WEB・アプリサービス

株式会社ジィ・シィ企画への転職まとめ。事業内容や面接の傾向などを解説

ジィ・シィ企画は、「CARD CREW」シリーズなど、オンラインを中心とした各種決済サービスを展開しているIT企業です。
キャッシュレス化をサポートするための端末開発や、キャッシュレス決済のノウハウを活用したシステム開発の受託など、決済システムを軸足に幅広い事業を取り扱っています。
国内外の多様な決済端末へ対応していることが強みであり、2020年6月期の売上高は26億円を突破しました。
さらには、2021年12月に健康経営サポートサービス「NUCADOCO」を提供開始するなど、幅広く手掛けている企業です。
ジィ・シィ企画は中途採用にも積極的であり、システムエンジニアやカスタマーサポートなどの職種で求人募集しています。
この記事では、ジィ・シィ企画への転職を検討している方に向けて、ジィ・シィ企画の事業内容や面接傾向、実際に働いている社員の口コミなどを解説します。

ジィ・シィ企画への転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ジィ・シィ企画の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ジィ・シィ企画の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ジィ・シィ企画の企業概要
  • ジィ・シィ企画の転職ポイント
  • ジィ・シィ企画の社風や企業文化

ジィ・シィ企画に転職するポイント

ジィ・シィ企画の特徴

POINT

  • ・カード決済システム「CARD CREW PLUS」などを展開するIT企業
  • ・キャッシュレス決済サービスの展開のほか、システム開発なども受託している
  • ・売上高、経常利益ともに上昇傾向で、2021年9月には東証マザーズへ上場

ジィ・シィ企画へ転職するポイント

POINT

  • ・エンジニアやカスタマーサポートなどでの求人あり
  • ・システム開発などを担当するエンジニアの採用には特に力を入れている
  • ・面接はオーソドックスな質問が多く、比較的話しやすい雰囲気

ジィ・シィ企画の企業概要

会社名 株式会社ジィ・シィ企画
本社所在地 千葉県佐倉市王子台一丁目28番8号
社長 矢ヶ部 啓一
設立 1995年9月13日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 コミューン(29.09%)
金子哲司(11.97%)
矢ヶ部啓一(9.75%)

ジィ・シィ企画の売上

ジィ・シィ企画の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 1,546百万円 2,638百万円 2,078百万円
経常利益 95百万円 377百万円 191百万円

ジィ・シィ企画の最新ニュース

ジィ・シィ企画の事業内容

ジィ・シィ企画は、オンライン決済などを始めとしたキャッシュレス決済システムの開発や運用を主力事業としています。
カード会社に加盟している小売店舗はそれぞれのカード会社、金融機関に対する精算業務、与信処理などを行うことが必要です。
しかし、現代のキャッシュレス決済の手段は多様化しつつあり、店舗側の負担も増加しています。
そんな状況に対し、ジィ・シィ企画では小売店舗と金融機関を結びつけるサービス「CARD CREW PLUS」を展開しています。
店舗に設置されているPOSや決済端末、WEBサイトなどからCARD CREW PLUSを通じて各種決済処理を行うことで精算業務や返品対応などが簡単に行えることが強みです。
近年の新型コロナウィルス感染症の流行の影響もあり、キャッシュレス決済の需要はさらに増加しつつあります。
また、国の方針として国内決済のキャッシュレス決済比率を2020年時点での26.8%から40%、80%と段階的に引き上げていく目標が示されました。
このような国策の影響もあり、今注目が高まっているサービスを展開しているのがジィ・シィ企画の事業の特徴です。

ジィ・シィ企画の募集要項

システムエンジニア

自社製品である決済システムの開発をはじめ、製品のプレゼンテーションやシステム開発に必要な打ち合わせ、バッチプログラムの作成などを行います。
また、顧客との要件取りまとめや開発スケジュール調整をはじめとした打ち合わせ対応やサーバ構築なども行うポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・開発の実務経験
  • ・ネットワークやインフラ構築の経験
  • ・ExcelやWord、PowerPointが使用できる

