メーカー

株式会社ポケモンへの転職は難しい?求人情報や年収などを解説

ポケモン転職者の主なキャリアステップ

株式会社ポケモンの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、専門卒業や大学・大学院卒業などが在籍しており、学歴は幅広くなっています。

前職株式会社ポケモン在籍者の主な職歴は、セガスクウェアエニックス任天堂などのゲーム関連企業が挙げられます。

次の転職先株式会社ポケモンからの転職先として、DeNA GAMESなどのゲーム関連企業、ミクシィや楽天ヤフーなどのインターネット関連企業へ転職しています。

株式会社ポケモンは、世界で非常に人気のある「ポケットモンスター」をプロデュースを行っている企業です。
また、ポケモン関連グッズや専門店「ポケモンセンター」の経営も行っています。
近年では、ゲームソフトをはじめ、カードゲームやソーシャルゲームの企画や運営など、幅広く展開、さらには海外展開も推進しており、現在では93か国と地域に事業展開している企業です。
1998年設立、東京都港区に本社を構えており、320名の社員が在籍しています。
そんな株式会社ポケモンでは、エンジニア職を中心に、ロジカルさや情報感度、発想力が豊かな人材を求めています。

株式会社ポケモンを目指す人におすすめの転職エージェント

・株式会社ポケモンの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 株式会社ポケモンの企業概要
  • 株式会社ポケモンの転職ポイント
  • 株式会社ポケモンの社風や企業文化

株式会社ポケモンに転職するポイント

株式会社ポケモンの特徴

POINT

  • ・世界的人気を誇る「ポケットモンスター」をプロデュースしている企業
  • ・カードゲームやソーシャルゲームの企画や運営など、幅広く展開
  • ・93か国と地域に事業展開している

株式会社ポケモンへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアを中心に求人募集
  • ・ロジカルさや情報感度、発想力があることが肝心

株式会社ポケモンの企業概要

会社名 株式会社ポケモン
本社所在地 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー8F
社長 石原 恒和
設立 1998年4月23日
株式 非上場
株主構成 任天堂株式会社(32%)
株式会社ゲームフリーク
株式会社クリーチャーズ

株式会社ポケモンの売上


株式会社ポケモンは非上場のため、親会社である任天堂株式会社の売上高を掲載しています。

天堂株式会社の売上推移

事業年度 2018年度 2019年度 2020年度
売上高 1,200,560百万円 1,308,519百万円 1,758,910百万円
経常利益 277,355百万円 360,461百万円 678,996百万円

株式会社ポケモンの最新ニュース

株式会社ポケモンの事業内容

株式会社ポケモンは、世界で非常に人気のある「ポケットモンスター」をプロデュースしており、「ポケモン」というコンテンツに特化して永続的なブランドを育てるために設立された企業です。
コンテンツや商品の創出、マーケティングなど、あらゆる活動を通じて、さまざまなポケモンの個性を引き出し、その魅力を広げて伝えることに注力しています。
主な事業として、下記の3事業を中心に運営しています。

ビデオゲーム事業

全てのコンテンツの原点となるゲームをプロデュースし、開発している事業です。
「ポケモンを集める、育てる、交換する、対戦する」といった世界共通の遊び要素を軸に、どんな方にも分かりやすく、一方で戦略的な対戦を行う奥深さを兼ね備え、子供から大人まで幅広く楽しむことができるよう開発しています。
また、安心して遊べるように高品質な翻訳やローカライズにも注力しており、元のニュアンスを保つために日本語から8言語への翻訳を行い、ポケモンなどの名称が地域によってネガティブな表現になっていないかの確認なども行っています。
どの国のどんな方にも、ポケモンを楽しんでもらえるように改善や改修を行っている事業です。
今後の展望として、海外を中心としたメディア展開と拡充、ユーザーに飽きさせないような機能の創出などを目指しています。

アプリケーション事業

「アプリを通じて「現実」と「仮想」が繋がる」をコンセプトにアプリケーションを提供している事業です。
2016年に配信開始した「Pokémon GO」は、Pokémonの世界を拡張し、現実世界と仮想世界を豊かにするという企業理念の基、開発されたアプリケーションであり、新たなカテゴリーのアプリケーションの提供を行っています。
また、2020年に配信された「ポケモンスマイル」は、楽しみながら歯磨きできるアプリケーションであり、楽しく歯磨きすることができることから、日本をはじめとしたアメリカやメキシコ、韓国などで多くのダウンロード数を誇り、現在では158の国と地域で配信されているアプリケーションです。
今後の展望として、子供から大人まで、幅広く楽しんでもらえるアプリケーションを創出し、日常生活をより豊かにできるよう貢献していくことを目標としています。

