WEB・アプリサービス

ドリコムへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、ドリコムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからドリコムに転職してくるのか
・転職先:ドリコムからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

ドリコムの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

ドリコム在籍者の主な職歴は、サイバーエージェントなどのWEB系代理店DMMなどのゲーム関連企業が挙げられます。

退職後の主な転職先

ドリコムからの転職先として、CygameDMMなどのゲーム関連企業やLINEなどのWEB系事業会社アクセンチュアなどのコンサルへ転職しています。

ドリコムは、ユーザー目線でのインターネットサービスの企画や開発を行っているIT企業です。
世の中の変化に先駆けて、ブログやソーシャルゲーム、動画アドネットワークなど、幅広く手掛けています。
また、ゲーム領域や広告・メディア領域以外にも、CtoC領域にも積極的にチャレンジをしている企業です。
そんなドリコムでは、新しい「発明」への挑戦をミッションにしているため、SREやゲームプログラマなどのエンジニア、UI/UXの改善などができるデザイナー職を中心に人材を求めています。

ドリコムへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・ドリコムの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • ドリコムの企業概要
  • ドリコムの転職ポイント
  • ドリコムの社風や企業文化

ドリコムに転職するポイント

ドリコムの特徴

POINT

  • ・ユーザー目線でのサービス展開している企業
  • ・ブログやソーシャルゲームなど、幅広く手掛けている
  • ・CtoC領域にも積極的にチャレンジしている

ドリコムへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアやデザイナーなどで求人募集
  • ・ポジティブに自走できることが肝心

ドリコムの企業概要

会社名 株式会社ドリコム
本社所在地 東京都品川区大崎2丁目1番1号 ThinkPark Tower19階
社長 内藤 裕紀
設立 2001年11月13日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 内藤裕紀(34.29%)
株式会社バンダイナムコホールディングス(19.10%)
楽天証券株式会社(2.45%)

ドリコムの売上

ドリコムの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 10,720,399千円 10,150,166千円 11,840,739千円
経常利益 -1,349,364千円 635,890千円 2,019,231千円

ドリコムの最新ニュース

ドリコムの事業内容

ドリコムは、インターネットサービスやソーシャルゲーム、ブログなど展開している企業です。
主力として、ソーシャルゲームやソーシャルラーニングを個人向けに展開しており、ソーシャルゲームでは、スマートフォンで遊戯するソーシャルゲームの企画や開発、運用を行っています。
ソーシャルラーニングでは、スマートフォン向けに英語学習アプリの企画や開発、運用を行っています。
また、CPI型リワード広告や広告代理業といったエンターテインメントコンテンツと相性の良い広告サービスを展開するなど、幅広く手掛けている企業です。
今後の展望として、質の高いサービスの提供をするとともに、多くのユーザーの期待を超える価値の創出を目指しています。

ドリコムの募集要項

エンジニア

ミドルウェアからアプリケーション層を中心に、スマートフォン向けソーシャルゲームの各プロジェクトに必要な技術を使用しながら、開発や運用を進めるポジションです。
具体的には、Railsサーバサイドやgolangサーバサイド、Webフロントエンド、iOS/Androidなどに関わりながら業務を遂行します。
比較的幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ゲームまたはWebサービスのインフラ運用経験
  • ・AWSやGCP、Azureのクラウド運用経験

デザイナー

スマートフォン向けのソーシャルゲーム開発から運用のデザイナーとして業務を行うポジションです。
具体的には、アートコンセプト制作、アプリのUI/UXの設計・改善、進行管理など、デザインに関する全ての業務を担当します。
また、能力に応じて納期の制限のバランスを意識した制作や進行も担当するなど、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・スマートフォン向けWebサービスまたはコンシューマー向け作品のアートディレクション経験
  • ・スマートフォンにおけるUI/UXデザイン、設計の実務経験または同様の経験
  • ・PhotoShopやIllustratorの実務経験 など

総合職

プロデューサー、ディレクター、事業開発担当、マーケター、データ分析担当として、サービスを産み出すことに多面的に取り組むポジションです。
具体的には、マーケットと自社を理解し、届けたい価値を定義しながら、どのように届けるかを考えて行動します。
多岐にわたる業務に携われるため、さまざまな経験を積むことができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・XaaSやWebサービスのプロダクトマネジメント経験
  • ・Webサービスの運営と運用改善の経験
  • ・スタートアップや0→1への興味と高いコミット力 など

