コラム

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の評判|メリットや口コミを徹底検証!

キャリアアップや新しいジャンルへの挑戦などで転職を考えている方は、転職サイトやエージェントの利用を検討しているかと思います。自分で情報を探すより、経験豊富な専門スタッフのサポートを受けたほうが、よい求人に出会える確率は上がりますよね。

現在、たくさんの求人サイトや転職サイトが存在していて、どのサイトが自分に合っているのか、利用しやすいのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、転職エージェント、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の特徴やメリットなど、口コミの評判から詳しく解説していきます。

転職エージェント「テックスターズエージェント」とは


引用:https://techstars.jp/lp/agent
テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)は、株式会社Branding Engineerが運営する、エンジニアに特化した転職エージェントです。運営会社であるBranding Engineerは、プログラミングスクールの運営や、エンジニア専門エージェントなどの事業も展開しており、エンジニアとしてのキャリア形成の支援に力を入れています。

運営会社は2013年創立と比較的新しい会社で、他の転職サイトにはない独自のサービスを提供しています。

テックスターズエージェントの特徴

先述したようにテックスターズエージェント(Tech Stars Agent)はエンジニアに特化した転職エージェントです。具体的に以下のような特徴があります。

  • ・IT・WEB・ゲーム業界に特化している
  • ・エンジニアとしての実務経験が豊富なアドバイザーが在籍
  • ・最適求人案件のマッチング機能がある

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴① IT・WEB・ゲーム業界に特化している


引用:https://techstars.jp/lp/agent

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)はIT・WEB・ゲーム業界に特化していて、特にWEBエンジニアの転職活動に力を入れています。

さらに、在籍しているエージェントはそれぞれの得意分野を担当しています。例えば「30代・40代の転職に強い」「ゲーム業界での転職に強い」「ベンチャー相談が得意」など、担当者の経験と強みを活かして転職活動をサポートしています。

特徴②業界ごとの専任エージェントがキャリアプランを作成

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)に在籍するアドバイザーは、業界経験者のみです。元ITエンジニアや元ゲーム企業人事、IT会社役員、大手人材エージェントなど、経験豊富なアドバイザーからの転職サポートが受けられます。

単なる転職に関する相談だけでなく、最新技術や業界特有の悩みに対する具体的なアドバイスなどを受けられることも特徴に挙げられます。

特徴③最適求人案件のマッチング機能がある

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)には、希望する条件とベストマッチを目指した「マッチング機能」があります。マッチング機能とは複数の質問に「YES」か「NO」で答えていくだけで、どのような企業を求めているのか自分でしっかりと把握できるようになり、どのような企業に向いているのかが分かるようになる機能です。

マッチング機能を利用すると、自分が働きたい企業像がハッキリとしていない場合にも活用でき、自分の希望する条件や適性に合った企業を見つけられます。

テックスターズエージェントの良い評判・メリット

ここまでは基本情報や特徴などを解説しました。上記の特徴などを踏まえて具体的な評判・メリットはどのような部分であるのか、実際の口コミを参考に詳しく解説します。
テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)のメリットは主に以下の2点です。

  • ・希望に沿った求人案件を紹介してもらえる
  • ・フリーランス志向や独立の支援を受けられる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:大手企業への転職のチャンスがある

20代・男性
取り扱っている求人が厳選されており、どれも条件が良いように感じました。転職先の職場環境も良く、長く継続して働くことができそうです。

年代不明・女性
たくさんの転職サイト・エージェントに登録しましたが、Tech Stars Agentの担当者の方はとても親身になってくれて、他社のエージェントには話しにくかった希望も伝えられました。そのおかげか、条件にぴったり合致した就業先を見つけることができました!

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)では、希望に合った求人案件の紹介や提案を受けられたという口コミがありました。求人数は少ない印象を受けるも、厳選された案件のなかから最適な企業とマッチできるという声もありました。

メリット②:アドバイザーが親身にサポートしてくれる

年齢不明・女性
アドバイザーのサポートが親身で良かったです。求人紹介メールも希望する条件以外のものは届かなかったのでストレスなく転職活動をすることができました。
20代・男性
スキルアップしたくて転職しようと決意、いろいろとアドバイザーの方に相談に乗ってもらいスキルアップできる現場へ配属されました。

小規模という会社の特性を活かして、親身なサポートを受けたという口コミが多くありました。はじめての転職では、自分のスキルやキャリアを過小評価してしまう場合もあるため、エージェントを通して適切な評価と希望の条件をマッチさせましょう。

テックスターズエージェントの良い評判は本当?口コミを徹底検証

上記にてテックスターズエージェント(Tech Stars Agent)のよい評判・口コミを紹介しましたが、果たして本当にその評判や口コミ通りのサービスを行っているのか、気になる方も多いのではないでしょうか?

