メーカー

オーケーエムへの転職は難しい?事業内容や将来性、社員の評判などを解説

オーケーエムは、建築や発電、造船などで用いられるバルブの製造を行っている業界屈指のバルブメーカーです。
大手顧客にバルブを製造販売しており、超高層ビル「あべのハルカス」の空調設備には全てオーケーエムの製造したバルブが使用されているなど、有名な建造物や船舶にも数多くの導入実績を誇ります。
そんなオーケーエムでは、法人営業などの営業職を中心に中途採用を募集中です。
2020年12月には東証二部へ株式を上場したことでも話題になり、転職先としても人気が高まっています。
そこでこの記事では、オーケーエムへの転職を検討している方に向け、オーケーエムの事業内容や将来性、社員の評判などを解説します。

オーケーエムへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・オーケーエムの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • オーケーエムの企業概要
  • オーケーエムの転職ポイント
  • オーケーエムの社風や企業文化

オーケーエムに転職するポイント

オーケーエムの特徴

POINT

  • ・建造物、船舶向けのバルブ製造を行う業界屈指のメーカー
  • ・製品が「あべのハルカス」に用いられるなど、大手顧客との取引実績多数
  • ・ワークライフバランスは比較的良好で、働きやすい企業との声あり

オーケーエムへ転職するポイント

POINT

  • ・法人営業など営業職を中心に中途採用を募集中
  • ・総合職や営業職での募集がほとんどで、専門職ポジションでの採用は少なめ
  • ・面接はオーソドックスな内容が中心だが、英語力を聞かれたという情報もある

オーケーエムの企業概要

会社名 株式会社オーケーエム
本社所在地 滋賀県野洲市市三宅446-1
社長 奥村 晋一
設立 1962年5月31日
株式 上場(東証2部)
株主構成 有限会社クローバー通商(10.14%)
OKM従業員持株会(9.78%)
奥村晋一(6.15%)

オーケーエムの売上

オーケーエムの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 8,646百万円 8,852百万円 8,759百万円
経常利益 1,335百万円 849百万円 1,025百万円

オーケーエムの最新ニュース

オーケーエムの事業内容

オーケーエムの主力事業は、建築設備や船舶向けのバルブ製造です。
グループ連結売上高では、陸用のバルブ売上が48.0%、船舶向けのバルブ売上が52.0%を占めており、ほぼ半々の比率となっています。
陸用バルブでは、「あべのハルカス」をはじめとする建築設備のほかに化学や電力ガス、鉄鋼、紙パルプ業界など、幅広い採用実績を誇っています。
工場市場や建築市場のニーズを反映した製品展開が強みです。
船舶向け分野では主に造船所へバルブを搬入しています。
特に船舶排ガス用バルブの製造には強みがあり、過半数のシェア獲得に向けて注力中です。
設立から50年以上が経っている歴史のあるバルブメーカーであり、高い製品技術に加え品質管理体制や納期管理体制、メンテナス対応などでいずれも高い評価を得ています。
原材料費が高騰するなかでも安定した経営を続けていることが特徴です。
今後も堅調に業績を拡大していくことが予想されます。

オーケーエムの募集要項

法人営業

ユーザーや代理店を対象に、見積もり対応や立ち会い、電話対応をはじめとした営業活動を行います。
既存取引先が8割を占めており、新規営業は少ない傾向にあります。
造船や建築、商業施設、化学発電所など、幅広い業界と関わることのできる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・有形商材の営業経験

オーケーエムの転職難易度

オーケーエムの転職難易度は中程度です。
オーケーエムでは法人営業などの営業職を中心に中途採用を募集しています。
求人の数自体はそれほど多くなく、特に専門職ポジションでの採用はほとんど出されていないのが現状です。
オーケーエムへの転職を目指す場合は、営業職や事務職など専門職以外の職種が中心となるでしょう。
ただし、営業職に求められている必須条件はそれほど厳しくないため、職種にこだわりがない場合は転職を成功させやすいともいえます。
研修や教育制度も整っているため、バルブ等に関する専門知識も必要ありません。
人物面重視の選考が行われているため、面接の場でいかに熱意をアピールできるかがポイントとなります。

オーケーエムが転職者に求める人物像

オーケーエムは中途採用者に対し、語学力のあるグローバルな視点を持った人材を求めています。
日々の業務のなかで必ずしも英語を使用する場面があるというわけではありませんが、将来的に管理職として活躍する際には必要です。
海外事業に携わったり、海外事業部を取りまとめたりすることのできるグローバルな視点を持った人材が求められています。
また、社内外と協働できるコミュニケーション能力も必要不可欠です。
大手顧客との取引が多いオーケーエムは、納期や製品の品質が重要となります。
オーケーエムで活躍していくためには、周囲と協力しながら的確に物事をこなすことのできるコミュニケーション能力が必要でしょう。

オーケーエムの転職までの流れ

オーケーエムの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:現場社員・人事
想定内容:これまでの経験や志望動機など、基本的な内容がメインです。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:1次面接同様にオーソドックスな内容がほとんどですが、志望動機などは深堀りされる傾向があるため準備が必要です。

