メーカー

MTGへの転職は難しい?面接内容や事業内容などを解説

▼下記は、MTGに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからMTGに転職してくるのか
・転職先:MTGからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

MTGの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

MTG在籍者の主な職歴は、ファーストリテイリングやアダストリアなどのアパレル
コニカミノルタなどの電機メーカーが挙げられます。

退職後の主な転職先

MTGからの転職先として、テスコムなどの家電メーカー村田製作所などの電子部品メーカーへ転職しています。

MTGは、「Kirala」などのブランドを展開し、美容機器や家電などを販売している中堅化粧品・電化製品メーカーです。
1996年の設立当時は中古車販売を手掛けていましたが、2009年より化粧品の製造へシフトし、化粧品や家電に注力しています。
その結果、主力ブランドである「MDNA SKIN」は、マドンナと共同開発したスキンケアブランドとして、2014年に世界に先駆けて日本から販売開始するなど、注目を集めている企業です。
そんなMTGでは現在、事業拡大に伴い、エンジニアやマーケティングなどで中途採用を行っています。
この記事では、MTGの中途採用面接で聞かれる質問内容やMTGの事業内容、社員口コミなどを解説します。

MTGへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・MTGの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • MTGの企業概要
  • MTGの転職ポイント
  • MTGの社風や企業文化

MTGに転職するポイント

MTGの特徴

POINT

  • ・愛知県に本社を置く、日本の中堅美容機器・家電メーカー
  • ・「Kirala」をはじめ、著名なブランドを多数展開
  • ・在籍している社員はエリートが多く、働きがいを感じられる企業

MTGへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・エンジニアやマーケティング、商品開発などで求人募集
  • ・各種のパートナーと協働し、業務を遂行できることが肝心

MTGの企業概要

会社名 株式会社MTG
本社所在地 愛知県名古屋市中村区本陣通4丁目13番 MTG第2HIKARIビル
社長 松下 剛
設立 1996年1月
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 松下剛(53.55%)
株式会社Mコーポレーション(16.08%)
MTG持株会(2.74%)

MTGの売上

MTGの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 36,046百万円 34,845百万円 42,799百万円
経常利益 -14,698百万円 1,672百万円 4,213百万円

MTGの最新ニュース

MTGの事業内容

MTGは、「Kirala」や「MDNA SKIN」などのブランドを展開し、製造と販売を行っている化粧品・電化製品メーカーです。
創業当初は中古車販売を行っていましたが、2009年より化粧品と家電の製造と販売へシフトして以降、急成長を続けています。
家電分野では、ドライヤーやEMSスーツなどの製造を行っており、美容健康分野に関連する製品が多く、「ReFa」や「SIXPAD」といった製品を展開しています。
化粧品分野では、椿に含まれる酵母の力を利用した石鹸や保湿水などを展開する「五島の椿」といったブランドを展開しており、非常に幅広い製品を手掛けている企業です。
今後の展望として、ジュエリーブランドやスポーツブランドなど、あらゆる展開を見据え、新しい文化創造を目指すことを公言しています。

MTGの募集要項

商品開発

MTGの販売する商品について、開発に必要なプロセス全体を包括的に担当するポジションです。
具体的には、商品企画の立案やそれに伴う技術調査、市場調査、審査会の推進、社外パートナーとの調整などを行います。
新たな商品の開発を行うのに適したクリエイティビティが求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・電気機器商品のプロジェクト推進経験
  • ・海外会社をはじめとしたファブレス開発経験

マーケティング

MTGの開発する商品のプロモーションや販促施策の企画など、マーケティング業務全般を担当するポジションです。
また、マーケティング施策の予算管理や実行管理、予算の策定なども行います。
さらには、一部プロモーションや販促施策の具体的なプランニング、組織マネジメントなども行うこともあり、高い管理能力が求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・マーケティング企画能力の保有
  • ・高いコミュニケーション能力の保有
  • ・B進行管理能力やC予算管理能力の保有

