グループ企業

東邦ガスへの転職は難しい?年収や口コミなどを解説


東邦ガスは、東京ガスや大阪ガス、西部ガスホールディングスとともに日本四大都市ガスの一つに数えられる大手ガス会社です。
主要エリアは、愛知県や岐阜県、三重県の3県であり、50市25町1村に及んでいます。
消費者との絆と信頼を大切にし、安心して暮らせる環境と活き活きとした社会の実現の貢献や、クラウドファンディングを活用した商品開発を行っています。
また、近年のコロナウイルス感染症流行の対策として特別措置を設けるなど、消費者のことを第一に考え行動している企業です。
そんな東邦ガスでは、工事管理や維持管理などのポジションで、先見性を持ち、技術力を活用ながらチャレンジできる人材を求めています。

東邦ガスへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・東邦ガスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 東邦ガスの企業概要
  • 東邦ガスの転職ポイント
  • 東邦ガスの社風や企業文化

東邦ガスに転職するポイント

東邦ガスの特徴

POINT

  • ・日本四大都市ガスの一角を担う大手ガス会社
  • ・主要エリアは、50市25町1村に及ぶ
  • ・消費者が安心に暮らせるように尽力

東邦ガスへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・工事管理や維持管理などで求人募集
  • ・先見性を持ち、技術力を活用してチャレンジできることが重要

東邦ガスの企業概要

会社名 東邦ガス株式会社
本社所在地 愛知県名古屋市熱田区桜田町19番18号
社長 増田 信之
設立 1922年6月26日
株式 上場(東証1部、名証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(6.90%)
日本生命保険相互会社(5.54%)
日本カストディ銀行(5.24%)

東邦ガスの売上

東邦ガスの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 461,199百万円 485,623百万円 434,776百万円
経常利益 21,485百万円 24,763百万円 16,622百万円

東邦ガスの最新ニュース

東邦ガスの事業内容

東邦ガスは、東京ガスや大阪ガス、西部ガスホールディングスと並ぶ日本四大都市ガスの一角を担っている大手ガス会社です。
消費者や投資家などと信頼関係を大切にしながら、クリーンエネルギー天然ガスの供給を柱に、地域の発展に貢献することを目指しています。
主要エリアは、愛知県や岐阜県、三重県の3県の50市25町1村であり、消費者の暮らしを支えるためのガスの製造や供給、販売、ガスメーターの検針などを行っています。
また、家庭や施設などにガスを供給するための配管工事やガス器具の販売、LPGやLPG機器の販売なども行っており、さらには、不動産管理や賃貸、施設の経営など、幅広く手掛けてている企業です。
今後も、安心して暮らせる環境や活き活きした社会の実現に貢献するべく、地域会社とともに持続的に発展して環境調和会社の実現を目指しています。

東邦ガスの募集要項

工事管理・保守

ガス供給設備の工事管理や保守、メンテナンス業務を担当するポジションです。
具体的には、道路や建物内のガス供給設備に関する工事管理や点検、保守、メンテナンス業務を行います。
ジョブローテーションでさまざまな業務に携わって進めていくことができるため、幅広い業務を経験できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・建築、設備、土木の工事管理の経験
  • ・マンションやビルなどの設備点検、メンテナンス業務の経験

施工・維持管理

ガス工事の施工や維持管理を行うポジションです。
具体的には、粧業や工業用と含んだ新設の建物に敷設するガス管や圧力調整器などの施工管理や、ガス管やガス消費機器、各種保安装置など既存設備の維持管理を行います。
また、消費者から「ガスの臭いがする」や「ガスが出ない」といった連絡を受けた際、調査や修理、点検作業なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・施工管理技士の資格保有
  • ・建築や設備、土木関連業界で施工や維持管理経験
  • ・設備の保守や点検業務の経験

設備メンテナンサー

設備技術検討や運転管理、メンテナンス業務を担当するポジションです。
具体的には、機械設備や受配電設備、発電設備、計装設備等の更新や修繕工事に関わる計画の策定、工事仕様の検討、工事管理を行います。
また、生産設備や建築電気設備等に関する日常・年次点検に関わる計画の策定や点検状況、結果の管理を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・機械や電気設備の保全経験

