メーカー

アスクルへ転職するには?面接難易度や口コミなどを解説

アスクル転職者の主なキャリアステップ

アスクルの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職アスクル在籍者の主な職歴は、銀行コンサルファームメーカー、小売、映画、不動産など、幅広い業種が挙げられます。

次の転職先アスクルからの転職事例は多くありませんが、一部転職先として、ミスミグループなどのメーカーやアパレル販売、コンサルファームなどへ転職しています。

アスクルは、オフィス用品を主軸に製造や販売を行っているソフトバンクグループ系列の通信販売会社です。
付箋やのり、テープといった文房具をはじめ、業務に必要なパソコンや椅子など、幅広いオフィス用品を取り扱っています。
また、事業所向けサービス「ASKUL」の検索連動型広告の作業自動化プロジェクトに取り組み、さらなる効率化を図っている企業です。
アスクルでは、エンジニアやディレクター、データアナリストなどの幅広いポジションで、業務に対して真摯に向き合い、変化を楽しみながら新たな価値を創造できる人材を求めています。

アスクルを目指す人におすすめの転職エージェント

・アスクルの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • アスクルの企業概要
  • アスクルの転職ポイント
  • アスクルの社風や企業文化

アスクルに転職するポイント

アスクルの特徴

POINT

  • ・オフィス用品をメインに製造や販売を行っている通信販売会社
  • ・製造とサービスの双方から事業を展開
  • ・自社製品の高いブランド力があり、高いシェアを誇る

アスクルへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・エンジニアやディレクターなどで求人募集
  • ・業務に対して真摯に向き合い、変化を楽しめることが肝心

アスクルの企業概要

会社名 アスクル株式会社
本社所在地 東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
社長 吉岡 晃
設立 1963年11月2日
株式 上場(東証1部)
株主構成 Zホールディングス株式会社(44.92%)
プラス株式会社(10.59%)
日本マスタートラスト信託銀行(6.58%)

アスクルの売上

アスクルの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 400,376百万円 422,151百万円 428,517百万円
経常利益 8,656百万円 13,850百万円 14,270百万円

アスクルの最新ニュース

アスクルの事業内容

アスクルは、オフィス用品はじめ、さまざまな商品の製造や販売を行っている大手通信販売会社です。
主に、電池やシュレッダー、トナーといったオフィス用品や、テーブルや椅子などのオフィス家具、ティッシュや洗剤などの生活雑貨などを提供しています。
さらには、マスクや使い捨て手袋などの衛生商品や、消毒や除菌といった医薬品、ドリルやカッターなどの切削工具など、オフィス用品以外にも幅広く手掛けています。
それにより、消費者のさまざまなニーズに対応することが可能であり、地域によっては注文を受けた翌日に配送できるため、利用しやすく高いシェアを誇っている企業です。
また、配送で培ったノウハウを活用し、メーカーなどの通販商品の保管や配送の請負など、企業向け物流・小口貨物輸送サービスも行っており、自転車による「エコロジー&エコノミー」な新発想の宅配を展開しています。
今後の展望として、多様な消費者に向けて、生活用品カテゴリーなどの品揃えを拡充し、強化することを目指しています。

アスクルの募集要項

Webアプリケーションエンジニア

事業所向け通販サービス「ASKUL」のECサイトの開発~運用までを担うポジションです。
具体的には、新機能追加や機能改修に関する設計や開発、システムリニューアルの技術選定と設計、プロダクト改善のための開発を行います。
現行ECサイトの開発や改善業務を行いつつ、システムの大規模リニューアルプロジェクトに参画するため、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のJavaやKotlin、PHPなどによる開発経験
  • ・3年以上のWEBアプリケーションの開発経験
  • ・開発プロジェクトのプロジェクトリーダーやマネージャーの経験

企画・ディレクター

社内DX推進に向けたプロジェクトのシステムエンジニアとして活躍するポジションです。
具体的には、要件定義や設計、ベンダーマネジメント、品質管理を行います。
また、プロジェクト推進やICTツール選定を行うなど、全社DX推進に向けたさまざまなプリジェクトにチャレンジできる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の開発案件の企画立案や案件化、推進の経験
  • ・ベンダーマネジメントや品質管理の経験

データアナリスト

ECサイトやロハコを管理する部門にて業務を行うポジションです。
具体的には、PMOや予算作成、事業課題の洗い出しなどの社内の事業企画業務や、数値のビジネス的背景を読み取り、問題点を多変量解析などを用いた分析を行います。
また、改善案をロジカルに説明と実行、SQLを用いたデータ抽出やデータマート作成なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のSQLを用いたデータ抽出やデータマート作成の経験
  • ・1年以上のPMOや予算作成、事業課題の洗い出しなどの経験
  • ・コミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキル など

