WEB・アプリサービス

株式会社ジィ・シィ企画への転職まとめ。事業内容や面接の傾向などを解説

ジィ・シィ企画は、「CARD CREW」シリーズなど、オンラインを中心とした各種決済サービスを展開しているIT企業です。
キャッシュレス化をサポートするための端末開発や、キャッシュレス決済のノウハウを活用したシステム開発の受託など、決済システムを軸足に幅広い事業を取り扱っています。
国内外の多様な決済端末へ対応していることが強みであり、2020年6月期の売上高は26億円を突破しました。
さらには、2021年に健康経営サポートサービス「NUCADOCO」を提供開始するなど、幅広く手掛けている企業です。
ジィ・シィ企画は中途採用にも積極的であり、システムエンジニアやカスタマーサポートなどの職種で求人募集しています。
この記事では、ジィ・シィ企画への転職を検討している方に向けて、ジィ・シィ企画の事業内容や面接傾向、実際に働いている社員の口コミなどを解説します。

ジィ・シィ企画を目指す人におすすめの転職エージェント

・ジィ・シィ企画の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ジィ・シィ企画の企業概要
  • ジィ・シィ企画の転職ポイント
  • ジィ・シィ企画の社風や企業文化

ジィ・シィ企画に転職するポイント

ジィ・シィ企画の特徴

POINT

  • ・カード決済システム「CARD CREW PLUS」などを展開するIT企業
  • ・キャッシュレス決済サービスの展開のほか、システム開発なども受託している
  • ・売上高、経常利益ともに上昇傾向で、2021年9月には東証マザーズへ上場

ジィ・シィ企画へ転職するポイント

POINT

  • ・エンジニアやカスタマーサポートなどでの求人あり
  • ・システム開発などを担当するエンジニアの採用には特に力を入れている
  • ・面接はオーソドックスな質問が多く、比較的話しやすい雰囲気

ジィ・シィ企画の企業概要

会社名 株式会社ジィ・シィ企画
本社所在地 千葉県佐倉市王子台一丁目28番8号
社長 矢ヶ部 啓一
設立 1995年9月13日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 コミューン(24.36%)
金子哲司(8.98%)
アイネット(6.42%)

ジィ・シィ企画の売上

ジィ・シィ企画の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 2,638百万円 2,078百万円 1,588百万円
経常利益 377百万円 191百万円 -82百万円

ジィ・シィ企画の最新ニュース

ジィ・シィ企画の事業内容

ジィ・シィ企画は、オンライン決済などをはじめとしたキャッシュレス決済システムの開発や運用を主力事業としています。
カード会社に加盟している小売店舗はそれぞれのカード会社、金融機関に対する精算業務、与信処理などを行うことが必要です。
しかし、現代のキャッシュレス決済の手段は多様化しつつあり、店舗側の負担も増加しています。
そんな状況に対し、ジィ・シィ企画では小売店舗と金融機関を結びつけるサービス「CARD CREW PLUS」を展開しています。
店舗に設置されているPOSや決済端末、WEBサイトなどからCARD CREW PLUSを通じて各種決済処理を行うことで精算業務や返品対応などが簡単に行えることが強みです。
近年の新型コロナウィルス感染症の流行の影響もあり、キャッシュレス決済の需要はさらに増加しつつあります。
また、国の方針として国内決済のキャッシュレス決済比率を2020年時点での26.8%から40%、80%と段階的に引き上げていく目標が示されました。
このような国策の影響もあり、今注目が高まっているサービスを展開しているのがジィ・シィ企画の事業の特徴です。

ジィ・シィ企画の募集要項

システムエンジニア

自社製品である決済システムの開発をはじめ、製品のプレゼンテーションやシステム開発に必要な打ち合わせ、バッチプログラムの作成などを行います。
また、顧客との要件取りまとめや開発スケジュール調整をはじめとした打ち合わせ対応やサーバ構築なども行うポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・開発の実務経験
  • ・ネットワークやインフラ構築の経験
  • ・ExcelやWord、PowerPointが使用できる

カスタマーサポート

ジィ・シィ企画の展開しているサービスのカスタマーサポート業務を総合的に担当するポジションです。
具体的には、顧客からの依頼に対応してデータの登録を行ったり、サーバ運用や監視、自社製品の保守作業などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・IT系企業での実務経験
  • ・IT関連の基礎知識の保有

