グループ企業

株式会社アールプランナーへの転職は難しい?事業内容や選考フローなどを解説

アールプランナー転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    設計事務所

  • 株式会社アールプランナーに転職

  • 次の転職先

    不動産仲介業者

アールプランナーの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

アールプランナー在籍者の主な職歴は、設計事務所などが挙げられます。

退職後の主な転職先

アールプランナーからの転職先として、不動産仲介業者などへ転職しています。

アールプランナーは、「柱。」を通じて社会全体に満足を提供することをミッションとして、注文住宅や分譲住宅、不動産住宅事業などを手掛けている不動産会社です。
2008年に注文住宅事業を開始して以降、様々なリフォームブランドなどを打ち出しています。
また、2021年12月に脱炭素に向けた取り組みの強化を図るテスラ家庭用蓄電池Powerwallの取り扱いを開始するなど、積極的に革新的な取り組みにも推進しています。
創業以降、各セグメントの利益は順調に拡大し、2021年2月には東証マザーズへの上場を果たしました。
そんなアールプランナーでは、施工管理や営業など、幅広い職種で中途採用を募集しています。
特に営業の募集は多く、個人営業と法人営業でそれぞれ数種類ずつ求人が出ているのも特徴です。
この記事では、アールプランナーへの転職を検討している方に向けて、アールプランナーの事業内容や面接での質問、年収などを解説します。

アールプランナーへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・アールプランナーの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • アールプランナーの企業概要
  • アールプランナーの転職ポイント
  • アールプランナーの社風や企業文化

アールプランナーに転職するポイント

アールプランナーの特徴

POINT

  • ・注文住宅や分譲住宅、不動産住宅の3本柱で経営を行う不動産会社
  • ・事業規模は創業以来拡大を続けており、2021年には東証マザーズへ上場
  • ・残業はやや多いが、その分努力が正当に評価されるとの声多数

アールプランナーへ転職するポイント

POINT

  • ・施工管理や営業職などで募集あり
  • ・そのなかでも個人営業や法人営業など営業系の職種では求人が特に豊富
  • ・面接では志望動機を中心に、丁寧に掘り下げられる傾向にある

アールプランナーの企業概要

会社名 株式会社アールプランナー
本社所在地 愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル10階
社長 梢 政樹
創業 2003年10月3日
株式 上場(東証マザーズ、名証2部)
株主構成 Ko.International株式会社(18.80%)
梢政樹(17.67%)
TreeTop株式会社(15.04%)

アールプランナーの売上

アールプランナーの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 16,635百万円 19,183百万円 22,012百万円
経常利益 679百万円 593百万円 523百万円

アールプランナーの最新ニュース

アールプランナーの事業内容

アールプランナーの主力事業は不動産事業です。
不動産事業は、さらに戸建住宅事業とその他不動産事業の2つに分かれています。
戸建住宅事業では、自社の展開する注文住宅ブランドアールギャラリーの販売を行っています。
顧客それぞれの思い描く理想の家を実現すべく設計された、デザインと機能性が両立された注文住宅が魅力です。
そのほかにも、シンプルな間取りを売りとした「Fの家」、敷地のポテンシャルを最大限に活用した「A GALLERY」などのブランドも展開しています。
一方、その他不動産事業では、中古不動産や収益不動産の取引を行っています。
主な収益源は不動産取引に関わる手数料や販売の売上などです。
連結子会社であるアールプランナー不動産では、さらに火災保険の取り扱いも行っています。
住宅に関連する商品を総合的に扱うことでシェアの拡大を目指している企業です。

アールプランナーの募集要項

施工管理者

アールプランナーの手掛けた注文住宅を定期的に訪問し、水回りや建付けなどのトラブル対応を行うポジションです。
受注してから10年後まで訪問を続けるため、顧客との関係構築能力が最も大切になるため、高いコミュニケーション能力が必要不可欠といえます。

必須な経験・スキル

  • ・点検やメンテナンス、リフォームの提案などの実務経験

個人営業

アールプランナーが展開している住宅ブランドである「アールギャラリー」の営業を担当するポジションです。
飛び込み営業などは一切なく、顧客からの問い合わせに対応するスタイルがメインの反響営業方式を採用しています。
将来的に幹部やマネージャーへのキャリアもある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・建築やリフォーム、住宅、不動産業界での営業経験

アールプランナーの転職難易度

アールプランナーの転職難易度は中程度です。
現在事業規模が拡大しているアールプランナーは、多くの中途求人を出しています。
そのなかでも戸建住宅事業セグメントの売上は好調が続いており、同社の展開している住宅ブランドであるアールギャラリーに関連する営業などの募集は多くあります。
募集のための必須要件がそれほど厳しくないのも、アールプランナーへ応募しやすいポイントといえるでしょう。
しかし、全くの未経験からの転職は難しく、いずれの職種でも、不動産業界での経験があることが条件として課されていることが多いため、これまでと全く異なるキャリアを歩みたいといった場合には厳しい選考となることが予想されます。
経験がある場合でも、面接では志望動機を中心に細かく掘り下げられるので、しっかりと対策をしておきましょう。

