通信

アルテリア・ネットワークスの転職事情。面接内容や社員の口コミなどを解説

アルテリア・ネットワークスは、企業やマンションに向けたインターネットサービスを提供している電気通信事業会社です。
集合住宅向けインターネット接続サービスでは、7年連続で市場シェア第一位を獲得するなど、光インターネット接続サービスの分野で一定のポジションを築いています。
また、2021年に在宅勤務や在宅学習のインターネット環境をより快適にする「Connectix」を「Brillia Tower 池袋 West」に導入、2023年にはGameWithと協業し、オンラインゲーマー向け光回線である「GameWith光」シリーズの最高峰プラン「GameWith光Pro」の提供開始するなど、幅広く手掛けています。
2018年に東証一部へ上場し、現在は4年連続で売上がアップしているなど、安定した経営が行われている企業です。
そんなアルテリア・ネットワークスは、営業やエンジニアなどの幅広いポジションで中途採用を募集しています。
中途入社の社員も多く、転職者のキャリアパスが開けていることも魅力的なポイントです。
この記事では、アルテリア・ネットワークスへの転職を検討している方に向けて、面接で聞かれる内容や実際に働いている社員の口コミなどを解説します。

アルテリア・ネットワークスを目指す人におすすめの転職エージェント

・アルテリア・ネットワークスの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • アルテリア・ネットワークスの企業概要
  • アルテリア・ネットワークスの転職ポイント
  • アルテリア・ネットワークスの社風や企業文化

アルテリア・ネットワークスに転職するポイント

アルテリア・ネットワークスの特徴

POINT

  • ・インターネット接続サービスを提供する電気通信事業会社
  • ・マンション向け光インターネット接続サービスは9年連続で市場シェア第1位
  • ・残業は少なく有給休暇も取りやすいなど、ワークライフバランスの評判は上々

アルテリア・ネットワークスへ転職するポイント

POINT

  • ・エンジニアや法人営業で求人募集
  • ・求められる経験の水準はやや低めで、異業種からの転職も狙いやすい
  • ・面接に雰囲気は打ち解けた雰囲気で、話しやすいと感じる方も多数

アルテリア・ネットワークスの企業概要

会社名 アルテリア・ネットワークス株式会社
本社所在地 東京都港区新橋六丁目9番8号 住友不動産新橋ビル
社長 株本 幸二
設立 1997年11月4日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 丸紅株式会社(50.00%)
UBS(ロンドン)IPBセグリゲイテッド・クライアント(9.05%)
日本マスタートラスト信託銀行(8.74%)

アルテリア・ネットワークスの売上

アルテリア・ネットワークスの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 51,494百万円 53,328百万円 55,402百万円
営業利益 8,669百万円 8,867百万円 9,541百万円

アルテリア・ネットワークスの最新ニュース

アルテリア・ネットワークスの事業内容

アルテリアネット・ワークスの主力事業は、インターネット接続サービスの提供です。
北海道から九州まで全国に自社の光ファイバーネットワークを有しており、そのなかでも特に東京や名古屋、大阪の3都市は「シティリング」として重点的に管理しています。
また、ネットワークサービスとして、専用線サービスやVPN接続サービスを提供しています。
そのなかでも専用線サービスは特定の2点間を結ぶサービスであり、信頼性やセキュリティなどが非常に高いことから企業や通信事業者のバックボーンとして活用されているサービスです。
そのほかにも、マンション向けにマンションインターネットサービスも展開しており、集合住宅全戸が一括で契約を結ぶ方式で、国内シェア第1位と高い採用実績を誇っています。
今後は、サイバーセキュリティソリューションの提供や、動画配信とeスポーツなどのコンテンツパートナーとの連携などを通じ、暮らしにまつわるDXによる社会の変革と快適で便利な暮らしを享受できるよう注力していくことを公言しています。

アルテリア・ネットワークスの募集要項

法人向けネットワークソリューション営業

アルテリア・ネットワークスの提供するネットワークサービスを、法人向けに販売するポジションです。
具体的には、企業向けに営業を行うパートナー営業や国内外のサービス事業者や官公庁などにソリューションを提案する直販営業を行います。
それ以外にも、外資系通信事業者や国内SIer向けに提案を行うグローバル営業を行う場合もあり、幅広い営業経験を積める職種です。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上のIT業界での法人営業経験

