WEB・アプリサービス

セーフィーの転職難易度は高い?面接の傾向や社員の声などを解説

▼下記は、セーフィーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからセーフィーに転職してくるのか
・転職先:セーフィーからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    メルカリなどのWEB事業者
      

  • セーフィー株式会社

  • 主な転職先

    ・転職事例はほとんどなし

セーフィーの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

セーフィー在籍者の主な職歴は、メルカリなどのWEB事業者が挙げられます。

退職後の主な転職先

セーフィーからの転職事例はほとんどなく、これといった転職先はありません。

セーフィーは、クラウド録画カメラ分野で国内シェア第1位のポジションを確立していることで知られる企業です。
クラウド上に防犯カメラの記録した映像を残すサービス「Safie」を運用しており、飲食店や小売店、不動産など、さまざまな分野の企業が導入を進めています。
また、単なる防犯と監視にとどまらず、顔認証技術を活用した顧客ロイヤリティの向上支援も行っていることが特徴的です。
そんなセーフィーでは、開発や企画、ビジネスなどのさまざまなポジションで、周囲と協力しながらサービス向上に貢献できる人材を求めています。
この記事では、セーフィーへの転職をするうえで必ず知っておきたい中途採用の面接内容や口コミなどを解説します。

セーフィーへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・セーフィーの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • セーフィーの企業概要
  • セーフィーの転職ポイント
  • セーフィーの社風や企業文化

セーフィーに転職するポイント

セーフィーの特徴

POINT

  • ・クラウド録画カメラで国内No1のシェアを誇る新進気鋭のベンチャー企業
  • ・2021年9月には東証マザーズへ上場するなど、順調に事業拡大中
  • ・残業はやや少なめであり、ワークライフバランスは比較的取りやすい

セーフィーへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・開発や企画、営業などで求人募集
  • ・チームワークを大切にし、サービス向上に貢献できることが肝心

セーフィーの企業概要

会社名 セーフィー株式会社
本社所在地 東京都品川区西五反田1-5-1 A-PLACE五反田駅前
社長 佐渡島 隆平
設立 2014年10月23日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 佐渡島隆平(30.86%)
下崎守朗(13.09%)
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(12.65%)

セーフィーの売上

セーフィーの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 3,800百万円 2,500百万円 970百万円
経常利益 89百万円 -48百万円 -245百万円

セーフィーの最新ニュース

セーフィーの事業内容

セーフィーは、クラウド録画サービス「Safie」を運用している企業です。
カメラが記録した映像のデータをクラウド上に記録し、ユーザーが各自の端末で閲覧できるため、防犯や監視はもちろんのこと、顔認証技術を活用した扉の解錠や再来訪者の検知が可能となっています。
主な活用事例として、大手飲食チェーン店における防犯や接客オペレーション改善が挙げられます。
また、集約した映像データをクラウド上に記録することで、臨店コストの削減ができ、建設分野などでも活用できるため、施工品質の改善などに役立てることが可能です。
さらには、CanonやNTT、SECOMといった企業と連携しており、パートナー経由での売上は6割に及んでおり、防犯カメラの導入実績は12.9万台を超えているため、今後の展望に注目を集めています。

セーフィーの募集要項

フロントエンドエンジニア

セーフィーの運用している既存アプリケーションの改善や、新規アプリケーションの立ち上げに向けて、営業などと連携しながらフロントエンドの開発を行うポジションです。
具体的には、BtoBアプリケーションのデバイス管理機能、ユーザ管理機能、セキュリティ管理機能などを実装します。
比較的幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上のWebサービスのフロントエンド開発や運用の経験
  • ・1年以上のJavascriptの開発経験

エンタープライズ営業

飲食や小売など、業界大手のクライアント企業に対して、セーフィーの開発するサービスの導入、利用促進を担当するポジションです。
新規アカウント開拓においては、担当チームによるトスアップから商談、クロージングまでを一貫して行います。
将来的にはリーダー・マネージャーとしての活躍も期待されている職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のBtoBでの営業経験
  • ・3年以上のIT業界における法人営業経験

セーフィーの転職難易度

セーフィーの転職難易度は中程度です。
セーフィーで募集している職種は幅広く、エンジニアや営業、デザイナーなどがあります。
それぞれの職種では、応募のための必須条件が掲げられており、いずれも関連する業界での経験が数年程度求められています。
この必須条件さえ満たしていれば、セーフィーの中途採用へ応募すること自体は決して難しくありません。
ただし、大企業出身の技術者で支えられてきたセーフィーでは、即戦力となる人材も求めている傾向が強いため、入社後にセーフィーで何ができるのかをあらかじめ固めておくと良いでしょう。

