グループ企業

大林組への転職事情。年収や口コミなどを解説

大林組転職者の主なキャリアステップ

大林組の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職大林組在籍者は、ほとんどがプロパー社員であり、これといった転職事例はありません。

次の転職先大林組からの転職先として、アビームコンサルティング、都市開発や設計などのコンサルファームのほか、みずほオリックスなどの金融系企業が挙げられます。

大林組は、本社を東京都港区に構えており、国内建設工事や地域開発、都市開発などを行っている大手ゼネコン会社です。
また、それらに関わるマネージメント・エンジニアリング・コンサルティング業務の受託や不動産業なども行っています。
「良く、廉く、速い」という創業以来受け継いでいる精神をモットーに、新しい価値の創造へと取り組んでおり、その結果として、2022年に日建連表彰2022にて、「BCS賞」と「土木賞」を受賞した企業です。
そんな大林組では、エンジニアなどをはじめとしたポジションで、深い探求心を持ち、物事を瞬時に判断できる決断力を持っている人材を求めています。

大林組を目指す人におすすめの転職エージェント

・大林組の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 大林組の企業概要
  • 大林組の転職ポイント
  • 大林組の社風や企業文化

大林組に転職するポイント

大林組の特徴

POINT

  • ・国内建設工事や地域開発、都市開発などを行う大手ゼネコン会社
  • ・国内数か所に社員専用の保養所を完備
  • ・「東京スカイツリー」の主要施工業者として貢献

大林組へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアを中心に求人募集
  • ・深い探求心と物事を瞬時に判断できる決断力があることが重要

大林組の企業概要

会社名 株式会社大林組
本社所在地 東京都港区港南2丁目15番2号
社長 蓮輪 賢治
設立 1936年12月
株式 上場(東証プライム、福証)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(16.58%)
日本カストディ銀行(8.92%)
日本生命保険相互会社(2.90%)

大林組の売上

大林組の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 2,073,043百万円 1,766,893百万円 1,922,884百万円
経常利益 159,005百万円 128,784百万円 49,844百万円

大林組の最新ニュース

大林組の事業内容

大林組は、国内建設工事や地域開発、都市開発などを行っている総合建築会社です。
1892年に土木建築請負業「大林店」を大阪に開業して以来、オフィスや商業施設のほか、社会に必要不可欠なインフラなど、その時代を象徴する多くの構造物を手掛けています。
大林組は大きく4つの事業を展開していますが、そのなかでも下記の3事業を主軸として運営しています。

建築事業

省エネルギーや環境への負荷軽減、事業継続のための耐震などを目指した多様なニーズに対応したオフィスやマンションといった建築物を提示している事業です。
これまでに数々の時代を象徴する建築物を提供してきており、文化的なシンボルとなるプロジェクトにも参加しています。
また、海外においても積極的に事業展開を進めており、北米や東南アジアでは現地法人を主体として地域に根差した事業推進を図っている事業です。
今後も、次世代建設技術の開発と活用を行い、生産性や安全、品質向上を図り、魅力ある建設業の成長に貢献することを目指しています。

土木事業

鉄道や高速道路、トンネル、河川などのインフラ施設の建設し、生活に必要な物を供給と安全かつ安心をモットーに豊かな社会の実現に尽力している事業です。
近年は改修を含めた維持や更新分野へとさらに事業を拡大しており、既存の各種構造物やインフラの延命化、構造機能強化などにも取り組んでいます。
また、国内だけでなく、オセアニアや北米、東南アジアといった海外へも事業を拡大し、地域の発展に貢献している事業です。

開発事業

都市部中心に優良賃貸不動産の開発を積極的に展開しており、省エネ技術や環境対策技術を発展させ、建築物入居企業をサポートしている事業です。
そのなかでも市街地再開発事業においては、事業協力者などの特定業務代行者として大規模な開発を展開し、プロジェクト参画にも事業者として全力で取り組んでいます。
また、SDGsや「2050年カーボンニュートラル」の実現に向け、変革期である現代において、建設事業と連携し、高い相乗効果を生み出す開発に取り組み、まちづくりやビル運営を進めている事業です。

大林組の募集要項

生産施設エンジニア

生産設備や施設の製造プロセスを中心とした設備や施設、機器類の設置計画とその制御監視や物流、情報などのシステム構築を行うポジションです。
また、生産設備や施設の見積書、仕様書、図面の作成などの業務も行う場合があります。
さらには、医薬品施設におけるバリデーション管理業務も行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・高専卒または大卒以上
  • ・5年以上の多種の生産設備や施設のプロセス設計、施工管理などの実務経験

建築施工・生産設計

マンションや工場、オフィスビルなどの建築工事においての建築施工を担当するポジションです。
具体的には、建築工事の施工管理業務を担当します。
また、建築工事の施工図面作成や管理業務といった生産設計も行います。

