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セプテーニへの転職。転職難易度や評判などを解説

株式会社セプテーニ・ホールディングスは、ネットマーケティング事業、メディアコンテンツ事業を手がける子会社を統括する純粋持株会社です。

2018年10月、電通との資本業務提携を締結しました。電通はセプテーニ・ホールディングスの株式の公開買付けにより、現在、セプテーニ・ホールディングスの筆頭株主となっています。

本社は東京都新宿区の住友不動産新宿グランドタワーにあります。従業員は連結1,189名(2018年9月)で資本金は21.2億円です。

インターネット広告をはじめとした包括的なマーケティング支援サービスを、国内外の企業へ提供しています。海外でも11箇所に営業拠点を展開しており、インターネット広告のクロスボーダー取引体制を構築しています。

近年はスマートフォン向けのブランド広告に力を入れています。関連会社として、インターネット広告事業を担う「Septeni Japan株式会社」、SEM(Search Engine Marketing)オペレーション事業を担う「MANDO株式会社」、ソーシャルメディアマーティング支援事業を担う「株式会社ハイスコア」、インターネット広告クリエイティブの企画・制作を担う「Septani Ad Creative株式会社」、など、20社以上のグループ会社を抱えています。

従業員数はグループ全体で1,000人を越える一方、平均年齢は29.8歳と若い人が多く、挑戦的な人材を歓迎している会社です。
(※平均年齢:2018年9月末時点/海外子会社を含まない正社員)

この記事でわかること

  • セプテーニの企業概要や事業内容
  • セプテーニへ転職するときのポイント
  • セプテーニの給与や働き方など

セプテーニに転職する際のポイント

セプテーニの特徴

POINT

・平均年齢は29.8歳と非常に若い会社
・2017年に平均年収を約2割アップ
・創立記念休暇やリフレッシュ休暇など多彩な休暇制度

セプテーニへ転職するポイント

POINT

・マーケティング系企業やベンチャー企業出身者が多い
・未経験者での採用をするなど、必須経験やスキルのハードルが高くない職種が複数ある
・新卒採用がメインで、中途採用の求人数は少ないです。希望ポジションの求人がでている場合には、急いで応募するのが良いでしょう

セプテーニの企業概要

会社名 株式会社セプテーニ・ホールディングス
本社所在地 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー30F
社長 佐藤 光紀
設立 1990年10月29日
株式 上場(東証JASDAQ)
株主構成 ビレッジセブン(10.96%)
七村守(10.05%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口)(9.14%)

セプテーニの売上

セプテーニの売上推移

年数 2016年 2017年 2018年
売上高 13,862百万円 14,702百万円 15,272百万円
経常利益 3,846百万円 2,447百万円 1,353百万円
POINT

2017年、2018年の経常利益が減少している理由は、中長期的な競争力強化を目的とした先行投資です。2017年10月より、新たな人事制度導入による人材への投資(待遇改善、体制強化のための採用強化)、メディアコンテンツ事業におけるマンガアプリ「GANMA!」を中心としたメディア規模の拡大、自社コンテンツ強化のための投資を行いました。これは計画通りの内容であり、2019年以降の業績改善に寄与するものと期待されています。

セプテーニの最新ニュース

セプテーニの事業内容

ネットマーケティング事業、メディアコンテンツ事業に関連した以下の3つの事業を展開しています。

Digital Video Ads Service

動画クリエイティブの制作に特化した子会社を有して、高品質かつ高い効果を生み出すための制作体制を構築しています。単純な動画クリエイティブの制作には留まりません。

クライアントの目的に合わせて、動画クリエイティブ制作から、ユーザーとのコミュニケーション戦略の策定、効果指標の設定と測定まで、トータルでサポートしています。

Branding Ads Service

ブランド広告では、売上増に繋げるための精度の高い指標設計や、適切な効果検証を行うためのプランニング、成果を出すための運用までをワンストップで提供しています。クライアントはアパレル、コスメから自動車、金融まで、幅広い業種に及びます。

