WEB・アプリサービス

アイスタイルの転職情報。難易度や給与などをご紹介

アイスタイル転職者の主なキャリアステップ

アイスタイルで働いている人の学歴・職歴

学歴学歴は、高卒〜大学・大学院卒が在籍しており、幅広い大学の出身者が在籍しています。転職では学歴よりもスキルを重視される傾向があります。

前職職歴は、ヤフー楽天などのWEB系事業会社が挙げられます。また化粧品メーカーなどの出身者も多くアイスタイルに在籍しています。

次の転職先アイスタイル退職後の転職先としては幅広い業界が挙げられます。具体的には楽天などのWEB系事業会社へ転職する社員も多い傾向があります。

アイスタイルは、化粧品・コスメに関する情報サイト及び、ECサイト、専門店を運営している企業です。
創業は1999年であり、日本でも早くからビッグデータに目をつけ、消費者に行動を分析するデータベース技術を使用した結果、アイスタイルが手掛けている「@cosme」は、日本でNo.1の化粧品情報サイトになるまで成長してきました。
現在は海外事業にも取り組んでおり、これまでに培った技術をもとに、台湾や中国に向けたサイトも運営しています。
そんなアイスタイルは、新しい事業に積極的に取り組んでいるベンチャー企業であり、やりたいことをやらせてくれる企業でもあります。
現在、アイスタイルのサイト運用を支えるエンジニアを広く募集しています。

アイスタイルを目指す人におすすめの転職エージェント

・アイスタイルの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • アイスタイルの企業概要
  • アイスタイルの転職ポイント
  • アイスタイルの社風や企業文化

アイスタイルに転職するポイント

アイスタイルの特徴

POINT

  • ・化粧品の情報サイトや専門店を運営、国内最大クラスの売上規模を誇る
  • ・仕事の幅が広く、やりたいといえばやらせてもらえるベンチャー企業
  • ・ビジネスモデルを海外にも展開し、マーケットポジションの確立を図る

アイスタイルへ転職するポイント

POINT

  • ・今までやってきたことをアイスタイルでどう活用できるかを考えられる
  • ・化粧品の知識よりも、スキルがあるかどうかが肝心
  • ・新しい知識、技術を貪欲に吸収する意欲を見せる

アイスタイルの企業概要

会社名 株式会社アイスタイル
本社所在地 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル34F
代表者 吉松 徹郎
設立 1999年7月27日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 吉松徹郎(9.66%)
株式会社ワイ(8.24%)
日本マスタートラスト信託銀行(8.06%)

アイスタイルの売上

アイスタイルの売上推移

年数 2019年度 2020年度 2021年度
売上高 30,564百万円 30,950百万円 34,401百万円
経常利益 -2,438百万円 -795百万円 -593百万円

アイスタイルの最新ニュース

アイスタイルの事業内容

On Platform

アイスタイルは、日本でもトップクラスの売上を誇るコスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営している企業です。
そのほかにも、BtoC向け課金サービスなどの運営、化粧品ブランド向けの広告サービス、SaaS型のマーケティング支援サービスなど、幅広く展開中です。
@cosmeは、約32万点の商品データベースを持っており、美容商品の情報を調べるには最適なサイトとして多くのユーザーに利用されています。
また、口コミを検索する機能や新商品情報も随時更新されたりすることで、ユーザーが商品を購入する前から自分に合うかどうかが判断することができます。
その結果、日本の20代~30代の女性が活用しており、口コミ数は1,400万件以上と多くの人が利用している人気のサービスです。