ドリコムの転職難易度

ドリコムの転職難易度は中程度です。
新規事業の立ち上げや欠員の際に募集が行われる傾向があるため、定期的に募集をされているかどうかをチェックする必要があります。
また、基本的にポテンシャル採用がないため、異業種からの転職の場合は、再現性の高い実績と経験でアピールする必要があります。
一方でエンジニアやデザイナー職では学歴不問で募集している職種も多く、IT企業で求められる能力・スキルがあれば採用される可能性が高いといえるでしょう。

ドリコムが転職者に求める人物像

ドリコムでは、日々の業務を自分事として捉えて他責にせず、ポジティブに自走できる人材を求めています。
また、日々変化する市場トレンドを追いながら分析を行い、自社の状況を踏まえて組織変革ができる人材も求めている傾向があります。
ドリコムは、常に時代の先駆けを意識して業務展開しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることを効率的にアピールし、面接官を関心させられるかどうかがポイントといえます。

ドリコムの転職までの流れ

ドリコムの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:チームリーダー・部長
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:社長・役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

ドリコムの面接形式

面接は1対1で行われる場合や、1対複数で行われるのがあるなど、状況によって異なります。
面接回数は基本的に2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分程度であり、一般的な長さです。

ドリコムの面接内容

ドリコムの面接は、志望動機や前職の退職理由など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「どんなアニメを見るか」や「どんなゲームをやるか」といった制作会社ならではの質問を多くされる傾向があります。
さらには、「チーム一丸となって業務に遂行した経験は?」や「5年後10年後のどうなっていたいか」といった仕事に関する質問もされるため、あらかじめ回答を準備しておきましょう。
面接の雰囲気は圧迫面接などはほとんどなく、フランクな雰囲気で面接が進みます。
変に緊張することなく自分らしく面接に臨めるかどうかがポイントといえます。

ドリコムで働いている方の評判・口コミ

デザイナー、在籍3~5年、男性
組織は希望の職種への配置転換に柔軟に応じてくれます。発明を産み続けるというビジョンを掲げているため、0→1を生み出すために既存の価値観にとらわれず、前向きにチャレンジをさせてもらえる環境があります。
企画、在籍5~7年、女性
リモート環境の整備や産休制度、生理休暇などがあり働きやすい環境です。また、業務で分からないことがあっても自由な環境でフランクに話ができる社員が多いので、質問などもしやすいと感じます。女性の管理職も多く、家族がいる社員も多いので残業も比較的少なく、育休制度を利用して復帰して働く社員もいます。
人事、在籍10年以上、男性
部署による実績に違いはあるが、実力主義で評価は平等に行われています。給料は年俸制の12分割で賞与も2回あります。また、リモートワークが普及し、自宅のインターネット環境を整える費用に使えるワークデザイン手当もあるため、どんな方にとっても働きやすい企業といえるでしょう。
口コミの要約

ベンチャー気質で業務の型ができていない現場主義の傾向がりますが、年齢や性別問わず何事にもチャレンジできる環境で、評価を平等にしてくれます。また、労働環境もインターネット企業らしく、成果を出すまでの過程も基本的には個人裁量の部分が大きく、リモートワークや育休を活用した働きやすい環境があるといえるでしょう。

ドリコムの年収・給与

年収 6811万円
ボーナスの有無 有り(等級による)
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り(上限あり)
住宅手当 記載なし
福利厚生 社員持株会制度、確定拠出年金制度、出産一時金、引っ越し手当など

ドリコムでの転職者の出世難易度

ドリコムの出世難易度は中程度です。
ドリコムは、約200名程度の組織であり、管理職ポジションが空かなければ出世できる可能性はそれほど高くありません。
しかし、転職者が8割を占める企業でもあるため、自分の強みを存分に発揮し、短期間で成果を残すことができれば、出世ができる可能性は十分にあるといえます。
また、コミュニケーション能力が高く、チームワークを大切にしながら業務をこなすことができれば、社内における人脈を構築して信頼を得られるため、より出世できる可能性が高まるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 500万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 部長 1,200万円
40代後半 部長 1,200万円
50代前半 部長 1,200万円

ドリコムはどんな人が働いている?

