コラム

RSG Construction Agentの評判は?口コミから実情を徹底解説!

転職活動を行う上で、転職サイトや転職エージェントを利用しようと考える人が多いのではないでしょうか。転職サイトなどを利用すると、求人サイトの中から自分で探すよりも良い求人や自分に合った求人に出会える可能性が高くなります。

しかし、数ある転職サイト・転職エージェントの中から、どのサイトやエージェントが自分に合っているのか、どのサイトに登録すべきか、分からない人も多いでしょう。

今回は、転職エージェントRSG Construction Agentの特徴や、メリット・デメリット、求人数などを口コミの評判から検証していきます。

転職エージェント「RSG Construction Agent」とは


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/
転職エージェント「RSG Construction Agent(アールエスジー コンストラクション エージェント)」は、建設業界に特化した転職エージェントです。業界トップクラスの求人数を誇っており、建設業界のあらゆるジャンルの転職に対応しています。

株式会社RSGが運営していて、人材紹介の他にも採用広告コンサルティング業や採用情報ツール制作事業など、幅広く事業を展開しています。

RSG Construction Agentの特徴

先述したようにRSG Construction Agent(Tech Stars Agent)はエンジニアに特化した転職エージェントです。具体的に以下のような特徴があります。

  • ・業界でトップクラスの求人案件数
  • ・年収アップが期待できる
  • ・転職サポート充実度NO.1

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴①業界でトップクラスの求人案件数


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentは、建設業界に特化した転職エージェントです。取引企業数は1,500社を超え、保有している求人案件の約60%が非公開求人のため、他社エージェントにはない独自案件を多数保有しています。また、求人案件数は常時5,000件を超え、建設業界で転職を考えている人には、理想の転職先を見つけやすいと言えるでしょう。

特徴②年収アップが期待できる


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentでは、企業への条件交渉を求職者の代わりにコンサルタントが行っています。求職者の希望条件をしっかりとヒアリングし、自力ではなかなか難しい年収や待遇アップの交渉をしてくれるため、転職後の年収・月収アップを実現しています。利用した人のうち99.4%が月収を上げており、よほどの条件でない限りほとんどの希望が通ると考えてよいでしょう。

特徴③最適求人案件のマッチング機能がある


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentは、日本マーケティングリサーチ機構の「転職サポート充実度NO.1」を受賞しています。職務経歴書・履歴書の添削はもちろん、オリジナルの面接対策も行っています。独自に調査分析した企業の情報をもとに、実際の面接を想定した対策を施し、内定獲得に貢献しています。

RSG Construction Agentの良い評判・メリット

ここまでは、RSG Construction Agentの基本情報や特徴を解説しました。ここでは、具体的な良い評判や、どのようなメリットが得られるか、実際の口コミと合わせて紹介していきます。

RSG Construction Agentのメリットは以下の2点です。

  • ・的確なキャリアアップ相談
  • ・きめ細かい精神面でのサポートも充実

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:的確なキャリアアップ相談

20代・男性
仕事が忙しい中、企業情報のまとめや面接対策として自己分析などをサポートしてもらえたことで、面接ではとても充実した手応えを感じました。何よりコンサルタントの方に、長期的なキャリアを一緒に考えて頂けたのが良かったです。

年代不明・女性
経歴から得意分野等を汲み取り、今後のキャリアアップも踏まえた企業を紹介頂けたと思います。

コンサルタントから今後のキャリアに関する相談や悩みに真摯に向き合ってくれたという声がありました。キャリアアップには、客観的な意見や自己分析が必要不可欠です。一人では難しい部分でのサポートを受けられるという点でも、利用価値があるでしょう。

メリット②:きめ細かい精神面でのサポートも充実

30代・男性
転職活動において、初めてエージェントさんにお願いしました。コロナ禍ということもあり、とても心細く不安な中での就職活動でしたが、皆さんとても親身になってサポートしてくださいました。
20代・男性
なかなか就職が決まらずに落ち込んでいた時期もありましたが、その際も担当の方からの連絡で気持ちが楽になりました。

