グループ企業

人・夢・技術グループ株式会社の転職事情。年収や口コミなどを解説

人・夢・技術グループは、社会のニーズや果たすべき責務が多様化と複雑化する世の中に対し、大きな変化に柔軟に対応しながら、地域や社会の安全と安心の実現を目指したサービスを提供している企業です。
確かな技術を活かし、橋やトンネルなどの土木構造物や道路、鉄道など、バイオマスや風力をはじめとした持続可能エネルギーの開発や、自動運転を活用して地域を活性化させるサービスを提供しています。
さらには、空飛ぶ車や水上都市といった「こうだったらいいな」という想像の具現化を目指しています。
その結果、2021年7月に東洋経済新報社の「会社四季報プロ500 2021年夏号」にて取り上げられるなど、非常に注目を集めている企業です。
この記事では、人・夢・技術グループへの転職を目指す前に知っておきたい転職難易度や年収、口コミなどを解説します。

人・夢・技術グループへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・人・夢・技術グループの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 人・夢・技術グループの企業概要
  • 人・夢・技術グループの転職ポイント
  • 人・夢・技術グループの社風や企業文化

人・夢・技術グループに転職するポイント

人・夢・技術グループの特徴

POINT

  • ・地域や社会の安全と安心の実現を目指したサービスを展開している企業
  • ・土木構造物や道路、鉄道など、持続可能エネルギーの開発や地域活性化に貢献
  • ・東洋経済新報社に取り上げられるなど、今注目を集めている

人・夢・技術グループへ転職するポイント

POINT

  • ・2021年12月現在、中途採用は行われていない
  • ・グループ会社では求人募集が行われている
  • ・技術の研鑽に励み、より良い生活環境づくりに貢献できることが重要

人・夢・技術グループの企業概要

会社名 人・夢・技術グループ株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町一丁目20番4号
社長 永冶 泰司
設立 2021年10月1日
株式 上場(東証1部)
株主構成 記載なし

人・夢・技術グループの売上

人・夢・技術グループの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 29,001百万円 30,954百万円 34,541百万円
経常利益 2,870百万円 3,195百万円 4,024百万円

人・夢・技術グループの最新ニュース

人・夢・技術グループの事業内容

人・夢・技術グループは、複雑化かつ多様化する社会のニーズに応えるべく、技術を活かした持続可能エネルギーの開発や、地域活性化に貢献するサービスを提供している企業です。
「人が夢を持って暮らせる社会の創造に技術で貢献する。」を掲げており、土木構造物や道路・鉄道、水道、電力、港湾といった基盤事業の着実な展開に加え、 バイオマスや風力にも注力しています。
また、国の国土強靭化対策と連携し、インフラ領域をカバーする技術と人々が夢を持てる社会の実現に貢献や、IoT技術による効率化やサービスの高度化の推進も図っています。
さらには、高齢者にやさしい移動手段の開発やこれまでに培ったノウハウを活用した公共施設の提案や設計など、幅広く手掛けている企業です。
今後の展望として、IoTで人を驚かせるダイナミズムを原動力に、業種を超えた多様なコラボレーションの創出を図り、世界中に夢のある未来を広げていくことを目指しています。

人・夢・技術グループの募集要項

2021年12月現在、人・夢・技術グループでは中途採用は行われていません。
ただし、グループ会社では以下のような求人情報があります。

建築設計

建築に関わる調査や計画、設計を担うポジションです。
具体的には、小中学校や高校、大学といった教育施設、研究施設や庁舎、医療・福祉施設などを中心に調査や計画、設計に取り組んでいます。
また、PPP/PFIや海外事業にも積極的に参画し、建築分野の多方面で活躍できる多機能プレーヤーを目指すことが可能な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・建築設計の経験

道路計画・設計

道路概略や予備、詳細設計など、総合的な検討を行うポジションです。
具体的には、交差点改良やIC改良、施工計画等道路設計に係わる検討を行っています。
また、歩道整備計画や地域の方に道路事業への関心をより深めてもらうための手法として、VR(3次元CGシミュレーション)を用いたプレゼンテーションやPI、アセットマネジメントなども行います。