カスタマーサポート

ジィ・シィ企画の展開しているサービスのカスタマーサポート業務を総合的に担当するポジションです。
具体的には、顧客からの依頼に対応してデータの登録を行ったり、サーバ運用や監視、自社製品の保守作業などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・IT系企業での実務経験
  • ・IT関連の基礎知識の保有

ジィ・シィ企画の転職難易度

ジィ・シィ企画の転職難易度は中程度です。
ジィ・シィ企画は、事業規模を積極的に拡大しており、中途採用にも力を入れています。
特にエンジニアやシステム運用に関連する求人が豊富です。
セールスやマーケティングなどの求人が募集されることもあるため、幅広い職種を視野に入れることができるのがメリットといえます。
応募のための必須条件もそれほど高くないため、経験の浅い職種に応募しやすいのも特徴です。
ただし、近年は注目が集まってきている企業ということもあり、職種によっては倍率がやや高い傾向にあります。
優秀な応募者のなかで頭一つ抜けるためには、企業について下調べを行うなど、徹底した面接対策が欠かせません。
また、職種によってはITパスポートなどの資格を有しているとかなり優遇される傾向にあります。
面接対策を行いつつ、資格についてもアピール材料としていくと強みとなるでしょう。

ジィ・シィ企画が転職者に求める人物像

ジィ・シィ企画では、求人ごとに求める人物像を明記しています。
そのなかでも多くの職種に共通して見られるのが、「コミュニケーションを大切にすること」というメッセージです。
ジィ・シィ企画は、金融に携わっているということもあり、顧客との信頼関係は極めて重要といえます。
少しの納期の遅れが莫大な経済的損失につながってしまうことも珍しくありません。
ビジネススキルとしてのコミュニケーションということを意識し、上司や同僚に対する報告や連絡など、チームワークに欠かせない基本的な能力があることが重要です。

ジィ・シィ企画の転職までの流れ

ジィ・シィ企画の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・配属先社員
想定内容:これまでに身に着けてきた能力など、基本的な内容が多く聞かれる傾向にあります。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:業務について具体的なことはもちろん、会社のビジョンの説明なども行われます。

内定

ジィ・シィ企画の面接形式

職種によって微妙な差があるものの、ジィ・シィ企画の面接回数は基本的に3回です。
人事から現場社員、役員へと進む流れとなっています。
面接は1対1で行われることが多いですが、職種によっては応募者側が複数人となることもあります。
面接1回あたりにかかる時間は30分〜45分程度と標準的な長さです。
選考に1か月以上かかったという情報があったため、選考が長期化する可能性は頭に入れておきましょう。

ジィ・シィ企画の面接内容

ジィ・シィ企画の面接は、志望動機や前職での職歴、これまでに身に着けたスキルなどオーソドックスな内容が非常に多いです。
実際にジィ・シィ企画の面接を受けた方の口コミを見てもこれといって答えにくいような質問は特になく、当たり障りのない質問となっています。
面接の雰囲気は比較的和やかで話しやすく、こちら側の話を丁寧に聞いてくれたと感じる方もいます。
ただし、「ジィ・シィ企画がどのような事業をしているのか知っているか」や「ジィ・シィ企画の強みは何だと思うか」など、ジィ・シィ企画のビジネスモデルに関する質問は目立つため、事前に公式サイトをチェックするといった企業に対する下調べは欠かせません。
スキルに自信があっても油断せずに、手抜かりのない面接対策を行うようにしましょう。

ジィ・シィ企画の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人はそれほど多くない
・求人情報はtypeやGREENなどでも確認可能
・ジィ・シィ企画に関する質問を多くされる