直営店舗事業

「自分の好きなポケモンが必ずいる場所」をコンセプトに、オフィシャルショップ「ポケモンセンター」を運営している事業です。
最新のポケモン情報の配信をはじめ、充実した商品ラインナップにより、ここでしか購入できないオリジナル商品なども取り扱っています。
また、国際空港や観光地を中心に店舗を展開している「ポケモンストア」やオンライン店舗「ポケットモンスターオンライン」、ポケモンの世界観を再現した「ポケモンカフェ」など、さまざまな店舗運営も行っています。
その中でも、ポケモンカフェは開店わずか半年で10万人以上の来店した人気を誇り、現在は東京日本橋と大阪心斎橋にもカフェを展開している事業です。
さらには、シンガポールやアメリカ、フランスなどに店舗を展開しており、今後も海外展開に注力していくことを目標にしています。

株式会社ポケモンの募集要項

アプリ開発・運用ディレクター

ポケモンゲームアプリケーションの新規開発や運用ディレクション業務を担当するポジションです。
具体的には、仕様検討や企画などのゲームアプリケーションの開発ディレクション、外部開発会社への技術移転や発注などの開発プロジェクトマネジメントを行います。
また、アプリ運用全般や、カスタマーのエスカレーション対応、デバックのアウトソース管理なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のゲーム会社でのアプリの開発または運用経験
  • ・3年以上のシステム開発などのプロジェクトマネジメント経験

法務

ライセンス管理や商標調査、侵害対応などを行うポジションです。
具体的には、ゲームや映像、イベントなど、幅広いコンテンツを世界に向けて発信しており、それらのコンテンツを今後も安定的に継続・発展をさせていきます。
非常に重要な役割を担うため、責任が問われますが、それ以上にやりがいを感じることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の国内商標の実務経験
  • ・TOEIC800点以上か同等の英語力

基幹システム・データ分析基盤構築

新たな経営課題の提示やプランニング、実施などを行うポジションです。
具体的には、企業内アプリケーション間のデータ連携やデータ蓄積、データ可視化を行います。
システム構築などをはじめとした幅広い業務に携わることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・RedshiftやBigqueryなどのクラウドDWH上で、 PythonやGoogleAppScriptsを用いてデータ基盤を構築・活用経験
  • ・EAI/ETLツールを使った運用・開発経験
  • ・DB/SQに関する知見

株式会社ポケモンの転職難易度

株式会社ポケモンの転職難易度は非常に高いです。
その理由として、圧倒的な知名度の高さが挙げられます。
子供から大人まで、知らない方がいないほどの知名度があり、また、非常に高い人気を誇っています。
そのため、転職先としても人気があり、多くの転職者がいることが想定できます。
それに加え、中途採用による求人がそれほど多くないこともあり、倍率は非常に高くなるでしょう。
株式会社ポケモンへの転職を目指すなら、非常に難しいことを理解しておくことが肝心です。

株式会社ポケモンが転職者に求める人物像

株式会社ポケモンでは、世の中の面白いことに貪欲であり、好奇心旺盛な人材を求めています。
また、一度や二度の失敗を恐れず、子供に喜んでもらえることを考え続けられるメンタリティーを持つ人材も求めている傾向があります。
それ以外にも、ロジカルさや情報感度、発想力があることも重要です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意してから面接に臨むと良いでしょう。

株式会社ポケモンの転職までの流れ

株式会社ポケモンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、ポケモンがどれほど好きかなど、ポケモンに関する質問をされます。

内定

株式会社ポケモンの面接形式

面接は1対1や1対2で行われるなど、タイミングによって異なります。
面接回数は基本的に2~3回です。
1回あたりの時間は1時間前後で終わります。

株式会社ポケモンの面接内容

面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「自分の強みと弱みは?」や「学生時代頑張ってきたこと」など、こちらの内面性を判断する質問をされます。
さらには、「ポケモンは好きか」や「ポケモンに詳しいか」など、ポケモンに関する質問を多くされるため、しっかりと回答できるようにしておきましょう。
総じて、「柔軟な思考を持ち、ポケモン愛があるか」を重要視しており、この部分が不足していると判断されてしまうと採用してもらえる確率は低くなってしまいます。
ポケモンについてしっかりとアピールできるように準備をしておき、ほかの転職者と一味違うところを証明できることが肝心です。