転職活動中はうまく進まなかったり、勤めたい企業が見つからなかったりすると、不安が募ってしまいがちです。RSG Construction Agentでは、そうした精神面でのサポートも行っているため、一人では不安な方はぜひ利用したいエージェントでしょう。

RSG Construction Agentの良い評判は本当?口コミを徹底検証

上記にて、RSG Construction Agentの良い評判と口コミを合わせて紹介しました。果たして、その評判やメリットは本当なのか、気になる方も多いでしょう。

ここでは、前述したメリットを実際に検証していきます。

メリットの検証①:希望に沿った求人案件を紹介してもらえる


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentでは、業界に精通したコンサルタントが在籍しています。専門性の高いアドバイスやRSGオリジナル面接対策なども行っており、求職者のキャリアアップサポートに力を入れています。業界の流行や動向、企業の詳しい情報なども提供してくれるため、これまでの経歴を活かしてスキルアップできる企業の紹介を行っています。

メリットの検証②:アドバイザーが親身にサポートしてくれる


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentは、日本マーケティング機構のブランドイメージ調査において「コンサルタント信頼度」「転職サポート充実度」の2部門で一位を獲得しています。(2019年・2021年度)担当のコンサルタントが親身になって転職をサポートするため、信頼できるエージェントと言えるでしょう。

RSG Construction Agentの悪い評判・デメリット

ここまでは、RSG Construction Agentの良い評判と口コミを合わせて紹介しました。しかし、良い評判だけでなく、悪い評判やデメリットも把握した上で利用を検討したい方も多いのではないでしょうか。

RSG Construction Agentの悪い評判・デメリットに関する口コミは少なかったですが、以下のようなデメリットが挙げられます。

デメリット①:レスポンスが遅いことがある

年代不明・男性
転職活動期間中、質疑等のメールをしても全く反応がなく、「本当にメールが届いているのか」、「質疑の対応を忘れられているのではないか」等、不安になる事が多々あり、こちらから連絡することがありました。

30代・男性
こちらから連絡を取ってもなかなかコンタクトが取れませんでした。人気なだけにお忙しいのかなと思いましたが、レスポンスに関してはもう少し早く対応してくれると良かったのではないかと感じています。

連絡したのにもかかわらず、返信がこなかったという声がありました。コンサルタントからの返信がないと、スムーズな転職活動に支障をきたしてしまいますよね。

RSG Construction Agentの悪い評判は本当?検証して分かった実情

上記にて、RSG Construction Agentの悪い評判を口コミと合わせて紹介しました。果たして、その評判や口コミは本当なのか、気になる人も多いでしょう。

ここでは、前述したデメリットを実際に検証していきます。

デメリットの検証①:レスポンスが遅いことがある

転職エージェントの多くは、コンサルタントが複数名の求職者を担当しています。多数の求職者を担当している場合は、カウンセリングや面接同行などで返信が遅れることがあります。返信を急ぐ場合は「〇日までに返事がほしい」と一言添えたり、担当コンサルタントに直接電話で問い合わせたりするなどして対応しましょう。

RSG Construction Agentの総評


引用:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentは、業界トップクラスの求人数を誇り、建築業界に特化した転職エージェントです。業界に精通しているコンサルタントが親身なサポートを行っているため、利用者の満足度が高いでしょう。

さらに、建築業界のあらゆるジャンルの求人・転職に対応しているため、自分に合った転職先を見つけやすいと言えるでしょう。

しかし、そういった信頼できるサポートを受けたい利用者が多いことが考えられます。場合によってはスムーズなやり取りができないこともあるため、転職を急いでいる人は利用しづらいかもしれません。

