グループ企業

三菱自動車工業の転職事情。口コミや年収などを解説

▼下記は、三菱自動車工業に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから三菱自動車工業に転職してくるのか
・転職先:三菱自動車工業からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

三菱自動車工業の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

三菱自動車工業在籍者の主な職歴は、自動車関連メーカーなどの運送業界のほか、機械メーカー日用品メーカー、さらには商社など、幅広く挙げられます。

退職後の主な転職先

三菱自動車工業からの転職先として、日産自動車ブリヂストン、レンタカーなど自動車関連会社のほか、三菱商事豊田通商などの商社P&Gタカラトミーなどの各種メーカー、さらにはコンサルファームなどへ転職しています。

三菱自動車工業は、1970年に三菱重工業株式会社から独立して誕生した自動車メーカーです。
主力として、SUV車やミニバン、セダンなどを製造と提供しており、最近では軽自動車や電気自動車開発、部品調達など、幅広く手掛けています。
また、「2021年 小学生自動車相談室」を開設し、子供や小学校の先生に利用されているなど、自動車業界のなかで唯一の取り組みも行っている企業です。
そんな三菱自動車工業では、デザイナーや企画といった幅広いポジションで、未来を創造できる情熱と野望を持っている人材を求めています。

三菱自動車工業への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・三菱自動車工業の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 三菱自動車工業の企業概要
  • 三菱自動車工業の転職ポイント
  • 三菱自動車工業の社風や企業文化

三菱自動車工業に転職するポイント

三菱自動車工業の特徴

POINT

  • ・三菱重工業株式会社から独立して誕生した自動車メーカー
  • ・SUV車やミニバン、セダンなどを手掛け、近年は電気自動車の開発にも注力
  • ・海外への輸出も盛んであり、2020年の世界販売台数は80万台以上

三菱自動車工業へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・デザイナーや企画など、幅広いポジションで求人募集
  • ・未来を創造するべく、情熱と野望を持っていることが重要

三菱自動車工業の企業概要

会社名 三菱自動車工業株式会社
本社所在地 東京都港区芝浦三丁目1番21号
社長 加藤 隆雄
設立 1970年4月22日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日産自動車株式会社(34.03%)
三菱商事株式会社(20.01%)
日本カストディ銀行(3.50%)

三菱自動車工業の売上

三菱自動車工業の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 2,514,594百万円 2,270,276百万円 1,455,476百万円
経常損益 119,850百万円 -3,843百万円 -105,203百万円

三菱自動車工業の最新ニュース

三菱自動車工業の事業内容

三菱自動車工業は、三菱重工業株式会社から独立して誕生した日本を代表する自動車メーカーです。
主力製品として、SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)車やミニバン、軽自動車などの製造と提供を行っています。
そのほかにも、電気自動車の開発や部品の開発、リース業務など、幅広く手掛けています。
三菱自動車工業は、100年を超える実績とノウハウを基に、アウトランダーPHEVに代表される世界屈指の電動車両の開発技術を持っている企業です。
その結果、アジア・アセアンというマーケットにおいて一際輝いており、RJCカーオブザイヤー2018やインドネシアカーオブザイヤー2018などでノミネートされています。
今後も、新興国市場をはじめ、全世界の市場のニーズに適した独創的かつ存在感のある商品やサービスを展開することを目指しています。

三菱自動車工業の募集要項

UX/UIデザイナー

自動車にかかわるユーザー体験のコンセプトのデザインや企画設計、ディスプレイなど、インテリアに関するグラフィカルユーザインターフェース(GUI)のデザインを担当するポジションです。
商品企画や設計、マーケティングなどの関連部署と連携をしながら仕事を進めるため、デザインの専門性と自動車づくりに商品開発の上流から下流まで携われます。
また、経験や実績により、マネジメント業務も担当する職種です。

必須な経験・スキル

  • ・UX/UIデザインについての知見や実務経験
  • ・デザイン関連の専門学校卒以上であり、デザインツールスキルを保有
  • ・TOEICテスト500点以上

企画・展開推進

コネクティッドサービスやビジネスの各地域における企画、展開、改善などの事業収益化の具体的立案と推進を担うポジションです。
自動車業界最先端のコネクティッドカー事業企画や開発とテクノロジーに関わることができ、企画から展開、さらには運用、改善までの全てを一気通貫で携われます。
また、社内外の多数のステークホルダーとの関わりがあるため、語学やリーダーシップ、情報収集、分析などの能力開発の機会もある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・プロジェクトマネジメント経験
  • ・企画書作成を含む事業企画の実務経験
  • ・円滑なコミュニケーション能力やファシリテーション能力 など

