メーカー

Waqooへの転職情報。事業内容や中途採用の職種、年収などを徹底的に解説


「テクノロジーの力で自国の未来に希望を創る」というミッションのもと、独自のデジタルテクノロジーを活用した化粧品の販売で知られるWaqoo。「HADA NATURE」といったブランドを展開しており、化粧品の中でも特にスキンケア分野では根強い人気を誇る化粧品メーカーです。実店舗を持たない、通信販売を主力としたビジネスモデルを採用していることでも知られています。

そんなWaqooは、新規事業開発や経営企画、エンジニアなど非常に幅広い職種で中途採用を募集中。最近も新たなブランドの立ち上げなどに積極的な姿勢を見せており、今まさに注目の集まっている成長中の企業です。ぜひこの記事を読んで、Waqooへの転職を目指す上で必ずおさえておきたいWaqooの事業内容や年収、社員の口コミなどをまとめておさらいしましょう。

Waqooを目指す人におすすめの転職エージェント

・Waqooの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • Waqooの企業概要
  • Waqooの転職ポイント
  • Waqooの社風や企業文化

Waqooに転職するポイント

Waqooの特徴

POINT

  • ・「HADA NATURE」などのブランドを展開する化粧品メーカー
  • ・自社一貫での生産開発体制に強みがあり、近年事業規模は拡大中
  • ・ワークライフバランスもよく、口コミによる社員の評価も上々

Waqooへ転職するポイント

POINT

  • ・新規事業開発、経営企画、エンジニア、デザイナーなど幅広い職種の求人あり
  • ・人事や法務など、事務系の職種でも求人多数
  • ・面接では、これまでの挑戦についてのエピソードなど、人物重視の質問が目立つ

Waqooの企業概要

会社名 株式会社Waqoo
本社所在地 東京都世田谷区上馬二丁目14番1号
社長 井上 裕基
設立 2005年
株式 東証マザーズ上場
株主構成 (株)M&M (36.03%)
井上裕基 (21.84%)
ニッセイ・キャピタル9号投資事業有限責任組合 (9.93%)

Waqooの売上

Waqooの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 3,386百万円 4,504百万円 4,684百万円
経常利益 -793百万円 108百万円 140百万円

Waqooの最新ニュース

Waqooの事業内容

Waqooの主力事業は、オンライン販売を中心とした化粧品の販売です。化粧品の企画、開発から販売まで、製造工程を除くすべてを自社で一貫して行うことが特徴であり、自社一貫体制ならではの高品質な製品を強みとしています。顧客のニーズをダイレクトに取り込むことができるため、時代の変化へ柔軟に対応したスピーディーな商品開発が可能です。

主力ブランドとしては、スキンケアやメイク、ヘアケア分野で展開している「HADA NATURE」が挙げられます。スキンケアのすべての工程を一つの化粧品で行うことができる「オールインワンゲル」、炭酸による美容効果を期待した「炭酸クレンジング」といった商品を展開中です。これまで主力としてきたクレンジング、美白美容液、美白洗顔に加え、新たな商品を継続的に投入していくことで、事業規模のさらなる拡大を行っています。

Waqooの募集要項

商品企画

市場トレンド調査や専門家、研究機関へのリサーチを行うことで、次世代のヒット商品となる商品企画を行うことが商品企画の役割です。企画が通った後は、工場の選定や試作品の制作、テスト販売などの各工程も担当します。

必須な経験・スキル

  • ・商品企画の実務経験があること
  • ・栄養士の資格があれば優遇

経理

Waqooが展開している各種事業の売上を管理することが経理の主な役割です。専用のシステムを活用し、月々の入出金に関するデータの管理や経費の支払いに関する手続き、経理資料の管理などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・経理の実務経験があること

Waqooの転職難易度

Waqooの転職難易度は低めです。Waqooでは、エンジニアやデザイナーなどの専門職はもちろん、商品企画や人事、経理など非常に幅広い職種で中途採用を募集しています。それぞれの職種で求められているハードルも極端に高いというわけではなく、異業種からの転職も比較的狙いやすいです。事業規模を拡大している途中ということもあり、随時求人がアップデートされています。