MTGの転職難易度

MTGの転職難易度は中程度です。
MTGでは、事業規模の拡大に伴い、エンジニアやマーケティング、商品開発など、さまざまなポジションで中途採用によるキャリア募集をしています。
そのため、転職にバックグラウンドを活かすことができ、応募のための必須要件もそれほど高くないため、応募しやすくなっています。
ただし、知名度が高く注目を集めている企業ということもあり、どのポジションでも倍率が高くなることが想定できるため、簡単に転職できるとは限りません。
MTGへの転職を目指すなら、徹底した企業研究は欠かさず、決して気を抜くことのない面接対策を進めることがポイントといえるでしょう。

MTGが転職者に求める人物像

MTGは、キーフレーズとして「We have many dreams(私達にはいくつもの夢がある)」を掲げており、MTGが世の中にない商品の製造に向けてチャレンジを続けてきたことを象徴する言葉です。
中古車販売から始まり、電子機器製造や化粧品製造など、数多くの事業を手掛けてきたMTGならではの観点といるでしょう。
そのため、既存の概念にとらわれない柔軟な発想ができる人材を求めている傾向があります。
また、各種のパートナーと協業できる人材なども求めており、面接ではこれらを効率的にアピールできるエピソードを用意してから臨むことが大切です。

MTGの転職までの流れ

MTGの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:部長・人事
想定内容:志望動機や入社後のキャリアプランなど、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

MTGの面接形式

面接は1対1の場合や、1対複数の場合など、状況によって異なります。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は1時間程度です。

MTGの面接内容

MTGの面接は、志望動機や入社後のキャリアプランなど、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「これまでどのような仕事が印象にあるか」や「転職の際には何を重要視しているか」など、仕事や転職に関する質問をされることがあります。
これといった変わった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀される傾向があるため、自己分析はしっかりと行っておくことが必要です。
また、企業研究も入念に行い、どのような質問にも一貫性のある回答ができるように万全な準備をしてから面接に臨みましょう。

MTGの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは幅広いポジションで募集している
・求人情報はDODAやエン転職などでも確認可能
・オーソドックスな質問を中心に質問される

エンジニア、20代後半、男性
志望動機などについて聞かれたあと、「転職の際には何を軸にして企業を選んでいるか」について聞かれました。また、企業理念に共感できるかどうかも聞かれました。
商品開発、20代後半、女性
「入社する覚悟はありますか」と単刀直入に聞かれたことが印象に残っています。企業理念を大切にしている会社なので、企業理念に共感できることを伝えたうえで、入社する熱意をアピールしました。
企画、30代後半、男性
「会社を選ぶうえでどのようなことを大切にしているか」を聞かれました。電子機器に興味があったことと、美容に関心があったことを丁寧に説明しました。
営業、30代前半、男性
面接の雰囲気は至って普通で、特別話しやすいわけでもなく、圧迫気味というわけでもありませんでした。MTGの製品について知っていることを聞かれたため、興味のあるMTGの家電について答えました。
商品開発、30代前半、女性
オーソドックスな内容が中心の面接でしたが、人物面に関する質問が多かったように思います。誠実かどうかや、真面目かどうかなどを聞かれました。

MTGで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍10年以上、男性
若手からでも仕事の裁量が大きく、働きがいを持って仕事に取り組むことができます。周囲にも結果をしっかりと残しているエリートな方が多く、刺激を受けながら業務を遂行できるでしょう。
企画、在籍7~10年、男性
MTGは、多角的な事業展開をしているビジネスモデルのため、配属される部署によってはさまざまな業界の人と関わる機会が多いです。そのため、学べることが多く、スキルアップにもつなげることができます。
マーケティング、在籍7~10年、女性
配属される部署や所属などによって異なりますが、ワークライフバランスは比較的良いと感じます。人によっては家庭と仕事を両立させており、プライベートも大切にできる環境があると思います。
口コミの要約

MTGの口コミを見てみると、エリートな社員が多く在籍しており、刺激的な環境で仕事に望めるということが伝わってきます。また、仕事の裁量も大きいため、働きがいを感じながら働けるということも伺えます。

MTGの年収・給与

年収 493万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 確定拠出年金、社員持株会制度、表彰制度、結婚出産祝い金制度など

MTGでの転職者の出世難易度

MTGの出世難易度は中程度です。
MTGでは、グレードと呼ばれるランクが設定されており、そのランクが給与に反映される仕組みとなっています。
そのため、出世するためにはこのグレードが非常に重要であり、グレードには昇格や降格の基準が明確に設定されているため、それに従って評価される傾向があります。
転職者の場合、新卒社員よりもグレードが高く評価されることが多くあり、その面では転職者は出世に有利といえるでしょう。
MTGで出世を目指すなら、昇格の基準を着実にクリアし、着々とグレードを上げることが大切です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 グループリーダー 600万円
30代後半 なし 1,000万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 部長 1,100万円
50代前半 室長 1,100万円

MTGはどんな人が働いている?