必須な経験・スキル

  • ・土木学部/学科卒業

橋梁設計技術者

橋梁下部や鋼橋、プレストレスト・コンクリート橋の橋梁設計計画、点検、調査、補修設計など、橋梁維持管理を行うポジションです。
主に東京湾レインボーブリッジや韓国仁川国際空港永宗大橋、仁川大橋、スエズ・エジプト橋など、世界に冠たる橋梁の計画、設計に携わっており、国内橋梁設計の分野においては受注量首位を堅持しています。
そのため、大きな責任感は問われますが、それ以上にやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・土木関連の学科卒業
  • ・橋梁維持管理分野で現場調査が可能

人・夢・技術グループの転職難易度

人・夢・技術グループの転職難易度は非常に高いです。
2021年12月現在、中途採用によるキャリア募集は行われておりません。
そのため、定期的に公式サイトをチェックし、求人募集がされているかを確認する必要があります。
また、人・夢・技術グループは東洋経済新報社ので取り上げられ、注目を集めている企業ということもあって知名度が高いため、中途採用の求人募集がされた場合でも、競争率が激しくなることが想定できます。
人・夢・技術グループへの転職を目指すなら、できる範囲で面接対策を行い、ほかの応募者よりも上手に自己アピールできるようにしておきましょう。

人・夢・技術グループが転職者に求める人物像

人・夢・技術グループでは、技術の研鑽に励み、より良い生活環境づくりに貢献できる人材を求めています。
また、目標に向かってチーム一丸となって頑張れる人材も求めている傾向があります。
人・夢・技術グループは、複雑で多様化している社会のニーズに応えるサービスを積極的に展開しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを持っていることをアピールできるエピソードを複数用意してから面接に臨むと良いでしょう。

人・夢・技術グループの転職までの流れ

人・夢・技術グループの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄や忍耐力を確認するような質問をされます。

内定

人・夢・技術グループの面接形式

面接は1対1や1対複数など、状況によって異なります。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

人・夢・技術グループの面接内容

面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「学生時代に頑張ったことは?」や「夜遅くまで仕事になっても大丈夫か」、「力仕事は平気か」など、人柄や忍耐力を確認するような質問されます。
これといった変わった質問をされることはありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀される傾向があるため、自己分析をしっかりと行っておくことが肝心です。
自己分析を行うのはもちろんのこと、企業研究も入念に行い、どんな質問にも一貫性をもって回答できるように準備してから面接に臨みましょう。

人・夢・技術グループの選考対策・口コミ

人・夢・技術グループは2021年10月に設立された企業なため、これといった口コミはありません。
しかし、グループ会社では口コミがあるため、そちらを掲載いたします。

最新情報

・2021年12月現在、公式サイトでは求人募集されていない
・求人情報はDODAやGreenなどでも確認できる可能性あり
・人柄を判断するような質問を多くされる

営業、20代後半、男性
志望動機をはじめとした基本的な質問をされました。私は企業研究をしっかりと行ってから面接に臨んだので、それらを踏まえて効率的にアピールすることを心がけました。
設計、30代前半、男性
学生時代についての質問が多かった印象です。学生時代に頑張ったことや打ち込んだこと、苦労したことなどを聞かれ、人柄を見られているようでした。
建築、20代後半、女性
なぜ建築関係の仕事に就きたいのかを聞かれました。私は子供のころから建物に関して興味があったことを前向きな言葉で伝えました。

人・夢・技術グループで働いている方の評判・口コミ

コンサルタント、在籍3~5年、男性
国の業務に携われる機会が多いため、大きなやりがいを感じながら働くことができます。また、自分の携わった仕事が多くの人々の生活に影響を与えており、責任感をもって業務にあたっています。
設計、在籍5~7年、男性
業務を通じて計画や設計などのスキルを身に付けることが可能です。ただし、研修やセミナーなどは充実しているわけではないので、業務を通じてスキルアップするほかありません。そのため、自発的に行動できなければ、成長することは難しいと思います。
設計、在籍3~5年、女性
以前と比べて残業が減り、今は社内改革が進んでいます。そのため、前と比べれば、働きやすいと感じます。しかし、残業が全くないというわけではないので、ある程度の忍耐力は必要だと感じます。
口コミの要約

口コミを見てみると、国の業務に係わる仕事に携われるため、責任とやりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。ただし、業務を通じてスキルアップすることが主なため、自発的に行動できない方には向いていない企業かもしれないということも伺えます。

人・夢・技術グループの年収・給与

年収 800万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険完備、退職金制度、新人社員研修など

人・夢・技術グループでの転職者の出世難易度

人・夢・技術グループの出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ多くの実績を残しています。
そのなかから自分が出世するということは簡単ではありません。
また、実績のほかにも、自発的に行動できることやチームをけん引できるリーダーシップを持っていることも必要不可欠です。
人・夢・技術グループでの出世を目指すなら、これらを意識し、周囲に認めてもらうことで出世への道は拓けるでしょう。

人・夢・技術グループはどんな人が働いている?