ここでは、前述した2つのメリットを実際に検証していきます。

メリットの検証①:希望に沿った求人案件を紹介してもらえる


引用:https://techstars.jp/lp/agent

テックスターズエージェントでは、会員登録後にこれまでの経歴や今後のキャリア形成についてのカウンセリングを設けています。十分なヒアリングを行ったあとに提案をしているので、これまでに転職後すぐの退職は1%以下と、ミスマッチが少ない転職サポートを実現させています。※入社者103名に対し1名の早期退職(2021年5月15日時点)

転職希望者からヒアリングした内容を基に求人案件を紹介してもらえるため、転職情報サイト内の案件から自分で探すよりも希望に近い案件を探すことが可能です。

メリットの検証②:アドバイザーが親身にサポートしてくれる


引用:https://techstars.jp/lp/agent

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)のすべてのアドバイザーが、業界の経験者です。転職に関するノウハウだけでなく、業界特有の話も通じるため、他の転職サイトにはないサービスを受けられます。

他のエージェントよりも求職者が求めていることなどへの理解が深いため、相談しやすい環境を整えています。

テックスターズエージェントの悪い評判・デメリット

上記にて、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)のよい評価・口コミを紹介してきました。しかし、いい評価ばかりでなく、悪い評価やデメリットも気になるのではないでしょうか。

ここでは、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の悪い評価を実際の口コミを参考に解説していきます。

デメリットは主に以下の2点です。

  • ・大手転職情報サイトに比べると求人が少ない
  • ・未経験の利用は難しい

それでは見ていきましょう。

デメリット①:大手転職情報サイトに比べると求人が少ない

30代・男性
求人数は確かに少ないですが、ひとつひとつの質は高いと思います。自分としては、変に吟味する必要がなく便利です。

20代・男性
求人数が少なくて物足りなく感じました。大手で多くの求人を扱っているエージェントの方が希望する会社を探しやすいと思います。

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)で大きく目立ったデメリットは、求人数の少なさでした。転職を急いでいる方や、たくさんの求人案件の中からじっくり合うものを探したい方は、他の転職サイトとの併用を検討するのがよいかもしれません。

デメリット②:未経験の利用は難しい

年代不明・男性
全くの未経験からエンジニア転職をしようと登録したが、未経験者には求人を紹介してもらえなかった。

30代・男性
エンジニア職以外での転職を希望していたので、利用を控えました。

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)では、エンジニアの転職に特化した転職サイトのため、大手転職サイトのように幅広い分野での転職や、未経験からのスタートには向いていないという声がありました。

テックスターズエージェントの悪い評判は本当?検証して分かった実情

上記にてテックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の悪い評判・口コミを紹介しましたが、果たして本当にその評判や口コミは本当なのか気になる方も多いのではないでしょうか?

ここでは、前述した2つのデメリットを実際に検証していきます。

デメリットの検証①:大手転職情報サイトに比べると求人が少ない


引用:https://techstars.jp/lp/agent

2013年に創立されたテックスターズエージェント(Tech Stars Agent)は比較的新しい会社のため、取引している企業が少ないです。リクルートエージェントなどの大手転職サイトでは求人数が10万件を超えていますが、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)では、そもそも取引している会社が約700社と、圧倒的な少なさです。

デメリットの検証②:特別なスキルを有していない方

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)で取り扱っている求人案件の多くは600~800円程度のものが中心です。そのため、即戦力を求められることも多く、実務経験のない未経験の転職には向いていません。テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)だけに限らず、専門分野に特化した転職エージェントでは、未経験者には求人を紹介してもらえない場合があります。

テックスターズエージェントの総評

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)は、IT・WEB・ゲーム業界のエンジニアに特化しているため、専門的なアドバイスを受けられます。すべてのアドバイザーが業界経験者という面でも、転職以外の相談やアドバイスを受けられるでしょう。

