メーカー

カシオへ転職するうえでのポイントは?口コミや面接突破のコツなどを解説

▼下記は、カシオに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからカシオに転職してくるのか
・転職先:カシオからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

カシオの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

カシオ在籍者の主な職歴は、富士フイルムホンダなどのメーカー楽天マイナビなどのWEB事業会社のほか、IT系企業や家電量販店などが挙げられます。

退職後の主な転職先

カシオからの転職先として、キヤノンニコン、サムスン電子、富士通ソニー京セラなどの電気電子メーカーのほか、ソフトバンクなどの通信事業会社やIT系企業、商社などへ転職しています。

カシオは、腕時計を中心に、計算機や電子辞書、電卓や電子楽器など幅広い電化製品を展開している企業です。
日本だけでなく、世界中に事業を展開しており、中国や米国、ヨーロッパなどに数多くの拠点を構えています。
近年はTFT液晶などカシオにとって新しい製品の開発にも力を入れており、事業領域の拡大を図っている企業です。
カシオは圧倒的な知名度と安定性を誇ることから、転職先としても人気の高い企業です。
一方で転職を成功させるためには倍率の高い選考を突破しなくてはならないため、徹底した面接対策が欠かせません。
この記事では、カシオへの転職を検討している人に向けて、転職を目指す上で知っておきたいカシオの情報や社員の口コミ、面接の内容などを解説します。

カシオへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・カシオの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • カシオの企業概要
  • カシオの転職ポイント
  • カシオの社風や企業文化

カシオに転職するポイント

カシオの特徴

POINT

  • ・腕時計をはじめ、計算機や電子辞書など、幅広く展開している企業
  • ・時計を中心とした電子機器の圧倒的なシェア率を誇る
  • ・積極的な海外展開を進めており、グローバルな勤務が可能

カシオへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・企画や品質管理などで求人募集
  • ・常識にとらわれず、自由な発想ができることが肝心

カシオの企業概要

会社名 カシオ計算機株式会社
本社所在地 東京都渋谷区本町1-6-2
社長 樫尾 和宏
設立 1957年6月1日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本カストディ銀行(19.28%)
日本マスタートラスト信託銀行(16.03%)
日本生命保険相互会社(5.35%)

カシオの売上

カシオの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 298,161百万円 280,750百万円 227,440百万円
経常利益 29,894百万円 28,481百万円 16,321百万円

カシオの最新ニュース

カシオの事業内容

カシオは、腕時計を中心に、計算機や電子辞書など、幅広く電化製品を展開している企業です。
そのなかでも時計は、カシオの全売上高比率の58.5%を占めており、特に力を入れている製品だといえます。
また、次世代の主力事業を創出するため、電子楽器や電子レジスター、データプロジェクターなど新規製品の製造も行っています。
さらには、経営支援システムといったサービスの開発も加速させており、全体の売上高比率のなかでもおよそ24.8%を占めており、時計に次ぐ主力分野となることが期待されている分野です。
日本以外にも、グローバルに展開しており、アジア地域に32社、ヨーロッパに8社、アメリカに6社の子会社をそれぞれ持つなど、世界規模で事業展開を図っている企業です。

カシオの募集要項

サービス企画

カシオの展開する新規事業の創出に向けて、新しいアプリなどのサービスを企画するポジションです。
具体的な内容としては、新規サービスの企画や提案、企画書の作成やプレゼンテーション、概要の決定や仕様の策定などを行います。
また、G-SHOCKなどのブランドをはじめとしたハードウェア開発部門と連携しながら業務を進める場合もあります。

必須な経験・スキル

  • ・大学卒業以上
  • ・モバイルアプリ、あるいはWebアプリの企画経験

品質保証

カシオの開発する電子製品の品質保証業務を幅広く担当するポジションです。
主に、キーボードや電子ピアノなど電子楽器を中心に、開発された製品の音響チェックや鍵盤、部品の品質チェックなどを行い、ブラッシュアップを進めます。
スタイリッシュなデザインと世界最高峰の技術を兼ね合わせた、高い競争力を持つ製品の開発に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大学卒業以上
  • ・品質保証の実務経験

