WEB・アプリサービス

ドリコムへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

ドリコム転職者の主なキャリアステップ

ドリコムの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職ドリコム在籍者の主な職歴は、サイバーエージェントなどのWEB系代理店DMMなどのゲーム関連企業が挙げられます。

次の転職先ドリコムからの転職先として、CygameDMMなどのゲーム関連企業やLINEなどのWEB系事業会社アクセンチュアなどのコンサルへ転職しています。

ドリコムは、ユーザー目線でのインターネットサービスの企画や開発を行っているIT企業です。
世の中の変化に先駆けて、ブログやソーシャルゲーム、動画アドネットワークなど、幅広く手掛けています。
また、2021年に位置情報と3DリアルマップによるARスマートフォンアプリ構築プラットフォーム「AROW」を事業に向けて、マップデータ管理システムを新たに開発も行っています。
さらには、ゲーム領域や広告・メディア領域以外にも、CtoC領域にも積極的にチャレンジをしている企業です。
そんなドリコムでは、新しい「発明」への挑戦をミッションにしているため、SREやゲームプログラマなどのエンジニア、UI/UXの改善などができるデザイナー職を中心に人材を求めています。

ドリコムを目指す人におすすめの転職エージェント

・ドリコムの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ドリコムの企業概要
  • ドリコムの転職ポイント
  • ドリコムの社風や企業文化

ドリコムに転職するポイント

ドリコムの特徴

POINT

  • ・ユーザー目線でのサービス展開している企業
  • ・ブログやソーシャルゲームなど、幅広く手掛けている
  • ・CtoC領域にも積極的にチャレンジしている

ドリコムへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアやデザイナーなどで求人募集
  • ・ポジティブに自走できることが肝心

ドリコムの企業概要

会社名 株式会社ドリコム
本社所在地 東京都品川区大崎2丁目1番1号 ThinkPark Tower19階
社長 内藤 裕紀
設立 2001年11月13日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 内藤裕紀(34.29%)
株式会社バンダイナムコホールディングス(19.10%)
楽天証券株式会社(2.45%)

ドリコムの売上

ドリコムの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 10,720,399千円 10,150,166千円 11,840,739千円
経常利益 -1,349,364千円 635,890千円 2,019,231千円

ドリコムの最新ニュース

ドリコムの事業内容

ドリコムは、インターネットサービスやソーシャルゲーム、ブログなど展開している企業です。
主力として、「魔界戦記ディスガイアRPG」や「アイドルマスター シャイニーカラーズ」、「みんなのGOLF」などのソーシャルゲームや、ソーシャルラーニングを個人向けに展開しています。
また、これまでの経験と知識を活かし、常に新しい”発明”を産み続けるためのサービス「AROW」や「Rooot」などの開発を行っています。
さらには、CPI型リワード広告や広告代理業といったエンターテインメントコンテンツと相性の良い広告サービスを展開するなど、非常に幅広く手掛けている企業です。
今後の展望として、質の高いサービスの提供をするとともに、多くのユーザーの期待を超える価値の創出を目指しています。

ドリコムの募集要項

エンジニア

ミドルウェアからアプリケーション層を中心に、スマートフォン向けソーシャルゲームの各プロジェクトに必要な技術を使用しながら、開発や運用を進めるポジションです。
具体的には、Railsサーバサイドやgolangサーバサイド、Webフロントエンド、iOS/Androidなどに関わりながら業務を遂行します。
比較的幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ゲームまたはWebサービスのインフラ運用経験
  • ・AWSやGCP、Azureのクラウド運用経験

デザイナー

スマートフォン向けのソーシャルゲーム開発から運用のデザイナーとして業務を行うポジションです。
具体的には、アートコンセプト制作、アプリのUI/UXの設計・改善、進行管理など、デザインに関する全ての業務を担当します。
また、能力に応じて納期の制限のバランスを意識した制作や進行も担当するなど、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・スマートフォン向けWebサービスまたはコンシューマー向け作品のアートディレクション経験
  • ・スマートフォンにおけるUI/UXデザイン、設計の実務経験または同様の経験
  • ・PhotoShopやIllustratorの実務経験 など