ネットワークデリバリーエンジニア

ビジネス環境に合わせた最適なネットワークサービスを提案するポジションです。
具体的には、DFの調達交渉や回線開通までの進捗管理、機器調達、構築などを行います。
これらの業務を通じて、大規模IPネットワークの提供に携われるため、やりがいを感じやすい職種です。

必須な経験・スキル

  • ・L2/L3のネットワーク知識の保有
  • ・回線施工知識の保有

新規WEBサービス開発・保守

新規立ち上げを進める新規WEBサービスに関する業務を担うポジションです。
具体的には、企画チームとのコワークによる要件定義やマルチベンダー開発における開発管理、非機能要件定義、リリース後の運用管理保守設計~保守業務の遂行を行います。
D2C向け新規サービスの立ち上げを全社的にコミットしチャレンジしていく環境を整っているため、刺激を受けながら働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・事業会社やシステム開発会社でのシステム開発業務経験

アルテリア・ネットワークスの転職難易度

アルテリア・ネットワークスの転職難易度は中程度です。
アルテリア・ネットワークスでは、常に10〜20件程度の求人募集を行っています。
募集している職種もエンジニアや営業などと幅広く、BtoB業界以外での経験が活かすことができ、アルテリア・ネットワークスへの転職を狙うのであれば、多くのチャンスがあるといえるでしょう。
面接は話しやすい雰囲気で行われる一方で、応募者の技術面はもちろん、人となりなども細かくチェックされる傾向にあります。
特色のある事業展開をしているため、アルテリア・ネットワークスに対する下調べは入念に行うことが大切です。
アルテリア・ネットワークスの公式サイトを事前にチェックするなど、入念な対策を行っておきましょう。

アルテリア・ネットワークスが転職者に求める人物像

アルテリア・ネットワークスは、求める人物像として「チームワークを大切にできること」を挙げています。
アルテリア・ネットワークスの場合、全てのプロジェクトにチームで取り組みます。
部署内外と適切にコミュニケーショを取りながら、円滑に業務を進めていくことが大切です。
また、ネットワークに関する基礎的な知識はどの職種でも必要であり、事業規模の拡大に伴って行われている求人がほとんどなため、即戦力として新しい事業領域に挑戦するチャレンジ精神も求められます。
面接では、チームワークやチャレンジ精神など、アルテリア・ネットワークスが求めている人物像にマッチしていることをアピールする良いでしょう。

アルテリア・ネットワークスの転職までの流れ

アルテリア・ネットワークスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・適性検査

想定選考官:人事・現場社員
想定内容:志望動機や前職までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・社長
想定内容:これまでの質問に加え、ネットワークに関する質問をされます。

内定

アルテリア・ネットワークスの面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官複数人で行われます。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

アルテリア・ネットワークスの面接内容

アルテリア・ネットワークスの面接では、志望動機などの基本的なことはもちろん、ネットワークに関連する基礎的な知識があるかどうかを質問されます。
中途採用では、即戦力として活躍することが期待されている傾向があるため、一定の技術を求めています。
そのため、基本的な知識に関して面接前に一度おさらいしておくと良いでしょう。
また、エントリーシートに記載したことを深堀されることも多く、「自身の強みが伝わるようなエピソードは何かあるか」と質問されることもあります。
そのほかにも、前職での経験や大切にしていることなども問われることがあるため、自分の強みを伝えられるようなエピソードを事前に考えておくことがおすすめです。

アルテリア・ネットワークスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには非常に多くの求人募集を掲載
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・これまでの業務に関する質問をされる傾向がある

営業、20代前半、男性
営業をしていくうえで大切だと思うことは何か、前職で苦労した経験は何かあるかなどを聞かれました。これまでの経験や身につけているスキルを重視されていた印象です。
技術、30代前半、女性
前職ではどのような仕事をしていたのか、その仕事にどのようなやりがいを感じているのかなどを聞かれました。前職までの仕事を具体的な内容を話し、どんなところにやりがいを感じていたかを事細かく伝えました。
エンジニア、20代後半、男性
アルテリア・ネットワークスのことについてどの程度知っているかと単刀直入に聞かれました。事前に公式サイトなどで下調べをしていたため、その旨を簡潔に伝えました。
営業、30代後半、男性
同じ業界からの転職だったので、前職でどのような企業と取引があったのか、誰と知り合いなのかなどを聞かれました。雰囲気は比較的和やかであり、話しやすかったです。
事務、30代前半、女性
「小さい頃にはどのような遊びをしていたのか?」という質問がとても印象に残っています。面接官はおそらく人事の方で、話しやすい雰囲気を作ってくれました。

