WEB・アプリサービス

ミクシィの転職難易度は高い?年収や面接内容など解説

ミクシィ転職者の主なキャリアステップ

ミクシィの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴は幅広くなっています。

前職ミクシィ在籍者の主な職歴は、グリーコロプラカプコンDeNAなどのゲーム関連企業、NTTドコモソフトバンクなどのIT系事業が挙げられます。

次の転職先ミクシィからの転職先として、アクセンチュアなどのITコンサルメルカリスマートニュースリクルートなどのWEB系事業会社へ転職しています。

ミクシィは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) である「mixi」を運営している企業です。
また、mixiだけでなく、求人広告事業の「Find Job!」や、スマートフォン向けアプリ「モンスターストライク」の運営も行っています。
1997年に「有限会社イー・マーキュリー」として設立し、2006年に「株式会社ミクシィ」へ商号を変更、資本金は9,698百万円で、現在は従業員数 ​1,168名です。
そんなミクシィでは、エンジニアやデザイナーなど、幅広いポジションでキャリア採用を行っており、協調性を持ち、想像力豊かな人材を求めています。

ミクシィを目指す人におすすめの転職エージェント

・ミクシィの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ミクシィの企業概要
  • ミクシィの転職ポイント
  • ミクシィの社風や企業文化

ミクシィに転職するポイント

ミクシィの特徴

POINT

  • ・ラフで牧歌的な社風
  • ・オフィスは綺麗かつ開放感がある
  • ・社内勉強会などのキャリア成長支援の機会が充実

ミクシィへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・エンジニアやデザイナーなど、幅広く求人募集
  • ・協調性と想像力を持っていることが必要不可欠

ミクシィの企業概要

会社名 株式会社ミクシィ
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36F
社長 木村 弘毅
設立 1999年6月3日
株式 上場(東証1部)
株主構成 笠原健治(45.26%)
THEBANKOFNEWYORKMELLON(3.67%)
STATESTREETBANKANDTRUSTCOMPANY(2.32%)

ミクシィの売上

<

ミクシィの売上推移

事業年度 2018年度 2019年度 2020年度
売上高 114,032百万円 112,172百万円 119,312百万円
経常利益 41,120百万円 16,915百万円 23,019百万円

ミクシィの最新ニュース

ミクシィの事業内容

ミクシィは、SNSアプリ「mixi」を運営している企業です。
また、スマートフォンゲーム「モンスターストライク」や家族間で共有できるアプリ「みてね」、IT・Web業界の求人情報サイト「FINDJOB!」などを展開しています。
ミクシィの主な事業として、下記の2事業を主軸に運営しています。

デジタルエンターテイメント事業

Apple App StoreやGoogle Playなど、プラットフォームを通じてスマートフォンアプリを提供している事業です。
代表的なアプリケーションとして、スマートフォンの特性を活用して誰でも簡単に楽しむことができるアクションRPG「モンスターストライク」は、2013年より配信開始し、現在では台湾や香港などにも提供しています。
そのほかにも、「ことば」で戦う新感覚RPG「コトダマン」の提供をしており、ユーザーからの有料サービス利用料を収益源に事業展開を図っています。
また、アプリケーションの枠にとどまらず、マーチャンダイジングやリアルイベントをはじめ、動画やアニメの配信、常設店舗の運営など、多岐にわたるメディアミックスを展開している事業です。
今後の展望として、ITやユーザーコミュニケーションにおける知見を活用し、新たなエンターテイメントサービスの可能性を模索していくことを目指しています。

スポーツ事業

スポーツをエンターテイメントと捉え、プロスポーツチーム運営や公営競技などを運営している事業です。
主に、イベントや試合のプロデュースや、試合中継をYouTubeチャンネルで配信を行っています。
その中でも公営競技は、特に成長率が高く魅力的な市場なため、そこにテクノロジーを投入し、新たなエンターテイメントとしてリノベーションを図っています。
今後もスポーツを身近に体験でkりう環境を整備し、チームや選手、ユーザーのコミュニケーションの機会創出を目指している事業です。

