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ヤフーの転職情報まとめ。評判や難易度などを調査してみました

 
▼下記は、ヤフーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからヤフーに転職してくるのか
・転職先:ヤフーからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

ヤフーの主な転職元・転職先

学歴学歴は、高卒〜大学・大学院(博士含む)卒が在籍しており、MARCHクラスの比率が高い傾向にあります。
退職後の主な転職先リクルートグループなどのWEB系事業会社アクセンチュアなどのコンサルティングファームアマゾンジャパンなどの外資系テクノロジー企業、決済・クレジットカード関連企業、サイバーエージェントなどのネット専業広告代理店、ベンチャー企業などが挙げられます。

インターネット広告事業において国内トップシェアを誇るヤフーは、1966年に設立され、現在は東京都千代田区紀尾井町に本社を構えています。事業内容は主にインターネット上の広告事業、ヤフーショッピングなどのeコマース事業、ヤフープレミアムなどの会員サービス事業があります。

同社はインターネットサービスにおいて最初に事業化された会社です。そのDNAは今でも引き継がれており、新しいことにどんどんチャレンジでき、最先端の情報技術を常に追い求めることができる人材を募集しています。

ヤフーへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・ヤフーの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
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そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。

また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。

現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • ヤフーの企業概要や事業内容
  • ヤフーへ転職するときのポイント
  • ヤフーの給与や働き方など

ヤフーに転職する際のポイント

ヤフーの特徴

POINT

・時短勤務やフレックス制度、リモートワークなど多様性のある働き方が可能
・産休、育休が取りやすく女性でも働きやすい
・最先端を追い求める多種多様な業務内容

ヤフーへ転職するポイント

POINT

・広告代理店やコンサルティングファームの出身者が多い
・MARCH以上の出身者が多い
・知名度や働き方に魅力があり、応募者が多いため、難易度も高め

ヤフーの企業概要

会社名 ヤフー株式会社
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町1−3 紀尾井タワ 東京ガーデンテラス
社長 川邊 健太郎
設立 1996年1月31日
株式 上場(東証1部)
株主構成 ソフトバンクグループジャパン(35.61%)
ソフトバンク(11.92%)
ゴールドマン・サックス(レギュラー)アカウント(3.65%)

ヤフーの売上

年数 2017年 2018年 2019年
売上高 853,730百万円 897,185百万円 954,714百万円
経常利益 193,475百万円 193,177百万円 123,370百万円
POINT

売上は増加基調、広告関連収益は順調に伸びているほか、ここ数年はヤフーショッピング、ヤフーオークション、ヤフートラベルなどのeコマース事業が堅調です。

ヤフーの最新ニュース

ヤフーの事業内容

ヤフーの事業内容は主にメディア事業とeコマース事業、会員サービス事業で構成されています。

メディア部門

メディア事業は、日常に欠かせない多様なメディアサービスを提供することで多くの利用者を集め、広告により収益を上げています。

ビッグデータと最新の広告技術を駆使することで、多様化する広告主のニーズやマルチメディアへの対応を強化しています。「Yahoo!JAPAN」トップページや「Yahoo!ニュース」などと連動したディスプレイ広告や検索連動型広告などの広告サービスを提供しています。

今後はメディアサービスでの顧客体験向上を実現し、蓄積された利用者の行動データを活用した広告プロダクトの機能改善によるさらなる収益向上を目指しています。
メディアサービスにおける主なサービスを以下に3つご紹介します。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告の主な商品には、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とブランドパネルがあります。Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とは、Yahoo! JAPANのコンテンツページの他、提携サイトのコンテンツページにも表示される広告です。

Yahoo! JAPANの圧倒的なリーチをベースに、属性や地域情報による利用者の絞り込みや、閲覧履歴に基づくターゲティング機能の活用により、広告主の商品やサービスに興味がありそうな利用者に広告を表示します。広告閲覧者のクリックに応じて広告売上が発生します。