アスクルの転職難易度

アスクルの転職難易度は中程度です。
大手企業では、新卒を多く採用して自社で優秀な社員を育成するという傾向がありますが、アスクルでは中途採用を積極的に採用するという風土があります。
また、エンジニアから物流まで幅広いポジションを求人募集しているため、比較的多くのチャンスがあるでしょう。
ただし、知名度があり、高い人気を誇る企業なため、非常に多くの応募者がいることが想定できます。
ほかの応募者に負けないようなスキルや経験を持ち、入念な面接対策を行っておくことが肝心です。

アスクルが転職者に求める人物像

アスクルでは、業務に対して真摯に向き合い、変化を楽しめる人材を求めています。
また、論理的思考を持っている人材や、想像力を活用し、新たな価値を創造できる人材も求めている傾向があります。
アスクルは、「お客様のために進化する」という経営理念があり、流通業界におけるさまざまなイノベーションを実現してきた企業です。
そのため、上記のような能力が必要不可欠といえます。
面接では、これらを上手にアピールできるように準備し、面接官を納得させられるようにしましょう。

アスクルの転職までの流れ

アスクルの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:人事担当
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、アスクルが手掛けている商品について質問されます。

内定

アスクルの面接形式

面接は1対1で行われる場合がほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は30分前後です。

アスクルの面接内容

アスクルの面接は、志望動機やこれまでの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「アスクルの商品を使用したことはあるか」や「商品を使用した感想」、「アスクルの商品をより良くするためにはどうするか」といったアスクルが手掛けている商品に関する質問を多くされます。
さらには、「入社したらどのようなことに貢献できるか」や「10年後の自分はどうありたいか」などのキャリアプランについても質問されるため、しっかりと準備しておくことが重要です。
面接の雰囲気は、面接官によって異なり、和やかな場合や緊張感がある場合など、そのときによって変わります。
どのような状況でも、変に緊張せずリラックスして、自分らしく臨めるようにしましょう。

アスクルの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・志望動機について深堀される傾向がある

マーケティング、30代前半、女性
なぜうちを選んだのかを質問されました。今までの知識や経験を活かし、新しい分野にチャレンジしたいと考えたため志望したということを軸にアピールしました。
リーダー、30代後半、男性
既存社員に認めてもらうにはどうするかを聞かれました。実績を積み上げて結果を示すことができれば、自ずと信頼関係が生まれてくると伝えました。
マーケティング、30代前半、女性
アスクルにはどんな改善が必要かを質問されました。商品やカタログに対する感想、良い点などを述べ、そこから改善できる点を伝えました。
サービス、30代後半、男性
現職を退職する理由は?と質問されました。アスクルでチャレンジしたい事業があり、日本の流通を変えることができるアスクルのなかで働きたかったからと伝えました。
マネージャー、40代後半、男性
基本的な質問が多かったと感じます。また、こちらの回答に対して深堀されることもあったため、できるだけ矛盾しないように一貫性のある回答をできるように心がけました。

アスクルで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍10年以上、男性
比較的風通しが良く、上司などに気軽に相談しやすいため、しっかりした人間関係が築けていると感じています。また、歴史の長い企業ではありますが、ベンチャー気質が残っており、仕事の裁量も大きいため、やりがいを感じながら働けます。
社内SE、在籍5~7年、男性
比較的休みが取得しやすく、残業も少ないときがあるため、プライベートとの両立が可能です。また、フレックス制度の導入やリモートワークの導入などがあり、どのような方にとっても働きやすい環境があるといえるでしょう。
広告・宣伝、在籍7~10年、女性
エデュケーション休暇やセカンドライフ休暇、介護や育児のための時短勤務制度など、福利厚生が充実しています。また、産休や育休の取得に理解があり、近年では男性社員でも育休を取得している方がいます。

口コミの要約比較的風通しが良いため、上司や先輩に相談しやすく、仕事の裁量も大きいため、やりがいを感じられます。また、有給休暇やほかの休暇制度などがあるため、プライベートと両立し、メリハリをつけて勤務できる環境が整備されています。

アスクルの年収・給与

年収 776万円
ボーナスの有無 有り(年俸制)
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険完備、財形貯蓄制度、社員持株会制度など

アスクルでの転職者の出世難易度

アスクルでの転職者の出世難易度は比較的高いです。
アスクルには中途社員が多く在籍しており、自身とは異なるバックボーンを持つ優秀な社員が多くいます。
そのようななかで多くの実績を残し、周囲と差をつけて出世するということは簡単ではありません。
ただし、評価制度は平等であり、頑張ったら頑張った分だけ評価されます。
また、勤続年数が浅くても大きなプロジェクトを任されることが多くあるため、出世のための実績を作るチャンスには恵まれているといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 マネージャー 800万円
40代前半 マネージャー 1,000万円
40代後半 部長 1,100万円
50代前半 部長 1,200万円

アスクルはどんな人が働いている?