カシオの転職難易度

カシオの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集は時期は限られており、転職を狙うのであればタイミングを見計らって応募する必要があります。
また、転職先としても人気の高い企業であるため、少ない応募枠に多数の応募者が殺到することも予想されます。
そのため、採用を勝ち取るためには、徹底した面接対策が必要不可欠です。
ただし、応募のための必須条件も比較的緩く、さまざまな求人に応募しやすくなっています。
企業や業界への理解を深め、自分がカシオにぴったりな人材であることをアピールすることが、採用への近道でしょう。

カシオが転職者に求める人物像

カシオは、会社のモットーとして「創造貢献」を掲げており、今まで世の中になかったものを創造することで、社会の発展に貢献するという意味です。
そのため、このモットーに共感できる人材や、個性豊かで意欲にあふれる人材を求めています。
カシオの開発する電子機器のなかには、ほかの企業の製品にはないユニークな機能を持った製品も多くあります。
常識にとらわれず、自由に発想をすることができること、周囲と協力しながら新しい製品の開発に取り組んでいけることがポイントです。

カシオの転職までの流れ

カシオの選考フロー

エントリー・書類選考・SPI試験

一次面接

想定選考官:部門長・人事部長
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:部門長・人事部長
想定内容:これまでの質問に加え、カシオにとってどのように貢献できるかなどを質問されます。

内定

カシオの面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官複数人で大勢で行われます。
面接回数は基本的に2回あります。
1回あたりの時間は30分程度で標準的な長さです。

カシオの面接内容

カシオの面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「カシオにどのような貢献ができるか」や「これまでに培った経験をどのように活かせるか」など、カシオにとって貢献できる人材かを判断する質問を多くされる傾向があります。
また、カシオが扱う技術は、どれも最先端なものであるため、スキルを確認するような質問をされるため、事前にアピールできるように準備しておきましょう。
さらには、人物面も重要視している傾向があるため、面接では、自分らしくハキハキと回答できることが肝心です。

カシオで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍3~5年、男性
割り振られた仕事を自分の裁量でこなすことができます。また、提案などが非常にしやすく、業務効率をより良くするという取り組みにも積極的なため、効率的に働くことができるでしょう。
生産技術、在籍10年以上、男性
保守的な体質ではありますが、社員を大切にしていると感じます。そのため、福利厚生も充実しており、古き良き日本の会社というような雰囲気です。また、部署によってはダイバーシティのような風土があります。
スペシャリスト、在籍7~10年、女性
部署によるかもしれませんが、定時退社が前提となっているため、ワークライフバランスは保てていると感じます。また、OJT制度や研修制度も充実しており、成長できる環境があるといえるでしょう。
口コミの要約

研修制度が充実していることやワークライフバランスが保ちやすいことを評価する口コミが多く見られます。また、残業は少ない職種が多く、育児中の時短勤務なども利用している社員が多いようです。一方で、古い体質があり、良くも悪くもお役所のような雰囲気があり、堅苦しい部分もあるという口コミも一定数あります。

カシオの年収・給与

年収 813万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 退職金制度、財形貯蓄制度、健康保険組合、独身寮、介護支援制度など

カシオでの転職者の出世難易度

カシオの出世難易度は中程度です。
カシオの給与体系は年功序列がベースとなっていて、そこに業績による変動が加えられる方式となっています。
上司などによる通年の評価が年収、出世共に影響してくるため、カシオで出世したいのであれば、その評価を上げることが近道です。
中途採用でも出世している社員は多くいるため、実績を効率的にアピールして、出世を狙っていくことができるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 マネージャー 900万円
40代後半 マネージャー 1,000万円
50代前半 部長 1,200万円

カシオはどんな人が働いている?

