グループ企業

オリエンタル白石の転職事情。出世難易度やライフワークバランスなどを解説

オリエンタル白石転職者の主なキャリアステップ

オリエンタル白石の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職オリエンタル白石在籍者はプロパー社員がほとんどあり、これといった職歴はありません。

次の転職先オリエンタル白石からの転職先として、東亜建設工業やブリヂストン、バンドー化学、住友不動産などへ転職しています。

オリエンタル白石は、「人と技術を活かし、常に社会から必要とされる集団を目指す」を企業理念として掲げ、子会社3社を含めたグループで建設事業を展開している企業です。
大いなる自然と大地、未来を見つめる都市を舞台に、プレストレストコンクリートやニューマチックケーソン、補修補強などの特殊技術を活かした整備に貢献しています。
また、2021年10月に超小型非破壊検査装置「中性子塩分計 RANS-μ」を開発するなど、革新的な製品を開発している企業です。
そんなオリエンタル白石では、施工管理職の募集を随時行っています。
この記事では、オリエンタル白石へ転職を希望する求職者に向けて募集ポジションの詳しい応募要項や転職ポイント、出世難易度などを解説します。

オリエンタル白石への転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・オリエンタル白石の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、オリエンタル白石の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • オリエンタル白石の企業概要
  • オリエンタル白石の転職ポイント
  • オリエンタル白石の社風や企業文化

オリエンタル白石に転職するポイント

オリエンタル白石の特徴

POINT

  • ・東証一部上場、自己資本比率60%以上で安定基盤の元働ける環境が整っている
  • ・「給料が高くて新卒もやめない中堅企業2020年版」にて全体28位、建設業界7位にランクイン
  • ・賞与年7.5か月分、その他奨励制度あるなど、福利厚生は充実している

オリエンタル白石へ転職するポイント

POINT

  • ・施工管理スタッフの約3割が20~30代で若手にも活躍の場がある
  • ・スピーディーな成長が見込める向上心が求められる
  • ・土木施工管理技士、技術士など活かせる資格多数あり

オリエンタル白石の企業概要

会社名 オリエンタル白石株式会社
本社所在地 東京都江東区豊洲五丁目6番52号
社長 大野 達也
設立 1952年10月21日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本カストディ銀行(17.15%)
日本マスタートラスト信託銀行(12.30%)
自社(4.60%)

オリエンタル白石の売上

オリエンタル白石の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 45,072百万円 47,998百万円 55,224百万円
経常利益 4,109百万円 3,807百万円 5,163百万円

オリエンタル白石の最新ニュース

オリエンタル白石の事業内容

OSJBホールディングスを親会社に、オリエンタル白石を含む連結子会社3社で建設事業を展開している企業です。
オリエンタル白石は、プレストコンクリートのリーディングカンパニーであるオリエンタル建設株式会社と、ニューマチックケーソンの最大手である株式会社白石が合併したことで誕生しました。
現在は、それぞれの企業時代からの専門性を活かして事業の展開と推進をしています。
具体的には、オリエンタル白石の建設事業はプレストコンクリート橋梁部門、プレストコンクリート建築部門、ニューマチックケーソン部門、補修補強部門の4つに分かれて展開しています。
プレストコンクリート橋梁部門では、コンクリートに圧力を加えひび割れを抑えて品質・耐久性を向上させるプレストコンクリートという技術を活用して、橋梁を中心としたインフラの整備を行っている部門です。
プレストコンクリート建築部門では、耐久性の強い梁を設計できるプレストコンクリートの特性を活かして、柱のない体育館や高い耐久性を求められるスタジアムなどの建築物を建築しています。
ニューマチックケーソン部門では、あらゆる土質に対応可能で耐震性が高く災害に強いニューマチック工法を防災を目的とした地下構造物などに採用、建築することで安心安全に貢献している部門です。
また、オリエンタル白石は、このニューマチックケーソンのシェア率1位を記録し、国内に初導入したパイオニアでもあります。
最後に補修補強部門では、近年問題視されている社会基盤老朽化や建物の地震対策を解決し、特に高速道路の大規模補修は高シェアを獲得しているといえるでしょう。

