コラム

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の評判|メリットや口コミを徹底検証!

キャリアアップや新しいジャンルへの挑戦などで転職を考えている方は、転職サイトやエージェントの利用を検討しているかと思います。自分で情報を探すより、経験豊富な専門スタッフのサポートを受けたほうが、よい求人に出会える確率は上がりますよね。

現在、たくさんの求人サイトや転職サイトが存在していて、どのサイトが自分に合っているのか、利用しやすいのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、転職エージェント、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の特徴やメリットなど、口コミの評判から詳しく解説していきます。

転職エージェント「テックスターズエージェント」とは


引用:https://techstars.jp/lp/agent
テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)は、株式会社Branding Engineerが運営する、エンジニアに特化した転職エージェントです。運営会社であるBranding Engineerは、プログラミングスクールの運営や、エンジニア専門エージェントなどの事業も展開しており、エンジニアとしてのキャリア形成の支援に力を入れています。

運営会社は2013年創立と比較的新しい会社で、他の転職サイトにはない独自のサービスを提供しています。

テックスターズエージェントの特徴

先述したようにテックスターズエージェント(Tech Stars Agent)はエンジニアに特化した転職エージェントです。具体的に以下のような特徴があります。

  • ・IT・WEB・ゲーム業界に特化している
  • ・エンジニアとしての実務経験が豊富なアドバイザーが在籍
  • ・最適求人案件のマッチング機能がある

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴① IT・WEB・ゲーム業界に特化している


引用:https://techstars.jp/lp/agent

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)はIT・WEB・ゲーム業界に特化していて、特にWEBエンジニアの転職活動に力を入れています。

さらに、在籍しているエージェントはそれぞれの得意分野を担当しています。例えば「30代・40代の転職に強い」「ゲーム業界での転職に強い」「ベンチャー相談が得意」など、担当者の経験と強みを活かして転職活動をサポートしています。

特徴②業界ごとの専任エージェントがキャリアプランを作成

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)に在籍するアドバイザーは、業界経験者のみです。元ITエンジニアや元ゲーム企業人事、IT会社役員、大手人材エージェントなど、経験豊富なアドバイザーからの転職サポートが受けられます。

単なる転職に関する相談だけでなく、最新技術や業界特有の悩みに対する具体的なアドバイスなどを受けられることも特徴に挙げられます。

特徴③最適求人案件のマッチング機能がある

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)には、希望する条件とベストマッチを目指した「マッチング機能」があります。マッチング機能とは複数の質問に「YES」か「NO」で答えていくだけで、どのような企業を求めているのか自分でしっかりと把握できるようになり、どのような企業に向いているのかが分かるようになる機能です。

マッチング機能を利用すると、自分が働きたい企業像がハッキリとしていない場合にも活用でき、自分の希望する条件や適性に合った企業を見つけられます。

テックスターズエージェントの良い評判・メリット

ここまでは基本情報や特徴などを解説しました。上記の特徴などを踏まえて具体的な評判・メリットはどのような部分であるのか、実際の口コミを参考に詳しく解説します。
テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)のメリットは主に以下の2点です。

  • ・希望に沿った求人案件を紹介してもらえる
  • ・フリーランス志向や独立の支援を受けられる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:大手企業への転職のチャンスがある

20代・男性
取り扱っている求人が厳選されており、どれも条件が良いように感じました。転職先の職場環境も良く、長く継続して働くことができそうです。

年代不明・女性
たくさんの転職サイト・エージェントに登録しましたが、Tech Stars Agentの担当者の方はとても親身になってくれて、他社のエージェントには話しにくかった希望も伝えられました。そのおかげか、条件にぴったり合致した就業先を見つけることができました!