セーフィーが転職者に求める人物像

セーフィーは、それぞれの職種で転職者に求める人物像を詳細に記載しています。
そのなかでも、多くの職種に共通して記載されているのが「セーフィーのプロダクト・サービスに共感を持つこと」と「チームによる解決ができること」の2点です。
セーフィーは、クラウド録画サービスの事業で急成長を遂げた企業であり、社員一丸となって企業の成長のために努力しているため、周囲と協力しながらセーフィーのサービスをより良くしていこうという姿勢が求められています。

セーフィーの転職までの流れ

セーフィーの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:部長・人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:人事・役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄や人間性を判断するような質問をされます。

内定

セーフィーの面接形式

面接は1対1の場合や応募者1人に対し面接官が複数人で行われる場合など、さまざまです。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は1時間前後、長い場合は2時間かかる場合があります。

セーフィーの面接内容

セーフィーの面接は、志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「仕事をどのように考えるか」や「学生時代はどんな学生だったか」など、人柄や人間性を確認するような質問をされる傾向があります。
これといった変わった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されることがあるため、一貫性のある回答ができることが重要です。
面接の雰囲気は比較的和やかであり、雑談を交えながら話しやすい雰囲気のなかで行われます。
変に緊張せず、いつも通りの自分で面接に臨むと良いでしょう。

セーフィーの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには非常に多くポジションで求人募集
・求人情報はGreenやDODAなどでも確認できる
・こちらの回答に対して深堀される傾向がある

エンジニア、20代後半、男性
技術面に関して、前職での経験を中心にかなり細かく聞かれました。社内での開発環境はあらかじめしっかり確認しておくのがおすすめです。
営業、20代後半、女性
セーフィーの開発しているサービスについてどれくらい知っているか、などを聞かれました。全体的に、セーフィーに対する想いが重視されているように感じます。
エンジニア、20代後半、男性
志望動機や職務経歴についてが中心の面接でした。質問自体は一般的なのですが、それぞれについて「ほかのシチュエーションならどうしたか?」などと深堀りされます。
経理、30代後半、男性
面接官が、ほかの企業などの情報について丁寧に教えてくれたことが印象的でした。特に部長の方の人柄が良く、セーフィーで働きたいなと感じました。
デザイナー、30代前半、女性
オーソドックスな内容が中心の面接でした。セーフィーに入社したあとに何をしたいかについて丁寧に聞かれたため、あらかじめ将来のビジョンをよく考えておくと良いと思います。

セーフィーで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍5~7年、男性
基本的に人柄の良い社員が多いです。社員同士の仲も比較的良く、定期的にコミュニケーションを取っています。職場の雰囲気も良いため、比較的働きやすい環境があるといえるでしょう。
開発、在籍5~7年、男性
エンジニアは裁量労働制が採用されているため、勤務時間を自分で調整できます。また、上司の許可があればリモートワークなども可能であり、柔軟な働き方ができる企業といえるでしょう。
広報、在籍1~3年、女性
配属される部署や上司にもよりますが、基本的にワークライフバランスは取りやすいです。開発しているサービスはさまざまな業界での導入が進んでいるため、いずれ業界標準となる可能性があり、将来性にも期待が持てます。
口コミの要約

セーフィーの口コミを見てみると、在籍している社員は比較的仲が良く、コミュニケーションが盛んに行われているということが伝わってきます。また、ワークライフバランスが取りやすく、職種によってはリモートワークも可能なため、働きやすい環境ということが伺えます。

セーフィーの年収・給与

年収 610万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 メンター制度、資格・学習補助制度、近距離手当など

セーフィーでの転職者の出世難易度

セーフィーの出世難易度は中程度です。
セーフィーの評価制度は基本的に実力主義であり、半期ごとに昇給の機会があります。
そのため、自身で立てた目標を達成できたかどうかが大切であり、人事考課で高評価を獲得できることが出世のポイントです。
決して楽に出世ができるというわけではありませんが、実力主義を採用しているため、新卒社員と中途社員で出世に差があるということもありません。
セーフィーでの出世を目指すなら、実績をコツコツと積み重ねていき、周囲に認められることで出世できる機会があるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 リーダー 900万円
40代前半 副部長 900万円
40代後半 部長 1,100万円

セーフィーはどんな人が働いている?