総合職

プロデューサー、ディレクター、事業開発担当、マーケター、データ分析担当として、サービスを産み出すことに多面的に取り組むポジションです。
具体的には、マーケットと自社を理解し、届けたい価値を定義しながら、どのように届けるかを考えて行動します。
多岐にわたる業務に携われるため、さまざまな経験を積むことができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・XaaSやWebサービスのプロダクトマネジメント経験
  • ・Webサービスの運営と運用改善の経験
  • ・スタートアップや0→1への興味と高いコミット力 など

ドリコムの転職難易度

ドリコムの転職難易度は中程度です。
新規事業の立ち上げや欠員の際に募集が行われる傾向があるため、定期的に募集をされているかどうかをチェックする必要があります。
また、基本的にポテンシャル採用がないため、異業種からの転職の場合は、再現性の高い実績と経験でアピールする必要があります。
一方でエンジニアやデザイナー職では学歴不問で募集している職種も多く、IT企業で求められる能力・スキルがあれば採用される可能性が高いといえるでしょう。

ドリコムが転職者に求める人物像

ドリコムでは、日々の業務を自分事として捉えて他責にせず、ポジティブに自走できる人材を求めています。
また、日々変化する市場トレンドを追いながら分析を行い、自社の状況を踏まえて組織変革ができる人材も求めている傾向があります。
ドリコムは、常に時代の先駆けを意識して業務展開しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることを効率的にアピールし、面接官を関心させられるかどうかがポイントといえます。

ドリコムの転職までの流れ

ドリコムの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:チームリーダー・部長
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:社長・役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

ドリコムの面接形式

面接は1対1で行われる場合や、1対複数で行われるのがあるなど、状況によって異なります。
面接回数は基本的に2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分程度であり、一般的な長さです。

ドリコムの面接内容

ドリコムの面接は、志望動機や前職の退職理由など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「どんなアニメを見るか」や「どんなゲームをやるか」といった制作会社ならではの質問を多くされる傾向があります。
さらには、「チーム一丸となって業務に遂行した経験は?」や「5年後10年後のどうなっていたいか」といった仕事に関する質問もされるため、あらかじめ回答を準備しておきましょう。
面接の雰囲気は圧迫面接などはほとんどなく、フランクな雰囲気で面接が進みます。
変に緊張することなく自分らしく面接に臨めるかどうかがポイントといえます。

ドリコムの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集している
・求人情報はDODAやマイナビなどでも確認可能
・ゲームに関する質問が多い

コンテンツ開発、30代後半、男性
会議では意見をいうほう?それとも意見を調整するほう?と質問されました。それに対し、私ははっきりと意見をいうほうであり、反論されることもほとんどありませんと伝えました。
経営企画、30代前半、女性
あなたは、B/S・P/L上のどの科目に対してどのように貢献してくれるのか?と聞かれました。販売管理費の特に人件費に貢献できると回答しました。さらに、業務の見直し改善を行い効率化させることで、間接部門の業務コストにインパクトを与えることができるという考えをアピールしました。
プログラマー、20代後半、男性
ソーシャルアプリを開発している会社が抱える共通の問題は?と質問されました。サーバーのコストと負荷に関してやプラットフォームへの依存など、難しく考えすぎて上手に答えられませんでした。
ディレクター、30代前半、男性
ソーシャルゲームのプレイ実績について聞かれました。この部分を適当に回答してしまうと不採用になってしまうと思います。ソーシャルゲームの仕事に携わりたい方は、あらかじめ勉強してから面接に臨んだ方が良いと思います。
カスタマーサポート、30代前半、女性
ほかにもカスタマーサポート業務はたくさんあるのに、なぜうちを選んだのかを質問されました。そのため、会社のポリシー「with entertamant」一緒に楽しく作り上げていくという点に共感できることを前向きにアピールしました。

