メーカー

ポーラオルビスへの転職は難しい?口コミや年収などを解説


ポーラオルビスは、婦人用の化粧品の製造と販売を行っている企業です。
化粧品を中心とした「美と健康」に関わる製品を展開しており、訪問販売をはじめ、百貨店の化粧品売り場やファッションビルに「ポーラコーナー」を設けるなど、店頭販売にも力を入れています。
また、2021年に中国海南島の免税店に進出するなど、グローバル展開も推進している企業です。
そんなポーラオルビスでは、人事労務や労務企画マネージャーなどの労務関連ポジションで、感受性が豊かであり、未来に向かって貪欲に成長できる人材を求めています。

ポーラオルビスへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ポーラオルビスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ポーラオルビスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ポーラオルビスの企業概要
  • ポーラオルビスの転職ポイント
  • ポーラオルビスの社風や企業文化

ポーラオルビスに転職するポイント

ポーラオルビスの特徴

POINT

  • ・婦人用の化粧品の製造と販売を行う化学メーカー
  • ・訪問販売や店舗販売など、多岐にわたって製品を提供
  • ・売上高は国内第4位を誇る

ポーラオルビスへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・労務関連で求人募集
  • ・感受性豊かであり、未来に向かって貪欲に成長できることが肝心

ポーラオルビスの企業概要

会社名 株式会社ポーラ・オルビスホールディングス
本社所在地 東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル
社長 鈴木 郷史
設立 2006年9月29日
株式 上場(東証1部)
株主構成 公益財団法人ポーラ美術振興財団(35.51%)
鈴木郷史(22.87%)
日本カストディ銀行(2.83%)

ポーラオルビスの売上

ポーラオルビスの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 248,574百万円 219,920百万円 176,311百万円
経常利益 38,954百万円 30,630百万円 12,579百万円

ポーラオルビスの最新ニュース

ポーラオルビスの事業内容

ポーラオルビスは、化粧品を中心とした「美と健康」に関わる製品の製造と販売を手掛けている化粧品メーカーです。
化粧品以外にも、健康食品や婦人用ファッションブランド「POLA」「ORBIS」「THREE」なども手掛けています。
販売方法にも力を入れており、消費者と直接接点を持ち販売する「ダイレクトセリング」や、百貨店の化粧品売り場やファッションビルに「ポーラコーナー」を設けて販売するなど、多岐にわたって提供しています。
さらには、日本国内だけでなく、中国をはじめとしたアジア市場にて、マルチブランド展開を加速させ、海外売上高向上とシェアの拡大を図っている企業です。
今後も、より実用的で安心安全な製品を幅広く展開し、グローバルな事業展開を拡大することを目指しています。

ポーラオルビスの募集要項

人事労務

人事労務の企画や実行に関わる業務を担当するポジションです。
具体的には、グループ子会社の労務業務のBPO導入や運用、円滑なBPO導入と導入後の業務運用を主導します。
また、子会社との調整や一部実務も含め、業務集約やBPOに関する主要な役割も担います。
非常に幅広い業務に携わることができ、将来的に組織のリーダーとして活躍できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・人事給与業務全般の実務経験
  • ・5年以上の企画を含む労務に関する経験

労務企画マネージャー

健康経営を実践し、社員のウェルビーイングに配慮した職場環境の実現に積極的に関与するポジションです。
具体的には、従業員の活力向上や組織活性化のためのグループ健康経営の推進、エンゲージメント強化タスクのリーダーとして企画や実行を行います。
また、グループ健康経営に関する方針や目標の策定や、健康経営を全社的に進めるための企画立案と仕組みづくり、ストレスチェックやメンタルヘルス対応なども行います。
在籍している社員のための健康経営を担うため、非常に責任のある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の労務コンプライアンスや労務リスク低減のための実務経験
  • ・3年以上の安全衛生や産業保健に関する業務経験
  • ・リスクアセスメントに関する実務経験 など