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)では、希望に合った求人案件の紹介や提案を受けられたという口コミがありました。求人数は少ない印象を受けるも、厳選された案件のなかから最適な企業とマッチできるという声もありました。

メリット②:アドバイザーが親身にサポートしてくれる

年齢不明・女性
アドバイザーのサポートが親身で良かったです。求人紹介メールも希望する条件以外のものは届かなかったのでストレスなく転職活動をすることができました。
20代・男性
スキルアップしたくて転職しようと決意、いろいろとアドバイザーの方に相談に乗ってもらいスキルアップできる現場へ配属されました。

小規模という会社の特性を活かして、親身なサポートを受けたという口コミが多くありました。はじめての転職では、自分のスキルやキャリアを過小評価してしまう場合もあるため、エージェントを通して適切な評価と希望の条件をマッチさせましょう。

テックスターズエージェントの良い評判は本当?口コミを徹底検証

上記にてテックスターズエージェント(Tech Stars Agent)のよい評判・口コミを紹介しましたが、果たして本当にその評判や口コミ通りのサービスを行っているのか、気になる方も多いのではないでしょうか?

ここでは、前述した2つのメリットを実際に検証していきます。

メリットの検証①:希望に沿った求人案件を紹介してもらえる


引用:https://techstars.jp/lp/agent

テックスターズエージェントでは、会員登録後にこれまでの経歴や今後のキャリア形成についてのカウンセリングを設けています。十分なヒアリングを行ったあとに提案をしているので、これまでに転職後すぐの退職は1%以下と、ミスマッチが少ない転職サポートを実現させています。※入社者103名に対し1名の早期退職(2021年5月15日時点)

転職希望者からヒアリングした内容を基に求人案件を紹介してもらえるため、転職情報サイト内の案件から自分で探すよりも希望に近い案件を探すことが可能です。

メリットの検証②:アドバイザーが親身にサポートしてくれる


引用:https://techstars.jp/lp/agent

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)のすべてのアドバイザーが、業界の経験者です。転職に関するノウハウだけでなく、業界特有の話も通じるため、他の転職サイトにはないサービスを受けられます。

他のエージェントよりも求職者が求めていることなどへの理解が深いため、相談しやすい環境を整えています。

テックスターズエージェントの悪い評判・デメリット

上記にて、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)のよい評価・口コミを紹介してきました。しかし、いい評価ばかりでなく、悪い評価やデメリットも気になるのではないでしょうか。

ここでは、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の悪い評価を実際の口コミを参考に解説していきます。

デメリットは主に以下の2点です。

  • ・大手転職情報サイトに比べると求人が少ない
  • ・未経験の利用は難しい

それでは見ていきましょう。

デメリット①:大手転職情報サイトに比べると求人が少ない

30代・男性
求人数は確かに少ないですが、ひとつひとつの質は高いと思います。自分としては、変に吟味する必要がなく便利です。

20代・男性
求人数が少なくて物足りなく感じました。大手で多くの求人を扱っているエージェントの方が希望する会社を探しやすいと思います。

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)で大きく目立ったデメリットは、求人数の少なさでした。転職を急いでいる方や、たくさんの求人案件の中からじっくり合うものを探したい方は、他の転職サイトとの併用を検討するのがよいかもしれません。

デメリット②:未経験の利用は難しい

年代不明・男性
全くの未経験からエンジニア転職をしようと登録したが、未経験者には求人を紹介してもらえなかった。

30代・男性
エンジニア職以外での転職を希望していたので、利用を控えました。

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)では、エンジニアの転職に特化した転職サイトのため、大手転職サイトのように幅広い分野での転職や、未経験からのスタートには向いていないという声がありました。

テックスターズエージェントの悪い評判は本当?検証して分かった実情

上記にてテックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の悪い評判・口コミを紹介しましたが、果たして本当にその評判や口コミは本当なのか気になる方も多いのではないでしょうか?

ここでは、前述した2つのデメリットを実際に検証していきます。

デメリットの検証①:大手転職情報サイトに比べると求人が少ない


引用:https://techstars.jp/lp/agent

2013年に創立されたテックスターズエージェント(Tech Stars Agent)は比較的新しい会社のため、取引している企業が少ないです。リクルートエージェントなどの大手転職サイトでは求人数が10万件を超えていますが、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)では、そもそも取引している会社が約700社と、圧倒的な少なさです。

デメリットの検証②:特別なスキルを有していない方

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)で取り扱っている求人案件の多くは600~800円程度のものが中心です。そのため、即戦力を求められることも多く、実務経験のない未経験の転職には向いていません。テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)だけに限らず、専門分野に特化した転職エージェントでは、未経験者には求人を紹介してもらえない場合があります。

