グループ企業

京王電鉄への転職。採用情報や社員の評判について解説

京王電鉄転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員がほとんど

  • 京王電鉄株式会社に転職
  • 次の転職先

    JR東日本などの鉄道関連、不動産開発関連企業、JTBなどの旅行代理店などがあげられる。

日本郵政の主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、短大、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職プロパー社員がほとんどである。

次の転職先JR東日本などの鉄道関連、不動産開発関連企業、JTBなどの旅行代理店などがあげられる。

京王グループの中核企業として、東京都から神奈川県にかけて幅広い路線を展開している京王電鉄。日本の大手私鉄の1つで、高尾線や相模原線、京王線など首都圏の交通の要となる路線を運営しています。特に井の頭線などは郊外と都心を結ぶ手段としての需要も高く、関東圏では欠かすことのできないインフラです。
そんな京王電鉄は京王グループの傘下ということもあり非常に安定性が高く、関東圏を中心に転職先としても注目されています。この記事では京王電鉄への転職を検討している人に向けて、採用面接に応募する前に知っておきたい京王電鉄の情報や社員の口コミ、面接の傾向を紹介します。ぜひ京王電鉄に関する情報をおさらいし、転職活動を有利に進めていきましょう。

京王電鉄への転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・京王電鉄の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、京王電鉄の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • 京王電鉄の企業概要
  • 京王電鉄の転職ポイント
  • 京王電鉄の社風や企業文化

京王電鉄に転職するポイント

京王電鉄の特徴

POINT

  • ・東京から神奈川エリアを中心に事業を展開する日本の大手私鉄
  • ・母体である京王グループの事業は非常に幅広いため、安定性は抜群
  • ・ホワイト500に選定されるなど、非常にワークライフバランスがよい

京王電鉄へ転職するポイント

POINT

  • ・求人は年に数回程度出されることが多い
  • ・同じ京王電鉄でも、幅広い職務内容が求められる。
  • ・インフラということもあり、コンプライアンス意識は非常に高い。

京王電鉄の企業概要

会社名 京王電鉄株式会社
本社所在地 東京都多摩市関戸一丁目9番地1
社長 紅村康
設立 1948年
株式 上場(東証1部)
株主構成 :日本マスタートラスト信託銀行(信託口)9.44%
日本生命保険 5.03%
太陽生命保険 4.80% など

京王電鉄の売上

京王電鉄の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 447,508百万円 433,669百万円 315,439百万円
経常利益 39,281百万円 34,684百万円 -17,980百万円

京王電鉄の最新ニュース

京王電鉄の事業内容

京王グループは主に運輸業、流通業、不動産業、レジャー・サービス産業、その他の事業の5つを主力事業としています。中でもグループの中核を担っている京王電鉄の担当は、運輸事業です。「安心・安全」をスローガンに、東京近郊に井の頭線、京王線をはじめとする5路線を展開しています。新宿は乗降人数が世界一位の駅であり、吉祥寺は住みたい町ランキングで1位に輝く、多摩ニュータウンは再開発が進んでいるなど、競合他社よりも圧倒的に強みのある事業エリアが特徴です。さらに、高尾山や味の素スタジアムなど、行楽地への輸送にも力を入れています。今後は、感染症流行の影響で落ち込んだ売上を回復できるかが課題です。

京王電鉄の募集要項

総合職

京王電鉄は、記事の執筆時点で中途採用の求人を出していませんでした。ここでは参考として、過去の求人を紹介します。総合職は、各部署に所属して新規事業の開拓、企画立案などを担う京王電鉄の中核的なポジションです。開発企画部、開発推進部、SC営業部などに所属し、京王線沿線の拠点の開発や物件のリノベーション施策の検討などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・宅地建物取引士などの不動産関連知識があること(入社後の取得も可能)
  • ・時代の変化に敏感で、情報収集力に長けていること
  • ・周囲へ気配りができるとともに、対人スキルがあること

京王電鉄の転職難易度

京王電鉄の転職難易度は高めです。最近は外出自粛の流れもあり売り上げが落ち込んでいるため、京王電鉄ではあまり頻繁に中途採用の求人を出していません。募集されている枠の数も限られているため、決して容易に転職が可能な企業ではないのが現状です。一方で、募集している職種はエンジニア職や鉄道のエキスパートなど幅広く、様々なバックグラウンドが活かせることも事実です。総合職の募集がかけられることもあり、社内の幹部へのキャリアパスも開けています。このような魅力的な求人には数多くの応募者が殺到することが予想されるため、倍率も高いです。京王電鉄への転職を成功させるためには、こまめに求人をチェックする姿勢とともに徹底した面接対策が欠かせないといえるでしょう。

