2022/09/09 通信
Eストアーへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説
Eストアー転職者の主なキャリアステップ
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株式会社Eストアーに転職
-
次の転職先
インテック、インテリジェンスなどのSIer
セールスフォースなどのSaaS関連企業
電通デジタルなどのデジタルマーケコンサル
Eストアーの主な転職元・転職先
学歴主な学歴は、専門学校卒業や大学卒業、大学院卒業などが在籍しており、学歴は幅広くなっています。
次の転職先Eストアーからの転職先として、インテックやインテリジェンスなどのSIer、セールスフォースなどのSaaS関連企業、さらには電通デジタルなどのデジタルマーケコンサルへ転職しています。
Eストアーは、EC事業のシステムからマーケティングまでを総合的に支援している企業です。
課題解決よりも課題発掘に注力しており、EC強化と人手不足の同時解決を図っています。
また、「より大型案件&より販促サービスを強化」を加速させており、中小企業から大企業まで幅広く、柔軟に顧客ニーズに対応できる体制で総合的なECソリューションを提供、その結果、これまでに5万社以上の導入実績を誇っています。
東京都港区に本社を構え、設立1999年とそれほど歴史は長くありませんが、今注目を集めている企業です。
そんなEストアーでは、エンジニア職を中心に、ECに関心を持ち、積極的にチャレンジしていけるような人材を求めています。
Eストアーを目指す人におすすめの転職エージェント
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・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者
・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有
この記事でわかること
- Eストアーの企業概要
- Eストアーの転職ポイント
- Eストアーの社風や企業文化
目次
- 1 Eストアー転職者の主なキャリアステップ
- 2 Eストアーの主な転職元・転職先
- 3 Eストアーを目指す人におすすめの転職エージェント
- 4 Eストアーに転職するポイント
- 5 Eストアーの企業概要
- 6 Eストアーの事業内容
- 7 Eストアーの募集要項
- 8 Eストアーの転職難易度
- 9 Eストアーの転職までの流れ
- 10 Eストアーで働いている方の評判・口コミ
- 11 Eストアーの年収・給与
- 12 Eストアーでの転職者の出世難易度
- 13 Eストアーはどんな人が働いている?
- 14 Eストアーの社風
- 15 Eストアーのワークライフバランス
- 16 Eストアーの社長
- 17 Eストアー現職、OB/OGの有名人
- 18 Eストアーの転職に関わるQ&A
- 19 Eストアーへ転職する方法
Eストアーに転職するポイント
Eストアーの特徴
POINT
- ・EC事業のシステムからマーケティングまで総合的に支援している企業
- ・課題解決よりも課題発掘に注力し、EC強化と人手不足の同時解決を図る
- ・幅広い企業に対して柔軟に顧客ニーズに対応し、これまでに5万社以上の導入実績を誇る
Eストアーへ転職するポイント
POINT
- ・中途採用枠は比較的少ない
- ・エンジニアと中心に求人募集
- ・ECに関心があり、積極的にチャレンジできることが重要
Eストアーの企業概要
会社名 | 株式会社Eストアー |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア |
社長 | 石村 賢一 |
設立 | 1999年2月17日 |
株式 | 上場(東証JQ) |
株主構成 | 株式会社ユニコム(37.72%) 石村賢一(6.36%) ビービーエイチフィデリティピューリタンフィデリティシリーズイントリンシックオポチュニティズファンド(6.25%) |
Eストアーの売上
Eストアーの売上推移
事業年度 | 2018年 | 2019年 | 2020年 |
---|---|---|---|
売上高 | 4,932,百万円 | 4,852,百万円 | 10,504,百万円 |
経常利益 | 582,百万円 | 526,百万円 | 1,073,百万円 |
Eストアーの最新ニュース
Eストアーの事業内容
Eストアーは、中小企業から大手企業まで幅広くECを総合的に支援している企業です。
主力として、開店や営業するために必要な店舗ページやドメイン、顧客管理などが一つにまとまった汎用型ECシステムの提供や、拡張性の高さを求める大手企業向けのECサイト構築や運用などをトータルにサポートしています。
また、クライアントのEC業務を代行し、集客のための広告宣伝やそれらに関連するビジュアルクリエイションを行う販促サービスの提供も行っています。
さらには、サイト証明書や企業証明書といった電子認証サービスの提供も行っており、総合的に幅広く企業を支援しており、これまでに5万社以上の導入実績を誇っている企業です。