デザイン戦略プランナー

ブランド強化に向けたデザイン戦略の立案や実行業務、調査と検証作業を通じた商品、デザイン企画立案業務を担当するポジションです。
具体的には、商品企画や設計、実証実験、マーケティングなどを行います。
自動車デザインは顧客の第一印象を左右する重要な要素であり、商品が発売されることで自身が携わったデザインの車が街を走るため、大きなやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上の自動車会社またはBtoCの商品開発における実務経験
  • ・ユーザーリサーチやユーザーテストの知見と経験
  • ・TOEICテスト500点以上

三菱自動車工業の転職難易度

三菱自動車工業の転職難易度は非常に高いです。
その理由として、三菱自動車工業は世界的に有名なため知名度が高く、人気のある企業ということが挙げられます。
そのため、どのポジションでも倍率が非常に高く、競争率が激しくなることが想定できます。
また、企業側からも高レベルなスキルや経験を求められる傾向があるため、未経験からの転職は難しいでしょう。
三菱自動車工業への転職を目指すなら、簡単な転職ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

三菱自動車工業が転職者に求める人物像

三菱自動車工業では、未来を創造するという情熱と野望を持つ人材を求めています。
また、積極的に業務に取り組み、チャレンジしたいという人材も求めている傾向があります。
三菱自動車工業は、世界的に有名な企業であり、未来を見据えて事業展開しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるよう複数のエピソードを用意してから臨むと良いでしょう。

三菱自動車工業の転職までの流れ

三菱自動車工業の選考フロー

エントリー・書類選考・Web適性試験

一次~二次面接

想定選考官:部署責任者・人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・人事責任者
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に関する価値観を問う質問をされます。

内定

三菱自動車工業の面接形式

面接は1対1で行われる場合や1対複数で行われる場合があるなど、タイミングによって異なります。
面接回数は基本的には2回ですが、職種によって変動する場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度と一般的な長さです。

三菱自動車工業の面接内容

三菱自動車工業の面接は、志望動機やこれまでの経験といった一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「大変な仕事でも楽しめるか」や「あなたにとって仕事とは何か」など、仕事に対する価値観を問う質問もされる傾向があります。
また、「三菱の車のどんなところが好きか」といった質問もされるため、あらかじめ他社との違いや三菱自動車工業の強みを理解しておくと良いでしょう。
企業研究はもちろんのこと、自己分析も入念に行い、どんな質問にも一貫性のある回答ができることが大切です。

三菱自動車工業で働いている方の評判・口コミ

機構設計、在籍3~5年、男性
担当する業務は幅広く、経験や知識が身に付き、やりがいを感じなら働けます。また、アライアンスの効果もあり、海外との打ち合わせの機会も多いため、確実な英語力を身に付けることができるでしょう。
研究開発、在籍5~7年、男性
社内でのスキルアップやキャリアアップ教育は多岐にわたり、グループ会社の教育も一部受けることが可能です。そのため、多方面から学ぶことができ、さまざまな知識とスキルを身に付けられます。
評価・テスト、在籍5~7年、女性
女性の産休や育休の取得はもちろんのこと、男性でも育休を取りやすい環境があります。また、有給休暇や時短勤務などの自由性も高いため、非常に働きやすく、安心して勤務できる企業といえるでしょう。
口コミの要約

三菱自動車工業の口コミを見てみると、携われる業務は幅広いため、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、スキルアップやキャリアアップできる環境が整備されているため、さまざまな知識やスキルを身に付けられるということも伺えます

三菱自動車工業の年収・給与

年収 731万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 財形住宅貸金規則、財形貯蓄諸規則、持株会制度、不就業手当など

三菱自動車工業での転職者の出世難易度

三菱自動車工業の出世難易度は比較的高いです。
年功序列な雰囲気があるため、一定以上の勤続年数があれば、ある程度の出世はできる可能性はあります。
しかし、それ以上の出世となるとそう簡単にはいきません。
出世するためには、非常に多くの実績を残していることはもちろんのこと、卓越した英語力や着実に業務を完遂できる能力などが必要不可欠です。
三菱自動車工業での出世を目指すなら、これらを意識し、上司をはじめとした周囲の社員にアピールすることで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 主任 600万円
30代中盤 主任 700万円
30代後半 主任 700万円
40代前半 マネージャー 800万円
40代後半 マネージャー 1,000万円
50代前半 マネージャー 1,200万円

三菱自動車工業はどんな人が働いている?