ドリコムで働いている方の評判・口コミ

デザイナー、在籍3~5年、男性
組織は希望の職種への配置転換に柔軟に応じてくれます。発明を産み続けるというビジョンを掲げているため、0→1を生み出すために既存の価値観にとらわれず、前向きにチャレンジをさせてもらえる環境があります。
企画、在籍5~7年、女性
リモート環境の整備や産休制度、生理休暇などがあり働きやすい環境です。また、業務で分からないことがあっても自由な環境でフランクに話ができる社員が多いので、質問などもしやすいと感じます。女性の管理職も多く、家族がいる社員も多いので残業も比較的少なく、育休制度を利用して復帰して働く社員もいます。
人事、在籍10年以上、男性
部署による実績に違いはあるが、実力主義で評価は平等に行われています。給料は年俸制の12分割で賞与も2回あります。また、リモートワークが普及し、自宅のインターネット環境を整える費用に使えるワークデザイン手当もあるため、どんな方にとっても働きやすい企業といえるでしょう。

口コミの要約ベンチャー気質で業務の型ができていない現場主義の傾向がりますが、年齢や性別問わず何事にもチャレンジできる環境で、評価を平等にしてくれます。また、労働環境もインターネット企業らしく、成果を出すまでの過程も基本的には個人裁量の部分が大きく、リモートワークや育休を活用した働きやすい環境があるといえるでしょう。

ドリコムの年収・給与

年収 680万円
ボーナスの有無 有り(等級による)
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り(上限あり)
住宅手当 記載なし
福利厚生 社員持株会制度、確定拠出年金制度、出産一時金、引っ越し手当など

ドリコムでの転職者の出世難易度

ドリコムの出世難易度は中程度です。
ドリコムは、約200名程度の組織であり、管理職ポジションが空かなければ出世できる可能性はそれほど高くありません。
しかし、転職者が8割を占める企業でもあるため、自分の強みを存分に発揮し、短期間で成果を残すことができれば、出世ができる可能性は十分にあるといえます。
また、コミュニケーション能力が高く、チームワークを大切にしながら業務をこなすことができれば、社内における人脈を構築して信頼を得られるため、より出世できる可能性が高まるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 500万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 部長 1,200万円
40代後半 部長 1,200万円
50代前半 部長 1,200万円

ドリコムはどんな人が働いている?

ドリコムの従業員数

257名(単独)
384名(連結)

ドリコムの平均年齢

35.8歳

ドリコムの平均勤続年数

4.6年

ドリコムの社風

ドリコムは、ゲーム制作会社なため、ゲーム好きが多く在籍しており、和気あいあいとした雰囲気がある企業です。
休憩中にはゲームの話で盛り上がるなど、共通の趣味を持つ社員同士で、年齢や性別に関係なくコミュニケーションが生まれています。
また、リモートワークの導入で子育てと両立しながら働く社員や、服装や社内ルールもそれほど厳しくはないため、自由な環境で働くことが可能です。
ゲームや制作が好きであり、和気あいあいとした雰囲気のなかで業務をこなしていきたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

ドリコムのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:30~18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、慶弔休暇、年末年始、夏期休暇、リフレッシュ休暇など
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ドリコムの社長

内藤 裕紀

1978年生まれ、東京都出身。
京都大学経済学部在学中に学生団体ドリコムを設立。
2001年に日本初のブログサービス「マイプロフィール」を提供する有限会社ドリコムを設立。
2年後に株式会社化し、代表取締役社長に就任。
2006年に東証マザーズへの上場を果たし、同市場での最年少の上場企業経営者。
現在は、株式会社BXDの取締役なども務めている人物。