今後の展望として、SEOやデジタルマーケティングでは提供するのが難しいサービスをEストアーが提供し、これまで以上に付加価値の高いサービスの提供を目指ています。
Eストアーの募集要項
システムエンジニア
自社ECシステムの新機能や新規サービスの設計、開発を担当するポジションです。
また、上流工程の企画や仕様検討、サービス設計から下流工程の検証設計・検証管理などにも携わります。
スキルや経験によって、携われる業務は多くなるため、やりがいを感じながら働くことができる職種です。
必須な経験・スキル
- ・3年以上の何かしらの言語でのプログラミング経験
- ・MySQLやOracleなどのDBの利用経験
- ・顧客視点に立った業務が遂行できる能力
プロジェクトリーダー
自社ECシステムの新機能の開発や改善において、企画から開発、インフラ構築などを行い、プロジェクトチーム全治を統率するポジションです。
具体的には、自社ECシステム「ショップサーブ」の新機能の新規開発や各機能のサービス改善について、調査や企画からシステム開発、インフラ構築、検証などを行います。
また、高品質で付加価値の高いサービスを提供できるように指揮や管理なども行うため、責任感が問われる職種です。
必須な経験・スキル
- ・3年以上の何かしらの言語でのプログラミング経験
- ・Web系サービスの企画や開発マネジメント経験
- ・マーケティングの視点から企画や仕様策定できる能力
インフラエンジニア
サーバーやネットワークの構築、運用、保守などを担当するポジションです。
具体的には、自社ECシステム「ショップサーブ」をメインに、サーバーオペレーションや他社ベンダーとの折衝力、サービスや事業全体を見渡すWebサービスのインフラ設計と構築などを行います。
スキルや経験に応じて、さらに多くの業務に携われるため、やりがいを感じながら働くことができる職種です。
必須な経験・スキル
- ・3年以上のインフラエンジニア経験
- ・LinuxやUnixでのサーバー構築や運用、保守経験
Eストアーの転職難易度
Eストアーの転職難易度は比較的高いです。
注目を集めている企業ということもあり、認知度が非常に高く、ほかの同業他社と比べると人気があります。
そのため、ほかの応募者が多くなる傾向があり、倍率は高くなってしまうでしょう。
さらに、企業側から一定以上のスキルや経験が求められるため、転職難易度は高いといえます。
Eストアーへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておく必要があります。
Eストアーが転職者に求める人物像
Eストアーでは、EC関連に興味や関心があり、常に前向きにチャレンジしていける人材を求めています。
また、企業やチームの目標に向かって努力できる人材や、積極的に情報発信できる人材も求めている傾向があります。
Eストアーは、常に変化し続けるIT業界において、ECシステムを扱っているため、こういった能力が必要となってくるのです。
面接ではこれらの能力を上手にアピールできるように入念な準備をしてから臨むと良いでしょう。
Eストアーの転職までの流れ
Eストアーの選考フロー
エントリー・書類選考
一次~二次面接
想定選考官:人事・採用担当
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、オーソドックスな質問をされます。
最終面接
想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を見るような質問を多くされます。
内定
Eストアーの面接形式
面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回あります。
1回あたりの時間は30分程度です。
Eストアーの面接内容
面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、オーソドックスな質問から進みます。
また、「あなたの強みと弱みは?」や「趣味は?」など、こちらの人柄を判断するような質問を多く傾向があります。
そのため、企業研究はもちろんのこと、自己分析はしっかりと行い、どんな質問にもハキハキと回答できるようにしておくと良いでしょう。
面接の雰囲気は、比較的和やかであり、圧迫面接などはほとんどありません。
変に緊張せず、自分らしく面接に臨むことができます。
Eストアーで働いている方の評判・口コミ
法人や個人を対象としたマーケティング支援を行うため、顧客コミュニケーションが向上し、日々成長する機会があります。また、業務上で活用するツールや環境は整備されているので、仕事しやすい環境です。
基本的にOJTになるので、良い案件に携わることができればさまざまな経験を積むことができます。広告運用やページ制作など、幅広く技能を習得したい方には、ベストな環境があると思います。ただし、自発的に学習に取り組むことができなければ厳しいかもしれません。
仕事にメリハリがあり、特に仕事が溜まっていなければ定時で帰ることができます。部署によって異なりますが、全体的に残業が少ない印象です。また、有給が比較的取得しやすいなど、ワークライフバランスは良いと思います。