RSG Construction Agentに向いている人と向いていない人の特徴

ここまでは、RSG Construction Agentの特徴やメリット・デメリットを解説しました。では、RSG Construction Agentの利用に向いている人・向いてない人の特徴は、どのようなものでしょうか。

ここでは、向いている人と向いていない人の特徴について、詳しく解説します。

RSG Construction Agentに向いている人

RSG Construction Agentの利用に向いているのは、以下のような特徴の人です。

  • ・建設業界での転職を考えている
  • ・専門的な内容も踏まえたサポートを受けたい
  • ・年収や待遇を上げたい

RSG Construction Agentでは、建設業界で実務経験のあるコンサルタントが多く、キャリアカウンセリングの際に専門的な内容も含めたサポートが受けられます。

今後も、建設業界でのキャリアアップや年収・待遇アップを視野に入れた転職をしたい人に向いている転職エージェントでしょう。

RSG Construction Agentに向いていない人

一方で、RSG Construction Agentの利用に向いていない人の特徴は以下のようなものです。

  • ・建築業界以外での転職を考えている
  • ・地方に住んでいる

RSG Construction Agentは、建築業界に特化した転職エージェントです。建築以外の業界への転職を検討している人は、希望の求人案件がないかもしれません。

また、主な求人エリアは関東・近畿・東海・九州です。これら以外の地方勤務を希望している人は、転職活動がうまく進まない可能性が高いでしょう。

【主要エリア】RSG Construction Agentの求人数

RSG Construction Agentでは、保有している約60%の求人案件が非公開案件です。公式サイトで案件を検索するページを設けておらず、エリア別の具体的な案件数の確認ができませんでした。

東京のRSG Construction Agentの求人数

保有している多くの求人は一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)であると予想されます。

大阪のRSG Construction Agentの求人数

近畿地方では、大阪の他にも京都・兵庫県で求人案件があると予想されます。

愛知のRSG Construction Agentの求人数

愛知県にも複数の求人案件があるでしょう。近隣の地域では三重県・岐阜県にも対応しているかもしれません。

RSG Construction Agentの登録~面談の流れ

・登録
公式サイトの下部に表示される「まずは無料相談」から、新規登録を行います。必要項目を入力後、担当者からカウンセリングの日時に関する連絡がきます。

・面談・ヒアリング
面談で希望の条件やスキルのヒアリングを行ったあと、最適な求人案件を紹介します。年収や待遇などの交渉も行っています。

・面接対策
面接のスケジュールを調整し、当日までに内定獲得方法などの戦略的アドバイスを受けられます。面接時にはコンサルタントが同行します。

・内定
就業後も継続的にコンサルタントが相談やアドバイスを行います。

RSG Construction Agentに関するQ&A

平日は仕事で面談の時間が取れません

RSG Construction Agentでは、仕事で平日は忙しい求職者でも利用しやすいよう、土日や平日の夜でも面談を行っています。曜日・時間を問わず、都合のつくタイミングで問い合わせてみましょう。

非公開求人とは何ですか?

非公開求人とは、企業の事情で一般に公開できない求人案件のことです。非公開求人は、転職支援サービスの利用者のみ紹介可能で、他にはない好条件の案件も多数あります。

登録だけできますか?

可能です。登録料は無料で、今すぐの転職を考えていなくても、相談のみの利用も可能です。今後のキャリア形成の相談も行っています。

RSG Construction Agentの運営会社「株式会社RSG」

転職エージェントRSG Construction Agentについて解説しましたが、そのRSG Construction Agentを運営している「株式会社RSG」は、どんな会社でしょうか。ここでは、株式会社RSGの会社概要などについてご紹介します。

会社概要

RSG Construction Agentを運営している株式会社RSGの会社概要を掲載します。

社名 株式会社RSG(英語名:RSG Inc.)
本社所在地 ◇東京本社
〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町3-6-13 山京中央ビル 3F
TEL:03-5212-7230(代表)

◇福岡支店
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-6-11
TEL:0120-955-759