テックスターズエージェントの総評

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)は、IT・WEB・ゲーム業界のエンジニアに特化しているため、専門的なアドバイスを受けられます。すべてのアドバイザーが業界経験者という面でも、転職以外の相談やアドバイスを受けられるでしょう。

しかし、比較的新しい会社のため求人数が少なく、提案される求人案件も首都圏のものが多いようです。地方での転職活動を検討している方や、首都圏まで通うのが難しい方は、満足のいくサービスを受けられないかもしれません。

ただし、相談のみの登録も可能なので、IT・WEB・ゲーム業界の転職に関する悩みを相談する用途としての利用であれば損はないでしょう。

テックスターズエージェントに向いている人と向いていない人の特徴

ここまでは、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の特徴やメリット・デメリットを紹介しました。

では、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の利用に適しているのはどんな方でしょうか?ここでは、利用に向いている人・向いてない人の特徴について解説します。

テックスターズエージェントに向いている人

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)に向いている方は、以下のようなパターンです。

  • ・IT・WEB・ゲーム業界への転職を考えている
  • ・今後フリーランスへシフトチェンジも検討している
  • ・首都圏での転職活動をしている

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)はIT・WEB・ゲーム業界に特化した転職サイトです。中でもエンジニアの転職に力を入れているため、マーケティングやデザインなどの分野では満足のいく求人がない可能性があります。

テックスターズエージェントに向いていない人

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の利用が向いていないと言えるのは、以下のようなパターンです。

  • ・地方での転職を考えている
  • ・エンジニア未経験

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)で紹介される求人案件は関東や首都圏が多く、地方に住んでいて引っ越しの予定がない場合は、他の転職サイトを利用するのがよさそうです。

デメリットでもご紹介したように、エンジニアの転職に特化している転職エージェントのため、実務経験がない場合はサイトの利用に向いていないかもしれません。

【主要エリア】テックスターズエージェントの求人数

テックスターズエグゼクティブ(Tech Stars Agent)では、公式サイトでの求人検索機能が備わっていません。詳しい求人数や求人案件の詳細が気になる人は、無料相談から問い合わせる必要があります。

東京のテックスターズエージェントの求人数

求人案件の大半は首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)に集中していることが予想されます。

大阪のテックスターズエージェントの求人数

首都圏と比較すると求人案件数は少なくなることが予想されます。大阪支店がある企業などを探すと良いかも知れません。

愛知のテックスターズエージェントの求人数

首都圏や大阪のような求人数は期待できないでしょう。フルリモートの案件もあるので、在宅勤務も視野に入れると良さそうです。

テックスターズエージェントの登録~面談の流れ

・登録
公式サイトの「転職相談に申し込む(無料)」をクリックし、名前や連絡先、最終学歴や経歴などの簡単な基本情報を入力して新規登録を行います。

・面談・ヒアリング
最短即日に面談の日程調整に関する連絡が届き、経歴やキャリアをヒアリングします。
最初の面談は東京の渋谷区で行われます。地方在住や予定の調整ができない場合はオンラインでの面談も行っています。職種によってはポートフォリオなどこれまでの実績が分かるものを準備していくと、有意義な面談を行えるでしょう。

・書類添削/面接対策
求職者のこれまでの経歴や強みを最大限にアピールできるような書類作りをしていきます。また、面接に不安がある方を対象に、模擬面接を行います。

・応募/面接
最適な求人案件の提案を受けたのちに、企業への応募を行います。

・内定/入社

テックスターズエージェントに関するQ&A

年収UP交渉に関する対応はしてくれますか?

面談の際にヒアリングした現在の年収や希望の年収を、企業へ推薦する際に伝えてくれます。おおむね、伝えた希望額の範囲内で条件提示されるケースが多いです。企業によっては、年収交渉で5~10%程度年収をアップできるケースもあります。

面接が苦手なんですが……

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)では、面接が苦手な方へ、面接対策を行っています。希望者に模擬面接を実施し、自己PRや志望動機など、しっかりと練習と対策を講じてから本番の面接に挑めます。緊張しやすい方や、はじめての転職の方は通過率アップに活用できます。