Beauty Service

アイスタイルは@cosmeのほかにも、ECサイトである「@cosme SHOPPING」や化粧品専門店「@cosme STORE」を運営しています。
これらのサイトやショップも日本でNo.1の知名度誇っており、ECや店舗の積極的な推進中です。
美容商品の紹介のみならず、アイスタイル自らが小売事業を展開、それによって得られたノウハウは、@cosmeの強化にも繋げられています。
@cosme SHOPPINGは2002年にオープンしてから「みんなの欲しいを叶える」をコンセプトにし、流通チャネルの垣根を超えた幅広い品揃えを強みとしている通販サイトです。
ドラッグストアブランドから百貨店ブランドまで揃っていて、2015年にリニューアル後には、取り扱いブランドや取り扱い商品ともに、日本最大級にまでなりました。
一方、@cosme STOREは実際に店舗に訪れて「化粧品に出会える、試してみる」ことをテーマにした専門店です。
@cosmeのデータベースを活用し、ユーザーが求めている商品を店舗に並べていることで、@cosmeで人気の商品を実際に試すことができます。
特に、1号店である「@cosme STORE ルミネエスト新宿店」は、坪効率世界一の店舗へと成長しており、日本で最も売上規模が大きく人気のプチプラコスメの品揃えが豊富であると評判です。

Global

アイスタイルは国内のみならず、海外にも美容に関する情報を提供しています。
世界中のコスメや美容に関する情報を集めた『Global Master Database』を運営し、海外でのマーケットポジションの確率を狙ってきました。
海外のサイトとしては、台湾でオープンしている「UrCosme (@cosme TAIWAN)」という口コミサイトや、「@cosme官方海外旗艦店」という中国のECサイトなどがあります。
また、日本でも人気を集めている「@cosme STORE」のアジア展開も試みており、台湾や香港、タイに店舗が存在します。

アイスタイルの転職の募集要項

Webエンジニア

Webエンジニアは化粧品口コミサイト「@cosme」や実店舗「@cosme STORE」などをはじめとするECサイトの開発・管理を行うポジションです。
具体的にはサービスの開発や保守、運用、ほかのサービスへの機能提供やAPI開発、オンプレ環境からクラウド環境への移行などを行います。
1チーム4~6人で組み、複数サービスのシステム開発や運用にあたります。

必須な経験・スキル

  • ・LaravelやSymfonyなどのフレームワークを使用したWebサービス開発経験
  • ・大規模サービスの開発経験や負荷を考慮した設計経験
  • ・RDBMSを用いたアプリケーションの開発経験

サーバーサイドエンジニア

サーバーサイドエンジニアはJAVAなどを使用し、ポイント関連や会員に関する情報管理と認証基盤、各種検索機能といったさまざまなAPIの開発と管理を行います。
能力に応じて企画やデザインから検討会議に参加することが可能で、ほかの職種の人ともに、組織の成長に関連する管理職への登用などがあるので、さまざまなキャリアパスを描くこともできるでしょう。
サーバーサイドエンジニアは大規模サービスの開発に携わることができ、新しい言語やフレームワーク・ミドルウェアにも積極的に挑戦できる環境が整っています。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のJava開発業務経験
  • ・Gitによるバージョン管理を使用した開発管理業務経験
  • ・Linux環境での開発業務経験

マーケティングソリューション営業

クライアントの宣伝やマーケティング部門の方々をカウンターパートとし、複合的なマーケティング提案を行うぽjションです。
また、自身の担当ブランドにおけるマーケティングの効果測定や分析にも携わるため、中長期的なパートナーとして伴走します。

必須な経験・スキル

  • ・メンバーの評価や育成などのマネジメント経験
  • ・化粧品メーカーにおけるマーケティングや法人営業の経験
  • ・広告代理店での営業経験やECコンサルタントの経験

アイスタイルの転職難易度

アイスタイルの転職難易度は中程度です。
転職者に化粧品に関する知識はそれまで求められることも少なく、入社してから業務を通じて身に付ければ良いという考えがあるため、これまで全く違う業界で働いていた人でも、採用される可能性があるということがいえます。
しかし、転職時にはスキルがマッチしているかどうかは問われることがあり、「前職でやったことをどうやってアイスタイルに活用できるか」などを説明できることが重要です。
また、今後のキャリアプランをしっかり描いているかも重視され、キャリアプランがアイスタイルにマッチしているかどうかも見られます。
これまでの経験をアピールできるエピソードを用意し、自身のキャリアプランをしっかり構築して面接に臨みましょう。