内定

オーケーエムの面接形式

オーケーエムの面接回数は2回です。
ただし、職種によっては面接回数が3回となるなど変更がある場合もあります。
応募者1人に対して、面接官が2〜3人となる複数人形式の面接がメインです。
面接1回あたりの所要時間は30分〜45分程度と標準的な長さであり、選考期間は3週間ほどとやや長くなっています。

オーケーエムの面接内容

オーケーエムの面接では、「どうしてオーケーエムを選んだのか」や「周りにどのような人といわれるか」など、人物面を重視した質問が多いです。
「周囲と協力しながら困難を乗り越えた経験はあるか」など、切り口としてはオーソドックスなものがほとんどですが、自身のエピソードなども交えながら分かりやすく伝えるように心がけると良いでしょう。
そのほかにも、「英語を話すことができるか」や「中国語や韓国語に触れたことはあるか」など、語学力を問う質問をされる場合もあります。
将来的に管理職として海外事業部を取りまとめることが期待される場合は、グローバルな人材かどうかが特に重視されます。
事前にTOEICや英検などの結果を用意して語学力をアピールするように心がけると好印象を与えることができるでしょう。

オーケーエムの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには求人情報が載っていない
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・オーソドックスな質問が多い

営業、20代後半、男性
「営業をするうえで大切にしていることはなにか」と聞かれました。また、「英語はどれくらい話せるか」とも聞かれました。内容はオーソドックスなものがほとんどで、答えやすい質問が多かったです。
営業、30代前半、男性
特にこれといった難しい質問はありませんでしたが、グローバルに活躍できる人材かどうかを問うような質問が多かったです。「英語でコミュニケーションをした経験はあるか」なども聞かれました。
事務、20代後半、男性
「オーケーエムをどこで知ったのか」や「どうしてオーケーエムを選んだのか」などを聞かれました。志望動機をさらに深堀りするような質問が多かった印象です。
総合職、40代前半、女性
全体的に和やかな雰囲気で、話しやすかったです。オーケーエムの志望動機など、基本的な内容が中心でした。研修制度や教育制度について丁寧に説明してもらえました。
製造、20代後半、男性
「どうしてほかのメーカーではなくオーケーエムを選んだのか」など、志望動機ベースの質問が目立ちました。特に答えにくい質問はなく、淡々と面接が進んだ印象です。

オーケーエムで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍3~5年、男性
個人主義の風土がある会社です。同族経営ということもあり、オーナーの権限が強いように感じます。ワークライフバランスは全体的に良好で、社員が全体的にのびのびと働いている印象があります。中小企業から徐々に大企業へと進歩を遂げている途中であり、努力してスキルアップをしていけば成長できる環境です。
物流、在籍10年以上、女性
最近は外部コンサルなどを利用して改革を進めていこうとしています。研修制度や教育制度が充実してきています。オーナー企業であり、昇進するためには社内営業が必要な印象です。最近では業績を重視して昇進を決定しようという動きもありますが、まだまだ年功序列の風土が残っています。経営陣は実力がある人が多く、トップダウン方式がメインです。
CAD、在籍10年以上、男性
部署にもよりますが、社員のモチベーションが高いです。ワークライフバランスは調整しやすく、メリハリを付けて働こうという風土があります。東証二部へ株式を上場してからはますますその雰囲気が強まりました。有給休暇も自由に取得できます。会社の成長スピードに人材拡充が追いついておらず、最近は絶えず人材不足の印象です。
口コミの要約

ワークライフバランスが調整しやすく、のびのびと働ける環境だという口コミが多く見られました。メリハリをつけて働く、モチベーションの高い社員が多い環境があるようです。研修制度や教育制度が充実してきている一方で評価制度は曖昧だという意見が目立ちました。企業の規模の成長に伴い、さまざまな社内制度の確立が求められています。

オーケーエムの年収・給与

年収 541万円
ボーナスの有無 年2~3回
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 家族手当、寮社宅、退職金制度、社内研修制度、クラブ活動、社員旅行など

オーケーエムでの転職者の出世難易度

オーケーエムの転職者の出世難易度は中程度です。
オーケーエムでは実力主義と年功序列が合わさった評価体系となっています。
オーケーエムは海外売上比率が30%と海外との取引も少なくない企業です。
管理職への昇進のためには海外事業部を取りまとめる必要があるため、語学力のあるグローバルな人材が出世しやすい傾向にあります。
また、上司の評価が出世に大きく影響するため、上司などと上手くコミュニケーションを取ることが必要不可欠です。
オーケーエムで出世するためには、周囲と積極的にコミュニケーションを取りながら、自身の実績をアピールしていくことが重要でしょう。

オーケーエムはどんな人が働いている?

