メーカー

小林製薬に転職するには?面接内容や難易度を解説

小林製薬転職者の主なキャリアステップ

小林製薬の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHなどの有名私立大学の割合が高くなっています。

前職小林製薬在籍者は、ほとんどがプロパー社員ですが、一部転職者の職歴として、アース製薬などの薬品メーカーが挙げられます。

次の転職先小林製薬からの転職先として、ロート製薬や中外製薬、武田薬品工業、東和薬品、バイエル薬品などの薬品メーカーへ転職しています。

小林製薬は、「あったらいいなをカタチにする」というキャッチーなコマーシャルでもよく知られている日本の医薬品メーカーです。
医薬品をはじめ、「足の冷えない不思議な靴下」といった医療用雑貨や、「トイレの消臭元」といった衛生用品など、幅広く展開しています。
2021年に香りを嗅ぐことで認知症のチェックができる「ニンテスト」の開発を成功させ、人間ドックや検診などでの活用が期待されている企業です。
そんな小林製薬では、研究開発やマーケティングなどの幅広いポジションで、一つの業務を極める職人気質があり、ユニークな商品を生み出せる柔軟性を持つ人材を求めています。

小林製薬を目指す人におすすめの転職エージェント

・小林製薬の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 小林製薬の企業概要
  • 小林製薬の転職ポイント
  • 小林製薬の社風や企業文化

小林製薬に転職するポイント

小林製薬の特徴

POINT

  • ・キャッチーなコマーシャルで、高い知名度がある医薬品メーカー
  • ・医薬品以外にも、医療用雑貨や衛生用品など、幅広く展開
  • ・開発研究を丁寧に行う安定性の高い企業風土

小林製薬へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・研究開発やマーケティングなど、幅広く募集
  • ・職人気質があり、ユニークな商品を生み出せる柔軟性があることが大切

小林製薬の企業概要

会社名 小林製薬株式会社
本社所在地 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 KDX小林道修町ビル
社長 小林 章浩
設立 1919年8月22日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 小林章浩(11.29%)
日本マスタートラスト信託銀行(10.06%)
公益財団法人小林財団(7.31%)

小林製薬の売上

小林製薬の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 158,340百万円 150,514百万円 155,252百万円
経常利益 27,851百万円 27,726百万円 28,015百万円

小林製薬の最新ニュース

小林製薬の事業内容

小林製薬は目薬や滋養強壮剤といった医薬品や、消臭剤をはじめとした衛生雑貨などの製造と販売を行っている企業です。
平均して13か月で新製品を開発しており、高品質で安価な製品を安定して市場に供給することを目指しています。
主力製品として、眼を清潔にして目を保護する「アイボン」や、鼻の奥までしっかり洗浄できる「ハナノア」、嫌な臭いを消臭する「消臭元」などを販売しています。
また、冷え性改善のための「足の冷えない不思議な靴下」や、トイレの消臭効果と清潔を保つ「ブルーレット」など、幅広く手掛けている企業です。
さらに近年では、株式会社しまむらと合同で抗菌剤を開発するなど、取り扱う製品の範囲を拡張しており、海外にも展開しています。
今後の展望として、日本だけでなく、世界各国に存在する課題を解決すべく、現地で独自の「あったらいいな」を開発できるよう挑戦していくことを公言しています。

小林製薬の募集要項

研究開発

国内外で販売している数多くの医薬品や衛生用品を開発するポジションです。
具体的には、アイデア創出や製品企画、製品設計、処方開発を行います。
また、有用性の評価や製造所編おトランスファー、海外現地法人薬事スタッフとの協業による各種申請と登録なども行う場合があります。
ドラッグストアなどで手にする身近な製品の開発に携わることができるため、やりがいと充実感を感じながら働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・消費者向け製品の開発経験

マーケティング

研究開発部門で開発された新製品を実際の市場に売り出していくために必要な各種マーケティング業務を行うポジションです。
具体的には、新商品の売り上げを予測し、販売や広告のプランを提案します。
また、ブランド力の強化のために必要とされる商品企画や広告制作なども行う場合があります。
自らの仕事が会社の売り上げに直結するため、大きな責任がありますが、それ以上にやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の一般消費者をターゲットとした製品での商品企画経験
  • ・3年以上の一般消費者をターゲットとした製品でのブランドマネジメント経験

社内SE

社内の各部署と連携して課題を洗い出し、問題の本質を見つけ、ITを活用した提案や解決を行うポジションです。
具体的には、社内業務プロセスの改善や改革支援、システムの企画や開発、工程管理、運用、システム構築のプロジェクト参加を行います。
そのほかにも、プログラム開発に関わる外注先との折衝やユーザーサポートとしてのパソコントラブルなどの問合せ対応など、幅広く業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・SEとしての実務経験