口コミの要約Eストアーの口コミを見てみると、さまざまな企業に対して支援を行うため、学べることが多く、日々成長しながら働けるということが伺えます。ただし、自発的に行動することができなれば、学べる場が極端に減り、業務に追いついていけなくなるということも伝わってきます。
Eストアーの年収・給与
年収 | 485万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 年2回 |
昇給制度 | 年1回 |
残業手当 | 有り |
固定残業手当 | 有り(100時間相当) |
通勤手当 | 有り(全額支給) |
住宅手当 | 記載なし |
福利厚生 | 従業員持株会制度、全社全員共通社内共通研修、外部研修制度など |
Eストアーでの転職者の出世難易度
Eストアーの出世難易度は比較的高いです。
出世を目指すなら、ほかの社員よりも多くの実績を残し、周囲に認めてもらう必要があります。
また、コミュニケーション能力やマネジメントスキルなども必要不可欠な要素です。
ただし、評価制度は平等であるため、努力し続け結果を残すことで、出世へ近づくことができるでしょう。
役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
20代後半 | なし | 600万円 |
---|---|---|
30代前半 | コンサルタント | 600万円 |
30代中盤 | なし | 600万円 |
30代後半 | なし | 700万円 |
40代前半 | 部長 | 1,000万円 |
40代後半 | 本部長 | 1,100万円 |
Eストアーはどんな人が働いている?
Eストアーの従業員数
141名(単独)
274名(連結)
Eストアーの平均年齢
35.7歳
Eストアーの平均勤続年数
3.8年
Eストアーの社風
Eストアーは、チャレンジする社員を応援し、全員で協力し合う社風です。
「自立」と「自律」を重要視しており、社員の力を信じて業務を任せるという風土があります。
また、個人で頑張るのではなく、周囲を巻き込みながらチーム一丸となって業務を実現するという雰囲気もあります。
さらには、社員同士のコミュニケーションも大切にしているため、さまざまなことにチャレンジしながら働きたいという方には、向いている企業といえるでしょう。
Eストアーのワークライフバランス
副業可否 | 記載なし |
---|---|
勤務時間 | 9:30~18:30 |
休日 | 土日祝日(完全週休二日制) |
その他の休日・休暇 | 夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など |
平均残業時間 | 月25時間前後 |
フレックス制度 | 有り(コアタイム 11:00~17:00) |
リモートワーク | 有り |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 有り |
Eストアーの社長
石村 賢一
1962年生まれ、東京都出身。
1986年に株式会社アスキー入社、2年後に社長室広報担当 事業開発担当部長に就任。
1990年に株式会社アスキーエクスプレス設立、取締役企画部長に就任。
その翌年、株式会社アスキーエアーネットワーク設立、代表取締役に就任。
さらには、株式会社アスキーネットの取締役や株式会社アスキーネットサービスカンパニー副事業部長などを歴任し、1999年に株式会社Eストアーを設立、代表取締役に就任。
現在は、株式会社ユニコムの代表取締役も務めている。
Eストアー現職、OB/OGの有名人
古川 徳厚
1981年生まれ。
東京大学理学部地球惑星物理学科、情報理工学系研究科創造情報学専攻修士課程修了後、マッキンゼー・アンド・カンパニー社に入社し、海外戦略の構築や生産性改善などの業務に従事。
2010年に株式会社アドバンテッジパートナーズに参画、外食・消費財領域の投資案件を担当。
その後は、株式会社ピクセラや株式会社エムピーキッチンの取締役を歴任し、2019年より社外取締役に就任。
Eストアーの転職に関わるQ&A
アルバイトや契約社員から正社員になれる可能性は大いにあります。
ただし、正社員になるためには一定以上のスキルや経験が必要になります。
それに加え、周囲に認められていることが必要不可欠です。
Eストアーで正社員を目指すなら、努力し続けることで正社員になることができるでしょう。
企業研究は、「Eストアーと同業他社の違いは何か」「Eストアーの強みと弱みは何か」などを明確にすると良いでしょう。
それらを明確にし、そこに対して自分が何をできるかをアピールすることで、面接官に好印象を持ってもらうことができます。
Eストアーへ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
Eストアーの公式サイトにある採用情報ページから応募することができます。
求人情報のほかに、Eストアーのシステムやコンサルティング、Eストアーなどが掲載されているため、企業研究に役立てることができるでしょう。
ただし、公式サイトからの転職は、少なからず時間がかかってしまいます。
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