WEB・アプリサービス

NexToneへの転職は難しい?口コミや転職難易度などを解説

NexToneは、著作権管理業務やデジタルコンテンツディストリビューション業務などを行っている民間の音楽著作権管理事業者です。
また、アーティストブッキングやライブへのユーザー招待や楽曲タイアップに関わる音楽コンテンツ利用促進コーディネートなどを行っています。
民間企業ならではの柔軟性や運用精度の高さを活かし、音楽のデジタル化という新時代にマッチした音楽著作権管理を目指しており、音楽ビジネスの発展に貢献している企業です。
そんなNexToneでは、エンジニアなどの技術職で、高いコミュニケーション能力を保有しており、業務に対して真摯に取り組める人材を求めています。

NexToneを目指す人におすすめの転職エージェント

・NexToneの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • NexToneの企業概要
  • NexToneの転職ポイント
  • NexToneの社風や企業文化

NexToneに転職するポイント

NexToneの特徴

POINT

  • ・著作権管理業務などを行う民間の音楽著作権管理事業者
  • ・民間企業ならではの柔軟性や運用精度の高さを誇る
  • ・音楽のデジタル化という新時代にマッチした音楽著作権管理を目指す

NexToneへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・エンジニアなどで求人募集
  • ・高いコミュニケーション能力を持ち、業務に対して真摯に取り組めることが肝心

NexToneの企業概要

会社名 株式会社NexTone
本社所在地 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー20F
社長 阿南 雅浩
設立 2000年9月
株式 上場(東証グロース)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(9.84%)
アミューズ(7.37%)
フェイス(7.37%)

NexToneの売上

NexToneの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 4,345百万円 6,122百万円 7,489百万円
経常利益 295百万円 540百万円 713百万円

NexToneの最新ニュース

NexToneの事業内容

NexToneは、作詞家や作曲家などの著作権者からの委託を受けて、著作物の利用の許諾や使用料の徴収と分配を行う著作権管理業務を行う企業です。
また、院額を中心としたデジタルコンテンツを国内外へ販売するデジタルコンテンツディストリビューション業務も行っています。
そのほかにも、家庭向けライブ配信サポートやライブビューイング、コンテンツ配信関連のシステム開発と提供など、幅広く手掛けています。
NexToneは、現代の多様化している音楽シーンを活性化させるため、時代にマッチするようなサービスの創出を図っている企業です。
今後も、民間企業ならではの柔軟性や運用精度の高さ、プロモーション力などを活かし、さらなる成長をしていくことを目指しています。

NexToneの募集要項

エンタメ系Webシステム開発エンジニア

NexToneが手掛ける業務システムや顧客に対して提供するコンテンツの権利処理システムとライセンス、印税管理システムの企画や開発、運用に携わるポジションです。
具体的には、音楽に関する著作権管理システムや配信管理バックヤードシステムの開発業務や、音楽・動画などのコンテンツ配信システムとサイトの構築業務を行います。
比較的幅広い業務に携わるため、やりがいと刺激を感じながら働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上のRuby on RailsやPHPの開発経験
  • ・2年以上のその他言語を活用した業務システム開発経験
  • ・データベースに関する基礎的な知識の保有

NexToneの転職難易度

NexToneの転職難易度は非常に高いです。
中途採用によるキャリア募集数は非常に少なく、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が求められます。
そのため、未経験からの転職の場合は難しいかもしれません。
また、NexToneは今注目を集めている企業ということもあり、倍率が高く競争率が激しくなることが想定できます。
NexToneへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておきましょう。

NexToneが転職者に求める人物像

NexToneでは、高いコミュニケーション能力を持ち、業務に対して真摯に取り組める人材を求めています。
また、相手の立場になって物事を考えられる人材や、NexToneと顧客の双方にメリットとなるような柔軟な発想を保有している人材も求めている傾向にあります。
NexToneは仲介会社であるため、業務を遂行するうえでこれらの能力が必要不可欠です。
面接では、上述した能力を持っていることをアピールできるエピソードを複数用意し、面接官を関心させられるようにしましょう。