小林製薬の転職難易度

小林製薬の転職難易度は非常に高いです。
小林製薬は業界内で最大手の製薬会社であり、知名度と人気は非常に高く、応募者は殺到することが想定できます。
そのため、どのポジションでも競争率が高くなる傾向があり、入念な対策を行う必要があります。
さらには、どのポジションでも一定以上の経験やスキルが求められるため、異業種からの転職や未経験からの転職では、非常に難しいかもしれません。
ただし、小林製薬では、積極的に中途採用を行っているため、比較的多くのチャンスがあります。
しっかりと面接対策や企業研究を行うことで、採用してもらえる可能性が向上するでしょう。

小林製薬が転職者に求める人物像

小林製薬では、一つの業務を極める職人気質を持ち、ユニークな商品を生み出せる柔軟性がある人材を求めています。
また、主体性があり、チャレンジ精神旺盛な人材や、最後まで業務を遂行できる継続力と忍耐力を持つ人材も求めている傾向があります。
小林製薬は、新卒社員や中途社員などは関係なく、新しい企画や提案を積極的に取り組んでいるため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを効率的にアピールできるエピソードを複数用意し、面接官を関心させられるようにしましょう。

小林製薬の転職までの流れ

小林製薬の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・適性検査

想定選考官:人事担当者・配属先社員
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、小林製薬に関する質問をされます。

内定

小林製薬の面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
ただし、職種によっては面接官複数人で行われることがあります。
面接回数は平均して2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分前後です。

小林製薬の面接内容

小林製薬の面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「入社したらどのような製品を創出したいか」や「小林製薬の製品を世の中に浸透させるためにはどうするか」など、入社後の具体的なキャリアプランを確認する質問をされます。
さらには、「小林製薬の商品をどう思うか」や「利用している製品は何か」といった消費者目線での質問をされる場合があります。
これらの質問を通して、「小林製薬にどの程度関心があるのか」や「企業理念のどの程度共感しているか」などを確かめる目的で質問されているため、非常に細かい企業研究は必須であるといえるでしょう。

小林製薬の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・人柄や価値観を問うような質問が多い

営業、30代前半、男性
3分間で自由にアピールしてくださいといわれました。配布資料を細工性し、選挙の演説のような形で自己アピールしましたが、伝えたいことが伝わらなかったようで、イマイチの反応をされました。
マーケティング、30代前半、男性
1億円をもとにうちの商品をどう広めるかを質問されました。CMなどのメディア強化を図り、海外進出にも注力して試供品や現場販売などの拡充を行うと伝えました。
事務、30代前半、女性
残業はできるかを聞かれました。残業はできますが、かといって毎日残業というはできれば避けたいということを正直に伝えました。
SE、20代前半、女性
officeのバージョンは何が使えるかを聞かれました。前職ではPCを使用していたものの専門プログラムを活用していたので、officeはそれほど使えないと伝えました。
研究、20代前半、女性
自分のキャッチフレーズは?と質問されました。とっさに出てきませんでしたが、閃きと直観力を判断するための質問だったと感じます。

小林製薬で働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍7~10年、男性
テレビコマーシャルで抱いていた印象の通り、非常にキャッチーな商品を数多く展開しており、会社の知名度も高いため、ブランド力の凄さを感じながら仕事ができます。そのため、責任は問われますが、それ以上にやりがいは大きいです。
品質保証、在籍3~5年、女性
幅広い製品を扱っているため、さまざまな方と交流を持つことができるので、毎日刺激を受けながら働けます。また、関連する製品について、幅広い知識が身につくことが魅力の一つでしょう。
経理、在籍10年以上、男性
部署や部門によって異なるのかもしれませんが、全体的に残業が少なく、ワークライフバランスのとれた環境で働けていると実感しています。そのため、仕事とプライベートをメリハリつけることができます。

口コミの要約小林製薬では、薬品に限らず日用品や雑貨など幅広い商品を扱うため、他業種も含めた幅広い方と関われることが魅力の一つに挙げられます。また、関連する製品に対する知識も仕事を通して自然と深まっていきます。ワークライフバランスや女性の活躍しやすさも年々改善されているため、どんな方でも働きやすい企業といえます。

小林製薬の年収・給与

年収 701万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、財形貯蓄制度、従業員持株制度、退職年金制度など

小林製薬での転職者の出世難易度

小林製薬の出世難易度は高いです。
優秀な社員が大勢在籍しており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するということは簡単ではありません。
出世するためには、コツコツと努力を積み重ねていき、より多くの実績を残す必要があります。
ただし、仕事に対する評価は平等なため、新卒社員と中途社員での出世のしやすさには差異はないといえます。
上記のことを意識して実績を残しつつ、効率的にアピールすることができれば、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 課長 900万円
40代後半 グループ長 1,000万円
50代前半 室長 1,200万円

小林製薬はどんな人が働いている?

