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資生堂への転職はおすすめ?転職難易度や仕事内容についてご紹介

資生堂は日本を代表する化粧品販売会社です。プレステージやコスメティクスなどのブランドを持ち、日本でのシェア第1位を獲得しています。本社は東京都中央区銀座に構え、従業員数は30,000人以上の大企業です。現在資生堂は中途採用を行っています。化粧品開発だけでなく、ECプロモーションやデータアナリスト、プロジェクトマネージャーなどの職種も募集中です。

この記事でわかること

  • 資生堂の企業概要
  • 資生堂の転職ポイント
  • 資生堂の社風や企業文化

資生堂に転職するポイント

資生堂の特徴

POINT

・化粧品の製造・販売を行っている有名企業
・化粧品のシェアは国内第1位
・ワークライフバランスに優れた会社

資生堂へ転職するポイント

POINT

・資生堂が掲げる「TRUST8」を意識
・面接での質問内容は平凡。それぞれの応えをしっかり掘り下げておく

資生堂の企業概要

会社名 株式会社資生堂
日本所在地 東京都中央区銀座7-5-5
社長 魚谷 雅彦
設立 1927年
株式 上場
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)(11.86%)
日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口)(5.94%)
BNYM TREATY DTT 15(3.10%)

資生堂の売上

資生堂は非上場のため、親会社の資生堂・グループの売上を掲載しています。

資生堂の売上推移

事業年度 2016年 2017年 2018年
売上高 850,306百万円 1,005,062百万円 1,094,825百万円
経常利益 37,174百万円 80,327百万円 109,489百万円

資生堂の最新ニュース

資生堂の事業内容

化粧品事業

資生堂は化粧品の製造・販売を行っています。化粧品のシェアは国内では1位、世界では5位です。現在120の国と国と地域で販売され、女性用、男性用共に長きに渡って人気を獲得しています。

代表的なブランドとしては、デパートでのカウンセリングを通じて販売する「プレステージ」や、ドラッグストアや量販店で販売する「コスメティクス」があります。

その他の事業

株式会社資生堂パーラーでのレストラン事業やフーズ事業、ザ・ギンザでの小売事業などです。さらには、医科向け化粧品の製造・販売やアミノ酸の分析受託などのフロンティアサイエンス事業なども展開。

資生堂の転職の募集要項

物流拠点設計開発マネジャー

資生堂は、国内外向けの物流機能、商品の保管・出荷機能を持った、新物流旗艦拠点の関西統合センターを新設中。こちらの設定・構築及び立ち上げを行うマネージャーを募集しています。社内外の関係者と協力し、リードすることが必要です。

必須な経験・スキル

・数億円超規模の物流マテハン設備・システムの企画・設計経験、および導入(立ち上げ)経験
・プロジェクトマネジメント能力(ベンダー、予算・スケジュール管理経験)
・サプライチェーン関連の業務経験 7年以上
・SCM領域(調達、生産、ロジスティクス、販売流通)の基礎的な理解
・数値管理、分析能力と、論理的思考による課題解決提案および実行能力
・経営管理、ITに関する一般的知識

スキンケア メーキャップ商品開発担当

ブランドのビジネス戦略にもとづき、新商品の開発業務です。イノベーティブかつ付加価値の高い製品を開発することが期待されます。ユーザーを魅了するクリエイティブな発想力、競合他社を商品を調べる分析力、開発スケジュールを調整できるマネジメント力、などが求められます。

必須な経験・スキル

・化粧品業界、もしくはほかの業界で、商品開発領域において、経験を積んできた人材(5年以上)
・担当する業務に関連するプロセスを理解し、それに従って行動でき、上司に適宜報告する
・海外のニーズや協働パートナーの意見を真摯に聞き、自身の企画をより良くすることにつなげていくことのできる柔軟性とクリエイティビティ
・他ブランドや、他業界の市場トレンドに敏感かつ関心をもち、自らの職務にそれらをつなげていくことのできる感度のよさ
・ビジネス思考及びクリエイティブ発想の両方をバランスよく兼ね備えている