経理、40代前半、女性
簡単な自己紹介を要求されたあと、今後ジィ・シィ企画にどのように貢献していきたいか、などを聞かれました。仕事に対する熱意や人柄などを評価されていた印象です。
ネットワーク運用、30代前半、男性
自己アピール、前職での経験などを話したあと、「ジィ・シィ企画をどこで知ったのか」「ジィ・シィ企画の事業内容を知っているか」などを聞かれました。
カスタマーサポート、20代後半、女性
中途採用の面接にしては珍しく、「大学で何を学んだのか」「大学での研究内容を教えて下さい」と学生時代に関する質問が多かったです。一つ一つ思い出しながら、丁寧に答えるように心がけました。
セールス、30代前半、男性
ジィシィ企画のビジネスモデルの特徴や強みについての質問が印象に残っています。雰囲気は終始和やかで話しやすく、面接官がこちらの話を引き出してくれているように感じました。
管理、40代前半、男性
前職での経験など、これまで身に着けたスキルに関する質問がメインでした。全体的には当たり障りのない質問が多く、一般的な面接対策をしておけば大丈夫だと思います。

ジィ・シィ企画で働いている方の評判・口コミ

セールス、在籍1~3年、男性
全体的に社員同士の仲が良く、親しみやすい印象です。古くから在籍している社員と中途採用などで最近入社した社員が混ざり合った独特の風土が形成されています。中途社員であっても馴染みやすく、働きやすい環境です。ワークライフバランスは、時期や部署にもよるものの基本的に忙しいと思います。
経理、在籍3~5年、女性
年に数回、社内でスポーツ大会が開催されています。社員同士の仲が良く、壁を作らず打ち解け合うことが可能です。部署ごとの雰囲気は、上司のカラーにかなり影響されており、風土は様々です。社員の人数がそれほど多くないため、経営陣との距離も近くフラットな人間関係だと思います。時短勤務や在宅勤務などが採用されていないのはややデメリットかもしれません。
管理、在籍10年以上、男性
決済業務を主とした事業展開を行っているため、安定性のある収益を得ることができています。成長フェーズにあるため、社員の仕事に対する熱意が高いことも特徴です。比較的休みは取りやすいですが、残業時間はやや長く感じます。社内の制度にはまだまだ未整備な部分が多く、部署間での伝達ミスなども目立っています。

口コミの要約金融に関連するサービスを展開していることもあり、安定した成長が見込めるという口コミが目立ちました。社員同士の仲が良く、打ち解けやすい風土だと感じている社員も多いようです。ワークライフバランスについての口コミは、良い方だという意見と忙しいという意見に二分されました。時期や部署によって異なるカラーがあるのが特徴といえそうです。

ジィ・シィ企画の年収・給与

年収 529万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 資格取得報奨金制度、確定拠出年金、従業員持株制度、表彰制度など

ジィ・シィ企画での転職者の出世難易度

ジィ・シィ企画での転職者の出世難易度は中程度です。
ジィ・シィ企画では、出世のために必要な明確な試験や基準というものは定められていません。
基準が不明瞭と感じる社員が多くいますが、出世がそれほどしづらいというわけではないため、コツコツと実績を積んでいれば課長・部長クラスの役職までは比較的出世しやすい傾向にあります。
ただし、明確な基準が定められていない分、同じ役職名でも給与にかなり差があるという情報があります。
出世に加えて高年収を求めるのであれば、配属される部署や仕事内容にも注意が必要でしょう。

ジィ・シィ企画はどんな人が働いている?

ジィ・シィ企画の従業員数

114名

ジィ・シィ企画の平均年齢

40.2歳

ジィ・シィ企画の平均勤続年数

6.2年

ジィ・シィ企画の社風

ジィ・シィ企画の風土としては、フレンドリーな社員が多いという特徴が挙げられます。
コミュニケーションを重視した採用を行っている影響か社員には気さくな方が多く、社員同士で相談などもしやすいと感じている社員が多くいます。
年に数回ほどスポーツ大会も行われており、親睦を深めるためのさまざまな仕組みが用意されている企業です。
また、昔から在籍している社員も多く、仲間意識が強いというポイントも挙げられます。
平均勤続年数も6.3年と近年上場した企業としてはやや長い水準です。
平均年齢も40.2歳と高めであり、落ち着いた雰囲気で居心地が良い風土が形成されているといえます。