アスクルの従業員数

847名(単独)
3,380名(連結)

アスクルの平均年齢

41.1歳

アスクルの平均勤続年数

9.2年

アスクルの社風

アスクルは、非常に自由であり、比較的風通しの良い社風です。
上下関係は厳しくなく柔軟であり、役職を超えてコミュニケーションを取れる環境があります。
また、年齢や勤続年数など関係なく、責任のある仕事を任されること多く、さまざまなことにチャレンジできる風土もあります。
自由な環境で、積極的にチャレンジしたいという方にとって、非常にマッチしている企業といえるでしょう。

アスクルのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、慶弔休暇、その他特別休暇制度など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

アスクルの社長

吉岡 晃

1968年生まれ、千葉県出身。
青山学院大学理工学部卒業後、株式会社西洋環境開発に入社。
2001年にアスクル株式会社へ入社し、2005年にアスクルメディカル&ケアビジネスリーダーに就任。
その後も、アスクルメディカル&ケア統括部長やアスクルメディカル&ケア担当執行役員などを歴任し、2019年より代表取締役社長CEOを務めている。
LOHACO再建などによる業績回復を図った人物。

アスクル現職、OB/OGの有名人

岩田 彰一郎

1950年生まれ、大阪府出身。
慶應義塾大学商学部卒業後、ライオン油脂株式会社(現・ライオン株式会社)に入社。
13年にわたる営業や商品開発などに携わり、プラス株式会社に入社。
文具事業本部副本部長などを歴任し、1997年のアスクル事業独立に伴い、アスクル株式会社の初代代表取締役社長に就任。
22年間もの間、アスクル株式会社を牽引してきた人物。

アスクルの転職に関わるQ&A


部署によって異なりますが、女性率はおおよそ4割以上です。
そのため、男性社員だけでなく、女性社員の働き方も考慮した働き方の仕組みづくりが推進されています。
産休や育休に対する理解も深まっており、男女問わず利用しやすい環境整備があるといえるでしょう。


2013年以前は中途採用によるキャリア募集のみでしたが、それ以降は新卒採用を行っているため、新卒社員も一定在籍しています。

しかし、アスクルでは即戦力となる人材を求めているため、現在でも積極的に中途社員を募集しています。
その結果、新卒社員よりも中途社員のほうが多い傾向があるといえるでしょう。

アスクルへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

アスクルの公式HPにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業情報や事業・サービス、環境・社会活動など、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通しておくことをおすすめします。
ただし、公式HPからの応募には、どうしても時間がかかってしまいがちです。
時間をかけずに素早く転職したい方やほかの企業の募集要項も確認したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、アスクルの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

競合他社の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項も一緒に確認できます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの小売業の平均年収は800万円~1,200万円程度で、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「小売業を営む企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ツムラの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ツムラ転職者の主なキャリアステップ 前職 曙ブレーキ工業、ブリヂストンなどの自動車関連メーカー 東レなどの化学製品メーカー 富士薬品などの医薬品企業 株式会社ツムラに転職 ...

ライフドリンクカンパニーへの転職。将来性や年収などを徹底解説

ライフドリンクカンパニー転職者の主なキャリアステップ ...

オキサイドへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

オキサイドは、現代に必要不可欠な単結晶や光部品、レーザー光源などの開発や製造、販売を行っている企業です。 主に、光測定や新領域、半導体などを展開しており、国内外の企業や大学、研究所など、160社以上の顧客を抱えています。 また、...

森永乳業への転職を成功させるためには?面接内容や年収など解説

森永乳業転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど 森永乳業株式会社に転職 次の転職先 ファイザー、大正製薬などの製薬会社 その他メーカ...

断熱材の製造で有名な日本インシュレーションへの転職。面接内容や年収などを解説

日本インシュレーション転職者の主なキャリアステップ ...

豊田自動織機への転職。面接内容や口コミなどを解説

トヨタ自動車や愛知製鋼など、トヨタグループの源流にあたる豊田自動織機。 1926年設立・創業の非常に歴史の長い機械メーカーで、現在は主に自動織機などの繊維機械やトヨタ自動車で使われる自動車部品の生産などを行っています。 そのなか...

モダリスへの転職は難しい?転職難易度や事業内容などを解説

希少疾患をターゲットとした医薬品の開発を手がけているモダリス。 独自の技術を用いた遺伝子疾患治療プラットフォームである「切らないCRISPR技術」を用いた創薬をおこなっている企業です。 独自のCRISPR-GNDMと呼ばれる...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

富士フィルム転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 富士フィルム株式会社に転職 次の転職先 コンサルティングや同業他社など幅広い業種 ...

積水ハウスへの転職。難易度や年収、口コミまでご紹介

積水ハウス転職者の主なキャリアステップ 前職 村田製作所 パナソニック LIXIL 積水ハウス株式会社に転職 次の転職先 住友林業 など 住宅メーカ...

ネスレの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

ネスレ転職者の主なキャリアステップ 前職 アストラゼネカ、参天などの薬品メーカー 富士通などのメーカー 医療機器メーカー コンサルファーム 自動車販売 ネスレ日本株式会社に転...

TOP