セーフィーの従業員数

239名

セーフィーの平均年齢

34.8歳

セーフィーの平均勤続年数

記載なし

セーフィーの社風

2014年に設立された比較的新しいセーフィーは、社員同士の仲が良く、人間関係がフラットといったベンチャー企業らしい雰囲気に溢れている企業です。
仕事に対する裁量は大きく、勤務時間などを含めて自分のペースで業務に取り組める環境があります。
また、社員の平均年齢は34.8歳と、大企業と比べると若いものの、ベンチャー企業としてはやや高いといえる水準です。
落ち着いた雰囲気のなかで、自分のペースで業務を遂行したい方には、向いている企業といえるでしょう。

セーフィーのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、慶弔休暇、夏季休暇など
平均残業時間 月25.0時間
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~16:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

セーフィーの社長

佐渡島 隆平

1979年生まれ、兵庫県出身。
甲南大学経済学部在学中にDaigakunote.comを創業する。
2002年に甲南大学経済学部卒業後、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社に入社。
その後、子会社であるモーションポートレート株式会社に異動し、画像処理技術の開発などを担当。
12年間の勤務を経て、2014年にセーフィー株式会社を創業し、代表取締役社長CEOに就任。

セーフィー現職、OB/OGの有名人

下崎 守朗

セーフィーの取締役・企画本部長。
東京大学情報理工学系研究科知能機械情報学修了し、修士号を取得。
2003年に株式会社ソニー木原研究所に入社。
2009年にザイオソフト株式会社へ転職。
2013年にモーションコーポレート株式会社へ入社し、翌年にはセーフィー株式会社の創業メンバーとして参画。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

セーフィーの転職に関わるQ&A


セーフィーには、多くの女性社員が働いています。
特に技術系の職種において女性社員が増えており、それぞれ活躍してます。
また、育休や産休などの取得実績も多くあるため、男女問わず働きやすい環境があるといえるでしょう。

セーフィーの残業時間は月平均でおよそ25時間であり、これはベンチャー企業のなかでは比較的低い水準です。
大企業などと比べてもワークライフバランスは良い部類に入り、エンジニアやデザイナーなどの一部の職種では裁量労働制も導入されています。
そのため、ワークライフバランスという観点から見ると非常に優良企業だといえるでしょう。

セーフィーへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

セーフィーの公式サイトにある採用樹法ページから応募できます。
募集要項以外にも、「制度や福利厚生について」や「セーフィーを知る」など、有益な情報が多数掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向にあります。
時間をかけずに素早く転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してセーフィーへの転職を考えている人には、ハイクラス求人が豊富な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「iX転職」

iX転職には豊富な求人が取り揃えらえており、競合他社の募集要項もまとめて確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、iX転職では競合他社と比べながら検討することも可能です。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、iX転職に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたがセーフィーに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

グッドパッチの転職事情。年収や面接内容などを解説

▼下記は、グッドパッチに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからグッドパッチに転職してくるのか ・転職先:グッドパッチからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

エイチームの転職難易度は高い?口コミや面接情報解説まとめ

  ▼下記は、エイチームに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからエイチームに転職してくるのか ・転職先:エイチームからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指...

チームラボに転職するのは良い?評判や給料などを解説

チームラボ転職者の主なキャリアステップ ...

ミクシィの転職難易度は高い?年収や面接内容など解説

▼下記は、ミクシィに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからミクシィに転職してくるのか ・転職先:ミクシィからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ノートンへの転職は難しい?難易度や年収などを解説

ノートンは、コンピュータセキュリティソフト「ノートン」の開発や提供を行っているソフトウェア会社です。 主にインターネットセキュリティに特化した製品の開発と提供を行っており、これまでに約5,000万人のデバイスや個人情報、オンラインプラ...

HENNGE(へんげ)への転職まとめ。面接で聞かれる質問や社員口コミなどを解説

▼下記は、HENNGEに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからHENNGEに転職してくるのか ・転職先:HENNGEからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

ドリコムへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、ドリコムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからドリコムに転職してくるのか ・転職先:ドリコムからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

弁護士ドットコムの転職難易度は?口コミや年収などを解説

▼下記は、弁護士ドットコムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから弁護士ドットコムに転職してくるのか ・転職先:弁護士ドットコムからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目...

面白法人カヤックへの転職。面接内容や評判を解説

▼下記は、カヤックに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからカヤックに転職してくるのか ・転職先:カヤックからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ベクトルへの転職は難しい?年収や激務の噂についてを徹底調査

ベクトル転職者の主なキャリアステップ ...

TOP