京王電鉄が転職者に求める人物像

京王電鉄の公式サイトを見てみると、採用メッセージとして「幅広い事業フィールドがあり、その中でジョブローテーションを通じて様々な経験を積み、成長していける」という記載があります。この言葉の通り、京王電鉄をはじめとした京王グループでは非常に様々な職種を体験することが可能です。ジョブローテーション制度を導入しているため、多彩な仕事に携わる機会もあります。このような、今まで経験したことのない物事に対しても果敢にチャレンジしていくことのできるような人材を京王電鉄は重視しているといえるでしょう。自主性と積極性に富んだ人物であることをアピールすることが、採用への近道です。

京王電鉄の転職までの流れ

京王電鉄の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事担当者・中堅社員
想定内容:志望動機や前職での経験を聞かれます。

最終面接

想定選考官:役員
中途採用にしては珍しく、グループディスカッションが行われたという口コミがありました。意表をつかれる人も多いようなので、要対策です。面接内容は1次面接と同様、基本的なものが中心となっています。

内定

京王電鉄の面接方式

面接は2回あり、面接官が2~3人という場合が多くなっています。グループディスカッションは4人程度で行われます。選考にかかる期間はおよそ3週間程度であり、標準的な長さといえます。

京王電鉄の面接内容

京王電鉄の面接内容は、志望動機や前職の退職理由などオーソドックスなものが多いようです。中でも志望動機については1次面接、2次面接でともに掘り下げて聞かれたという情報があったため、よく練っておきましょう。2次面接の際にグループディスカッションが行われることもあります。「京王電鉄の今後の成長分野について」がディスカッションの議題だったという人もいました。

また、入社後のビジョンとともに、京王電鉄のブランド価値を高めるためにはどのようにしたら良いと思うかなど、将来の見通しを聞かれたという声も。このような質問に的確に対応するためには京王グループ全体に対する理解と京王電鉄の立ち位置、強みと弱みなどの情報を把握しておくことが欠かせません。ぜひ面接前に今一度、京王電鉄に関する情報をおさらいしておきましょう。

京王電鉄で働いている方の評判・口コミ

総合職、在籍7年、男性
会社の謳い文句通り、ジョブローテーション制度によって非常に様々な仕事を経験することができます。どの業界でもやっていくことのできるスキルが身につくのが魅力です。やりたいことはできる一方で、最近はコストカットに注力しており、予算が降りづらくなっています。
営業、在籍19年、男性
地域に根差した産業のため遠隔地への転職もなく、東京圏で安定して働くことができています。単なる運輸事業にとどまらず、さらに街を発展させていこうという施策にやりがいを感じます。全体的には温かく優しい社員が多いため、非常に働きやすい職場だと思います。通勤補助は自社の路線が優先されるため、やや不満です。
事務、在籍3年、女性
フレックス制度や産休育休制度、時短勤務制度などが整っており、男女問わず活躍することができる会社だと思います。世の中の動きに合わせた改革が進んでおり、風通しの良さが魅力です。もともと予算には厳しかったですが、ますますコストカットを行うようになりました。

口コミの要約堅実な社風であり、最近は予算の削減に力を入れているという口コミが多く見られました。数万円の予算を通すのにも多くの書類を提出する必要があり、煩わしさを感じるという社員もいるようです。一方で、残業時間や休日出勤が少なく非常にホワイトな企業だという声も。優良企業を認定する「ホワイト500」にも選出されるほどワークライフバランスは整っている会社であり、働きやすさを感じている社員も多かったです。

京王電鉄の年収・給与

年収 721万円
ボーナスの有無 年3回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 寮社宅:独身のみ(27歳以下)
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、カフェテリアプラン、京王共済組合、財形貯蓄、積立貯蓄、持株会、施設、寮制度、社宅制度、社員食堂、事業所内保育所、社員クラブ、診療所、各種スポーツ施設など

京王電鉄での転職者の出世難易度

京王電鉄での出世難易度は高めです。京王電鉄では、出世するために独自の試験に合格する必要があります。この試験に合格しなくても、ある程度のポジションまでは年功序列で出世していくことができますが、一定以上の出世は厳しいです。京王電鉄で出世を狙うのであれば、試験に合格するようコツコツと勉強をすることが必要となります。転職者だからといって特別不利になるということはありませんが、試験に合格するための努力は求められるでしょう。また、管理職まで出世するためには内部の推薦など別の要素が必要だという情報もありました。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 課長補佐 900万円
40代前半 課長 1100万円
40代後半 部長 1700万円

京王電鉄はどんな人が働いている?

