メーカー

小林製薬に転職するには?面接内容や難易度を解説

▼下記は、小林製薬に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから小林製薬に転職してくるのか
・転職先:小林製薬からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

小林製薬の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHなどの有名私立大学の割合が高くなっています。

職歴

小林製薬在籍者は、ほとんどがプロパー社員ですが、一部転職者の職歴として、アース製薬などの薬品メーカーが挙げられます。

退職後の主な転職先

小林製薬からの転職先として、ロート製薬や中外製薬、武田薬品工業、東和薬品、バイエル薬品などの薬品メーカーへ転職しています。

小林製薬は、「あったらいいなをカタチにする」というキャッチーなコマーシャルでもよく知られている日本の医薬品メーカーです。
医薬品をはじめ、「足の冷えない不思議な靴下」といった医療用雑貨や、「トイレの消臭元」といった衛生用品など、幅広く展開している企業です。
2021年6月23日、香りを嗅ぐことで認知症のチェックができる「ニンテスト」の開発を成功させ、人間ドックや検診などでの活用が期待されています。
1919年設立、大阪府大阪市に本社を構えており、3,473名の社員が在籍しています。
小林製薬では、研究開発やマーケティングなどの幅広いポジションで、一つの業務を極める職人気質があり、ユニークな商品を生み出せる柔軟性を持つ人材を求めています。

小林製薬への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・小林製薬の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 小林製薬の企業概要
  • 小林製薬の転職ポイント
  • 小林製薬の社風や企業文化

小林製薬に転職するポイント

小林製薬の特徴

POINT

  • ・キャッチーなコマーシャルで、高い知名度がある医薬品メーカー
  • ・医薬品以外にも、医療用雑貨や衛生用品など、幅広く展開
  • ・開発研究を丁寧に行う安定性の高い企業風土

小林製薬へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・研究開発やマーケティングなど、幅広く募集
  • ・職人気質があり、ユニークな商品を生み出せる柔軟性があることが大切

小林製薬の企業概要

会社名 小林製薬株式会社
本社所在地 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 KDX小林道修町ビル
社長 小林 章浩
設立 1919年8月22日
株式 上場(東証1部)
株主構成 小林章浩(11.85%)
小林財団(7.67%)
井植由佳子(6.61%)

小林製薬の売上

小林製薬の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 157,370百万円 158,340百万円 150,514百万円
経常利益 27,374百万円 27,851百万円 27,726百万円

小林製薬の最新ニュース

小林製薬の事業内容

小林製薬は目薬や滋養強壮剤といった医薬品や、消臭剤をはじめとした衛生雑貨などの製造と販売を行っている企業です。
平均して13か月で新製品を開発しており、高品質で安価な製品を安定して市場に供給することを目指しています。
主力製品として、眼病予防し目を保護する「アイボン」や、鼻の奥までしっかり洗浄できる「ハナノア」、嫌な臭いを消臭する「消臭元」などを販売しています。
また、冷え性改善のための「足の冷えない不思議な靴下」や、トイレの消臭効果と清潔を保つ「ブルーレット」など、幅広く手掛けている企業です。
さらに近年では、株式会社しまむらと合同で抗菌剤を開発するなど、取り扱う製品の範囲を拡張しており、海外にも展開しています。
今後の展望として、日本だけでなく、世界各国に存在する課題を解決すべく、現地で独自の「あったらいいな」を開発できるよう挑戦していくことを公言しています。

小林製薬の募集要項

研究開発

国内外で販売している数多くの医薬品や衛生用品を開発するポジションです。
具体的には、アイデア創出や製品企画、製品設計、処方開発を行います。
また、有用性の評価や製造所編おトランスファー、海外現地法人薬事スタッフとの協業による各種申請と登録なども行う場合があります。
ドラッグストアなどで手にする身近な製品の開発に携わることができるため、やりがいと充実感を感じながら働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・消費者向け製品の開発経験

マーケティング

研究開発部門で開発された新製品を実際の市場に売り出していくために必要な各種マーケティング業務を行うポジションです。
具体的には、新商品の売り上げを予測し、販売や広告のプランを提案します。
また、ブランド力の強化のために必要とされる商品企画や広告制作なども行う場合があります。
自らの仕事が会社の売り上げに直結するため、大きな責任がありますが、それ以上にやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の一般消費者をターゲットとした製品での商品企画経験
  • ・3年以上の一般消費者をターゲットとした製品でのブランドマネジメント経験