ブランドパネル

ブランドパネルとは、「Yahoo! JAPAN」トップページに表示される広告です。視認性・表現力に優れた広告で、広範なインターネット利用者に対する商品やサービスの認知度向上、ブランディングを目的として利用できます。

広告の掲載面・表示回数・価格等をあらかじめ保証して広告を表示することにより、広告売上が発生します。

検索連動型広告

検索連動型広告「スポンサードサーチ」は、検索キーワードに関連する広告を検索結果画面に表示するサービスです。商品やサービスの情報を求めているインターネット利用者に最適な広告を表示します。

地域・日時などを指定することもでき、購買意欲の高い見込み客へ効果的に広告を表示できます。広告閲覧者のクリックに応じて広告売上が発生します。

コマース部門

コマース事業は、eコマース関連サービスや会員向けサービス、決済金融関連サービスなどを提供しています。アスクル(株)、(株)一休などの連結子会社の影響もあり、売上高構成比で最も大きい割合を占めています。

主要サービスの「Yahoo!ショッピング」では、2013年10月より月額ストア出店料などを撤廃し、広告により収益を上げるeコマース新戦略を導入しました。また、2016年度に「Yahoo!プレミアム」など特定の会員基盤に向けた特典を強化した結果、当該年度における当社のeコマース国内流通総額は約1.8兆円を超え、引き続き高成長を続けています。

日本のeコマース市場における潜在的な成長余地は膨大であるという考えのもと、国内ネットオークション市場で圧倒的シェアを誇る「ヤフオク!」とあわせてeコマース国内流通総額No.1を目指します。

決済金融関連サービスにおいては、クレジットカード関連事業、電子マネー関連事業、FX関連事業などを提供しています。特にクレジットカード関連事業はeコマース事業とのシナジーが高く、国内流通総額の成長に連動し、引き続き高い成長が期待される領域です。今後も会員獲得と利用促進を通じ、事業の拡大に努めます。 
 

ヤフオク!

「ヤフオク!」は、ヤフーが運営するネットオークションです。「ヤフオク!」の売上は、主に落札時に売り手に発生する販売手数料収入によって成り立っています。「ヤフオク!」は利用者の「高く売りたい、安く買いたい」というニーズに応えることにより市場を拡大し、国内最大級の利用者数を誇っています。

さらに2017年2月には、利用者の「すぐ売りたい、買いたい」というニーズにも応えるため、定額で売買することのできる「フリマ」機能を導入しました。今後もさらなる機能改善や新規利用者拡大のための施策などにより、取扱高の拡大を目指しています。

Yahoo!ショッピング

「Yahoo!ショッピング」はヤフーが運営するオンラインショッピングモールです。2013年10月に、月額ストア出店料および取扱手数料を撤廃するeコマース新戦略を導入しました。現在の「Yahoo!ショッピング」の売上は、「Yahoo!ショッピング」に出店するストアから出稿される広告収入によって成り立っています。

月額ストア出店料などの無料化による売り手・商品数の充実を起点に、買い手・取扱高を増加させ、広告収益の拡大を目指します。さらに、スマートフォンアプリの機能改善による利便性の向上、「Yahoo!プレミアム」会員やソフトバンク携帯利用者、「Yahoo!カード」会員へのポイント進呈優遇施策などの販促活動を通じ、取扱高の成長を加速させます。

Yahoo!プレミアム

月額有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」に登録することで、「ヤフオク!」への出品が可能となるほか、「Yahoo!ショッピング」、「LOHACO」での商品購入時の追加Tポイント進呈や、ゲームや動画、書籍を含むデジタルコンテンツの利用における優待などさまざまな特典を受けられます。

2017年6月より、ソフトバンクのスマートフォン利用者向けに、「Yahoo!プレミアム」会員特典の無料提供を開始しました。このような施策等により、「Yahoo!プレミアム」会員数は順調に増加しています。