カシオの従業員数

2,586名(単独)
10,404名(連結)

カシオの平均年齢

46.5歳

カシオの平均勤続年数

18.8年

カシオの社風

カシオは、昔ながらの日本企業のような社風が特徴的です。
事業は基本的に縦割りのことが多く、社員の交流もプロダクトベースとなります。
横の繋がりを把握することが難しい分、人脈を広げることが社内で影響力を持つことに直結する傾向にあります。
同じ部署内の雰囲気は非常に良く、おっとりとした社員が多く在籍している穏やかな職場です。
また、平均年齢と平均勤続年齢が非常に高いという特徴もあります。
社員平均年齢である46歳は、上場企業の平均である41歳より5歳も高く、安定して働くことのできる会社であるといえるでしょう。

カシオのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 8:50~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月20時間
フレックス制度 有り(職種による)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

カシオの社長

樫尾 和宏

1966年生まれ。
慶應義塾大学理工学部卒業後、カシオ計算機株式会社に入社。
ハウスエージェンシーの立ち上げに参加後、米Casioへ赴任する。
カシオINC副社長や新規事業開発本部長などを務めたのち、2014年に取締役専務執行役員に就任。
2015年に代表取締役社長へ就任。
ビジネス機械・情報システム産業協会の理事も務めている人物。

カシオ現職、OB/OGの有名人

樫尾 忠雄

1917年生まれ。
カシオ計算機の創業者。
早稲田大学在籍後、東京都三鷹市で樫尾製作所を創業。
弟である俊雄とともに商品開発を進め、1957年事業化に成功。
同年、カシオ計算機株式会社を設立、1960年より社長を務める。
1970年代には電卓メーカーとしての地位を確立し、1988年より相談役としてカシオを支えた人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

カシオの転職に関わるQ&A


カシオは、部門ごとに女性社員の比率が大きく異なります。
事務系や営業などは女性社員も多く活躍していますが、開発研究といった職種では女性社員の割合が少なくなっています。
しかし、男女や国籍に関係なく仕事に取り組んでいくダイバーシティの意識は浸透しており、以前に比べれば女性も働きやすい環境があるといえるでしょう。

部署や時期によりますが、カシオの月平均残業時間は20時間程度と非常に低めの水準です。
3月や9月などは半期決済直前で忙しくなることが多いですが、それ以外の月では定時退社も当たり前となっています。
各種休暇の制度も整っているため、ワークライフバランスが保ちやすい企業であるといえるでしょう。

カシオへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

カシオの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、カシオについてや企業情報、サステナビリティなどが掲載されているため、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、2021年9月現在、中途採用によるキャリア募集はされていません。
今すぐカシオに転職したい場合やできるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してカシオに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項もまとめて確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると比較的高くなっています。
また、iX転職は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「メーカー企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたがカシオに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

第一三共への転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、第一三共に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから第一三共に転職してくるのか ・転職先:第一三共からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ライオンへの転職は難しい?年収や口コミなどを解説

▼下記は、ライオンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからライオンに転職してくるのか ・転職先:ライオンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ヤンマーの転職事情。難易度や面接内容など解説

▼下記は、ヤンマーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからヤンマーに転職してくるのか ・転職先:ヤンマーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

日野自動車の転職事情。年収や口コミなどを解説

▼下記は、日野自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日野自動車に転職してくるのか ・転職先:日野自動車からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

タカラスタンダードの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

▼下記は、タカラスタンダードに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからタカラスタンダードに転職してくるのか ・転職先:タカラスタンダードからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自...

JTの転職難易度は?将来性や面接対策について解説。

▼下記は、JTに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからJTに転職してくるのか ・転職先:JTからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

ナイキジャパンへ転職するには?求人情報や口コミ評判まとめ

▼下記は、ナイキに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからナイキに転職してくるのか ・転職先:ナイキからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

Apple Japanの転職難易度は?年収や社員の口コミ評判を徹底調査!

  ▼下記は、Apple Japanに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからApple Japanに転職してくるのか ・転職先:Apple Japanからどこへ転職するのか 一般的な傾...

大正製薬の転職事情。面接内容や年収などを解説

▼下記は、大正製薬に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから大正製薬に転職してくるのか ・転職先:大正製薬からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

コカ・コーラの転職事情。面接内容や口コミなど解説

▼下記は、コカ・コーラに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからコカ・コーラに転職してくるのか ・転職先:コカ・コーラからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

TOP