オリエンタル白石の募集要項

土木施工管理

橋梁を中心としたインフラ・公共工事の施工管理業務を行うポジションです。
具体的には、全国の鉄道・道路のコンクリート橋梁や橋梁の新設・補修補強工事、防災施設や学校などの公共施設の施工管理を担当します。
元請として受注する案件多数のため、大型プロジェクトに携われることが大きな特徴です。
また、このポジションはスキルに合った活躍の場を企業が柔軟に提供し、元請工事メインで施工は協力会社へ依頼するため管理業務に集中する環境が整っています。

必須な経験・スキル

  • ・土木系学科卒または土木関連の実務経験
  • ・土木施工管理技士(1級・2級)の資格を保有

オリエンタル白石の転職難易度

オリエンタル白石の転職難易度は中程度です。
中途採用者の求人掲載は継続的に実施していますが、土木建設関係の経験や学科を卒業している必要があるため、未経験からの転職は難しいでしょう。
また、安定経営を目指し技術投資を行うことで安心と信頼を獲得してきたオリエンタル白石は、年収が業界の中でも高水準であり、「給料が高くて新卒もやめない中堅企業」にランクインしています。
加えて全国に事業所を展開しているため、土木建設業界のなかでは人気の企業です。
応募者が多いことが想定されるため、転職を希望する場合はある程度の対策をする必要があるでしょう。
しかし、現在募集しているポジションは20代~30代の若手が多いという情報があります。
数年先まで見据えて向上心を持った若者を積極的に採用する傾向が強いため、20代~30代の土木建設関係経験者は採用の可能性が高いでしょう。

オリエンタル白石が転職者に求める人物像

オリエンタル白石では人材の長期育成に力を入れているため、5年、10年と長く事業に貢献したいと考えている人材、専門的な技術や知識にじっくり取り組む向上心を持つ人材を求めています。
現在、募集しているのは経験を必要とするポジションですが、建築業はチームのメンバーや協力企業の職人など多くの方が関わってきます。
そういった環境で経験だけ豊富でも協調性のない人材は必要とされません。
そのため、周りと積極的に関わろうとするコミュニケーション能力はといえるでしょう。

オリエンタル白石の転職までの流れ

オリエンタル白石の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:採用担当
想定内容:転職を希望した理由や、土木建設関係の企業のなかでなぜオリエンタル白石を選んだかなどの基本的な質問が想定されます。

最終面接

想定選考官:採用担当
想定内容:これまでの面接で問われた内容を深堀した内容や人間性を重視した質問が想定されます。

内定

オリエンタル白石の面接形式

1~2回対面での面接を実施しています。
一次面接は東京本社、東北支店(仙台)、大阪支店、福岡支店のいずれかで実施され、二次面接は東京本社で実施予定です。
1次面接のみ対象地域外から面接を希望する場合は、WEB面接など柔軟に対応してくれる体制をとっています。
面接1回の詳しい時間は情報公開されていませんが、極端に長いや短いということはなく、30分~1時間程度が想定されます。

オリエンタル白石の面接内容

オリエンタル白石の面接では、転職理由や企業を選んだ理由などのスタンダードな質問に加えて、人間性を重視した面接内容が想定されます。
また、長期的に働ける人材を求めているため、転職を繰り返している方や、同じ業界内で短期間の間に転職しようとしている応募者はその理由を深堀される可能性があります。
はっきり答えられない場合は採用を見送られることもあるかもしれません。
転職理由をネガティブに捉えられないように、言葉選びに注意して面接に臨みましょう。

オリエンタル白石の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くの募集がある
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・転職に関する質問を多くされる