また、ユーザー層の拡大を目的とした、ユーザーの潜在層に対するブランド認知を深めるためのアプローチ施策も提供可能です。

Global Service

成長領域であるスマートフォン広告を中心として、クライアントへの提案営業を行います。

クライアントの抱えている課題・ニーズに対して、社内のコンサルチームや運用チーム、クリエイティブチームと連携を行い、効果的な広告企画の立案から、実行、効果検証、運用改善まで、全体のディレクションを行う仕事内容になります。

セプテーニの募集要項

アカウントプランナー

成長領域であるスマートフォン広告を中心として、クライアントへの提案営業を行います。

クライアントの抱えている課題・ニーズに対して、社内のコンサルチームや運用チーム、クリエイティブチームと連携を行い、効果的な広告企画の立案から、実行、効果検証、運用改善まで、全体のディレクションを行う仕事内容になります。

必須なスキル・経験

・法人営業の経験が1年以上ある方
・日本語と中国語の両方ができる方
・基礎的なPCスキルを持っている方など

Webコンサルタント

国内外の主要Webメディアにおける、広告企画、運用、クライアントへのコンサルティング業務を行う仕事内容になります。

経験や適性を鑑みて、ソーシャルメディア関連のコンサルティング業務、国内外のスマートフォンアドネットワークのコンサルティング業務、SEM(Search Engine Marketing)を活用したコンサルティング業務のいずれかのポジションに配属されます。

必須なスキル・経験

・広告の運用経験がある方
・基礎的なPCスキルを持っている方など

Webディレクター

インターネット広告のクリエイティブにおける、企画や提案、制作を行う仕事内容になります。主に、動画広告の制作や配信、パフォーマンス分析などのディレクション行います。

必須なスキル・経験

・WEBデザイン、ディレクションの経験が1年以上ある方
・インターネット広告・IT業界を経験している方など

アプリケーションエンジニア

高い成長率が続くソーシャルメディア(Facebook、Twitterなど)の広告領域において、効果の最適化を行うシステムなど、様々なサービスの開発を行う仕事内容になります。

プログラミング言語はScalaがメインです。ほとんど全てのプロダクトに、Scalaを採用しています。

必須なスキル・経験

・ソフトウェアの品質維持に対して意欲的であると示せる方
・新規の言語・技術習得に対して意欲的であると示せる方など
※Scalaは研修があるため、経験必須ではありません。

アカウントプランナー(グローバル案件担当)

グローバル案件専門の部署において、グローバル取引案件に関わるスマートフォン広告を中心として、クライアントへの提案営業を行います。勤務地は東京本社です。東京から遠隔でのコミュニケーション対応を基本として、海外出張に行くこともあります。

具体的には、グローバルの大手企業に対して、日本ユーザーの獲得に向けた効果的な広告企画の立案から、実行、効果検証、運用改善まで、全体のディレクションを行う仕事内容になります。

必須なスキル・経験

・業界を問わず、広告運用の経験がある方
・語学力が堪能な方(英語/韓国語/中国語のいずれか)
・海外でのBtoB業務の経験がある方

セプテーニへの転職難易度は?

各募集職種は未経験者でも関連した経験、スキルがあれば採用される可能性があります。しかし、業界大手で転職希望者から人気が高いこと、新卒採用中心で中途募集枠数が少ないことから転職難易度は同業他社のなかで高いと言えるでしょう。

そんな中ですが、件数の増えているグローバル広告案件に対応できる外国語(英語、中国語、韓国語)に堪能な方は、ハードルが下がり有利に進められます。

セプテーニの転職はどんな方が受かりやすい?

