金融

セブン銀行の転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

セブン銀行転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    りそな銀行、地方銀行、信金などの銀行

  • 株式会社セブン銀行に転職
  • 次の転職先

    ローソン銀行、イオン銀行、ソニー銀行などの銀行
    LINEヤフーなどのWEB系事業会社

セブン銀行の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職セブン銀行在籍者の主な職歴は、りそな銀行や地方銀行、信金などの銀行からの転職事例が挙げられます。

次の転職先セブン銀行からの転職先として、ローソン銀行やイオン銀行、ソニー銀行などの銀行のほか、LINEヤフーなどのWEB系事業会社へ転職しています。

セブン銀行は、大手流通企業グループであるセブン&アイ・ホールディングス傘下の銀行です。
コンビニATM事業にて最大手であり、セブンイレブンやイトーヨーカドーの店舗をはじめ、空港や駅などに現金自動預払機を設置し、提携金融機関の顧客などに提供しています。
また、2021年より家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」とATM提携を開始し、ATM受取サービスを併用して入出金が可能となっています。
さらには、個人を対象にATMとリモートバンキングのサービスが一体となった預金口座を提供するなど、幅広く手掛けている企業です。
セブン銀行では、創業職やサービス企画などのポジションで、強い情熱を持ちながら変化に対応し、自発的に行動できる人材を求めています。

セブン銀行を目指す人におすすめの転職エージェント

・セブン銀行の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • セブン銀行の企業概要
  • セブン銀行の転職ポイント
  • セブン銀行の社風や企業文化

セブン銀行に転職するポイント

セブン銀行の特徴

POINT

  • ・セブン&アイ・ホールディングス傘下のネットバンキング
  • ・セブンイレブンなどに現金自動預払機を設置し、提携金融機関の顧客などに提供
  • ・顧客のニーズに的確に応え、自己変革に注力している

セブン銀行へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・総合職やサービス企画などで求人募集
  • ・強い情熱を持ち、変化に対応しながら自発的に行動できることが肝心

セブン銀行の企業概要

会社名 株式会社セブン銀行
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-6-1
社長 松橋 正明
設立 2001年4月10日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 株式会社セブンイレブン・ジャパン(38.47%)
日本マスタートラスト信託銀行(8.10%)
日本カストディ銀行(5.44%)

セブン銀行の売上

セブン銀行の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
連結経常収益 148,553百万円 137,267百万円 136,667百万円
連結経常利益 39,836百万円 35,640百万円 28,255百万円

セブン銀行の最新ニュース

セブン銀行の事業内容

セブン銀行は、セブン&アイ・ホールディングス傘下のネットバンキングです。
主力として、セブンイレブンやイトーヨーカドーといったセブン&アイ・ホールディングスのグループ各社の店舗や、空港、駅などにATMを設置し、利便性の高いATMサービスを提供しています。
また、セブン銀行の口座を持つ顧客に対し、普通預金や定期預金、ローンサービスなど、身近で便利な口座サービスや顧客のニーズに対応した金融サービスの提供も行っています。
日本国内だけでなく、米国やアジアといった地域にもATMサービスを展開しており、グローバル推進にも積極的に取り組んでいる企業です。
今後の展望として、従来のATMの概念を超える「ATM+(Plus)」の世界を力強く推進していくことを公言しています。

セブン銀行の募集要項

総合職

中長期経営戦略の立案及び計画の推進、進捗管理を行うポジションです。
それ以外にも、経営計画の策定と管理や業績管理と収支予想の資料作成、取締役会や経営会議等の重要会議体の事務局運営、金融庁などへの当局対応なども行います。
競争優位の源泉となる強みを活かし、新たな事業やサービスの創造を通して、さまざまな社会課題の解決に取組んでいくため、大きな責任とやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・事業会社または金融機関での経営企画業務の実務経験
  • ・中期経営計画策定と事業戦略立案、それらの進捗管理の経験
  • ・経営指標や財務指標などの分析能力

新規プロダクト・サービス開発

中核事業であるATMサービスに関わるサービス企画やシステム開発を担当するポジションです。
具体的には、オンラインシステムや業務パッチシステム、運営管理システム、クラウドシステムなどの開発を行います。
組織の垣根を越えて、プロジェクトを推進するため、サービス企画からシステム開発、予算策定や実装まで垂直統合で経験できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・金融業界で社内SEとしての経験
  • ・SIerで金融業界向けシステムのプロジェクトマネージャー経験
  • ・決済システム開発経験

ビジネス企画・開発担当

商品やサービス企画、開発業務を担当するポジションです。
具体的には、与信を中心とした、決済や投資、保険などの分野で、ユニークな金融商品の開発、BaaSや決済代行などのインフラサービスの開発を行います。
また、出資先企業や子会社との協業による新規サービスの開発やアライアンスの企画と推進なども行い、幅広く携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・金融機関での商品やサービスなどの企画もしくは開発の経験

