グループ企業

中部電力の転職難易度は?面接突破のポイントや採用難易度などを解説

▼下記は、中部電力に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから中部電力に転職してくるのか
・転職先:中部電力からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    ・プロパー社員
      

  • 中部電力株式会社

  • 主な転職先

    ・グループ会社

中部電力の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

中部電力在籍者はほとんどがプロパー社員であり、これといった職歴はありません。

退職後の主な転職先

中部電力からの転職先として、グループ会社が挙げられ、それ以外の転職事例はほとんどありません。

中部電力は愛知県をはじめとした中部地方へ電力を供給している日本の大手電力会社です。
主力である電力供給をはじめ、ガスの供給や総合エネルギー供給、火力・原子力発電の建設など、幅広く手掛けています。
また、事業環境の変化し続けている現代に対応するため、中立性や公平性の確保に向けた送配電事業の分社化とともに販売事業を分社化し、「発販分離型の事業モデル」を実践にも取り組んでいる企業です。
2021年6月28日には、株式会社フジタ・イノベーション・キャピタルと合同で、遺伝子検査サービスを提供する「ジェノニクス株式会社」を設立しました。電力供給だけでなく、医療体制のひっ迫といった社会課題の解決に向けた事業に参入しています。
そんな中部電力では、営業や案件開発などのポジションで、常に一歩先のことを考えて、積極的に新しいことにチャレンジできる人材を求めています。

中部電力への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・中部電力の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 中部電力の企業概要
  • 中部電力の転職ポイント
  • 中部電力の社風や企業文化

中部電力に転職するポイント

中部電力の特徴

POINT

  • ・愛知県などの中部地方へ電力供給している大手電力会社
  • ・景気に左右されない安定した業績を誇る
  • ・平均年収は770万円と業界内でも比較的高い水準

中部電力へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・営業や案件開発などで求人募集
  • ・一歩先のことを考え、新しいことにチャレンジできることが重要

中部電力の企業概要

会社名 中部電力株式会社
本社所在地 愛知県名古屋市東区東新町1番地
社長 林 欣吾
設立 1951年5月1日
株式 上場(東証1部、名証1部)
株主構成 日本トラスティ・サービス信託銀行(12.82%)
日本マスタートラスト信託銀行(8.7%)
明治安田生命保険相互会社(5.22%)

中部電力の売上

中部電力の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 3,035,082百万円 3,065,954百万円 2,935,409百万円
経常利益 112,929百万円 191,803百万円 192,209百万円

中部電力の最新ニュース

中部電力の事業内容

中部電力は、中部地方を中心に電力を供給している大手電力会社です。
電力供給を主軸に、コンジェネレーションシステムといった総合エネルギーの供給や配電設備新増設と修繕工事などを行っています。
中部電力の発電設備は、水力発電所で197か所、そのほかの発電所を合計すると203か所と、非常に多くの発電所を保有しています。
また、既存の発電所の運用だけでなく、新技術開発にも取り組んでおり、2020年9月に発表された「AIを用いたバナー広告のレイアウト自動作成」は研究成果として注目を集めている企業です。
今後の展望として、事業の原点を見据えた未来の創造と新たな活力の創出、地域から地球への共生の拡大に積極的に取り組んでいくことを目指しています。

中部電力の募集要項

法人営業

中部電力の供給する電力を顧客に販売するポジションです。
契約規模は主に法人を対象としており、契約者専任の担当者としての立場から営業に携わります。
近年は環境問題に対する意識の高まりから、省エネ化や生産性向上などへの注目が集まっているため、多様化する顧客のニーズに合わせた対応が必要とされる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・さまざまなデータから情報を整理し、結論を導き出せる情報処理能力
  • ・コミュニケーションスキル

案件開発

欧州やアジア、北米などの海外で電力関連プロジェクトの開発や組成、海外での電力関連事業会社の買収などを担当するポジションです。
具体的には、海外でのプロジェクト投資案件情報の収集や、海外の事業会社買収案件情報の収集を行います。
また、案件の責任者として、共同出資パートナーなどとの協議を通じた案件の精査を行うなど、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・商社やアドバイザリー会社などでの海外事業経験
  • ・海外出張が可能である

経営企画

中長期的な事業戦略構想の策定業務や再エネ電源拡大に向けた計画の策定から振り返り検討まで、再エネカンパニーの戦略検討を担うポジションです。
具体的には、目的と定量目標の設定や現状分析、事業戦略の方向性策定を行います。
また、事業戦略の実現可能性評価や施策策定と実行も行う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・経営企画や事業企画などを行ってきた経験
  • ・論理的思考力やコミュニケーションスキルの保有

