WEB・アプリサービス

TORICOの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

TORICOは、コミック全巻セットに特化したインターネット書店「漫画全巻ドットコム」といったECサービスを中心に展開している企業です。
そのほかにも、国内外問わずにデジタルコミック配信サービスやイベントサービスなども提供しており、「世界を虜に」を旗印に掲げて日々事業展開を図っています。
また、名古屋や大阪といったさまざまな地域でマンガ展を開催するなど、幅広く手掛けている企業です。
そんなTORICOでは、販売企画やエンジニアといったさまざまなポジションで、スピード感を持って主体的に行動できる人材を求めています。

TORICOへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・TORICOの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、TORICOの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • TORICOの企業概要
  • TORICOの転職ポイント
  • TORICOの社風や企業文化

TORICOに転職するポイント

TORICOの特徴

POINT

  • ・ECサービスをメインに手掛けている企業
  • ・ユーザーの利便性を高めるさまざまなサービスを創出している
  • ・名古屋や大阪など、幅広い地域で定期的にマンガ展を開催している

TORICOへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・販売企画やエンジニアなどで求人募集
  • ・スピード感を持って主体的に業務に取り組めることが肝心

TORICOの企業概要

会社名 株式会社TORICO
本社所在地 東京都千代田区飯田橋2-3-6
社長 安藤 拓郎
設立 2005年7月29日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 安藤拓郎(29.59%)
石井昭(16.83%)
鯉沼充(7.38%)

TORICOの売上

TORICOの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 3,173百万円 4,991百万円 5,390百万円
経常利益 -28百万円 273百万円 207百万円

TORICOの最新ニュース

TORICOの事業内容

TORICOは、「世界を虜に」を旗印に掲げ、ECサービスを中心に展開している企業です。
主力として、1巻から最終巻までの全巻をまとめ買いできるインターネット書店「漫画全巻ドットコム」や、日本人の隙間時間を埋めるマンガアプリ「スキマ」が挙げられます。
また、海外向けマンガサービス「MANGA.CLUB」の運営や、マンガやアニメ関連グッズの販売なども行っています。
そのなかでもマンガ全巻ドットコムは、紙と電子の合計で20万作品以上の商品が用意されており、豊富な在庫やサイトの利用のしやすさなど、多くの利用者からの支持を集めているサービスです。
今後の展望として、ユーザーの利便性をさらに高めるような斬新なサービスを創出するとともに、エンターテイメントを軸に世界中に楽しさを提供することを目指しています。

TORICOの募集要項

マンガ販売企画

自社運営のコミック販売ECサイトで紙のマンガの販売促進業務を中心としたECサイト運営業務を担うポジションです。
具体的な業務内容は、販促品の提案や企画制作といった出版社への企画提案、キャンペーン企画、ECサイトや販売促進チームのマネジメントを行います。
そのほかにも、出版社への書籍注文や仕入れサポート、資料作成と発注書籍のデータ管理を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・出版社や取次、書店などでの勤務経験
  • ・ECサイトの販売促進やサイト、サービスディレクションの実務経験
  • ・漫画が好みでよく読む

マンガ展開発エンジニア

漫画をはじめとしたさまざまなイベントを展開している「マンガ展」を開発するPythonエンジニアを担当するポジションです。
イベントをより身近にするため、リアルイベントだけではなく、WEBミュージアムやグッズECも展開しているため、さまざまな開発を行います。
また、自社サービスのため、ディレクターや運用チームと直接話ができる近い距離のデスクで、コミュニケーションを取りながらサービスを開発します。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のPythonでの開発経験
  • ・Webアプリサーバサイドの開発経験
  • ・CSSフレームワークの利用経験 など

マンガグッズ制作デザイナー

マンガイベントサービスを運営するうえで販売グッズや飲食メニューといった必要なデザインタスクの作成を担当するポジションです。
在宅勤務も可能であり、チームメンバーとコミュニケーションを取りながら業務を遂行していきます。
自身が手掛けた作品が、店舗やECで販売され、サイトのトップに掲載されることもあるため、非常にやりがいを感じながら働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・フォトショップなどのクリエイティブツールの使用経験
  • ・アプリや広告などでバナー作成の経験
  • ・黙々とデザイン作業するのが好き