必須な経験・スキル

  • ・高卒以上
  • ・5年以上の施工管理業務の経験
  • ・1級建築士または1級建築施工管理技士の資格保有

情報エンジニア

ネットワーク構築の設計や企画施工監理全般などを担うポジションです。
また、建物に関するICTソリューション業務や病院情報システムの導入、営業支援などの業務も行います。
ネットワークを用いた幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大卒以上
  • ・3年以上の情報エンジニアとしての実務経験
  • ・1級電気通信工事施工管理技士や1級電気工事施工管理技士などの資格保有

大林組の転職難易度

大林組の転職難易度は非常に高いです。
どのポジションでも最低3年以上の実務経験が必要な場合が多く、各種1級の資格保持者であることが求められます。
さらには、中途採用によるキャリア募集自体がそれほど多くないため、転職難易度は非常に高いといえます。
大林組への転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが重要です。

大林組が転職者に求める人物像

大林組では、「良く、廉く、速い」という企業理念を掲げている企業です。
そのため、経営理念を実現するために必要な深い探求心や、物事を瞬時に判断できる決断力を保有している人材を求められます。
また、大林組は現在多方面に事業を拡大しているため、多様なニーズに対応できる柔軟性を持つ人材も求めている傾向があります。
面接では、これらを保有していることをアピールし、面接官を関心させられるかどうかがポイントといえるでしょう。

大林組の転職までの流れ

大林組の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・部長・課長
想定内容:志望動機や前職までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・人事部長
想定内容:これまでの質問に加え、人間性や人柄を判断するような質問をされます。

内定

大林組の面接形式

面接は1対1の場合や、1対複数の場合など、状況に応じて異なります。
面接回数は基本的に3回あります。
1回あたりの時間は1時間程度です。

大林組の面接内容

大林組の面接は、志望動機や前職までの経験など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「これまでの仕事で苦労したことは?」や「その苦労に対しどのように対応したか」といった困難の乗り越え方やストレス耐性を判断するような質問をされる傾向があります。
また、「学生時代ではどんなことに力を入れたか」や「学んできたことをどのように活用するか」など、人間性や人柄を判断するような質問をされるため、自己分析をしっかりと行っておくことが必要です。
自己分析以外にも企業研究も入念に行い、どのような質問に対しても一貫性のある回答できることがポイントといえるでしょう。

大林組の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・一般的な質問が多く、深堀される傾向がある

施工管理、20代後半、男性
今までどのような経験をしてきたかを深堀されました。施工管理の業務を主に行ってきたことを伝え、そこでは協力会社が多くおり、まとめるのが大変だったということも説明しました。
施工管理、20代後半、男性
これといった変わった質問をされることなく、一般的な質問が多かったです。また、回答しづらいような質問もされなかったので、いつも通りに回答できました。
営業、20代後半、女性
何か国語話せるかを聞かれました。英語と中国語は話すことができ、今はロシア語を勉強中だと伝えました。
解析、30代後半、男性
口頭試問がありました。10個のなかから3つを選んで回答する形式であり、いずれも専門分野のなかから基本的な考え方を説明するものでした。
コンサルタント、30代前半、女性
建築用語の問題や大林組が取り組んでいる業務について質問されました。比較的細かく聞かれるため、あらかじめ企業研究などはしっかりと行っておくと良いかもしれません。

大林組で働いている方の評判・口コミ

施工管理、在籍3~5年、女性
現場によって忙しさが異なり、残業が多い現場もあれば、少ない現場もあります。働き方改革は推進されていますが、現場次第ではどうしても残業しなければなりません。ただし、働いた分はしっかりと支給されるため、稼ぎたい人には良いといえるでしょう。
建築、在籍10年以上、男性
福利厚生面は充実しており、退職金に関しても水準以上は十分期待できると思います。また、住宅補助は半分以上を会社が負担してくれるため、他社に比べても非常に高水準なので、安心して働くことができるでしょう。
現場監督、在籍3~5年、男性
日々の仕事をこなしていくなかで、どんどん建物が出来上がっていくのが目に見えて分かるので、モチベーションに繋がります。また、携われる業務は大きいため、責任がある反面、大きなやりがいを感じられます。

口コミの要約大林組の口コミを見てみると、非常に充実した福利厚生があるため、安心して働くことができるということが伝わってきます。また、大きな仕事に携わることができ、業務の結果が目に見えて分かるため、やりがいやモチベーションに繋がるということが伺えます。

大林組の年収・給与

年収 1,024万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社内預金制度、従業員持株会、退職年金、共済会など

大林組での転職者の出世難易度

大林組の出世難易度は中程度です。
基本的にはプロパー社員を重視する傾向があるようですが、仕事ができる人材はほかの社員よりも早く出世しているパターンも多く見受けられます。
そのため、新卒社員や中途社員などは関係なく、より多くの実績を残すことで、出世できる可能性があるといえます。
大林組での出世を目指すなら、ほかの社員よりも多くの実績を残し、上司や先輩などに効率的にアピールすることで出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 主任 800万円
30代中盤 主任 1,000万円
30代後半 副課長 1,100万円
40代前半 副課長 1,200万円
40代後半 課長 1,400万円
50代前半 部長 1,500万円

大林組はどんな人が働いている?

