メーカー

カシオへ転職するうえでのポイントは?口コミや面接突破のコツなどを解説

カシオ転職者の主なキャリアステップ

カシオの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職カシオ在籍者の主な職歴は、富士フイルムホンダなどのメーカー楽天マイナビなどのWEB事業会社のほか、IT系企業や家電量販店などが挙げられます。

次の転職先カシオからの転職先として、キヤノンニコン、サムスン電子、富士通ソニー京セラなどの電気電子メーカーのほか、ソフトバンクなどの通信事業会社やIT系企業、商社などへ転職しています。

カシオは、腕時計を中心に、計算機や電子辞書、電卓や電子楽器など幅広い電化製品を展開している企業です。
日本だけでなく、世界中に事業を展開しており、中国や米国、ヨーロッパなどに数多くの拠点を構えています。
また、近年はTFT液晶などカシオにとって新しい製品の開発にも力を入れています。
さらには、2023年に全国の子供たちに向けた学校外教育支援の寄付を開始するなど、積極的に事業領域の拡大を図っている企業です。
そんなカシオは、圧倒的な知名度と安定性を誇ることから転職先としても人気の高い企業であり、転職を成功させるためには倍率の高い選考を突破するためにも徹底した面接対策が欠かせません。
この記事では、カシオへの転職を検討している人に向けて、転職を目指すうえで知っておきたいカシオの情報や社員の口コミ、面接の内容などを解説します。

カシオを目指す人におすすめの転職エージェント

・カシオの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • カシオの企業概要
  • カシオの転職ポイント
  • カシオの社風や企業文化

カシオに転職するポイント

カシオの特徴

POINT

  • ・腕時計をはじめ、計算機や電子辞書など、幅広く展開している企業
  • ・時計を中心とした電子機器の圧倒的なシェア率を誇る
  • ・積極的な海外展開を進めており、グローバルな勤務が可能

カシオへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・企画や品質管理などで求人募集
  • ・常識にとらわれず、自由な発想ができることが肝心

カシオの企業概要

会社名 カシオ計算機株式会社
本社所在地 東京都渋谷区本町1-6-2
社長 増田 裕一
設立 1957年6月1日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(20.37%)
日本カストディ銀行(13.62%)
日本生命保険(5.21%)

カシオの売上

カシオの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 280,750百万円 227,440百万円 252,322百万円
経常利益 28,481百万円 16,321百万円 22,174百万円

カシオの最新ニュース

カシオの事業内容

カシオは、腕時計を中心に計算機や電子辞書など、幅広く電化製品を展開している企業です。
そのなかでも時計は、カシオの全売上高比率の60.3%を占めており、特に力を入れている製品だといえます。
また、次世代の主力事業を創出するため、電子楽器や電子レジスター、データプロジェクターなど新規製品の製造も行っています。
さらには、経営支援システムといったサービスの開発も加速させており、時計に次ぐ主力分野となることが期待されている分野です。
日本以外にもグローバル展開も積極的に取り組んでおり、世界規模で事業展開を図っている企業です。

カシオの募集要項

アプリサービス企画開発

カシオの展開する新規事業の創出に向けて、新しいアプリなどのサービスを企画するポジションです。
具体的な内容としては、新規サービスの企画や提案、企画書の作成やプレゼンテーション、概要の決定や仕様の策定などを行います。
また、G-SHOCKなどのブランドをはじめとしたハードウェア開発部門と連携しながら業務を進める場合もあります。

必須な経験・スキル

  • ・大学卒業以上
  • ・モバイルアプリやWebアプリの企画経験

データアーキテクト・データサイエンティスト

データサイエンスやデータデザイン業務を担当するポジションです。
具体的には、目標達成のために必要なデータを整理し、実際に取得できるデータと分析手法について設計、機械学習を利用したデータ分析や解析による価値創造を行います。
また、取得したデータを分析し意思決定のためのダッシュボードを構築やパーソナライズされた体験提供のためのデータ提案を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・分析評価のために必要なデータ設計ができ、データ収集するための仕組みを構築できるスキル
  • ・データベースから必要なデータを抽出できるスキル
  • ・関係者のタスクや日程を管理し、プロジェクト推進を行った経験 など

データマネジメント

オンプレミスやAWSで構築する分析用データ基盤のデータ設計や管理を行うポジションです。
そのほかにも、各種データソースから収集や統合するためのデータフロー設計と構築、運用、データ収集や分析用の各種データ基盤の管理と運用も行います。

必須な経験・スキル

  • ・SQLServerやPostgres、MySQLなどのDB構築や運用、管理の経験
  • ・SQLを用いたDB設計やデータ運用の経験
  • ・AWS環境の設定や運用の経験

