コラム

アージスジャパンの評判は?メリットや口コミを徹底検証

転職を考えている多くの方が、転職サイトやエージェントの利用を検討しているのではないでしょうか。転職情報サイト内に掲載されている求人情報を自分で探すよりも、エージェントやカウンセラーと相談をしながら探す方が、より希望にマッチした求人が見つかるでしょう。

しかし、現在たくさんの求人サイトや転職サイトが存在しており、どのサイトが自分に合っていて利用しやすいのかなど、気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、転職エージェントのアージスジャパンの特徴やメリットなど、口コミの評判なども合わせて、詳しく解説していきます。

転職エージェント「アージスジャパン」とは


引用:https://www.aegis-japan.co.jp/

アージスジャパンは「株式会社アージスジャパン」が運営する外資系に特化した転職エージェントです。中でも、ミドル・ハイクラスに向けた非公開求人を多数保有しており、キャリアアップを目指す求職者には利用価値が高いと言えるでしょう。

事業内容は人材派遣・派遣事業、コンサルティングなどで、東京都千代田区に本社を構えています。大阪とシンガポールにも支店があります。

アージスジャパンの特徴

アージスジャパンの基本情報を解説しました。具体的にどのような特徴があるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。ここでは、具体的な特徴を詳しく解説します。

  • ・外資系・日系グローバル案件が多い
  • ・業界ごとの専任エージェントがキャリアプランを作成

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴① 外資系・日系グローバル案件が多い


引用:https://www.aegis-japan.co.jp/service/
アージスジャパンは設立20年ですが、設立当初から外資系に特化したサービスを提供しています。派遣や紹介予定派遣先は東京・神奈川・埼玉・千葉の外資系企業が多く、とくにラグジュアリー業界に強いです。その他の地域の求人も多数保有していますが、関東や関西に比べると数は少ないです。

もちろん、外資系以外の求人案件も保有していますが、将来的に外資系や日系グローバル企業への転職を視野に入れている方は、利用して損はないでしょう。

特徴②業界ごとの専任エージェントがキャリアプランを作成


引用:https://www.aegis-japan.co.jp/service/

アージスジャパンでは、「キャリアカウンセラー」と呼ばれる、各業界の専門知識を持っているエージェントが、求職者一人ひとりのキャリアプランを作成します。業界に精通している専任担当が、今後のキャリア形成について共に考え、自分では気づかなかった強みや可能性も、プロの目線で伝えています。

アージスジャパンの良い評判・メリット

ここまで、アージスジャパンの基本情報や特徴をお伝えしました。具体的なメリットや評判はどのような点があるのか、実際の口コミを合わせて詳しく解説していきます。

アージスジャパンのメリットは以下の2点です。

  • ・希望の条件とのミスマッチが少ない
  • ・外資系企業の案件が豊富

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:大手企業への転職のチャンスがある

30代・男性
担当してくれたコンサルタントの人が応募する企業に関する情報を詳しく持っており、選考に関する情報とともに、入社した後の状況が想像できるような情報を多く教えてくれました。

20代・女性
外資ファッションブランドの販売スタッフですが、仕事内容は最初にコンサルタントの方が説明してくれた内容通りの仕事ですので、仕事内容にはとても満足する事ができました。

転職サイトを利用したのに「聞いていた条件・仕事内容と違う」といったことは避けたいと考える方も多いでしょう。アージスジャパンでは、すべての流れを専任のキャリアカウンセラーが一任して行っているため、双方の認識の違いを防ぎたい方は利用価値がありそうです。

メリット②:外資系企業の案件が比較的豊富

30代・男性
アージスジャパンという転職エージェントは外資系の企業に強いという評判があります。私がアージスジャパンを選んだ理由としてはそういったところが大きいです。外資系の求人が多くあって、そういった企業に精通しているというのが大きいです。
20代・女性
登録に行ってエージェントと話しているときはあまりいいお仕事がなかったのですが、それからしばらくして大手外資系の化粧品会社での仕事の依頼が来てすごく嬉しかったです。

特徴でもお伝えしたように、設立当初から外資系に特化した転職サービスを提供していたため、取り扱っている求人案件も外資系が多いです。 これまで日系企業で働き、 外資系企業への転職が初めてという方でも、自分にマッチした求人を発見できるでしょう。

アージスジャパンの良い評判は本当?口コミを徹底検証

上記で、アージスジャパンの良い評価を口コミとあわせて紹介しました。しかし果たして本当に口コミ通りのサービスを行っているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、前述したアージスジャパンのメリットを実際に検証していきます。