東邦ガスの転職難易度

東邦ガスの転職難易度は非常に高いです。
中途採用によるキャリア募集はそれほど多くはないにも関わらず、知名度が高く人気のある企業なため、どのポジションでも倍率が高くなる傾向があります。
さらには、どのポジションでも一定以上のスキルや経験があることが前提の応募となります。
そのため、転職難易度は非常に高いといえるでしょう。
東邦ガスへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

東邦ガスが転職者に求める人物像

東邦ガスでは、先見性を持ち、技術力を活用してチャレンジできる人材を求めています。
また、自ら市場を創造でき、機動的で活気がある人材や、広い視野を持ち、事業拡大に貢献できる人材も求めている傾向があります。
東邦ガスでは、常に消費者や社会のために貢献することを考えており、より安全で安心できるものを提供できるように行動しているため、このような能力は必要不可欠です。
面接では、これらを効率的にアピールできるエピソードを複数用意し、万全な状態で臨むと良いでしょう。

東邦ガスの転職までの流れ

東邦ガスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事担当者・部署担当者
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

東邦ガスの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は1時間前後で終わります。

東邦ガスの面接内容

東邦ガスの面接は、志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問から進みます。
また、「自身の長所と短所は?」や「趣味は?」といった人柄を判断するような質問もされる傾向があります。
奇をてらった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対し、「それはなぜ?」と深堀される傾向があるため、自己分析や企業研究をしっかりと行い、どんな質問にも一貫性をもって回答できることが大切です。
面接の雰囲気は、面接官によって異なり、なかには圧迫面接気味に行われることもあります。
どのような状況でも変に緊張せず、リラックスして自分らしく臨むと良いでしょう。

東邦ガスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトの求人数はそれほど多くない
・求人情報はDODAやリクナビNEXTなどでも確認できる
・人柄や価値観を問う質問もされる

研究開発、40代後半、男性
学生時代はどんなことに力を入れていたかを質問されました。大学卒業後に大学院進学を目指した際、アルバイトをしながら自習室を借りて勉強した結果、2つの大学院に合格できたことをアピールしました。
法人営業、30代前半、男性
自分の良いところと悪いところはどんなところかを聞かれました。スキルや経験を問われるのはもちろんですが、人柄なども見られるので、自己分析はしっかりと行った方が良いでしょう。
総合職、20代後半、女性
一般的な質問が多いと感じます。ただし、回答に対して深堀されることもあるので、油断はせずに万全に臨むと良いと思います。
施工管理、30代前半、女性
基本的な質問に加え、趣味なども質問されました。面接の雰囲気は私の場合は比較的和やかであり、落ち着いて面接に臨むことができました。

東邦ガスで働いている方の評判・口コミ

一般事務、在籍3~5年、女性
職場環境改善活動が積極的に行われているため、若手でもアイデアを出しやすい環境があると感じます。また、部署によっては顧客と直接やり取りすることが多く、感謝の言葉や声かけをもらうことがあるため、やりがいに直結しやすいと思います。
法人営業、在籍5~7年、男性
資格支援制度や外部講習などの体制が整っており、業務についての資格制度もあります。そのため、スキルアップできる環境があり、自発的に行動することができれば、成長することが可能でしょう。
その他事務関連、在籍3~5年、男性
部署によってことなると思いますが、残業することがほとんどありません。定時で退社することができるため、プライベート重視の働き方ができます。また、残業した場合でもしっかりと支給されるため、安心して働くことができるでしょう。
口コミの要約

東邦ガスの公式サイトを見てみると、若手でも仕事を任せてもらえる環境があるため、モチベーションに繋がることが伝わってきます。また、残業時間が少なく、プライベートを大切にすることができるため、働きやすい企業ということが伺えます。

東邦ガスの年収・給与

年収 567万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 宿直手当、財形貯蓄制度、社員持株制度、カフェテリアプラン、診療所など

東邦ガスでの転職者の出世難易度

東邦ガスの出世難易度は比較的高いです。
東邦ガスでの出世を目指すなら、さまざまな実績を残していることが前提となっています。
また、実績以外にも、より多くの資格を保有していることや、ほかの社員をけん引できるマネジメント能力の保有なども必要な要素の一つです。
これらを意識し、日々努力を怠らず、周囲に効率的にアピールすることで出世への道は拓けるでしょう。

東邦ガスはどんな人が働いている?