アールプランナーが転職者に求める人物像

アールプランナーが求める人物像として、ひときわ目を引くものが、「コミュニケーション能力を活かしたいこと」と「向上心が強いこと」の2点です。
不動産は受注してから実際に提供するまでに長い時間が必要となるのが特徴であり、長いスパンで顧客との関係を構築していく必要があります。
顧客の要望を的確に汲み取り、信頼を獲得するためにはコミュニケーション能力が欠かせません。
また、アールプランナーは現在急成長中の企業であり、2019年には東京進出を果たすなど、事業規模の拡大は続いています。
向上心を持ち、不動産業界でのトップセールスを目指したいといった意欲溢れる人物であることが重要です。

アールプランナーの転職までの流れ

アールプランナーの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:社長
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

アールプランナーの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は45分程度と平均的な長さです。

アールプランナーの面接内容

アールプランナーの面接は、不動産業界に入ろうと思ったきっかけやアールプランナーへ応募しようと思った理由など、一般的な内容がメインで進みます。
志望動機に関わる質問が増えているので、不動産に関わろうと思った理由などを面接前に今一度整理しておくと良いでしょう。
面接官の人柄が非常に良く、こちらの話を真摯に聞いてくれる傾向にあります。
また、型通りの決められた質問だけでなく、こちらの回答を受けて面接官は柔軟に質問内容を変えてくることもあります。
さらには、最終面接である社長との面接では、逆質問の機会もあるため、事前に4〜5個程度、アールプランナーについて気になることを用意しておきましょう。

アールプランナーの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには非常に多くの求人を掲載
・求人情報はリクナビNEXTやDODAなどでも確認できる
・不動産に関する深堀した質問をされる傾向がある

営業、30代前半、男性
これまでの不動産業界の経験を聞かれました。また、これまでに携わった案件の規模はどれくらいかなども聞かれました。経験と能力について特に細かく聞かれた印象です。
法人営業、30代後半、男性
どうして不動産業界を目指そうと思ったのかを聞かれました。また、不動産の営業をするうえで大切だと思うことを教えて下さいといわれました。
事務、30代前半、女性
アールプランナーを知ったきっかけを聞かれました。面接官の人はこちらの話を非常に真摯に聞いてくれたため、自分の考えを丁寧に伝えることができました。
管理、30代後半、男性
不動産業界のなかでのアールプランナーの立ち位置を聞かれました。また、今後さらにアールプランナーが成長していくためにはどのような方針を取るべきか聞かれました。
法人営業、20代後半、男性
特に奇抜な質問はなく、この業界に入ろうと思ったきっかけなど、オーソドックスな内容がほとんどでした。また、転職を考えたきっかけも聞かれました。

アールプランナーで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍5~7年、男性
新卒の若手と、ベテランの転職組の2つが営業部隊の主なボリューム層となっています。
扱っている商品が非常に良いため、絶対的な営業力がなくてもある程度の成果を出すことは可能です。現在成長中の会社のため、結果を出すことができればすぐに出世することができます。なかには4年で主任まで出世した人もいました。
事務、在籍1~3年、男性
採用担当の方が非常に生き生きと働いており、その人柄の良さに惹かれて入社しました。ブルーオーシャン戦略をとっているため、今後も業界のなかで安定して成長し続けることができるのではないかと思います。全体的な経営戦略も、費用対効果を意識した洗練されたものとなっており、経営のおかげで成長した会社です。
管理、在籍7~10年、女性
これといって社内に固定された風土があるわけではないと思いますが、トップダウンの雰囲気は強いです。今後さらに成長を続け、会社としての安定感をさらに高めて行ければいいなと感じています。広告には力を入れており、おしゃれな家といったイメージを持たれることが多いです。残業は業界の性質上やや多く、特に繁忙期はかなり忙しく感じます。
口コミの要約

扱っている商品が良く、仕事でも会社のおかげで成果を出すことができると感じているという社員の声が目立ちます。また、現在事業規模は拡大を続けており、出世もしやすいと感じている社員が多くいます。ただし、ワークライフバランスについては否定的な口コミが少なくありません。残業は比較的多く、繁忙期などは仕事が建て込んでしまうようです。

アールプランナーの年収・給与

年収 512万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 営業研修、業界研究研修、資格取得祝い金制度、資格手当など

アールプランナーでの転職者の出世難易度

アールプランナーの出世難易度は低いです。
アールプランナーでは、基本的に成果が直接出世に直結します。
年功序列による昇給などもありますがその幅は小さく、実質かなりの実力主義となっています。
評価は年に1回あり、そこで高評価を獲得することが出世への鍵となります。
社内のボリューム層は、新卒採用の若手と中途採用のベテランに二分されているようで、出世するためにはこのベテラン層のなかで勝ち抜くことが重要です。
人によっては採用から4年で主任級まで出世した社員もおり、実力次第で十分出世が可能な企業といえます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 主任 600万円
30代中盤 主任 600万円
30代後半 課長代理 700万円
40代前半 課長代理 700万円
40代後半 部長 900万円

アールプランナーはどんな人が働いている?