オーケーエムの従業員数

228名

オーケーエムの平均年齢

40.3歳

オーケーエムの平均勤続年数

10.4年

オーケーエムの社風

オーケーエムの特徴として、自由でのびのびとしている社風が挙げられます。
東証二部へ上場した成長中の企業ですが、特段堅苦しいというわけではなく、柔軟な働き方を実現していこうという雰囲気があります。
ゆっくりと自分のペースで働きたいワークライフバランス重視型の方に向いている企業といえるでしょう。
また、個人主義の社風があり、それぞれの仕事の達成度が重視されるという特徴もあります。
やるべき仕事さえしっかりとこなしておけば残業もほとんどすることなく帰宅することが可能で、有給休暇も自由に取得できる環境があります。
与えられた仕事をしっかりとこなすことのできる自立した人材が活躍できる企業です。

オーケーエムのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 8:50〜17:40
休日 土日祝日(週休二日制)
その他の休日・休暇 GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇など
平均残業時間 月10~20時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

オーケーエムの社長

奥村 晋一

1966年生まれ。
1991年に横河電機株式会社へ入社。
翌年、横河アナリティカルシステムズ株式会社へ転籍し、1997年に株式会社オーケーエムへ入社。
2003年より、品質保証部長を務め、2006年に取締役生産統括本部長に就任。
その後も取締役陸用営業本部長や取締役生産統括本部長、国際統括本部長などを歴任。
2021年より、代表取締役社長執行役員を務めている。

オーケーエム現職、OB/OGの有名人

村井 米男

1951年生まれ。
1970年に株式会社オーケーエムへ入社。
1993年に技術部長に就任し、1997年に取締役技術部長に就任。
その後も取締役企画統括本部長や常務取締役企画統括本部長、代表取締役社長を歴任。
約12年にわたって同社の経営を導いたのち、2021年に取締役会長執行役員に就任。

オーケーエムの転職に関わるQ&A


オーケーエムの月平均残業時間は10〜20時間です。
職種や時期によって幅があるものの、基本的にワークライフバランスは良好だという口コミが多く見られます。
有給休暇の取得率は現在50%ほどですが、株式上場を機に改善しようという動きがあり、70%まで取得率を引き上げる目標が掲げられています。

オーケーエムの女性社員比率は20%ほどです。
それほど多いとはいえませんが、最近では女性社員の採用を積極的に進めています。
産休や育休の制度も整備されているため、男女問わず活躍しやすい環境づくりが進められているといえます。
一方で女性の管理職はそれほど多くないという口コミも少なくありません。
女性のキャリアパスの整備については未だ課題があるといえるでしょう。

オーケーエムへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

オーケーエムの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、「先輩たちを知る」や「採用情報Q&A」、「採用担当役員メッセージ」などが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、2022年3月現在、公式サイトには求人が掲載されておらず、「ハローワークや人材紹介サービスに掲載してある」と掲載されています。
そのため、オーケーエムへの転職を目指すなら、転職サイトなどの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してオーケーエムへの転職を考えている方には、ハイクラス求人が豊富な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「iX転職」

iX転職には、豊富な求人が取り揃えらえており、メーカーをはじめとした競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、iX転職では、競合他社と比べながら検討することも可能です。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、iX転職に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

塩野義製薬の転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

塩野義製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 武田薬品、藤沢薬品などの製薬会社 医薬品開発メーカー 塩野義製薬株式会社に転職 次の転職先 ...

東和薬品の転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

東和薬品転職者の主なキャリアステップ 前職 武田薬品、大日本住友製薬、小林製薬などの製薬会社 三栄源エフエフアイなどの食品メーカー 東和薬品株式会社に転職 ...

ダイハツの転職難易度は?年収や面接内容など解説

ダイハツ転職者の主なキャリアステップ 前職 日立建機などの建材メーカー 三菱自動車、トヨタ自動車などの自動車メーカー ダイハツ工業株式会社に転職 次の転職...

小林製薬に転職するには?面接内容や難易度を解説

小林製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 アース製薬などの薬品メーカー 小林製薬株式会社に転職 次の転職先 ロート製薬、中外製...

花王へ転職する方法は?評判や年収などを調査

花王転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 化粧品メーカー 花王株式会社に転職 次の転職先 化粧品メーカー 花王の主な...

シスメックスへの転職は難しい?口コミや平均年収などを紹介

シスメックス転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタ自動車などの自動車メーカー、富士ソフトなどのソフトウェア開発会社 シスメックス株式会社に転職 次の転職...

コスメや美容雑貨などを販売するリベルタへの転職。転職難易度や年収などを解説

リベルタは、「ベビーフットシリーズ」や「クイックビューティ」といったブランドでコスメ用品を販売している美容メーカーです。 「喜びを企画して世の中を面白くする」という経営理念のもと、コスメや美容雑貨、洋服類などの商品を展開してい...

ブルボンの転職難易度は?口コミや社風などを解説

ブルボン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、飲料メーカーからの転職事例あり 株式会社ブルボンに転職 次の転職先 東ハト、三幸製...

リコーの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

リコー転職者の主なキャリアステップ 前職 日立製作所、ミノルタ、富士ゼロックス、パナソニック、京セラなどの大手メーカー リコー株式会社に転職 次の転職先 ...

TDKの中途採用を狙うなら何をするべき?面接内容や対策のポイントを細かく解説!

TDK転職者の主なキャリアステップ 前職 京セラ、パナソニック、ソニー、日立製作所などの大手製造メーカー TDK株式会社に転職 次の転職先 日本電産、シャ...

TOP