2022/09/21 ツールベンダー
SATORI株式会社に転職するには?採用情報や転職難易度を調査!
SATORI転職者の主なキャリアステップ
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SATORI株式会社に転職
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次の転職先
該当ほとんどなし
SATORIの主な転職元・転職先
学歴SATORIには、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など幅広い学歴をもつ人材が在籍しています。
次の転職先SATORIからの転職先に偏った傾向はなく、幅広い業種の企業へ転職しています。
SATORI株式会社では、DMP連携の次世代型マーケティングオートメーションツール「SATORI」の提供をメインとして事業を展開しています。
SATORIでは代表取締役植山浩介氏の「ワンストップで消費者とコミュニケーションが取れるプラットフォームを提供したい」という考えが浸透しており、900社以上の導入実績があるMAツール「SATORI」を提供しています。
本社を渋谷区に構え、85名の従業員を抱えるSATORIでは「あなたのマーケティング活動を一歩先へ」をミッションとし、マーケティング担当者への支援を目指しています。
「責任ある自由」という考えが強い企業で、有給無制限や家事代行サービス、サービスエントリー制度など特徴的かつ自由な制度が充実しているのが特徴です。
また、会社の成長に伴い人員補強を積極的に行っているため、複数の職種で随時中途採用者を募集しているなど、転職の間口は広いといえるでしょう。
SATORIを目指す人におすすめの転職エージェント
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この記事でわかること
- SATORIの企業概要
- SATORIの転職ポイント
- SATORIの社風や企業文化
目次
- 1 SATORI転職者の主なキャリアステップ
- 2 SATORIの主な転職元・転職先
- 3 SATORIを目指す人におすすめの転職エージェント
- 4 SATORIに転職するポイント
- 5 SATORIの企業概要
- 6 SATORIの事業内容
- 7 SATORIの募集要項
- 8 SATORIの転職難易度
- 9 SATORIの転職までの流れ
- 10 SATORIで働いている方の評判・口コミ
- 11 SATORIの年収・給与
- 12 SATORIでの転職者の出世難易度
- 13 SATORIはどんな人が働いている?
- 14 SATORIの社風
- 15 SATORIのワークライフバランス
- 16 SATORIの社長
- 17 SATORI現職、OB/OGの有名人
- 18 SATORIの転職に関わるQ&A
- 19 SATORIへ転職する方法
SATORIに転職するポイント
SATORIの特徴
POINT
- ・マーケティングオートメーションツール「SATORI」の提供をメインとして事業を展開中
- ・2019年に総額12.2億円の資金調達に成功
- ・900社以上の導入実績を持つ
SATORIへ転職するポイント
POINT
- ・「責任ある自由」を踏まえた業務が求められる
- ・随時求人が募集されている
- ・有給無制限や家事代行サービスなど充実した福利厚生が用意されている
SATORIの企業概要
会社名 | SATORI株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田 11F |
社長 | 植山 浩介 |
設立 | 2015年9月 |
株式 | 非上場 |
株主構成 | 役職員・従業員(88.7%) 個人投資家 株式会社スカラ |
SATORIの売上
アウトソーシングの売上推移
事業年度 | 2017年 | 2018年 | 2019年 |
---|---|---|---|
当期純利益 | -129,774千円 | -197,928千円 | -935,044千円 |
総資産 | 108,337千円 | 1,155,493千円 | 516,025千円 |
SATORIの最新ニュース
SATORIの事業内容
SATORIの事業内容としては「集客」「クロスチャネル」データ分析の面に強みのある、DMP連携の次世代型マーケティングオートメーションツール「SATORI」の開発・および提供を行っています。
また、その他にも企業のマーケティング施策やWEB広告の提案およびシステム導入後の運用支援によるサポートをしています。
「SATORI」の提供のみならず、顧客に提供した後も問い合わせ前の潜在顧客や見込み客へのアプローチする手法を用い、中小企業から大手企業までさまざまな企業の収益化をサポートするのが特徴です。
SATORIの募集要項
サービスマネジメント
既存顧客のマーケティングを支える仕組みを作ることで、グループのパフォーマンスの最大化および顧客ロイヤリティの向上を目指すポジションです。
具体的な業務としては、サービス・組織の成長に伴う業務設計・既存業務の改善やサービス品質の目標設定および計測・改善などを行います。
また、SATORI導入時における各種システムのアクティベート対応やユーザー情報の管理、請求関連業務なども担当します。
必須な経験・スキル
- ・BtoBのカスタマーサクセスまたはカスタマーサポートなどの経験および業務理解
- ・サービスオペレーションフローの構築および整備・改善業務の経験
営業企画