NexToneの転職までの流れ

NexToneの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や入社後のキャリアプランなど、一般的な質問をされます。

最終面接・適性検査

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄や価値観を判断するような質問をされます。

内定

NexToneの面接形式

面接は1対1や1対複数の場合があるなど、状況によって異なります。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間前後です。

NexToneの面接内容

NexToneの面接は、志望動機や入社後のキャリアプランなど、一般的な質問から進みます。
そのほかにも、「知らない人とでもコミュニケーションを図れるか」や「人のことを考えて行動できるか」といった人柄や思考を問うような質問もされます。
これといった回答しづらいような質問をされることはほぼありませんが、回答一つ一つをしっかりと見られるため、一貫性のある回答ができることが大切です。
自己分析はもちろんのこと、企業研究も細かく行い、万全な状態で面接に臨みましょう。

NexToneの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に少ない
・求人情報はGreenなどでも確認できる可能性がある
・人柄などを判断するような質問が多い

エンジニア、20代後半、男性
NexToneで実現したいことは?と質問されました。著作権管理や仲介業務といったNexToneでしか経験できないようなことを経験し、音楽業界に貢献したいということをアピールしました。
営業、30代前半、女性
人と会話するのは好きかを聞かれました。私は少し人見知りなところはありますが、人とのコミュニケーションを図ることは好きだと伝えました。
企画、20代後半、女性
人のことを考えて行動した経験はあるかを質問されました。これといった経験を思い出せず、アピールはできませんでした。どのような質問にも対応できるように幅広く回答を考えておくと良いかもしれません。

NexToneで働いている方の評判・口コミ

IT系エンジニア、在籍5~7年、男性
ノートパソコンが社員全員に支給され、デュアルディスプレイも必要に応じて対応してもらえます。そのため、できるだけ社員の要望に応えてもらえる環境があり、働きやすい環境があると感じます。
企画営業、在籍3~5年、女性
休日出勤はほとんどなく、自分で業務量を調整することができれば有給休暇が自由に取得できる環境があります。また、リフレッシュ休暇があるなど、メリハリをつけて働くことができるでしょう。
企画開発、在籍3~5年、男性
以前までは評価制度が明確になっていませんでしたが、最近では徐々に整備されてきています。そのため、努力次第では正当な評価を得やすく、モチベーションにつなげやすくなるでしょう。
口コミの要約

NexToneの口コミを見てみると、できるだけ社員の要望に応えてくれる環境があるため、男女関係なく働きやすい環境があるということが伝わってきます。また、評価制度が整いつつあるため、モチベーションにつなげられるということが伺えます。

NexToneの年収・給与

年収 523万円
ボーナスの有無 年1回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月30時間分)
通勤手当 有り(月5万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、社員持株会制度、退職金制度など

NexToneでの転職者の出世難易度

NexToneの出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員数はそれほど多くはありませんが優秀な方が多く、それぞれ実績を残しています。
出世するためには、ほかの社員に負けないような実績を残していることが前提です。
また、実績以外にも高いコミュニケーション能力や、人のために思いやれる気持ちの保有なども出世するためには必要な要素といえます。
NexToneでの出世を目指すなら、これらを意識し、日々努力していくことで出世できる可能性が高まるでしょう。

NexToneはどんな人が働いている?