ドリコム現職、OB/OGの有名人

吉田 浩一郎

1974年生まれ、兵庫県出身。
東京学芸大学卒業後、パイオニア株式会社に入社。
その後、リードエグジビションジャパン株式会社を経て、株式会社ドリコムの執行役員として東証マザーズ上場を経験したのちに独立。
アジアを中心に海外への事業展開を推進し、多様で柔軟な働き方を実現する「クラウドソーシング」に注目、2011年に株式会社クラウドワークスを創業。
クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を立ち上げ、日本最大級のプラットフォームに成長させた人物。

ドリコムの転職に関わるQ&A


部署により違いはありますが、平均して20時間程度です。
リモートワークや時差出勤制度があるので、子育てをしながら業務をしている社員も多数います。

また、年俸制が採用されているため、生産性の良い働き方で時間を気にせず成果を出せる環境があります。


ドリコムが開発・運用に関与した主要タイトルは 、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」や「ONE PIECE トレジャークルーズ」、「ダービースタリオンマスターズ」、「みんゴル」などが挙げられます。

ドリコムへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ドリコムの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、企業からのメッセージや、企業情報、事業情報、トピックスなど、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募の場合は、少なからず時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や、公式サイトに載っていない求人に応募してみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ドリコムの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

制作会社の募集要項を一緒に確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してドリコムに転職するなら、制作を行う競合他社の募集要項を比較することが可能な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・求人案件確認~応募までのスピード感

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行えるという手軽さがあるので、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、求人案件の確認から応募までがスピーディーに進みます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方やさまざまな企業を比較したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

制作を行う企業の募集も比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、制作を行っている競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの制作会社の平均年収は、800万円~1,200万円となっており、別サイトと比べて比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載していない非公開求人を多く持っている転職サイトとして有名であり、ヘッドハンターに相談することで自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。
「自分の今の能力で活躍できる企業がどれほどあるのか」や「募集要項はどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)にまずは登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

KIYOラーニングへの転職情報まとめ。事業内容や転職難易度などを解説

KIYOラーニングは、個人向けの資格取得支援サービスである「STUDYing」など、社会人の学習に向けたサービスをリリースしており、スマートフォンやPC、タブレット端末などを用いた教育事業を展開している企業です。 また、資格取得支...

インフォネットへの転職事情まとめ。事業内容や難易度、将来性などを解説

インフォネット転職者の主なキャリアステップ ...

ZEALS(ジールス)への転職は難しい?面接内容や出世難易度などを解説

ZEALS転職者の主なキャリアステップ ...

ジモティーへの転職は難しい?年収や面接の傾向などを解説

ジモティーは、地元での情報交換プラットフォーム「ジモティー」を運営している企業です。 個人での広告掲載が無料で行える点を特色としたサービス展開を行っており、今や月間利用者数は1000万人を超える一大プラットフォームへと成長していま...

Institution for a Global Societyへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

Institution for a Global Society転職者の主なキャリアステップ ...

リクルートテクノロジーズの転職ノウハウ。難易度や残業時間などをご紹介

プロジェクトマネージャー系エンジニア系デジタルマーケティング系データ系コーポレート系 リクルー...

ブリッジインターナショナルの転職事情。転職難易度や選考フローなどを解説

ブリッジインターナショナル転職者の主なキャリアステップ ...

インテグレートの転職事情。年収や選考フローなど解説

インテグレート転職者の主なキャリアステップ 前職 アサツーディーケイなどの広告代理店 制作会社 ヤフー、楽天などのWEB系事業会社 P&Gなどのメーカー コンサルファーム ...

Speeeへの転職まとめ。面接内容や転職難易度などを解説

Speee転職者の主なキャリアステップ 前職 マーケティング事業 ゲーム開発事業 インターネット広告事業 株式会社Speeeに転職 次の転職先 フュー...

トランスコスモスに転職するなら?面接内容や評判を解説

トランスコスモス転職者の主なキャリアステップ 前職 各種メーカー 商社 リクルートなどのWeb系事業会社 トランス・コスモス株式会社に転職 次の転職先 ...

TOP