カシオの転職難易度

カシオの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集は時期は限られており、転職を狙うのであればタイミングを見計らって応募する必要があります。
また、転職先としても人気の高い企業であるため、少ない応募枠に多数の応募者が殺到することも予想されます。
そのため、採用を勝ち取るためには、徹底した面接対策が必要不可欠です。
ただし、応募のための必須条件も比較的緩く、さまざまな求人に応募しやすくなっています。
企業や業界への理解を深め、自分がカシオにぴったりな人材であることをアピールすることが採用への近道でしょう。

カシオが転職者に求める人物像

カシオは、会社のモットーとして「創造貢献」を掲げており、今まで世の中になかったものを創造することで、社会の発展に貢献するという意味です。
そのため、このモットーに共感できる人材や、個性豊かで意欲にあふれる人材を求めています。
カシオの開発する電子機器のなかには、ほかの企業の製品にはないユニークな機能を持った製品も多くあります。
常識にとらわれず、自由に発想をすることができること、周囲と協力しながら新しい製品の開発に取り組んでいけることがポイントです。

カシオの転職までの流れ

カシオの選考フロー

エントリー・書類選考・SPI試験

一次面接

想定選考官:部門長・人事部長
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:部門長・人事部長
想定内容:これまでの質問に加え、カシオにとってどのように貢献できるかなどを質問されます。

内定

カシオの面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官複数人で大勢で行われます。
面接回数は基本的に2回あります。
1回あたりの時間は30分程度で標準的な長さです。

カシオの面接内容

カシオの面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「カシオにどのような貢献ができるか」や「これまでに培った経験をどのように活かせるか」など、カシオにとって貢献できる人材かを判断する質問を多くされる傾向があります。
また、カシオが扱う技術はどれも最先端なものであり、スキルを確認するような質問をされることも多いため、事前にアピールできるように準備しておきましょう。
さらには、人物面も重要視している傾向があるため、面接では、自分らしくはきはきと回答できることが肝心です。

カシオの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは募集内容がが確認できない
・求人情報はDODAなどで確認できる
・スキルや技術に関する質問が多い

法務、30代前半、女性
今後の人生プランについて質問されました。先のことはあまり考えていなかったのですが、思い浮かぶことを一通り伝えました。
営業、30代前半、女性
前職の商品を売り込んでといわれました。突然ロールプレイがはじまったので少し戸惑ってしまいましたが、商品の良さをアピールできるように意識しました。
マーケティング、30代後半、男性
マネジメント経験について聞かれました。前職にてマネジメント経験はあり、その際にどのようなことに気を付けていたかも伝えました。
営業、30代前半、男性
前職の経験を活かしてどのようにカシオに貢献できるかを聞かれした。前職でも営業職だったため、そこで培った技術や知識をフル活用し、売り上げ面に大きく貢献できるということを軸にポジティブな言葉でアピールしました。
設計、30代前半、男性
志望動機や職務経歴など、一般的な質問が多かったと感じます。これといって回答しづらいものはなく、回答する際は分かりやすく伝えるように意識しました。

カシオで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍3~5年、男性
割り振られた仕事を自分の裁量でこなすことができます。また、提案などが非常にしやすく、業務効率をより良くするという取り組みにも積極的なため、効率的に働くことができるでしょう。
生産技術、在籍10年以上、男性
保守的な体質ではありますが、社員を大切にしていると感じます。そのため、福利厚生も充実しており、古き良き日本の会社というような雰囲気です。また、部署によってはダイバーシティのような風土があります。
スペシャリスト、在籍7~10年、女性
部署によるかもしれませんが、定時退社が前提となっているため、ワークライフバランスは保てていると感じます。また、OJT制度や研修制度も充実しており、成長できる環境があるといえるでしょう。

口コミの要約研修制度が充実していることやワークライフバランスが保ちやすいことを評価する口コミが多く見られます。また、残業は少ない職種が多く、育児中の時短勤務なども利用している社員が多いようです。一方で、古い体質があり、良くも悪くもお役所のような雰囲気があり、堅苦しい部分もあるという口コミも一定数あります。

カシオの年収・給与

年収 819万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 退職金制度、財形貯蓄制度、健康保険組合、独身寮、介護支援制度など

カシオでの転職者の出世難易度

カシオの出世難易度は中程度です。
カシオの給与体系は年功序列がベースとなっていて、そこに業績による変動が加えられる方式となっています。
上司などによる通年の評価が年収、出世共に影響してくるため、カシオで出世したいのであれば、その評価を上げることが近道です。
中途採用でも出世している社員は多くいるため、実績を効率的にアピールして、出世を狙っていくことができるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 マネージャー 900万円
40代後半 マネージャー 1,000万円
50代前半 部長 1,200万円

カシオはどんな人が働いている?