品質保証監査

小林製薬の開発する数多くの医薬品ヤ衛生用品について、品質に問題がないかどうか点検やチェックを行うポジションです。
具体的には、核開発ステップでの品質審査や関連法規尊守のための法的確認、開発担当者へのアドバイスを行います。
また、製造委託先工場の監査や改善指導、広告物に対する適法性の審査やアドバイスなども行う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・医薬品や化粧品といった消費財にて、品質保証監査の経験
  • ・医薬品や化粧品といった消費財にて、製品開発の経験

小林製薬の転職難易度

小林製薬の転職難易度は非常に高いです。
小林製薬は業界内で最大手の製薬会社であり、知名度と人気は非常に高く、応募者は殺到することが想定できます。
そのため、どのポジションでも競争率が高くなる傾向があり、入念な対策を行う必要があります。
さらには、どのポジションでも一定以上の経験やスキルが求められるため、異業種からの転職や未経験からの転職では、非常に難しいかもしれません。
ただし、小林製薬では、積極的に中途採用を行っているため、比較的多くのチャンスがあります。
しっかりと面接対策や企業研究を行うことで、採用してもらえる可能性が向上するでしょう。

小林製薬が転職者に求める人物像

小林製薬では、一つの業務を極める職人気質を持ち、ユニークな商品を生み出せる柔軟性がある人材を求めています。
また、主体性があり、チャレンジ精神旺盛な人材や、最後まで業務を遂行できる継続力と忍耐力を持つ人材も求めている傾向があります。
小林製薬は、新卒社員や中途社員などは関係なく、新しい企画や提案を積極的に取り組んでいるため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを効率的にアピールできるエピソードを複数用意し、面接官を関心させられるようにしましょう。

小林製薬の転職までの流れ

小林製薬の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・適性検査

想定選考官:人事担当者・配属先社員
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、小林製薬に関する質問をされます。

内定

小林製薬の面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
ただし、職種によっては面接官複数人で行われることがあります。
面接回数は平均して2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分前後です。

小林製薬の面接内容

小林製薬の面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「入社したらどのような製品を創出したいか」や「小林製薬の製品を世の中に浸透させるためにはどうするか」など、入社後の具体的なキャリアプランを確認する質問をされます。
さらには、「小林製薬の商品をどう思うか」や「利用している製品は何か」といった消費者目線での質問をされる場合があります。
これらの質問を通して、「小林製薬にどの程度関心があるのか」や「企業理念のどの程度共感しているか」などを確かめる目的で質問されているため、非常に細かい企業研究は必須であるといえるでしょう。

小林製薬で働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍7~10年、男性
テレビコマーシャルで抱いていた印象の通り、非常にキャッチーな商品を数多く展開しており、会社の知名度も高いため、ブランド力の凄さを感じながら仕事ができます。そのため、責任は問われますが、それ以上にやりがいは大きいです。
品質保証、在籍3~5年、女性
幅広い製品を扱っているため、さまざまな方と交流を持つことができるので、毎日刺激を受けながら働けます。また、関連する製品について、幅広い知識が身につくことが魅力の一つでしょう。
経理、在籍10年以上、男性
部署や部門によって異なるのかもしれませんが、全体的に残業が少なく、ワークライフバランスのとれた環境で働けていると実感しています。そのため、仕事とプライベートをメリハリつけることができます。
口コミの要約

小林製薬では、薬品に限らず日用品や雑貨など幅広い商品を扱うため、他業種も含めた幅広い方と関われることが魅力の一つに挙げられます。また、関連する製品に対する知識も仕事を通して自然と深まっていきます。ワークライフバランスや女性の活躍しやすさも年々改善されているため、どんな方でも働きやすい企業といえます。

小林製薬の年収・給与

年収 676万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、財形貯蓄制度、従業員持株制度、退職年金制度など

小林製薬での転職者の出世難易度

小林製薬の出世難易度は高いです。
優秀な社員が大勢在籍しており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するということは簡単ではありません。
出世するためには、コツコツと努力を積み重ねていき、より多くの実績を残す必要があります。
ただし、仕事に対する評価は平等なため、新卒社員と中途社員での出世のしやすさには差異はないといえます。
上記のことを意識して実績を残しつつ、効率的にアピールすることができれば、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 課長 900万円
40代後半 グループ長 1,000万円
50代前半 室長 1,200万円

小林製薬はどんな人が働いている?

