グループ企業

大林組への転職事情。年収や口コミなどを解説

▼下記は、大林組に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから大林組に転職してくるのか
・転職先:大林組からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

大林組の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

大林組在籍者は、ほとんどがプロパー社員であり、これといった転職事例はありません。

退職後の主な転職先

大林組からの転職先として、アビームコンサルティング、都市開発や設計などのコンサルファームのほか、みずほオリックスなどの金融系企業が挙げられます。

大林組は、本社を東京都港区に構えており、国内建設工事や地域開発、都市開発などを行っている大手ゼネコン会社です。
また、それらに関わるマネージメント・エンジニアリング・コンサルティング業務の受託や不動産業なども行っています。
「良く、廉く、速い」という創業以来受け継いでいる精神をモットーに、新しい価値の創造へと取り組んでおり、その結果として、2021年にエンジニアリング功労者賞を受賞した企業です。
そんな大林組では、エンジニアなどをはじめとしたポジションで、深い探求心を持ち、物事を瞬時に判断できる決断力を持っている人材を求めています。

大林組への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・大林組の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 大林組の企業概要
  • 大林組の転職ポイント
  • 大林組の社風や企業文化

大林組に転職するポイント

大林組の特徴

POINT

  • ・国内建設工事や地域開発、都市開発などを行う大手ゼネコン会社
  • ・国内数か所に社員専用の保養所を完備
  • ・「東京スカイツリー」の主要施工業者として貢献

大林組へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアを中心に求人募集
  • ・深い探求心と物事を瞬時に判断できる決断力があることが重要

大林組の企業概要

会社名 株式会社大林組
本社所在地 東京都港区港南2丁目15番2号
社長 蓮輪 賢治
設立 1936年12月
株式 上場(東証1部、福証)
株主構成 日本カストディ銀行(12.09%)
日本マスタートラスト信託銀行(10.16%)
日本生命保険相互会社(2.91%)

大林組の売上

大林組の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 2,039,685百万円 2,073,043百万円 1,766,893百万円
経常利益 163,054百万円 159,005百万円 128,784百万円

大林組の最新ニュース

大林組の事業内容

大林組は、国内建設工事や地域開発、都市開発などを行っている総合建築会社です。
1892年に土木建築請負業「大林店」を大阪に開業して以来、オフィスや商業施設のほか、社会に必要不可欠なインフラなど、その時代を象徴する多くの構造物を手掛けています。
大林組は大きく4つの事業を展開していますが、そのなかでも下記の3事業を主軸として運営しています。

建築事業

省エネルギーや環境への負荷軽減、事業継続のための耐震などを目指した多様なニーズに対応したオフィスやマンションといった建築物を提示している事業です。
これまでに数々の時代を象徴する建築物を提供してきており、文化的なシンボルとなるプロジェクトにも参加しています。
また、海外においても積極的に事業展開を進めており、北米や東南アジアでは現地法人を主体として地域に根差した事業推進を図っている事業です。
今後も、次世代建設技術の開発と活用を行い、生産性や安全、品質向上を図り、魅力ある建設業の成長に貢献することを目指しています。

土木事業

鉄道や高速道路、トンネル、河川などのインフラ施設の建設し、生活に必要な物を供給と安全かつ安心をモットーに豊かな社会の実現に尽力している事業です。
近年は改修を含めた維持や更新分野へとさらに事業を拡大しており、既存の各種構造物やインフラの延命化、構造機能強化などにも取り組んでいます。
また、国内だけでなく、オセアニアや北米、東南アジアといった海外へも事業を拡大し、地域の発展に貢献している事業です。

開発事業

都市部中心に優良賃貸不動産の開発を積極的に展開しており、省エネ技術や環境対策技術を発展させ、建築物入居企業をサポートしている事業です。
そのなかでも市街地再開発事業においては、事業協力者などの特定業務代行者として大規模な開発を展開し、プロジェクト参画にも事業者として全力で取り組んでいます。
また、SDGsや「2050年カーボンニュートラル」の実現に向け、変革期である現代において、建設事業と連携し、高い相乗効果を生み出す開発に取り組み、まちづくりやビル運営を進めている事業です。

大林組の募集要項

生産設計エンジニア

生産設備や施設の製造プロセスを中心とした設備や施設、機器類の設置計画とその制御監視や物流、情報などのシステム構築を行うポジションです。
また、生産設備や施設の見積書、仕様書、図面の作成などの業務も行う場合があります。
さらには、医薬品施設におけるバリデーション管理業務も行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・高専卒または大卒以上
  • ・5年以上の多種の生産設備や施設のプロセス設計、施工管理などの実務経験