ライフスタイル事業

インターネット上でユーザーの生活に密着したサービスの運営を行っている事業です。
主力サービスとして、「心地よいつながり」をコンセプトにしたSNS「mixi」や、家族向けの写真・動画共有アプリ「みてね」、IT・Web業界の求人情報サイト「FINDJOB!」を提供しています。
その中でも「みてね」は、子供などの写真や動画を祖父母や親戚などの家族にリアルタイムで共有することができ、無料かつ無制限でアップロードすることができます。
そのため、これまでの利用者数は700万人を超えており、現在は7か国語に対応しているアプリケーションです。
今後の展望として、新しい価値を提供し、事業強化を図ることを目指しています。

ミクシィの募集要項

iOSエンジニア

新規サービスである動画プラットホーム「TIPSTAR」のiOSエンジニアとして業務を遂行するポジションです。
具体的には、プロダクトチームと緊密に連携し、より便利で使いやすいiOSアプリケーションの企画や設計、実装を行います。
また、それらに関連するプロトタイプの新機能と再設計機能の考案と実装も行います。
UI/UXデザインに関わる業務にも携わるため、幅広く活躍できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・toC向けのプロダクト開発経験
  • ・iOS向けアプリケーションの開発経験
  • ・SwiftやObjective-Cでの開発経験

UI/UXデザイナー

新規ゲームタイトル開発チームに所属し、UIの情報設計から各種GUIのデザイン、クオリティ管理、チームマネジメントまで幅広く担当するポジションです。
具体的には、各画面の前後関係を考えながら、遷移図や画面デザイン、画面演出、アニメーションなどを使用した実装作業を行います。
また、グローバルでのリリースを前提に、マルチプラットフォームでの展開を視野に入れた新規開発タイトルとなるので、新たな表現や創作、提案にチャレンジしたい方に適した業種です。

必須な経験・スキル

  • ・ゲーム開発におけるUI/UXデザインの実務経験
  • ・UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンを使用したUI/HUD実装の経験
  • ・情報設計や遷移図を用いたユーザインターフェースの設計経験

フロントエンドエンジニア

社内のWEBアプリケーション開発において、各プロダクトチームのエンジニアとともにフロントエンド開発や課題解決を行うポジションです。
具体的には、フロントエンド開発における知見の蓄積や共有し、各プロダクトが抱えている課題解決やコードレビュー、アドバイスを行います。
また、フロントエンド専門チームの立ち上げにも携わります。

必須な経験・スキル

  • ・WEBサービスのフロントエンド開発や運用経験
  • ・Reactなどのフレームワークを利用した開発経験
  • ・テストコードの設計と実装やビルド環境構築の経験 など

ミクシィの転職難易度

ミクシィの転職難易度は非常に高いです。
中途採用による求人募集は非常に多くありますが、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が求められます。
また、豊富な専門知識やコミュニケーション能力なども必要になってきます。
さらには、知名度が高く、人気のある企業なため、応募者が多くなる傾向があるため、転職難易度は高いといえます。
ミクシィへの転職を目指しているなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておきましょう。

ミクシィが転職者に求める人物像

ミクシィにおける業務の特徴として、既存のサービスだけではなく新しいアイデアが求められる機会が多くあります。
そのため、必要な技術を貪欲に吸収していく意欲があり、新たな技術分野の業務への感度が高い人が歓迎されます。
また、多くの業務はチームでおこなわれるため、よりチームが良い方向に導くことができ、課題の解決を目指して自発的に行動できることが求められます。
面接では、これらを効率的にアピールし、面接官を感心させられるようにしましょう。

ミクシィの転職までの流れ

ミクシィの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・SPIテスト

想定選考官:人事・マネージャー
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

ミクシィの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

ミクシィの面接内容

ミクシィの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「学生時代の経験」や「趣味や特技」といった人柄を判断するような質問もされる傾向があります。
さまざまな質問をされますが、特に「なぜミクシィを選んだ?」といった志望動機を重要視しており、この部分がしっかりと回答できなければ採用してもらえる可能性は下がってしまうかもしれません。
自己分析はもちろんのこと、企業研究も入念に行い、同業他社との違いを明確しておくことで志望動機が作成しやすくなるでしょう。