三菱自動車工業の従業員数

13,951名(単独)
30,091名(連結)

三菱自動車工業の平均年齢

41.1歳

三菱自動車工業の平均勤続年数

15.7年

三菱自動車工業の社風

三菱自動車工業は、社員の成長に非常に力を入れている企業です。
社員一人一人が担う業務の幅は広く、若手から大きな業務にチャレンジできる環境あります。
さらには、グローバル思考を強く意識し、多様な方と関わりながら、豊富なキャリアを積んで成長することが可能です。
また、在籍している社員は優しい方が多く、疑問点などがあれば、気軽に相談できる雰囲気があります。
さまざまなことにチャレンジしながら、より多くの経験を積みたいという方にとって非常に向いている企業といえるでしょう。

三菱自動車工業のワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 8:30~17:30など
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、半日休暇制度など
平均残業時間 月25.8時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 応相談
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

三菱自動車工業の社長

加藤 隆雄

1962年生まれ、三重県出身。
京都大学工学部物理工学科卒業後、三菱自動車工業株式会社に入社。
2002年に乗用車生産統括本部 乗用車生産本部ボデー生産技術部マネージャーに就任。
翌年、名古屋製作所工作部ボデー課課長に就任。
その後も、名古屋製作所工作部次長や名古屋製作所工作部エキスパート、ロシア組立事業推進室エキスパートなどを歴任。
2021年より、代表執行役社長兼最高経営責任者を務めている。

三菱自動車工業現職、OB/OGの有名人

平工 奉文

1956年生まれ、岐阜県出身。
東京大学経済学部卒業後、通商産業省(現・経済産業省)に入省。
1993年に産業政策局産業労働企画官に就任。
翌年、外務省在バンクーバー日本国総領事館領事に就任。
その後も、通商産業省通商政策局通商関税課長や資源エネルギー庁石炭・新エネルギー部計画課長、経済産業省製造産業局次長などを歴任し、2010年に日本アイ・ビー・エム株式会社入社、特別顧問に就任。
2021年より、三菱自動車工業株式会社の取締役会長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

三菱自動車工業の転職に関わるQ&A


可能性は大いにあります。
多くの実績があり、英語力が堪能であれば、海外で働くことが可能です。

契約社員としての採用でも、一定以上勤務することで正社員になれる可能性があります。
ただし、単に長く働けば良いというわけでなく、毎日コツコツと努力していることが前提です。

三菱自動車工業へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

三菱自動車工業の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、「三菱自動車工業のクルマづくり」や「製品情報」、「サステナビリティ」など、有益な情報が多数掲載されています。
ただし、募集要項の内容は非常に薄く、ざっくりとしか掲載されていません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

自動車業界の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して三菱自動車工業に転職するなら、自動車製造を行う競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

自動車製造を行う企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの自動車業界の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べると比較的高く設定されています。
また、iX転職は一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたが三菱自動車工業に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

三菱地所への転職難易度は?将来性や激務との噂も徹底解説

・転職元:どこから三菱地所転職してくるのか ・転職先:三菱地所からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。 ...

清水建設の転職難易度は高い?面接回数や年収などを解説

▼下記は、清水建設に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから清水建設に転職してくるのか ・転職先:清水建設からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

GMOインターネットの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

▼下記は、GMOインターネットに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからGMOインターネットに転職してくるのか ・転職先:GMOインターネットからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なり...

イオンの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

▼下記は、イオンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからイオンに転職してくるのか ・転職先:イオンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

関西電力の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

▼下記は、関西電力に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから関西電力に転職してくるのか ・転職先:関西電力からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

キリンビバレッジの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

▼下記は、キリンビバレッジに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからキリンビバレッジに転職してくるのか ・転職先:キリンビバレッジからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目...

NTT西日本への転職はおすすめ?年収や転職難易度について解説

  ▼下記は、NTT西日本に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからNTT西日本に転職してくるのか ・転職先:NTT西日本からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

GMO NIKKOへの転職。年収、難易度を調べてみました。

  ▼下記は、GMO NIKKOに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからGMO NIKKOに転職してくるのか ・転職先:GMO NIKKOからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、...

オリックスの転職事情。難易度や年収などを解説

▼下記は、オリックスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからオリックスに転職してくるのか ・転職先:オリックスからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

日本郵船への転職は難しい?年収や口コミなどを解説

▼下記は、日本郵船に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日本郵船に転職してくるのか ・転職先:日本郵船からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

TOP