TORICOの転職難易度

TORICOの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集数はそれほど多くはなく、どのポジションでも倍率が高くなる傾向があります。
また、一定以上のスキルや経験が求められるため、未経験からの転職の場合は難しいかもしれません。
TORICOへの転職を目指すなら、ほかの応募者に負けないスキルや経験を保有していることが重要です。

TORICOが転職者に求める人物像

TORICOは、スピード感を持って主体的に業務に取り組める人材を求めています。
そのほかにも、働きながら自己実現がしたいと考える方やジャンル問わずエンターテイメントに魅力を感じている人材も求めている傾向があります。
TORICOは、やりたいことにチャレンジできる環境があるため、このような能力を持っていれば活躍できる企業です。
面接には、これらを保有していることをアピールできるようにしっかりと準備してから臨みましょう。

TORICOの転職までの流れ

TORICOの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄などを判断するような質問をされます。

内定

TORICOの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

TORICOの面接内容

TORICOの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
そのほかにも、「漫画は好きか」や「どのような漫画を読むか」など、漫画に関する質問をされる傾向があります。
また、人柄や人間性を判断するような質問もされることがあるため、自己分析は必要不可欠です。
自己分析のみならず、企業研究も細かいところまでしっかりと行い、どのような質問にも一貫性のある回答をできるようにしましょう。

TORICOの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的少ない
・求人情報はGreenなどでも確認可能
・漫画に関する質問を多い傾向がなる

エンジニア、20代後半、男性
なぜうちを選んだのかと質問されました。以前利用させてもらった経験があり、そのときから興味がある企業だったということを軸に、ポジティブな言葉でアピールしました。
企画、30代前半、男性
どのような漫画が好きかを聞かれました。冒険やバトルものといったジャンルが好きで、子供の頃からよく読んでいると伝えました。
デザイナー、20代後半、女性
基本的な質問を多くされたように感じます。特に漫画に関する質問を多くされ、好きな漫画などについて説明しました。

TORICOで働いている方の評判・口コミ

企画管理、在籍3~5年、男性
企業全体が漫画に関するものを展開しているため、漫画好きなら楽しみながら働くことができます。また、積極的に行動することが喜ばれる風土があり、提案も比較的受け入れられやすいため、モチベーションを高めながら仕事を進められると思います。
開発エンジニア、在籍3~5年、男性
ほとんどの職種がOJTなので、積極的に行動できる方なら成長できる機会は多くあります。しかし、そうでない方は土壌がなく、成長できる機会が少ないため、自発的に行動できない方には難しいかもしれません。
エンジニア、在籍3~5年、女性
近年の働き方改革が推進されているため、全体的に働きにくいと感じるところはありません。時期や部署によって異なりますが、残業が少ないときもあり、比較的ワークライフバランスが良いと思います。
口コミの要約

TORICOの口コミを見てみると、積極的な姿勢が評価される雰囲気があり、やりがいを感じながら働くことができるということが伝わってきます。また、積極的に行動することができれば、成長できる機会があるということが伺えます。

TORICOの年収・給与

年収 355万円
ボーナスの有無 記載なし
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月40時間分)
通勤手当 有り(月2万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、役員手当、職務手当、マンガ購入支援など

TORICOでの転職者の出世難易度

TORICOの出世難易度は中程度です。
実力主義な風土があるため、結果を残せば残した分だけ正当な評価を得ることができ、出世できる可能性が高まっていきます。
そのため、年齢や勤続年数など関係なく、努力次第では出世できる可能性があるといえるでしょう。
TORICOでの出世を目指すなら、ほかの社員に負けないような努力をし、コツコツと実績を残していくことが大切です。

TORICOはどんな人が働いている?

