WEB・アプリサービス

かっこ株式会社への転職は難しい?年収や口コミなどを解説

かっこ株式会社は、自社が有するデータサイエンス技術とノウハウを活用したアルゴリズムやソフトウェアの開発を行っている企業です。
「未来のゲームチェンジャーの「まずやってみよう」をカタチに」という経営ビジョンを掲げており、企業の課題解決や前進を後押しするサービスを展開しています。
その結果、2022年に日本ネット経済新聞や日本流通新聞で掲載されるなど、今注目を集めている企業です。
そんなかっこでは、エンジニアやデータサイエンティストなどの技術職で、技術力向上に貪欲であり、積極的に成長していく姿勢がある人材を求めています。

かっこを目指す人におすすめの転職エージェント

・かっこの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • かっこの企業概要
  • かっこの転職ポイント
  • かっこの社風や企業文化

かっこに転職するポイント

かっこの特徴

POINT

  • ・データサイエンス技術とノウハウを活用した製品やサービスを開発する企業
  • ・企業の課題解決や前進を後押しようなサービスを展開
  • ・不正検知サービス「O-PLUX」の導入実績は20,000件以上と、 業界トップシェアを誇る

かっこへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアやデータサイエンティストなどで求人募集
  • ・技術力向上に貪欲であり、積極的に成長していく姿勢が肝心

かっこの企業概要

会社名 かっこ株式会社
本社所在地 東京都港区元赤坂1-5-31 新井ビル4F
社長 岩井 裕之
設立 2011年1月28日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 Symbolキャピタル合同会社(17.68%)
岩井裕之(16.92%)
中沢雄太(8.52%)

かっこの売上

かっこの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 745百万円 831百万円 951百万円
経常利益 91百万円 115百万円 170百万円

かっこの最新ニュース

かっこの事業内容

かっこは、自社が保有するデータサイエンス技術とノウハウを活用し、アルゴリズムやソフトウェアの開発と提供を行っている企業です。
現代では、インターネットが普及したことで日々の環境が変化していますが、新しいことにチャレンジし続けなければ良いビジネスを創出することはできず、現状維持では企業が衰退していってしまうかもしれません。
そんな状況に対し、かっこでは既成概念を取り払い、業務効率化と企業の抱える問題解決を図るサービスを提供し、社会やクライアントの改革を支援しています。
主力として、Webサービスに関する不正アクセスを検知するサービス「O-PLUX」や、企業のECリスク軽減と新たな挑戦を後押しするサービス「決済コンサルティングサービス」が挙げられます。
そのなかでも、不正アクセス検知サービスである「O-PLUX」は、導入実績が20,000件以上であり、業界トップクラスのシェアを誇っているサービスです。
今後も、ノウハウをさらに蓄積し、かっこならではのマーケティングを確立することを目指しています。

かっこの募集要項

エンジニア

Web不正検知サービスの企画や設計、開発など、全般的に携わるポジションです。
具体的には、製品の改善案に関して、自部門での企画や社内外の要望を集約し、開発やリリースを行います。
少人数での開発のため、フロントエンドからバックエンドまで多岐にわたり、幅広く携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のWebアプリケーション開発の経験
  • ・Webアプリケーションのバックエンドの実装経験

データサイエンティスト

解析案件のチームマネジメントや社内外の調整を行うポジションです。
そのほかにも、新規サービスの企画立ち上げや要件定義、開発、テスト、リリース、サービス改善案の取りまとめ、優先度の判断、最新技術の調査研究なども行います。
さまざまな業務に関われるため、スキルアップが望める職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大学レベルでの統計や数学に関する専門知識の保有

セールス

インバウンドをはじめとした営業案件の対応を担当するポジションです。
そのほかにも、アライアンス先の開拓とフォローや既存顧客のフォロー、営業資料作成、戦略立案、SFAの入力と活用なども行います。
顧客とのやり取りが多いため、高いコミュニケーション能力が必要となる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・法人営業の経験
  • ・人間関係構築力や営業力の保有

かっこの転職難易度

かっこの転職難易度は比較的高いです。
かっこは今注目を集めている企業ということもあり、応募者が多く、どのポジションでも倍率が高くなる傾向にあります。
また、中途採用によるキャリア募集数自体もそれほど多くはないため、競争率が激しくなることが想定できます。
かっこへの転職を目指すなら、ほかの応募者に負けないようなスキルや経験を持ち、効率的にアピールできるようにしましょう。