アイスタイルが転職者に求める人物像

アイスタイルは第一にコミュニケーション能力があることを求めています。
これまでにチームで適切にコミュニケーションを取りつつ業務にあたってきた方は、その経験をアピールすることができるでしょう。
また、新しい知識や技術を積極的に勉強している意欲がある方も採用されやすいです。
自作したwebサービスなどがあれば、面接でそのことについても話すとより良いでしょう。
化粧品に関する知識はそこまで求められませんが、化粧品に興味を持っていることは最低限必要になります。

アイスタイルの転職までの流れ

アイスタイルの選考フロー

書類・エントリーシート提出

一次~二次面接

想定選考官:人事
人事担当者と面接を行います。
「これまでに何を経験したか」、「その経験をどう活かせるか」を軸にして質問をされます。

最終選考

想定選考官:役員
これまでの面接で聞かれたことを深堀し、アイスタイルにマッチしている人材か判断されます。

内定

アイスタイルの面接形式

面接はほとんどの場合1対1で行われます。
面接回数は2~3回です。
1回につき30分程度となります。

アイスタイルの面接内容

志望理由を聞かれ、そこから今までの経験を聞かれるなど基本的な質問からはじまります。
今までの経験をどうアイスタイルで活かせるのかについて、掘り下げられて質問されるので、細かいところまで答えられるようにしておきましょう。
また、「女性が多い職場ですが、女性が多いなかでも上手くやっていけますか?」といった質問をされることもあります。
ほかにも「3年後、5年後のキャリアプランを教えてください」といった質問もあるので、今後のキャリアプランをしっかり構築していることが肝心です。

アイスタイルの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・スキルや経験を問うような質問をされる

セールス、20代後半、男性
退職を考えた理由について深堀されました。成長スピードが鈍化したことや現職より業務におけるPDCAがより検証でき、インターネットPRやサービスに携わりたいと考えたということを話しました。
Web関連、30代前半、女性
入社したら一番やりたいことは?と聞かれました。一番興味があるのは化粧品メーカーなど、他社と組んでタイアップやキャンペーンの企画をしたいとアピールしました。
ディレクター、30代後半、女性
@cosmeを一言でいうとどのような表現ができるかを質問されました。コーポレートということもあり、あえてはっきりとしたコンセプトを打ち出していない印象だったので、「ありのまま」「中立性」と回答しました。
ディレクター、20代後半、女性
ストレス耐性はあるほうかを聞かれました。ストレス耐性はあるほうだと回答し、これまで耐えてきた経験を伝えました。
マネージャー、30代前半、男性
細かい作業は得意かを質問されました。前職までは企画立案や進捗管理などの管理業務だけではなく、リリース前のバグテストなども行っており、問題ないことをアピールしました。

企業名アイスタイルで働いている方の評判・口コミ

マーケティング、在籍3年未満、女性
化粧品業界に特化していて業界内でもNo.1ということもあり、専門知識や高度なスキルを身に付けることができます。コスメや美容が好きな方にはおすすめ会社です。また、組織変更を積極的に行う企業でもあり、部署移動もしやすいので、入社後にやりたいことが変わったとしても異動がしやすい環境があります。自分の特性を活かして仕事をすることができると思います。
企画、在籍5年未満、女性
美容業界ということもあり女性社員が多く、新卒入社一年目でチーフになった社員も過去に存在します。男女で出世のしやすさに差はなく、実力で評価される会社です。しかし、扱う商品の特性上、企画段階の会議では女性の意見が通りやすい傾向があります。
エンジニア、在籍5年未満、男性
仕事の幅は広く1人の裁量が非常に大きな会社です。自分がやりたいといえばやらせてもらえる環境で、良い意味でのベンチャー企業だと思います。ただ、教えてもらえることは少なく、分からないことがあれば自分で能動的に動いていかなくてはいけません。人からいわれたことしかできない人には向かない会社かもしれません。