大林組の従業員数

9,026名(単独)
15,470名(連結)

大林組の平均年齢

42.6歳

大林組の平均勤続年数

17.0年

大林組の社風

大林組は、非常に歴史の長い会社であるため、基本的に年功序列の風潮が強い企業です。
現場ごとに多少違いはあるようですが、基本的には年功序列な傾向があり、きっちりとした雰囲気があります。
しかし、ほかのゼネコン企業と比べて温和な社員が多く在籍している傾向があり、全体的に社員同士の仲も良く、雰囲気の良い環境が多くあります。
そのため、社員同士のコミュニケーションも頻繁に行われており、先輩後輩の信頼関係も良好であるといえます。
穏やかな雰囲気のなかで、社員と連携しながら業務を遂行したいと考える方には、向いている企業でしょう。

大林組のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:30~17:15(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、積立保存休暇、結婚休暇、現場休暇など
平均残業時間 月30~40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

大林組の社長

蓮輪 賢治

1953年生まれ、大阪府出身。
大阪大学工学部卒業後、株式会社大林組に入社。
2010年に執行役員東京本店土木事業部担任副事業部長、翌年には技術本部副本部長に就任。
さらにその翌年には常務執行役員に就任し、2016年より代表取締役社長を務めている。

大林組現職、OB/OGの有名人

近藤 博夫

京都帝国大学工学部土木工学科卒業後、大阪市役所に入所。
港湾部長や理事などを歴任したのち、株式会社大林組に入社。
常務や土木学会関西支部長などを歴任。
1947年の第1回統一地方選挙に日本社会党公認で出馬をして第1期を務める。
市民の声を聴くための広聴課などの設置に尽力し、大阪市の戦災復興計画に大いに貢献した人物。

大林組の転職に関わるQ&A


仕事内容等により大きく違いがありますが、繁忙期で受注案件の工期などが迫っている場合などはどうしても有給休暇は取りにくい場合が多いようです。

しかし、業務が比較的落ち着いている時期であれば、有給休暇を取得することができるでしょう。


全体的に女性の採用率はほかの企業に比べて高水準であり、配偶者の職務先に合わせて配属してくれる傾向があります。
そのため、当人の状態に合わせた配属なので、男性だけでなく女性にとっても働きやすい環境があるといえるしょう。

大林組へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

大林組の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、事業や実績、ソリューション/テクノロジーなど、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけたくない場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、大林組の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して大林組に転職するなら、建設業を行う他社の募集要項も比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、建設を行っている幅広い企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの建設会社は、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

HCSホールディングスの転職まとめ。事業内容や口コミ、面接のポイントなどを解説

HCSホールディングスは、日比谷コンピュータシステムなど子会社6社から構成される、システム開発案件の請負事業やデジタルマーケティング事業などを展開している企業です。 客先常駐などで開発を請け負うシステムインテグレーションサービスには特...

イー・ロジットへの転職は難しい?面接対策や口コミなどを解説

イー・ロジット転職者の主なキャリアステップ 前職 物流企業 通販会社 広告デザイン会社 株式会社イー・ロジットに転職 次の転職先 運送 倉庫業 通...

東宝への転職難易度は?年収や口コミなどを解説

東宝転職者の主なキャリアステップ 前職 東映、日活などの映画配給会社 東急エージェンシー、TOHOマーケティングなどの広告代理店 テレビ局 東宝株式会社に転職 ...

いすゞ自動車への転職は難しい?事業内容や面接の傾向などを解説

▼下記は、いすゞ自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからいすゞ自動車に転職してくるのか ・転職先:いすゞ自動車からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

Fast Fitness Japanへの転職は難しい?難易度や面接内容などを解説

Fast Fitness Japan転職者の主なキャリアステップ ...

SBテクノロジー(旧・ソフトバンク・テクノロジー)への転職。評判や年収、残業は?

ソフトバンク・テクノロジー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer 大手NIer ヤフー 楽天 ソフトバンク・テクノロジー株式会社に転職 次の...

日本通運への転職ってどう?面接の傾向や転職成功ためのポイントなどを解説

日本通運転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 佐川急便などの物流会社 H.I.S.などの旅行会社 日本通運株式会社に転職 次の転職先 DH...

中古車販売を行っている株式会社クルーバーへの転職を徹底的に解説

カー用品やバイク用品の買取、販売を行っているクルーバー。中古車取引市場において独自のポジションを確立している東証スタンダード上場企業です。中古車に関する独自のノウハウが蓄積されており、販売から買取、買取から販売へといったサイクル...

スプリックスへの転職情報。年収や事業内容、面接の傾向などを解説

スプリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 トランス・コスモス セガ 株式会社スプリックスに転職 次の転職先 ベネッセ、旺文社などの教育関連会社 ...

人・夢・技術グループ株式会社の転職事情。年収や口コミなどを解説

人・夢・技術グループは、社会のニーズや果たすべき責務が多様化と複雑化する世の中に対し、大きな変化に柔軟に対応しながら、地域や社会の安全と安心の実現を目指したサービスを提供している企業です。 確かな技術を活かし、橋やトンネルなどの土...

TOP