決済金融

ヤフーではクレジットカード関連事業、FX関連事業、決済関連事業などの決済金融関連サービスを提供しています。それに併せて2015年4月より「Yahoo! JAPANカード」の提供を開始しました。

また、2016年5月には、「Yahoo!ウォレット」の新しい決済機能として、「Yahoo!マネー」の提供を開始しました。「Yahoo!マネー」は「ヤフオク!」「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」等で利用できる電子マネーです。

今後も、利用者獲得施策や利用促進施策を通じて取扱高を拡大し、それに伴う決済手数料収入の増加を目指しています。

ヤフーの募集要項

WEBエンジニア

Yahoo! JAPANにおける各サービスのフロントエンド・バックエンドおよび各サービスを支える基盤システムの開発を行います。月間700億PVを誇るサービスの開発に携われます。Yahoo!検索、広告事業、ヤフオク!など幅広い業務領域があります。

必須なスキル・経験

・PHPやNode.js、Javaなどを用いた開発経験
・HTMLやCSSなどのコーディング経験

デザイナー

Yahoo!JAPANにおける各サービスのデザインを担当します。主な仕事に基盤システムのデザインや社内システムのデザインがあります。マネジメント経験がある方が望ましいようです。

必須なスキル・経験

・WEBサービスのUIやUXのデザイン経験やコーディングの経験
・スマホアプリにおけるUIデザインの経験

NoSQLエンジニア

Yahoo!JAPANの有するビックデータを生かしてデータ基盤をより強固かつ柔軟なプラットフォームにしていく部署です。詳細な業務内容は内定後決められます。

必須なスキル・経験

・JavaやSQL、Go、Pythonなどでの開発経験
・自立してPDCAを継続して回していく能力

スマホアプリ開発エンジニア

Yahoo! JAPANが抱えているスマホアプリの開発を担当する業務です。スマホのユーザービリティテストやデータから調査し、満足度が高いアプリを提供することが仕事です。

必須なスキル・経験

・1年以上のiOS及びAndroidアプリの開発経験
・最先端の技術やプログラミング言語を学ぼうとする意欲

ヤフーへの転職難易度

ヤフーは圧倒的な知名度から応募者も多く、転職難易度は高いと言えます。しかし、同社は各部門において業容を拡大しており、人材を積極募集しているためスキル・経験が合致する人にとってはチャンスが多いと言えます。

また、近年はヤフーが好む人材というよりは同社に対する熱意に溢れた人材を優先して採用する傾向にあるようです。従って、ヤフーへの熱意があればチャンスを掴みやすくなるといえるでしょう。

ヤフーが転職者に求める人物像

ヤフーが求める人材は個人としての力、コミュニケーション能力、発見・提案・改善ができるほか、圧倒的な当事者意識を持ち最後までやり抜く継続力を持った人材です。また、ヤフーのミッションとして挙げられている「情報技術で人々や社会の課題を解決する」に共感し、「ヤフーバリュー」を発揮できる人を求めています。

ヤフーの転職までの流れ

ヤフーの選考フロー

エントリー(個人情報、志望動機、自己PR等)による書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や自己紹介など比較的オーソドックスな質問が多いようです。

二次面接

想定選考官:志望部署の部長
想定内容:ヤフーのサービスに関する質問が多くなるようです。ヤフーサービスに関して利用者、提供者の両方の側面から考えを述べることが必要となります。

三次面接(最終)