ただ、最近IPOを行ったということもあり、採用の倍率は高まってきています。他の化粧品メーカーはもちろん、異分野からの転職を狙う人も多く、採用を勝ち取るためには徹底した面接対策が欠かせません。事前にWaqooについて入念に下調べを行っておくなど、手抜かりなく対策をしておきましょう。

Waqooが転職者に求める人物像

Waqooが転職者に求める人物像としては、「化粧品で想いを叶えるというビジョンに共感できること」「ワクワクするという事を大事にすること」の2点が挙げられます。Waqooでは、「世界史の教科書にのるようなことを成し遂げる」というキャッチフレーズが掲げられるほど、挑戦を後押しする雰囲気があります。転職者に対しては特に、これまでに築いたキャリアをもとにして、様々なことに積極的にチャレンジすることが求められます。

また、Waqooでは、仕事に対してワクワクすることを大切にする雰囲気があり、社名にもそのビジョンが込められています。黙々とひたすら仕事をこなしていくのではなく、楽しみながら仕事に取り組んでいくという姿勢が重要です。このような文化を理解していることを上手く伝えることで、企業理解のアピールにも繋がります。

Waqooの転職までの流れ

Waqooの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:現場社員・人事
想定内容:1次面接の想定面接官は、現場の中堅社員や人事です。志望動機やこれまでのキャリアについてなど、基本的な内容がメインとなっています。

最終面接

想定選考官:役員・代表
想定内容:最終面接の想定面接官は役員、代表です。1次面接までの内容に加え、今後のキャリアや入社後に貢献できることなど、さらに掘り下げた内容が多くなります。

内定

Waqooの面接形式

Waqooの面接回数は2回です。面接形式は1次面接の場合、応募者側が1人で面接官が複数人の複数人面接形式、2次面接の場合は1対1の面接となります。面接1回あたりの所要時間は45分前後で標準的です。選考期間は2週間ほどで、比較的スピーディーな選考が行われています。

Waqooの面接内容

Waqooの面接では、「これまでに挑戦した経験はあるか」「一緒に仕事をしたいのはどのような人か」といった、人物面重視の質問が目立ちます。特に、これまでのチャレンジについては「3個ほど、内容について丁寧に説明してください」などと掘り下げられることが多いです。仕事でのチャレンジ経験のみにこだわらず、日常生活や学生時代の経験などを交えながら、幅広く話すことが効果的です。

また、「将来目指す姿は何か」「それを実現するため、どうしてWaqooを選んだのか」など、未来志向の質問も多いです。面接前に今一度自身のキャリアについて整理するとともに、入社後にやりたいことや将来のビジョンなどについて、具体的なイメージを膨らませておくとよいでしょう。

Waqooの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集をしている
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・これまでの挑戦についてのエピソードなど、人物重視の質問が目立つ

マーケティング、30代、女性
「これまでにチャレンジしてきた経験を3つ教えて下さい」と言われました。人物面重視の選考だったように思います。
営業、30代、男性
「将来のビジョンを聞かせてください」と言われたため、なりたい将来像や目標などを伝えました。その後、「それを実現するためにどうしてWaqooを選んだのか」という切り口で志望動機を聞かれました。
事業統括、20代、女性
志望動機や自己PRなど、基本的な内容がメインの面接でした。また、将来どのようなキャリアプランを想定しているか、など未来志向の質問が目立ちました。
営業、40代、女性
営業としてのキャリアを1分以内にまとめてください、と言われました。これまで自分が営業で積んできた経験を、エピソードも交えながら丁寧に伝えるように心がけました。
商品開発、20代、男性
転職を目指したきっかけなど、オーソドックスな内容が中心でした。また、これまでどのようなことに挑戦してきたか、学生時代に最も力を入れたことはなにか、なども聞かれました。