フットワークの軽い人、高い目標を持っている人、顧客とともに成長が出来る人、公平でオープンな関係を作れる人、多様性を認め合える人、情熱を持っている人、そして法令を遵守できる人です。

セプテーニの転職までの流れ

セプテーニの選考フロー

エントリー

性格診断テスト、書類審査

1次面接

想定選考官:採用担当者
想定内容:一般的な質問を中心に行われます。特に、職務経歴書に沿って過去の経験・実績の深掘りと、社風にマッチするかどうかを判断される質問が多くなされます。

2次面接

想定選考官:現場責任者
想定内容:一次面接と概ね同じ内容の面接が行われますが、一次面接よりも今後のキャリアプラン・目標についてや、入社志望度の高さを確認される質問が多くなされます。

3次面接

想定選考官:役員
想定内容:社風へのマッチを再確認される質問がなされます。その後、転職希望者からの質問を受けて、クロージングが行われます。

内定

採用担当者からの条件提示とともに、配属先を告知されます。

入社

セプテーニの面接形式

面接回数は基本的に3回です。時期や個別の事情により、面接回数が異なる場合があります。性格診断テストを受験する場合があります。

セプテーニの面接内容

今までの経験や今後の目標について問われます。志望動機を聞かれることはないのが特徴です。経験の中では、今までに乗り越えてきた困難やそこから学んだことや、粘り強く取りくんだ経験の有無を問われることが多くあります。

また、自分で考え生み出していく姿勢や常に挑戦し続ける姿勢が重視されます。
過去失敗した経験であっても、挑戦し続けられることや粘り強さ、何を学び、どう次に繋げることができたのかを具体的なエピソードを交えてPRしていきましょう。

セプテーニで働いている方の評判・口コミ

マーケティング、在籍3年未満、男性
上下関係が厳しい会社ではないので、上司にも自分の意見を言いやすい。風通しはすごく良い会社だと思う。広告会社では珍しく有給も取りやすく、休みは取りやすい会社だと思う。
アナリスト、在籍5年未満、女性
社内で働きやすさ改革を以前から行なっており、残業時間なども減りました。ワークライフバランスは以前より改善していると思います。フレックス制度もあるため、のびのびと仕事をすることができる。有給も取りやすいため、ありがたいです。
エンジニア、在籍3年未満、男性
360度サーベイというセプテーニ独自の評価制度があるので、中々昇給がしづらい。通常の会社であれば、上司への印象だが、セプテーニは周りの印象も気にする必要があるのが大変。
口コミの要約

風通しがよく、ワークライフバランスも進んでいる会社という口コミが多い。ただし、セプティーニ独自の評価制度については、賛否があるようです。

セプテーニで働いている人の学歴・職歴

  • 主な転職元

    ・大手デジタルマーケティング系企業
    ・ベンチャー企業

  • セプテーニ

  • 主な転職先

    ・総合広告代理店
    ・サイバーエージェントなどのネット専業代理店
    ・アマゾンジャパンなどの外資テクノロジー系企業
    ・LINEなどのWeb系事業会社

学歴学歴は、高卒〜大学・大学院卒が在籍。幅広い大学の在籍者がおり、海外大学もいる。

職歴職歴は、大手デジタルマーケティング系企業、ベンチャー企業などが挙げられます。

退職後の主な転職先総合広告代理店やサイバーエージェントなどのネット専業代理店、アマゾンジャパンなどの外資テクノロジー系企業、LINEなどのWeb系事業会社

セプテーニの年収・給与は?

セプテーニの年収は前職を考慮して決められます。40時間分のみなし残業代が含まれています。20代でマネージャーや部長として活躍をしている人もいます。昇給は年2回(5月・11月)です。

年収 629万円
ボーナスの有無 年2回(6月・12月)
昇給制度 年2回(5月、11月)
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 全額支給
住宅手当 なし
福利厚生 夏季休暇10日間、リフレッシュ休暇、各種社会保険完備

セプテーニでの転職者の出世難易度

プロパー(新卒)文化のため、転職者は出世に不利という声が上がっています。また、部署によっては役職者のポジションが詰まっている部署もあるようです。気になる方は面接時、内定時にしっかりと確認しましょう。

また、半年に一度の査定は360評価が行われます。上司からの評価だけでなく、周りの同僚からの評価、見え方も重要になってきますの周囲との関係性も重要になってきます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代中盤 なし 550万円
20代後半 なし 450万円
20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 600万円
30代前半 課長 800万円
30代中盤 なし 650万円
30代中盤 部長 850万円
30代後半 マネージャー 800万円
30代後半 部長 850万円
40代前半 部長 900万円

セプテーニはどんな人が働いている?