人・夢・技術グループの従業員数

782名(単独)
1,530名(連結)

人・夢・技術グループの平均年齢

45.5歳

人・夢・技術グループの平均勤続年数

記載なし

人・夢・技術グループの社風

人・夢・技術グループは、風通しが良く、居心地の良い社風です。
また、ベンチャー気質なところもあるため、新しいことに積極的にチャレンジするという姿勢があります。
社員同士は比較的仲が良く、定期的にコミュニケーションを取るという風土もあります。
自発的に行動し、新しいことにチャレンジしながら働きたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

人・夢・技術グループのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:30(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、看護休暇など
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

人・夢・技術グループの社長

永冶 泰司

1952年生まれ、岐阜県出身。
名古屋大学大学院修了後、株式会社長大橋設計センター(現・株式会社長大)に入社。
主に情報システム分野の業務を中心に従事し、2006年に取締役上席執行役員事業推進本部副本部長及び国際事業部長に就任。
2008年に取締役上席執行役員事業推進本部長に就任、その翌年には代表取締役社長最高執行役員に就任。
2021年より、人・夢・技術グループ株式会社の代表取締役社長を務めている。
2015年度に建設事業関係功労者等国土交通大臣表彰を受賞した人物。

人・夢・技術グループ現職、OB/OGの有名人

野本 昌弘

1959年生まれ。
1983年に株式会社長大橋設計センター(現・株式会社長大)に入社。
2010年に取締役上席執行役員構造事業本部長に就任。
2014年に取締役常務執行役員構造事業本部長に就任。
その後も、取締役常務執行役員海外事業本部長や取締役専務執行役員海外事業本部長を歴任。
2021年より、人・夢・技術グループ株式会社の取締役副社長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

人・夢・技術グループの転職に関わるQ&A


結論からいうと、ブラック企業ではありません。
残業をした分はしっかりと支給され、在籍している社員が働きやすい環境づくりにも力を入れています。
ただし、業務量は多く、残業することが多いため、楽な企業ではないでしょう。
そのため、プライベートも大切にしたいと考える方には向いていない企業かもしれません。

可能性としては大いにあります。
実績を残し、認められることで移動や転勤する可能性が生まれます。
そのため、定期的に違う部署などで心機一転して業務にこなしたいという方には嬉しいでしょう。

人・夢・技術グループへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

人・夢・技術グループの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
2021年12月現在、公式サイトでは中途採用によるキャリア募集は行われておりません。
そのため、公式サイトを定期的にチェックし、求人募集をされていないかを確認しておくことが必要不可欠です。
今すぐ人・夢・技術グループへ転職したい場合や素早く転職活動をしたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して人・夢・技術グループに転職するなら、サービス業を行う他社の募集要項も比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「iX転職」

iX転職には、サービス業を行っている幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのサービス業界は、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、iX転職には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

関連記事

中部電力の転職難易度は?面接突破のポイントや採用難易度などを解説

中部電力転職者の主なキャリアステップ ...

GMOインターネットの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

GMO転職者の主なキャリアステップ ...

サンリオの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

サンリオ転職者の主なキャリアステップ ...

ヤマト運輸の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヤマト運輸転職者の主なキャリアステップ ...

キリンビバレッジの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

キリンビバレッジ転職者の主なキャリアステップ ...

Google(グーグル)への転職。年収は?英語力がないと採用されない?

Google転職者の主なキャリアステップ 前職 デロイト、アクセンチュアなどのコンサルファーム アマゾンやヤフーなどのWEB系事業会社 ...

ベネッセの転職情報まとめ。中途採用のwebテスト難易度や社員の評判を調査

ベネッセ転職者の主なキャリアステップ ...

ニトリへの転職。難易度や中途採用者からの評判を紹介

ニトリ転職者の主なキャリアステップ ...

セコムへの転職は難しい?面接や口コミなどを解説

セコム転職者の主なキャリアステップ ...

GMO NIKKOへの転職。年収、難易度を調べてみました。

GMO NIKKO転職者の主なキャリアステップ ...

TOP