メリットの検証①:大手企業への転職のチャンスがある


引用:https://www.aegis-japan.co.jp/service/

アージスジャパンの特徴である「キャリアカウンセラーと企業担当が同じ」という点が、良い評価に繋がっています。企業からの要望や、求職者からの要望の伝え漏れが限りなく少なくなるため、より正確で透明度の高い情報が取得できることから、希望の条件にマッチする可能性が高くなっています。

メリットの検証②:効率よく企業とコンタクトが取れる

全体の求人数 4,521件
外資系企業の求人数 1,686件
英語を必要とする求人数 1,135件

2022年3月6日の時点で、全体の求人数4,521件に対し、外資系企業の求人数は1,686件です。相談するタイミングなどによって求人数は変化しますが、約4分の1ほどが外資系企業の求人案件であることが分かります。内、1,135件は中級クラスの英語力が必要とされ、海外出張がある企業も多いです。

アージスジャパンでは、サイト内で求人案件を検索する際の条件として「英語を使う」「英語を使わない」を選択できます。外資系の中でも、自分の英語レベルにあった企業を見つけることができるでしょう。

アージスジャパンの悪い評判・デメリット

ここまでは、アージスジャパンの良い評判とその検証を行いました。しかし、良い評価だけでなく、悪い評価と合わせて利用を検討したい方も多いのではないでしょうか。

アージスジャパンのデメリットは以下の2点です。

  • ・キャリアチェックが厳しい
  • ・応募期間が過ぎている求人を掲載している

それでは見ていきましょう。

デメリット①:キャリアチェックが厳しい

年齢不明・女性
外資系に転職したいと思っている頃、アージスを使ってみたのですがかなりエージェントさんのキャリアチャックが厳しかったです。

20代・女性
無料転職サポートに登録・応募したところ、内容も確認せずにテンプレートの文面で、企業に応募もしていないのに「企業側の募集要項に照らし慎重に検討しましたが、見送らせていただきます」とすぐに返事が返ってきました。

外資系などのハイクラスな求人案件を多く取り扱っていることもあり、スキルが不足していたり、実務経験が浅いと求人を紹介してもらえないケースがあります。

デメリット②:応募期間が過ぎている求人を掲載している

20代・女性
応募した広告は明らかに吊り広告だったようで、いつも通らない。

30代・男性
他の求人サイトではとっくに募集が終了している求人を普通に掲載していますね。悪質です。サイトから「現在も募集中なのか?」と質問してみたら、「今回のご紹介は見送らせていただきます」と質問には答えずはぐらかされましたので確信犯でしょう。

アージスジャパンに掲載されている求人案件の中には、すでに応募期間が過ぎているものがあるとの意見もありました。掲載されている情報では期間は過ぎているが、応募が募らずまだ募集している可能性も否めません。気になる案件は直接エージェントへ確認してみましょう。

アージスジャパンの悪い評判は本当?検証して分かった実情

上記で、アージスジャパンの悪い評判を口コミとあわせて紹介しました。しかし、果たして本当に口コミのようなサービスが実際に行われているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、前述したアージスジャパンのデマリットを実際に検証していきます。

デメリットの検証①:キャリアチェックが厳しい


引用:https://www.aegis-japan.co.jp/articles/faq/job-change/post-10005/

アージスジャパンはハイクラスな求人が多く、キャリアカウンセラーと企業担当が同一ということから、求職者のスキルや経歴は細かくチェックしたのちに、紹介をしています。
正社員としての就業経験は必須ではないとしていますが、サポートは難しいとの回答もしています。

さらに、転職エージェントは、求職者が転職に成功しないと報酬をもらえない給与システムを採用している会社が多いため、転職市場の価値が低いと判断された場合は、紹介してもらえないケースもあります。優良な転職エージェントであれば、転職できる可能性が低くとも最後までサポートしてくれるので、そういった見極めも大切かもしれません。

デメリットの検証②:特別なスキルを有していない方

アージスジャパンの利用者の中には、応募期間が過ぎている求人が多数見受けられたという声がありました。中には好条件の「空求人」でサイトの登録を誘導しているケースもあり、理由は以下のようなものです。

  • ・サイト内に掲載する求人管理が雑に行われている
  • ・求人数を多く見せるためにのそままにしている

ただし、この事実は確認が難しく、求職者に体よく断るために「求人は終了した」と伝えた可能性もあります。ですが、求職者の次ステップにつながるようなアドバイスを怠ってしまったため、このような口コミが出てきたと考えられます。
転職をする際は一社に絞るのではなく、複数の転職サイトに登録し、その中から自分に合ったエージェントやサイトを見つけるのも良い方法でしょう。