セブン銀行の転職難易度

セブン銀行の転職難易度は比較的高いです。
セブン銀行は、セブン&アイ・ホールディングスの傘下企業ということもあり、非常に知名度が高くなっています。
そのため、どのポジションでも多くの応募者がいることが想定でき、競争率が激しくなる傾向があるといえます。
セブン銀行への転職を目指すなら、どのポジションでも倍率が高く、一筋縄ではいかないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

セブン銀行が転職者に求める人物像

セブン銀行では、強い情熱を持ち、変化に対応しながら自発的に行動できる人材を求めています。
また、企業とともに成長していける人材や、チームワークを大切にして周囲を巻き込みながら業務を遂行できる人材も求めている傾向があります。
そのなかでも、少数精鋭の組織として、受け身ではなく向上心を持って何事にも能動的に取り組める姿勢があることが重要です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意してから臨むと良いでしょう。

セブン銀行の転職までの流れ

セブン銀行の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・WEB適性検査

想定選考官:採用担当・部署責任者
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、キャリアプランに関する質問をされます。

内定

セブン銀行の面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

セブン銀行の面接内容

セブン銀行の面接は、志望動機やこれまでの経験といった定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「入社後はどのように活躍できるか」や「入社後は何にチャレンジしたいか」といったキャリアプランに関する質問をされます。
これといった変わった質問をされることはありませんが、こちらの回答に対して深堀されることもあるため、一貫性のある回答ができることが重要です。
自己分析はもちろんのこと、企業研究も細かいところまで行い、リラックスして面接に臨めるようにしましょう。

セブン銀行の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に多い
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・基本的な質問が多い

開発、20代後半、男性
自己PRや志望動機など、一般的な質問が多かったです。奇をてらった質問はされることはなく、どの質問も比較t系回答しやすかった印象があります。
総合職、20代前半、男性
エントリーシートに沿った内容で面接が進みました。一つ一つしっかりと確認され、質問によっては深堀されることがあるため、あらかじめ回答を用意しておくと良いかもしれません。
営業、20代前半、女性
仕事をするうえで譲れないものはあるかを聞かれました。対人関係における信念であり、情熱と誠意をもって対応することを信念として掲げているとアピールしました。
エンジニア、30代前半、女性
現職を辞める理由について聞かれました。会社を辞めるという意識での転職ではなく、自分の志向を検討したうえでの転職であり、より顧客視点に近いところで働き、ユーザビリティの高いシステムの構築を望んでいるということを伝えました。
営業、30代前半、男性
入社後にどのようなことにチャレンジしたいかを質問されました。あらかじめチャレンジしたいことを考えていたので、一つずつ分かりやすいように伝えました。

セブン銀行で働いている方の評判・口コミ

経営企画、在籍5~7年、男性
人数が少ないため、責任のある仕事を任せてもらえ、ある程度の裁量を持って仕事を進めることが可能です。また、中途採用社員が非常に多く、中途入社を受け入れる土壌ができているため、比較的すぐに活動できる環境があります。
販促企画、在籍5~7年、男性
新入社員への教育や研修がしっかりとしていると感じます。また、在籍している社員は優しい方が多く、何か困ったことがあれば相談に乗ってもらえるため、安心して働くことができるでしょう。
営業、在籍3~5年、女性
有休が非常に取りやすい環境があります。また、銀行の義務である営業日5連休の推奨や
上期下期に一度ずつ4連休の取得を推進しているため、休みやすい環境があり、ワークライフバランスは整っていると感じます。

口コミの要約セブン銀行の口コミを見てみると、社員数が比較的少ないため、責任のある仕事を任せてもらいやすく、裁量を持って業務を遂行できるということが伝わってきます。また、や休日休暇がほかの企業よりも多いため、ワークライフバランスの良いということが伺えます。

セブン銀行の年収・給与

年収 712万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(月5万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 社員持株制度、リ・チャレンジプラン、企業年金制度など

セブン銀行での転職者の出世難易度

セブン銀行の出世難易度は比較的高いです。
セブン銀行は年功序列な雰囲気があるため、一定以上の勤続年数があれば、ある程度の出世をすることは可能です。
しかし、それ以上の出世となると、非常に多くの実績を残し、企業や社会に貢献していなければ出世することは難しいといえます。
また、実績以外にも、周囲をけん引できる能力や、マネジメントスキルの保有なども出世するためには必要な要素に挙げられます。
セブン銀行で出世を目指すなら、これらを意識し、ほかの社員よりも努力し続けることで、出世への道が拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

30代前半 なし 600万円
30代中盤 調査役 700万円
30代後半 副調査役 700万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 次長 1,200万円
50代前半 なし 900万円
50代後半 次長 1,300万円

セブン銀行はどんな人が働いている?