小林製薬の従業員数

1,589名(単独)
3,473名(連結)

小林製薬の平均年齢

40.4歳

小林製薬の平均勤続年数

12.6年

小林製薬の社風

小林製薬は、トップダウンな風土がある企業です。
上長の指示に的確に従い、着実に業務をこなすことで評価に繋げることができます。
一見息苦しさを感じるように思えますが、経営のリスクが少なく、非常に安定するため、安心して働けるという環境があります。
また、女性の働きやすさも重視している雰囲気があり、産休や育休をはじめとした支援制度が整っており、それを利用することに対する理解もある企業です。
男性だけでなく、女性にとっても安定して働けるといえるでしょう。

小林製薬のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:30~17:15
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏期休暇、ファミリーフレンドリー休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

小林製薬の社長

小林 章浩

1971年生まれ、兵庫県出身。
慶應義塾大学経済学部卒業後、東京花王販売株式会社(現・花王グループカスタマーマーケティング株式会社)に入社。
4年間の勤務を経て、1998年に小林製薬株式会社に入社。
製造部門やマーケティング部門など数多くの部門において責任者を経験後、2013年に代表取締役社長に就任。
国際事業の拡大や人材育成に力を注いでいる人物。

小林製薬現職、OB/OGの有名人

小林 一雅

1939年生まれ、兵庫県出身。
甲南大学経済学部卒業後、小林製薬株式会社に入社。
1965年、コロンビア大学へ留学し、帰国後に小林製薬の取締役に抜擢され就任。
さらに常務取締役に就任し、1976年に代表取締役社長就任。
2004年より代表取締役会長を務めている。
扱う製品を多様化させるなど多くの実績を残した人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

小林製薬の転職に関わるQ&A


小林製薬は同族経営の企業であることから、一見風通しが悪いのではないかとイメージをする方も少なくありません。
しかし、実際は「会長や社長にもさん付け呼称を推進する」など、人間関係をフラットにするため多くの取り組みが行われているため、風通しは比較的良いといえるでしょう。

小林製薬は現在、中国や米国をはじめとする海外へ積極的な進出を行っています。
そのため、総合職をはじめとする多くの職種で、将来的な海外勤務の可能性があります。
本人の希望を第一とした配置が行われますが、面接の際に海外勤務へ抵抗はあるか確認されることもあります。

小林製薬へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、製品情報やよくある質問、企業情報など、有益な情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、公式サイトからの応募には、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合やほかの企業の募集要項も確認したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用して小林製薬への転職を考えている人には、ハイクラス求人が豊富な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「iX転職」

iX転職には、豊富な求人が取り揃えられており、競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、iX転職では、メーカー業界の競合他社と比べながら検討することも可能です。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、iX転職に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたが小林製薬に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

レキットベンキーザーへの転職はおすすめ?年収や転職情報について調査

  ▼下記は、レキットベンキーザーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからレキットベンキーザーに転職してくるのか ・転職先:レキットベンキーザーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把...

アサヒビールへの転職。難易度や口コミを徹底調査

▼下記は、アサヒビールに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからアサヒビールに転職してくるのか ・転職先:アサヒビールからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

マンダムへの転職。社風や面接内容、難易度をご紹介

▼下記は、マンダムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからマンダムに転職してくるのか ・転職先:マンダムからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

日本ロレアルへ転職するべき?評判や年収などについて解説

  ▼下記は、日本ロレアルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日本ロレアルに転職してくるのか ・転職先:日本ロレアルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

ニコンの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

▼下記は、ニコンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからニコンに転職してくるのか ・転職先:ニコンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

ホシザキへの転職は大変?年収や口コミなどを解説

▼下記は、ホシザキに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからホシザキに転職してくるのか ・転職先:ホシザキからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン...

カルビーへ転職するには?採用フローや面接内容をご紹介!

▼下記は、カルビーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからカルビーに転職してくるのか ・転職先:カルビーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

中外製薬は転職しやすい?面接の傾向や対策のポイントなどを徹底解説

▼下記は、中外製薬に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから中外製薬に転職してくるのか ・転職先:中外製薬からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

旭化成への転職は難しい?年収や口コミ、激務との噂も徹底調査

▼下記は、旭化成に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから旭化成に転職してくるのか ・転職先:旭化成からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

ソニーへの転職難易度は?面接や年収について徹底調査

  ▼下記は、ソニーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからソニーに転職してくるのか ・転職先:ソニーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリア...

TOP