建築施工・生産設計

マンションや工場、オフィスビルなどの建築工事においての建築施工を担当するポジションです。
具体的には、建築工事の施工管理業務を担当します。
また、建築工事の施工図面作成や管理業務といった生産設計も行います。

必須な経験・スキル

  • ・高卒以上
  • ・5年以上の施工管理業務の経験
  • ・1級建築士または1級建築施工管理技士の資格保有

情報エンジニア

ネットワーク構築の設計や企画施工監理全般などを担うポジションです。
また、建物に関するICTソリューション業務や病院情報システムの導入、営業支援などの業務も行います。
ネットワークを用いた幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大卒以上
  • ・3年以上の情報エンジニアとしての実務経験
  • ・1級電気通信工事施工管理技士や1級電気工事施工管理技士などの資格保有

大林組の転職難易度

大林組の転職難易度は非常に高いです。
どのポジションでも最低3年以上の実務経験が必要な場合が多く、各種1級の資格保持者であることが求められます。
さらには、中途採用によるキャリア募集自体がそれほど多くないため、転職難易度は非常に高いといえます。
大林組への転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが重要です。

大林組が転職者に求める人物像

大林組では、「良く、廉く、速い」という企業理念を掲げている企業です。
そのため、経営理念を実現するために必要な深い探求心や、物事を瞬時に判断できる決断力を保有している人材を求められます。
また、大林組は現在多方面に事業を拡大しているため、多様なニーズに対応できる柔軟性を持つ人材も求めている傾向があります。
面接では、これらを保有していることをアピールし、面接官を関心させられるかどうかがポイントといえるでしょう。

大林組の転職までの流れ

大林組の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・部長・課長
想定内容:志望動機や前職までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・人事部長
想定内容:これまでの質問に加え、人間性や人柄を判断するような質問をされます。

内定

大林組の面接形式

面接は1対1の場合や、1対複数の場合など、状況に応じて異なります。
面接回数は基本的に3回あります。
1回あたりの時間は1時間程度です。

大林組の面接内容

大林組の面接は、志望動機や前職までの経験など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「これまでの仕事で苦労したことは?」や「その苦労に対しどのように対応したか」といった困難の乗り越え方やストレス耐性を判断するような質問をされる傾向があります。
また、「学生時代ではどんなことに力を入れたか」や「学んできたことをどのように活用するか」など、人間性や人柄を判断するような質問をされるため、自己分析をしっかりと行っておくことが必要です。
自己分析以外にも企業研究も入念に行い、どのような質問に対しても一貫性のある回答できることがポイントといえるでしょう。

大林組で働いている方の評判・口コミ

施工管理、在籍3~5年、女性
現場によって忙しさが異なり、残業が多い現場もあれば、少ない現場もあります。働き方改革は推進されていますが、現場次第ではどうしても残業しなければなりません。ただし、働いた分はしっかりと支給されるため、稼ぎたい人には良いといえるでしょう。
建築、在籍10年以上、男性
福利厚生面は充実しており、退職金に関しても水準以上は十分期待できると思います。また、住宅補助は半分以上を会社が負担してくれるため、他社に比べても非常に高水準なので、安心して働くことができるでしょう。
現場監督、在籍3~5年、男性
日々の仕事をこなしていくなかで、どんどん建物が出来上がっていくのが目に見えて分かるので、モチベーションに繋がります。また、携われる業務は大きいため、責任がある反面、大きなやりがいを感じられます。
口コミの要約

大林組の口コミを見てみると、非常に充実した福利厚生があるため、安心して働くことができるということが伝わってきます。また、大きな仕事に携わることができ、業務の結果が目に見えて分かるため、やりがいやモチベーションに繋がるということが伺えます。

大林組の年収・給与

年収 1,058万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社内預金制度、従業員持株会、退職年金、共済会など

大林組での転職者の出世難易度

大林組の出世難易度は中程度です。
基本的にはプロパー社員を重視する傾向があるようですが、仕事ができる人材はほかの社員よりも早く出世しているパターンも多く見受けられます。
そのため、新卒社員や中途社員などは関係なく、より多くの実績を残すことで、出世できる可能性があるといえます。
大林組での出世を目指すなら、ほかの社員よりも多くの実績を残し、上司や先輩などに効率的にアピールすることで出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 主任 800万円
30代中盤 主任 1,000万円
30代後半 副課長 1,100万円
40代前半 副課長 1,200万円
40代後半 課長 1,400万円
50代前半 部長 1,500万円

大林組はどんな人が働いている?