アールプランナーの従業員数

241名(単独)
292名(連結)

アールプランナーの平均年齢

32.7歳

アールプランナーの平均勤続年数

3.1年

アールプランナーの社風

アールプランナーの社風の特徴としては、全体的に自由闊達であることが挙げられます。
特に若手や採用後間もない社員の意見も大切にしようという動きがあり、手を挙げればやらせてもらえる雰囲気です。
ただし、経営自体は社長のカリスマ性で成り立っており、役職がうえに行けば行くほどトップダウンになるようです。
また、有価証券報告書によると社員の平均年齢は32.7歳となっています。
しかし、実際には新卒で採用した20代の若手社員と中途採用で採用した30代後半以降のベテラン社員に二分されています。
さまざまな文化が入り交じるため、これといった特徴的な風土はあまりないという情報もありました。

アールプランナーのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:45〜18:45
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月52.5時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

アールプランナーの社長

梢 政樹

1975年生まれ。
中部積和不動産株式会社(現・積水ハウス不動産中部株式会社)へ入社。
2007年に株式会社アールプランナー・ソリューションズ(現・株式会社アールプランナー不動産)の取締役に就任。
その3年後、代表取締役に就任。
2013年より、株式会社アールプランナーの代表取締役社長を務めており、経営を導いている人物。

アールプランナー現職、OB/OGの有名人

古賀 祐介

1974年生まれ。
1997年、積水ハウス株式会社へ入社。
2001年より、愛知ダイワ株式会社で実務経験を積む。
2003年に株式会社アールプランナーを設立し、代表取締役社長に就任。
2007年に株式会社アールプランナーソリューションズを設立、2013年には株式会社アールプランナーの代表取締役会長に就任した。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

アールプランナーの転職に関わるQ&A


アールプランナーの月平均残業時間は52.5時間となっています。
不動産業界はもともと残業の少なくない業界ですが、それを考慮したうえでも月平均52.5時間というのは非常に高い水準です。
固定残業代として、月45時間分の残業代があらかじめ支給される職種もあり、時期によってはハードな仕事を要求されることもあります。
仕事で出した成果はしっかりと評価されますが、ある程度の残業はこなす必要があるかもしれません。

公式サイト上に掲載されている情報によると、アールプランナーの社員の女性比率は4割ほどです。
不動産業界のなかでもやや高い部類に入る、女性も活躍しやすい企業だといえます。
産休や育休などの制度もしっかりと整備されており、取得率は90%を超えています。
取得しづらいといった雰囲気もなく、男女問わず活躍しやすい企業でしょう。

アールプランナーへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

アールプランナーの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「メッセージ」や「会社を知る」、「職種を知る」など、企業研究に役立てることができるでしょう。
ただし、公式HPからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいます。
素早く転職したい方や公式HPに載っていない求人に応募したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「iX転職」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

不動産業界の募集要項も比較したいなら「iX転職」

iX転職では、競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの不動産業界の平均年収は800万円〜1,500万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、iX転職は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「不動産業界の求人はどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ヒューリックの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヒューリック転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱地所などの不動産会社 銀行 ヒューリック株式会社に転職 次の転職先 不動産 銀行 ヒ...

日本通運への転職ってどう?面接の傾向や転職成功ためのポイントなどを解説

日本通運転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 佐川急便などの物流会社 H.I.S.などの旅行会社 日本通運株式会社に転職 次の転職先 DH...

キリンビバレッジの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

キリンビバレッジ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キリングループからの出向・転籍 キリンビバレッジ株式会社に転職 次の転職先 P&...

ステムセル研究所への転職は難しい?事業内容や年収、出世などについて解説

赤ちゃんのへその緒や母親の胎盤に含まれる血液である「さい帯血」の分離・保管を行う、「細胞バンク事業」を展開しているステムセル研究所。民間さい帯血バンクとして1999年に設立された、さい帯血バンクや細胞バンクを運営している企業です。同年の...

高島屋への転職。女性の働きやすさ、面接内容や口コミなどを解説

高島屋転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど。同業の三越のほか、小売からの転職事例などがある。 株式会社高島屋に転職 次の転職先 転職...

NTT東日本へ転職するには?年収や面接難易度について調査

NTT東日本転職者の主なキャリアステップ ...

エイベックスへの転職難易度は?現場の口コミや面接内容を調査!

エイベックス転職者の主なキャリアステップ 前職 レコード会社 各種メーカー エイベックス株式会社に転職 次の転職先 各種メーカー 広告制作会社 レコ...

京王電鉄への転職。採用情報や社員の評判について解説

京王電鉄転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど 京王電鉄株式会社に転職 次の転職先 JR東日本などの鉄道関連、不動産開発関連企業、JT...

九州電力へ転職するには?おさえるべきポイントや面接内容などを解説

九州電力転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 九州電力株式会社に転職 次の転職先 電機メーカー プラント 九州電力の主な転職元...

住友不動産への転職は難しい?面接内容や年収などを解説

住友不動産転職者の主なキャリアステップ 前職 ファーストリテイリングなどの店舗開発系 同業の東急不動産 エス・バイ・エルなどの住友メーカー 大和ハウス 一条工務店 住友不動産...

TOP