京王電鉄の従業員数

2,547人

京王電鉄の平均年齢

40.4歳

京王電鉄の平均勤続年数

17.5年

京王電鉄の社風

鉄道やバス、タクシーなどの運輸業から不動業、レジャー・サービス事業まで数々の事業を展開している京王グループ。中でもその中核をなす京王電鉄の社風は堅実で、安定志向の経営が行われていることで知られています。非常事態が発生した場合でも交通網が機能するように考えられているなど、このようなリスク回避の姿勢が保守的な投資スタンスにも現れていると言えるでしょう。
財務面は良好で、社内には温和な雰囲気があるという意見もありました。ジョブローテーション制度があることによって、京王電鉄という一つの会社に皆で携わっているという一体感も生まれているようです。一方で仕事のデジタル化にはやや課題が残っており、若手社員を中心としたデジタルネイティブ世代の活躍に期待がかかっています。

京王電鉄のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:15〜18:00
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 祝日、年末年始休暇、年次有給休暇、保存年次有給休暇、勤続褒賞休暇、結婚有給休暇、産前産後休暇、出産休暇、介護休暇など
平均残業時間 月20時間〜30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

京王電鉄の社長

紅村康

1958年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、1980年京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)へ入社。2010年に同社の取締役へ就任。13年に京王観光の社長を務める。15年より京王電鉄の副社長。2016年、京王電鉄の社長へ就任した。感染症流行の影響で失われた集客の回復に力を入れるなど、経営の手腕が注目されている。

京王電鉄現職、OB/OGの有名人

永田 正

京王電鉄の第9代社長。1939年生まれ。慶應義塾大学商学部商学科を卒業後、1962年に京王電鉄へ入社。経理部長などを務めたのち、1993年に常務取締役へ就任。1998年に京王プラザホテルの社長へ就任後、2002年より京王電鉄の副社長。2003年社長。2009年に会長へ就任し、2015年より相談役。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・リアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

京王電鉄の転職に関わるQ&A


京王電鉄の女性社員の比率は現在総合職で2割前後となっています。鉄道業界は全体としてあまり女性社員が多くありませんが、それでもあまり多くの女性社員が活躍しているとはいえません。この現状を省みて、京王電鉄では2021年に女性の活躍を進めるための行動計画として「女性活躍推進法行動計画」を発表しました。その中には、総合職新卒採用の女性社員の比率を3割以上にすることなどが盛り込まれており、女性の活躍のさらなる推進が期待されています。

京王電鉄の平均年収はおよそ721万円であり、これは上位3割に入るほど高年収の部類であるといえます。また、職場環境も整っており、産休制度や育休制度、時短勤務などを活用する社員も多いです。ホワイト企業としても有名で、待遇へ満足している社員は多いといえるでしょう。

京王電鉄へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

京王電鉄の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、企業メッセージや企業プロフィールなどが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、京王電鉄では、キャリア登録を行ったうえでマッチしているポジションがあれば、企業側からオファーするという方式を採用しているため、募集要項を確認することができません。
自分で募集要項を確認してから応募したい方や公式HPに載っていないような求人に応募してみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、京王電鉄の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して京王電鉄に転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べられる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・同じような条件の募集も見れる
  • ・求人件数が豊富
  • ・手軽に始められる

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「iX転職」

iX転職には、メーカー企業をはじめとした企業の募集要項もまとめて確認できます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると比較的高くなっています。
また、iX転職は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「時計を製造している企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

NTT東日本へ転職するには?年収や面接難易度について調査

NTT東日本転職者の主なキャリアステップ ...

NTTコムウェアへ転職するべき?年収や福利厚生について解説

NTTコムウェア転職者の主なキャリアステップ 前職 ・新卒 NTTグループ企業 NTTコムウェア株式会社に転職 次の転職先 ソニー、富士通などの国内事業...

九州電力へ転職するには?おさえるべきポイントや面接内容などを解説

九州電力転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 九州電力株式会社に転職 次の転職先 電機メーカー プラント 九州電力の主な転職元...

ヤマエグループホールディングスへの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヤマエグループホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 ヤマエグループホールディングス株式会社に転職 次の転職先 飲食業界 小売...

NTTデータに転職したい方必見。中途入社の難易度や年収を解説

NTTデータ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員がほとんどだが、SIerからの転職者も在籍している 株式会社NTTデータに転職 次の転職先 ...

人・夢・技術グループ株式会社の転職事情。年収や口コミなどを解説

人・夢・技術グループは、社会のニーズや果たすべき責務が多様化と複雑化する世の中に対し、大きな変化に柔軟に対応しながら、地域や社会の安全と安心の実現を目指したサービスを提供している企業です。 確かな技術を活かし、橋やトンネルなどの土...

イー・ロジットへの転職は難しい?面接対策や口コミなどを解説

イー・ロジット転職者の主なキャリアステップ 前職 物流企業 通販会社 広告デザイン会社 株式会社イー・ロジットに転職 次の転職先 運送 倉庫業 通...

日本通運への転職ってどう?面接の傾向や転職成功ためのポイントなどを解説

日本通運転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 佐川急便などの物流会社 H.I.S.などの旅行会社 日本通運株式会社に転職 次の転職先 DH...

日産自動車の転職難易度は?中途採用の年収や社員の口コミ評判を徹底調査!

日産自動車転職者の主なキャリアステップ 前職 自動車メーカー 電機メーカー 日産自動車株式会社に転職 次の転職先 大手自動車メーカー web系事業会社...

日本郵船への転職は難しい?年収や口コミなどを解説

日本郵船転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 ホンダなどのメーカー 日本郵船株式会社に転職 次の転職先 ほかの郵船グループ 運輸...

TOP