視野を持った人物が求められています。

あおぞら銀行の転職までの流れ

あおぞら銀行の選考フロー

エントリー・書類選考

履歴書と職務経歴書などの必要書類を提出します。

一次面接

想定選考官:若手の現場社員
想定内容:書類選考を通過すると、若手の現場社員が担当する1次面接となります。あおぞら銀行への志望理由や、入社後のビジョンなど基本的な内容がメインです。

二次面接

想定選考官:中堅現場社員
想定内容:2次面接では、中堅の現場社員が主に担当します。1次面接の内容をもとに、入社後のビジョンや志望動機、前職の退職経緯などについてさらに掘り下げられます。

最終面接

想定選考官:部長クラスの社員
最終面接の担当は、部長クラスの社員となっています。これまでの内容をもとに、入社後に担当する職務内容などについてさらに具体的な話がメインです。あおぞら銀行の意向と応募者の意向の間にミスマッチがないかの最終確認となります。

内定

あおぞら銀行の面接形式

あおぞら銀行では、基本的に応募者1人に対して面接官は1人ずつ担当する形式で面接が行われます。採用までにかかる面接の回数は多くの場合3回となっており、入念な選考が行われていることが伺えます。
面接1回あたりにかかる時間は30〜45分ほどで標準的です。担当する面接官のポジションが面接回数を重ねるごとに高くなっていくのが特徴となっています。面接官に合わせた自己アピールができると好印象です。

あおぞら銀行の面接内容

あおぞら銀行の面接内容は、人物面に関する質問と、あおぞら銀行に入社した後のビジョンについての質問の2つから構成されています。

人物面に関する質問の例としては、「今まで、難しいことをチームで乗り越えた経験はあるか?」「挫折したことはあるか」などが挙げられます。どの会社で聞かれてもおかしくないような、オーソドックスな質問が多いため、事前に回答を準備しておくとよいです。

将来のビジョンに関する質問については、率直に「あおぞら銀行へ入社した後どのようなことをしたいか」と聞かれる場合もあれば、「前職で専門としていた内容について聞かせてください」というような切り口で聞かれる場合もあります。自分の得意とする分野のことを、難しい専門用語をなるべく使わずに説明する練習をしておくのも効果的です。

あおぞら銀行で働いている方の評判・口コミ

国際部門、在籍4年、男性
少数精鋭という理念のもと採用が行われており、優秀な人材が多くいます。限られた優秀な人材出回っている感は否めませんが、成長できる環境です。また、メガバンクほど規模が大きくないため、スケールの大きい案件に直接携わる機会が多いのもあおぞら銀行ならではだと思います。
総合職、在籍20年、女性
以前よりも残業を減らそうという取り組みが進んできており、働きやすさを感じます。女性の働きやすさも改善されてきてはいるものの、会社都合で異動となることも多く不満を感じている同僚もいます。女性の管理職もいるため、キャリアパスは開けています。会社の体制として役員決裁の比重が高いため、スピード感に欠けるという点は弱みです。
法人営業、在籍10年、男性
大企業に向けた様々な営業、金融商品の展開が可能です。社内の士気は他のメガバンクなどと比べるとそれほど高くなく、ノルマなども設定されていないためよく言えばのびのびと働くことができます。給与面でもある程度恵まれており、大企業にはかないませんが普通に生活する分には全く困ることのない水準です。
口コミの要約

大手の銀行では営業本部が担当するような大きい案件に直接携わる機会が多い、柔軟に投資を行うことができるなど、メガバンクではないあおぞら銀行の規模ならではのメリットを挙げる口コミが目立ちました。給与面に関しても好意的な声が多く、満足している社員が多いようです。

一方で、女性の働きやすさをはじめとする会社の人事については疑問の声も。会社都合での異動が多いなど、改善の余地がありそうです。

あおぞら銀行の年収・給与

年収 809万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 なし
福利厚生 社会保険制度完備、前払い退職金制度、企業年金制度、確定拠出年金、財形貯蓄制度、従業員持株会制度、社員割引制度、語学・資格取得支援制度など

あおぞら銀行での転職者の出世難易度

あおぞら銀行での出世難易度は中程度です。あおぞら銀行では、年に1回昇級試験があり、それに合格しない限り基本給は上がらない仕組みになっています。あおぞら銀行で出世をするためには、まずこの試験に合格することが必要です。

実力主義での出世制度となってはいるものの、ポジションが開くのを待つ必要があるため実質年功序列になっているという情報も多数ありました。特に店舗勤務の場合、店長から上への出世はかなり難易度が高いようです。

やる気や情熱に溢れている人が出世に有利だという声もありました。あおぞら銀行で出世を狙うのであれば、仕事に対する熱意を積極的にアピールすることもポイントです。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 900万円
30代中盤 支店長代理 1100万円
30代後半 部長代理 900万円
40代前半 主任調査役  900万円
40代後半 課長 1100万円
50代前半 担当部長 1400万円

あおぞら銀行はどんな人が働いている?