土木施工管理、20代後半、男性
異なる考えやスキルを有する人たちから学びたいことは何ですか?という質問が印象に残っています。協調性のある人を採用している傾向が強いため、こういった質問はどの応募者にもしているようです。
土木施工管理、20代後半、女性
女性の施工管理技士は少ないが、現場に出るにあたって不安なことはないか問われました。オリエンタル白石は女性社員で構成された美守隊による安全パトロールがあるという情報を知っていたので、特に不安はないこと、男性に負けない働きをしたいことを伝えました。
事務総合、30代前半、女性
転職を希望した理由を問われました。特に難しい質問や答えに困る内容の問いかけはありませんでした。
土木施工管理、30代後半、男性
前職についてから数年での転職を希望したため、転職を考えた動機について深く問われました。転職歴がある、前職に勤めた期間が短い場合はそこを詰められる可能性があります。
事務総合、30代前半、女性
これまで努力してきたことや、何かを達成した経験はありますか?という質問が印象に残っています。人間性を重視している問いかけは自分をアピールできるチャンスです。事前に自己分析して面接に臨むと良いでしょう。

オリエンタル白石で働いている方の評判・口コミ

土木施工管理、在籍5~7年、女性
現場は女性が少ないですが、オリエンタル白石では女性の活躍を推進しているため、男性との差を感じることなく働けています。また、ライフワークバランスも保ちやすく、育休は子供が2歳になるまで延長できたのでとても助かりました。
土木施工管理、在籍7~10、男性
社員寮を安く借りることができるので、住宅費がほとんどかかりません。結婚後に寮を出た後も家賃補助が出たり、住宅を購入した際には住宅補助もあるので社員の生活を徹底的にサポートしてくれる企業です。
事務総合、在籍3~5年、女性
女性が働きやすい快適な現場を築くために現場をパトロールする美守隊に所属しています。普段現場に出ることがない事務職も現場を知ることができるため、会社をあげて働きやすい環境を作ろうとする姿勢が感じられます。

口コミの要約オリエンタル白石では、安心して長く働ける職場づくりに力を入れていることもあり、多くの社員が手厚いサポートを受けているようです。土木建設業は女性の割合が低く、女性社員は肩身が狭くなりがちですが、女性の活躍を推進する独自の取り組みを実施することが現場の活性化につながっているといったポジティブな口コミが目立ちました。

オリエンタル白石の年収・給与

年収 892万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 独身寮、資格取得制度、社内報奨制度、財形貯蓄制度、互助会など

オリエンタル白石での転職者の出世難易度

オリエンタル白石の出世難易度は中程度です。
オリエンタル白石では、人材の長期育成に力を入れ先輩社員の面倒見の良さに定評があります。
また、抜群の安定性を誇る風通しの良い職場で着実にキャリアアップできる環境が整っているため、若手社員の早い段階での活躍が期待できます。
人事評価の結果や理由、今後の育成方針などについて部長クラスの上司と1対1で話す機会も設けられているため、向上心と協調性をもって働き続ければ自然と出世できる可能性があるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 係員 600万円
30代前半 主任 600万円
30代中盤 係長 700万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 なし 700万円
40代後半 なし 700万円
50代前半 なし 1,100万円
50代後半 副部長 900万円

オリエンタル白石はどんな人が働いている?

オリエンタル白石の従業員数

696名

オリエンタル白石の平均年齢

46.5歳

オリエンタル白石の平均勤続年数

20.3年

オリエンタル白石の社風

社員を大切にし、一人一人に価値を見出すことで頑張りを還元する社風が根付いています。
また、人間関係や職場環境が良くないと長く働く社員は少なくなりがちですが、オリエンタル白石は社員定着率が約90%と業界水準を大きく上回っています。
それだけ風通しが良く、楽しく生き生きと仕事をする社員が多いようです。
風通しが良い環境で自分らしく働きたいと考える方には向いている企業といえるでしょう。

オリエンタル白石のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:30(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、特別休暇、年末年始休暇など
平均残業時間 月28.8時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