ジィ・シィ企画のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:30〜18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季特別有給休暇、年末年始休暇、介護休暇、子の看護休暇など
平均残業時間 月19時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り(一部)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ジィ・シィ企画の社長

矢ヶ部 啓一

1985年に糧友福岡に入社。
6年間の勤務後、セイコーシステム株式会社に入社。
1997年、株式会社ジィ・シィ企画に入社し、システム部長へ就任。
その2年後に取締役システム部長、さらに2年後には取締役営業部長に就任。
2016年より、代表取締役社長を務めている。

ジィ・シィ企画現職、OB/OGの有名人

金子 哲司

1974年に株式会社堀切バネ製作所に入社。
1989年にセイコーシステム株式会社で勤務し、1995年にジィ・シィ企画を設立する。
代表取締役社長として経営を導いたのち、2016年に代表取締役会長に就任。
2019年より、取締役会長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ジィ・シィ企画の転職に関わるQ&A


ジィ・シィ企画では、産休や育休といった女性の活躍を推進する制度が導入されています。
産休後に職場へ復帰した女性社員も多く、家庭と仕事の両立はしやすいといえます。
ただし、忙しい時期は体力的な厳しさを感じることがあるという意見も少なくありません。
女性だから特別に早く帰ることができるといった優遇もないため、配属される部署の忙しさには注意が必要です。

ジィ・シィ企画が公表した有価証券報告書に記載されている平均年収は529万円です。
千葉県の平均給与を上回っており、ベンチャー企業としてもやや高い水準です。
残業代もしっかり支払われ、給与にはある程度満足しているという声があります。
ただし、2022年現在では退職金制度が導入されていないため、その点について不満を感じている社員もいます。

ジィ・シィ企画へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ジィ・シィ企画の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、社員インタビューや会社案内など、有益な情報が多数掲載されているため、企業研究に役立てられるでしょう。
ただし、公式HPでは募集要項を確認することができません。
詳しい内容が知りたい方や素早く転職したいと考える方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ジィ・シィ企画の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

情報通信業の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してジィ・シィ企画に転職するなら、競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

情報通信企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの情報通信業の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

アディッシュの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

アディッシュ転職者の主なキャリアステップ ...

DMM.comへ転職したい方必見。転職難易度や評判について調査

DMM.com転職者の主なキャリアステップ 前職 事業会社の新規事業部署 ベンチャー関連 合同会社DMM.comに転職 次の転職先 業種を問わず幅広い企...

freee(フリー)への転職。転職難易度や評判などを解説

freee転職者の主なキャリアステップ 前職 ワークスアプリケーションズなどのIT系コンサル LINE、Googleなどのweb系事業会社 freee株式会社に転職 ...

じげんへの転職は可能?評判や口コミなど転職情報をご紹介

じげん転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルート、DeNAなどのWEB系事業会社 マクロミルなどの調査会社 じげん株式会社に転職 次の転職先 スタデ...

ビーウィズの転職事情。事業内容や転職難易度、口コミなどを解説

ビーウィズ転職者の主なキャリアステップ ...

ログリーの転職難易度は高い?事業内容や将来性などを社員の口コミも交えて解説

ログリー転職者の主なキャリアステップ ...

Slackの転職事情。難易度や年収など解説

Slackはスチュワート・バターフィールド氏によって開発されたチームコミュニケーションツールであり、それらを運営している企業です。 「ビジネスライフをよりシンプルに。より快適に。より有意義。」を目標にサービスを提供しています。 ...

ライトワークスの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ライトワークス転職者の主なキャリアステップ ...

ドリコムへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

ドリコム転職者の主なキャリアステップ 前職 サイバーエージェントなどのWEB系代理店 DMMなどのゲーム関連企業 株式会社ドリコムに転職 次の転職先 C...

LINEへの転職。福利厚生や年収について解説

LINE転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアやワークスアプリなどのITコンサル ヤフーやクックパッドなどのWeb系事業会社 富士通などの電機メーカー ツールベンダー ゲームなどのWeb系コン...

TOP