Waqooで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍4年、女性
全体的にはどちらかというとトップダウンの風土がありますが、手を挙げればやりたいことをやらせてもらえる環境です。下からの意見を聞いてくれないということは皆無で、しっかりと数字などの根拠を持って話せば提案が通ることもあります。部署にもよりますが、ワークライフバランスはかなりしっかりしています。有給休暇が取りやすい点も高評価です。
商品企画、在籍2年、男性
良くも悪くも、個人個人の力で成り立っている組織体制です。チームワークで何かを達成するということは少なく、個人の力量で実績が決まるため、スキルなどに自信がある人には向いている環境だと思います。トップの熱量は凄まじく、社員を力強く引っ張っています。女性社員は非常に多く働いていますが、幹部は多くが男性を占めている印象です。
マーケティング、在籍2年、男性
勤続年数が長い人が多く、一定数の古参の社員が在籍しています。ワークライフバランスは非常に良く、自由に働くことが出来る環境です。自分が望めば、職域を超えた仕事を与えてくれることもあるため、成長もしやすい環境なのではないかと思います。会社全体の方針変更が頻繁にあるため、この点に不安定さを感じて退職してしまう社員もわずかながら存在します。

口コミの要約ワークライフバランスが非常によく、プライベートも尊重してくれる会社だという意見が多く見られました。会社としての雰囲気も非常に良いようで、ボトムアップで意見を通すことが出来る環境があります。全体的に肯定的な意見が多かった反面、女性の出世が進んでいないことや、会社の方針が頻繁に変わるという点を指摘する意見も目立ちました。

Waqooの年収・給与

年収 513万円
ボーナスの有無 年4回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険制度完備、ストックオプション、社員割引精度、私服可能、マッサージ補助など

Waqooでの転職者の出世難易度

Waqooでの転職者の出世難易度は中程度です。Waqooでは、年に4回の評価が行われています。このタイミングで実績をアピールし、高評価を獲得することで出世することが可能です。出世のためのチャンスが多いため、経験やスキルを活用して築いた実績を上手くアピールしていくことがポイントです。ただ、Waqooでは中途入社の場合、同じ年次の新入社員より一回り出世が遅れることがあるようです。結果次第で一気に出世が進むこともあるなど、実力主義の風土もあります。中途入社から大幅な出世を実現するためには、目立った実績を築くことが必要です。

Waqooはどんな人が働いている?

Waqooの従業員数

68人

Waqooの平均年齢

33.9歳

Waqooの平均勤続年数

3.5年

Waqooの社風

Waqooでは、フラットな人間関係であったり、仕事に対するモチベーションが高い社員が多かったりと、まさにベンチャー企業といったイメージがぴったりな風土があります。プライベートでの社員間の交流も活発に行われており、社員同士の仲が良いことが特徴です。時代の変化に合わせて柔軟に体制を変更する、スピード感のある会社だという意見もありました。

また、事業部によって細かなカルチャーは異なるものの、全体的に個人主義の風土もあります。チームワークを発揮する場面よりも、個人の力量がそのまま成果に直結する場面が多いようです。

Waqooのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00〜18:00又は10:00〜19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 祝日、有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、その他会社が特別に定める日
平均残業時間 30.2時間(月)
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

Waqooの社長

井上 裕基

1975年生まれ。1998年、日本オラクル株式会社へ入社。2003年、アクセンチュア株式会社へ転職後、2004年よりサイバーエージェントで勤務。2006年、トランス・コスモス株式会社へ入社後、2007年にWaqooの代表取締役へ就任。

Waqoo現職、OB/OGの有名人

中上 慶一

Waqooの専務取締役事業統括部長。1976年生まれ。1998年、日本オラクル株式会社へ入社。2003年、インフォシスリミテッドへ転職する。2007年、アクセンチュア株式会社へ入社後、2009年にWaqooへ参画。翌年の2010年より専務取締役へ就任した。

早川 明宏

Waqooの取締役管理部長。1975年生まれ。1998年、中川会計事務所へ入所。2001年より株式会社ドクターシーラボで勤務。その後複数回の転職を経て、2019年にWaqooへ入社。同年8月に取締役へ就任し、10月に取締役管理部長。2020年12月より現職。