小林製薬の従業員数

1607名(単独)
3,451名(連結)

小林製薬の平均年齢

40.7歳

小林製薬の平均勤続年数

12.8年

小林製薬の社風

小林製薬は、トップダウンな風土がある企業です。
上長の指示に的確に従い、着実に業務をこなすことで評価に繋げることができます。
一見息苦しさを感じるように思えますが、経営のリスクが少なく、非常に安定するため、安心して働けるという環境があります。
また、女性の働きやすさも重視している雰囲気があり、産休や育休をはじめとした支援制度が整っており、それを利用することに対する理解もある企業です。
男性だけでなく、女性にとっても安定して働けるといえるでしょう。

小林製薬のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:30~17:15
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏期休暇、ファミリーフレンドリー休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

小林製薬の社長

小林 章浩

1971年生まれ、兵庫県出身。
慶應義塾大学経済学部卒業後、東京花王販売株式会社(現・花王グループカスタマーマーケティング株式会社)に入社。
4年間の勤務を経て、1998年に小林製薬株式会社に入社。
製造部門やマーケティング部門など数多くの部門において責任者を経験後、2013年に代表取締役社長に就任。
国際事業の拡大や人材育成に力を注いでいる人物。

小林製薬現職、OB/OGの有名人

小林 一雅

1939年生まれ、兵庫県出身。
甲南大学経済学部卒業後、小林製薬株式会社に入社。
1965年、コロンビア大学へ留学し、帰国後に小林製薬の取締役に抜擢され就任。
さらに常務取締役に就任し、1976年に代表取締役社長就任。
2004年より代表取締役会長を務めている。
扱う製品を多様化させるなど多くの実績を残した人物。

小林製薬の転職に関わるQ&A


小林製薬は同族経営の企業であることから、一見風通しが悪いのではないかとイメージをする方も少なくありません。
しかし、実際は「会長や社長にもさん付け呼称を推進する」など、人間関係をフラットにするため多くの取り組みが行われているため、風通しは比較的良いといえるでしょう。


小林製薬は現在、中国や米国をはじめとする海外へ積極的な進出を行っています。
そのため、総合職をはじめとする多くの職種で、将来的な海外勤務の可能性があります。
本人の希望を第一とした配置が行われますが、面接の際に海外勤務へ抵抗はあるか確認されることもあります。

小林製薬へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、製品情報やよくある質問、企業情報など、有益な情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、公式サイトからの応募には、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合やほかの企業の募集要項も確認したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、小林製薬の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用して小林製薬への転職を考えている人には、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、豊富な求人が取り揃えられており、競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では、メーカー業界の競合他社と比べながら検討することも可能です。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

コクヨへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

コクヨ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 メーカー 印刷会社 コクヨ株式会社に転職 次の転職先 メーカー IT企業 ...

塩野義製薬の転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

塩野義製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 武田薬品、藤沢薬品などの製薬会社 医薬品開発メーカー 塩野義製薬株式会社に転職 次の転職先 ...

三菱マテリアルへ転職は難しい?会社の概要や面接のコツなどを徹底調査

三菱マテリアル転職者の主なキャリアステップ 前職 川崎重工、理想科学、デンカなどの大手製造メーカー 三菱マテリアル株式会社に転職 次の転職先 パナソニック...

シスメックスへの転職は難しい?口コミや平均年収などを紹介

シスメックス転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタ自動車などの自動車メーカー、富士ソフトなどのソフトウェア開発会社 シスメックス株式会社に転職 次の転職...

P&Gへの転職情報!転職難易度や年収について徹底解説!

P&G転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアなどのコンサル 消費財、化粧品メーカー P&Gジャパン株式会社に転職 次の転職先 ...

未来工業へ転職したい方必見!年収や難易度などを解説

未来工業転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどが新卒のプロパー社員 未来工業株式会社に転職 次の転職先 転職事例ほとんどなし 未来工業...

中外製薬は転職しやすい?面接の傾向や対策のポイントなどを徹底解説

中外製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 アストラゼネカ、ツムラ、小林製薬などの製薬メーカー 三菱化学などの大手化学メーカー 中外製薬株式会社に転職 次...

日本新薬への転職。面接傾向や対策のポイントなどを徹底紹介

日本新薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、武田、塩野義、ロートなどの製薬会社、カネカなどの化学系メーカーなどからの転職事例がある。 日本新薬株式会社に転...

シチズン時計の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

シチズン時計転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 パイオニア、カシオ計算機などのメーカー シチズン時計株式会社に転職 次の転職先 コンタクト...

ハウス食品グループへの転職。面接の内容や社員の口コミをご紹介

ハウス食品転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 ハウス食品グループ本社株式会社に転職 次の転職先 カルビー、キリンなどの食料・飲料メーカー ...

TOP