セールスチームに対し、より効率的かつ持続的な営業戦略の立案・遂行を行うとともに、競合データの収集・分析による営業戦略を経営陣および現場社員と構築していくこととなります。
具体的な業務内容としては、営業戦略や受注促進企画の立案や競合他社の情報収集を行います。
また、営業データの収集や分析、予測および新人営業への継続的な教育も担当します。
必須な経験・スキル
- ・営業企画の経験
- ・営業組織でのデータ分析経験
- ・マーケティングセールス経験
テクニカルサポート
ヘルプデスクの運用やお問い合わせ対応を行い、ユーザーのSATORIを活用した目的達成や顧客ロイヤリティを向上させるポジションとなります。
具体的な業務内容としては、問い合わせ内容に合わせた検証およびフィードバックやナレッジのドキュメント化などが挙げられます。
また、オンラインマニュアルの追記・修正・新規作成や、障害時の一次対応、SATORIの理解を深めるための社員教育の企画・実施・改善なども行います。
必須な経験・スキル
- ・IT系またはtoBにおける3年以上のカスタマーサクセスorサポートorクライアントサービス経験
- ・3年程度のテクニカルサポート経験
SATORIの転職難易度
SATORIの転職難易度は比較的高いです。
SATORIの面接では、一次選考と二次選考の間にマーケティングテストが課されます。
その際にマーケティングに関する知識や経験が必要とされるので、実務経験がないという方には転職のハードルが上がってしまいます。
その反面、SATORIでは中途採用を随時募集しているのに加え、成長中の企業であるため人材を増やしたいという考えが強いため転職の間口は広いといえます。
SATORIが転職者に求める人物像
SATORIでは企業の理念として「現場マーケターを応援しつづけるブランド」を掲げています。
内容としては「マーケティング活動を支えるマーケターは企業においても最も中核的な人物である」という考えがあるためそれに基づいた方針を挙げて事業を拡大しています。
そのため、マーケティング領域におけるスキルや経験にくわえ、1人でも多くのマーケターを増やし、成功体験を確信してもらえるよう支援したいという考えが必要とされます。
SATORIの転職までの流れ
SATORIの選考フロー
エントリー・書類選考
一次~三次面接・マーケティングテスト
想定選考官:人事・グループ長・リーダー
想定内容:オーソドックスな質問に加え一次~二次面接の間にはマーケティングテストが課されます。
最終面接
想定選考官:社長・事業部長
想定内容:これまでの質問に加え、より深掘りした内容を問われます。
内定
SATORIの面接形式
面接人数は選考官1~3人となります。
面接回数はポジションによって異なりますが、2~3回程度行います。
SATORIの面接内容
基本的な質問内容としては以下の内容が問われます。
-
- ○どのような経験を積んできたのか
- ○今後どういったスキルを身に着けたいのか
- ○どんな思いで転職活動をしているのか
SATORIでは多くの社員に会って欲しいという考えがあるため、場合によっては面接における選考官および人数が変更される可能性があります。
そのため、選考官の性格によって質問内容や雰囲気が大きく変化する可能性が高いため、どのような質問に対しても冷静に答える必要があります。
SATORIで働いている方の評判・口コミ
SATORIのホームページや面接でのイメージ通り社員の多くが明るく仕事の充実度が高そうに感じました。また会社への愛着が強い方が多くソリューションに対する意識や自信が強い印象があります。
評価に関しては、比較的公平に評価してくれる環境だといえます。そのため定時に帰ったり時短勤務をしていてもやることをやっていれば何か言われるといったこともなく、給与に関わることがありません。
ボーナス制度自体は正式に用意されていませんが、年間の売り上げ達成度合いによって賞与が与えられます。自分の市場価値=給料という考えが強いですが、最低金額が明示されておりSaaS系の企業と比較しても高めの給与設定がされていると感じます。
口コミの要約SATORIの雰囲気としては明るく自社に自信を持っている方が多くソリューションに関する強い自信があります。ボーナス制度はありませんが市場価値=給料考えが強く比較的公平に評価される考えが強いです。
SATORIの年収・給与
年収 | 452万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 年2回 |
昇給制度 | 有り |
残業手当 | 有り |
固定残業手当 | 有り(45.0時間/月) |
通勤手当 | 有り |
住宅手当 | 記載なし |
福利厚生 | 家事代行サービス、各種お見舞金、有給無制限、チャレンジエントリー制度など |
SATORIでの転職者の出世難易度
SATORIの出世難易度は中程度です。
現在SATORIでは、決まった評価制度が無いので、個人ごとにやるべき指標を得るため「トップ7プランナー」という個人がやるべきことの指標があります。
これは、上司が社員に期待していること、反対に社員が上司に期待しているであろうことを7つ出しあってすり合わせるといった内容です。
そのため、トップ7プランナーにおける上司の期待に応えるなど出世のためのアピールにより出世への道が開かられるでしょう。
弊社独自調査結果
20代後半 | なし | 800万円 |
---|---|---|
30代前半 | なし | 800万円 |
30代中盤 | なし | 700万円 |
30代後半 | なし | 800万円 |
SATORIはどんな人が働いている?
