金融

北國フィナンシャルホールディングスへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

北國フィナンシャルホールディングス転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員

  • 株式会社北國フィナンシャルホールディングスに転職

  • 次の転職先

    地場メーカー

北國フィナンシャルホールディングスの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

北國フィナンシャルホールディングス在籍者は、プロパー社員がほとんどであり、これといった職歴はありません。

退職後の主な転職先

北國フィナンシャルホールディングスからの転職事例はほとんどないが、一部転職先として地場メーカーなどが挙げられます。

北國フィナンシャルホールディングスは、北國銀行が持株会社体制に移行したことで新規設立された金融機関です。
北國銀行時代からの銀行業務に留まらず、これまでに蓄積した顧客情報を基盤とした多様なサービスを提供を提供しています。
また、2021年12月より、クラウドファンディングサイト「COREZO Family Funding」のサービスを開始するなど、幅広く手掛けている企業です。
そんな北國フィナンシャルホールディングスでは採用情報として北國銀行の求人情報をHP上に掲載しています。
今回は、北國フィナンシャルホールディングスへの転職を検討している方に向けて、転職前に知っておきたい企業の特徴や求める人材、面接で想定される内容などを解説します。

北國フィナンシャルホールディングスへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・北國フィナンシャルホールディングスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • 北國フィナンシャルホールディングスの企業概要
  • 北國フィナンシャルホールディングスの転職ポイント
  • 北國フィナンシャルホールディングスの社風や企業文化

目次

北國フィナンシャルホールディングスに転職するポイント

北國フィナンシャルホールディングスの特徴

POINT

  • ・銀行業時代から蓄積した顧客情報を基盤とし、新規事業を展開
  • ・銀行業時代の課題を認識し、適切なリスク管理を実施することで支援体制の高度化を図る
  • ・体制変更以前から効率的な業務運営で、地域からの信頼を集める歴史ある企業

北國フィナンシャルホールディングスへ転職するポイント

POINT

  • ・グループ子会社の中途採用枠は比較的多い
  • ・エンジニアやコンサルタントなどで求人募集
  • ・積極的に学びを求める文化にフィットできることが重要

北國フィナンシャルホールディングスの企業概要

会社名 株式会社北國フィナンシャルホールディングス
本社所在地 石川県金沢市広岡2丁目12番6号
社長 杖村 修司
設立 2021年10月1日
株式 上場(東証1部)
株主構成 記載なし

北國フィナンシャルホールディングスの売上

北國フィナンシャルホールディングスの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
連結経常収益 67,114百万円 74,740百万円 79,098百万円
連結経常利益 14,165百万円 13,181百万円 12,890百万円

北國フィナンシャルホールディングスの最新ニュース

北國フィナンシャルホールディングスの事業内容

北國フィナンシャルホールディングスは、北國銀行が持株会社体制に変化したことで新規設立された金融機関です。
北國銀行時代から継続して行う銀行業務をメインに展開しています。
「信頼の確立」「法令などの遵守」「地域社会への貢献」「反社会的勢力との対決」「経営の透明性の確保」の5つの倫理憲章に加え、20の心得を社員に求めることで長きにわたり、地域との信頼関係を築いています。
また、デジタルバリューやCCイノベーション、QRインベストメントなどの新規事業領域の拡大と展開し、目まぐるしく変化する現代への柔軟な対応と地域への新たな価値の提供にも注力している企業です。
今後も基本的な考えを忘れず、法人コンサルティングや成長ファンド、事業承継ファンドなどを軸とした新しい技術を中心に運営するシステムなど、さまざまな機能を拡充しつつ、さらに業務の拡大を目指しています。

北國フィナンシャルホールディングスの募集要項

北國フィナンシャルホールディングスは、2021年10月に設立された企業なため、求人募集はされていません。
ただし、グループ子会社では求人募集がされているため、そちらの求人情報を掲載いたします。

セキュリティエンジニア

銀行グループのセキュリティ管理に関する企画や推進を行うポジションです。
具体的には、新規構築システム・サービスにおけるセキュリティについての要件定義と設計、セキュリティ戦略の検討と推進、内部SOCの立ち上げを行います。
複雑に絡み合う事柄について自由な発想が求められ、これまでの経験からそれらをまとめ上げる能力が必要とされる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・インフラの構築と運用の経験
  • ・情報セキュリティ関連の資格保有
  • ・セキュリティベンダーでの実務経験