中部電力の転職難易度

中部電力の転職難易度は比較的高いです。
中部電力では、新卒社員を自社で長く育てるという文化があるところが多く、そのため、中途採用によるキャリア募集は少ない傾向があります。
また、安定志向の高い社員も多く在籍しており、ほかの企業へ転職しようとする方は少なくなっています。
そのためポストに空きができづらく、中途採用枠も少ないため、中部電力の転職難易度は高いといえるでしょう。
中部電力への転職を目指すなら、公式サイトを定期的にチェックし、タイミングをしっかりと見計らうことが転職するための第一歩です。

中部電力が転職者に求める人物像

中部電力では、一歩先のことを考え、新しいことにチャレンジできる人材を求めています。
また、安定供給を止めてはならないという責任感がある人材や、ルールを尊守できる堅実な人材も求めている傾向があります。
中部電力は、企業理念として「誠意と努力」「創意と挑戦」「自立と協働」の3つを掲げており、電力はライフラインに必要な存在であり、供給が乱れてしまうことは起きてはなりません。
そのため、安定した供給を実現するためにも、上記のような能力が必要不可欠といえます。

中部電力の転職までの流れ

中部電力の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・筆記試験

想定選考官:人事担当・配属先社員
想定内容:志望動機や前職までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

中部電力の面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は30分程度です。

中部電力の面接内容

中部電力の面接は、志望動機や前職までの経験、前職の退職理由など、定型的な質問から進みます。
また、「中部電力でどのように貢献できるか」や「今あるキャリアビジョンで上手くいかなかったときの対処法は?」など、やや回答しづらい質問をされる場合もあります。
奇抜な質問をされることはありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀され、中部電力にマッチしている人材かを見極められるので、堂々と回答できることが肝心です。
それと同時に、コミュニケーション能力の高さも見定められているので、どのような質問にも一貫性をもって回答できるようにしましょう。

中部電力で働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍5~7年、男性
在籍している社員は東海地方の出身者が多く、地域にしっかり根付いている企業だと感じます。地元ならではの繋がりもあるため、地域住民の方と接する機会が多く、直接的な声を聞けるため、やりがいと責任を感じながら働けます。
エンジニア、在籍7~10年、男性
さまざまな設備が整っており、比較的恵まれた環境があると感じます。また、年々多様な働き方への理解も深まってきているため、一人一人に合った働き方もできるのも魅力の一つとして挙げられます。
事務関連職、在籍10年以上、女性
産休や育休への理解が深く、それらを利用しやすい職場の雰囲気があります。また、部署によって異なりますが、残業時間が少ないことが多いため、プライベートを充実させることもできるでしょう。
口コミの要約

中部電力の口コミを見てみると、地域にしっかりと定着している企業であり、信頼性が高く、地域住民と接する機会が多くあるため、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、設備が整っていることや、産休などの理解があることから、比較的働きやすい環境があるということが伺えます。

中部電力の年収・給与

年収 770万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 有り
福利厚生 財形貯蓄制度、従業員持株制度、カフェテリアプラン、寮制度など

中部電力での転職者の出世難易度

中部電力の出世難易度は比較的高いです。
中部電力の給与体系は年功序列が基本となっており、基本的に勤続年数の長い人から出世していく傾向があります。
そのため、中部電力での出世を目指すなら、長い期間をコツコツと努力をし続けていく前提です。
ただし、一定期間ごとに異動があるため、さまざまな部署で自身をアピールしやすくなっているといえます。
中途社員だから特別出世しにくいということはないため、さまざまな部署で積極的に自己アピールすることで、出世できる可能性は高まるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 主任 800万円
30代後半 副長 1,000万円
40代前半 副長 1,000万円
40代後半 課長 1,200万円
50代前半 課長 1,200万円

中部電力はどんな人が働いている?