プログラマー・システムエンジニア

自社製品の決済システムパッケージ開発やパッケージをベースとしたカスタマイズ開発を行うポジションです。
また、要件定義や詳細設計書、テスト仕様書などの作成、出荷判定、テストや本番リリースなども行います。

必須な経験・スキル

  • ・何かしらの開発実務経験
  • ・システム開発や上流~下流工程に携わった経験

ジィ・シィ企画の転職難易度

ジィ・シィ企画の転職難易度は中程度です。
ジィ・シィ企画は、事業規模を積極的に拡大しており、中途採用にも力を入れています。
特にエンジニアやシステム運用に関連する求人が豊富です。
セールスやマーケティングなどの求人が募集されることもあるため、幅広い職種を視野に入れることができるのがメリットといえます。
応募のための必須条件もそれほど高くないため、経験の浅い職種に応募しやすいのも特徴です。
ただし、近年は注目が集まってきている企業ということもあり、職種によっては倍率がやや高い傾向にあります。
優秀な応募者のなかで頭一つ抜けるためには、企業について下調べを行うなど、徹底した面接対策が欠かせません。
また、職種によってはITパスポートなどの資格を有しているとかなり優遇される傾向にあります。
面接対策を行いつつ、資格についてもアピール材料としていくと強みとなるでしょう。

ジィ・シィ企画が転職者に求める人物像

ジィ・シィ企画では、求人ごとに求める人物像を明記しています。
そのなかでも多くの職種に共通して見られるのが、「コミュニケーションを大切にすること」というメッセージです。
ジィ・シィ企画は、金融に携わっているということもあり、顧客との信頼関係は極めて重要といえます。
少しの納期の遅れが莫大な経済的損失につながってしまうことも珍しくありません。
ビジネススキルとしてのコミュニケーションということを意識し、上司や同僚に対する報告や連絡など、チームワークに欠かせない基本的な能力があることが重要です。

ジィ・シィ企画の転職までの流れ

ジィ・シィ企画の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・配属先社員
想定内容:これまでに身に着けてきた能力など、基本的な内容が多く聞かれる傾向にあります。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:業務について具体的なことはもちろん、会社のビジョンの説明なども行われます。

内定

ジィ・シィ企画の面接形式

職種によって微妙な差があるものの、ジィ・シィ企画の面接回数は基本的に3回です。
人事から現場社員、役員へと進む流れとなっています。
面接は1対1で行われることが多いですが、職種によっては応募者側が複数人となることもあります。
面接1回あたりにかかる時間は30分〜45分程度と標準的な長さです。
選考に1か月以上かかったという情報があったため、選考が長期化する可能性は頭に入れておきましょう。

ジィ・シィ企画の面接内容

ジィ・シィ企画の面接は、志望動機や前職での職歴、これまでに身に着けたスキルなど、オーソドックスな内容が非常に多いです。
実際にジィ・シィ企画の面接を受けた方の口コミを見てもこれといって答えにくいような質問は特になく、当たり障りのない質問となっています。
面接の雰囲気は比較的和やかで話しやすく、こちら側の話を丁寧に聞いてくれたと感じる方もいます。
ただし、「ジィ・シィ企画がどのような事業をしているのか知っているか」や「ジィ・シィ企画の強みは何だと思うか」など、ジィ・シィ企画のビジネスモデルに関する質問は目立つため、事前に公式サイトをチェックするといった企業に対する下調べは欠かせません。
スキルに自信があっても油断せずに、手抜かりのない面接対策を行うようにしましょう。

ジィ・シィ企画の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人はそれほど多くはない
・求人情報はtypeやGREENなどでも確認可能
・ジィ・シィ企画に関する質問を多くされる

経理、40代前半、女性
簡単な自己紹介を要求されたあと、今後ジィ・シィ企画にどのように貢献していきたいか、などを聞かれました。仕事に対する熱意や人柄などを評価されていた印象です。
ネットワーク運用、30代前半、男性
自己アピール、前職での経験などを話したあと、「ジィ・シィ企画をどこで知ったのか」「ジィ・シィ企画の事業内容を知っているか」などを聞かれました。
カスタマーサポート、20代後半、女性
中途採用の面接にしては珍しく、「大学で何を学んだのか」「大学での研究内容を教えて下さい」と学生時代に関する質問が多かったです。一つ一つ思い出しながら、丁寧に答えるように心がけました。
セールス、30代前半、男性
ジィシィ企画のビジネスモデルの特徴や強みについての質問が印象に残っています。雰囲気は終始和やかで話しやすく、面接官がこちらの話を引き出してくれているように感じました。
管理、40代前半、男性
前職での経験など、これまで身に着けたスキルに関する質問がメインでした。全体的には当たり障りのない質問が多く、一般的な面接対策をしておけば大丈夫だと思います。