ミクシィで働いている方の評判・口コミ

グラフィック関連、在籍5~7年、男性
挑戦する姿勢を応援してくれる雰囲気があり、多少経験がなくても積極的に手を挙げることで、さまざまな仕事を任せてもらえます。そのため、やりがいと刺激を受けながら日々仕事することができるでしょう。
プログラマー、在籍5~7年、男性
社内の勉強会は頻繁に行われているため、学べる機会は多いと思います。また、スキルアップのために必要な書籍の購入には手当が存在します。ただし、自発的に行動できなければスキルアップできる機会は極端に減ってしまうかもしれません。
法人営業、在籍3~5年、女性
残業を強制する文化はないので、ライフワークバランスは調整しやすいと思います。また、やるべきことが終わっていれば定時で帰ることもでき、プライベートな時間を楽しむこともできます。

口コミの要約ミクシィの口コミを見てみると、挑戦する姿勢を応援してくれてさまざまな業務に携わることができるということが伝わってきます。また、ライフワークバランスの調整がしやすいため、比較的自由に働けるということが伺えます。

ミクシィの年収・給与

年収 690万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(40時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 ミクシィ・キャリア・チャレンジ制度、従業員持株会制度、企業型確定拠出年金制度など

ミクシィでの転職者の出世難易度

ミクシィの出世難易度は比較的高いです。
年齢や社歴の差異はほとんどなく、成果を出していれば出世できる可能性があります。
しかし、在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ多くの実績を残しているため、簡単には出世することはできないでしょう。
ただし、評価制度は平等であるため、プロパー社員や中途社員での出世のしやすさには違いがありません。
中途社員でも出世できる可能性は大いにあるといえます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 700万円
30代前半 マネージャー 600万円
30代中盤 マネージャー 900万円
30代後半 ディレクター 800万円
40代前半 部長 1,100万円
40代後半 部長 1,700万円

ミクシィはどんな人が働いている?

ミクシィの従業員数

1,168名

ミクシィの平均年齢

33.6歳

ミクシィの平均勤続年数

3.3年

ミクシィの社風

部署にもよって多少異なりますが、全体的に穏やかで感じの良い社員が多く、和やかな社風です。
在籍している社員は比較的仲が良く、何か困ったことがあれば助け合うという雰囲気があります。
また、定期的な社内勉強会や書籍手当を支給するなど、社員のスキルアップを支援するサポートが非常に豊富なため、成長意欲のある社員が多い傾向があります。
人間関係に悩まず、スキルアップしながら働きたいという方には、向いている企業でしょう。

ミクシィのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇、生理休暇など
平均残業時間 月19時間
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~15:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ミクシィの社長

木村 弘毅

1975年生まれ、東京都出身。
ミクシィ代表取締役社長執行役員。
東京都立大学工学部電気工学科に入学するが中退し、父親が設立した電気設備関連会社で営業を務める。
2008年にミクシィに入社し、ミクシィゲーム事業部で、サンシャイン牧場などのコンサルティングを手掛けたのち、モンスターストライクプロジェクトの立ち上げに携わる。
その後、ミクシィプロダクト開発部プロダクトオーナーやミクシィ取締役モンストスタジオ本部長などを歴任し、2018年よりミクシィ代表取締役社長執行役員に就任。

ミクシィ現職、OB/OGの有名人

笠原 健治

1975年生まれ、大阪府出身。
ミクシィ取締役会長執行役員。
東京大学文科二類に入学、在学中にミクシィの前身である有限会社イー・マーキュリーを設立。
東京大学経済学部経営学科卒業後、2004年にSNS「mixi」を開設。
2006年にはイー・マーキュリーの商号をミクシィに変更。
2013年より取締役会長執行役員に就任。

ミクシィの転職に関わるQ&A


ミクシィのSPIテストは比較的難しく、高い点数が必要です。
また、この点数は重要視される傾向があります。
予習といった対策をあらかじめしておくと良いでしょう。


企業研究を行ううえで一番重要なのは「ミクシィと同業他社の違い」を明確にすることです。
ミクシィでは「なぜミクシィを選んだのか」を重要視しており、その部分が納得のいく内容でなければ、採用してもらえる可能性は低くなってしまします。
そのため、非常に重要なポイントであり、同業他社との違いを明確にしておくことで、説得力のある志望動機を作成することができるでしょう。

ミクシィへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ミクシィの公式サイトにある採用情報ページから応募することができます。
採用情報ページには、企業メッセージや働く環境なども掲載されているので、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募には、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい方や確実な転職を目指している方は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、株式会社ミクシィの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

豊富な求人から希望のポジションを探すなら「転職サイト」

転職サイトを利用してミクシィへの転職を考えているなら、豊富な企業案件数があり、ハイクラスの案件を多く取り扱っている「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つあります。
・比較的多くの求人案件がある
・忙しい方でも気軽に転職活動が行える
・気になった求人にすぐ応募できる

転職サイトは、比較的多くの求人案件があるため、自分に合ったポジションを探したいという方には、活用がおすすめです。
また、現職などで忙しくなかなか転職活動ができないという方でも、比較的転職活動がしやすく、気になった求人があれば、すぐに応募ができるので、比較的時間をかけずに済むでしょう。

doda X(旧:iX転職)は平均年収が高く、年収交渉も可能!

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。

※画像はイメージであり、時期によって掲載内容が異なる場合があります。

ハイクラス求人を多く扱っているdoda X(旧:iX転職)だけあり、提示されている年収は全体的に高く、また、求人によっては年収交渉をすることが可能となっています。
さらに、doda X(旧:iX転職)では、キャリアアドバイザーの評価をチェックすることができ、自分に合った担当者を見つけることができるという特徴があります。

関連記事

ティアンドエスへの転職情報まとめ。難易度や年収などについて解説

ソフトウェア開発の請負や運用保守、さらには半導体の製造など、テクノロジーに関連する事業を多角的に展開しているティアンドエスは、日立グループや東芝グループなど、大手企業からの受注実績を誇っている企業です。 主にネットワーク技術や...

リンクトインへ転職する方法。評判や年収などについて調査

リンクトイン転職者の主なキャリアステップ 前職 転職エージェント 各社人事系ポジション リンクトイン・ジャパン株式会社に転職 次の転職先 転職エージェン...

チームスピリットへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

チームスピリット転職者の主なキャリアステップ 前職 IBM、富士通などのSIer ワークスアプリケーションズ、セールスフォースドットコムなどのIT系企業 マクロミルなどのマーケティング事業会社 メーカー ...

ファブリカコミュニケーションズの転職事情。事業内容や年収などを解説

ファブリカコミュニケーションズ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社ファブリカコミュニケーションズに転職 次の転職先 自動車ディーラー...

AbemaTVの転職情報。転職難易度や口コミなどを解説

abema転職者の主なキャリアステップ 前職 サイバーエージェントからの出向 テレビ局、ゲームメーカー、LINE、DeNAなどのWEB系事業会社 株式会社AbemaTVに転職 ...

エヌリンクスの転職難易度は高い?面接内容や選考フローなどを解説

エヌリンクス転職者の主なキャリアステップ ...

ブシロードの転職事情。面接内容や口コミなどを解説

ブシロード転職者の主なキャリアステップ 前職 ソニーミュージック、KADOKAWAなどの音楽業界 株式会社ブシロードに転職 次の転職先 グリー、DMMなど...

デジタルマーケティング業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

デジタルマーケティングとは、様々なものがデジタル化しデジタル関連のサービスが増えている中で注目されているデジタル化されているマーケティグのことです。 デジタルマーケティング業界への転職を検討するにあたって、まずはデジタルマーケ...

フレクトへの転職は難しい?事業内容や転職難易度などを解説

フレクト転職者の主なキャリアステップ ...

ミクシィの転職難易度は高い?年収や面接内容など解説

ミクシィ転職者の主なキャリアステップ 前職 グリー、コロプラ、カプコン、DeNAなどのゲーム関連企業 NTTドコモ、ソフトバンクなどのIT系事業 株式会社ミクシィに転職 ...

TOP