Tech Stars Agentの運営会社「株式会社Branding Engineer」

転職エージェントサービスジャパンについて解説しました。ここではテックスターズエージェントを運営している「株式会社テックスターズエージェント」は、一体どのような会社なのか、会社概要などについてご紹介していきます。

会社概要

テックスターズエージェントを運営している株式会社アースジャパンの会社概要を掲載します。

社名 株式会社 Branding Engineer
本社所在地 <本社オフィス>
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル6F

<宮崎オフィス>
〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3-6-34 クロノビル1F

<大阪オフィス>
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-4 千代田ビル西館6F A号室

<tech boost教室>
〒150-0044 東京都渋谷区道玄坂1-15-14 ST渋谷ビル6F

資本金 136,301 千円
設立 2013年10月2日
従業員数 160名 (2021年8月31日現在)
事業内容 一般労働者派遣事業許可番号「派13-306090」
有料職業紹介事業許可番号 「13-ユ-307261」
拠点 東京、宮崎、大阪

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)は、株式会社Branding Engineerが運営しています。株式会社Branding Engineerは、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の他にも、独立支援を行うサイトなどの運営も行っている会社です。

ハイクラス転職なら「doda X(旧:iX転職)」もおすすめ

・自分にマッチした大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「doda X(旧:iX転職)」。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

関連記事

インゲートの評判は?口コミから実際の評判を徹底検証します!

このままのキャリアに不安を感じたり、能力やスキルを向上させて年収アップを目指したい方などは、選択肢のひとつとして転職を考えるのではないでしょうか。 しかし、数多い転職エージェントの中から自分に合っているものが分からずに、利用を...

エン転職の評判!転職希望者、求人企業の評判をまとめてみた!

エン転職とは 転職活動をする時には、転職サイトを利用しなければ転職活動は難しいのが実情です。人気のある転職サイト『エン転職』はどんな企業が運営しているのでしょうか。転職という大事なイベントを安心して任せられる企業なのかを確認しましょう...

コトラの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職をしようと考えたとき、転職サイトや転職エージェントを活用しようと考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、転職するために活用できるのは転職サイトや転職エージェントだけでなく、派遣や人材紹介など、転職方法は幅広くあります。 ...

気をつけて!ビズリーチの登録で注意すべき3つのポイント

テレビCMや広告などで見かけることも多くなったビズリーチ。 いわゆる「ハイクラス向け」の転職サイトであり、高年収の求人も多く掲載されているのが特徴です。 今回は、ビズリーチにこれから登録しようとしている人のために、気をつ...

転職で年収アップを目指すコツ。相場から交渉の方法までご紹介

転職して今より年収をアップさせたいと思う方は多くいます。 しかし、本当に年収アップするのか、もしかしたら今より下がってしまうのではないか、など気になるポイントでしょう。 やりたい仕事や興味のある企業に入社する...

Greenの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職活動の方法のひとつとして、転職エージェント以外に転職サイトを使用する方も多いのではないでしょうか。気軽に転職情報を確認ができ、自分にあった業界や住まいの近くの企業を検索することも可能です。 しかし無数にある転職サイトのなか...

BINARの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

ビズリーチが運営するIT業界のハイキャリア向け転職支援サービス「BINER(バイナー)」。 数多くの転職エージェントがある中で、「BINERの口コミが気になる」「ハイクラス向けの転職エージェントを探している」という方に向けて、BINE...

転職で内定を辞退するのはマナー違反?知っておくべき注意点3つを解説

転職活動において、内定を辞退したい場合、どのように企業に伝えるべきでしょうか? 「内定を辞退したいと言ったら、マナー違反?」 「どのタイミングで辞退を伝えるのがいい?」 この記事では、こういった疑問を解決します...

転職したときって退職金はもらえる?知っておくべき注意点2つも解説

退職金は、一定の勤続年数以上の方には、自己都合での退職の場合も支給されたりすることがあります。 そんな退職金ですが、「転職したときってもらえるの?」や、「どれくらい支払ってくれるの?」という疑問はありますよね。 そこでこ...

ホールハートの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

転職サイトやエージェントには、得意とする業界・業種があるものから、多種多様な求人を有する総合的なものまで様々です。できるだけ自分の転職活動のスタイルに合っている、又は利用したいサービスがある転職サイト・エージェントを利用したいと考える転...

TOP