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電通アイソバーの転職情報。面接などの選考フローや採用情報をご紹介

 
▼下記は、電通アイソバーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから電通アイソバーに転職してくるのか
・転職先:電通アイソバーからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

電通アイソバーの主な転職元・転職先

学歴

学歴は、高卒〜大学・大学院卒が在籍。芸術・美術系含め幅広い大学の在籍者がいる。

職歴

新卒のほか、大手~中堅の総合広告代理店、WEB系の広告代理店などが挙げられます。

退職後の主な転職先

リクルートグループなどの国内事業会社や中堅の総合広告代理店などが挙げられます。

電通アイソバーは、電通グループ・富士ゼロックス・大日本印刷・凸版印刷・共同印刷と共同のジョイントベンチャーとして2001年4月に設立されました。

本社は東京都中央区築地1-13-1 築地松竹ビルにあり、従業員数は479名、資本金は4億円となっています。

電通の子会社として、国内外において最先端のデジタルマーケティングノウハウとServiceDesignの高いケーパビリティ、専門知識などを駆使し、企業のビジネス課題の総合的な解決サポートを行っています。

キャリア採用を積極的に行っており、中途採用者向けの研修や社内座談会などのサポートも充実。「風通しの良い社風」「良い人に恵まれている」といった口コミも多く寄せられています。

ITコンサル・エンジニアなどの専門領域だけでなく、バックオフィス系など様々な職種で募集をしており、転職チャンスが広がっています。

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最終的にエージェントを活用する場合でも、一度はチェックしてみるのが良いでしょう。

この記事でわかること

  • 電通アイソバーの企業概要や事業内容
  • 電通アイソバーへ転職するときのポイント
  • 電通アイソバーの給与や働き方など

電通アイソバーに転職する際のポイント

電通アイソバーの特徴

POINT

・実力主義の会社
・高収入で1,000万円を超える場合も
・部門をまたいでのコミュニケーションが活発に行われている

電通アイソバーへ転職するポイント

POINT

・WEB系の広告代理店や大手総合広告代理店などからの転職者が多い
・エンジニアからディレクター、バックオフィススタッフまで幅広く採用
・一定以上の業務経験が必要なポジションが多数
・英語力が問われる場合もある

電通アイソバーの企業概要

会社名 電通アイソバー株式会社
本社所在地 東京都中央区築地1-13-1 築地松竹ビル
社長 得丸 英俊
設立 2001年4月
株式 非上場
株主構成 記載なし

電通アイソバーの売上

電通アイソバーは非上場企業のため、電通の売上を掲載しております。

電通の売上推移

年数 2016年 2017年 2019年
売上高 838,359百万円 928,841百万円 1,018,512百万円
経常利益 132,918百万円 149,662百万円 148,751百万円

電通アイソバーの最新ニュース

電通アイソバーの事業内容

電通アイソバーの事業は主に以下の6つの部門から成り立っています。

CONSULTING & PLANNING

国内・海外のデジタルマーケティングを支援。顧客の属性や行動、心理を徹底的にリサーチ・分析し、企業が実現可能なデジタルマーケティングプランを提供しています。

SOCIAL MEDIA

100を超えるブランドのSNS運用実績のノウハウを活かした、顧客エンゲージメントを向上や企業と顧客の最適なコミュニケーションをサポートしています。“LINE ビジネスコネクト”公式パートナーにも認定されており、LINEと連携した新サービスなどもを提供しています。

CREATIVE & TECHNOLOGY

クリエーティブな視点で課題を抽出し、テクノロジーを掛け合わせた企業のビジネス課題の解決を支援します。音声UI開発・ディープラーニング開発・VR開発・IOT開発・プロジェクションマッピング・ブロックチェーン・アプリ開発など、幅広い領域でのクリエイティブ開発を行っています。

PLATFORM & SOLUTION

プラットフォームの導入から施策をワンストップでサポートしています。Adobeや、Salesforceといったプラットフォームから企業の課題に合わせて最適なものを評価・選定し、導入のコンサルティングやカスタマイズを行います。

DATA DESIGN & MANAGEMENT

企業がもともと保有しているデータとWeb上などに存在する外部データを組み合わせ、顧客を“個客”としてとらえた体験の構築や計測、レポートを作成。顧客中心の分析・解析を行います。「Google アナリティクス認定パートナー プログラム(GACP)」のサービス パートナーに認定されています。