ICTコンサルティング

ICT投資戦略や利活用促進、浸透定着に関するコンサルティング業務、BPRコンサルティング業務を行うポジションです。
これまでの銀行のイメージは堅苦しいものでしたが、それにとらわれず新しい発想とチャレンジ精神で企業の生産性向上に貢献していくことが求められます。
また、地域経済の発展や自らの成長のために意欲的な行動ができる人材、顧客の課題を分析し解決に向けた自走の後押しができる人材を求めている職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ICTの関する投資戦略や導入、開発などの経験
  • ・ICTについて高い専門性を有し、プロジェクト実行を支援した経験

市場業務

市場流動性を重視しながら、分散投資によるポートフォリオ構築を行うポジションです。
具体的には、運用の企画や執行などのフロント業務、決算や市場関連法令、規制対応などのミドルバック業務を行います。
リスクコントロールしながら収益機会を見出すことが重要となり、それに伴って高度な運用スキルが必要とされます。
また、「地方銀行の有価証券業務に変革をもたらしたい」という意欲を持つ人材を求めている職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ミドルやフロント、バックなどの市場経験
  • ・証券アナリスト協会認定アナリストの資格保有
  • ・市場関連の法令や規制に関する知見 など

北國フィナンシャルホールディングスの転職難易度

北國フィナンシャルホールディングスの転職難易度は中程度です。
現在、北國フィナンシャルホールディングスの採用情報は、北國銀行の求人が掲載されています。
今後、北國フィナンシャルホールディングス自体で中途採用者の募集がされた場合は、エンジニアやコンサルティング、営業を中心に求人の掲載が想定されます。
北國銀行の求人情報を見ると能力と同レベルに、自ら学び新しい知識や資格を得ようとする意欲も重視していることが分かります。
このように、未経験でも複数のポジションで採用の可能性があるため、どんな方にもチャンスはあるといえるでしょう。

北國フィナンシャルホールディングスが転職者に求める人物像

北國銀行時代から地域との信頼関係を築き、社員に対しては倫理憲章と20の心得への共感と理解を求めてきた企業です。
転職者に対しても同様に求めることが想定されます。
また、新規事業の展開・拡大における柔軟な発想と、新しいことに挑戦しようとする意欲を求める傾向も強いといえます。

北國フィナンシャルホールディングスの転職までの流れ

北國フィナンシャルホールディングスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:人事マネージャー
想定内容:これまでの質問に加え、地域密着企業ならではの質問をされます。

内定

北國フィナンシャルホールディングスの面接形式

面接は1対1や1対複数で行われるなど、状況によって異なります。
面接回数は2~3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

北國フィナンシャルホールディングスの面接内容

面接は、志望動機や前職の退職理由など、一般的な質問から進みます。
そのほかにも、「地域にどの程度貢献したいか」や「地域住民と信頼関係を築くためにどんなことができるか」など、地域密着企業独特の質問をされます。
地域への貢献意欲を重視されるため、地域との関わり方を具体的に考えることが採用につながるでしょう。
適性検査に関して、具体的な対策方法は存在せず、自分が直感的に思った回答を選択していきます。
評価を気にして嘘の内容を選択すると適性検査の意味を発揮せず、面接との印象の違いを感じさせる原因になる可能性があります。
そのため、素直な気持ちで適性検査に臨むことが重要です。

北國フィナンシャルホールディングスの選考対策・口コミ

北國フィナンシャルホールディングスは、2021年10月に設立された企業なため、これといった口コミはありません。
グループ子会社の口コミは数多くあるため、そちらを掲載いたします。

