メーカー

クラレへの転職は難しい?面接難易度や口コミなど解説

▼下記は、クラレに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからクラレに転職してくるのか
・転職先:クラレからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

クラレの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴クラレ在籍者のほとんどがプロパー社員であり、これといった職歴はありません。

退職後の主な転職先クラレからの転職先として、マクロミルなどの調査会社やDeNAなどのWEB系事業会社デロイトPwCアビームコンサルなどのコンサルファームへ転職しています。

クラレは、高機能樹脂や繊維製品などの製造を行っている日本の大手化学メーカーです。
元々はレーヨンの国産化を目的として設立されましたが、現在はランドセルなどで有名な人工皮革「クラリーノ」や機能性樹脂「エバール」や「クラレポバール」など、数多くの製品を手掛けています。
また、2021年11月に「エコプロOnline2021」に開発品を含めたグリーンイノベーションを7つ出展し、経済的かつ社会的な価値を創造し、サステナブルな社会の実現に貢献していくことを目指しています。
さらには、日本国内だけでなく、アジアや欧州、北米といった海外にも製品を展開しており、海外の売上高比率は68%を占めている企業です。
1926年に設立、東京都千代田区に本社を構えており、11,219名の社員が在籍しています。
そんなクラレでは、エンジニアや設計といったポジションで、社会のために自分ができることを考え、それらに向かって行動できる人材を求めています。

クラレへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・クラレの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、クラレの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • クラレの企業概要
  • クラレの転職ポイント
  • クラレの社風や企業文化

クラレに転職するポイント

クラレの特徴

POINT

  • ・高機能樹脂や繊維製品などの製造を行う大手化学メーカー
  • ・人工皮革「クラリーノ」や機能性樹脂「エバール」など、多数の製品を展開
  • ・アジアや欧州といった海外にも積極的に事業展開

クラレへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアや設計などのポジションで求人募集
  • ・社会のために自分ができることを考え、それに向かって行動できることが重要

クラレの企業概要

会社名 株式会社クラレ
本社所在地 東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル
社長 川原 仁
設立 1926年6月24日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(12.32%)
日本カストディ銀行(10.59%)
全国共済農業協同組合連合会(3.16%)

クラレの売上

クラレの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 602,996百万円 575,807百万円 541,797百万円
経常利益 61,167百万円 48,271百万円 39,740百万円

クラレの最新ニュース

クラレの事業内容

クラレは、プラスチックや繊維、人工皮革などの製造を行っている国内大手の化学メーカーです。
主力製品として、世界に先駆けて手掛けた機能性樹脂ポバールや、ゴムのような弾性を示す熱可塑性エラストマー、独自のポリマーを用いた冷感繊維などを製造しています。
また、セラミック技術による無機系の歯科材料、水処理用ろ過膜や排水処理用PVAゲルを活用した水処理の総合ソリューションなども提供しており、オンリーワンな製品の創出に注力しています。
そのなかでもランドセルで活用される人工皮革「クラリーノ」は、世界シェア1位を誇り、天然歯に近い物性と美しさを追求した歯科材料は国内シェア1位を誇っている企業です。
グローバル展開も積極的に行っており、どの市場でも高い評価を得ており、化学・繊維業界において高株価を維持しています。
今後も、環境低負荷な製品や生産技術開発を通じて、環境や社会に貢献するとともに、地域医療の活性化や科学教育の支援などにも積極的に取り組むことを目指しています。

クラレの募集要項

生産設備設計・保全

生産ラインからの設備設計やメンテナンスを担当するポジションです。
具体的には、設備の仕様決めや基本設計、チェック、設備導入、据付段階における進捗と工程管理を行います。
また、スキルや経験といった能力に応じて、導入後の設備保全とメンテナンスを行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・機械系の学部や学科を卒業
  • ・機械設計や保全の業務経験

設備設計・管理担当

生産部署からの機械設備に対する改良の要望への対応や安全対策など、生産ラインの改善に繋がる設備設計やメンテナンスを担当するポジションです。
具体的には、設備改善の企画立案や基本設計、協力先企業の進捗と工程管理を行います。
また、設備保全作業や機械設備据付工事の安全管理や工程管理を行うなど、個人が担う業務は幅広くなっている職種です。

必須な経験・スキル

  • ・機械設計や設備維持管理に関する業務経験
  • ・危険物(乙4)や2級以上の保全技能士などの資格

電装設計・管理担当

プラントの電装設計や保全を担当するポジションです。
具体的には、設備改善の企画立案と基本設計、協力先企業の進捗と工程監理を行います。
また、そのほかの電気に関わる業務全般を担うため、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・同等類似業務の実務経験
  • ・危険物(乙4)や電気主任技術者などの資格

クラレの転職難易度

クラレの転職難易度は比較的高いです。
CMで商品が紹介されるほどの大手企業であり、知名度が非常に高くなっています。
そのため、多くの応募者が集まる傾向があり、競争率が激しくなることが想定できます。
また、中途採用によるキャリア採用は比較的少なく、企業側からも一定以上のスキルや経験を求められるため、転職難易度は高いといえるでしょう。
クラレへの転職を目指すなら、ほかの応募者よりも卓越したスキルや経験を持ち、クラレにマッチしていることが肝心です。