資本金 1,000,000円
設立 2015年3月13日
従業員数 160名 (2021年8月31日現在)
事業内容 人材紹介業
採用広告コンサルティング事業
採用情報ツール制作事業
人材育成支援事業
関連企業・団体 インバウンド行政書士法人

RSG Construction Agentを運営する株式会社RSGは、建設現場の生産性向上を図る「国土交通省i-Construction推進コンソーシアム」に加盟しています。テレビでも紹介された注目のエージェントで、今後のさらなる成長に期待できます。

ハイクラス転職なら「iX転職」もおすすめ

・自分にマッチした大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

関連記事

「在職中」に転職を成功させる2つのコツと、知っておくべき全注意点

一般的には、「転職活動をするなら在職中にするべきだ。」と考えられています。 理由はシンプルで、退職をしてしまうと収入がなくなるから。なので、金銭的な余裕があるうちに転職活動はした方がいいと考えられています。 そうはいって...

dodaエージェントの評判は良い?悪い?口コミや特徴をご紹介

「dodaエージェント」とは dodaエージェントは、人材企業大手のパーソナルキャリア株式会社が運営する、登録求人数10万件以上と業界トップクラスの転職エージェントサービスです。 その中でも、世の中にたくさんある業種、職種がある...

イマジカデジタルスケープの評判は?実際の口コミを参考に実態を検証します!

スムーズな転職活動には、転職サイトや転職エージェントの利用が欠かせないといえるでしょう。キャリアアップやミドル・ハイクラス転職を希望する場合、転職エージェントの支援を受けたいと考えているのではないでしょうか。 しかし、数ある転...

typeの評判は良い?悪い?使い方や口コミを徹底検証!

転職活動をする際に利用する転職エージェントや転職サイト。“転職”というキーワードで検索すると多くの転職エージェントが表示されます。 しかし、実際にエントリーして転職を決めるとなると、どこのエージェントを利用すれば良いのか悩むのも事...

クライスアンドカンパニーの評判は?良い口コミ・悪い口コミを徹底調査

ハイクラスの転職を目指す求職者は、それに特化した転職サイト・エージェントのサポートが重要です。国内にはそういった転職サイト・エージェントがいくつか存在し、どれを選べばよいか迷う方も多いはずです。それぞれで得意とする業種や職種、取り扱い求...

コンコードエグゼクティブの評判は良い?悪い?口コミを徹底検証

「コンコードエグゼクティブの口コミを知りたい」 「ハイクラス向けの求人を確認したい」 という方は多いのではないでしょうか。 コンコードエグゼクティブは、IT・金融・コンサル業界に特化した、ハイクラス向け転職エージェントです。 ...

ホールハートの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

転職サイトやエージェントには、得意とする業界・業種があるものから、多種多様な求人を有する総合的なものまで様々です。できるだけ自分の転職活動のスタイルに合っている、又は利用したいサービスがある転職サイト・エージェントを利用したいと考える転...

新型コロナ拡大の転職への影響は?いま積極採用を行う企業33選

新型コロナウイルスの感染拡大により、健康面への不安だけでなく、経済への不安を抱える方も大勢いらっしゃるかと思います。 中でも、現在求職中の方にとっては、コロナウイルスが転職市場にどのような影響を与えているのか、転職活動は進めていく...

ネオキャリアの転職エージェント「第二新卒エージェントneo」の評判は?

転職において自分に最適なサービスを受けることが良い企業との出会いにつながります。しかし、求職者向けの転職サイト・エージェントは多数存在しており、どれを活用すべきか悩む方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、この記事では多数の転職...

goorilla(グーリラ)の評判は?メリットや口コミを徹底検証します!

転職活動をするときに転職サイトや転職エージェントを利用する方も多いのではないでしょうか。はじめての転職活動をする人にとっては、強い味方になりますよね。 しかし、数ある転職サイトの中から自分に合ったサイトを探しだすのは大変です。...

TOP