アージスジャパンの総評

アージスジャパンは外資系に特化した転職エージェントなので、外資系や日系グローバル企業へ転職を考えている方にはおすすめの転職エージェントです。他の転職サイトなどにはない、「キャリアカウンセラーと企業担当が同一である」といったサービスや、 希望の条件とのミスマッチが少ないなどのメリットがあるため、アージスジャパンを利用する価値はあるでしょう。
しかし、大半の求人案件は東京へ集中していたり、応募期間の過ぎている求人案件が少なからずあるということがデメリットです。

アージスジャパンに向いている人と向いていない人の特徴

ここまで、アージスジャパンの特徴やメリット・デメリットをご紹介しました。

では、アージスジャパンの利用に適している人は、どんな特徴がある人でしょうか?ここでは、利用に向いている人・向いていない人の特徴について解説します。

アージスジャパンに向いている人

下記のような人に向いているといえます。

  • ・他社でも通用するスキルや実務経験がある
  • ・外資系や日系グローバル企業へ転職を考えている

これまでに、他社でスキルを磨き、ある程度の実務経験を積んでいる方は、アージスジャパンジャパンの利用をおすすめします。スキルアップや年収アップが期待できる企業への転職を考えている人も、利用に向いています。

アージスジャパンに向いていない人

  • ・スキルや経験が不足している
  • ・ビジネスクラスの英語力がない

アージスジャパンで掲載している外資系の求人案件の多くは、ビジネスクラスの英語力(中級以上)を求めています。日系や海外出張のない企業だと、高い英語力は求められませんが、英語スキルに自信がない方は、利用価値が低いかもしれません。

【主要エリア】アージスジャパンの求人数

アージスジャパン全体の求人数は4,521件で、エリアにより差があります。(2022年3月6日現在)

東京のアージスジャパンの求人数

東京エリアの求人数は2,168件で、一都三県の求人数は2,579件です。全体の求人数は4,521件なので、東京の求人が半数を占めているということが分かります。(2022年3月6日現在)

大阪のアージスジャパンの求人数

大阪の求人数は1,173件で、このうち英語を使わない求人数は779件です。大阪府内で外資系企業を目指しているが、英語が苦手な方でも挑戦しやすい求人数でしょう。(2022年3月6日現在)

愛知のアージスジャパンの求人数

愛知県での求人数は他のエリアに比べてかなり少ない242件です。名古屋市や豊田市に求人が集まっています。(2022年3月6日現在)

アージスジャパンの登録~面談の流れ


引用:https://www.aegis-japan.co.jp/service/

・登録
「問い合わせ・相談してみる」から必須項目を入力して新規登録を行います。あらかじめ履歴書や経歴書を準備しておくと今後の流れがスムーズです。

・キャリアカウンセラーと相談/求人紹介
専門分野に精通したアドバイザーが、一人ひとりの専任キャリアカウンセラーとして、希望の条件やこれまでの経歴をヒアリングしたのち、最適な求人案件を紹介します。

・書類添削/面接対策
求職者のこれまでの経歴や強みを最大限にアピールできるような書類作りをしていきます。また、面接に不安がある方を対象に、模擬面接を行います。

・応募/面接
担当キャリアカウンセラーが、希望する企業へ推薦します。面接日時の取り決めや、面接に予想される質問への受け答えのアドバイスを行います。

・内定/入社
内定までのサポート、入社日、条件や年収の交渉などもキャリアカウンセラーが行います。また、退職する場合の手続きなど、入社後も定期的なフォローを受けることも可能です。

アージスジャパンに関するQ&A

応募してから内定まで、どのくらいの期間がかかりますか?

希望した応募職種、応募したタイミングによって異なります。面接回数が少ない企業では、2~3週間で決定することもあります。

しかし、海外本社へ出向いて面接を受ける場合は、2~3ヵ月以上かかる場合もあります。

外資系企業へ転職するメリットを教えてください

外資系企業の多くは、スキルや実績を上げることで正当な評価を得られます。そのため、若年層でも役職につけたりマネジメントポジションに就ける可能性が非常に高いです。

早いうちからキャリアを形成したいと考えている方に、外資系企業は非常に向いていると言えます。

紹介された求人には必ず応募しなければいけませんか?