しかし、比較的新しい会社のため求人数が少なく、提案される求人案件も首都圏のものが多いようです。地方での転職活動を検討している方や、首都圏まで通うのが難しい方は、満足のいくサービスを受けられないかもしれません。

ただし、相談のみの登録も可能なので、IT・WEB・ゲーム業界の転職に関する悩みを相談する用途としての利用であれば損はないでしょう。

テックスターズエージェントに向いている人と向いていない人の特徴

ここまでは、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の特徴やメリット・デメリットを紹介しました。

では、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の利用に適しているのはどんな方でしょうか?ここでは、利用に向いている人・向いてない人の特徴について解説します。

テックスターズエージェントに向いている人

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)に向いている方は、以下のようなパターンです。

  • ・IT・WEB・ゲーム業界への転職を考えている
  • ・今後フリーランスへシフトチェンジも検討している
  • ・首都圏での転職活動をしている

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)はIT・WEB・ゲーム業界に特化した転職サイトです。中でもエンジニアの転職に力を入れているため、マーケティングやデザインなどの分野では満足のいく求人がない可能性があります。

テックスターズエージェントに向いていない人

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の利用が向いていないと言えるのは、以下のようなパターンです。

  • ・地方での転職を考えている
  • ・エンジニア未経験

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)で紹介される求人案件は関東や首都圏が多く、地方に住んでいて引っ越しの予定がない場合は、他の転職サイトを利用するのがよさそうです。

デメリットでもご紹介したように、エンジニアの転職に特化している転職エージェントのため、実務経験がない場合はサイトの利用に向いていないかもしれません。

【主要エリア】テックスターズエージェントの求人数

テックスターズエグゼクティブ(Tech Stars Agent)では、公式サイトでの求人検索機能が備わっていません。詳しい求人数や求人案件の詳細が気になる人は、無料相談から問い合わせる必要があります。

東京のテックスターズエージェントの求人数

求人案件の大半は首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)に集中していることが予想されます。

大阪のテックスターズエージェントの求人数

首都圏と比較すると求人案件数は少なくなることが予想されます。大阪支店がある企業などを探すと良いかも知れません。

愛知のテックスターズエージェントの求人数

首都圏や大阪のような求人数は期待できないでしょう。フルリモートの案件もあるので、在宅勤務も視野に入れると良さそうです。

テックスターズエージェントの登録~面談の流れ

・登録
公式サイトの「転職相談に申し込む(無料)」をクリックし、名前や連絡先、最終学歴や経歴などの簡単な基本情報を入力して新規登録を行います。

・面談・ヒアリング
最短即日に面談の日程調整に関する連絡が届き、経歴やキャリアをヒアリングします。
最初の面談は東京の渋谷区で行われます。地方在住や予定の調整ができない場合はオンラインでの面談も行っています。職種によってはポートフォリオなどこれまでの実績が分かるものを準備していくと、有意義な面談を行えるでしょう。

・書類添削/面接対策
求職者のこれまでの経歴や強みを最大限にアピールできるような書類作りをしていきます。また、面接に不安がある方を対象に、模擬面接を行います。

・応募/面接
最適な求人案件の提案を受けたのちに、企業への応募を行います。

・内定/入社

テックスターズエージェントに関するQ&A

年収UP交渉に関する対応はしてくれますか?

面談の際にヒアリングした現在の年収や希望の年収を、企業へ推薦する際に伝えてくれます。おおむね、伝えた希望額の範囲内で条件提示されるケースが多いです。企業によっては、年収交渉で5~10%程度年収をアップできるケースもあります。

面接が苦手なんですが……

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)では、面接が苦手な方へ、面接対策を行っています。希望者に模擬面接を実施し、自己PRや志望動機など、しっかりと練習と対策を講じてから本番の面接に挑めます。緊張しやすい方や、はじめての転職の方は通過率アップに活用できます。

Tech Stars Agentの運営会社「株式会社Branding Engineer」

転職エージェントサービスジャパンについて解説しました。ここではテックスターズエージェントを運営している「株式会社テックスターズエージェント」は、一体どのような会社なのか、会社概要などについてご紹介していきます。