かっこが転職者に求める人物像

かっこでは、技術力向上に貪欲で積極的に成長していく姿勢を持つ人材を求めています。
また、チーム開発を支えられる協調性のある人材や、日々変化する現代においてそのスピード感に共感できる人材も求めている傾向にあります。
かっこは、常にクライアントのことを考え、行動している企業であるため、これらの能力を保有していれば、活躍できるシーンは多くあるといえるでしょう。

かっこの転職までの流れ

かっこの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や転職理由など、基本的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

かっこの面接形式

面接は1対1や1対複数人で行われる場合があるなど、状況によって異なります。
面接回数は基本的に2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間と、標準的な長さです。

かっこの面接内容

かっこの面接は、志望動機や転職理由など、基本的な質問から進みます。
そのほかにも、「これまでにチャレンジしてきた経験は?」や「これまでに頑張ったことは?」など、成長意欲を問うような質問をされます。
これといった回答しづらい質問をされることはありませんが、こちらの回答に対して深堀される傾向があるため、自己分析をしっかりと行っておくことが肝心です。
自己分析のみならず、企業研究も入念に行い、どのような質問にも難なく回答できるように準備しておきましょう。

かっこの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的少ない
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・こちらの回答を深堀される傾向がある

エンジニア、20代後半、男性
なぜうちを選んだのかを質問されました。以前からかっこ株式会社のことは知っており、展開しているサービスなどに興味があったため志望したということを軸にアピールしました。
エンジニア、30代前半、男性
これまでにチャレンジした経験はあるかを聞かれました。学生時代に今まで経験したことなかった運動部に入部し、努力してきたことをアピールしました。
営業、20代後半、女性
志望動機など、一般的な質問が多かったです。こちらの回答に対して、「それはなぜ?」と深堀されたため、あらかじめ回答を用意しておくことが大切だと感じました。

かっこで働いている方の評判・口コミ

プログラマー、在籍5~7年、女性
自分のやりたいことにチャレンジさせてもらえる環境があり、自由度は非常に高いと感じます。そのため、気軽に提案や企画することができ、自分らしく働ける環境があるといえるでしょう。
法人営業、在籍5~7年、女性
部署によって異なりますが、朝早くから業務開始だったり、遅めに業務開始して少し遅くまで仕事するなど、さまざまな働き方があります。しかし、労働時間が長すぎるということはなく、仕事とプライベートをメリハリつけて働いている方が大勢います。
システムエンジニア、在籍1~3年、女性
男女に限らず多様性を尊重している雰囲気があるため、男性女性関係なく働きやすいと感じます。また、どのような方でも意見がいいやすい雰囲気があるため、風通しは良いと思います。
口コミの要約

かっこの口コミを見てみると、自分のやりたいことに挑戦させてもらえる環境があるため、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、発言がしやすい雰囲気があるため、男女関係なく働きやすい環境があるということが伺えます。

かっこの年収・給与

年収 642万円
ボーナスの有無 年4回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月30時間分)
通勤手当 有り(月5万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 出張手当、半休制度、ストックオプション制度など

かっこでの転職者の出世難易度

かっこの出世難易度は高いです。
在籍している社員数は少ないものの、全体的に優秀な方が多くいます。
そのなかから自身が出世するということは、簡単なことではありません。
また、実績を残す以外にも、チャレンジした経験や成長意欲の保有なども出世するためには必要な要素です。
かっこでの出世を目指すなら、これらを意識し、効率的に実績を残し続けることで出世への道が拓けるでしょう。

かっこはどんな人が働いている?