ポーラオルビスの転職難易度

ポーラオルビスの転職難易度は非常に高いです。
その理由として、知名度が非常に高く、人気のある企業であるということが挙げられます。
また、中途採用によるキャリア募集数はそれほど多くはないため、どのポジションでも倍率が高く、競争率が激しいということが推測できます。
そのため、ポーラオルビスへの転職難易度は非常に高いといえるでしょう。
ポーラオルビスへの転職を目指すなら、ほかの応募者よりも優れた能力を持っていることが肝心です。

ポーラオルビスが転職者に求める人物像

ポーラオルビスでは、感受性が豊かであり、未来に向かって貪欲に成長できる人材を求めています。
また、好奇心が溢れ、チーム一丸となってお互いに高め合える人材や、可能性を信じてリスクにも果敢にチャレンジできる人材も求めている傾向があります。
ポーラオルビスは、常に新しいことにチャレンジし、より良い製品の創出に注力しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意してから面接に臨みましょう。

ポーラオルビスの転職までの流れ

ポーラオルビスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、化粧品関連について質問されます。

内定

ポーラオルビスの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数で行われます。
面接回数は基本的に2~3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

ポーラオルビスの面接内容

ポーラオルビスの面接は、志望動機や前職までの経験など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「あなたにとって化粧品とは?」や「どんな化粧品を手掛けたい?」といった化粧品に関する質問を多くされます。
基本的な質問が多く、これといった変わった質問をされることはありませんが、回答一つ一つをしっかりと見られ、コミュニケーション能力があるかどうかを判断されるため、一貫性のある回答できることが大切です。
面接の雰囲気は、圧迫面接などはほぼありません。
そのため、リラックスして自分らしく面接に臨むことができるでしょう。

ポーラオルビスで働いている方の評判・口コミ

販売企画、在籍10年以上、男性
若手からでも責任のある仕事を任せてもらえるため、大きなやりがいを感じられます。また、自分の考えたものが製品化されると嬉しさがあり、モチベーションにも繋げることができるでしょう。
営業マネージャー、在籍7~10年、女性
入社後にしっかりとした研修があり、肌の基礎知識から製品について学ぶことができます。また、教育制度も非常に充実しており、新商品の勉強会などが毎月行われています。そのため、研修や教育を終えたあとは安心して店頭に立てるでしょう。
販売スタッフ、在籍3~5年、女性
希望休は2日までという定めはありますが、残業はそれほど多くないため、プライベートとの両立がしやすいと感じます。また、産休や育休などの制度がしっかりとしているため、非常に働きやすい会社でしょう。

口コミの要約ポーラオルビスの口コミを見てみると、若手でも大きな仕事を任せてもらえるため、大きなやりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、研修制度や教育制度が充実しているため、スキルアップできる環境があるということが伺えます。

ポーラオルビスの年収・給与

年収 783万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、退職金制度、従業員持株会制度、社員割引制度など

ポーラオルビスでの転職者の出世難易度

ポーラオルビスの出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するということは簡単なことではありません。
ポーラオルビスでの出世を目指すなら、ほかの社員よりも多くの実績を残すことはもちろん、マネジメントスキルや高いコミュニケーション能力を持っていることなども重要な要素です。
これらを意識し、日々努力することで、出世への道は拓けるでしょう。

ポーラオルビスはどんな人が働いている?

ポーラオルビスの従業員数

154名(単独)
4,374名(連結)

ポーラオルビスの平均年齢

44.3歳

ポーラオルビスの平均勤続年数

5.0年

ポーラオルビスの社風

ポーラは、社員一人一人を大切にしており、どんな方でも働きやすい環境がある企業です。
そのため、研修や教育といった制度に注力しており、スキルアップできる制度が充実しています。
さらには、産休や育休といった福利厚生も充実しているため、安心して働くことができる企業といえます。
成長できる環境のなかで、安心して働きたいという方には、向いているといえるでしょう。

ポーラオルビスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:40
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇など
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ポーラオルビスの社長

鈴木 郷史

1954年生まれ、静岡県出身。
早稲田大学大学院理工学研究科修了後、本田技研工業株式会社に入社。
1986年に株式会社ポーラ化粧品本舗(現・株式会社ポーラ)に入社。
総合調整室長や新規事業開発室長、IS事業部長などを歴任し、1996年にポーラ化成工業株式会社の代表取締役社長に就任。
その後も、株式会社ポーラ化粧品本舗の代表取締役社長を務め、2006年より株式会社ポーラ・オルビスホールディングスの代表取締役社長に就任。
現在は、株式会社ポーラの代表取締役会長も務めている。