ECプロモーション担当

資生堂のEC広告運用を担当するIT職です。世の中の動きをリサーチし、多様なアイデアを出すことが求められます。

必須な経験・スキル

・デジタル/EC広告運用経験(5年以上)
・UI/UXに関する知識
・Webプログラミング、タグマネジメントに関する知識
・CRMに関する知識、経験
・Web分析ツール活用経験(Googleアナリティクス、Adobeなど)
・提案資料などのドキュメント作成能力
・対人コミュニケーションスキル
・内部調整能力、外部折衝力
・IT/デジタル領域での人的ネットワーク

SHISEIDOブランドのライフサイクルをマネジメントするプロジェクトマネージャー

SHISEIDOブランドプロジェクトのマネジメントを行います。PLMシステムの戦略立案、システム化に向けた設計・構築・運用までのリードを担当。

必須な経験・スキル

・ITインフラ全般(サーバ・ストレージ・ネットワーク・セキュリティ等)に関する知識、構築・運用経験、またはITアプリケーションパッケージ(PLM、財務・会計、人事、物流等)に関する知識、構築・運用経験
・プロジェクトマネジメント・リード経験 
・グローバルプロジェクトのマネジメント・リード経験

データアナリスト

資生堂の各データを収集・分析し、ビジネス拡大につながる提言を行う仕事です。必要なデータを会社で活用するための仕組み(Tableauを利用したダッシュボード開発など)を開発することも。

必須な経験・スキル

・論理的に考え、現状を是せず、新しい事へチャレンジしていく事が好きな方
・情報に基づく客観的な姿勢を重視し、それを伝え、対話し、アクションを引き出せる方
・社内や社外関係者(外部サプライヤー含む)のパフォーマンスを引き出す調整能力とチームワーク力がある方

資生堂の転職難易度

資生堂の転職難易度はやや難しめです。口コミを見ると受かりやすいという意見もありますが、誰もが知っている大企業なので油断はできません。前職での成果を的確にアピールし、会社で活躍する姿を連想させないと採用は厳しいです。また、どの職種も必須なスキル・経験が多く、これをクリアするだけでも難しい人も多いと推測されます。

資生堂が転職者に求める人物像

資生堂は「TRUST8」という社員が守るべき8つのことを掲げています。

・策広い視野から、大局を捉えて、物事を考えよう
・リスクを恐れず挑戦しよう
・現場にある真実を理解し、意思決定しよう
・組織の壁を取り払おう
・本音を語ろう
・いかなる時も、誠実で謙虚な心構えで行動しよう
・目標達成にコミットしよう
・仲間の成功を喜び、皆でたたえ合うカルチャーを作ろう

これらを実現すると期待できる人材を優先採用すると推測されます。どれも基本的なことですが、だからこそ自分が守れているか確認しましょう。面接ではこれらをアピールできるエピソードをいくつか用意しておくのが肝心。

資生堂の転職までの流れ

資生堂の選考フロー

書類・エントリーシート提出

履歴書・職務経歴書の内容から、資生堂とのマッチ度を判断されます。自分のスキル・経験を詳細に示し、資生堂にどんな価値を与えられるか書くのが肝心。書類選考を通過した場合、メール・電話が連絡が届きます。

1次面接

想定選考官:人事・部署責任者
人事担当者と1次面接を行います。志望動機や今までの経験など、基本的な質問から優秀な人材か調べられます。

最終選考

想定選考管:役員

内定

資生堂の面接形式

面接はほとんどの場合1対1で行われます。
面接回数は2~3回程度です。
1回につき30分程度となります。

資生堂の面接内容

過去の転職者は「志望動機」や「やりたいこと」などを聞かれていました。「資生堂のよくないところは?」といった少し応えにくい質問をされている人も。
面接自体は穏やかな雰囲気で行われます。圧迫面接などはありません。