会社概要

テックスターズエージェントを運営している株式会社アースジャパンの会社概要を掲載します。

社名 株式会社 Branding Engineer
本社所在地 <本社オフィス>
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル6F

<宮崎オフィス>
〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3-6-34 クロノビル1F

<大阪オフィス>
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-4 千代田ビル西館6F A号室

<tech boost教室>
〒150-0044 東京都渋谷区道玄坂1-15-14 ST渋谷ビル6F

資本金 136,301 千円
設立 2013年10月2日
従業員数 160名 (2021年8月31日現在)
事業内容 一般労働者派遣事業許可番号「派13-306090」
有料職業紹介事業許可番号 「13-ユ-307261」
拠点 東京、宮崎、大阪

テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)は、株式会社Branding Engineerが運営しています。株式会社Branding Engineerは、テックスターズエージェント(Tech Stars Agent)の他にも、独立支援を行うサイトなどの運営も行っている会社です。

ハイクラス転職なら「iX転職」もおすすめ

・自分にマッチした大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

関連記事

spring転職エージェントの評判は?実際の口コミから評判を徹底検証!

転職活動をする上で、転職エージェントの利用を検討している方も多いのではないでしょうか。業界に精通しているコンサルタントからサポートを受けられるため、一人で転職活動を行うよりもスムーズに進みます。 しかし、転職エージェントや転職...

JACリクルートメントの評判!転職希望者、求人企業の評判をまとめてみた!

JACリクルートメントのビジネスモデル 最初にご紹介するのは内容は『JACリクルートメント』についての理解を深めるための内容です。どんなビジネスモデルなのか、どんな人に向いているのか。そして、何故、ランクアップの転職の為に選ばれるか。...

ハイクラス向け!ビズリーチの使い方・注意点を3分で解説

ビズリーチとは、国内最大級の「ハイクラス向け」転職サービスです。 転職サイトは基本的に無料で使えるところが多いのですが、ビズリーチでは有料会員という枠が設けられています。 有料と聞くと「無料で使えるサイトとどう違うの?」...

転職エージェントとの面談は本音で話すべき?流れや服装、準備を解説

転職活動を行うとき、転職エージェントを活用する人が多いのではないでしょうか。 転職エージェントの活用にはメリットが多くあり、転職に対して少しでも不安があるなら、転職エージェントの活用が非常におすすめです。 しかし...

転職年齢の限界は何歳?平均や年代ごとの転職事情

転職したいと思う年齢は人それぞれです。新卒で入社した企業に長く勤め、30代後半になってから初めて転職を考える、という人も少なくないでしょう。 そんな時、ふと不安を感じるのが「転職する年齢の限界は何歳なのか」という問題。 転職市場...

findyの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

現在、転職を希望する人のほとんどがエージェントの在籍する転職サイトを活用して転職活動を行っています。「せっかく転職サイトに登録したのに求人がなかった」「エージェントが自分に合わなかった」そういった思いをしないためにも、まずは自分にぴった...

マイナビエージェントの評判まとめ|転職希望者の口コミから実態を調査

マイナビエージェントとは マイナビエージェントの評判を知る前に、そもそもマイナビエージェントとは何か、基本情報や特徴などを解説していきます。 マイナビエージェントは、求職者が無料で利用できる転職支援サービスで、企業と求職者のマッ...

ビズトリートの評判は?実際の口コミから評判を徹底検証します!

スムーズな転職活動を行うためには、転職エージェントの利用がマストといえるでしょう。業界に精通しているコンサルタントがさまざまなサポートを行っているため、一人で転職活動を行うよりもスムーズに進みます。 しかし、数多くの転職エージェン...

アルファテックの評判は?特徴や利用するメリット・デメリットを徹底解説!

今の会社を辞めたい、新しい職場でスキルアップを目指したいなどと考えている方は、転職サイトや転職エージェントで求人広告をチェックする機会が多いのではないでしょうか。中でも、転職を支援するエージェントを利用して「スムーズに転職できたらな...

ロバート・ウォルターズの評判!転職希望者、エージェント、求人企業の評判をまとめてみた!

ロバート・ウォルターズとは 最初にロバート・ウォルターズがどんな企業かをご紹介します。企業の規模やサービスコンセプトを知っておくことは、転職活動を安心してできるかどうかの大きなポイントだからです。 ロバート・ウォルターズは「英語...

TOP