従業員数

1,189人(連結)

平均年齢

29.8歳

平均勤続年数

4.7年

セプテーニの社風

平均年齢が29.8歳と広告代理店の中でも若い従業員で構成されているためか、役職を基にせず活発なコミュニケーションを図ることできる環境のようです。
7つある行動規範の中の1つでは、「巧遅より拙速」を掲げています。まずは早く始めてみて、トライ&エラーを繰り返すことにより高い完成度を目指すことに価値を置いています。

社是としては、「知恵を出して工夫する」という意味の関西言葉「ひねらんかい」を掲げています。従業員一人一人に対して、自ら考え、アイデアとしてアプトプットすることを重要視しているようです。当事者意識を高く持ち、スピード感をもった積極的なチャレンジを是とする社風です。

セプテーニのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土曜・日曜・祝日
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
休暇制度 夏季休暇、リフレッシュ休暇、創立記念日
時短勤務 記載なし

セプテーニの社長

佐藤 光紀

1997年、株式会社セプテーニに入社。2001年、同社取締役インターネット事業本部長に就任。2003年、同社CMO常務取締役に就任。2004年。同社COO専務取締役に就任。2007年、同社専務取締役に就任。2009年、セプテーニホールディングス代表取締役社長として就任する。

セプテーニ現職、OB/OGの有名人

七村 守

1979年、株式会社リクルートへ入社。1990年10月、後のセプテーニとなる株式会社サブアンドリミナル」を設立する。人材採用コンサルティング、ダイレクトメール発送代行、テレマーケティング、バイク便、再就職支援事業などを展開。2000年、セプテーニへと社名変更を行い、インターネット広告事業を開始する。2014年、同社名誉会長として就任する。

朝倉 祐介

2007年、マッキンゼー·アンド·カンパニー入社。2011年、株式会社ミクシィに入社。2013年、同社代表取締役社長兼CEOに就任。その後、スタンフォード大学客員研究員や数社の社外取締役を務めながら、2017年、株式会社セプテーニの社外取締役として就任する。

セプテーニの転職に関わるQ&A


セプテーニの評価制度は「目標達成」の数値化と「360度サーベイ」で行われます。
セプテーニの評価制度は「目標達成」の数値化と「360度サーベイ」で行われます。
「360度サーベイ」とは上司が部下を評価するのではなく、社員同士で評価をしあうものです。半年に1度行われます。
実力があるかどうかだけではなく、プライベートな感情、人気者かどうかといったことも評価に影響を与えてしまうので賛否は別れます。一方、社員同士が助け合っていく雰囲気が生まれやすくなる制度としても評価されています。


女性も多い会社です。
育休産休も取りやすい環境ではありますが、出産すると昇進は難しく、バックオフィスに回されることもあります。家庭を持ちつつも、昇進も目指したい女性にはやや大変でしょう。


平均年齢が29.8歳ととても若い人が多い会社です。
勢いや活気にあふれていて、上下関係などもそれほど厳しくありません。言いたいことが言える社風です。

セプテーニへ転職する方法

方法①|セプテーニの採用ページから申し込む

セプテーニの採用WEBページがありますので、そこから申し込みをします。採用WEBページには募集中の職種が一覧として表示されています。職種毎に応募ページが異なりますので、自分が希望する職種を選択し、応募フォームへ行きます。

なお、応募時には、応募のきっかけ、希望勤務地、希望年収、現年収を記載する必要があります。自分が希望する内容はここできっちりと記載するようにしましょう。

方法②|大手求人サイト経由で申し込む

「@Type」のような大手転職サイトからセプテーニの中途転職を担当している転職エージェントにアプローチし、セプテーニに応募します。スケジュール調整、年収交渉は、転職エージェントが自分と企業の間に入って調整してくれますので、直接応募よりも負担は少なくすみます。初めての転職の場合、書類添削を第三者に行ってもらった方がいいので、転職エージェントを活用することで得られるメリットは大いにあります。

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