クラレが転職者に求める人物像

クラレでは、社会に対して自分ができることを考え、それに向かって行動できる人材を求めています。
また、人との繋がりを大切にしながら業務を遂行できる人材や、クラレの価値観を理解して共鳴できる人材を求めています。
クラレは、高分子化学や合成化学の独自技術をベースに、数多くの製品を世の中に提供し、社会に対して誠実で素直に接することを目指している企業です。
そのため、上記のような能力は必要不可欠といえます。
面接では、これらを上手にアピールし、面接官を納得させられるかどうかがポイントです。

クラレの転職までの流れ

クラレの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:事業部長・人事部長
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

クラレの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数で行われます。
面接回数は2~3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

クラレの面接内容

クラレの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「学生時代に一番頑張ったことは?」や「趣味はどんなことで、なぜその趣味を持っているか」といった人柄を判断するような質問を多くされます。
特段変わった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対してさらに深堀される傾向があるため、どのような質問にもしっかりと回答できるように準備しておくことが必要です。
面接の雰囲気は、圧迫面接ではありませんが、緊張感がある雰囲気で行われる傾向があります。
そのような雰囲気でも変に緊張せず、自分らしく面接に臨むように心がけましょう。

クラレの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションを掲載
・求人情報はDODAやIndeedなどでも確認可能
・基本的な質問を多くされる

製品設計、30代前半、男性
スキルは何を持っているかを質問されました。wordやExcelの資格を持っていることを伝えましたが、企業側からは特に難しいスキルを求められているということはなく、個々の能力差はさほど問われないと感じました。
設備管理、20代前半、男性
これといった変わった質問はなく、ごく普通の質問内容でした。志望動機で事前に企業研究を行い、主力製品などについて述べたら面接担当側が製品について調べてきたことに驚かれました。
海外営業、20代後半、女性
弱みは何かを質問されました。私の弱みは、行動力がある反面、「周囲が見えなくなって、『猪突猛進』となることもあります。」と伝え、「逆に行動力があるのは私の強みです。」とポジティブなことも付け加えました。
法人営業、30代後半、男性
基本的な質問が多く、志望動機と自己PRを聞かれました。エントリーシートや履歴書に書いてあったにも関わらずほぼ確定で質問されるので、自分の言葉でアピールできるように用意しておくと良いと思います。
マネージャー、30代前半、女性
入社してやってみたいことは何かと聞かれました。自分の思い描くことを伝えましたが、絵空事や地に足が着いていないような発言は、逆に印象を悪くしてしまう可能性があるため、止めておいたほうが良いでしょう。

クラレで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍3~5年、男性
扱っている化学素材は、世の中のあらゆるところで使用されており、自分の仕事の結果がイメージしやすく、モチベーションに繋げられます。また、人によっては海外で駐在することもあるため、刺激を受けながら働けるでしょう。
化成品関連職、在籍5~7年、男性
スキルアップに関して、通信教育制度が充実しており、受講内容は自分が業務に必要だと感じたものを選択できる制度になっています。各種資格の受講料は会社負担で取得できるため、自発的に行動できる方には、スキルアップできる環境が整っているといえます。
海外営業、在籍5~7年、女性
働き方改革の推進により、以前と比べるとワークライフバランスが取りやすく感じます。フレックスや時間単位年休が導入されているため、ちょっとした用事が済ませやすく、効率的に動くことができます。

口コミの要約クラレの口コミを見てみると、自分の仕事の結果が実感しやすく、モチベーションに繋がるということが伝わってきます。また、近年の働き方改革により、ワークライフバランスが取りやすいということも伺えます。

クラレの年収・給与

年収 691万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 退職金制度、資格補助制度、単身赴任手当、勤務手当など

クラレでの転職者の出世難易度

クラレの出世難易度は中程度です。
優秀な社員が大勢在籍しており、それぞれ実績を残していますが、仕事に対する評価制度は平等であり、努力した分だけ正当な評価を得られます。
そのため、コツコツ努力し、実績を残すことで、出世できる可能性は高くなります。
ただし、ただ単に実績を残していれば良いというわけではなく、マネジメントスキルやリーダーシップ、人に対して気遣いができるかどうかも出世するためには必要な要素です。
これらを意識し、日々努力することで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 なし 900万円
50代前半 部長 1,400万円

クラレはどんな人が働いている?