最新情報

・公式サイトにはグループ子会社の求人募集が掲載されている
・求人情報はリクナビNEXTやマイナビなどでも確認できる
・面接は比較的和やかな雰囲気のなか行われる

営業、30代前半、男性
穏やかな雰囲気の面接だったため、緊張せずに自分のアピールポイントをしっかり回答し、ありのままの自分を出すことができたと思います。
エンジニア、30代後半、男性
会話重視の面接で堅苦しい雰囲気はありませんでした。特に難しい質問は問われず、転職理由などの基本的な質問に加えて、地域へどのように貢献していきたいか問われました。
一般事務、30代前半、女性
担当選考官の方の雰囲気が穏やかで、和やかな雰囲気のなか面接が進みました。対応も丁寧で、こちらから質問しても快く答えていただきこの会社で働きたいという気持ちが強くなりました。
エンジニア、20代後半、男性
答えにくい質問は特にありませんでした。面接の最後に自分の良さを評価していただき、転職活動に対するアドバイスまでいただき親切な印象を受けました。
コンサルティング、40代前半、女性
育児と仕事の両立に対して理解のある企業だと感じました。女性が活用できる制度についてこちらから質問したところ、丁寧に回答していただきました。

北國フィナンシャルホールディングスで働いている方の評判・口コミ

一般事務、在籍7~10年、女性
良い意味でも悪い意味でも地元からの注目度が高い企業だと感じています。地元住民との信頼関係の構築が重要であり、顧客に対して不利益が生じた場合は早急な対応が求められます。社員は和やかな雰囲気で働いているように見えますが、常に緊張感を持った社員が多い印象が強いです。
営業、在籍3~5年、女性
ダイバーシティの実現を目指し、女性にとって働きやすい環境だと感じています。子供を持つ女性に対する支援が手厚く、産休・育休明けの復職支援制度を活用することで安心して職場復帰することができます。
営業、在籍7~10年、男性
育児休暇は女性のみではなく男性の取得も可能なため、多様性を感じる会社です。実際に男性の取得歴も存在し、良いモデルケースとして社内で共有されています。
口コミの要約

女性が働きやすい環境、男性でも育児休暇の取得が可能などポジティブな口コミや評判が多数挙げられます。ダイバーシティの実現を目指し、多様な人材の活用を目指していることがこういった社員からの評価につながっているのでしょう。また、良い意味でも悪い意味でも地元からの注目度が高いといった声も見られます。地元住民は社員に対して、「北國フィナンシャルホールディングスの人」という印象を強く持っているため、それにプレッシャーを感じる社員も少なくありません。

北國フィナンシャルホールディングスの年収・給与

年収 640万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険完備、団体保険、従業員持株制度、提携施設の優待など

北國フィナンシャルホールディングスでの転職者の出世難易度

北國フィナンシャルホールディングスの出世難易度は中程度です。
仕事に対する能力と同等に、成長意欲や地元への貢献意欲を重視しているため、積極的にそういった気持ちをアピールすることが高評価になります。
評価はそのまま出世に直結するため、若手社員や中途社員の出世スピードに劣りが出ることはありません。
日々コツコツ努力し、地域貢献しつつスキルアップしていくことで出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 支店長代理 700万円
30代後半 チーフ 800万円
40代前半 部長代理 900万円
40代後半 副支店長 1,000万円
50代前半 支店長 1,100万円

北國フィナンシャルホールディングスはどんな人が働いている?

北國フィナンシャルホールディングスの従業員数

1,837名

北國フィナンシャルホールディングスの平均年齢

記載なし

北國フィナンシャルホールディングスの平均勤続年数

記載なし

北國フィナンシャルホールディングスの社風

北國フィナンシャルホールディングスは、顧客を第一で考え、常に地域貢献しようと考えている企業です。
企業のそういった考えにフィットした社員が多く、地域住民からの感謝の気持ちをやりがいとして働いている方が多くいます。
また、社員の自己啓発意欲向上に関する問題も親身になって考えてくれる企業でもあり、非常に働きやすい環境が整っています。
地域貢献のために働きながらやりがいを感じたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

北國フィナンシャルホールディングスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:40~17:30(職種による)
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 慶弔休暇、介護休暇、年次有給休暇、その他特別休暇など
平均残業時間 月30時間以内
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