MEDIA PLANNING

顧客との最適なコンタクトポイントを見極めた上で、シナリオの作成、目標設定を行います。プラットフォーム開発・メディアプランニング・オペレーション・KPI設計・PDCA構築運用・各種チューニング・カスタムレポーティング、マーケティングツールの提案および、投資効率を最適化するための広告運用オペレーションツールの提案を行っています。

電通アイソバーの募集要項

デジタルマーケティングコンサルタント

『デジタルトランスフォーメーション』を軸に、顧客の事業全体・デジタルマーケティングの課題解決を行うポジションです。

デジタルトランスフォーメーションを軸にした戦略策定からプロセス設計・PDCAマネジメントまで、デジタルマーケティングをワンストップで提供していきます。

デジタルエージェンシー、もしくはデジタル領域のコンサル経験が3年以上は必要となります。

必須なスキル・経験

下記いずれかの経験
・デジタルエージェンシーでの実務経験3年以上
・コンサルティングファーム(デジタル領域)での実務経験3年以上
・自社プロダクトにおけるマーケティング責任者/事業責任者

ITコンサルタント/プロジェクトマネージャー

マネージャーメンバーとして、ナショナルクライアント/グローバルクライアントの事業戦略・マーケティング戦略に対する各種プロジェクトに参画していく仕事です。

ソリューション領域は多岐にわたります。コマースサイトの構築や、CMS、CRM、MA、クロスチャネルでのCX実現など、デジタルマーケティングにおける最新テクノロジーやAdobe/Salesforceなどのマーケティングソリューションを活用したプロジェクトの推進が中心となります。

必須なスキル・経験

・上流工程経験(顧客折衝、要件定義)5年以上
・プロジェクトマネジメント経験(10名体制以上)
・PowerPointによる提案書・プロジェクト資料作成経験

デジタルアカウントディレクター(グローバル企業担当)

グローバルクライアント(主に外資系企業)に対して、各種デジタルマーケティングの手法を提供するアカウントマネジメント業務担当です。

様々なステークホルダーのマネジメントを行いながら、納品物の品質や予算管理など、アカウントマネジメント業務全般を統括を行うのはもちろんのこと、施策企画、提案、実行、納品まで一連の業務におけるプロジェクトマネジメントも行います。

必須なスキル・経験

・エージェンシー/クライアントサイド等で、マーケティング業務に従事し、チームマネジメントおよびプロジェクトマネジメントを行った経験
・ビジネスレベルの英会話力

電通アイソバーへの転職難易度は?

キャリア採用を積極的に行っており、募集枠も多いためチャンスは豊富にあると言えるでしょう。しかし、依然として電通ブランドは人気が高く、そのため転職難易度も高い傾向にあります。基本的に同職種の経験が必要となるため、他異業種からの転職が難しいことも難易度を高めている要因の1つです。

電通アイソバーの転職はどんな方が受かりやすい?

電通アイソバーが積極的に採用するのは、

・(デジタルによる)変化を楽しむことができる人
・新しいことや異文化への好奇心のある人
・最後までやり抜く、意志の強さのある人

といった方たちです。
社内コミュニケーションを大事にしている会社なので、採用時にもオープンな性格や会社との相性が評価される傾向にあります。

電通アイソバーの転職までの流れ

電通アイソバーの選考フロー

書類選考

1次面接

想定面接官:人事・マネージャー
想定内容:前職経験・志望動機など基本的な質問。面接は和やかで話しやすいという声が多く見られ基本的な流れは職務経歴書にそって、経験やスキルの確認のほか、目立つ経験や実績があればその深堀りがなされます。また、どの部署もコミュニケーション力を重視しており、明るくはっきりと答えることは加点ポイントになりそうです。ほか、転職の熱意を上手く伝えることもが選考通過の鍵になりそうです。

2次面接

想定面接官:人事・役員
想定内容:一次面接の内容をさらに深掘りする質問が多い傾向。例えば、企画職では革新的なアイデアが求められるため、発想力を問われる質問もあるようです。部署によって業務の進め方や雰囲気が大きく異なり、それらの相性を見た上で最終的な判断がなされるようです。