東邦ガスの従業員数

2,750名(単独)
6,225名(連結)

東邦ガスの平均年齢

42.6歳

東邦ガスの平均勤続年数

17.6年

東邦ガスの社風

東邦ガスは、安定志向があり、堅実な社風です。
業務に対して真摯に取り組んでおり、確実な業務遂行を目指しています。
また、在籍している社員は活気があり、人が良い方も多く、比較的社員同士が仲が良い傾向にあります。
そのため、何かあれば相談しやすいという雰囲気があります。
堅実な雰囲気のなかで、ほかの社員と連携を取りながら業務を遂行していきたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

東邦ガスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:40
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、結婚休暇、配偶者出産休暇など
平均残業時間 月12.5時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

東邦ガスの社長

増田 信之

1961年生まれ、岐阜県出身。
名古屋大学大学院工学研究科修了後、東邦ガス株式会社に入社。
2008年に技術部長に就任。
翌年には生産計画部長に就任。
その後も供給管理部長や執行役員、常務執行役員などを歴任。
2021年より、代表取締役社長 社長執行役員を務めている。

東邦ガス現職、OB/OGの有名人

冨成 義郎

1956年生まれ、岐阜県出身。
京都大学大学院修了後、東邦ガス株式会社に入社。
2003年に生産計画部長に就任。
2006年には企画部長に就任。
その後も、執行役員 企画部長や執行役員 技術開発本部長、常務執行役員 生産本部長などを歴任。
2016年に代表取締役社長 社長執行役員に就任。
2021年より、代表取締役会長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

東邦ガスの転職に関わるQ&A


最初は契約社員での採用でも、一定以上の勤続年数を経ることで正社員になることが可能です。
ただし、ただ単に長く働いていれば良いというわけではなく、一定以上のスキルや経験を身に付けていることが前提なため、日々努力することが大切です。

企業研究を行ううえで最も大切なのが、「東邦ガスの強みや特徴」を把握することです。
東邦ガスはもちろんのこと、競合他社の企業研究も行うことで、東邦ガスにしかない強みや特徴を知ることができるでしょう。
それらを踏まえて、志望動機を作成することでより説得力のあるものに仕上がります。

東邦ガスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

東邦ガスの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、会社情報をはじめとしたさまざまな情報が掲載されています。
応募する前に一度、目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい方や公式サイトに載っていないような求人に応募してみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「iX転職」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

ガス関連を扱う企業の募集要項も比較したいなら「iX転職」

iX転職では、ガス関連を扱っている競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのガス会社の平均年収は800万円〜1,000万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、iX転職は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「ガス関連を扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

関連記事

中部電力の転職難易度は?面接突破のポイントや採用難易度などを解説

中部電力転職者の主なキャリアステップ ...

東建コーポレーションの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

東建コーポレーション転職者の主なキャリアステップ ...

オリエンタルランドの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを調査!

オリエンタルランド転職者の主なキャリアステップ ...

セコムへの転職は難しい?面接や口コミなどを解説

セコム転職者の主なキャリアステップ ...

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの転職難易度は?面接内容・選考フローや年収を解説!

三菱UFJリサーチ&コンサルティング転職者の主なキャリアステップ ...

ソニーへの転職難易度は?面接や年収について徹底調査

ソニー転職者の主なキャリアステップ ...

ソフトバンク・テクノロジーへの転職。評判や年収、残業は?

ソフトバンク転職者の主なキャリアステップ ...

京王電鉄への転職。採用情報や社員の評判について解説

京王電鉄転職者の主なキャリアステップ ...

日本郵政に転職するには?面接での質問内容や社員のリアルな声などを解説

日本郵政転職者の主なキャリアステップ ...

三菱地所への転職難易度は?将来性や激務との噂も徹底解説

三菱地所転職者の主なキャリアステップ ...

TOP