NexToneの従業員数

92名

NexToneの平均年齢

35.2歳

NexToneの平均勤続年数

5.4年

NexToneの社風

NexToneは、比較的落ち着いており、穏やかな雰囲気がある企業です。
在籍している社員はベテランから若手までさまざまな年齢層が在籍しており、若手でも馴染みやすい環境があります。
また、風通しが良く、新しいことにチャレンジしやすい風土があります。
落ち着いた環境のなかで積極的にチャレンジしていきたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

NexToneのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始、年次有給休暇、リフレッシュ休暇、特別休暇など
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

NexToneの社長

阿南 雅浩

1962年生まれ。
1986年に株式会社シービーエス・ソニーグループ(現・株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント)へ入社。
2002年に契約グループ契約部部長に就任。
2004年にコーポレート・スタッフ・グループ ゼネラルマネージャー兼契約グループ契約部部長に就任。
翌年、 株式会社ミュージックレインの代表取締役に就任。
その後も株式会社ミュージック・オン・ティーヴィの取締役やエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社(現・エイベックス株式会社)の執行役員などを歴任。
2016年より、株式会社NexToneの代表取締役CEOを務めている。

NexTone現職、OB/OGの有名人

荒川 祐二

1965年生まれ。
1992年に株式会社電通コーテック(現・株式会社電通プロモーションプラス)へ入社。
1995年に株式会社プロマックスの取締役に就任。
2000年に株式会社ジャパン・ライツ・クリアランスの代表取締役に就任。
その後も株式会社JRCホールディングスの代表取締役や株式会社JRCラボラトリーズの取締役、株式会社JRCアカウンティングの代表取締役などを歴任。
2016年より、株式会社NexToneの代表取締役COOを務めている。

NexToneの転職に関わるQ&A


異動や転勤の可能性は基本的にありません。
入社したところでの勤務となるため、安定して働きたいという方には嬉しいでしょう。

最初は契約社員としての採用でも正社員になることができます。
ただし、簡単になれるというわけではなく、日々の努力していることが前提です。

NexToneへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

NexToneの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、会社情報をはじめ、さまざまな情報が掲載されているため、一度読んでおくと良いでしょう。
ただし、求人内容はざっくりとしか載っておらず、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式HPに載っていない求人を見てみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、NexToneの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してNexToneに転職するなら、競合他社の募集要項も比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、サービスの提供を行っている幅広い企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのサービス業界は、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)には一般公開されていない非公開求人を多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ワンダープラネットの転職事情。出世難易度や年収などを解説

ワンダープラネット転職者の主なキャリアステップ 前職 トランス・コスモス サイバーエージェント DeNA オールアバウト ゲーム関連企業 ワンダープラネット株式会社に転職 ...

LinkUへの転職は難しい?口コミや転職難易度などを解説

LinkUは、自社設計したオリジナルサーバーを軸に、データ配信やそのデータの蓄積や分析を行うAIソリューションの提供といったサーバープラットフォームを展開している企業です。 また、「マンガワン」や「ゼブラック」といったマンガア...

「マンガBANG!」などを展開するAmaziaの転職事情。転職難易度や口コミなどを解説

数多くの人気漫画を無料で読むことができるマンガアプリ「マンガBANG!」などを展開しているAmazia。 「デジタルの力でマンガの新しい価値を届ける」というキーフレーズのもと事業を行っている企業です。 マンガBANG!のほか...

サクシードの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

サクシード転職者の主なキャリアステップ ...

バリオセキュアの転職情報。転職難易度や年収などを解説

バリオセキュア転職者の主なキャリアステップ ...

アズームの転職難易度は高い?選考フローや口コミなどを解説

アズーム転職者の主なキャリアステップ ...

Retty(レッティ)の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、Rettyに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからRettyに転職してくるのか ・転職先:Rettyからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

グノシーへ転職。福利厚生や年収などを解説

グノシー転職者の主なキャリアステップ 前職 グリー DeNA コンサルティングファーム 株式会社Gunosyに転職 次の転職先 WEB系事業会社 ...

株式会社True Dataの転職情報。事業内容や年収、転職難易度などを解説

True Dataは、「データと知恵で未来をつくる」という企業理念のもと、ビッグデータを活用したマーケティング活動を行っている企業です。 スーパーマーケットやドラッグストアなど、全国の小売店を対象にPOSデータの解析や開示支援...

ベースの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを調査!

ベース転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒社員がほとんど ベース株式会社に転職 次の転職先 保険会社 投資信託 ベース株式会社の主な転...

TOP