株式会社ポケモンで働いている方の評判・口コミ

広告・宣伝、在籍7~10年、男性
案件は上司から振られることが多いですが、自分から提案して実現できる企画も多く、やりがいを感じながら働くことができます。また、ポケモン好きな方なら、モチベーションを高く保って業務を遂行することができるでしょう。
法人営業、在籍3~5年、女性
研修制度がしっかりしているため、学べる環境があると思います。繁忙期でなければ、上司や先輩からも教えを乞うことができるため、自分から率先して行動すれば、スキルアップすることができるでしょう。
グラフィックデザイナー、在籍5~7年、男性
フレックス制度を導入しているため、働き方に融通が利きます。残業時間も以前に比べれば減ったので、ワークライフバランスは良くなったでしょう。ただし、繁忙期は忙しすぎるため、ある程度の覚悟は必要だと思います。

口コミの要約株式会社ポケモンの口コミを見てみると、自分の提案した企画を実現してもらえることも多くあるため、やりがいを感じながら働くことができるということが伺えます。また、研修制度もしっかりしているため、学べる環境があるということが伝わってきます。

株式会社ポケモンの年収・給与

年収 400万~633万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(60時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険完備、階層別研修、オンライン英語プログラムなど

株式会社ポケモンでの転職者の出世難易度

株式会社ポケモンの出世難易度は比較的高いです。
非常に優秀な社員が多く在籍しており、それぞれ実績を残しています。
その中から自身が出世するというのは簡単なことではありません。
ただし、仕事に対する評価は正当なため、頑張ったら頑張った分だけ評価してもらえるでしょう。
また、新卒や中途による出世のしやすさに違いはほとんどないため、中途採用者でも出世を目指すことは可能です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 マネージャー 700万円
30代後半 マネージャー 800万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 ディレクター 1,300万円

株式会社ポケモンはどんな人が働いている?

株式会社ポケモンの従業員数

320名

株式会社ポケモンの平均年齢

29.5歳

株式会社ポケモンの平均勤続年数

記載なし

株式会社ポケモンの社風

株式会社ポケモンは、比較的風通しが良く、意見がしやすい社風があります。
年功序列な雰囲気はありますが、若手でも努力すればしっかりとした評価をしてもらうことができます。
社員同士も比較的仲が良く、電話やメール、直接会話するなど、定期的にコミュニケーションを取り合っており、さらには外国人の社員も在籍しているため、多様性溢れる環境で業務を遂行することができるでしょう。
刺激を受けながら仕事に取り組みたいという方には、向いている企業といえます。

株式会社ポケモンのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 所定労働時間 7時間
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 有り(コアタイム 11:00~15:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

株式会社ポケモンの社長

石原 恒和

1957生まれ、三重県出身。
筑波大学芸術学研究科修了後、株式会社SPNに入社。
1985年に株式会社セディックに移籍し、コンピュータソフト開発やテレビ番組プロデュースに従事。
ファミコンソフト「オトッキー」や単行本「テレビゲーム-電視遊戯大全」などを手がける。
1991年に株式会社エイプに入社、「ヨッシーのたまご」や「MOTHER2 ギーグの逆襲」などのプロデューサーを従事。
4年後に株式会社クリーチャーズを設立、翌年には「ポケットモンスター赤・緑」を開発し、任天堂より発売、それ以降はポケモンソフト全作品のプロデューサーとして携わる。
1998年にポケモンセンター株式会社(現・株式会社ポケモン)を設立、代表取締役社長に就任。
2011年には株式会社ポケモンセンタートウキョー(現・株式会社ポケモンセンター)を設立。
現在は、ゲームやカードゲーム、テレビアニメ、映画など、ポケモン全体のブランドマネジメントを手がけている。

株式会社ポケモン現職、OB/OGの有名人

宇都宮 崇人

東京大学法学部卒業後、ブーズ・アレン・ハミルトン株式会社に入社、経営コンサルタントとして従事。
2005年に株式会社ポケモンに入社、ウェブプロモーションや小売店舗事業、カード事業など、各種事業を担当。
その後も、Pokémon GOの立上げや事業責任者を経て、現在は最高執行責任者(COO)を務めている。