ジィ・シィ企画で働いている方の評判・口コミ

セールス、在籍1~3年、男性
全体的に社員同士の仲が良く、親しみやすい印象です。古くから在籍している社員と中途採用などで最近入社した社員が混ざり合った独特の風土が形成されています。中途社員であっても馴染みやすく、働きやすい環境です。ワークライフバランスは、時期や部署にもよるものの基本的に忙しいと思います。
経理、在籍3~5年、女性
年に数回、社内でスポーツ大会が開催されています。社員同士の仲が良く、壁を作らず打ち解け合うことが可能です。部署ごとの雰囲気は、上司のカラーにかなり影響されており、風土は様々です。社員の人数がそれほど多くないため、経営陣との距離も近くフラットな人間関係だと思います。時短勤務や在宅勤務などが採用されていないのはややデメリットかもしれません。
管理、在籍10年以上、男性
決済業務を主とした事業展開を行っているため、安定性のある収益を得ることができています。成長フェーズにあるため、社員の仕事に対する熱意が高いことも特徴です。比較的休みは取りやすいですが、残業時間はやや長く感じます。社内の制度にはまだまだ未整備な部分が多く、部署間での伝達ミスなども目立っています。

口コミの要約金融に関連するサービスを展開していることもあり、安定した成長が見込めるという口コミが目立ちました。社員同士の仲が良く、打ち解けやすい風土だと感じている社員も多いようです。ワークライフバランスについての口コミは、良い方だという意見と忙しいという意見に二分されました。時期や部署によって異なるカラーがあるのが特徴といえそうです。

ジィ・シィ企画の年収・給与

年収 495万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 資格取得報奨金制度、確定拠出年金、従業員持株制度、表彰制度など

ジィ・シィ企画での転職者の出世難易度

ジィ・シィ企画での転職者の出世難易度は中程度です。
ジィ・シィ企画では、出世のために必要な明確な試験や基準というものは定められていません。
基準が不明瞭と感じる社員が多くいますが、出世がそれほどしづらいというわけではないため、コツコツと実績を積んでいれば課長・部長クラスの役職までは比較的出世しやすい傾向にあります。
ただし、明確な基準が定められていない分、同じ役職名でも給与にかなり差があるという情報があります。
出世に加えて高年収を求めるのであれば、配属される部署や仕事内容にも注意が必要でしょう。

ジィ・シィ企画はどんな人が働いている?

ジィ・シィ企画の従業員数

113名

ジィ・シィ企画の平均年齢

40.9歳

ジィ・シィ企画の平均勤続年数

6.9年

ジィ・シィ企画の社風

ジィ・シィ企画の風土としては、フレンドリーな社員が多いという特徴が挙げられます。
コミュニケーションを重視した採用を行っている影響か社員には気さくな方が多く、社員同士で相談などもしやすいと感じている社員が多くいます。
年に数回ほどスポーツ大会も行われており、親睦を深めるためのさまざまな仕組みが用意されている企業です。
また、昔から在籍している社員も多く、仲間意識が強いというポイントも挙げられます。
平均勤続年数も6.3年と近年上場した企業としてはやや長い水準です。
平均年齢も40.2歳と高めであり、落ち着いた雰囲気で居心地が良い風土が形成されているといえます。

ジィ・シィ企画のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:30~18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季特別有給休暇、年末年始休暇、介護休暇、子の看護休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り(一部)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ジィ・シィ企画の社長

矢ヶ部 啓一

1985年に糧友福岡に入社。
6年間の勤務後、セイコーシステム株式会社に入社。
1997年、株式会社ジィ・シィ企画に入社し、システム部長へ就任。
その2年後に取締役システム部長、さらに2年後には取締役営業部長に就任。
2016年より、代表取締役社長を務めている。