カシオの従業員数

2,577名(単独)
10,152名(連結)

カシオの平均年齢

46.1歳

カシオの平均勤続年数

18.2年

カシオの社風

カシオは、昔ながらの日本企業のような社風が特徴的です。
事業は基本的に縦割りのことが多く、社員の交流もプロダクトベースとなります。
横の繋がりを把握することが難しい分、人脈を広げることが社内で影響力を持つことに直結する傾向にあります。
同じ部署内の雰囲気は非常に良く、おっとりとした社員が多く在籍している穏やかな職場です。
また、平均年齢と平均勤続年齢が比較的高いという特徴もあります。
社員平均年齢である46歳は、上場企業の平均である41歳より5歳も高く、安定して働くことのできる会社であるといえるでしょう。

カシオのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 8:50~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月30時間前後
フレックス制度 有り(職種による)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

カシオの社長

増田 裕一

慶應義塾大学工学部卒業後、カシオ計算機へ入社。
2006年に執行役員開発本部時計統轄部長に就任。
その3年後、執行役員時計事業部長に就任。
そのほかにも、取締役執行役員時計事業部長や取締役専務執行役員時計事業部長、専務執行役員開発本部長兼事業戦略本部時計BU事業部長などを歴任。
2023年より、社長CEO兼CHROを務めている。

カシオ現職、OB/OGの有名人

樫尾 忠雄

1917年生まれ。
カシオ計算機の創業者。
早稲田大学在籍後、東京都三鷹市で樫尾製作所を創業。
弟である俊雄とともに商品開発を進め、1957年事業化に成功。
同年、カシオ計算機株式会社を設立し、社長を務める。
1970年代には電卓メーカーとしての地位を確立し、1988年より相談役としてカシオを支えた人物。

カシオの転職に関わるQ&A


カシオは、部門ごとに女性社員の比率が大きく異なります。
事務系や営業などは女性社員も多く活躍していますが、開発研究といった職種では女性社員の割合が少なくなっています。

しかし、男女や国籍に関係なく仕事に取り組んでいくダイバーシティの意識は浸透しており、以前に比べれば女性も働きやすい環境があるといえるでしょう。


部署や時期によりますが、カシオの月平均残業時間は20時間程度と非常に低めの水準です。
3月や9月などは半期決済直前で忙しくなることが多いですが、それ以外の月では定時退社も当たり前となっています。
各種休暇の制度も整っているため、ワークライフバランスが保ちやすい企業であるといえるでしょう。

カシオへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

カシオの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、カシオについてや企業情報、サステナビリティなどが掲載されているため、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、2023年4月現在、中途採用によるキャリア募集はされていません。
今すぐカシオに転職したい場合やできるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、カシオの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してカシオに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、競合他社の募集要項もまとめて確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「メーカー企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

島津製作所の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

島津製作所転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員が多い 自動車部品、電機、製薬、食品などの各種メーカー 株式会社島津製作所に転職 次の...

江崎グリコへの転職。面接内容や募集要項をご紹介

江崎グリコ転職者の主なキャリアステップ 前職 ダイドードリンコ、日清食品、大塚食品、米久などの飲料・食品メーカー ライオン、ダイセルなどの化学・日用品メーカー 江崎グリコ株式会社に...

カシオへ転職するうえでのポイントは?口コミや面接突破のコツなどを解説

カシオ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士フイルム、ホンダなどのメーカー 楽天、マイナビなどのWEB事業会社 IT系企業 家電量販店 カシオ計算機株式会社に転職 ...

ヤンマーの転職事情。難易度や面接内容など解説

ヤンマー転職者の主なキャリアステップ 前職 日立、シャープ、パナソニックなどの電機メーカー ホンダ、日産などの自動車メーカー ヤンマーホールディングス株式会社に転職 ...

モダリスへの転職は難しい?転職難易度や事業内容などを解説

希少疾患をターゲットとした医薬品の開発を手がけているモダリス。 独自の技術を用いた遺伝子疾患治療プラットフォームである「切らないCRISPR技術」を用いた創薬をおこなっている企業です。 独自のCRISPR-GNDMと呼ばれる...

コニカミノルタへの転職難易度はどれくらい?評判や採用情報などを調査

コニカミノルタ転職者の主なキャリアステップ 前職 ロームなどの半導体 キャノンなどのメーカー アクセンチュア、BMなどのITコンサル など コニカミノルタ株式会社に転職 ...

積水ハウスへの転職。難易度や年収、口コミまでご紹介

積水ハウス転職者の主なキャリアステップ 前職 村田製作所 パナソニック LIXIL 積水ハウス株式会社に転職 次の転職先 住友林業 など 住宅メーカ...

川崎重工への転職。難易度や口コミなどを解説

川崎重工転職者の主なキャリアステップ 前職 IHIなどの同業 トヨタ自動車、本田技研などの自動車メーカー 川崎重工業株式会社に転職 次の転職先 IHIな...

ファナックの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

ファナック転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー割合が高い コニカ、パナソニックなどの大手メーカー ファナック株式会社に転職 次の転職先 ...

新日本製薬の転職事情。転職難易度や選考ポイントなどを解説

新日本製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 資生堂などの化粧品メーカー 健康食品メーカー ゼンリン TOTO 新日本製薬株式会社に転職 次の転職先 ...

TOP