北國フィナンシャルホールディングスの社長

杖村 修司

1985年に株式会社北國銀行に入行。
2008年に執行役員に就任、翌年には取締役兼執行役員に就任。
その後も常務取締役兼執行役員や専務取締役などを歴任。
2021年、北國銀行の持株会社制度移行により新規設立された株式会社北國フィナンシャルホールディングスの代表取締役社長に就任。

北國フィナンシャルホールディングス現職、OB/OGの有名人

浜崎 英明

1978年に株式会社北國銀行に入行。
2007年に執行役員に就任、その2年後には取締役兼執行役員に就任。
その後も、常務取締役兼執行役員や専務取締役などを歴任。
2021年、北國銀行の持株会社制度移行により新規設立された株式会社北國フィナンシャルホールディングスの取締役に就任。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

北國フィナンシャルホールディングスの転職に関わるQ&A


階層別研修や業務別研修を行っています。
中途採用含め、新人社員にはスキルに合わせて段階的な研修を行うことで、徐々に業務の幅を増やしていく方針です。
繁忙期などは自ら学習しないとついて来れない可能性もありますが、そういった意欲的な面は評価につながるため、努力は欠かせないでしょう。

子育てや家庭の仕事を両立しながらキャリアを積んでいる女性従業員が多数在籍しています。
持株会社体制に移行後もこういった制度内容を変えず、今後も女性が働きやすい環境整備に努めていく方針です。

北國フィナンシャルホールディングスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

北國フィナンシャルホールディングスの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
ただし、2021年12月現在、北國フィナンシャルホールディングスでは中途採用によるキャリア募集はされておらず、グループ子会社の求人のみとなっています。
そのため、定期的に公式サイトをチェックし、求人募集をされていないかを確認することが必要です。
今すぐ北國フィナンシャルホールディングスへ転職したい方や時間をかけずに転職したいと考える方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

金融業界の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して北國フィナンシャルホールディングスに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

銀行業務を行う企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、銀行業務を行う競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの金融業界の平均年収は、800万円~1,500万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

野村證券への転職難易度は?給料や口コミ評判も紹介

野村證券転職者の主なキャリアステップ 前職 シンクタンク 生命保険会社 銀行 野村證券株式会社に転職 次の転職先 コンサルティングファーム Web系...

みずほ銀行への転職について。年収や難易度などを解説

みずほ銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 みずほ総研 銀行、証券、クレジットなどの金融機関 株式会社みずほ銀行に転職 次の転職先 大手証券会社 コ...

HSBCへの転職はおすすめ?年収や業績について調査

HSBC転職者の主なキャリアステップ 前職 大手銀行 外資系証券会社 HSBCホールディングスに転職 次の転職先 外資系銀行 証券会社 ...

あおぞら銀行の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

あおぞら銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 三井住友銀行、SMBC信託銀行、新生銀行などの銀行 みずほ証券などの証券会社 株式会社あおぞら銀行に転職 ...

三菱UFJ銀行への転職は可能?年収や難易度などをまるっと紹介

三菱UFJ銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 大手総研 銀行 生命保険会社 株式会社三菱UFJ銀行に転職 次の転職先 証券会社 コンサルティング...

ソニー生命の転職情報。年収や評判を調査してみた

ソニー生命転職者の主なキャリアステップ 前職 生命保険会社 証券会社 ソニー生命保険株式会社に転職 次の転職先 生命保険会社 証券会社 コンサルティ...

セブン銀行の転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

セブン銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 りそな銀行、地方銀行、信金などの銀行 株式会社セブン銀行に転職 次の転職先 ローソン銀行、イオン銀行、ソニー...

おきなわフィナンシャルグループの転職は可能?事業内容や面接の口コミを紹介

おきなわフィナンシャルグループ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどである。 株式会社おきなわフィナンシャルグループに転職 次の転職先 ...

ゆうちょ銀行への転職は難しい?面接の傾向や社員の口コミなどを解説

ゆうちょ銀行転職者の主なキャリアステップ ...

JPモルガンの中途採用難易度って?評判や転職情報まとめ

JPモルガン転職者の主なキャリアステップ 前職 ドイツ証券、UBS証券などの外資系証券会社 野村證券、三菱UFJ銀行などの日系証券会社・銀行 JPモルガン証券株式会社に転職 ...

TOP