内定

電通アイソバーの面接形式

面接は2~3回行われます。フレンドリーで話しやすい雰囲気という声が多くあります。

電通アイソバーの面接内容

前職経験や志望動機といった基本的な質問に加え、電通アイソバーで何がしていきたいのか、デジタルマーケティングについての専門性や熱意を問われることが多いようです。業務内容について深く理解した上で、自分がどのようにキャリアアップして行きたいのかを論理的に伝えられるよう、事前に準備しておくと良いでしょう。

電通アイソバーで働いている方の評判・口コミ

プランナー、中途入社、在籍3年未満、男性
プロジェクトが走るときは、部門関係なく進める場合も多いため、社内の空気が良い。また、社内にはギスギスしているような雰囲気もなく、長期的に働ける環境だと思う。
マネージャー、在籍3~5年、男性
社員同士の距離感は他の会社と比べて近いと思う。そのため、自分が大変な時には協力してもらえたりもする。上司との距離も社員同士の距離と同じような感じなので、色々コミュニケーションを取ることもでき、仕事の悩みなども相談できる。
エンジニア、在籍3年未満、男性
親会社から仕事が振ってくることが多々あり、大きい仕事をすることもできる。しかし、クライアントによっては、直近の案件であったりもするため、たまに疲弊することがある。
口コミの要約

社内の風通しの良さに関する口コミが多数寄せられています。若い社員が多く、上司部下関係なく話しやすい環境のため、仕事の進行にもプラスの影響が見られます。親会社の電通経由で大きな案件に関われることも、社員のやりがいに繋がっているようです。

電通アイソバーの年収・給与は?

年収 450万円~1,200万円
ボーナスの有無 年2回
残業手当 有り
平均残業時間 8.38時間
固定残業手当 45時間
通勤手当 全額支給
住宅手当 なし
福利厚生 ベネフィットステーション、育児休業制度
社内カフェ・ライブラリー、デュアルディスプレイ貸与、スマートフォン貸与、ビザサポート有など

電通アイソバーでの転職者の出世難易度

中途採用者がリーダー・マネージャーとして入社するケースも多く、転職者でも出世する可能性はあり、不利なことはありません。中には新卒より中途採用者の方が優遇されるという声も。毎年評価制度の見直しがされており、近年では評価に対する不満の声も少ない傾向にあります。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査

20代前半 なし 500万円
20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 1,100万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 なし 900万円
40代後半 部長 1,100万円
50代前半 なし 800万円

電通アイソバーはどんな人が働いている?

従業員数

479人(2019年1月1日時点)

平均年齢

36.0歳

平均勤続年数

記載なし

電通アイソバーの社風

風通しの良い社風。若い社員が多く、年齢や年次関係なく話しやすい環境です。上司も親身に相談に乗ってくれるという声が多い印象。部門をまたいで自由にコミュニケーションを取ることができ、お互いの進行状況を確認しながらプロジェクトが進めやすいという声も。協力的な人が多く、転職者でも馴染みやすい会社です。

電通アイソバーの働き方

副業可否 記載なし
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

電通アイソバー現職、OB/OGの有名人

得丸 英俊

東京大学経済学部卒業後、電通に入社。営業局勤務を経て、1990年代後半からデジタル領域にフォーカスしたマーケティングプランナーに。その後、電通グループのベンチャーキャピタルや外資インタラクティブエージェンシーとのJV、ISIDデロイト(現電通イーマーケティングワン)などの役員などを歴任し、2009年11月から電通レイザーフィッシュ(現電通アイソバー)代表取締役社長に就任。

電通アイソバー出身の有名なOB・OG及び現職者

記載なし

電通アイソバーの転職に関わるQ&A


産休・育休制度が整備され、働きやすいという女性社員の声が近年多く寄せられています。復職する女性社員も多く、性別に関係なくキャリアアップできる会社です。


中途入社者もリーダー、マネージャーとして活躍しています。風通しの良い社風でコミュニケーションも取りやすく、新卒中途関係なく活躍のチャンスがあると言えるでしょう。中途採用者向けの研修や若手社員のキャリア形成をサポートする座談会プログラムも実施されており、安心して転職できる環境が整っています。

電通アイソバーへ転職する方法

方法①|電通アイソバーの採用ページから申し込む

電通アイソバーは、公式サイトにて採用ページを設けています。

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