アルテリア・ネットワークスで働いている方の評判・口コミ

技術、在籍5~7年、男性
近年、合併を重ねて急成長した企業なので、組織の体制がまだまだ未整備な印象があります。最近は外資系のような雰囲気が徐々に浸透してきており、評価制度や経営も転換途中です。ワークライフバランスは非常に良く、月の残業時間は低めの水準だと感じます。
PM、在籍10年以上、男性
営業のみならず、技術部門と管理部門にも裁量があります。それぞれが本部を持っているため、力関係はバランスが良いです。BtoB企業のため、世間一般にあまり知名度は高くありませんが、誰もが知っているような世界的な有名企業のインフラを影で支えているという働きがいがあります。また、コロナウィルス感染症が流行する前からリモートワークなどを導入しており、柔軟な働き方が可能です。
営業、在籍1~3年、女性
全国に自社設備で事業を展開しているため、独自のポジションを確立できています。ただ、全体的に意思決定が遅い風土があり、新技術の取り入れなどが遅れてしまうことは否めません。女性の働きやすさについては全社的に力を入れて取り組んでおり、管理職への登用も盛んです。IT企業のなかでは女性社員も多いほうだと思います。

口コミの要約自社設備を全国展開しているため、安定した経営ができるという口コミが目立ちました。ワークライフバランスも良く、多様な働き方が実現されているということが伺えます。一方で、企業の体制については否定的な声もあり、度重なる合併によって規模が拡大した企業であるため、部署間の連携が取れていないときがあるなど、体制改革が求められています。

アルテリア・ネットワークスの年収・給与

年収 678万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り(応相談)
福利厚生 確定拠出年金制度、従業員持株会、財形貯蓄制度、団体保険加入制度など

アルテリア・ネットワークスでの転職者の出世難易度

アルテリア・ネットワークスの出世難易度は中程度です。
アルテリア・ネットワークスは、統合を重ねて成長してきた企業であり、以前は統合前と統合後では出身会社による給与の差や待遇の差が出ることも多く、それが出世に影響を与えていました。
しかし、上場後は実力主義に方針が転換され、上司の恣意的な評価もほとんどなく、素直に実力が評価に反映されている傾向があります。
中途採用の社員も多く、中途採用だから出世しにくいということは全くありません。
コツコツと実績を積み上げ、成果をアピールすることで出世できる可能性は高まるでしょう。

アルテリア・ネットワークスはどんな人が働いている?

アルテリア・ネットワークスの従業員数

614名(単独)
787名(連結)

アルテリア・ネットワークスの平均年齢

42歳5か月

アルテリア・ネットワークスの平均勤続年数

8年10か月

アルテリア・ネットワークスの社風

アルテリア・ネットワークスの社風の特徴として、合併前の会社のそれぞれの風土が合わさったような特徴が挙げられます。
それぞれの部門に旧会社の雰囲気が受け継がれており、アルテリア・ネットワークス全体としてこれといった特徴的な傾向が見られるわけではありません。
文化を統合し、新しい社内風土を醸成している途中であるという声が多くあります。
また、社内には縦割りの体制が浸透しており、風通しはそれほど良くないという声も少なくありません。
丸紅とCVCキャピタルがそれぞれ50%ずつを出資している会社であり、上層部の人事も頻繁に入れ替わります。
安定した経営の基、統一した社内風土を築いていけるかどうかが問われているといえるでしょう。

アルテリア・ネットワークスのワークライフバランス

副業可否 可能(応相談)
勤務時間 9:00~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、リフレッシュ休暇、特別休暇など
平均残業時間 月20~30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

アルテリア・ネットワークスの社長

株本 幸二

1959年生まれ。
1983年に丸紅株式会社に入社。
1987年より、丸紅米国会社への出向。
2002年、マイティカード株式会社へ出向し、代表取締役社長に就任。
2010年にITネットワークビジネス部長、金融・物流・情報部門長代行を歴任。
2014年にアルテリア・ネットワークス株式会社の取締役を務め、2019年より、代表取締役社長CEOを務めている。