TORICOの従業員数

67名

TORICOの平均年齢

32.4歳

TORICOの平均勤続年数

2.7年

TORICOの社風

TORICOは、流行りを細かくリサーチし、新しいことに積極的にチャレンジしていく雰囲気がある企業です。
そのため、やりたいことがあれば手を挙げることでやらせてもらえる風土が定着しています。
また、仕事とプライベートのオンオフをしっかりと行っているため、メリハリをつけて働ける環境があります。
積極的にやりたいことにチャレンジしながらメリハリのある環境で働きたいと考える方には、向いている企業でしょう。

TORICOのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~20:00内で実働8時間
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月30時間程度
フレックス制度 記載なし(時間差勤務はあり)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 記載なし
時短勤務 記載なし

TORICOの社長

安藤 拓郎

1973年生まれ。
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、日本オラクル株式会社へ入社。
2003年に三井物産株式会社へ入社。
その2年後、株式会社VIBEへ入社し、在職中に友人とともにブランド「TORICO」を立ち上げる。
同年、ベンチャーキャピタルのコンテストで注目されたのを機に株式会社TORICOを設立し、代表取締役社長に就任。

TORICO現職、OB/OGの有名人

鯉沼 充

1973年生まれ。
1998年に株式会社第一興商へ入社。
2007年に株式会社TORICOへ入社し、取締役に就任。
2018年より、専務取締役管理本部長を務めている。

TORICOの転職に関わるQ&A


TORICOの平均残業時間は30時間程度です。
そのため、簡単に働ける企業ではないということがいえます。
また、時期によっては業務量が多くなることもあるため、残業時間が増えることもあります。
ただし、働いたら働いた分だけしっかりと支給されるため、ブラック企業ではないといえるでしょう。

男性社員だけではなく、女性社員も多く在籍しています。
仕事に対する評価制度は平等であるため、男女差別されることなく正当な評価を得ることができます。
ただし、産休や育休といった制度が未だ整っていないため、今後の課題といえるでしょう。

TORICOへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

TORICOの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、企業メッセージや社員インタビュー、働く環境などが掲載されているので、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいます。
できるだけ時間をかけずに素早く転職したいと考えている方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、TORICOの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

サービス業界の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してTORICOに転職するなら、サービスの提供を行う他社の募集要項も比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までをスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「iX転職」

iX転職では、サービス業をはじめとした企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのサービス業界の平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ライトワークスの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ライトワークス転職者の主なキャリアステップ ...

トヨクモの転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

トヨクモは、スマートフォンやタブレット用のビジネス向けクラウドサービスを開発し、提供しているSaaS企業です。 主に、「安否確認サービス2」や「Scheduler」などの提供を行っており、企業文化となるようなサービスの創出にチ...

Twitter Japanへの転職。年収や仕事内容について解説

Twitter Japan転職者の主なキャリアステップ 前職 総合代理店 Web系代理店 外資系等の大手事業会社 Twitter Japan株式会社に転職 ...

東海ソフトへの転職は難しい?将来性、難易度などを社員の口コミを交えて解説

東海ソフト転職者の主なキャリアステップ ...

トリプルアイズの転職事情。選考フローや転職難易度などを解説

トリプルアイズ転職者の主なキャリアステップ ...

グリー(GREE)へ転職するべき?難易度や年収などをご紹介

グリー転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天、ヤフーなどのWEB系事業会社 グリー株式会社に転職 次の転職先 リクルートなどの事業会社 ヤフー、楽天な...

スマートニュースへの転職。働きやすさや難易度についてご紹介

スマートニュース転職者の主なキャリアステップ 前職 ヤフー、楽天などのWEB系事業会社 サイバーエージェントなどのWEB代理店 博報堂などの総合代理店 スマートニュース株式会社に...

インターファクトリーへの転職は難しい?選考フローや口コミなどを解説

インターファクトリーは、EC事業者が自社運営するECサイトを構築するために必要なクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を提供している企業です。 事業運営を通じ、さまざまな方の幸せを実現することを目指しており、こ...

チームラボに転職するのは良い?評判や給料などを解説

チームラボ転職者の主なキャリアステップ 前職 SIer、WEB系のエンジニア チームラボ株式会社に転職 次の転職先 LINEなどの国内メガベンチャー ヤ...

リクルートテクノロジーズの転職ノウハウ。難易度や残業時間などをご紹介

プロジェクトマネージャー系エンジニア系デジタルマーケティング系データ系コーポレート系 リクルートテクノロジーズ プロジェクトマネージャー系 プロジェクトマネージャー系に関するコメント Webサービス・アプ...

TOP