ドリコムの従業員数

384名

ドリコムの平均年齢

35.0歳

ドリコムの平均勤続年数

3.8年

ドリコムの社風

ドリコムは、ゲーム制作会社なため、ゲーム好きが多く在籍しており、和気あいあいとした雰囲気がある企業です。
休憩中にはゲームの話で盛り上がるなど、共通の趣味を持つ社員同士で、年齢や性別に関係なくコミュニケーションが生まれています。
また、リモートワークの導入で子育てと両立しながら働く社員や、服装や社内ルールもそれほど厳しくはないため、自由な環境で働くことが可能です。
ゲームや制作が好きであり、和気あいあいとした雰囲気のなかで業務をこなしていきたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

ドリコムのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:30~18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始、夏期休暇、リフレッシュ休暇など
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ドリコムの社長

内藤 裕紀

1978年生まれ、東京都出身。
京都大学経済学部在学中に学生団体ドリコムを設立。
2001年に日本初のブログサービス「マイプロフィール」を提供する有限会社ドリコムを設立。
2年後に株式会社化し、代表取締役社長に就任。
2006年に東証マザーズへの上場を果たし、同市場での最年少の上場企業経営者。
現在は、株式会社BXDの取締役なども務めている人物。

ドリコム現職、OB/OGの有名人

吉田 浩一郎

1974年生まれ、兵庫県出身。
東京学芸大学卒業後、パイオニア株式会社に入社。
その後、リードエグジビションジャパン株式会社を経て、株式会社ドリコムの執行役員として東証マザーズ上場を経験したのちに独立。
アジアを中心に海外への事業展開を推進し、多様で柔軟な働き方を実現する「クラウドソーシング」に注目、2011年に株式会社クラウドワークスを創業。
クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を立ち上げ、日本最大級のプラットフォームに成長させた人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ドリコムの転職に関わるQ&A


部署により違いはありますが、平均して20時間程度です。
リモートワークや時差出勤制度があるので、子育てをしながら業務をしている社員も多数います。
また、年俸制が採用されているため、生産性の良い働き方で時間を気にせず成果を出せる環境があります。

ドリコムが開発・運用に関与した主要タイトルは 、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」や「ONE PIECE トレジャークルーズ」、「ダービースタリオンマスターズ」、「みんゴル」などが挙げられます。

ドリコムへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ドリコムの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、企業からのメッセージや、企業情報、事業情報、トピックスなど、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募の場合は、少なからず時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や、公式サイトに載っていない求人に応募してみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

制作会社の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してドリコムに転職するなら、制作を行う競合他社の募集要項を比較することが可能な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

制作を行う企業の募集も比較するなら「iX転職」

iX転職には、制作を行っている競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの制作会社の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べて比較的高く設定されています。
また、iX転職は一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたがドリコムに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

オープンロジの転職難易度は?口コミや社風などを解説

▼下記は、オープンロジに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからオープンロジに転職してくるのか ・転職先:オープンロジからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

10Xへ転職するには?採用フローや求める人物像を徹底調査

10Xは現在非常に勢いのあるスタートアップ企業です。 2017年創業からの増資額は6億1,000万円となっており、今後さらなる成長が見込めるため転職先として非常に注目されています。 中心的な事業であった献立から食材を注文できる「タベ...

リクルート住まいカンパニーへの転職。難易度や年収などを公開

  ▼下記は、リクルート住まいカンパニーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからリクルート住まいカンパニーに転職してくるのか ・転職先:リクルート住まいカンパニーからどこへ転職するのか ...

ワークス・ジャパンは転職にオススメ?年収や社風など気になる情報を徹底分析!

▼下記は、ワークス・ジャパンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからワークス・ジャパンに転職してくるのか ・転職先:ワークス・ジャパンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自...

DMM.comへ転職したい方必見。転職難易度や評判について調査

  ▼下記は、DMM.comに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからDMM.comに転職してくるのか ・転職先:DMM.comからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりた...

グリー(GREE)へ転職するべき?難易度や年収などをご紹介

▼下記は、グリーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからグリーに転職してくるのか ・転職先:グリーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

コロプラへの転職難易度は?口コミや年収などを解説

  ▼下記は、コロプラに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからコロプラに転職してくるのか ・転職先:コロプラからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

プルーフポイントの転職難易度は高い?面接内容や選考フローなど解説

プルーフポイントは、米国カリフォルニア州に拠点を置くエンタープライズセキュリティ企業です。 主に、インバウンド電子メールセキュリティやアウトバウンド情報漏えい対策、ソーシャルメディアなど、幅広い製品とサービスを提供しています。 世界...

ノートンへの転職は難しい?難易度や年収などを解説

ノートンは、コンピュータセキュリティソフト「ノートン」の開発や提供を行っているソフトウェア会社です。 主にインターネットセキュリティに特化した製品の開発と提供を行っており、これまでに約5,000万人のデバイスや個人情報、オンラインプラ...

チェックポイントの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

チェックポイントは、インターネットのファイアウォールやVPI製品で知られているセキュリティ製品の開発と提供をしている企業です。 主に、Microsoft WindowsやLinuxなどで動作するファイアウォールなどのネットワーク・セキ...

TOP