アルテリア・ネットワークス現職、OB/OGの有名人

有田 大助

1959年生まれ。
1982年に丸紅株式会社に入社。
1998年に丸紅香港へ出向。
その後は丸紅テレコムの取締役IT事業本部長や丸紅情報システムズの営業本部長を歴任。
2014年にアルテリア・ネットワークス株式会社の代表取締役副社長、2018年より、代表取締役副社長CCOを務めている。

アルテリア・ネットワークスの転職に関わるQ&A


アルテリア・ネットワークスでは、非常に多くの女性が働いています。
社員の口コミを見ても、女性の働きやすさについては肯定的な口コミが目立ちます。
産休や育休の制度はもちろんのこと、育児後の時短勤務も子供が小学校3年生になるまで利用可能です。
さらには生理休暇など、先進的な取り組みも導入されており、女性も活躍できるような体制が整っているといえるでしょう。


アルテリア・ネットワークスの月平均残業時間は20~30時間となっています。
これはIT業界のなかでは低い水準であり、ワークライフバランスも保ちやすい風土があるといえます。
コアタイムなしのフレックスタイム制が導入されていることも、ワークライフバランスを重視する方にとって魅力的なポイントです。
場合によっては夜遅くまで残業をすることもありますが、ほとんどの時期はプライベートも充実させた働き方が可能です。

アルテリア・ネットワークスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

アルテリア・ネットワークスの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、「企業メッセージ」や「私たちの強み」、「アルテリアグループの事業領域」など、有益な情報が多数掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、アルテリア・ネットワークスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してアルテリア・ネットワークスへの転職を考えている方には、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、豊富な求人が取り揃えらえており、競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では、情報・通信業を生業としている競合他社と比べながら検討することも可能です。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

JTOWERへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

JTOWER転職者の主なキャリアステップ 前職 ノキア、楽天モバイルなどの通信事業 IT企業 NW企業 メーカー 株式会社JTOWERに転職 次の転職...

ラストワンマイルへの転職。キャリアステップや年収について解説

ラストワンマイル転職者の主なキャリアステップ ...

JMDCの転職事情。面接内容や口コミなどを解説

JMDC転職者の主なキャリアステップ 前職 PwC、ワークスアプリケーションズなどのITコンサル ジョンソンアンドジョンソンなどの消費財企業 株式会社JMDCに転職 ...

オリコンの転職事情。面接内容や口コミをなどを解説

オリコン転職者の主なキャリアステップ 前職 キングレコードなどの音楽関連企業 サイバーエージェント、AbemaTVなどの制作会社 オリコン株式会社に転職 ...

システムサポートの転職事情。面接内容や年収など解説

システムサポート転職者の主なキャリアステップ 前職 NTTコムウェアなどのSIer アクセンチュア、フューチャーアーキテクトなどのIT系コンサル 株式会社システムサポートに転職 ...

KDDIへ転職したい方必見。面接の内容や年収について解説

KDDI転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒比率が高い 大手SIer KDDI株式会社に転職 次の転職先 大手WEB系事業者 大手NIer ...

日本テレビの転職難易度は高い?年収や口コミなど解説

日本テレビ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 DeNAなどのWEB系事業会社 KPMGなどの戦略コンサル 日本テレビ放送網株式会社に転職 ...

WOWOWの中途採用の倍率は高い?転職難易度や口コミを解説

WOWOW転職者の主なキャリアステップ 前職 日本テレビなどの全国放送局、地方局 ADKなどの広告代理店 株式会社WOWOWに転職 次の転職先 ソニーピ...

サイバネットシステムの転職事情。面接内容や必要やスキルなどを解説

サイバネットシステム転職者の主なキャリアステップ 前職 キャノン販売、リコー、ヒューレットパッカードなどのIT商材メーカー ホンダ、三菱重工などの大手製造メーカー サイバネットシス...

ネットワンシステムズの面接や年収って?転職難易度など口コミまとめ

ネットワンシステムズ転職者の主なキャリアステップ 前職 IT系企業の幅広い業種 ネットワンシステムズ株式会社に転職 次の転職先 オラクルなどのIT系企業 ...

TOP