MTGの従業員数

616名(単独)
1,301名(連結)

MTGの平均年齢

35.0歳

MTGの平均勤続年数

3.9年

MTGの社風

MTGの社風の特徴としては、企業理念を非常に大切にするというポイントが挙げられます。
事業規模の拡大に伴って中途社員が多数入社したことにより、以前ほど色濃くはありませんが、それでも企業理念を第一に行動するという雰囲気が浸透しています。
また、トップダウンの体制が強いという特徴もあり、業績の低迷している部署は改変されることも多く、経営層の影響力が強いです。
社長のカリスマ性も高いため、企業理念やMTGの経営層の考えに共感できる方に向いている企業だといえるでしょう。

MTGのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:45〜17:45
休日 週休二日制(会社カレンダーによる)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇、慶弔休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月35.9時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

MTGの社長

松下 剛

1970年生まれ、長崎県出身。
高校卒業後、株式会社デンソーに入社。
住宅営業などを経験し、1996年に株式会社エムティージーブレイズ(現・株式会社MTG)を設立し、中古車販売事業を開始。
2005年に株式会社MTGに社名変更後、「ブランド開発カンパニー」を掲げ、化粧品や家電の製造を開始し、2018年に東証マザーズへの上場を果たした。

MTG現職、OB/OGの有名人

大田 嘉仁

1952年生まれ、鹿児島県出身。
立命館大学卒業後、京セラ株式会社に入社。
1991年に会長特命秘書を務め、1997年に秘書室長に就任。
2003年に執行役員の秘書室長へ就任後、2010年には取締役執行役員常務に就任。
2018年に株式会社MTGの顧問に就任し、2019年より取締役会長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

MTGの転職に関わるQ&A


MTGの月平均残業時間は35.9時間であり、ほかの上場企業と比較すると長い水準といえます。
若手であれば、比較的ワークライフバランスは良い傾向にありますが、管理職などになると休日出勤などを行う機会が増えます。
役職がある社員になればなるほど忙しくなる傾向にある企業でしょう。

MTGでは化粧品を扱っているため、女性社員が多く在籍しています。
産休や育休の制度も整備されており、活用している社員も多くいます。
また、育休は男性社員も取得することが可能であり、男女問わず働きやすい環境が整っているといえるでしょう。

MTGへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

MTGの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、「CROSS TALK」や「MTGの人」、「代表メッセージ」など、有益な情報が多数掲載されているため、企業研究に役立てることができるでしょう。
ただし、募集内容はざっくりとしか掲載されておらず、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合やできるだけ時間をかけずに転職したいという場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してMTGに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると、比較的高くなっています。
また、iX転職は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「美容関連を扱っている企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたがMTGに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

サントリーへの転職まとめ。面接の傾向や社員の口コミなどを解説

サントリー転職者の主なキャリアステップ ...

オリンパスの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

オリンパス転職者の主なキャリアステップ ...

旭化成への転職は難しい?年収や口コミ、激務との噂も徹底調査

旭化成転職者の主なキャリアステップ ...

アサヒビールへの転職。難易度や口コミを徹底調査

アサヒビール転職者の主なキャリアステップ ...

東芝の転職難易度は?口コミや評判などを解説

東芝転職者の主なキャリアステップ ...

デンカへ転職するためには?面接の傾向や採用のためのポイントなどを解説

デンカ転職者の主なキャリアステップ ...

アシックスに転職するには?評判や年収を徹底調査

アシックス転職者の主なキャリアステップ ...

アステラス製薬への転職ってどう?面接内容や選考フロー、口コミなどを解説

アステラス製薬転職者の主なキャリアステップ ...

日本ハムの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

日本ハム転職者の主なキャリアステップ ...

クラレへの転職は難しい?面接難易度や口コミなど解説

▼下記は、クラレに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからクラレに転職してくるのか ・転職先:クラレからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

TOP