中部電力の従業員数

3,092名(単独)
30,659名(連結)

中部電力の平均年齢

43.0歳

中部電力の平均勤続年数

22.3年

中部電力の社風

中部電力は、多様化する働き方へ理解のある企業です。
産休制度や育休制度、リモートワークなど、近年の働き方改革を反映したさまざまな制度づくりに積極的に取り組んでおり、同業他社と比較しても非常に充実しています。
また、これらの制度を利用しやすいようにと職場の雰囲気づくりにも取り組んでいます。
さらには、ボトムアップ文化が根付いているため、若手からでも主体的に検討や対応を行うことができるため、成長できる環境があるでしょう。
自身の好きなような働き方で、積極的にチャレンジしたいという方にとって、非常に向いている企業といえます。

中部電力のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:30~17:10(部署による)
休日 月別休日8日
その他の休日・休暇 ライフ・サポート休暇、リフレッシュ休暇、夏季休暇、特別休暇など
平均残業時間 月25~30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

中部電力の社長

林 欣吾

1961年生まれ、三重県出身。
京都大学法学部卒業後、中部電力株式会社に入社。
およそ20年間にわたる勤務を経て、2003年に販売本部市場調査グループの課長へ昇進。
2008年より長野支店の営業部長に就任、2011年には経営戦略本部部長に就任。
その後も数多くの要職を歴任し、2020年より代表取締役社長兼社長執行役員を務めている。

中部電力現職、OB/OGの有名人

勝野 哲

1954年生まれ、愛知県出身。
慶應義塾大学工学部電気工学科卒業後、中部電力株式会社に入社。
2000年に工務部発変電グループ部長就任。
その後は各支店部長や支店長を務め、約40年にわたる現場経験を経て、2007年に常務執行役員東京支社長就任。
2015年より5年間代表取締役社長を務めたのち、代表取締役会長に就任。
現在は、電気事業連合会会長や社団法人中部航空宇宙技術センター理事、日本プロジェクト産業協議会中部委員長なども務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

中部電力の転職に関わるQ&A


中部電力では、電力会社ながらも研究開発に注力しているため、積極的にチャレンジするという風土があります。
そのため、若手でも裁量の大きい業務を任せてもらえることもあり、やりがいや刺激を感じながら働けるでしょう。

昨今の電力自由化に伴い、大手電力会社は影響を受けるといわれていますが、中部電力ではそれほど影響を受けていません。
電力事業は参入障壁が大きいといわれているため、中部電力は今後も安定した業績が見込まれているので、安心して働くことができるでしょう。

中部電力へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

中部電力の公式HPにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、エネルギー・原子力やCSR・環境・社会貢献といった企業情報が豊富に掲載されているので、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、2021年6月現在、中途採用によるキャリア募集のページは存在しません。
中部電力への転職を目指すなら、転職サイトの活用がおすすめです。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して中部電力に転職するなら、電力供給を行っている他社の募集要項も比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「iX転職」

iX転職には、幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの電力企業は、平均年収が800万円~1,000万円と比較的高くなっています。
また、iX転職には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

あなたが中部電力に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

  • 関連記事

    ソニーへの転職難易度は?面接や年収について徹底調査

      ▼下記は、ソニーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからソニーに転職してくるのか ・転職先:ソニーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリア...

    松竹の転職事情。難易度や口コミなどを解説

    ▼下記は、松竹に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから松竹に転職してくるのか ・転職先:松竹からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

    京王電鉄への転職。採用情報や社員の評判について解説

    ▼下記は、京王電鉄に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから京王電鉄に転職してくるのか ・転職先:京王電鉄からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプ...

    アミューズへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

    ▼下記は、アミューズに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからアミューズに転職してくるのか ・転職先:アミューズからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

    清水建設の転職難易度は高い?面接回数や年収などを解説

    ▼下記は、清水建設に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから清水建設に転職してくるのか ・転職先:清水建設からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

    三菱自動車工業の転職事情。口コミや年収などを解説

    ▼下記は、三菱自動車工業に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから三菱自動車工業に転職してくるのか ・転職先:三菱自動車工業からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

    ANAへの転職で年収アップ!社員の評判や面接内容を徹底調査

    ▼下記は、ANAに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからANAに転職してくるのか ・転職先:ANAからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

    伊藤忠商事の転職難易度は?面接内容や中途採用の年収も解説

    ▼下記は、伊藤忠商事に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから伊藤忠商事に転職してくるのか ・転職先:伊藤忠商事からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

    NTTデータに転職したい方必見。中途入社の難易度や年収を解説

      ▼下記は、NTTデータに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからNTTデータに転職してくるのか ・転職先:NTTデータからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

    イトーヨーカドーの転職難易度は高い?面接内容や社風などを解説

    ▼下記は、イトーヨーカドーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからイトーヨーカドーに転職してくるのか ・転職先:イトーヨーカドーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい...

    TOP