口コミの要約アイスタイルの口コミを見てみると、ベンチャー企業らしく自由にやらせてくれることが多い会社というのが伝わってきます。化粧品や美容関連が好きであり、そういったことを仕事にしたいと思っている人には居心地が良いでしょう。

アイスタイルの年収・給与

年収 570万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 スタートアップ支援制度、社員持株制度、慶弔見舞金制度、社内割引制度、部活動制度など

アイスタイルでの転職者の出世難易度

アイスタイルの出世難易度は普通です。
アイスタイルはベンチャー企業であり、フラットな社風であるため、転職者がプロパーに比べて出世しにくいということはありません。
アイスタイルは目標管理シートがあり、それを元に評価が下されていきます。
評価を上げていければ中途採用でも自然と出世することができ、また、女性も男性も差別がなく、平等に出世しやすい会社でもあります。
ただし、会社全員の雰囲気として放任主義な面があるため、評価を上げて行きたい場合、自分で積極的に仕事を見つけていく姿勢を見せるのが肝心です。

アイスタイルの役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 チーフ 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 部長 900万円
40代前半 なし 700万円
40代前半 部長 900万円
40代後半 なし 900万円

アイスタイルはどんな人が働いている?

アイスタイルの従業員数

449名(単独)
967名(連結)

アイスタイルの平均年齢

35.4歳

アイスタイルの平均勤続年数

5年5か月

アイスタイルの社風

アイスタイルは比較的フラットな社風です。
平均年齢から分かるように比較的若い社員が多く、女性も多い職場でもあるため、華やかが活気があります。
やりたいことをやらせてもらえる環境があるので、自ら考えて挑戦できるチャレンジングな人には働きやすいでしょう。
フラットな社風のため体育会系の職場でもなく、真面目にコツコツ働くタイプの方が多いです。
社員同士は比較的仲が良く、コミュニケーションが取りやすい工夫もされています。

アイスタイルのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏期休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、誕生日休暇、リフレッシュ休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00〜15:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

アイスタイルの社長

吉松 徹郎

1972年生まれ、茨城県出身。
1996年に東京理科大学を卒業後、アンダーセンコンサルティング株式会社に入社。
その3年後の1999年、株式会社アイスタイルを起業し、代表取締役に就任。
同年、化粧品口コミサイト「@cosme」をオープン。
「時間で仕事をするのではない、アウトプットだ」という信条にし、プライベートも仕事も関係なく、猛勉強を続けたことで事業拡大に成功した人物。

アイスタイル現職、OB/OGの有名人

菅原 敬

アイスタイルの創業時より参画した、現在の取締役兼CFO。
海外全事業の事業責任者も兼務。
過去には、ベンチャーキャピタル事業を行うiSGSインベントメントワークスを設立した経験もあり、そのほかにもFringe81株式会社や株式会社Tsumugの社外取締役、株式会社オープンエイトの非常勤監査役も務めた人物。

アイスタイルの転職に関わるQ&A


アイスタイルは成果主義であり、年功序列というよりも実績を出した人から昇給、出世することが多い企業です。
アイスタイルは色々な人事制度が存在し、上長と社員が月1回会話して日々の業務やその後のキャリアについて話し合う「マンスリーチェックイン制度」、自分の裁量を広げ、より大きな仕事をしたい、という希望を持った人を応援する「ステージアップ宣言制度」などがあります。
社員の働きぶりをできるだけ客観的に評価しようと努めています。


アイスタイルは化粧品の口コミサイトを運営していますが、そのサイトを支えているのがデータベース技術です。
アイスタイルは早くから「ビッグデータ」に着目し、消費者の行動、という膨大な情報を一挙に分析できるデータベースを構築してきました。
@cosmeは現在、化粧品業界共通のマーケティングプラットフォームへと進化しています。

アイスタイルへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

アイスタイルの公式サイトにある採用情報ページから応募することができます。
採用情報ページには、企業からのメッセージやアイスタイルについてなどが掲載されています。
ただし、求人募集の内容は、それほど具体的に記載されているわけではなく、イマイチ分からないという方も少なくないでしょう。
より具体的な募集内容が知りたい場合や、公式サイトに載っていないようなポジションへ応募したい場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

豊富な求人から自分に合ったポジションを探すなら「転職サイト」

転職サイトを活用してアイスタイルへの転職するなら、国内トップクラスの企業案件数を誇り、ハイクラス求人を多く扱っている「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。
doda X(旧:iX転職)では自分の市場価値を長期的にサポートしてくれるヘッドハンターと出会えます。
自分の市場価値を客観的に知ることができるので、より自分に合ったポジションへの転職ができるという特徴があります。

転職サイトを活用するメリットは主に3つです。
・掲載求人数が比較的多い
・希望のポジションを見つけやすい
・自分のペースで転職活動が行える

掲載求人数が比較的多いため、希望するポジションを見つけやすく、さらには、自分のペースで転職活動が行うことができます。
また、転職エージェントの活用を考えている場合でも、下調べとして転職サイトを利用する方が多く、必須スキルや経験などが知りたい方は、最初は転職サイトを利用するというのも一つの手でしょう。

doda X(旧:iX転職)にはエンジニアやディレクターなど幅広い職種の求人案件が多数!

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。

募集しているポジションは、エンジニアやディレクターなど、専門的スキルが問われる求人が多く募集されています。
ハイクラス求人をメインに扱っているdoda X(旧:iX転職)なだけあり、提示されている年収が全体的に高く、最低年収は800万円以上といなっています。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ディ・アイ・システムへの転職は難しい?事業内容や将来性などを解説

ディ・アイ・システム転職者の主なキャリアステップ ...

スマレジへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

スマレジ転職者の主なキャリアステップ 前職 LINEなどのWEB系事業会社 医療系メーカー IT企業 株式会社スマレジに転職 次の転職先 WEB系事業...

グッドパッチの転職事情。年収や面接内容などを解説

グッドパッチ転職者の主なキャリアステップ 前職 グリー、マクロミル、リクルート、サイバーエージェント、DeNA、カカクコムなどのWEB系事業会社 SCSKなどのSIer 株式会社グ...

THECOO(ザクー)への転職情報。事業内容や口コミを徹底解説

THECOOの転職者の主なキャリアステップ ...

イーソルの転職難易度は高い?選考フローや口コミなどを解説

イーソル転職者の主なキャリアステップ ...

ファブリカコミュニケーションズの転職事情。事業内容や年収などを解説

ファブリカコミュニケーションズ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社ファブリカコミュニケーションズに転職 次の転職先 自動車ディーラー...

AbemaTVの転職情報。転職難易度や口コミなどを解説

abema転職者の主なキャリアステップ 前職 サイバーエージェントからの出向 テレビ局、ゲームメーカー、LINE、DeNAなどのWEB系事業会社 株式会社AbemaTVに転職 ...

グローバルインフォメーションへの転職は難しい?転職難易度や事業内容などを解説

グローバルインフォメーションは、海外市場調査を中心とした市場調査レポートの作成事業などを手掛けている新進気鋭の企業です。 特定の調査項目について専門のアナリストが市場や技術動向の分析を行い、体系的なレポートを提供する事業を展開して...

LinkUへの転職は難しい?口コミや転職難易度などを解説

LinkUは、自社設計したオリジナルサーバーを軸に、データ配信やそのデータの蓄積や分析を行うAIソリューションの提供といったサーバープラットフォームを展開している企業です。 また、「マンガワン」や「ゼブラック」といったマンガア...

リンクトインへ転職する方法。評判や年収などについて調査

リンクトイン転職者の主なキャリアステップ 前職 転職エージェント 各社人事系ポジション リンクトイン・ジャパン株式会社に転職 次の転職先 転職エージェン...

TOP