Waqooの転職に関わるQ&A


化粧品メーカーということもあり、Waqooでは多くの女性が活躍しています。ワークライフバランスも良くプライベートを尊重してくれる風土があるため、家庭と仕事を両立している女性社員も多いです。産休育休を経て仕事へ復帰する社員も多く、口コミでも男女問わず活躍できる環境だという意見が目立っていました。


部署や時期にもよりますが、ワークライフバランスに関しては肯定的な意見が多く寄せられていました。月の平均残業時間は30.2時間と特別短いわけではありませんが、勤務時間を柔軟に調整することが可能であるなど、働きやすさを後押しするような取り組みが積極的に行われているようです。メリハリが効いており、上司がいるから帰れないなどといったことは皆無だという情報もありました。

Waqooへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

Waqooの採用ページから応募が可能です。
公式サイトでは現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。

ただ、採用のポイントや求めている経歴・スキルは詳細には記載されていないため、採用の確率を高めたい場合や非公開求人も見たい場合には転職サイトや転職エージェントを活用するのがおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、Waqooの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

化粧品メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してWaqooに転職するなら、他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

化粧品メーカーの募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、資生堂やポーラといった幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
・厳選された企業からのヘッドハンディング
競合他社の募集がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

富士フイルムビジネスイノベーション(旧:富士ゼロックス)への転職。年収や口コミなどを解説

富士フイルムビジネスイノベーション転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キヤノンなどの大手メーカー 事務機器メーカー 富士フイルムビジネスイノベーション(旧:富士ゼロ...

マブチモーターへの転職。面接内容や評判などを解説

マブチモーター転職者の主なキャリアステップ 前職 日立、シャープ、パナソニックなどの大手ITメーカーの他、キヤノン、資生堂、YKKAP、LIXILなどの大手メーカー、伊藤忠テクノソリューションズ、日立システムズな...

ブルボンの転職難易度は?口コミや社風などを解説

ブルボン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、飲料メーカーからの転職事例あり 株式会社ブルボンに転職 次の転職先 東ハト、三幸製...

良品計画への転職はおすすめ?気になる年収や評判を調査

良品計画転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員中心 株式会社良品計画に転職 次の転職先 衣料品メーカー 小売業 良品計画の主な転...

MTGへの転職は難しい?面接内容や事業内容などを解説

▼下記は、MTGに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからMTGに転職してくるのか ・転職先:MTGからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

ホシザキへの転職は大変?年収や口コミなどを解説

ホシザキ転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニックやシャープ、三菱電機などの大手電機メーカー スズキ、ヤマハ発動機、アイシン精機などの自動車関連メーカー フジマック、マキタ、武田薬品など、その他メーカー...

QDレーザへの転職。面接の口コミや売上、年収などを解説

レーザ技術を用いた半導体レーザチップなどの開発、製造、販売を手掛けているQDレーザ。富士通で培われていた量子ドットレーザ技術を活用したベンチャー企業としてスタートした、光デバイスを製造する東証マザーズ上場企業です。小型化された半導体...

パナソニックホールディングス(旧・パナソニック)の転職難易度は?面接内容や年収について徹底調査!

パナソニック転職者の主なキャリアステップ 前職 日立製作所などのIT系メーカー パナソニック株式会社に転職 次の転職先 メーカー Web系事業会社 コ...

日本電解への転職情報まとめ。事業内容や転職するメリット、社員の口コミなどを徹底的に解説

電解液を用いて生成される金属銅の薄膜の製造販売などを行っている日本電解。 主に事業者向けに電解銅箔を販売しているため普段はなかなか耳にすることがない会社かもしれませんが、車載電池や5G関連機器、半導体や携帯電話など幅広い分野で...

ローランドへの転職事情。面接内容や社員のリアルな声などを解説

ローランド転職者の主なキャリアステップ 前職 ヤマハ、河合楽器製作所などの楽器メーカー オンキョー、DENONなどの音響機器メーカー ローランド株式会社 ...

TOP