オリエンタル白石の社長

大野 達也

京都大学工学部土木工学科卒業後、オリエンタル白石株式会社の前身企業であるオリエンタルコンクリート株式会社に入社。
2010年に取締役兼常務執行役員、技術本部長を兼任。
2015年取締役兼専務執行役員、その翌年には土木本部長に就任。
2022年より、代表取締役社長を務めている。

オリエンタル白石現職、OB/OGの有名人

正司 明夫

1985年にオリエンタル白石株式会社の前身企業であるオリエンタルコンクリート株式会社に入社。
2010年に施行・技術本部技術部長、常務執行役員兼技術本部長に就任。
2015年に常務執行役員兼施工・土木技術本部長に就任。
その後も常務執行役員兼技術本部長や取締役常務執行役員技術本部長を歴任し、2019年より取締役(技術部門担当)を務めている。

オリエンタル白石の転職に関わるQ&A


給与から毎月一定の金額を会社が提携している銀行の口座に積み立て、自動的に預金できる仕組みを提供する制度です。
社員の財産形成サポートを目的としてこの制度を取っています。

育児休暇はお子さんが2歳になるまで延長することが可能です。
育児休暇以外にも、看護休暇や育児時短勤務を認めることで、女性社員が長く安心して働き続ける制度の充実化を図っています。

オリエンタル白石へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

オリエンタル白石の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、「オリエンタル白石について」や「仕事と人」、「人材育成」など、有益な情報が多数掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募の場合は、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、オリエンタル白石の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

建設業の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してオリエンタル白石に転職するなら、競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

建設業の募集要項をまとめて比較するなら「iX転職」

iX転職では、建設業の競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの建設業の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べ、比較的高く設定されています。
また、iX転職では、一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

人・夢・技術グループ株式会社の転職事情。年収や口コミなどを解説

人・夢・技術グループは、社会のニーズや果たすべき責務が多様化と複雑化する世の中に対し、大きな変化に柔軟に対応しながら、地域や社会の安全と安心の実現を目指したサービスを提供している企業です。 確かな技術を活かし、橋やトンネルなどの土...

セガへの転職難易度は?口コミや年収など解説

セガ転職者の主なキャリアステップ 前職 ドワンゴ コナミ コーエー など 株式会社セガに転職 次の転職先 スクウェア・エニックス、ドワンゴなどのゲーム...

Google(グーグル)への転職。年収は?英語力がないと採用されない?

Google転職者の主なキャリアステップ 前職 デロイト、アクセンチュアなどのコンサルファーム アマゾンやヤフーなどのWEB系事業会社 Google Japanに転職 ...

ヤマエグループホールディングスへの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヤマエグループホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 ヤマエグループホールディングス株式会社に転職 次の転職先 飲食業界 小売...

日産自動車の転職難易度は?中途採用の年収や社員の口コミ評判を徹底調査!

日産自動車転職者の主なキャリアステップ 前職 自動車メーカー 電機メーカー 日産自動車株式会社に転職 次の転職先 大手自動車メーカー web系事業会社...

セコムへの転職は難しい?面接や口コミなどを解説

セコム転職者の主なキャリアステップ 前職 関西電力、三菱重工などの大手企業 セコム株式会社に転職 次の転職先 CTC、NTTデータグループなどのSIer ...

リニューアブル・ジャパンへの転職。事業内容や転職難易度などを徹底解説

リニューアブル・ジャパン転職者の主なキャリアステップ ...

サンリオの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

サンリオ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社サンリオに転職 次の転職先 アイレップ、楽天、グリーなどのマーケ関連企業 ポケモン関連...

日本郵船への転職は難しい?年収や口コミなどを解説

日本郵船転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 ホンダなどのメーカー 日本郵船株式会社に転職 次の転職先 ほかの郵船グループ 運輸...

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)への転職。評判や年収などについて調査

カルチュア・コンビニエンス・クラブ転職者の主なキャリアステップ 前職 LINE、アマゾン、リクルートなどのWeb系事業会社 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に転職 ...

TOP