株式会社ポケモンの転職に関わるQ&A


可能性はあります。
それほど実例は多くありませんが、自他共に認める認める実績を持ち、企業に対して貢献してきていれば、関連会社からの異動もできる可能性があります。
ただし、異動することは簡単ではないので、あらかじめ難関であることを理解しておくことが必要です。


最初はアルバイトや契約社員の採用だったとしても、その後正社員になることは可能です。
ただし、正社員になるためには、一定以上のスキルや経験が必要不可欠になります。

また、ポケモンに対して非常に詳しいことも条件の一つとなっています。
正社員を目指すなら、現職の正社員以上のスキルや経験、ポケモンの知識を身に付けましょう。

株式会社ポケモンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

株式会社ポケモンの公式サイトにある採用情報ページから応募することができます。
求人情報以外にも、企業メッセージやポケモンに関する情報が掲載されているので、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容はそれほど具体的には掲載されておらず、不透明な部分も少なくありません。
もっと詳しい内容が知りたい場合や確実な転職を目指している場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、株式会社ポケモンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

豊富な求人の中から希望ポジションを探したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して株式会社ポケモンへの転職を目指すなら、企業案件数が豊富でハイクラス案件が多い「doda X(旧:iX転職)」がベストです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つ。
・案件数の圧倒的な多さ
・自分のペースで転職を進められる気軽さ
・応募までのスピード感

豊富な職種や企業の中から自分が希望するポジションを探したい方や、転職エージェントだとスケジュール調整がなかなかできない方には、転職サイトの活用がおすすめです。
また、最近では本格的に転職エージェントを活用する前の下調べに転職サイトを利用する人も多く、株式会社ポケモンの募集要項や必須スキルなどを先に知りたい方は、転職サイトを事前にチェックしてみると良いでしょう。

doda X(旧:iX転職)では比較的年収が高く、年収交渉も可能!

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。時期によって掲載内容が異なります。

ハイクラスをメイン層としているdoda X(旧:iX転職)だけあり、、提示されている年収も比較的高く、求人によっては年収交渉が可能となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は転職サイトの中でも比較的非公開求人が多い傾向があり、キャリアアドバイザーに相談することで非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

関連記事

SUMCOへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

SUMCO転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社SUMCOに転職 次の転職先 チタンやシリコンなどの非鉄金属、電子機器、薬品、ガラス、...

シチズン時計の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

シチズン時計転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 パイオニア、カシオ計算機などのメーカー シチズン時計株式会社に転職 次の転職先 コンタクト...

HOYAの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

HOYA転職者の主なキャリアステップ 前職 オリンパス、ペンタックス、キヤノンなどのカメラ・光学機器メーカー 非鉄金属、化学、精密機器、医療機器などのメーカー HOYA株式会社に転...

コクヨへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

コクヨ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 メーカー 印刷会社 コクヨ株式会社に転職 次の転職先 メーカー IT企業 ...

クリングルファーマへの転職事情。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

クリングルファーマは、「将来数が少ない」「原因不明で治療法が確立していない」といった希少疾患に対する治療薬の研究開発を行っているバイオ系ベンチャー企業です。 組み換えDNA技術など、最新のバイオテクノロジーを活用した医薬品の開発を...

ファンペップへの転職は難しい?事業内容や想定年収、転職難易度などを解説

ファンペップは、機能性ペプチドと呼ばれる化学物質を活用した医薬品の研究開発を行っているベンチャー企業です。 糖尿病患者向けのインスリン製剤や、がん患者向けの医薬品などが実用化されている機能性ペプチドを活用した医薬品を製造しています...

コニカミノルタへの転職難易度はどれくらい?評判や採用情報などを調査

コニカミノルタ転職者の主なキャリアステップ 前職 ロームなどの半導体 キャノンなどのメーカー アクセンチュア、BMなどのITコンサル など コニカミノルタ株式会社に転職 ...

コスモス薬品への転職。平均年収・出世難易度や評判を徹底解説

コスモス薬品転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、医療コンサル、ドラッグストア、医療システムメーカーの他、車販売、旅行会社、スーパー、空港ラウンジなど接客業からの転職事例がある。 ...

未来工業へ転職したい方必見!年収や難易度などを解説

未来工業転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどが新卒のプロパー社員 未来工業株式会社に転職 次の転職先 転職事例ほとんどなし 未来工業...

木村工機への転職ってどう?転職難易度や社員の口コミなどを解説

木村工機転職者の主なキャリアステップ ...

TOP