ポーラオルビス現職、OB/OGの有名人

久米 直喜

1961年生まれ。
1984年に株式会社ポーラ化粧品本舗(現・株式会社ポーラ)に入社。
2004年に経理部長に、翌年には執行役員 グループ組織戦略室長に就任。
その後も、取締役 執行役員 総合企画室長兼グループ組織戦略室長やH2O PLUS HOLDINGS, LLC(現・H2O PLUS HOLDINGS, INC.)の取締役、Jurlique International Pty. Ltd. の取締役などを歴任。
2018年より、常務取締役 海外事業管理室長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ポーラオルビスの転職に関わるQ&A


転職活動を行ううえで、誰しもが一度は「ポーラオルビスはブラック企業」というワードを目にしたことがあるでしょう。
しかし、実際にはブラック企業ということはありません。
時期によって業務量が多く、大変なときもありますが、働いたら働いた分だけ支給されます。
また、繁忙期以外であれば、比較的残業は少ない傾向があるため、プライベートとの両立はしやすくなっています。

企業研究を行ううえでの大切なポイントは、「本社や店舗の雰囲気を理解しておくこと」です。
そのため、実際に店舗などに足を運び、雰囲気などを知っておくと良いでしょう。
また、それらに加え、ポーラオルビスにしかない強みなどを理解しておくと、志望動機を作成する際に役立てることが可能です。

ポーラオルビスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ポーラオルビスの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「グループについて」や「企業情報」、「研究開発」などが掲載されているため、企業研究に役立てることができるでしょう。
ただし、2021年9月現在、中途採用によるキャリア募集はされていません。
今すぐポーラオルビスに転職したい場合や時間をかけずに素早く転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ポーラオルビスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してポーラオルビスに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「iX転職」

iX転職には、化粧品を手掛けている競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの化粧品業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると比較的高くなっています。
また、iX転職は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「化粧品を扱っている企業はどれくらいあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

沢井製薬の転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

沢井製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 武田薬品工業、東和薬品、アステラス製薬などの製薬会社 東レなどの化学メーカー、医療機器メーカーなど 沢井製薬株式会社に転職 ...

島津製作所の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

島津製作所転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員が多い 自動車部品、電機、製薬、食品などの各種メーカー 株式会社島津製作所に転職 次の...

村田製作所の転職難易度は?面接内容や年収などを解説

村田製作所転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱自動車、ルネサスエレクトロニクス、ソニー、京セラ、島津製作所などの大手メーカー 株式会社村田製作所に転職 ...

アサヒビールへの転職。難易度や口コミを徹底調査

アサヒビール転職者の主なキャリアステップ ...

スノーピークへの転職!面接や口コミ、ポイントなどを解説

スノーピーク転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天、ヤフーなどのWEB系事業会社 星野リゾート、バス会社などの観光業 ヨネックスなどのスポーツメーカー 株式会社スノーピークに転...

株式会社サイバーセキュリティクラウドへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

サイバーセキュリティクラウド転職者の主なキャリアステップ ...

小林製薬に転職するには?面接内容や難易度を解説

小林製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 アース製薬などの薬品メーカー 小林製薬株式会社に転職 次の転職先 ロート製薬、中外製...

東京エレクトロンへの転職。年収や今後の成長性、社風などについて解説

東京エレクトロンへ転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタなどの自動車、金属、電機などのメーカー 東京エレクトロン株式会社に転職 次の転職先 金属、機械...

シスメックスへの転職は難しい?口コミや平均年収などを紹介

シスメックス転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタ自動車などの自動車メーカー、富士ソフトなどのソフトウェア開発会社 シスメックス株式会社に転職 次の転職...

コクヨへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

コクヨ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 メーカー 印刷会社 コクヨ株式会社に転職 次の転職先 メーカー IT企業 ...

TOP