ジィ・シィ企画現職、OB/OGの有名人

金子 哲司

1974年に株式会社堀切バネ製作所に入社。
1989年にセイコーシステム株式会社で勤務し、1995年にジィ・シィ企画を設立する。
代表取締役社長として経営を導いたのち、2016年に代表取締役会長に就任。
2019年より、取締役会長を務めている。

ジィ・シィ企画の転職に関わるQ&A


ジィ・シィ企画では、産休や育休といった女性の活躍を推進する制度が導入されています。
産休後に職場へ復帰した女性社員も多く、家庭と仕事の両立はしやすいといえます。

ただし、忙しい時期は体力的な厳しさを感じることがあるという意見も少なくありません。
女性だから特別に早く帰ることができるといった優遇もないため、配属される部署の忙しさには注意が必要です。


ジィ・シィ企画が公表した有価証券報告書に記載されている平均年収は529万円です。
千葉県の平均給与を上回っており、ベンチャー企業としてもやや高い水準です。
残業代もしっかり支払われ、給与にはある程度満足しているという声があります。

ただし、2022年現在では退職金制度が導入されていないため、その点について不満を感じている社員もいます。

ジィ・シィ企画へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ジィ・シィ企画の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、社員インタビューや会社案内など、有益な情報が多数掲載されているため、企業研究に役立てられるでしょう。
ただし、公式HPでは募集要項を確認することができません。
詳しい内容が知りたい方や素早く転職したいと考える方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ジィ・シィ企画の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

情報通信業の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してジィ・シィ企画に転職するなら、競合他社の募集要項を比較することが可能な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

情報通信企業の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの情報通信業の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

サスメド株式会社への転職は難しい?事業内容や将来性、転職難易度などを解説

サスメドは、「ICTの活用で『持続可能な医療』を目指す」という理念のもと、医薬品や医療機器に続く第3の治療法として注目されている「デジタル治療」分野で事業を展開している企業です。 不眠症や乳がんといった疾患を対象としたスマート...

Dropboxの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

Dropbox転職者の主なキャリアステップ 前職 オラクル、シマンテックなどの大手ソフトメーカー IBM、NTTなどのSIer 楽天などのWeb系事業会社 Dropbox Jap...

Twitter Japanへの転職。年収や仕事内容について解説

Twitter Japan転職者の主なキャリアステップ 前職 総合代理店 Web系代理店 外資系等の大手事業会社 Twitter Japan株式会社に転職 ...

トランスコスモスに転職するなら?面接内容や評判を解説

トランスコスモス転職者の主なキャリアステップ 前職 各種メーカー 商社 リクルートなどのWeb系事業会社 トランス・コスモス株式会社に転職 次の転職先 ...

ココペリへの転職は難しい?事業内容や社員の口コミなどを解説

ココペリ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱UFJ銀行、みずほ銀行、野村證券などの金融 楽天 メルカリ ファーストリテイリング 株式会社ココペリに転職 ...

ベルフェイスへ転職するには?評判や採用のポイントまとめ

ベルフェイス転職者の主なキャリアステップ 前職 エンジャパンやパーソルキャリア、ランサーズなど人材紹介を専門としたWeb系事業会社 サイボウズやセールスフォースドットコムなどのIT系企業 三菱電機やデルなどの...

Sun Asteriskへの転職ってどう?事業内容や転職難易度、面接対策などを解説

Sun Asterisk転職者の主なキャリアステップ ...

ウイングアーク1stの転職難易度は高い?選考難易度や対策ポイントを解説

ウイングアーク1st転職者の主なキャリアステップ 前職 デロイトなどのコンサルファーム NEC、富士ゼロックスなどの機械メーカー 三菱総研 リクルート ウイングアーク1st株式...

Mobility Technologiesの転職情報!気になる年収や評判をご紹介

Mobility Technologiesは、日本最大のグループ売上高を誇るタクシー・ハイヤー会社「日本交通株式会社」の関連会社です。 以前は「JapanTaxi株式会社」という社名でしたが、2020年4月から「株式会社Mobil...

株式会社ペイロールへの転職は難しい?事業内容や年収、面接の傾向などを解説

ペイロール転職者の主なキャリアステップ 前職 ソフトウェア開発会社 株式会社ペイロールに転職 次の転職先 BPOサービスベンダー 電気通信事業者 ...

TOP