大林組の従業員数

8,918名

大林組の平均年齢

42.6歳

大林組の平均勤続年数

17.2年

大林組の社風

大林組は、非常に歴史の長い会社であるため、基本的に年功序列の風潮が強い企業です。
現場ごとに多少違いはあるようですが、基本的には年功序列な傾向があり、きっちりとした雰囲気があります。
しかし、ほかのゼネコン企業と比べて温和な社員が多く在籍している傾向があり、全体的に社員同士の仲も良く、雰囲気の良い環境が多くあります。
そのため、社員同士のコミュニケーションも頻繁に行われており、先輩後輩の信頼関係も良好であるといえます。
穏やかな雰囲気のなかで、社員と連携しながら業務を遂行したいと考える方には、向いている企業でしょう。

大林組のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:30~17:15(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、積立保存休暇、結婚休暇、現場休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

大林組の社長

蓮輪 賢治

1953年生まれ、大阪府出身。
大阪大学工学部卒業後、株式会社大林組に入社。
2010年に執行役員東京本店土木事業部担任副事業部長、翌年には技術本部副本部長に就任。
さらにその翌年には常務執行役員に就任し、2016年より代表取締役社長を務めている。

大林組現職、OB/OGの有名人

近藤 博夫

京都帝国大学工学部土木工学科卒業後、大阪市役所に入所。
港湾部長や理事などを歴任したのち、株式会社大林組に入社。
常務や土木学会関西支部長などを歴任。
1947年の第1回統一地方選挙に日本社会党公認で出馬をして第1期を務める。
市民の声を聴くための広聴課などの設置に尽力し、大阪市の戦災復興計画に大いに貢献した人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

大林組の転職に関わるQ&A


仕事内容等により大きく違いがありますが、繁忙期で受注案件の工期などが迫っている場合などはどうしても有給休暇は取りにくい場合が多いようです。
しかし、業務が比較的落ち着いている時期であれば、有給休暇を取得することができるでしょう。

全体的に女性の採用率はほかの企業に比べて高水準であり、配偶者の職務先に合わせて配属してくれる傾向があります。
そのため、当人の状態に合わせた配属なので、男性だけでなく女性にとっても働きやすい環境があるといえるしょう。

大林組へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

大林組の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、事業や実績、ソリューション/テクノロジーなど、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけたくない場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して大林組に転職するなら、建設業を行う他社の募集要項も比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「iX転職」

iX転職には、建設を行っている幅広い企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの建設会社は、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、iX転職には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

あなたが大林組に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

東映の転職難易度は高い?年収や選考フローなどを解説

▼下記は、東映に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから東映に転職してくるのか ・転職先:東映からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

ソニーへの転職難易度は?面接や年収について徹底調査

  ▼下記は、ソニーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからソニーに転職してくるのか ・転職先:ソニーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリア...

いすゞ自動車への転職は難しい?事業内容や面接の傾向などを解説

▼下記は、いすゞ自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからいすゞ自動車に転職してくるのか ・転職先:いすゞ自動車からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

九州電力へ転職するには?おさえるべきポイントや面接内容などを解説

▼下記は、九州電力に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから九州電力に転職してくるのか ・転職先:九州電力からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

トヨタ自動車への転職。難易度や年収、面接内容を調査!

  ▼下記は、トヨタ自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからトヨタ自動車に転職してくるのか ・転職先:トヨタ自動車からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

GMO NIKKOへの転職。年収、難易度を調べてみました。

  ▼下記は、GMO NIKKOに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからGMO NIKKOに転職してくるのか ・転職先:GMO NIKKOからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、...

ヒューリックの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、ヒューリックに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからヒューリックに転職してくるのか ・転職先:ヒューリックからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

セブン&アイ・ネットメディアに転職するべき?口コミや面接内容を調査

▼下記は、セブン&アイ・ネットメディアに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからセブン&アイ・ネットメディアに転職してくるのか ・転職先:セブン&アイ・ネットメディアからどこへ転職するのか 一般的な...

日産自動車の転職難易度は?中途採用の年収や社員の口コミ評判を徹底調査!

▼下記は、日産自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日産自動車に転職してくるのか ・転職先:日産自動車からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

三菱地所への転職難易度は?将来性や激務との噂も徹底解説

・転職元:どこから三菱地所転職してくるのか ・転職先:三菱地所からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。 ...

TOP