クラレの従業員数

4,211名(単独)
11,219名(連結)

クラレの平均年齢

41.1歳

クラレの平均勤続年数

17.7年

クラレの社風

クラレは、少数精鋭主義であり、一人一人が担う業務が幅広いという特徴があります。
そのため、若手からでも大きな仕事に携わることができ、どんどん成長できる環境があるといえます。
また、部長といった幹部クラスが、若手社員を一人一人しっかりと育成していくという風土があるため、安心して働ける環境があります。
さらには、社員同士が定期的にコミュニケーションを取れる場を設けるなど、社員を非常に大切にしている企業です。
社員同士が仲良く、積極的にチャレンジできる環境で働きたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

クラレのワークライフバランス

副業可否 原則不可
勤務時間 9:00~17:45
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、年次有給休暇、時効年休積立休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月10~20時間
フレックス制度 有り(コアタイム 11:00~15:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

クラレの社長

川原 仁

1962年生まれ、埼玉県出身。
早稲田大学政治経済学部を卒業後、株式会社クラレに入社。
2006年に機能樹脂・フィルムカンパニーエバール事業部樹脂販売部長に就任。
2010年に樹脂カンパニー企画管理部長に就任。
その後も、ビニルアセテートカンパニーポバールフィルム事業部副事業部長や執行役員、ビニルアセテート樹脂カンパニー長などを歴任し、2021年に代表取締役社長に就任。
就任した際、「私が環境、仕組みを作る。2026年の創業100周年に向けて、その後の会社のあるべき姿、方向性を定めていきたい」と意気込み、現在も取り組んでいる人物。

クラレ現職、OB/OGの有名人

伊藤 正明

1957年生まれ、兵庫県出身。
大阪大学卒業後、株式会社クラレに入社。
2002年に南通可楽托蕾服装有限公司 総経理に就任。
2007年に岡山事業所ビニロン・K-Ⅱ生産・技術開発部長に就任。
その後も、化学品カンパニーメタアクリル事業部長や執行役員などを歴任し、2015年に代表取締役社長に就任。
2021年より、取締役会長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

クラレの転職に関わるQ&A


最初は正社員以外の採用でも、基本的には正社員になることが可能です。
正社員登用制度は年に2回ほど行われており、正社員としての能力を満たしている場合に正社員になることができます。

企業研究を行ううえで、最も重要なことは「クラレと競合他社との違いを明確にする」ことです。
クラレが持つ強みや取り組み、経営理念などをしっかりと理解し、それらを踏まえて志望動機を作成することで、より説得力のあるものが作成できるでしょう。

クラレへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

クラレの公式HPにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、ニュースや製品情報、研究開発などの情報が掲載されているため、企業研究に役立てることが可能です。
ただし、求人情報の内容は不透明な部分があり、イマイチ分からないという方も少なくありません。
より具体的な内容が知りたい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、クラレの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してクラレに転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「iX転職」

iX転職には、化学メーカーであるほかの企業の募集要項も一緒に確認できます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの化学メーカーは、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、iX転職には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

あなたがクラレに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

MTGへの転職は難しい?面接内容や事業内容などを解説

▼下記は、MTGに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからMTGに転職してくるのか ・転職先:MTGからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

アクシージアへの転職ってどう?事業内容や転職難易度などを解説

アクシージアは、女性の染色体「XX」を美の象徴に掲げ、化粧水や日焼け止めなどの美容品を製造販売している化粧品メーカーです。 主に「AXXZIA」や「Venus Recipe」などのブランドを展開しています。 中国や香港での商品展...

東京エレクトロンへの転職。年収や今後の成長性、社風などについて解説

東京エレクトロンへ転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタなどの自動車、金属、電機などのメーカー 東京エレクトロン株式会社に転職 次の転職先 金属、機械...

クラレへの転職は難しい?面接難易度や口コミなど解説

▼下記は、クラレに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからクラレに転職してくるのか ・転職先:クラレからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

AGCの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

AGC転職者の主なキャリアステップ 前職 三井化学、協和キリン、武田薬品などの化学メーカー ライオンなどの日用品メーカー AGC株式会社に転職 次の転職先...

大塚商会の転職情報まとめ。面接の口コミや転職難易度を調査!

大塚商会転職者の主なキャリアステップ 前職 高校・大学・大学院卒など新卒社員 株式会社大塚商会に転職 次の転職先 IT系企業 セブンイレブンなどの小売店...

クリングルファーマへの転職事情。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

クリングルファーマは、「将来数が少ない」「原因不明で治療法が確立していない」といった希少疾患に対する治療薬の研究開発を行っているバイオ系ベンチャー企業です。 組み換えDNA技術など、最新のバイオテクノロジーを活用した医薬品の開発を...

オーケーエムへの転職は難しい?事業内容や将来性、社員の評判などを解説

オーケーエムは、建築や発電、造船などで用いられるバルブの製造を行っている業界屈指のバルブメーカーです。 大手顧客にバルブを製造販売しており、超高層ビル「あべのハルカス」の空調設備には全てオーケーエムの製造したバルブが使用されて...

アズビルの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

アズビル転職者の主なキャリアステップ 前職 コニカミノルタ、村田製作所、大王製紙などのメーカー ホテル 商社 アズビル株式会社に転職 次の転職先 川崎...

大正製薬の転職事情。面接内容や年収などを解説

大正製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 武田薬品、万有製薬などの製薬会社 メナード、オルビスなどの化粧品メーカー 大正製薬株式会社に転職 ...

TOP