SATORIの従業員数
85名
SATORIの平均年齢
32歳
SATORIの平均勤続年数
記載なし
SATORIの社風
SATORIの社風は自由度が高いのが特徴です。
例えばSATORIの特徴である有給休暇が無制限で取れる制度や手続きを行わなくても時短勤務ができます。
その反面、働いた時間に見合ったアウトプットを出しているか、出ない場合改善に取り組んでいるかという点を重視されます。
そのため、SATORIは「責任ある自由」を前提とした環境であるといえます。
SATORIのワークライフバランス
副業可否 | 可能 |
---|---|
勤務時間 | 10:00~19:00 |
休日 | 土日祝日(完全週休2日制) |
その他の休日・休暇 | 祝日、年末年始、年次有給休暇、夏季休暇、産休・育休、有給休暇(無制限)など |
平均残業時間 | 月~20時間 |
フレックス制度 | 有り |
リモートワーク | 有り |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 有り |
SATORIの社長
茂手木 雅樹
SATORI株式会社代表取締役。
2003年東京大学大学院情報工学部修士課程修了後、同年5月ウェブソリューション事業を行う「トライアックス株式会社」を起業。
中小企業から大手企業までが利用可能な、顧客マーケティングシステムの開発などの経験を積む。
その後MAツール「SATOR」を構想し、2015年10月SATORI株式会社を創業。
SATORI現職、OB/OGの有名人
太田 祐一
愛知県稲沢市出身、SATORI株式会社取締役。
名古屋大学教育学部附属高等学校卒業を経て、筑波大学第三学群工学システム学類卒業後、同年4月マネックス証券株式会社に入社。
その後2011年に株式会社スペイシーズに入社、2012年株式会社オウルデータを設立し代表取締役に就任。
2013年にはスペイシーズの取締役に就任し、2014年株式会社オウルデータがM&Aにより株式会社サイバーエージェントの子会社になる。
2014年トライアックス株式会社に入社し、2015年SATORI株式会社を設立し現在は取締役を務めている。
SATORIの転職に関わるQ&A
SATORIのホームページに掲載されているように「あなたの24ヶ月後のキャリアを作る」ことができる制度や環境が多数用意されています。
例えば、書籍の購入や資格の取得、外部研修の費用を全額会社が負担してくれる「チャレンジエントリー制度」や上長とのキャリアに関する相談が可能な「1on1MTG」などが挙げられます。
また、裁量をこなすことによる実戦でのキャリアアップ育成など主体的な行動必要とされるでしょう。
SATORIの社員の半数が女性でなので女性でも働きやすい環境といえます。
また、SATORI働きやすいようさまざまな制度が用意されており、月2回まで家事代行サービスが利用出来たり、もちろん産休や育休、時短勤務制度も利用可能です。
その他にも、在籍中の結婚・出産の際の各種お見合い金や家族で参加可能なイベント「ファミリーデー」などの催しも行われています。
SATORIへ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
SATORIの公式サイトにある「私たちについて」から採用情報に移動し、募集職種を選ぶことで応募することができます。
また、求人情報をはじめ、SATORIからのメッセージやインフォメーションなども掲載されているので、一度チェックしておくことをおすすめします。
ただし、掲載されている内容は非常に少なく、転職に特化した情報が充実しているわけではありません。
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