求職者と企業の求める条件がマッチングした場合に、求人案件を紹介しています。しかし、紹介された案件は必ずしも、応募しなくてはならない訳ではありません。

アージスジャパンから応募を強要したり、本人に応募の意思がない案件への応募したりといったことはありませんので、ご安心ください。

アージスジャパンの運営会社「株式会社アージスジャパン」

転職エージェントサービスジャパンについて解説しました。ここではアージスジャパンを運営している「株式会社アージスジャパン」は、一体どのような会社なのか、会社概要などについてご紹介していきます。

会社概要

アージスジャパンを運営している株式会社アースジャパンの会社概要を掲載します。

社名 株式会社 アージスジャパン(英語名:Aegis Japan Co.,Ltd.)
本社所在地 〈東京本社〉
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4番1号 ニューオータニガーデンコート7F
TEL : 03-5213-6311(代表) 

〈大阪支店〉
〒541-0043 大阪市中央区高麗橋3-3-11 淀屋橋フレックスタワー12F
TEL : 06-6202-1113(代表)

資本金 100,000,000円
設立 1997年10月16日
従業員数 連結:2,853名 単体:1,407名2021年3月末現在
事業内容 人材紹介・人材派遣事業とこれにかかわるコンサルティング事業
厚生労働大臣許可番号 13-ユ-040263
拠点 東京、大阪

アージスジャパンは、株式会社アージスジャパンによって運営されています。 設立当初から外資系企業への転職サービスを提供してきた会社です。
求人数の多さや、独自のアドバイザーシステムなどを導入して、マッチング精度の高いサービスが好評を得ています。

ハイクラス転職なら「iX転職」もおすすめ

・自分にマッチした大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

関連記事

BINARの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

ビズリーチが運営するIT業界のハイキャリア向け転職支援サービス「BINER(バイナー)」。 数多くの転職エージェントがある中で、「BINERの口コミが気になる」「ハイクラス向けの転職エージェントを探している」という方に向けて、BINE...

転職を引き止められても迷うな!上手くかわす対処法2つを解説します

「転職先への採用も決まって、そろそろ今の職場に退職の意思を伝えようかな。」 そんなタイミングで、現職の上司や人事と話し合うことを「退職交渉」といい、多くの場合は退職交渉が終わってから退職届を提出します。 ただ、「退職届を...

アクシスコンサルティングの評判は?良い口コミ・悪い口コミを徹底検証

現在、転職を希望する人のほとんどがエージェントの在籍する転職サイトを活用して転職活動を行っています。「満足のいくキャリア支援を受けることができなかった」「エージェントが自分に合わなかった」そういった思いをしないためにも、まずは自分にぴっ...

アイソリューションの評判は?利用者の口コミをもとに評判を徹底検証!

転職活動を行う上で、転職サイトや転職エージェントの利用を検討している方も多いでしょう。中でも転職エージェントは担当のコンサルタントがあなたにぴったりの職場を提案してくれるため、ぜひ利用したいサービスといえるでしょう。 しかし、自分...

ネオキャリアの転職エージェント「第二新卒エージェントneo」の評判は?

転職において自分に最適なサービスを受けることが良い企業との出会いにつながります。しかし、求職者向けの転職サイト・エージェントは多数存在しており、どれを活用すべきか悩む方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、この記事では多数の転職...

イマジカデジタルスケープの評判は?実際の口コミを参考に実態を検証します!

スムーズな転職活動には、転職サイトや転職エージェントの利用が欠かせないといえるでしょう。キャリアアップやミドル・ハイクラス転職を希望する場合、転職エージェントの支援を受けたいと考えているのではないでしょうか。 しかし、数ある転...

マスメディアンの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職活動を行う上で、転職サイトやエージェントを活用しようと考える方は多いのではないでしょうか。転職エージェントは、自分で情報を探す転職サイトとは異なり、経験豊富なコンサルタントが転職活動をサポートしてくれます。上手く活用してスムーズな転...

1分で完了!ビズリーチの退会方法を画像でわかりやすく解説

ビズリーチは、ハイクラス向けの転職サイトとして、多くの人に利用されています。 しかし「ハイクラス向け」というだけあって、条件や競争率の厳しい求人も多く、なかなか転職できない…という声がちらほらあるのも事実。 ビズリーチ以...

dodaの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職サイト「doda」とは 転職サイト「doda」は、パーソルキャリア株式会社が運営している転職サイトです。転職者満足度No.1を誇っており、求人件数は約10万件と業界トップクラスの求人を保有しているという特徴があります。 その...

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の評判|メリットや口コミを徹底検証!

キャリアアップや新しいジャンルへの挑戦などで転職を考えている方は、転職サイトやエージェントの利用を検討しているかと思います。自分で情報を探すより、経験豊富な専門スタッフのサポートを受けたほうが、よい求人に出会える確率は上がりますよね...

TOP