想定選考官:会社役員
想定内容:面接内容は一次、二次面接とほとんど変わらないようです。

内定

ヤフーの面接形式

面接は三次面接が最終となるケースが多いようです。

基本的には面接官との1対1の面接になるようですが、最終面接は少し特殊で、3対3でのグループ面接となるケースもあるようです。

エントリーから内定まで1ヵ月から1.5ヵ月かかることが多いです。

ヤフーの面接内容

基本的にオーソドックスな質問が多いようです。ヤフーのサービスに関わる質問も多いようなので、あらかじめヤフーサービスの利便性や将来性を考えておくとよいでしょう。

面接は圧迫感のある雰囲気で終わることはほとんどなく、終始和やかな雰囲気で終わるケースが多いようなので、リラックスして望むことが出来るようです。

ヤフーで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍5〜10年、現職、新卒入社、女性
福利厚生は最高。子育てなどにも恵まれている環境だと思います。会社と同じビルに保育園もあるのも嬉しいです。社風は、日本の大企業みたいな感じではなく、風通しが良いと感じています。
マーケティング、在籍5〜10年、退社済、中途入社、男性

部門だけではなく、超えた枠組みでの交流があり、まとまりがある感じ。風通しが良い会社なので、みんなで意見を言っていることが多い。また、通った意見はすぐに実行される。制度はフレックスや時短勤務があったりするので働きやすい。福利厚生も充実しているため、働きやすさだけでいったら、日本の会社でも上の方ではないかと思う。

デザイナー、在籍3〜5年、現職、新卒入社、女性
風通しが良い社風です。そのため、自分の意見を言いやすい環境にあります。しかし、自分から意見を出さないとドンドン遅れを取る会社でもあります。なので、自分からあまり発言するのが得意じゃない人には向いていない会社だと思います。
口コミの要約

・福利厚生制度の充実さに対しての満足度が高い
・風通しが良い社風で、自分から意見を出して仕事をする人が好まれる

転職エージェント
転職エージェント

休みの取りやすさは抜群。メールで上司とチーム員に伝えるだけ。実際、口コミでも9割以上で高評価!フレックス制度や、月5日までのリモートワークなどの制度もしっかりと活用されており、ワークライフバランスの先進企業ともいえますね。

ヤフーの年収・給与は?

グレードによって年収は異なりますが、マネージャーや専門職などの役職がつかない人の平均年収は600万〜700万程度のようです。

同業界と比較するとそこまで高い年収とは言えませんが、ヤフーは社員の老後を支える確定拠出年金など、福利厚生の満足度が注目されているようです。

年収 600万円〜700万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 30時間
通勤手当 あり
住宅手当 なし
福利厚生 長期所得補償制度、脳ドック/心臓ドック費用補助
マッサージルーム、社員向け優待・割引

ヤフーでの転職者の出世難易度

ヤフーは、転職組だからといって出世に不利になることはありません。ただし、IT企業の中では古株の大企業であることから年功序列の価値観は未だに残っている面もあるため、社内での実績の積み上げにより、1歩1歩着実なステップアップをしていくことになります。

ヤフーの役職ごとの平均年収

20代中盤 なし 450万円
20代中盤 なし 550万円
20代後半 なし 600万円
20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 650万円
30代中盤 リーダー 850万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 リーダー 900万円
40代前半 部長 1,200万円

ヤフーはどんな人が働いている?

従業員数

6696人(2018年)

平均年齢

34.9歳

平均勤続年数

6.5年

ヤフーの社風

ヤフーは風通しの良い職場で、特に福利厚生に関してはかなりの定評があります。

各企業との提携によって住宅購入時・結婚式場利用時の割引や、リゾート施設・温泉旅館の割引、資格取得のためのスクール受講料割引、住宅ローン優遇など社員のライフスタイルを充実したものにするための質の高い優待・割引を多数用意しています。

また、業務面では、近年「新しいことへの挑戦」をモットーとしているため、モチベーションを高く保てる他、やりがいを感じることができます。

ヤフーのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 10:00~18:45
休日 土曜・日曜・祝日
平均残業時間 30~40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク あり
産休・育休制度 有り
休暇制度 土曜日祝日振替特別休日、年末年始休暇
時短勤務 あり