そこまで奇抜なことは聞かれず、基本書類の内容に沿って質問されることが多いです。質問の応えに対し「なぜ?」と深堀してくることがあるので、自己分析をしっかり行い応えに矛盾がないようにしたいところ。

資生堂で働いている方の評判・口コミ

販売、在籍5年~10年、女性
色々な方と出会えたり、お客さんに喜んでもらえることがやりがいです。女性にとって化粧品は身近で、誰もが綺麗になりたいという思いがある。それを叶えるために、一人一人にあった化粧品を開発・販売しています。
EC担当、在籍3年未満、男性
残業時間はそこまで多くはありません(労働組合もあります)。休日出勤もほとんどなく、ワークライフバランスは取れていると感じます。ただ、部署によっては忙しい時期もあるかもしれません。

企画、在籍3年未満、男性
年収はメーカー中ではやや高いくらいでしょうか。査定の妥当性は高いです。もう少しアップするといいなとは思います。会社の実績が高く評価されてきたので、今後の仕事量によっては期待しています。

口コミの要約

部署によって違いはあるものの、平均して残業時間は少なく、ワークライフバランスは取れています。年収もメーカーの中ではそれなりにある方。商品が直接ユーザーに届くということもあり、やりがいを持って働いている人が多いです。

資生堂の年収・給与

年収 725万円
ボーナスの有無 年3回(6月、12月、3月)
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険、財形制度や自社株投資会制度、
健康診断、成人病検診、慶弔見舞金制度など

資生堂での転職者の出世難易度

資生堂での転職者の出世難易度は高めです。出世するためには、キャリア・実力・運が必要になります。ある程度の学歴も重要です。また、出世するには色々な部署へ異動し、様々な経験をする必要があるようです。

資生堂はどんな人が働いている?

資生堂の従業員数

38,640名

資生堂の平均年齢

記載なし

資生堂の平均勤続年数

記載なし

資生堂の社風

のんびりとした雰囲気があります。ガツガツ働くというよりは、ワークライフバランスを保ちつつ働く人が多いです。オフィス内が綺麗で、マナーがよく秩序が保たれています。化粧品の会社なので女性が多いイメージがありますが、実際は男性社員も結構多いです。

資生堂のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:30~17:15
休日 土日・祝日
その他の休日・休暇 有給休暇、慶弔時などの特別休暇の他、勤続年数に応じて取得できるリフレッシュ休暇や、連続休暇制度など
平均残業時間 22.8時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

資生堂の社長

魚谷 雅彦

魚谷は資生堂の社長を務めています。同志社大学文学部の卒業後、ライオン歯磨に入社しました。その後、クラフト・ジャパンの副社長に任命されます。2014年に資生堂の代表取締役執行役員社長に就任しました。日本の代表的なプロ経営者の1人で、他にもアスクルやシティバンク銀行の社外取締役を兼任しています。

資生堂現職、OB/OGの有名人

島谷 庸一

鳥谷氏は資生堂の副社長を務めています。1979年に資生堂に入社しました。その後化粧品開発センター長などの経験をえて、2019年に副社長に就任。

資生堂の転職に関わるQ&A


女性の管理職も多く、産休・育休は取りやすく、子育てとの両立が可能です。残業時間も多くないので、女性でも働きやすい会社と言えます。


大手企業だけあって福利厚生は充実しています。独身寮が存在するほか、自社株投資会制度や財形制度があり。また、資生堂の化粧品を割引価格で購入可能です。

資生堂へ転職する方法

資生堂の採用ページから申し込む

資生堂の採用ページから応募が可能です。応募フォームに学歴や職歴、志望動機といった基本的な情報を記入します。

転職エージェント経由で申し込む

資生堂に転職するなら転職エージェントを使うことがおすすめです。転職エージェントは、通常の求人媒体や公式サイトには乗っていない求人を転職エージェントが持っていたりもします。

また、転職するまでのサポートもきっちり行ってくれるため、初めて転職活動をするという方にもおすすめです。

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