セブン銀行の従業員数

505名(単独)
911名(連結)

セブン銀行の平均年齢

42.1歳

セブン銀行の平均勤続年数

7.8年

セブン銀行の社風

セブン銀行は少数精鋭であり、比較的風通しの良い社風です。
社長や部長なども役職名では呼ばず、どの社員に対しても「さん」付けで呼ぶという文化があります。
そのため、個人として尊重してもらえていると感じることができ、上司や先輩に何かを伝える際もリラックスして話すことができます。
また、若手でもチャレンジ精神を持ち、積極的に手を挙げることで大きな業務も任せてもらえる雰囲気があるため、多くのチャンスがあるといえるでしょう。
風通しの良い環境のなかで、積極的に仕事をこなしていきたいという方には、非常に向いている企業です。

セブン銀行のワークライフバランス

副業可否 可能(応相談)
勤務時間 8:45~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 配偶者出産休暇、子の看護休暇、特別傷病休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月25~30時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

セブン銀行の社長

松橋 正明

1962年生まれ、北海道出身。
釧路工業高等専門学校卒業後、日本電気エンジニアリング株式会社(現・NECプラットフォームズ株式会社)へ入社。
2002年に日本電気株式会社へ入社。
翌年、セブン銀行へ入社。
2009年にATMソリューション部長に就任。
その2年後、執行役員ATMソリューション部長に就任。
その後も、常務執行役員ATMソリューション部長や常務執行役員ATM業務管理部 セブン・ラボ担当などを歴任。
2022年より、代表取締役社長を務めている。

セブン銀行現職、OB/OGの有名人

舟竹 泰昭

1956年生まれ。
東京大学経済学部卒業後、株式会社日本長期信用銀行(現・株式会社新生銀行)に入行。
2001年に株式会社新生銀行リテール業務推進部長に就任。
同年、株式会社セブン銀行に入社。
翌年、事業開発部長に就任。
その後も、業務開発部長や執行役員業務開発部長、取締役執行役員業務推進部長などを歴任。
2018年に代表取締役社長に就任。
2022年より、代表取締役会長を務めている。

セブン銀行の転職に関わるQ&A


結論からいうと、激務ということはありません。

しかし、業務量が多いときもあり、残業する時期もあるため、簡単に働ける企業ではないでしょう。
ただし、働いたら働いた分だけ、しっかりと支給されるため、安心して働けます。


男性社員だけでなく、女性社員も大勢在籍しています。
仕事に対する評価制度は、男女差別はなく、女性でも正当な評価を得られます。

また、産休や育休を取得している方も多くいるため、ライフイベントの際も安心でしょう。

セブン銀行へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

セブン銀行の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項のほかに、「セブン銀行とは」や「キーワードで知るセブン銀行」、「社長インタビュー」などが掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけたくない場合や、公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、セブン銀行の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してセブン銀行に転職するなら、競合他社の募集要項も比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、金融業を行っている幅広い企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの金融企業は、平均年収が800万円~1,500万円と比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

日本生命への転職。面接内容や口コミを解説

日本生命転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 日本生命保険相互会社に転職 次の転職先 生命保険会社 日本生命の主な転職元・転職先...

セブン銀行の転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

セブン銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 りそな銀行、地方銀行、信金などの銀行 株式会社セブン銀行に転職 次の転職先 ローソン銀行、イオン銀行、ソニー...

みずほ銀行への転職について。年収や難易度などを解説

みずほ銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 みずほ総研 銀行、証券、クレジットなどの金融機関 株式会社みずほ銀行に転職 次の転職先 大手証券会社 コ...

ゆうちょ銀行への転職は難しい?面接の傾向や社員の口コミなどを解説

ゆうちょ銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 三井住友銀行、三井住友信託銀行、あおぞら銀行などの銀行 東京海上日動フィナンシャル生命などの保険会社 株式会社ゆうちょ銀行に転職 ...

十六フィナンシャルグループの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

十六フィナンシャルグループ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社十六フィナンシャルグループに転職 次の転職先 みずほ銀行、ソニー生命な...

新生銀行への転職って難しい?口コミや面接突破のポイントなどを解説

▼下記は、新生銀行に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから新生銀行に転職してくるのか ・転職先:新生銀行からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

明治安田生命への転職のポイントは?離職率や社員評判も徹底解説!

明治安田生命転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員中心 明治安田生命保険相互会社に転職 次の転職先 WEB系事業会社 生命保険会社 ...

アイ・パートナーズフィナンシャルへの転職。事業内容や転職難易度などを解説

アイ・パートナーズフィナンシャルは、金融機関に属することなく独立した立場から資産運用などに関するアドバイスを行う金融アドバイザーであるIFを活用したビジネスを展開している企業です。 どの金融機関にも偏らない、中立した立場からのアド...

マーキュリアインベストメントの転職難易度は高い?口コミや面接内容などを解説

マーキュリアインベストメントは、さまざまな投資戦略を展開している日系投資ファンドです。 「すべてのステークホルダーの幸せの総量を最大化する」ことを目指しており、既成概念や国境にとらわれずにあらゆるソリューションを駆使したクロスボー...

三井住友海上の転職で採用されるには?年収は低い?口コミ評価も徹底調査

三井住友海上転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒中心 三井住友海上火災保険株式会社に転職 次の転職先 保険会社 銀行 コンサルティング会社 ...

TOP