かっこの従業員数

25名

かっこの平均年齢

34.6歳

かっこの平均勤続年数

4.4年

かっこの社風

かっこは、フラットな雰囲気があり、発言がしやすく風通しが良い社風です。
そのため、社員一人一人の声を尊重するという雰囲気があり、何かあった場合には相談がしやすい傾向があります。
また、企業として積極的にチャレンジしている風土があるため、自身のやりたいことをアピールすることで挑戦できるという環境もあります。
働きやすい環境のなかで、積極的にチャレンジしていきながら働きたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

かっこのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:30~18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、時間単位年休など
平均残業時間 月10時間程度
フレックス制度 有り(コアタイム 11:00~16:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

かっこの社長

岩井 裕之

1971年生まれ。
1995年に株式会社星光堂へ入社。
2005年に株式会社ネットプロテクションズへ入社。
2011年にかっこ株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。
現在は、株式会社リカバリーの取締役も兼任している。

かっこ現職、OB/OGの有名人

関根 健太郎

1974年生まれ。
1997年に株式会社ダイヤコンサルタントへ入社。
2006年にパシフィックマネジメント株式会社へ入社。
2011年に株式会社エスクリへ入社。
その4年後、かっこ株式会社へ入社し、コーポレートディビジョンマネージャーに就任。
2018年より、専務取締役管理部門管掌CFOを務めている。
そのほかにも、株式会社リカバリーの取締役も兼任している人物。

かっこの転職に関わるQ&A


企業研究を行ううえで最も大切なのは、「競合他社との違いを明確にする」ことです。
かっこをはじめ、競合他社の企業研究を行うことで、かっこでしか展開していないようなサービスや製品などが明確になります。
それらを踏まえて、志望動機を作成することでより説得力のあるものが作成できるようになるでしょう。

かっこには、時間単位での有給休暇や時間単位での年休など、働きやすくなるような制度が充実しています。
そのほかにも、産休や育休、時短勤務など、家庭を両立できるような制度もあるため、待遇は比較的良いといえるでしょう。

かっこへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

かっこの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、企業メッセージやバリューなど、有益な情報が多数掲載されているため、エントリーする前に一読しておくと良いでしょう。
ただし、公式HPからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向にあります。
現職などで忙しくて転職活動にあまり時間をかけられないという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、かっこの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してかっこに転職するなら、サービスの提供を行う他社の募集要項も比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社を含めた幅広い企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのサービス業界は、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)には一般公開されていない非公開求人を多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ジモティーへの転職は難しい?年収や面接の傾向などを解説

ジモティーは、地元での情報交換プラットフォーム「ジモティー」を運営している企業です。 個人での広告掲載が無料で行える点を特色としたサービス展開を行っており、今や月間利用者数は1000万人を超える一大プラットフォームへと成長していま...

ラキールの転職事情。面接内容や選考フローなどを解説

ラキール転職者の主なキャリアステップ 前職 ITベンダー 製薬会社 株式会社ラキールに転職 次の転職先 ベンダー SIer ラキールの主...

and factoryへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

and factory転職者の主なキャリアステップ ...

Slackの転職事情。難易度や年収など解説

Slackは、スチュワート・バターフィールド氏によって開発されたチームコミュニケーションツールであり、それらを運営している企業です。 「ビジネスライフをよりシンプルに。より快適に。より有意義。」を目標にサービスを提供しています...

アイキューブドシステムズへの転職難易度は高い?口コミや評判などを解説

アイキューブドシステムズは、イノベーションの連鎖を生み出すサービスの創出に注力し、ソリューションの提供を行っている企業です。 主力サービスである「CLOMO」をはじめ、長期的で安定性に長けた法人向けサービスを提供しています。 ...

LINEへの転職。福利厚生や年収について解説

LINE転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアやワークスアプリなどのITコンサル ヤフーやクックパッドなどのWeb系事業会社 富士通などの電機メーカー ツールベンダー ゲームなどのWeb系コン...

日本情報クリエイトへの転職情報まとめ。事業内容や転職難易度などを解説

日本情報クリエイト転職者の主なキャリアステップ ...

サイバー・バズへの転職は難しい?事業内容や将来性、転職難易度などを解説

サイバー・バズ転職者の主なキャリアステップ ...

クラウドストライクの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

お客様のデータを保護する使命のもと、セキュリティ侵害からデバイスを守る環境を提供するクラウドストライク。テレワーク環境が普及している現代において、世界中の企業にエンドポイントセキュリティを提供しています。 2011年に設立されて以...

名南M&Aへの転職は難しい?口コミや転職難易度などを解説

名南M&Aは、事業承継目的のM&Aを通じて、地域企業の活性化に貢献している企業です。 地域密着にこだわっており、主に東海・近畿エリアの金融機関と提携して中堅企業や中小企業のさらなる成長と発展に貢献するなど、地域に根付いたM&A...

TOP