ヤフーの社長

川邊 健太郎

1974年東京生まれ。青山学院大学法学部卒業。大学在学中の1995年にベンチャー企業を設立。1999年に設立した会社がヤフーと合併し、2000年ヤフーに入社。「Yahoo!モバイル」担当プロデューサー、「Yahoo!みんなの政治」の立ち上げ、「Yahoo!ニュース」の責任者を経て、2009年に株式会社GYAO 代表取締役社長に就任。2012年4月に最高執行責任者執行役員に就任。2018年6月より現職。

ヤフー現職、OB/OGの有名人

本田 謙

2005年に株式会社プレイナーを創業後、2008年にヤフー株式会社に会社を売却。その後、ヤフー株式会社にて、広告事業の開発責任者を務める。2010年にはフリークアウトを創業し、CEOに。エンジェル投資家でありながら、自分でも事業をこなす事業家です。

庵原 保文

ヤフーでは、Yahoo!スポーツやYahoo!ファイナンスなどの企画職で活躍。様々なメディア事業をプロデュースし、その後、シティバンクへ転職。マーケティングマネージャーとして、オウンドメディアやペイドメディアなどを担当。2013年にはファストメディア株式会社を設立し、現在は、株式会社ヤプリに変更。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。

よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。

それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「CREEDO」。


※画像はイメージです。現在掲載中のものとは内容が異なる可能性があります。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

CREEDO公式サイトへ

ヤフーの転職に関わるQ&A


半期ごとに自分の業務における明確なゴールを設定し、そのゴールに対して実際はどうだったのか、どれくらい貢献したのか、ヤフーバリューの発揮度などを評価します。成果主義となっています。


部署によります。英語はできないよりは出来た方がいいですが、必須ではありません。


フレックス制度が導入されている他、有給の取得率が他の企業と比べて非常に高く、かなり柔軟に活用できます。
時短勤務やどこでもオフィスという制度が導入されているので、家庭と仕事の両立がしやすい会社です。

ヤフーへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ヤフーの公式採用ページからエントリーエントリーすることが可能です。
公式サイトには求人情報をはじめ、ヤフーの最新ニュースなど、さまざまな情報が掲載されています。
また、現在募集されている職種や条件など掲載されているので、とりあえずどのような仕事なのか知っておきたいという方は一度チェックしておくと良いでしょう。
ただし、掲載されている情報量は多いとは言えず、より詳細な情報や公式サイトに掲載されていない募集案件を知りたいという方は転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

自分のペースで転職活動したいなら「転職サイト」

転職活動をするにあたって、転職サイトの利用を考えている方は、取扱い企業数がトップクラスで、ハイクラスな求人募集案件が多い傾向がある「iX転職」の利用がおすすめです。
iX転職は転職活動にあたって、自分自身の市場価値を客観的に把握することが可能で、自分に適した職種・ポジションへ転職がしやすくなるというメリットがあります。
転職サイトを活用するメリットは大きく分けると3つです。

・豊富な求人募集案件
・自分のペースで転職活動が可能
・思い立ったらすぐに応募することができる

自分の希望する職種・ポジションを探している方や、自分のペースでライフスタイルに合わせた転職活動したいという方にはおすすめです。
また、転職サイトは転職エージェントの利用を考えている方も利用されていて、事前の情報収集や募集内容・求められるスキルなど、ヤフーの募集案件に目を通しておく方も多いです。

現在iX転職ではサービス・プラットフォーム開発エンジニアを募集中


※画像はイメージです。

iX転職にはヤフーの求人募集以外にも、多くの競合他社・同業他社企業の募集が掲載されています。
ハイクラスな求人を持っているiX転職なだけあり、高収入なポジションが募集されている傾向があり、もちろん年収の相談が可能となっています。
iX転職では非公開求人も多く持っており、キャリアアドバイザーに相談することで、非公開求人を紹介してもらうことも可能です。
ただし、転職サイトから応募する場合、自分と企業の希望する条件のすり合わせがうまくいかないケースもあるので、確実な転職をしたいのであれば、転職エージェントの活用がおすすめです。

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