あおぞら銀行の従業員数

1,359人

あおぞら銀行の平均年齢

43.0歳

あおぞら銀行の平均勤続年数

14.6年

あおぞら銀行の社風

あおぞら銀行の社風の特徴は、「お客様第一」の精神が浸透しているという点です。モードからカジュアルまで、多様化する顧客のニーズに合わせた幅広い商品展開にもその精神は現れています。

社員の中にもファッションが好きな人が多く、皆熱意を持って仕事に臨んでいるようです。平均勤続年数も7.2年とアパレル業界としてはやや長め。アパレル業界で今後も勤めていきたいと考えている人には向いている会社と言えます。

真面目な人が多く、社内での人間関係は良好だという声も多く見られました。キャリア重視てバリバリ働きたいという人にはあまり向いていませんが、働きやすい職場だと感じている社員は多いです。

あおぞら銀行のワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00〜18:00
休日 完全週休2日制
その他の休日・休暇 祝日、年次有給休暇、連続休暇制度、各種特別休暇など
平均残業時間 22.4時間(月)
フレックス制度 なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

あおぞら銀行の社長

谷川啓

1985年、あおぞら銀行へ入行。2010年より、金融法人業務部長を務める。2012年より、執行役員ビジネスバンキング本部長へ就任。2014年より常務執行役員金融法人・地域法人営業本部長を務めた後、2015年に常務執行役員経営企画担当兼コンプライアンスガバナンス担当兼コーポレートセクレタリー室担当。2018年より代表取締役副社長執行役員を務め、2020年より代表取締役社長執行役員兼CEO。

あおぞら銀行現職、OB/OGの有名人

山越 康司

あおぞら銀行の副社長。1986年にあおぞら銀行へ入行。2007年よりスペシャルファイナンス部長。2012年より執行役員スペシャルティファイナンス副本部長を務め、2016年より常務執行役員スペシャルティフィアナス本部長。2018年より常務執行役員ビジネスバンキング本部長兼事業法人営業本部長。2021年より代表取締役副社長執行役員を務めている。

あおぞら銀行現職・OB/OGの有名人

大見 秀人

あおぞら銀行の副社長。1989年にあおぞら銀行へ入行後、2007年よりレバレッジファイナンス部長。2009年より事業ファイナンス部長を務めたのち、2011年に広島支店長。2012年より経営各部長を務め、2016年執行役員特命事項担当へ就任。常務執行役員経営企画担当、コーポレートセクレタリー室担当などを歴任後、2021年代表取締役副社長執行役員へ就任。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

あおぞら銀行の転職に関わるQ&A


あおぞら銀行では、男女問わず活躍できる環境作りが進められています。産休や育休、取得後の時短勤務も柔軟に運用されており、制度はかなり整っているようです。一方、会社都合による異動が多くあったりと、まだまだ改善の余地はあります。風土面を含めた、さらなる女性の働きやすさの向上が課題です。

あおぞら銀行の月平均残業時間は22.4時間。これは銀行としてはかなり低い水準で、ワークライフバランスはかなり保ちやすいと言えるでしょう。また、残業時間があまりにも長いと賞与にも影響が出るなど、残業時間を減らすための取り組みも積極的に行われているようです。休日出勤もほとんどなく、働きやすい環境だと言えます。

あおぞら銀行へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

あおぞら銀行の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージなど、先行プロセスや採用にあるよくある質問など、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

化粧品メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してあおぞら銀行に転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「iX転職」

iX転職には、化粧品メーカーなどの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの化粧品メーカーの平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

あなたがあおぞら銀行に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

ブロードマインドへの転職は難しい?口コミや面接内容などを解説

▼下記は、ブロードマインドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからブロードマインドに転職してくるのか ・転職先:ブロードマインドからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目...

セブン銀行の転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

▼下記は、セブン銀行に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからセブン銀行に転職してくるのか ・転職先:セブン銀行からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

大和証券への転職は可能?年収や評判などを紹介

大和証券転職者の主なキャリアステップ ...

日本生命への転職。面接内容や口コミを解説

日本生命転職者の主なキャリアステップ ...

JPモルガンの中途採用難易度って?評判や転職情報まとめ

JPモルガン転職者の主なキャリアステップ ...

モルガン・スタンレーの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

モルガン・スタンレー転職者の主なキャリアステップ ...

新生銀行への転職って難しい?口コミや面接突破のポイントなどを解説

▼下記は、新生銀行に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから新生銀行に転職してくるのか ・転職先:新生銀行からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

三井住友銀行への転職の評判は?面接内容や年収などを解説

三井住友銀行転職者の主なキャリアステップ ...

SMBC日興証券の転職事情とは?年収やノルマの有無などを調査!

SMBC日興証券転職者の主なキャリアステップ ...

アフラックへの転職はおすすめ?評判や難易度、年収を解説

アフラック転職者の主なキャリアステップ ...

TOP